今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年01月14日 「左折禁止道路を左折事故誘発とは、いかに」

衝撃の写真をお届けします。昨年12月の自転車イベント「サイクルモード」で行われた、自転車ツーキニスト疋田氏のトークショーの様子です。名古屋の自転車レーンを、直進自転車と左折自動車の「事故誘発レーン」と揶揄(やゆ)していた時の場面です。

スクリーンに映し出された画像をよくご覧ください。この道路は自動車の左折禁止です。車道に敷かれた白線の形状をみれば明らかだと思います。実際にグーグルマップ・ストリートビューで確かめてみましょう。奥に見える建物「伊予銀行・名古屋支店」と日銀・名古屋支店前」間の道路をご覧ください。左折禁止(一方通行)の標識がはっきりみえます。

疋田氏が画像を間違えたのか、意図的だったのか、知らずに使用したかはわかりません。左折自動車と直進自転車の衝突事故を招きやすいとして紹介する画像には不適切であることは確かです。

自身のメールマガジン、掲示板で訂正を出すべきです。



DSCN46140002.jpg
「事故誘発レーン」として名古屋の自転車レーンを紹介する疋田氏



参考
世捨人語09年12月13日

・名古屋の自転車レーンを批判する輩(やから)
関連記事

| 11:11 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やれやれ

これで疋田という人がかなりいい加減な、講演の仕事を貰うために根拠の無い話題をさも自慢そうに話す人かということがわかるね。マスコミで売れるためにだんだん最初の志がなくなる人が多いけど、まさにその例ですね。前の記事に屁理屈まるだしのコメントを書いていたひとへ。自転車レーンは十分2台がすれ違える幅です。御心配なく。競技用自転車の人もママチャリを追い越す時には十分スピードダウンしてね。

| 山の麓 | 2010/01/14 12:49 | URL |

No title

ありゃぁ・・・

現場にいた観衆のコメントは、どこかに無いかなぁ?
これは、ひどすぎますねぇ。

| エディ | 2010/01/14 21:01 | URL |

Re: やれやれ

山の麓さん
> これで疋田という人がかなりいい加減な、講演の仕事を貰うために根拠の無い話題をさも自慢そうに話す人かということがわかるね。

疋田氏はテレビ局の社員です。講演の仕事は本業でなく副業なので、あまり本気でないかもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/15 00:15 | URL |

Re: No title

エディさん
> これは、ひどすぎますねぇ。

自転車といえども車道を走るなら、最低限の交通標識を覚えるべきです。
「自転車免許制度」を創設し、教習で叩き込む必要がありそうです。

| 世捨人 | 2010/01/15 00:25 | URL |

エンターテイナーじゃ!

疋田うじは生まれ持つ優れたエンターテイナーではないのかの!
別に仕事を貰おうとか有名になろうとかではなく単に目の前のジンを喜ばすことにたけておるジンじゃ!
ゆえに小さな世界でも信者といわれる集団も出来上がるのじゃろう!
しかしカリスマ性があるのとモノの本質が別であることは皆も知っておろうな!

ちなみにモノの本質を知らぬものは世間では唐馬鹿(カラバカ)という!
これは中国が唐といった時代、当時の政府高官が書いた日記から引用され一般に広まったものじゃ!
豆知識じゃ!

| ツーキニスト王 | 2010/01/15 08:10 | URL |

No title

さすがに王様。なるほどエンターティーナーと考えればよくわかります。「目の前のジンを喜ばすことにたけておるジンじゃ! 」という王様の言い方は的を得ています。王様はかなりの高い知的レベルの方と存じます。

| 山の麓 | 2010/01/15 18:51 | URL |

照れるの!

山の麓殿
知的レベルが高いとは照れるの!
今の時代どの専門家も総エンターテイナーじゃ!
自分をよく見せる術にたけておるジンが世に出てきおる!
某県知事もそうじゃろ!
裏を返せば真の実力者が認められない世の中であーる!

| ツーキニスト王 | 2010/01/15 19:06 | URL |

誤用に注意

×的を得た→○的を射た

| 世捨人 | 2010/01/15 19:58 | URL |

ありがとう

意味を考えると、「確かに的を射た」です。「まとをえた」と間違って憶えていました。「まとをいた」ですね。ご指摘有り難うございます。

| 山の麓 | 2010/01/15 21:09 | URL |

ステージがあがってきておる!

このブログのコメント欄もおだやかになってきたの!
確実にステージがあがってきておる!
わしの第六感がそう感じておる!
キエィ!
こんなんでましたけど~

| ツーキニスト王 | 2010/01/15 21:28 | URL |

Re: ステージがあがってきておる!

ツーキニスト王さん
> このブログのコメント欄もおだやかになってきたの!


疋田氏を信望していた輩(やから)には、目を背けてしまう残酷な記事かもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/15 21:37 | URL |

修行に残酷はつきものじゃ!

世捨殿
修行に残酷はつきものじゃ!
我が師匠の通鬼似素人禁倶(ツーキニストキング)は、なかなか最終解脱ができず悩んでおった!
テムズ川に飛び込みミズーリ川に飛び込み黄河合に飛び込みインダス河にも飛び込み神田川に飛び込んでもダメじゃった!
そこまで肉体と精神を酷使しても解脱できんかった!
この話の続きはなごうなる!
とにかく修行に残酷はつきものじゃ!

| ツーキニスト王 | 2010/01/15 22:01 | URL |

No title

有頂天なジャーナリストが、デタラメを言った罪は重いと思います。
問題視する者が、ここにしかいないという現状も、
狂っていると思います。

| エディ | 2010/01/16 21:27 | URL |

Re: No title

エディさん
> 問題視する者が、ここにしかいないという現状も、
> 狂っていると思います。

問題のトークショーから1ヶ月経過しており、もっと早く指摘するべきだと責任を痛感しております。名古屋の自転車レーンに対する誤認識が浸透しないことを祈るばかりです。

| 世捨人 | 2010/01/17 00:59 | URL |

一方通行のスライドは修正されたようです。

北参道での講演は、1月8日(金)ですから、世捨人さんの鋭いご指摘を直ちに疋田氏本人にご注進した忠義深い信者がいたということで、これも世直し活動の成果でしょう。

| かっきー | 2010/01/18 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/98-6c6a56af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT