今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋の自転車レーンを批判する輩(やから)

▼先日の自転車イベントのトークショーで自転車ツーキニスト疋田氏が、名古屋の自転車レーンを「事故誘発レーン」だと痛烈に批判していた。検証のため名古屋を視察した。場所は地下鉄「伏見駅」近くのオフィス街。

▼疋田氏が問題にしていたのは、交差点付近で自転車レーンが曲線を描いて途切れていること(写真1)。「左に曲がると思いきや直進することになり、ドライバーは惑わされることになり危険」といい、左折する自動車と直進する自転車の衝突事故が起こりやすいのでレーンは直線で結べとのたまう。

▼左折車両による衝突事故の心配は無用である。自転車レーンが整備されている区間の多くは自動車は左折禁止。左折できるのは信号機のある交差点がほとんどで、しかも自転車レーンは交差点までつながっていない(写真2)。疋田氏が指摘するような「出会い頭」の事故はあり得ない。もっとも、道交法に照らせば自転車は、名古屋のレーン(写真1)のような軌跡を描いて走行しなければならないのでないか。

▼いずれにせよ、自動車の免許をもっていれば問題ないことに気づくはずだ。一部分だけを取り上げ、事実をねじ曲げて面白おかしく批判するような行為はいかがなものか。名古屋市に対する冒涜(ぼうとく)である。歩道と車道から独立し、ガードレールで守られた名古屋の自転車レーンは最も安全であり、称賛に値する。


1.jpg
写真1=交差点に沿う形で曲線を描く自転車レーン

2.jpg
写真1を歩道橋から撮影。写真上部に「→」の一方通行を示す標識が見え、この交差点は左折禁止


4.jpg
写真2=自動車が左折できる場所は信号機のある交差点
3.jpg
写真2の交差点付近は写真1と異なり、横断歩道のはるか手前でレーンが途切れる



【パソコンで調べてみよう】
グーグルマップで伏見駅(愛知県)を検索し、伏見通りの「日銀前」交差点~「三蔵」交差点の間をストリートビューでご覧ください。

関連記事

| 10:11 | コメント:110 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい

面白い。
是非、疋田さんの掲示板に投稿下さい。

| 自転車は歩道 | 2010/01/08 13:03 | URL | ≫ EDIT

No title

 非常に独創的な主張ですが、世界の大多数の交通工学者には受け入れられないでしょう。

| 自転車は歩道 | 2010/01/08 17:15 | URL |

名前なし2号さんへ

名古屋市を否定しているのか、疋田さんを否定しているのか、良く分かりません。
是非、疋田さんの掲示板で議論しましょう。

| 名前なし1号 | 2010/01/08 18:02 | URL | ≫ EDIT

No title

疋田さんを批判しつつ、名古屋のネタということでかっきーさんにもラブコールを送れる素晴らしい着眼点ですね!!
まさに一石二鳥。
さすがです。

どちらかが議論に参加してくれると良いですね。

自転車ツーキニストのための掲示板や、自転車ツーキニストかっきーの独り言にも「世捨人」名義で書き込みされてはいかがですか?
せっかくの素晴らしいご意見は、是非広く公開されるべきだと思います。

| 尊敬 | 2010/01/08 19:12 | URL | ≫ EDIT

敗北者は去れパート2

尊敬へ

いかにも昼間っから公共施設に入り浸る無職か不良公務員の考えることだなwwww
恥を知れww
恥をwwwwwww

| 田中 | 2010/01/08 19:41 | URL |

No title

管理人さま

自転車レーンについては、話題になるけど予算は難しく、ただでさえ狭い道をさらに狭くするという現実の前には設置は難しいです。
ついでに言うと、ママチャリと呼ばれる軽快車では、わざわざ自転車レーンを必要とするかは、判断が難しいでしょう。
いずれにせよ、我々のようなロード乗りにとってはあってもなくても、同じなんです。
軽快車とは、速度域も違うし車道を走りますから。
そして普段の生活のおけるママチャリでは歩道を走っているからです。
つまり生活の手段であるママチャリとスポーツの道具であるロードバイクでは、道具としてまったく違うものとして認識しているからです。

サイクリングロードのようなところはママチャリ、歩行者もいますし、高速での走行は許されることではありません。
ですが道路行政とは離れたところにある、サイクリングロードが速度域により分離されている方がよほどに有難いと感じます。
写真でもレーンを走っている自転車が1台も写っておらず、東京都においても自転車レーンを走るのはお年寄りやお子供連れのお母さんにとっては、不評という現実もあります。

自転車レーンというものは交通安全にとっては、存在意義はありましょうけど、少なくとも競技用自転車(ロードバイク)を乗る者から見れば、単なる税金の無駄にしか見えないのは確か。
疋田氏の語ったと言われる"事故の誘発"は判断つきかねますが、別方向から見て歩道を狭くしてるだけにしか見えないのも事実です。

どちらにせよ、都市部における自転車レーンは競技用自転車(ロードバイク)とはまったく離れたところにあり、おそらく、管理人さまが日頃おっしゃる競技用自転車云々とは、まったく関係のないところにあるでしょう。
無論、疋田氏の主張したとおっしゃる点に対しては当方、直に聞いたり見たりしておりませんのでコメントは控えます。

| fufu | 2010/01/08 20:24 | URL | ≫ EDIT

最終結論として競技用自転車は排除が一番

fufuへ

お前のコメントを読んでいると競技用自転車は世間の邪魔者ですといっているようなものだなwwww
ニワカが乗るからいけないんだよwww

よほど熟練しない限り競技用自転車は都市部を走ったらいけないと俺は思う
自転車レーンは未熟者を排除するための手段だ
さすが自転車で選挙運動をした河村たかしの街だ
ちなみに俺のロードにもオレンジ色の「本人」のぼりがついてるぞ
近所から基地外扱いだがなwwww

| 田中 | 2010/01/08 20:59 | URL |

No title

う~むぅ・・・
この件については、社会工学上、素晴らしい構造になっていますね。
この自転車レーンで、競技用自転車乗りが暴走しなければ良いのですが・・・。

レーンが途切れた先は、どうなっているのですか?
自転車通行可の歩道であろうがなかろうが、
自転車から降りて押し歩けば完璧だと思いました。

| エディ | 2010/01/08 21:36 | URL |

Re: 素晴らしい

名前なし1号さん
> 面白い。
> 是非、疋田さんの掲示板に投稿下さい。

諸般の事情により当ブログ限定で執筆活動を行っております。もっとも、疋田氏掲示板は常連が仕切っており、自分たちの意見と異にする発言者に対しては排斥運動しますから、まともな議論は期待できません。下手に出ると、名誉毀損だの侮辱罪だの警察に相談するなどと脅迫されます。

| 世捨人 | 2010/01/09 01:01 | URL |

Re: No title

>  非常に独創的な主張ですが、世界の大多数の交通工学者には受け入れられないでしょう。

名古屋市の自転車レーンは、交通工学者はじめ有識者が集まって設計されたと思います。
走りにくそうなので不満なのでしょうか?
裏を返せば爆走できないということなので、安全面に優れたレーンといえるでしょう。

| 世捨人 | 2010/01/09 01:02 | URL |

Re: No title

fufuさん

> ついでに言うと、ママチャリと呼ばれる軽快車では、わざわざ自転車レーンを必要とするかは、判断が難しいでしょう。

当方は自転車の歩道走行を推奨しておりますが、自転車専用レーンの必要性についは言及したことはありません。ただ、自転車レーンをつくるなら名古屋の構造が安全面に優れているという考えです。


> つまり生活の手段であるママチャリとスポーツの道具であるロードバイクでは、道具としてまったく違うものとして認識しているからです。

ご指摘のとおりスピード性能の差は明らかです。よつて競技用自転車をママチャリと同じ道交法の軽車両として扱うのは無理があります。競技用自転車については、制限速度や保安装置など原動付自転車に準じた法整備が必要との考えです。もっとも、究極的には公道走行禁止が理想との立場です。自動車でいえばレーシングカーが猛スピードで公道走行しているようなものですから大変危険です。

> 写真でもレーンを走っている自転車が1台も写っておらず、東京都においても自転車レーンを走るのはお年寄りやお子供連れのお母さんにとっては、不評という現実もあります。

写真の「伏見駅」周辺はオフィス街で、休日ということもあって人通りはまばらなのでしょう。

> 疋田氏の語ったと言われる"事故の誘発"は判断つきかねますが、別方向から見て歩道を狭くしてるだけにしか見えないのも事実です。

迷惑駐車対策として車道を1車線つぶして整備したそうです。

| 世捨人 | 2010/01/09 01:10 | URL |

Re: 最終結論として競技用自転車は排除が一番

田中さん
> さすが自転車で選挙運動をした河村たかしの街だ

河村氏が市長に就任する前から、自転車レーンは整備されているとのことです。

| 世捨人 | 2010/01/09 01:11 | URL |

Re: No title

エディさん
> レーンが途切れた先は、どうなっているのですか?
> 自転車通行可の歩道であろうがなかろうが、
> 自転車から降りて押し歩けば完璧だと思いました。

現地の新聞記者に聞くと、迷惑駐車対策として車道を1車線つぶして新たに自転車レーンを設置したといいます。レーン横の歩道は広大で、自転車通行ゾーンも設けてありました。すなわちこの区間は自転車走行できる場所が歩道、自転車レーン、車道と3つあります。

| 世捨人 | 2010/01/09 01:15 | URL |

No title

社会工学上、優れた構造ではありますが・・・

道交法では、自転車専用レーンがある場合はそこを走るよう決められていたはずですから、
自転車は車道は走れないはずですよね。走ることができれば、自転車同士の住み分けができて理想ではあるんですが。

また、わたしのサイトのアンケートコーナーをご覧いただければ一目瞭然なのですが、
車の運転者は交通ルールを知りません。
この件の場所で、自転車が車道も走れるとしても、車からは情け容赦ない攻撃を受けるでしょう。
自転車は専用レーンを走行し、車道走行は自粛すべきでしょうね。
もちろん、暴走競技用自転車乗りが介在できるはずもなく、
レーンの有無に関わらず排除していくべきだと思いました。

| エディ | 2010/01/09 17:54 | URL |

Re: No title

エディさん

ご指摘のとおり自転車道がある場合は、自転車道を原則として走行することが義務づけられています(道交法63条の3)。訂正します。

>わたしのサイトのアンケートコーナーをご覧いただければ一目瞭然なのですが、
車の運転者は交通ルールを知りません。

おっしゃるとおりドライバーは交通ルールに熟知していません。
道交法や道路標識を全て頭に入れなくとも免許は取得できますから。
教習の抜本的な改革が必要かもしれません。

>もちろん、暴走競技用自転車乗りが介在できるはずもなく、
レーンの有無に関わらず排除していくべきだと思いました。

交差点で途切れる名古屋の自転車レーンは暴走阻止に有効です。
名古屋のレーンをスタンダート化すべきです。

【道交法63条の3】
自転車道が設けられている道路においては、やむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。


| 世捨人 | 2010/01/09 23:30 | URL |

No title

名古屋までわざわざ行かれたのですね。
あなたのこれまでの言動から、私は「ストーカー殺人」の発生を心配しましたので、かっきーさんに警告させて頂きました。
名古屋まで行って、かっきーさんのご自宅を探しに行ったのではないかと。
私の考えすぎならそれで結構です。
ただ、あなたのブログとコメントを読んで、そのような危惧を抱かせてしまうという現実を重く受け止めてください。

| レーサーになりたい | 2010/01/10 14:08 | URL | ≫ EDIT

レーサーになりたいさん

今日は全国的に穏やかな天候です。
競技用自転車を転がすには最高の日でしょう。

レーサーになりたいさん、お勤めご苦労さまです。
「尊敬」さんと主張が酷似してますね。
間違えやすいので統一してもらえませんか?
いずれにせよ、公共の施設から書き込むのはやめましょう。
パソコンをお持ちでないのなら、ケータイ(ドコモ除く)から書き込まれてみては。

「ネットストーカー」とは、執拗に批判コメントを書き込むする貴殿のことでしょうか。
また、「かっきー」という方にも失礼です。勝手に代弁された本人は、さぞかし迷惑でしょう。
そもそも、「かっきー」という方の居住地が名古屋だということを、どうやって突き止めたのでしょうか?当方が首都圏在住という根拠は?
貴殿の執着心に感服します。

大兄。自分のブログや疋田氏掲示板ではいい人を演じていますが、
傷口を広げる前に白状することをお勧めします。
鏡を用意しましたか?
目を充血させた自分の顔が映っていますね。

| 世捨人 | 2010/01/10 15:10 | URL |

No title

私は尊敬さんでもかっきーさんでもありません。
断言します。

かっきーさんの居住都道府県はブログにあります。
通勤ルートも明かされていますので、読めば地域が絞れます。
あなたはそれを見て行ったのではないですか?

世捨人さんはときどきオアゾツーキニストさんではないのですか?明言を避けられますね。
どちらにしろ、これ以上のストーカー行為は犯罪の領域に入ってくると私には感じられます。
当のかっきーさんがどう思われるかは知りませんが、見ていて危険を感じる程であることを繰り返し主張しておきます。

| レーサーになりたい | 2010/01/10 18:32 | URL | ≫ EDIT

No title

レーサーになりたいさん

さすがに考え過ぎではないですか?
そして、さすがにやり過ぎだと思います。
かっきーさんのブログを見てきましたが
あんなコメントを入れてはご本人が不安になるだけではないですか?
推測の上でやることにしては、いささか常軌を逸しているように見えます。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2010/01/10 19:46 | URL |

No title

世捨人さん、
余計なお世話かもしれませんが、

大兄。自分のブログや疋田氏掲示板ではいい人を演じていますが、
傷口を広げる前に白状することをお勧めします。
鏡を用意しましたか?
目を充血させた自分の顔が映っていますね。


大兄とは誰を指すのか判りませんが、こんなコメントするからストーカー呼ばわりされるのではないですか?
貴殿が大兄と呼ばれる方にどのような恨みがあるのか知りませんが、
くだらない執着しても他の人が気味悪がるだけですよ。

| Mark | 2010/01/10 20:28 | URL | ≫ EDIT

No title

レーサーになれない、とか、かっきーとか、
どこの馬の骨かもわからない奇妙な輩、そして、
議論に参加できない者の存在は、
無いも同然なので名を出すことすらやめましょう。

さて、本題なのですが、
難解な自転車走行レーンの設置は、もしかしたら正解なのかもしれませんね。
難解、とは言っても、暴走していないのであれば、十分に理解することは可能でしょうから。

| エディ | 2010/01/10 20:31 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん
> 私は尊敬さんでもかっきーさんでもありません。
> 断言します。

必死に否定されてますが、同一人物だと疑っているのは「尊敬」さんについてですよ。
なぜ「かっきー」という方の名前が出てくるのですか。

> 通勤ルートも明かされていますので、読めば地域が絞れます。
> あなたはそれを見て行ったのではないですか?

伏見駅に近いのですか?

> 世捨人さんはときどきオアゾツーキニストさんではないのですか?明言を避けられますね。
> どちらにしろ、これ以上のストーカー行為は犯罪の領域に入ってくると私には感じられます。

疋田氏の掲示板まで荒らすとは遺憾です。

> 当のかっきーさんがどう思われるかは知りませんが、見ていて危険を感じる程であることを繰り返し主張しておきます。

Hey!Hey!Hoo!!!さん(2010年01月10日 19:46 Edit)と同じ意見です。

| 世捨人 | 2010/01/10 22:55 | URL |

Re: No title

Markさん
ご指摘の通り第三者には意味不明なことで、過剰反応する理由がわからなかったと思います。

見苦しいところをお見せしました。
忠告ありがとうございます。
以後、気をつけます。

| 世捨人 | 2010/01/10 23:03 | URL |

Re: No title

エディさん
エディさんの掲示板にも侵入していたようで、心苦しく思います。

> さて、本題なのですが、
> 難解な自転車走行レーンの設置は、もしかしたら正解なのかもしれませんね。
> 難解、とは言っても、暴走していないのであれば、十分に理解することは可能でしょうから。

本質的な話題になると、みな口を閉ざしますね。
レベルアップが必要と感じます。

| 世捨人 | 2010/01/10 23:07 | URL |

警告

「自転車ツーキニストかっきーの独り言」のかっきーと申します。
私の知らない所で、執拗に勝手に名前を出されたり、私のブログの内容を引用したりされて非常に迷惑かつ不快です。
世捨人氏に、今後一切私に関わらないことを要求します。ネット上でも実社会でも、私が世捨人氏に見られていると感じたら、その時点でストーカーとして警察に相談します。
既に「今日のくそったれ」「今日のくそったれ道路交通編」は、コメント共々全て印刷済です。

「かっきー」「かっきー大兄」「大兄」という呼称は全て私を指すと私は判断します。

最終的には警察の判断になりますので、世捨人氏ご本人からの反論、見解は不要です。

世捨人氏が現在の生活を守りたいとお考えなら、ご自重されたい。

こちらは家族の生活の一部を既に脅かされ、安全に不安を抱いていますので、躊躇はありません。

長文失礼しました。

| かっきー | 2010/01/11 14:16 | URL | ≫ EDIT

No title

スキーに行ってきました。
さすが3連休で書き込みも少ないですね。
エディのピント外れまくりのコメントがないと盛り上がりない、こちらの特徴でもあります。

>田中というかエディ
使い分けを、もう少し上手にしましょう。
もちろん、現実世界はネット上と違い、自分の使い分けは効きません。
土浦付近のショップで軒並み出入り禁止に加えて、なるしまなど有名ショップでも拒否ですか。
おめでたいですね。
自爆を高度な訓練の結果ですか?
エディの役どころを外しているコメントが、最近はこちらのカウンターを回していない結果につながっていますよ。
皆がそっぽを向いたら、管理人さんも黙っていないと思いますが。
もっと、皆の爆笑するようなネタを投下しないと。
(大爆笑)

| fufu | 2010/01/11 19:25 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

fufu
> スキーに行ってきました。
> さすが3連休で書き込みも少ないですね。
> エディのピント外れまくりのコメントがないと盛り上がりない、こちらの特徴でもあります。

連休は楽しめましたか?
最近のスキー場はスノーボーダーに占拠されて、行く気が失せています。
それにしてもスキー場のカレーライスはバカ高いですよね。
「今日のくそったれ」(正式版)のネタにしたいのですが、カレーセット(1200円)の内容は、ポークカレーとミニサラダというお粗末なもので、ぶち切れたことがあります。

また、田中さんとエディさんは別人です。

| 世捨人 | 2010/01/11 22:33 | URL |

Re: 警告

> 「自転車ツーキニストかっきーの独り言」のかっきーと申します。

お久しぶりです。お元気ですか。「道路交通編」初見参ですね。

> 私の知らない所で、執拗に勝手に名前を出されたり、私のブログの内容を引用したりされて非常に迷惑かつ不快です。

よくお読みいただければわかるのですが、貴殿と思われる方の名前を勝手に出しているのは「レーサーになりたい」さん、「尊敬」さんです。当方も甚だ迷惑に存じていたところです。

