今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車にサイコンを設置する輩(やから)

▼競技用自転車にサイクルコンピューター(サイコン)なる玩具を設置する輩(やから)がいる。この玩具、公道の安全・安心を脅かすとんでもないシロモノであることが判明した。

▼サイコンは、センサーがタイヤの回転数を測定し、走行距離やスピードを計測できる。スピード計測機能についてみると、自転車の制限速度がない現状においては、安全な速度を確認するというより、記録をつくるための暴走行為を助長する道具として用いられている。

▼さらに「ケイデンス」なるものを計測できる。これは、一分間のペダル回転数を測定するもの。競技用自転車乗りがせわしなくペダルをこいでいるのをみかけるが、ケイデンスを測定しているのだ。当然、爆走を招いている。

▼サイコンは、フィットネスクラブにあるトレーニング用自転車ならまだしも、公道走行に適した使われ方をしていない。危険行為を助長しているだけだ。設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。特に、日々の記録をブログに綴ってははしゃぐ、競技用自転車で通勤(じてつー)する輩(やから)からメスを入れたい。
関連記事

| 23:59 | コメント:169 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしはこう思っています。

以前にも書いていますが、
サイコンは記録を作るために使われるので、
信号無視などに繋がるんですよね。
サイコン禁止は、暴走野郎には適用すべきです。
レースなどとは無縁の、ただのサイクリング大会でも、
信号無視は横行しています。
サイコンのせいですよ。
なんとも情けないですね。
わたしは、そんな連中と同じ自転車乗りではなくて、
本当に良かったです。
ただ、一般からは「同じ」に見られるので、困ってます。
大きな被害を受けてます。

サイコンは競技者には必須の装備なんですけどね。

| エディ | 2009/12/24 22:01 | URL |

Re: わたしはこう思っています。

エディさん
ズバリ今回の記事のネタ元はエディさんです。
以前、競技用自転車乗りは「スピードメーター」を設置していると、指摘していたのをヒントにサイコンの存在を突き止めました。
競技者には必須の装備かもしれませんが、現状、子どもの玩具として使われています。
1日の走行距離が「123.45キロ」だったなど、数字遊びをしてはしゃぐ輩(やから)が目立ちます。

| 世捨人 | 2009/12/25 01:12 | URL |

No title

信号無視などをしてでもタイム短縮したい、など、
心理が理解できません。
だって、全然速くなってないんでしょ。
練習の成果も計れない。
サイコン上での数字の列だけが重要なんでしょうかね?
子供ですね・・・。
玩具と判断されて、反論できる者はいないでしょうね。

サイコンは、信号などで停車している間はタイムのカウントは停止するんですが、
それでも減速と、なによりも再加速を嫌うんですよね。
で、サイコン上の数字列も変ってくると・・・。
わたしは、停車時でもサイコンのカウントは止まらない設定にしています。
でも、信号など、止まってますよ。ルールなので。

| エディ | 2009/12/25 01:43 | URL |

No title

世捨人さんが数字遊びと指摘されるのは、「自転車ツーキニストかっきーの独り言」ですね。

あの方が使っておられるのは、サイコンではありません。
エディさんも使った事がないシロモノです。
用途が全く違います。

定評のあるジャーナリスト魂で、よく調べてみて下さい。

| 尊敬 | 2009/12/25 14:40 | URL | ≫ EDIT

No title

かっきーって、誰ですか?
どうしてわたしが使ったことがないとわかるんですか?
重要なことなのでお答え願います。

なんにしても、玩具なんでしょ???

| エディ | 2009/12/25 21:23 | URL |

No title

「それはGPSです」とかいうオチは無しね。

| エディ | 2009/12/25 21:36 | URL |

No title

サイコンが無くとも、公道上の2点間の所要時間を計測している人もいますがどうお考えでしょう?

| 自転車は歩道 | 2009/12/25 21:39 | URL |

Re: No title

エディさん
> かっきーって、誰ですか?

「かっきー」というのニックネームはありふれていますから特定するのは難しいです。
「俺が本物だ」とかいって、ニックネームの独占使用権があるかのように振舞う輩(やから)がいるとすれば、噴飯ものです。

> なんにしても、玩具なんでしょ???

おもちゃ売り場の玩具には「対象年齢6歳以上」とか記載されています。
サイコンについては「精神年齢」を記載する必要がありそうです。
ただここでは、競技用自転車乗りの精神年齢についての所見は割愛させていただきます。


| 世捨人 | 2009/12/26 01:24 | URL |

Re: No title

> 世捨人さんが数字遊びと指摘されるのは、「自転車ツーキニストかっきーの独り言」ですね。

当ブログの影響力を利用した宣伝活動はおやめください。

| 世捨人 | 2009/12/26 01:25 | URL |

Re: No title

> サイコンが無くとも、公道上の2点間の所要時間を計測している人もいますがどうお考えでしょう?

タイムを気にしてあせりが生じますので、好ましくありません。

| 世捨人 | 2009/12/26 01:26 | URL |

No title

世捨人さんは「自転車に制限速度を設けよ」と言っておられますが、その場合、サイクルコンピューターは装着義務があると思いますが…

| 自転車は歩道 | 2009/12/26 10:43 | URL |

No title

健常者ならまだいらんかもしれんが自分のように少々身体に持病があって自転車乗ってる人間からすればサイコンの心拍計は走行中の血圧管理に必要な装備の一つ
まあ、障害者は運動するなと言うならしょうがないが

| 自転車は歩道 | 2009/12/26 19:35 | URL |

ご自分の主張も忘れたのでしょうか?

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-74.html
>スピードメーター(中略)といった保安装置が備わっていない

ご自分の(たいそうな)「主張」はお忘れですか。
とんだオトボケジャーナリストだこと。
いい加減、おかしな偏見で自転車を叩くことは諦めてはいかがでしょうか。

確かに、現状の自転車乗りは未だ曖昧な規制や緩いモラル意識のために他の交通手段の使い手(自動車や歩行者)に、迷惑をかけている部分はあるかと思います。
・・・が、その反面、「交通手段」としては最も効率的なものとして再認識されつつあります。(化石燃料を使わない点、重量あたりのエネルギーが圧倒的に低い点など)

そういった次世代の交通手段としての自転車(よりローテクなものの選択とでもいいましょうか)の可能性を鑑みずに、頭ごなしに否定する姿勢は辟易します。

ブログ主さんは「競技用自転車」とよく表記されていらっしゃいますが、私の考える次世代交通手段の自転車は「効率的」という点で、現在のスポーツ車がもっとも近い存在であると考えております。

ずいぶん曖昧なその定義の割りに、徹底的に排除しようと「日々尽力」されている競技用自転車とはいったいどういう自転車のことを仰られているのでしょうか?
このブログのコメント欄でも何度となく発せられているご質問かとは思いますが、いま一度、ご検討およびご説明のほどよろしくお願いいたします。

| 中田 | 2009/12/26 19:40 | URL |

つまんねぇ

屁理屈坊やばかりだな
スピードメーターとサイコンは違うだろうがよ
細かいつっこみ入れなさんな
俺たち自転車乗りがとてつもなくケツの穴が小さく見えるだろ
なんならツーキニスト王にケツの穴を大きくしてもらえよなw

| 田中 | 2009/12/26 20:47 | URL |

ケツの穴が大きいとな!

田中うじ
わしの名前を勝手に出しては困るのう!
わしが許しても宇宙に散らばる千人の弟子が黙っておらんぞ!

ところで中田氏(なかだし)とはヒワイな名前だのう
もう少し日本語を勉強するのじゃ

世捨殿
いつもコメント欄汚してすまんのぅ!

| ツーキニスト王 | 2009/12/26 22:47 | URL |

サイコンは玩具です

名前なしさん(2009年12月26日 10:43 Edit)、中田さん

過去の主張と矛盾するのではないかとの質問に回答します。
競技用自転車に、速度を計測できるサイコンが設置されていることを知りませんでした。

サイコンの使われ方に疑問があります。
自転車の制限速度が法定化されていない現状においては、法定速度を確認するためでなく、記録をつくるための玩具として使用されています。爆走を招き安全・安心を脅かしています。

また、自動車は車検時にスピードメーターの精度検査があります。
サイコンについては誤差があっても公道走行ができます。
そういった意味でもサイコンは玩具と称しても差し支えないと思います。
いずれにせよ、自転車の制限速度を法制化するとともに、メーターの規格も定める必要があると思います。


中田さんのコメントにあるように、交通手段としての自転車を否定はしていません。
安全・安心を脅かす存在であるならば許されません。
もっとも実用性皆無の競技用自転車が代替手段となりうるか、はなはだ疑問です。

| 世捨人 | 2009/12/26 23:35 | URL |

No title

はじめまして、以前から拝読しておりますが初めてコメント致します。

世捨人さんに質問ですが、貴方のいう「自転車の暴走」の定義を教えて下さい。
自動車よりスピード出してる自転車なんてそういませんよね?トロい自転車が交通の流れを阻害しているというならまだ分かるのですが。


ちなみに本文中にて
>自転車の制限速度がない現状においては
と仰っていますが、これは間違いです。

法定速度の道路では軽車両への速度規制はありませんが、規制速度が設定されている道路では軽車両もこれを守らねばなりません。
道交法をよくお読みになって下さいね。

| 錨 | 2009/12/27 00:40 | URL |

Re: No title

錨さん
>貴方のいう「自転車の暴走」の定義を教えて下さい。

「競技用自転車の暴走」の定義でしたら、「公道の安全・安心を脅かす」といったところでしょうか。

>法定速度の道路では軽車両への速度規制はありませんが、規制速度が設定されている道路では軽車両もこれを守らねばなりません。

【一般道を走る競技用自転車に制限速度を設けよ】
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html
【「自転車に制限速度を設けよ」補足】
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-23.html

上記2本の記事で当ブログの読者はすでに学習済みです。

>道交法をよくお読みになって下さいね。

当ブログの読み込みが甘いですね。

| 世捨人 | 2009/12/27 23:51 | URL |

No title

>「公道の安全・安心を脅かす」
定義というには抽象的ですね。
「赤信号無視」「時速○○km以上での走行」など具体的にお願いします。


>上記2本の記事で当ブログの読者はすでに学習済みです。
なるほど、どうやら道交法22条(最高速度)については理解しているようですね。

でもこの記事中にある
>自転車の飲酒運転(酒気帯び運転)は禁止されていますが、違反しても何ら罰則がありません。
これ間違いですね。
自転車は道交法の「車両等」に含まれるので117条の2に基づいて5年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。
道交法をよくお読みになって下さいね。


速度が遅いため交通の流れに乗れない自転車や原付が危ないということは車を運転されてる方なら分かっているでしょう。
本当に安全を重視するなら自転車・原付専用レーンを作り自動車と通行帯を分離するか、それが嫌なら自転車と原付の公道走行を禁止することです。

ところで速度なら自転車より自動車の方が圧倒的に速いのですが、自動車は危険ではないのですか?
論理的な回答を期待しています。

| 錨 | 2009/12/28 04:03 | URL |

Re: No title

錨さん
思い違いで失礼な言葉を発しておきながら、詫びはないのですか。
我が物顔で公道を走る競技用自転車乗りのイメージと合致しますね。

ついでに、「酒酔い運転」(117条の2)と「酒気帯び運転」(117条の2の2)の違いを学習しましょう。

| 世捨人 | 2009/12/28 20:30 | URL |

No title

あれ?
コメント禁止
解除していただけたんですか?

| モスケ | 2009/12/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

No title

じゃ、せっかくなんで・・

世捨人さん
あなたさ、楽しそうにしているけど
寂しいヒトだねぇ

世の中には、ホントに楽しいことが
いろいろあるんだよ

ホントは、まわりのみんなのことが
うらやましいんでしょ

それを認めないと・・
苦しいとおもうけどさ

と言っても
削除して、コメント禁止にするんだろうけどね
もうなってるかな?

| モスケ | 2009/12/28 23:46 | URL | ≫ EDIT

No title

エディさん
>かっきーって、誰ですか?

ブログ名が書いてあるんですから、気になるなら検索してみたらいかがですか?
気にならないなら聞かないで下さい。

>どうしてわたしが使ったことがないとわかるんですか?
重要なことなのでお答え願います。

なんにしても、玩具なんでしょ???

あなたのダークホースやリタノフが4~5台は買えてしまう価格の「おもちゃ」です。
したがってあなたは使った事がないと判断しました。
こちらの勝手な判断ですので、間違っていたらすいません。

でも、当たりでしょ?

| 尊敬 | 2009/12/29 12:27 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人ってハンネの意味は「世を捨てた人」じゃなくて「世に捨てられた人」って意味っすよね?
エッデイは精神と知能に欠陥のある障害者だから話が合うんでしょうな(笑)
ここでブチブチ世の中とズレたことを言うのはいいけど、外でやるなよ!迷惑だから!(笑)
後エッデイはプロレーサーじゃねえぞ(笑)
基地外のタワ言真に受けると恥晒すことになるから気をつけてな(笑)

| 自転車は歩道 | 2009/12/29 13:38 | URL |

No title

>尊敬さま
でも当たりでしょ?って念をおすまでもなく・・・・
間違っているわけないでしょう
(笑)

| fufu | 2009/12/29 13:43 | URL | ≫ EDIT

お前本当に人間か

名前なしへ

お前よく人のことそんなに馬鹿にできるな
本当に血の通った人間か
名前なしというのなら人間ではないかもしれないな
お前、日頃の鬱憤をここではらしてるのか
何?鬱憤がよめない?
うっふん、あっはん、ピュピュピュって読むんだよ
高校入試に出るから覚えておけ
お前は世間全体に謝罪せよ

| 田中 | 2009/12/29 14:51 | URL |

No title

また、自動車は車検時にスピードメーターの精度検査があります。
サイコンについては誤差があっても公道走行ができます。
そういった意味でもサイコンは玩具と称しても差し支えないと思います。

う~んでは250cc以下のモータサイクルのメータの存在意義に関してみやもと様はどの様にお考えでしょうか?


田中=エディさま
こんな事他人のブログに書いて恥ずかしくないですか?

| センチュリー | 2009/12/29 19:28 | URL | ≫ EDIT

ドロップハンドル

モスケさん他
前傾という歪んだ姿勢は、心まで歪んでしまうのでしょうか。

| 世捨人 | 2009/12/29 20:54 | URL |

あめえんだよ

センチュリーへ


お前は俺をエディだと思ってんのか
あめえんだよ
思い込み激しすぎw
汚い顔洗って出直してこいや

| 田中 | 2009/12/29 21:37 | URL |

No title

いや~どう見ても田中様=小杉さんでしょう。
コレが図星で発狂してるんですよね。
当たりでしょ?

あなたのダークホースやリタノフが4~5台は買えてしまう価格の「おもちゃ」です。

違うならなんでそこまで大発狂するんでしょう?

ちなみに世捨て様は、ご自分に対する誹謗中傷は削除されています。しかし、小杉さんに対するものはそのままです。
コレが何を意味するかおわかりですか?


| センチュリー | 2009/12/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

No title

>センチュリーさん
詳細については割愛されてしまいますよ

| エッデイ | 2009/12/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

推理が甘いな

センチュリーへ

お前そんなことで俺をエディだと思ったのか
単純だなw
俺は単に地位や持っているもので人を馬鹿にしたり、区別する野郎がきらいなんだよ
お前も社会全体に謝罪しろ

| 田中 | 2009/12/29 23:07 | URL |

No title

>管理人さま

田中氏がエディかどうか、fc2のアクセスログを公開されてはどうでしょうか?
当方は興味本位ですし、はなはだ迷惑な提案かと思われます。
が、ご本人にとっては名誉にかかわる意義のあることだと思われます。
事実を追求するのはジャーナリストとしての努めではないでしょうか。
もちろん、当方もクシなど挿していませんのでログイン情報もおわかりかと思います。

| fufu | 2009/12/29 23:42 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人さん 他
>ドロップハンドル
>モスケさん他
>前傾という歪んだ姿勢は、心まで歪んでしまうのでしょうか。

その通り、歪んでいると思います
あなた方から見ればね

でも、自転車のせいじゃないよ
普通の社会生活は、自分の心を歪めてこそ送っていけるんだよ
みんな、自分以外のヒトを理解するために自分を曲げているという意味だけど理解できるかなぁ

残念だけど
あなた方に、ヒトの考え方を変える力は全くありません

でも大丈夫です
自分の考え方を少しだけ変える力はあるはずです
そうすれば、普通の社会生活が送れるようになります
ヒトを恨まず、周りのヒトと仲良く生きて行けます

今そうしないと、あなた方が生きていくのに
あなた方の嫌いなヒトビトの税金に助けてもらって生きて行く事になってしまいます

だから、あなた方に(世捨人さん 田中さん エディさん 他・・もしかすると、一部もしくは全員同じヒトかも知れませんがそうであればなおさら)必要なのは
他人の教育ではなく
自分の治療です
もし治療中であれば、このようなやりとりを主治医に正確に伝える事です

大丈夫だよ
まだ全然間に合います

| モスケ | 2009/12/30 00:25 | URL | ≫ EDIT

まだごまかすのか

モスケへ

人を病人扱いして議論をはぐらかすのはやめとくれ
苦しすぎる
みっともない
お前も世間に謝罪しろ

| 田中 | 2009/12/30 01:23 | URL |

No title

これが「議論」とは、いやはや何とも。
罵詈雑言の限りを尽くして罵倒した揚句、「議論」だの「はぐらかす」とは…
とりあえず、ご自分のコメントにもう一回良く目を通される事をお勧めします。

どうやら田中さんはエディさんと思考回路が同じなようで、恫喝してでも相手を黙らせれば「論破」になるのでしょうね。
ここは「健全な議論の場」の名を借りた、ごく一部の方向けのフラストレーション発散の場のようで…

| 傍観者 | 2009/12/30 02:11 | URL | ≫ EDIT

現実を見よ

傍観者へ

コメントを読め
真実を見よ
上っ面の丁寧さの裏に人をさんざん馬鹿にしている野郎がいることに気がつかないか
俺は上っ面の言葉は乱暴だが、他人をこきおろす発言はしていない
改めて言う
真実を見よ
繰り返せ
真実を見よ
どちらがまともかわかるはずだ
俺は議論で勝とうとしていない
ただ人をこきおろしたり、マジメに議論しない野郎が許せないだけだ

| 田中 | 2009/12/30 02:41 | URL |

No title

>田中さん

>コメントを読め
読んでいますが?

>真実を見よ
私は自分のコメントが正しいと信じています。
あなたが人を罵倒しているのが真実です。

>どちらがまともかわかるはずだ
少なくとも、あなたはまともではありません。それは分かっています。
また、「ただ人をこきおろしたり、マジメに議論しない野郎」があなた自身だという事も分かっています。
多くの人は真面目に議論しようとしています。
なのにその流れを断ち切り、徒に人を罵倒し続けているのはあなたです。

あなたの文章に表も裏も感じられません。
ただただ、薄汚い言葉を以って人を罵倒し、議論の場より追い出そうと奔走する姿しか見えません。
それは何より、「俺は議論で勝とうとしていない」の言葉が物語っています。これがあなたの本意なのでしょう。
議論ではなく、恫喝を以って世捨人さん達に反論する者を黙らせる。
でも、これは自らを議論する能力の無い者と認める行為だと思いますがいかがでしょう?

そういえば以前、エディさんが全く同じ事をしていたのを思い出しました。
あの時のように、苦しくなったら「からかっているだけだ」と誤魔化すのでしょうね。

| 傍観者 | 2009/12/30 03:14 | URL | ≫ EDIT

お前のは議論ではない

傍観者へ

お前のは議論ではない
よく考えろ
もう一度だけ自分のコメントを読んでみろ
ねらーやツーキニスト掲示板が世間のスタンダードじゃないぞ
繰り返す
もう一度だけ自分のコメントを読んでみろ
それでわからなければ諦める

| 田中 | 2009/12/30 11:18 | URL |

No title

エディさん・・・
少しは成長しましょうよ。
毎回毎回この繰り返しじゃないですか。

1:低姿勢ですりよる
2:調子に乗り始め、団体の顔役を気取る
3:嘘の実績を吹聴し、皆に煙たがられる
4:嘘を暴かれた揚句、罵詈雑言を書き連ねる
5:自演をし、権威復興を目指す
6:強制排除される or 掲示板を閉鎖に追い込む
7:別掲示板で過去の所属団体を叩く
8:別団体で1を決行する


ちなみに田中さまが「地位や持っているもので人を馬鹿にしたり、区別する野郎がきらいなんだよ
お前も社会全体に謝罪しろ。」

こう仰るってことは、エディさんも社会全体に謝罪しないと駄目ですよね。
エディさんもいろんな所で
「自転車持ってない癖に。」
って散々言ってましたもんね。

さぁ田中様 ¬ エディさんならば、
エディさんにも謝罪要求しましょう。

| センチュリー | 2009/12/30 11:22 | URL |

お前、恥かくぞ

センチュリーへ

何でエディが出てくるんだよ
俺がエディと主張が似ているからなりすましだとでも思ってんのか
お前、恥かくぞw

| 田中 | 2009/12/30 11:26 | URL |

No title

>田中さん
今回は議論しようとは思っていませんよ。
だって、田中さんは罵倒は得意なようですが議論はできないでしょう?
そんな人と議論しようとしても無駄ですからね。
そもそも、あなたは議論する事を放棄してるではないですか。
そんな相手と議論を望もうとする人、いると思いますか?

>ねらーやツーキニスト掲示板が世間のスタンダードじゃない
はて、意味が分かりません。
私は「言葉の暴力は止めよう」と言っているだけですが、おかしいですか?

>それでわからなければ諦める
では、諦めてください。
私、今回の件に関しては自分が間違っているとは思っていませんから。

| 傍観者 | 2009/12/30 12:51 | URL | ≫ EDIT

一生恥かいてろ

傍観者へ

お前こそ議論にならない野郎だな
一生恥かいてろw

| 田中 | 2009/12/30 13:11 | URL |

No title

>田中さん

>お前こそ議論にならない野郎だな
>一生恥かいてろw

その言葉、そっくりお返しします。

例えば、45にもなろうというのに家庭も職も無く、競輪とネットでの妄想爆発トークが楽しみ。
一生恥をかくのはそんな人です。田中さんもそう思うでしょう?

では、また。

| 傍観者 | 2009/12/30 13:28 | URL | ≫ EDIT

No title

田中様 ¬ エディさんならば、
エディさんにも謝罪要求しましょう。
何故エディさんには謝罪要求しないのでしょうか?


議論の件ですが

もう一度だけ自分のコメントを読んでみろ
どちらがまともかわかるはずだ
と仰っておりますが、

「うっふん、あっはん、ピュピュピュって読むんだよ」
「汚い顔洗って出直してこいや。」
これがまともな人間の言葉でしょうか?


>>世捨て人様
250cc以下のモータサイクルのメータの存在意義に関して世捨て人様はどの様にお考えでしょうか?



| センチュリー | 2009/12/30 13:41 | URL |

笑わせるねぇ

傍観者へ

>例えば、45にもなろうというのに家庭も職も無く、競輪とネットでの妄想爆発トークが楽しみ。

お前これで何がいいたいんだ
俺にはまったく当てはまらないぞw
誰かと同じにしたいんだろw
あめえんだよ
お前こそ議論放棄してんじゃねえかよ

でも45歳で職がなくてもネットや競輪で遊んで暮らせるのなら人生楽でいいよな
うらやましいよ

いつでも議論に乗ってやる
でも他人の地位や職業、身分、置かれた立場、所有物で区別するのは最低だぞ
顔洗って出直してこいや

| 田中 | 2009/12/30 14:27 | URL |

まだいたのか?

センチュリーへ

まだいたのか?
妄想爆発だなw

最低の野郎には最低の言葉で返す
それが俺のルールだ
間違っているとも思わねぇよ

なんで俺がエディに謝罪を求める必要あるんだ?
俺はエディから何も言われていねぇし、不快な思いもしたことねぇよ
お前のつっこみどころを引き出すためだけの質問もやめときな
だいたいセンチュリーってなんだよw

| 田中 | 2009/12/30 14:32 | URL |

No title

>45歳で職がなくてもネットや競輪で遊んで暮らせるのなら人生楽でいいよな
うらやましいよ

そうですか?
ロードバイクの廉価グレードも買えないのですよ
誰からも相手にされないのですよ
適齢期の女性にまったく相手にされないから、
女子高生や同性愛に走るのですよ
実に残念ではないですか

田中さん=小杉さん では無いなら
残念な人生を羨ましがらずに
今の人生を大切に進んでください。

>世捨て人さん
車検の有無で玩具であるかどうか判断するなら
250cc以下の自動二輪について、
氏のお考えを聞かせてください。

| 中田 | 2009/12/30 16:21 | URL |

自分の価値観を押し付けるな

中田へ

まずお前、同性愛者に謝れ
同じ人間だろうがよ
差別はよくない
後、廉価グレードのロードバイク乗っている野郎にも失礼だ
最近の厳しい経済状況下、働きたくても働けない人や賃金が急激に下がった人がたくさんいるのを知っているだろう
お前は他人の欠点を見つけて優越感を感じる残念な野郎だな

悪態ついてばかりじゃいけないから議論に参加する

サイコンは使い方次第で玩具にもなり、便利な道具にもなる
世捨人が玩具という表現もある意味で正しいだろう
無邪気に数字を追っかけるブームを作った野郎が一番悪い
それだけだ
車検の有無とか各論に入る価値はまったくない
それこそ世捨人を困らせたいだけの意味のない愚かな問である
反省せよ

| 田中 | 2009/12/30 16:31 | URL |

お疲れ様です

よく見ると、先に”中田さん”がいましたので、
”中田C”と名乗ります

ご指摘ありがとうございます
表現が稚拙だった点を補足します。

広い意味での同性愛者について語ってるのでなく
「女性に相手にされないから同性愛に走る」ある特定者について語っています。

”45歳無職競輪etc”は
本人が思い描いた人生では無いと思うので
羨ましいとうのはいかがなものかと思った次第です。

>サイコンは使い方次第で玩具にもなり、便利な道具にもなる
完全に同意します。
しかし管理人の世捨て人さんは車検の有無で、
玩具or道具を区別されているようですので
その本人の考えを聞きたいだけです。

ちなみに
>世捨人が玩具という表現もある意味で正しいだろう
正確には「世捨て人」です
2度も間違えています
H/Wを間違える輩は”さよなら”となるのが
このブログのルールです。

残念ながら田中さんとの議論もこれが最後ですね。
どうかご自愛ください。

| 中田C | 2009/12/30 17:35 | URL |

逃げるな

中田Cへ

逃げるな

ルールはどうか知らんが、同性愛の件
特定者であっては、さらに悪質だ
謝罪しろ
お前みたいな差別主義者の意見は誰も聞かん
言葉は丁寧だが、基本的に人を馬鹿にした態度
繰り返す
謝罪しろ
特定者でなく世間にだ
そして反省しろ

| 田中 | 2009/12/30 17:59 | URL |

これで本当に最後ですよ

>特定者であっては、さらに悪質だ 謝罪しろ
特定者に対してですね
>お前みたいな差別主義者の意見は誰も聞かん
意見は聞かれないけど謝罪しろですか?
聞いてもらえないのですよね?
>特定者でなく世間にだ
あれ?特定者でなく、世間に変わりましたか?
それとも特定者に対して失礼だから
世間に謝罪しろ?

対象者は二転三転
聞かないけど謝罪しろ

こういった整合性のとれない非論理的な発言が
田中さん=小杉さん説の理由だと思われます。

田中さんは小杉さんでは無いのですから
小杉さんのような支離滅裂はおやめ下さい。

っと言っても
H/Wを間違える方へのレスは最後にします。
以後はスルーします。

| 中田C | 2009/12/30 18:35 | URL |

残念な奴だ

中田Cへ

特定者だけでなく、世間にも謝罪しろと言ったんだよ

お前は本当に残念な奴だなあ
こちらの言いたいことの本質を理解せず、言葉の上っ面を捉えて突っ込みを入れる
他人の人生心配する前に自分を心配しろよな

差別主義者の意見は聞く必要はない
俺をスルーするのはいいが、とにかく反省しろ
これは社会勉強だ

このブログは他人は批判するくせに自分には都合のいい野郎ばかりだ
本当にくそったれの見本市だなw

| 田中 | 2009/12/30 18:49 | URL |

Re: No title

モスケさん
貴殿を狂わしているのは競技用自転車です。
更生には廃棄以外に選択肢はありません。

| 世捨人 | 2009/12/30 21:12 | URL |

愚者

田中さんとエディさんは別人です。
勘違いしていた輩(やから)は二人に誠意ある謝罪をしてください。

当ブログは「2チャンネル」ではありません。
場所をわきまえてください。
公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りという生物は、
他人のブログでも暴れまくります。
迷惑な存在です。

| 世捨人 | 2009/12/30 21:18 | URL |

教えてほしい

世捨人へ

2ちゃんの乗りでコメント書いたことはすまなかった
ただ一つだけ教えてほしい
中田Cがこのブログのルールがなんとかいうが、俺は理解できていない
まだこのブログは来たばかりなので失礼したかもしれない
これからは守るのでルールを教えてほしい

| 田中 | 2009/12/30 21:30 | URL |

No title

書いていることは確かに納得できます。
一言訂正させて起きますが自転車の制限速度は車と同じようです。(特に違反しても逮捕されることはないようですが)
まぁ60Km/hも公道で出したらタイムアタックしているのと変わりはないですが。

| Ryugo | 2009/12/31 01:34 | URL |

思いますが

世捨人さん

田中さんが何者でもいいですが、あの調子で汚い言葉をこれからも書き続けるのでしょうか?

いくら酷い言葉を投げ付けられても、感情的にならずに、冷静に返答している世捨人さんからすれば、荒らしを助長しているようにしか見てとれません。

これでは、エディさんがいたときと変わらないです。

ここは建設的な意見を言い合う場だと思われますので、田中さんに対しても、何か一言おっしゃっては如何でしょうか?
その他の方々には、対処されているようで、安心はしていますが・・・・。

| 待て | 2009/12/31 13:31 | URL |

しばらく自粛するつもりだが

待てへ

上っ面と本質を見抜いてくれ
センチュリー、尊敬、中田らはねらー体質がぬけない奴らだ
俺はしばらく自粛する
気分を害していたら悪かった

| 田中 | 2009/12/31 14:36 | URL |

サイコンは玩具ですね。

自転車2台売ってテレビ、レコーダー、パソコン、その他家具類買いました。
80万円くらい使い、エコポイントも使い、他の家電もそっくり揃いました。
だって、くだらないんだもん、ロードレーサーもどきスポルティーフなんて。

GPSやサイコンどころか、自転車持ってない奴なんてどうでもいいよ。
荒らし行為はやめなよ。

| エディ | 2009/12/31 20:39 | URL |

No title

で、エディさんは「自転車ツーキニストかっきーの独り言」で紹介されていた黄色いサイコンのような機器の正体が判ったのですか?
世捨人さんも判りましたか?

GPSじゃないですよ。

| 尊敬 | 2009/12/31 20:46 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人さん
>「かっきー」というのニックネームはありふれていますから特定するのは難しいです。

とのことですが、google検索で「かっきー」を調べると、自転車関連の「かっきー」さんは速攻で特定できますよ。
なんではぐらかそうとするのですか?

その方のブログに粘着して、毎度毎度ネタを拾いに行ってるじゃありませんか。
相手してもらえなくて悔しいですか?

幸せそうな家族が羨ましいですか?

| 尊敬 | 2009/12/31 20:50 | URL | ≫ EDIT

No title

>1日の走行距離が「123.45キロ」だったなど、数字遊びをしてはしゃぐ輩(やから)が目立ちます。

世捨人 URL 2009年12月25日 01:12 Edit

当該記事へのリンクを貼っておきます。
これでもしらを切るのですか?
意味不明です。

構ってほしいなら、こちらのブログにコメントされたらいかがですか?

| 尊敬 | 2009/12/31 20:54 | URL | ≫ EDIT

No title

見てないよ。なにそれ?
ここに出して。

| エディ | 2009/12/31 20:54 | URL |

No title

で、なんなの、その黄色の物って???
かっきーって誰なの???

| エディ | 2009/12/31 20:56 | URL |

No title

あのさぁ、
出来ないなら、書くなよ荒らし野郎(^O^)

| エディ | 2009/12/31 20:57 | URL |

No title

>エディさん
上記コメントのURLからご確認下さい。
本物のレーサーなら、これの正体と使い方が判るはずです。

| 尊敬 | 2009/12/31 20:58 | URL | ≫ EDIT

No title

ホモもわいてるの?
気持ち悪いね(^O^)

で、なんなの、その黄色の物って???
あのさぁ、
出来ないなら、書くなよ荒らし野郎(^O^)

| エディ | 2009/12/31 20:59 | URL |

No title

だからさぁ、ここに出せよノロマ(^O^)

| エディ | 2009/12/31 21:00 | URL |

No title

空想か?

| エディ | 2009/12/31 21:06 | URL |

自粛すると書いたが

尊敬へ

どうでもいいが俺への謝罪はどうした
はずかしがらなくてもいいぞ
もともとお前は恥ずかしい野郎だからな
自粛は新年まで待ってくれ

| 田中 | 2009/12/31 21:07 | URL |

No title

黄色い物がどうしたとか、空想ということでいいね?

| エディ | 2009/12/31 21:08 | URL |

No title

なんだよ空想だったのかよ。
そんなことで、よくもまぁ、人様のブログを荒らし続けたもんだな。
そのキチガイ度に恐れ入るよ。

もう書くな。

| エディ | 2009/12/31 21:11 | URL |

No title

エディさん、リンクを確認する能力もないんですか・・・
それで相手をノロマ呼ばわりとは面白い人ですね。

http://faustocoppikp1.blog.ocn.ne.jp/kakki/2009/12/post_7bb9.html

これでも確認出来ないなら、あなたこそノロマなんですが。
まさかそこまで無能じゃないですよね?

| 尊敬 | 2009/12/31 21:12 | URL | ≫ EDIT

No title

URLはってどうしたんだよ。
ここにその黄色い物を出せと書いている。
出来なかったんだからノロマ、引っ込んでろ。

| エディ | 2009/12/31 21:14 | URL |

No title

エディさん・・・
このブログのコメント欄に「その黄色い物」を出すことは出来ませんよ。
写真掲載機能もないのですから。
そんな事も判らず言っているのですか?

出来ない事をやれと他人に言う前に、URLを確認したらいかがですか?

まず自分に出来る事からやってみましょう。

| 尊敬 | 2009/12/31 21:18 | URL | ≫ EDIT

改めて言う

尊敬へ
俺への謝罪はどうした
頭悪くて日本語読めねぇか

| 田中 | 2009/12/31 21:19 | URL |

黄色い物は空想かよ

なんだそのオチは(^O^)
存在しない物をネタにしてまでブログ荒らしか。

お前の役目は済んだ。去れ。

| エディ | 2009/12/31 21:21 | URL |

No title

>田中さんへ
あなたに謝罪する必要を全く感じません。
あしからずご了承の上、クソして寝てください。

| 尊敬 | 2009/12/31 21:22 | URL | ≫ EDIT

結論

サイコンは玩具となりました。

| エディ | 2009/12/31 21:25 | URL |

No title

凄いですね、エディさん。お噂はかねがね伺ってましたが、ここまで現実を歪めて受け止める能力がお有りとは。
ある意味素晴らしいです。

黄色い物、もう気にしなくていいですよ。
ひたちなかで完走者のドベから3番目のあなたには、過ぎたおもちゃですから。知る必要もありませんでしたね。
余計な事を言いました。すみません。

あなたは自転車レーサーではなく、世捨人さんのイエスマンでしかない今は自転車愛好家ですらありませんものね。

では去ります。良いお年を。

| 尊敬 | 2009/12/31 21:29 | URL | ≫ EDIT

消えろ

尊敬へ

お前このコメント欄しっかり読んだか?
世捨人が俺とエディを同一と見なした輩は謝罪しろと言ってるだろ
ブログ主の言うこと聞かないお前はいくら正論はこうが荒らしだ
わかるな?
これは社会勉強だぞ

| 田中 | 2009/12/31 21:29 | URL |

まさに人間のクズだな

尊敬へ

横から悪いがお前のエディに対する態度はなんだ
自分の主張が通らないからって逆ギレして逃げんな
素直に謝罪すればいいんだ
これも社会勉強だぞ

| 田中 | 2009/12/31 21:32 | URL |

No title

>消えろ
尊敬へ

はいはい、消えますとも。
良いお年をお迎え下さい。

| 尊敬 | 2009/12/31 21:32 | URL | ≫ EDIT

No title

集団大落車からの唯一の生還者なんだよシッタカ野郎。
去れよ間抜け。

| エディ | 2009/12/31 21:49 | URL |

いや~

いい感じに発狂してますなぁ~マヌケ野郎(笑)
もっといい声で鳴いて僕たちを楽しませて下さいよ!

| 自転車は歩道 | 2009/12/31 21:58 | URL |

またバカが登場かw

名前なしへ
俺と世間への謝罪は?

| 田中 | 2009/12/31 22:01 | URL |

No title

エディさん、その集団落車とは今年のひたちなかのJCRC Xクラスの事ですか?
その落車はフラットバーの素人の斜行が原因と聞いていますが、もちろんエディさんとは違いますよね。
それからCクラスの実力をお持ちで次回はCクラスで出走との事ですが、お願いですから認定級のFで出走して頂けませんか?
もしCクラスで出走される場合はCクラスの全員で大会本部に抗議する予定ですので、出来れば面倒臭い事は避けたいですから。

| Cクラス | 2009/12/31 22:03 | URL | ≫ EDIT

横からすまん

Cクラスへ

横からすまんが、そんなローカルな話は本人と直接やってくれ
エディを責めたいのだろうが場所違い
はっきりいってウザイ

| 田中 | 2009/12/31 22:13 | URL |

おやおや(笑)

名指ししなくとも自覚のあるマヌケ野郎が一人・・・いや表向きには二人か(笑)

| 自転車は歩道 | 2009/12/31 22:14 | URL |

だから謝罪は

名前なしへ

お前、俺とエディが同一人物だといいたいのかw
間抜けめw

| 田中 | 2009/12/31 22:17 | URL |

No title

>エディ

http://allsports.jp/photo/list00011588_000000808074_8.html#00000066411832
こちらの写真が証拠写真。
落車してて無傷なんですか~~~?
現場を見ていた人からも聞いています。
落車なんてしてないでしょ。

| fufu | 2009/12/31 22:22 | URL | ≫ EDIT

ついでだから聞くが

なんでお前らそんなに必死になってエディ叩くんだよ
いとしの彼女を奪いとられたとか?
それにしてもみっともないぜ
たとえ落車に巻き込まれた当人だとしても、人間が小さいよな
すぐに同一人物というしw
叩いている奴らも案外複数人物演じていそうだしな
とにかくそのパワーを世間の役に立つことに使ってくれ
これは社会勉強だぞ

| 田中 | 2009/12/31 22:33 | URL |

No title

無傷なわけないだろ低脳。
まだそのレベルか。
ドロハンのド素人が原因で
本人の謝罪はわたしのサイトにある通りだ。
話しにならん、去れ。
そして黄色い物はサイコンだ。

サイコンが玩具だと認定され、なぜそんなに悔しいんだ?
サイコンを使用できるようになれ。
ひがむのはそれからだ。

| エディ | 2009/12/31 22:39 | URL |

振り出しに戻る

世捨人さん。
以前にも書いていますが、
サイコンは記録を作るために使われるので、
信号無視などに繋がるんですよね。
サイコン禁止は、暴走野郎には適用すべきです。
レースなどとは無縁の、ただのサイクリング大会でも、
信号無視は横行しています。
サイコンのせいですよ。
なんとも情けないですね。
わたしは、そんな連中と同じ自転車乗りではなくて、
本当に良かったです。
ただ、一般からは「同じ」に見られるので、困ってます。
大きな被害を受けてます。

サイコンは競技者には必須の装備なんですけどね。

| エディ | 2009/12/31 22:41 | URL |

No title

>田中さん
なぜエディさんの事であなたがムキになるんでしょうね。
それが「同一人物だ」と疑われる行為だと気付きませんか。

エディさんに関する事はエディさん本人が解決すべきなんです。
余計な口出しは誤解を招きますよ。

| 傍観者 | 2009/12/31 22:44 | URL | ≫ EDIT

俺は人権侵害と集団リンチが嫌いだ

傍観者へ

俺は複数でよってたかって一人を攻撃する野郎が嫌いなだけだ
俺から見ればエディ攻撃してるやつらはみんな同じにみえる
もし他の場所やサイトでエディから不快な思いを受けたのであればそこで直接言えばいい
わざわざ他人のブログまで追い掛けてくるしつこさと女々しさが気に入らない
俺もあんまり書くとエディ叩きの片棒担いでいるみたいだから、自粛する

| 田中 | 2009/12/31 22:55 | URL |

語るに落ちる、とはこのことか(笑)

こちらが何も言ってなくても向こうさんがどんどん白状してくれてますな(笑)
ま、サルの躾してる感じですわ、こっちは(苦笑)

| 自転車は歩道 | 2009/12/31 22:57 | URL |

No title

>ドロハンのド素人が原因で
>本人の謝罪はわたしのサイトにある通りだ。
エディさん、あまりにも自分の都合の良い事ばかりに改変しないで頂きたい。
あなたが斜行して落車の原因になった事は複数の証言から明白なんですよ。
本人の謝罪?あなたのですか?(爆笑)
まあ、田中さんのおっしゃる通り、他人様のブログでこれ以上突っ込むのもなんなのでこの件はこれで辞めておきますが、最後に一言。
エディさん、「ニワカ」は「ニワカらしく」した方が良いですよ。

| Cクラス | 2009/12/31 23:00 | URL |

No title

通学用とレース用のロードを所持しています
どちらのマシンにもサイコンは付けていますが通学用のはただの速度計+時計としか見ていませんね、そんなに高機能なのは使ってません
サイコン付けたからといってそれが即暴走ということにはならないのではないでしょうか?

| ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ | 2009/12/31 23:38 | URL | ≫ EDIT

No title

エディさん、明けましておめでとうございます。
>そして黄色い物はサイコンだ。

あれれ~、黄色いものは「空想」だとご自分で仰いましたよね。
なんでサイコンに変わっちゃったんですか?

| 尊敬 | 2010/01/01 07:09 | URL | ≫ EDIT

No title

サイコンなのにサイコンではないと言う。
ならばなんだ?
空想だろうが間抜け。

黄色い物の実態は「サイコン」である。
初めて知れて、よかったな。

誰一人としてわたしに歯向かえる者はいない。
理由は