> 世捨人氏に、今後一切私に関わらないことを要求します。

突然どうしたのですか。冷酷ですね。

> ネット上でも実社会でも、私が世捨人氏に見られていると感じたら、その時点でストーカーとして警察に相談します。

事実だとしたら怖いですね。すぐに相談しましょう。

> 既に「今日のくそったれ」「今日のくそったれ道路交通編」は、コメント共々全て印刷済です。

全ページコピーしたのですか?ご苦労さま。ただ、当ブログ無断転載の武勇伝をお持ちですから、著作権には十分注意してください。

> 「かっきー」「かっきー大兄」「大兄」という呼称は全て私を指すと私は判断します。

さすが大物ですね。ただ、思い込みが激しいようです。

> 最終的には警察の判断になりますので、世捨人氏ご本人からの反論、見解は不要です。

立件されなかったら、謝罪してください。

> 世捨人氏が現在の生活を守りたいとお考えなら、ご自重されたい。

当方が、ジャーナリストを名乗っているのをご存知ですね。必ず刑事告訴してください。口だけで終わらせたら、脅迫(刑法222条)による言論弾圧ですよ。

> こちらは家族の生活の一部を既に脅かされ、安全に不安を抱いていますので、躊躇はありません。

のんきにブログを更新している場合ですか?危機感が感じられません。

> 長文失礼しました。

ケータイから投稿されているのですか。指が疲れませんか?アクセス禁止指定されてなければ、パソコンからでも投稿できますよ。



疋田氏掲示板(29652)を読みました。
「レーサーになりたい」さんの発言を鵜呑みにしてますね。事実確認もせずデマを信じている貴殿の過失は大きいです。「ときどきオアゾツーキニスト」さんに対する発言は、脅迫罪(刑法222条)、強要罪(同223条)の構成要件を満たしていると考えます。また、一方的に犯罪者扱いしており、名誉毀損罪(刑法230条)、侮辱罪(同231条)にも当たると思います。
「ときどきオアゾツーキニスト」さんに謝罪すべきです。

そもそも、貴殿がストーカー行為を受けた事実はあるのでしょうか。
当方が名古屋に行ったことのみを指してストーカー行為と断言しているのでしょうか。
であるならば、誇大妄想が甚だしいです。
元旦早朝の公共施設からの書き込みに端を発した、「レーサーになりたい」さんと「尊敬」さんの自作自演が明かされて、腹いせに暴挙に出ているのですか。それとも、自分の意見や考えと異なる主張をする人やブログを、つぶそうと躍起になっているのでしょうか。
いずれにせよ、荒らし行為はおやめください。

| 世捨人 | 2010/01/11 22:51 | URL |

ドライバーとしての経験から来る実感

左折レーンの 左側 に直進レーンが存在する。
その直進レーンでは真っ直ぐ進むのに 左折する かのようなフェイントを強制される。

矛盾も危険も感じないなら、「自動車の運転手」として安全に対する意識が相当麻痺していますね。

| お互い様 | 2010/01/11 23:19 | URL |

No title

>お久しぶりです。お元気ですか。「道路交通編」初見参ですね。


自ら墓穴を掘っていませんか?
今回のコメントは怨みぶしで満たされているように思います。
お二人でやってください。

| 自転車は歩道 | 2010/01/11 23:26 | URL |

Re: ドライバーとしての経験から来る実感

お互い様さん
> その直進レーンでは真っ直ぐ進むのに 左折する かのようなフェイントを強制される。


左折レーンがある場所(写真2)と左折禁止(写真1)のは交差点では、レーンの構造は異なっています。ご指摘のような矛盾を克服するための措置だと思います。

| 世捨人 | 2010/01/11 23:30 | URL |

No title

世捨人様
エディさん騒動が起きる前からの一読者です。
いままで、拝読するのみでしたが、現状を見かねたため書き込みをさせていただきます。

>「レーサーになりたい」さんと「尊敬」さんの自作自演が明かされて、腹いせに暴挙に出ているのですか。

この点について確認させていただきたいのですが
なぜ、当該のお二方が自演行為をされていたことを明かされたことに起因して「かっきーさん」が暴挙に出る必要があるのでしょうか?

最近、気になっていたのですが
近頃の世捨人さんのエントリーは思い込みや自分に都合の良いこじつけで成り立っている気がしてなりません。

また、最近の記事だけで判断してしまいますと、ジャーナリストとして最低限身に着けているべき、情報リテラシーの能力が欠如しているように見受けられます。

代表的なところを挙げると、エディさんに関連した一連の書き込みについてですが、多少の情報収集能力と情報の取捨選択さえ出来れば、エディさんが仰っている事について数々の矛盾があることに気づけるはずです。少なくとも一介の読者である私ですら、エディさんの仰ることについて不信感を拭えません。

正直、最近の世捨人さんの反応は、ジャーナリストを名乗るには恥ずかしいレベルであると言わざるを得ません。

また、根本的な話になってしまうのですが
現在ここに訪れている読者のほとんどがエディさん目当てであることに気づいていますか?
みなさんは、世捨人さんの記事を拝読しに来ているのではなく、世捨人さんの記事について、盲目的に太鼓をたたく滑稽なピエロであるエディさんを見に来ているのです。

仮初めにでもジャーナリストを名乗られるのでしたら、ピエロの人気ではなく、ご自分の記事で勝負していただきたいと願っております。

私は、世捨人さんがピエロの人気などに頼らなくても、読者をひきつけることが出来る一流のブログジャーナリストでいらっしゃると心から信じております。

以上、長文駄文にて失礼いたします。

| 以前よりの一読者 | 2010/01/11 23:33 | URL | ≫ EDIT

路上障害設置の可能性について

お前はわたしの手のひらから永遠に出られない。
お前のピエロ加減は娯楽なんだよ。いつまでも笑わせろ。
命令した。



さて、世捨人さん。
続きなんですが、自転車通行レーンに障害物を設置するのも、
もしかしたら有効なアイディアになるのではないでしょうか?
ローリング族対策のような・・・。

かつて、筑波大学構内にも路上障害が設置されていたんですが、
にも拘らず暴走した馬鹿者の事故で、障害は無くなりました。
馬鹿馬鹿しい話しですよね。
サイクリングロードでは、「つくばりんりんロード」の段差は、
暴走抑止にはかなり効果的だと実感しています。

路上障害設置については、なにかお考えはありますか?

| エディ | 2010/01/11 23:50 | URL |

Re: No title

> >お久しぶりです。お元気ですか。「道路交通編」初見参ですね。
>
>
> 自ら墓穴を掘っていませんか?
> 今回のコメントは怨みぶしで満たされているように思います。
> お二人でやってください。

不快な思いをさせたことを深くお詫びします。

| 世捨人 | 2010/01/12 00:05 | URL |

Re: No title

以前よりの一読者さん
手厳しいお言葉をありがたくちょうだいします。

>正直、最近の世捨人さんの反応は、ジャーナリストを名乗るには恥ずかしいレベルであると言わざるを得ません。

忠告の通りです。
誠に恥ずかしい限りです。

交通安全を願つて提言活動をする所存です。
ご声援のほどよろしくお願いします。

| 世捨人 | 2010/01/12 00:06 | URL |

Re: 路上障害設置の可能性について

エディさん

> 路上障害設置については、なにかお考えはありますか?

関連するネタをみつけましたので近日中に記事化します。

| 世捨人 | 2010/01/12 00:13 | URL |

No title

世捨人様
ご返信いただきありがとうございます。
これからも一読者として、陰ながら世捨人様の記事を拝読させていただきたく、よろしくお願いいたします。

エディさん
ピエロである貴方と、どうやらたくさんいらっしゃる貴方のお友達は世捨人様の提言活動の招かざる客になってしまっていると一読者として感じております。

ご自分のWebサイトもお持ちのようですので、そちらでやり取りをするのが筋ではありませんか?
貴方が低俗な言葉でお友達と「じゃれる」度に世捨人様の素晴らしい記事が汚されていると感じております。

| 以前よりの一読者 | 2010/01/12 00:15 | URL | ≫ EDIT

皆さん穏やかにいきましょうね

今回の、以前よりの一読者さんと世捨人さんとのやりとりには、大人の意見交換を感じることができて、見ていて気持ちが良いです。


私が以前から拝見させていただいて感じていたのは、なぜ競技用自転車乗りの筈のエディさんばかり特別扱いするのかな?と言うことと、エディさん絡みで、色々な方々が絡んで来るのかと感じた事です。

普段携帯からブログの閲覧・投稿をしていますが、先日初めてパソコンからエディさんのホームページを拝見しました。
掲載されている記事を見ますと、サイコンの装着・サドル高さ・公道の走行速度・集団走行等など、世捨人さんが危険だと提唱なさってる行為を行っているではありませんか。

この点を踏まえもせず、この場で吠えまくるエディさんに違和感を感じるのです。
もちろん、その他に相応しくない言葉をおっしゃる方々も良くは無いとおもいますが。

訓練された競技用自転車乗りの方は違うんですとおっしゃるのならば、このブログの基本方針は、「競技用自転車で危険な乗り方をする輩を排除せよ」の方がしっくり来ると思います。

話しを初めに戻しますが、今回の一読者さんの意見は、全てにおいて素晴らしい意見だと感じます。
この場は、一個人を晒したり、罵倒したり、遠回しに攻撃したりする場所ではないですよね?

最近の世捨人さんやその他の方々のコメントを見ていると、感情的にさせるものがあるようなので、今回の騒動をきっかけに、交通安全のみで議論出来るような場になる事をお祈りしています。


長文失礼しました。

| 待て | 2010/01/12 09:32 | URL |

皆の衆、落ち着くのじゃ!

久しぶりじゃの!
長旅から帰ってきたら随分と荒れておるの!
皆の衆、落ち着くのじゃ!
もう他人のなり済ましだとか同一人物だとか交通安全に関係ない議論はやめるのじゃ!
待て殿と同じ意見のツーキニスト王であーる!

| ツーキニスト王 | 2010/01/12 12:18 | URL |

わしの人気じゃ!

以前よりの一読者殿

このブログの人気はわしの人気が影響しておることも忘れるな!
よいか!
のう!

| ツーキニスト王 | 2010/01/12 12:24 | URL |

王様久しぶりです!

名古屋にいるので一言。
伏見のこの試みは画期的ですよ。COP10会議に向けての試みです。名古屋は道が広く、片側3車線が当たり前。そして名古屋人は歩道側の1車線は駐停車用のレーンであると本気で信じています。だからそこを自転車レーンにしたんですね。

| 山の麓 | 2010/01/12 21:01 | URL |

ありがとう!

山の麓殿

わしに返事をくれて礼をいたすぞ!
名古屋の道の広さと自動車の運転マナーの悪さは聞いておるが、自転車レーンはわしも画期的じゃと思ったぞ!
東京は無理にしても、全国の地方都市に広がるとよいがの!
わしは本気でそう思うておる!

| ツーキニスト王 | 2010/01/12 21:22 | URL |

同感です

疋田さんという人の事は良く知りません。本もサイトも見た事がないので何とも言えないけど、ヨーロッパの自転車ゾーンなんかと全くひけを取らないと思いますけど。最近は何でもけなしたり批判して自分の存在を大きく見せようとする人が多いけど、疋田という人もそうなのかな。社会全体では全く無名の人なのにね。名古屋の先進的な試みを貶す程の人物なんでしょうかね。

| 山の麓 | 2010/01/12 22:01 | URL |

疋田氏の存在を迷惑だと感じます

とりあえず、読解力の無い者は排除していただきたいですな。

さてさて、
優れた交通のアイディアを、なんの検証も無く批判したことについて、
これはもうまさに「おごり」以外の何者でもないですねぇ。
なんとも情けないですし、一般から見れば、あんな人でも自転車通勤者扱いなんですよね。
はっきり言って迷惑です。

| エディ | 2010/01/12 22:02 | URL |

COP10

10月に名古屋でCOP10の会議があるんです。自動車天国、路駐天国の名古屋ではちょっと国際的にみっともないので、付け焼き刃的にこうした自転車ゾーンや歩行者空間の整備を急いでます。ショールーム的にね。だからこのような政策が来年度以降も続くかどうか疑問なんですよね。ぐちゃぐちゃ批判する人がいると、行政はこれ幸いとその事を理由に何もしなくなります。疋田さんはその役割を果たしている訳で、行政にとってはとてもありがたい人物なのかも知れませんね。

| 山の麓 | 2010/01/12 22:30 | URL |

Re: 皆さん穏やかにいきましょうね

待てさん
> この場は、一個人を晒したり、罵倒したり、遠回しに攻撃したりする場所ではないですよね?

エディさんを攻撃するのもやめてもらいたいです。

> 最近の世捨人さんやその他の方々のコメントを見ていると、感情的にさせるものがあるようなので、今回の騒動をきっかけに、交通安全のみで議論出来るような場になる事をお祈りしています。

ご声援ありがとうございます。当初はコメントには一切お答えしておりませんでしたので、「原点」に戻ろうかと考えています。いずれにせよ、交通安全の活発な議論ができる場にしたいと思います。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:33 | URL |

Re: 皆の衆、落ち着くのじゃ!

ツーキニスト王さん
お久しぶりです。
>もう他人のなり済ましだとか同一人物だとか交通安全に関係ない議論はやめるのじゃ!

なり済ましについては、貴殿も同じ被害に遭われましたね。
いずれにせよ交通安全と関係のない議論は排除していく所存です。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:38 | URL |

Re: 王様久しぶりです!

山の麓さん
>名古屋は道が広く、3車線が当たり前。

伏見通り沿いの交差点には片側5車線のうち右折レーンが3車線もあるところがありました。
車3台が並走して右折する光景には驚愕しました。危なっかしいですね。
また、愛知県の交通死亡事故が多いのは、道路が広いなどスピードを出しやすい道路環境に原因があると思います。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:43 | URL |

Re: COP10

山の麓さん
> ぐちゃぐちゃ批判する人がいると、行政はこれ幸いとその事を理由に何もしなくなります。疋田さんはその役割を果たしている訳で、行政にとってはとてもありがたい人物なのかも知れませんね。

疋田氏は自転車レーン推進派ではなく、車道を走る権利を主張しているのかもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:44 | URL |

Re: ありがとう!

ツーキニスト王さん
> 東京は無理にしても、全国の地方都市に広がるとよいがの!
> わしは本気でそう思うておる!

ご指摘の通り都内は全般的に道路が狭いので自転車レーンをつくる余裕がないと思います。
甲州街道という国道20号線は交通量が多く、片側2車線なのですが、バスやトラックの大型車が走行していると並走できない区間があるほどです。しかも、中央分離帯はラインが引いてあるだけで、車がはみ出せば対抗車と正面衝突する危険があります。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:54 | URL |

Re: 疋田氏の存在を迷惑だと感じます

エディさん

> 優れた交通のアイディアを、なんの検証も無く批判したことについて、

現場で検証はしたのかもしれませんが、一部分だけを取り上げて名古屋の自転車レーン全てを批判する行為に疑問を感じます。

| 世捨人 | 2010/01/12 23:59 | URL |

名古屋

山の麓殿
名古屋は国際的なイベントが多いのう!
愛知万博の時は、ホームレスを強制収用したと聞いておる!
でも放置自転車を排除する意味でも今回の策は妙案じゃの!

| ツーキニスト王 | 2010/01/13 13:32 | URL |

場を盛り上げるための演出じゃろ!

イベントで一部分だけを取り上げて批判しおったのは会場を盛り上げるためであろうな!
マスゴミの得意な手じゃの!
会場に信者が多くなんでも受け入れてくれるのじゃと思ったのじゃろう!
所詮小さな世界じゃ!
名古屋の自転車レーンの良さはそこによく行く人じゃないとわからぬじゃろうな!
わしは御園座の五木ひろし公演を見に行った時、自転車レーンは見ておる!
理想的じゃったよ!

| ツーキニスト王 | 2010/01/13 13:38 | URL |

ネタが無いなら書くな!

上の投稿は本物のツーキニスト王さんですか?
>所詮小さな世界じゃ!
#には、まったくもって同感です。
では、なぜ小さいのか?
答えは簡単で、作られたブームの世界観の中での出来事だからですよ。
わたしを攻撃できる者は皆無です。それは、リアルなサイクルライフを知らない者の、虚勢にすぎないからです。
それと同じく、妄想や空想を、思いつきで書いて、ブログを荒らし、
健全な「交通安全」についての議論も妨害します。
ネタにつまった疋田氏も、同類かもしれませんよ。

| エディ | 2010/01/13 20:17 | URL |

久しぶりじゃの!

エディ殿
わしは本物のツーキニスト王じゃ!
人生修行のためにしばらく汚れた場所に身を置いてみたが、そこでよう勉強したわい!
もちろん反面教師の意味でな!
だからの!発言内容も前とはちいと違うかもしれん!
だがの!
心意気が大事じゃと申してることは以前と変わらん!
これからもよろしゅうたのむに!

小さい世界が大きく見えるのはネットの長所でもあり短所でもある!
心意気を大事にしておれば嘘も真実も見えてきおる!
エディ殿であればこの意味を理解してくれるじゃろ!
ともに議論しようではないかの!

| ツーキニスト王 | 2010/01/13 20:53 | URL |

①路上障害設置の可能性について

すばらしい!そうです、これさえあれば、左折時に歩行者や自転車を殺傷する可能性がぐんと減るでしょう。
車道における交差点の入り口は、乗用車がギリギリ通行できる幅の間隔で杭を打っておく。そうすれば、左折、右折する自動車はこすらないように、そろそろ走らざるを得ず、結果として事故は減るでしょう。
場所も食わないしいい考えだと思いますがどうでしょうか?

②自転車専用レーン(追い越し車線)

上記に加え、自転車専用レーンに、追い越し車線を追加してはいかがでしょうか?
そうすれば、実用自転車と競技用自転車の住み分けができて、みんなハッピーです。
高速道路や幹線道路では、車道は2車線になっている場合が多いですが、あれは速度の違う自動車たちがお互い住み分けをするというのが主眼ですよね?
であれば同じ理屈で自転車専用レーンも2車線にしましょう。まあ、車道をひとつつぶせば造作もないことです。どうせ都心の車道など慢性的な渋滞で機能していないのですから。

| ぎとらん | 2010/01/13 23:40 | URL |

名案じゃ!

ぎとらん殿

それは名案じゃのう!
貴殿もエディ氏の薫陶を受けて、この案を考えついたのかのう!
自転車乗りは心意気が大事だと度々申しておるが、貴殿にもちゃんと伝わっておるようじゃのう!

これからもよろしゅう頼むに!
わしは、伝説のツーキニスト王であーる!


| ツーキニスト王 | 2010/01/14 16:29 | URL |

ツーキニスト王に実態はないのじゃ!

のう?
「名案じゃ!」のツーキニスト王はわしが書き込んだのではない!
でも意見はまったく同じなのじゃ!
世の中、不思議なことがあるものじゃ!

ここで愚なる民は「なりすまし」だとか批判するであろう!
でもな!一つ伝説を教えてやろう!
ツーキニスト王は10万年前にテムズ川に身を投げた!
その後いったん蘇ったがリバプールの風になった!
ではツーキニスト王の実態は何ものなのか!
ツーキニスト王に実態はないのじゃ!
つまり意識のようなものじゃ!
心意気を大事にするものは自然とツーキニスト王に昇華する!
それは外見ではなく意識なのじゃ!
上のジンもそうであろう!
このブログのコメント欄のステージがまた上がったようじゃの!
喜ぶがいい!世捨殿!

| ツーキニスト王(本人) | 2010/01/14 17:31 | URL |

岐阜では社会実験

私が暮らす岐阜市では自転車と歩行者を分ける社会実験が行われていますよ
市内のメーンストリートのアーケードのある歩道を道路側が自転車、建物側は歩行者に分けるものです。そして、自転車利用者にメーンストリート以外の道を推奨しています。自転車推奨道路では、工事用のコーンで仕切られていたり、色分けがされています
実際、メーンストリートの歩道にはところどころにステッカーが貼ってあり、社会実験を知らせる看板を持って立っている人はいますが、あまり守られているような気がしません
やはり名古屋のように明確に自転車ゾーン、歩行者ゾーンが分けられていないといけませんね
岐阜の場合、朝夕にマナーの悪い自転車の高校生が大量にいるのが交通安全を乱している原因です。だから社会実験などしなくても、直接高校生を教育するか、高校側がしっかり登下校を管理すれば、この問題は解決できると思うのですが

路上障害設置は賛成ですね
私の地元の岐阜大学にもありますよ
ここは外周道路がぐるりと構内をまわり、レース場みたいになっています
かつて暴走族みたいな部外者が深夜にレースをして教授がひき殺され、それから設置されたといわれています
道路に突起物があり、ゆっくり走らないと車の腹が引っかかる仕組みです
これは自転車・自動車間だけでなく、自動車・自動車間でも有効だと思いますよ

長文すみません。また投稿しますね

| 偽腐人 | 2010/01/14 18:06 | URL |

No title

自転車レーンは、まだまだ試行錯誤を繰り返していくしかないですよね。
そして、歩行者の流入も防がないといけないので、なかなか難しいでしょうが、
あきらめることなく、推進していくことが求められますね。

| エディ | 2010/01/14 20:49 | URL |

No title

疋田氏の掲示板が、大変なことになっていますね。
例の事故の件です。
苦しすぎるコメントが書かれていました。
そして、本人は書いていないのに、「フロントロックで飛んだ」とレスがあります。
普通、フロントがロックするようなブレーキングでは吹っ飛びません。
フロントが流れてコケるだけです。
吹っ飛んだというのが事実なら、何かに衝突したか、
または実はままちゃりなどで足でダイナモ操作しようとして失敗した、
位の理由しかありません。

例えばわたしの場合、
もちろん話題の9月の自爆を例にしましょう。
すぐに掲示板で書いてます。
事実は通りすがりのサイクリストも医者も身内も練習仲間も職場の人間も、自転車屋さんや近所の連中すらも、
わたしの事故を知っています。
当然ですよね。ボコボコの顔やまっすぐ歩けてなかったり、なんですから。
こういったことも含め、書いてます。
普通、書けるんですよね。
他にも、自分に非があって事故を起こしている方々はいて、
わりと早めに報告を上げてますよね。
ただ事実を書くだけですから、そうなるのは当然なんですけど。

何日もたってから、ようやく少し書いたかと思えば、
内容が無い!
こりゃあ、相当に胡散臭いですね。

| エディ | 2010/01/14 21:33 | URL |

Re: 場を盛り上げるための演出じゃろ!

ツーキニスト王さん
> 名古屋の自転車レーンの良さはそこによく行く人じゃないとわからぬじゃろうな!

みやさん
本年もよろしくお願いします。
年明け早々に荒らしによる攻撃を受けたため、笑顔で迎えたかった正月が一気に凍り付きました。
対応に忙殺され、正式版の書き込みが大幅に遅れました。

さて、高温の温度設定の自販機もネタになりそうですが、今回はへこんだ缶に怒りの矛先が向かいました。当方が買った場所は富士川SAで、みやさんが「被害に遭った」という同じ静岡県です。奇遇ですね。

エディさん
荒らしはなぜ、エディさんの掲示版やメールを避け、
当ブログで暴れるのか理由がわかりません。


放置自転車対策も進んでいると思いました。
画像には映っていないのですが、自転車レーンと歩道の間は駐輪場として整備されていました。しかも無料で利用できるのです。都内では考えられません。
伏見駅界隈はオフィス街といいいますから、ドア・ツー・ドアで自転車利用するツーキニスト向けに設置したのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/01/15 00:09 | URL |

Re: 案

ぎとらんさん
> ①路上障害設置の可能性について
> 車道における交差点の入り口は、乗用車がギリギリ通行できる幅の間隔で杭を打っておく。そうすれば、左折、右折する自動車はこすらないように、そろそろ走らざるを得ず、結果として事故は減るでしょう。
> 場所も食わないしいい考えだと思いますがどうでしょうか?

交差点付近での渋滞を招きやすく、排気ガスによる環境の影響が懸念されそうです。

> ②自転車専用レーン(追い越し車線)
> 上記に加え、自転車専用レーンに、追い越し車線を追加してはいかがでしょうか?
> そうすれば、実用自転車と競技用自転車の住み分けができて、みんなハッピーです。

競技用自転車はあくまでも競技用であって、
公道走行を禁止の方向に持っていくのが安全・安心につながると考えます。

| 世捨人 | 2010/01/15 00:12 | URL |

Re: 岐阜では社会実験

偽腐人さん
> 岐阜の場合、朝夕にマナーの悪い自転車の高校生が大量にいるのが交通安全を乱している原因です。だから社会実験などしなくても、直接高校生を教育するか、高校側がしっかり登下校を管理すれば、この問題は解決できると思うのですが

いくらお金をかけてハード面を整備しても、正しく利用されなければ宝の持ち腐れ同然です。
ご指摘のとおり教育を徹底しルールを守らせることが大切です。

| 世捨人 | 2010/01/15 00:18 | URL |

Re: No title

エディさん
> 普通、フロントがロックするようなブレーキングでは吹っ飛びません。
> フロントが流れてコケるだけです。

専門的なことは当方にはわかりません。
推測ですが、吹っ飛んだというのは冗談半分で大げさに表現してみるも、
みんなが信じているので引くに引けなくなったのかもしれません。
それとも、カルシウム不足が災いしてブレーキ時の負荷で骨折したのを隠しているのか。
謎が深まるばかりです。

| 世捨人 | 2010/01/15 00:21 | URL |

むむむ

そうですね。
いまの自動車保有台数のまま自動車用障害物を設置したら渋滞が起こり、排気ガスがわんさとでそうですね。
やっぱり自動車の台数を減らすのが先ですね。

そういえば、「競技用自転車」という名称もよく考えたらなんだか違和感を覚えますね。おそらく、世捨人さんが仰っているのはいわゆるロードレーサー/ロードバイクのことだと思うのですが、公道を走ることが許される装備を有した自転車を競技用と呼称する分類はどうも妙ですね。まあこれは名付け親の自転車協会?工業製品協会でしたか?のせいですが。
公道を爆走するスポーツカーどものことは競技用自動車とは言いませんもんね?一般的に。ふしぎですね。

| ぎとらん | 2010/01/15 22:15 | URL |

自動車は減らすべきです

ぎとらんさん
私も自動車はもっと減らすべきだと思います
私が暮らす岐阜は公共交通機関が発達していないせいか、大人は一人一台の割合くらい自動車を持っています
五百mしか離れていないコンビニでも自動車で行く始末
自動車をたくさん持っていても、そんなに広い家に住んでいるわけではありません。車庫証明はどうしているのか、自宅前の公道をいかにも自分の駐車場のように毎日停めています

| 偽腐人 | 2010/01/16 10:11 | URL |

No title

>おそらく、世捨人さんが仰っているのはいわゆるロードレーサー/ロードバイクのことだと思うのですが、公道を>走ることが許される装備を有した自転車を競技用と呼称する分類はどうも妙ですね。まあこれは名付け親の自転車>協会?工業製品協会でしたか?のせいですが。

公道を走ることが許される装備を有したロードレーサーは
ほとんど販売されていないのが現状です

| ほ | 2010/01/16 17:37 | URL |

ベル(笑)以外には?

| 自転車は歩道 | 2010/01/17 00:47 | URL |

Re: むむむ

ぎとらんさん
> やっぱり自動車の台数を減らすのが先ですね。

自動車用障害物の設置を諦めるべきです。

> 公道を爆走するスポーツカーどものことは競技用自動車とは言いませんもんね?一般的に。ふしぎですね。

車検に通過(保安基準に適合)した自動車であれば、スポーツカーでも公道を走行できます。
競技用自転車に匹敵するのは「レーシングカー」でしょう。

| 世捨人 | 2010/01/17 00:47 | URL |

Re: 自動車は減らすべきです

偽腐人さん
> 自動車をたくさん持っていても、そんなに広い家に住んでいるわけではありません。車庫証明はどうしているのか、自宅前の公道をいかにも自分の駐車場のように毎日停めています

自宅前の公道で洗車する輩(やから)には憤慨します。競技用自転車も洗車するとのことですが、公道で洗車する輩(やから)はいるのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/01/17 00:54 | URL |

Re: No title

ほさん
> 公道を走ることが許される装備を有したロードレーサーは
> ほとんど販売されていないのが現状です

おっしゃる通り、前照灯、ベルをはじめ、泥よけ、カゴ、かぎを標準装備した競技用自転車は販売されていませんね。

| 世捨人 | 2010/01/17 00:56 | URL |

私はロード乗りではないので

世捨人さん
私はロード乗りではないのでわかりません
ただ岐阜もロード乗りが増えてきました
柳ヶ瀬のアーケード街から幹線道路まで複数台で走る姿が目立ってきました
まあ便利な乗り物かもしれませんが、世捨人さんが見ると憤慨するかもしれません

| 偽腐人 | 2010/01/17 12:05 | URL |

Re: 私はロード乗りではないので

偽腐人さん
> 柳ヶ瀬のアーケード街から幹線道路まで複数台で走る姿が目立ってきました

「柳ヶ瀬ブルース」「長良川艶歌」「奥飛騨慕情」、
岐阜を舞台にしたヒット曲は多いですね。
それはさておき、「アーケード街」というのは商店街のことでしょうか?
観光で行ったとある地方都市の駅前商店街で、
通勤・通学の自転車の大群に圧倒されたことがあります。
便利な乗り物というより走る凶器ですよ。

| 世捨人 | 2010/01/18 00:43 | URL |

うーん不都合な投稿でしょうか。

なるほど、レース用の自動車で、レーシングカーですか。いろんな呼び方があるものですね。

***

> 公道を走ることが許される装備を有したロードレーサーは
> ほとんど販売されていないのが現状です

どうも恣意的にロードレーサーは、違法な状態で走行するのが一般的という印象をもたれているようですね。
自動車と違って、ロードレーサーは、保安部品を完全に装着した状態で売りに出されることはあまりありません。

それは商品の性質として、基本的に個人に機材を合わせるという性質があるからだと思います。

個人の好みが大きくかかわる部分(ペダルでさえも)は個人で勝手に好きなのを選べ、というのがロードレーサー販売者の一般的な態度です。

もともとロードレーサーは、自動車のように、自分の体格に合わないようなクルマでもペダルさえ踏めばそれなりに走るというものではありませんからしかたのないことでしょう。

あー、どうも話が脱線しました。

保安部品をつけていないロードレーサーを一般化するのは、暴走族のバイクを挙げてけしからん、違法だ!と騒ぐようなものでどうも強弁という気がします。

まあそれはいいんですが、

以前現状に合わせて法を変えるべきだ!と仰っていたような気がしますが、そうすると馬鹿らしい(自転車の)保安部品に関する法はすべて削除するのが当然のあり方ですよね。だって現状ではどれだけ鳴らしてもクルマには聞こえませんもの。

少なくとも、自転車に搭載する警笛が、自動車のドライバに届くことを担保するためには、
①運転席のドアー、天井、フロントガラスを禁止し、
②車内オーディオも禁止
しなくてはいけないのではないでしょうか。
自動車の権利ばかりを保障して、自転車・歩行者に対する規制ばかりを強めるのはどう考えても片手落ちです。

***
通学・通勤自転車に圧倒され、凶器と感じられました?そうですか。
たぶん道路における自動車の優先順位を最下位とし、台数を減らせば、自転車と歩行者が安心して住み分けすることができると思いますよ。

| ぎとらん | 2010/01/18 20:32 | URL |

やはり教育の問題か

世捨人さん
アーケード街というのは商店街です
ビシッときめたロード乗りが横を通るとびっくりしますが、悲しいことに商店街を歩く人が少なく危険な印象はありません
反対に柳ヶ瀬のアーケード街とは異なる駅からの大通り沿いの歩道を走る朝の自転車高校生は危険だと思います
横一列四台くらいで、もの凄いスピードで走ります。うまく歩行者を避けてくれますが、歩くこちらとしてはヒヤヒヤものです
運動部らしき人のカバンを見ると、けっこうな進学校の生徒のようでダフルショックです
勉強ばかりでなく、社会のルールを守ろうよと言いたくなります
岐阜の場合、変な社会実験より、高校生への教育が有効でしょう
このブログでもぜひ一度取り上げてください

| 偽腐人 | 2010/01/18 21:15 | URL |

片側二車線の廃止が必要

ぎとらんさん
私は地方都市の中心市街地の片側二車線を一車線にして、もう一車線を自転車専用にするべきだと思います
渋滞になると言われそうですが、車線が減れば自然と中心市街地に入る自動車の量も減ると思います
片側二車線だと、田舎の場合、歩道側は路駐用になり、余計危ないのです
岐阜の近くの名古屋ではメーン通りを片側二車線から一車線に減らし、水が流れる遊歩道を設ける計画がありましたが、地元商店街などの反対でボツになりました
実現していたら面白かったでしょうね

| 偽腐人 | 2010/01/18 21:25 | URL |

Re: うーん不都合な投稿でしょうか。

ぎとらんさん

> 少なくとも、自転車に搭載する警笛が、自動車のドライバに届くことを担保するためには、
> ①運転席のドアー、天井、フロントガラスを禁止し、
> ②車内オーディオも禁止
> しなくてはいけないのではないでしょうか。
> 自動車の権利ばかりを保障して、自転車・歩行者に対する規制ばかりを強めるのはどう考えても片手落ちです。

ベルについては、以前、「防犯ブザー」の代用を提言しました。
もっとも、車道を走るのならば、原付バイクと同等の警音器を装着すべきです。
原付バイクに準じた法整備をすることで、競技用自転車の権利を高めることができると考えます。


> 通学・通勤自転車に圧倒され、凶器と感じられました?そうですか。
> たぶん道路における自動車の優先順位を最下位とし、台数を減らせば、自転車と歩行者が安心して住み分けすることができると思いますよ。

これは自動車に運転中の出来事でなく、商店街を歩いていたときの話です。
場所は香川県・高松市。駅前の商店街を散策していたら、駅へ急ぐ通勤・通学の自転車の大群が
商店街いっぱいに広がって、突進してきました。その時の恐ろしい光景が今でも脳裏に焼きついてます。

| 世捨人 | 2010/01/18 23:13 | URL |

Re: やはり教育の問題か

偽腐人さん
> 岐阜の場合、変な社会実験より、高校生への教育が有効でしょう
> このブログでもぜひ一度取り上げてください

当方の通勤時間は、高校生の通学時間帯とズレているため、利用する駅周辺の実態はよく知りません。一度、調査してみたいのですが、さすがに悪名高き競技用自転車で通学する学生はいないでしょう。学校によっては危険だという理由で禁止されているようですから。

| 世捨人 | 2010/01/18 23:18 | URL |

走ったことがあります

名古屋に住んでいます。
この自転車レーンを走ったことあります。
まず交差点で曲線を描く自転車レーンは邪魔でしかたなかったです。たしかに日本の法律では自転車横断帯に入らなければいけません。ですが結局は法律なんて人間が作ったものです。特に自転車に関してはひどく曖昧に作られています。なんでもお国の言うとおりでなく、疑問をもったほうがよいです。
この自転車レーンの一番の問題点はレーンと駐輪場が一緒になっていることです。作った側はレーンから駐輪したほうが便利で、歩道に自転車が飛び出さないと考えたのでしょうが。逆に自転車がレーンに飛び出していてとても危なかったです。
クルマにしか乗らない人がこのレーンの問題点を見抜けるはずもありません。このレーンは批判されるべきであり、名古屋の恥だと思います。

| でいでい | 2010/06/16 14:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 走ったことがあります

でいでいさん

自転車横断帯に誘導する名古屋の自転車レーンは、最高の「教材」だと思います。
貴殿がこれまで正しい走行をしていなかったので、自転車横断帯を走行するのが「邪魔」(煩わしい)と感じるのは無理はないかもしれません。これからはしっかりとルールを守り、ルールに従った走行に慣れれば、大した問題ではないでしょう。

| 世捨人 | 2010/06/16 14:55 | URL |

No title

でいでいへ

おい!おめぇの言ってることは「車道を走る自転車は邪魔」発言と同じだぞ!
反省しろ!これは社会勉強だ!

| 1カラット | 2010/06/16 15:17 | URL |

残念ながら完全に失敗の自転車専用レーンですね。
難しいことを考える必要は全くないんですよ。
宇都宮の専用レーン、あれを真似するだけでいいんです。

| 山森 | 2010/10/30 17:25 | URL |

正直この自転車レーンには失望

なんというか歩道の自転車をただ分離しただけの状態なんですね。
この道は歩道自転車と歩行者が接触しないように作られた道で(本来の)自転車が走るために作られた道ではありません。
今まで車道を走ってきた自転車乗りたちはこの自転車道を走りたいとは1ミリたりとも思わないでしょう。

仰るとおりこの中を走るなら安全には違いありませんが道交法で言う車道通行とは大きな隔たりを感じます。
歩道通行という点で言えば機能過剰。今更金かけて作らなくてもいいレベルの出来。
車道通行という点で言えば完全に失敗作と言わざるを得ないでしょう。

疋田氏の弁は少々過剰かと思いますが、このレーンが税金の無駄という点において同意できます。
それと左折車に巻き込まれるというのは多分本線から横道への左折ではなく横道から本線へ合流する左折に、ではないかと想像します。

| カグツチ | 2011/04/26 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 正直この自転車レーンには失望

> なんというか歩道の自転車をただ分離しただけの状態なんですね。
> この道は歩道自転車と歩行者が接触しないように作られた道で(本来の)自転車が走るために作られた道ではありません。
> 今まで車道を走ってきた自転車乗りたちはこの自転車道を走りたいとは1ミリたりとも思わないでしょう。
>
> 仰るとおりこの中を走るなら安全には違いありませんが道交法で言う車道通行とは大きな隔たりを感じます。
> 歩道通行という点で言えば機能過剰。今更金かけて作らなくてもいいレベルの出来。
> 車道通行という点で言えば完全に失敗作と言わざるを得ないでしょう。


事故の発生する場所の多くは交差点内です。交差点に進入する直前に、安全のため止まるべきでしょう。この自転車レーンは交差点付近では必然的に減速しなくてはなりません。交差点で事故撲滅を具現化したものではないでしょうか?
自転車乗りに不評なのは爆走ができないから当然でしょうが、裏を返せば安全だということです。
名古屋の自転車レーンを全国に広めるべきです。


> 疋田氏の弁は少々過剰かと思いますが、このレーンが税金の無駄という点において同意できます。
> それと左折車に巻き込まれるというのは多分本線から横道への左折ではなく横道から本線へ合流する左折に、ではないかと想像します。

巻き込み事故のことを指摘していました。
ちなみに、当ブログでミスを指摘し疋田氏はスライドを訂正しました。
参照「世捨人語」2010年1月13日
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html
参照「疋田氏ブログ」2010年1月18日
http://melma.com/backnumber_16703_4735454/

| 世捨人 | 2011/04/26 23:54 | URL |

>>ちなみに、当ブログでミスを指摘し疋田氏はスライドを訂正しました。
>>参照「世捨人語」2010年1月13日
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html
>>参照「疋田氏ブログ」2010年1月18日
http://melma.com/backnumber_16703_4735454/

疋田氏のメルマガを読む限り、ミスを直したのは「当ブログ」とは全く関係ないようですが?
またしても例の病の発作ですか?

>>実は、先々週末のサイクルスクエア北参道での講演後、聴衆の一人が次のような指摘してくれたことがあった。「さっきの講演で出てきた伏見通り(名古屋)のスライド、ヘンですよ、矢印が逆方向を向いてますよ」と。
 私は「あれ? なにか間違えたかな?」とか思いながら、「矢印? 何のことやら」と、そのまま忘れていたのだ。
 ところが、それから1週間後の今回、富山講演の前に講演スライドのPPファイルをチェックしていたら、目が点になった。
 ホ・ン・ト・だ。

>>聴衆の一人が次のような指摘してくれたことがあった。
>>聴衆の一人が次のような指摘してくれたことがあった。
>>聴衆の一人が次のような指摘してくれたことがあった。
>>聴衆の一人が次のような指摘してくれたことがあった。

自意識過剰過ぎやしませんか?

| 自転車は歩道 | 2011/04/27 04:04 | URL |

自意識過剰、世の中が自分を中心に回っていると思い込むのがこの病気の特徴です。

| 自転車は歩道 | 2011/04/29 11:26 | URL |

Re: タイトルなし

> 自意識過剰、世の中が自分を中心に回っていると思い込むのがこの病気の特徴です。

公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りの方に顕著ですね。

| 世捨人 | 2011/04/29 23:49 | URL |

> 自意識過剰、世の中が自分を中心に回っていると思い込むのがこの病気の特徴です。

公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りの方に顕著ですね。

はっきり言われないと分からないのですね。
この病気とは統 合 失 調 症のことです。

| 自転車は歩道 | 2011/04/30 12:09 | URL |

Re: タイトルなし

> > 自意識過剰、世の中が自分を中心に回っていると思い込むのがこの病気の特徴です。
>
> 公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りの方に顕著ですね。
>
> はっきり言われないと分からないのですね。
> この病気とは統 合 失 調 症のことです。


競技用自転車乗りに対して失礼では。

| 世捨人 | 2011/05/01 00:14 | URL |

主語をすり替えたいようですが、無駄です。

私は

世捨人=統 合 失 調 症

と言っています。

| 自転車は歩道 | 2011/05/01 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

> 主語をすり替えたいようですが、無駄です。

>統 合 失 調 症

>と言っています。



競技用自転車乗りに対して失礼ですよ。
謝罪してください。

| 世捨人 | 2011/05/02 23:54 | URL |

免許なんて持ってても紙切れのようなもの
自転車よりも道交法も理解していない輩が自動車運転していることが問題なんだよ

| 自転車は歩道 | 2011/09/16 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

エチケットを知らない自転車乗りが車道の秩序を乱しています。

> 免許なんて持ってても紙切れのようなもの
> 自転車よりも道交法も理解していない輩が自動車運転していることが問題なんだよ

| 世捨人 | 2011/09/18 01:10 | URL |

うわ、キチガイの文章だ!

| テムジン | 2012/03/30 20:28 | URL |

名古屋の中学生から言わせてもらう! 伏見通りはわやだ! 本当だて!

オレは名古屋に住んどる中学生です。
一言言わせてもらってええかね?
あなたの言っとることは、わや以外の何物でもありません。(兄ちゃんがやっとるヤンキーよりゃましだけど。)
自転車乗りには、10km/hでちんたら歩道を走っとるババア、20km/hで車道を走っとるオレ、35km/hで車道を爆走しとるローディなど、それぞれのスピードといったものがあります。
なので、オレは、自転車道を一通にして、高速道路のように、真ん中より左は走行車線、真ん中より右は追い越し車線にして、普段は左を走り、遅いババアがおったら後方確認の上追い越し車線から追い越しできるようにするのがいいと思います。
そして問題の交差点部は、疋田さんの言う通りだと思います。それにオレは、家の近所(緑区潮見が丘)~名古屋城~科学館~家の近所というルートでサイクリングしたとき、大津通りで実際に怖い目に会いました。それ以外の場所では車道を走ってましたがそっちの方がオレ(20km/h)には正直安全でした。
オレの考えとしては交差点へは緩やかなカーブで入るり、自転車横断帯は左折車からの自転車確認のためのカーブミラーをつけるのがいいだろうと思います。
それにしても、おみゃぁはなんであんなかっこよくてエコで小回りが利く究極のネ申のような乗り物、自転車に対してほざくんだて!?
返信で教えてください。

| 卍那娯矢死仁天裟怒憂卑犯公司卍 | 2012/08/29 22:39 | URL |

Re: 名古屋の中学生から言わせてもらう! 伏見通りはわやだ! 本当だて!

卍さん
>オレは名古屋に住んどる中学生です。一言言わせてもらってええかね?あなたの言っとることは、わや以外の何物でもありません。(兄ちゃんがやっとるヤンキーよりゃましだけど。) 自転車乗りには、10km/hでちんたら歩道を走っとるババア、20km/hで車道を走っとるオレ、35km/hで車道を爆走しとるローディなど、それぞれのスピードといったものがあります。 なので、オレは、自転車道を一通にして、高速道路のように、真ん中より左は走行車線、真ん中より右は追い越し車線にして、普段は左を走り、遅いババアがおったら後方確認の上追い越し車線から追い越しできるようにするのがいいと思います。そして問題の交差点部は、疋田さんの言う通りだと思います。それにオレは、家の近所(緑区潮見が丘)~名古屋城~科学館~家の近所というルートで サイクリングしたとき、大津通りで実際に怖い目に会いました。それ以外の場所では車道を走ってましたがそっちの方がオレ(20km/h)には正直安全でし た。 オレの考えとしては交差点へは緩やかなカーブで入るり、自転車横断帯は左折車からの自転車確認のためのカーブミラーをつけるのがいいだろうと思います。 それにしても、おみゃぁはなんであんなかっこよくてエコで小回りが利く究極のネ申のような乗り物、自転車に対してほざくんだて!?返信で教えてください。

自転車は生活に欠かせない移動手段であると評価しています。ただ、スピードレース用に開発された競技用自転車については、交通安全の観点から公道走行禁止せよとの立場です。また、自転車が車道を走るなら原付バイクに準じた法整備が必要との考えです。

| 世捨人 | 2012/09/05 00:57 | URL |

【市内初】自転車レーン、車道に設置

名古屋市:市道弦月若水線 自転車レーンを整備しました(暮らしの情報)
http://www.city.nagoya.jp/shicho/page/0000044137.html

自転車レーン:名古屋市内初の設置、学校多い千種に 県警「安全を確保」 /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20130130ddlk23040237000c.html

(毎日新聞より)学校や盲学校、公園が集まる名古屋市千種区の市道弦月若水線に30日、「自転車レーン」が新設される。市内では初の試みで、県警交通規制課は「歩行者と自転車利用者の安全確保につなげたい」と話している。【石山絵歩】

 この付近には、愛工大名電高校や名経大市邨中学・高校、県立名古屋盲学校があり、通学時間帯は人通りが多い。同市が昨年5月に調査したところ、最も人通りの多い都通1丁目交差点付近で午前8時〜9時、歩行者は延べ216人、自転車通行者は同229人、自動車は同639台だった。しかし、通行者の数に対して、歩道と路肩は非常に狭く、自転車が歩車道を混在して走っており、一歩間違えば事故につながる状態だった。

 今回設置するレーンは、都通1丁目交差点から名電高東交差点までの長さ約900メートル。これまで片側の幅が3・5メートルだった車道と同1メートルの路肩をそれぞれ0・5メートル削り、幅1メートルのレーンを新設。レーンは両方向に設置し、わかりやすいように青く塗装した。歩道はこれまで通り片側1・5メートルを確保した。同課は「レーンを使うことで安全を確保し、更には自転車の車道走行を促進したい」と話している。

これはええもんだ。 
世捨人よ、伏見通りのようなヘタレ役人が作った危険地帯の整備より、このような車道併設型、一方通行のレーンの整備を促せ。

| YOSUTE-X | 2013/02/13 17:02 | URL |

▼左折車両による衝突事故の心配は無用である。自転車レーンが整備されている区間の多くは自動車は左折禁止。左折できるのは信号機のある交差点がほとんどで、しかも自転車レーンは交差点までつながっていない(写真2)。疋田氏が指摘するような「出会い頭」の事故はあり得ない。もっとも、道交法に照らせば自転車は、名古屋のレーン(写真1)のような軌跡を描いて走行しなければならないのでないか。

自転車横断帯は、撤去が始まっています。

▼いずれにせよ、自動車の免許をもっていれば問題ないことに気づくはずだ。一部分だけを取り上げ、事実をねじ曲げて面白おかしく批判するような行為はいかがなものか。名古屋市に対する冒涜(ぼうとく)である。歩道と車道から独立し、ガードレールで守られた名古屋の自転車レーンは最も安全であり、称賛に値する。

この区間(国道19号)を管理するのは国交省名古屋国道事務所であり、名古屋市ではありません。
また、国道事務所に問い合わせたところ、この区間は危険性や利用率の低さから国道事務所によって改良の計画があるそうで、「国道302号内側の直轄国道自転車ネットワーク計画」においても、【整備済】としてすでに車道に安全・快適な自転車道が整備されている桜通とは違い、自転車道もしくは自転車専用通行帯が「検討」されています。

「国道302号内側の直轄国道自転車ネットワーク計画」について
http://www.cbr.mlit.go.jp/meikoku/info/information/jitensya_net.html

| 中日 | 2013/07/25 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>>▼左折車両による衝突事故の心配は無用である。自転車レーンが整備されている区間の多くは自動車は左折禁止。左折できるのは信号機のある交差点がほとんど で、しかも自転車レーンは交差点までつながっていない(写真2)。疋田氏が指摘するような「出会い頭」の事故はあり得ない。もっとも、道交法に照らせば自 転車は、名古屋のレーン(写真1)のような軌跡を描いて走行しなければならないのでないか。
>自転車横断帯は、撤去が始まっています。

残念ですね。

>>▼いずれにせよ、自動車の免許をもっていれば問題ないことに気づくはずだ。一部分だけを取り上げ、事実をねじ曲げて面白おかしく批判するような行 為はいかがなものか。名古屋市に対する冒涜(ぼうとく)である。歩道と車道から独立し、ガードレールで守られた名古屋の自転車レーンは最も安全であり、称 賛に値する。
>この区間(国道19号)を管理するのは国交省名古屋国道事務所であり、名古屋市ではありません。 また、国道事務所に問い合わせたところ、この区間は危険性や利用率の低さから国道事務所によって改良の計画があるそうで、「国道302号内側の直 轄国道自転車ネットワーク計画」においても、【整備済】としてすでに車道に安全・快適な自転車道が整備されている桜通とは違い、自転車道もしくは自転車専 用通行帯が「検討」されています。 「国道302号内側の直轄国道自転車ネットワーク計画」について
http://www.cbr.mlit.go.jp/meikoku/info/information/jitensya_net.html

せっかくつくっても危険だの利用率が低いだのと文句ばかりなので、自転車のために血税を投じるのは無駄でしょう。速やかに中止してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:40 | URL |

>残念ですね。

どこが残念なのかな?
歩道における「押しチャリ」が徹底されたり、自転車レーン整備による車道走行と合わせて左折車からの自転車の視認性が格段に上がったりと、むしろ良くなると思います。
それに合わせて、千石1交差点にあるような、誘導サインが合わせて整備されればなおさらです。

>せっかくつくっても危険だの利用率が低いだのと文句ばかりなので、自転車のために血税を投じるのは無駄でしょう。速やかに中止してもらいたいですね。

「試行錯誤」の意味を調べてみましょう。

国交省の自転車利用環境の方針は、去年発表の「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」でほぼまとまったといえます。読んでみましたか?
あれを読まざるものは自転車の交通安全を語るべからず。
そして、設楽ダム(下流の漁業に大打撃)や国道258号の拡幅(平行する東海環状自動車道の開通で、渋滞の緩和が見込まれる)のような無駄な公共事業はやめ、維持管理及びバリアフリー化やバス運賃の値下げ、そして自転車利用環境など、人にやさしく安全で強い基盤の整備に税金を使ってもらいたいものです。

そして、名古屋国道事務所で自転車ネットワーク計画が立てられたのは、片側3~5車線が当たり前の名古屋だからこそです。

| 中日 | 2013/08/11 17:40 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

>>残念ですね。
>どこが残念なのかな? 歩道における「押しチャリ」が徹底されたり、自転車レーン整備による車道走行と合わせて左折車からの自転車の視認性が格段に上がったりと、むしろ良くなると思います。それに合わせて、千石1交差点にあるような、誘導サインが合わせて整備されればなおさらです。

参考にしてください
「自転車横断帯を愚弄する輩(やから)」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-278.html
「左折禁止道路を左折事故誘発とは、いかに」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html

>>せっかくつくっても危険だの利用率が低いだのと文句ばかりなので、自転車のために血税を投じるのは無駄でしょう。速やかに中止してもらいたいですね。
>「試行錯誤」の意味を調べてみましょう。

やはり速やかに中止してもらいたいですね。

>国交省の自転車利用環境の方針は、去年発表の「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」でほぼまとまったといえます。読んでみましたか?あれを読まざるものは自転車の交通安全を語るべからず。そして、設楽ダム(下流の漁業に大打撃)や国道258号の拡幅(平行する東海環状自動車道の開通で、渋滞の緩和が見込まれる)のような無駄な公共 事業はやめ、維持管理及びバリアフリー化やバス運賃の値下げ、そして自転車利用環境など、人にやさしく安全で強い基盤の整備に税金を使ってもらいたいもの です。

自転車乗りに迎合するような施策では、真の交通安全は実現できません。当ブログの提言に真摯(しんし)に耳を傾けるべきでしょう。

>そして、名古屋国道事務所で自転車ネットワーク計画が立てられたのは、片側3~5車線が当たり前の名古屋だからこそです。

名古屋の道路で片側3~5車線ある道路は、歩道の幅も広いです。歩行者の姿も乏しくたまに自転車が通る程度です。歩道を有効活用してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:32 | URL |

>参考にしてください
「自転車横断帯を愚弄する輩(やから)」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-278.html
「左折禁止道路を左折事故誘発とは、いかに」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html

ヒキタさんと会議でもしてみては?

>やはり速やかに中止してもらいたいですね。

歩行者としてでも促進してもらいたいです。

>自転車乗りに迎合するような施策では、真の交通安全は実現できません。当ブログの提言に真摯(しんし)に耳を傾けるべきでしょう。

自転車レーン等の設置は、歩行者にも迎合するような施策です。歩道を通る健常者の自転車が0になり、安全に名古屋の街を散策できるようになることを期待しています。

>名古屋の道路で片側3~5車線ある道路は、歩道の幅も広いです。歩行者の姿も乏しくたまに自転車が通る程度です。歩道を有効活用してもらいたいですね。

名古屋市内、大須エリアなどを歩いてみてください。

-----------------------
で、国交省の「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を読んだことはありますか?
感想をお教えください。

| 中 | 2013/08/20 17:30 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>>参考にしてください 「自転車横断帯を愚弄する輩(やから)」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-278.html 「左折禁止道路を左折事故誘発とは、いかに」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-98.html
>ヒキタさんと会議でもしてみては?

ご意見、ご要望として承ります。

>>やはり速やかに中止してもらいたいですね。
>歩行者としてでも促進してもらいたいです。

願望にすぎませんね。

>>自転車乗りに迎合するような施策では、真の交通安全は実現できません。当ブログの提言に真摯(しんし)に耳を傾けるべきでしょう。
>自転車レーン等の設置は、歩行者にも迎合するような施策です。歩道を通る健常者の自転車が0になり、安全に名古屋の街を散策できるようになることを期待しています。

名古屋はクルマで移動するのが便利です。

>>名古屋の道路で片側3~5車線ある道路は、歩道の幅も広いです。歩行者の姿も乏しくたまに自転車が通る程度です。歩道を有効活用してもらいたいですね。
>名古屋市内、大須エリアなどを歩いてみてください。

多くの人でにぎわう大須商店街を自転車で爆走する輩(やから)はさすがにいませんでした。

>で、国交省の「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を読んだことはありますか? 感想をお教えください。

しばらくお待ちください。

| 世捨人 | 2013/08/21 23:30 | URL |

> ご意見、ご要望として承ります。

ありがとうございます。

>願望にすぎませんね。

いち早く歩行者の安全を確保してもらいたいものです。

>名古屋はクルマで移動するのが便利です。

名古屋は地下鉄・自転車で移動するのが便利です。

>多くの人でにぎわう大須商店街を自転車で爆走する輩(やから)はさすがにいませんでした。

ちゃん、ちゃん♪

>しばらくお待ちください。

わかりました。

| 中 | 2013/08/22 08:20 | URL |

Re: タイトルなし

旧中日さん

>> ご意見、ご要望として承ります。
>ありがとうございます。

いいえ。

>>願望にすぎませんね。
>いち早く歩行者の安全を確保してもらいたいものです。

それまでは自転車を全面禁止したいですね。

>>名古屋はクルマで移動するのが便利です。
>名古屋は地下鉄・自転車で移動するのが便利です。

守山区には地下鉄が通っていません。

>>多くの人でにぎわう大須商店街を自転車で爆走する輩(やから)はさすがにいませんでした。
>ちゃん、ちゃん♪

よかったね。

>>しばらくお待ちください。
>わかりました。

ご勝手に。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:02 | URL |

一番問題なのは一方通行ではなく、交互通行な事なんだけどね。

| aichikenmin | 2014/01/30 20:24 | URL |

Re: タイトルなし

aiさん

>一番問題なのは一方通行ではなく、交互通行な事なんだけどね。

譲り合って走行すれば、交互通行であろうと何ら問題ありません。

| 世捨人 | 2014/02/05 00:27 | URL |

管理人、よく見とけ‼︎

真面目に書いてるつもりなんだろうけど、
このブログ消してくれないか?
いつも検索に引っかかってきて、不快。
道路交通法がなんだって?
あんたの書いてる内容は自分本意の
あくまで『自分(だけ)が安全、且つ、快適に過ごせる』身勝手な提案したいだけだろ。
そんな事、みんな思ってるけど、
お前以外の一般市民はそれなりに協調性を
もって行動してるから言わないだけ。
みんながお前みたいに『俺様優先主義』じゃないんだよ。
ちゃんと譲り合いの精神をもって行動してるまとまな大人もいるわけ。

もし、本当に自転車マナーを変えたいなら、
愛知県自転車協会に呼びかけるとか、
もっと、人と人との繋がりを大切にした方がいい。アンチサイクリスト気取ってるうちは
誰もお前の考え方なんかに、本当の意味で賛同なんかしないぞ。

どうしてもなんか世間に発信したいなら、
もっと万人ウケする内容を書けよ。

まったく。お前みたいなのが居るから
ちっとも交通マナーが向上しないんだよ。

| 管理人=俺様優先主義(身勝手) | 2016/02/21 08:34 | URL |

Re: 管理人、よく見とけ‼︎

管理さん

>真面目に書いてるつもりなんだろうけど、このブログ消してくれないか?いつも検索に引っかかってきて、不快。

旧ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)はじめ当ブログが消えて困る人が少なからずいますので、自分さえよければという身勝手な考えはおやめください。

>道路交通法がなんだって?あんたの書いてる内容は自分本意のあくまで『自分(だけ)が安全、且つ、快適に過ごせる』身勝手な提案したいだけだろ。

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。ご理解ご協力をお願いします。

>そんな事、みんな思ってるけど、お前以外の一般市民はそれなりに協調性をもって行動してるから言わないだけ。みんながお前みたいに『俺様優先主義』じゃないんだよ。ちゃんと譲り合いの精神をもって行動してるまとまな大人もいるわけ。

競技用自転車乗りは法の不備をついて我が物顔で爆走練習を繰り広げており遺憾に思います。

>もし、本当に自転車マナーを変えたいなら、愛知県自転車協会に呼びかけるとか、もっと、人と人との繋がりを大切にした方がいい。アンチサイクリスト気取ってるうちは誰もお前の考え方なんかに、本当の意味で賛同なんかしないぞ。どうしてもなんか世間に発信したいなら、もっと万人ウケする内容を書けよ。

競技用自転車乗りの常識は世間の非常識との謗りは免れないでしょう。

>まったく。お前みたいなのが居るからちっとも交通マナーが向上しないんだよ。

交通マナー向上でなく法改正を訴えております。
あしからず。

| 世捨人 | 2016/02/24 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/97-30009df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT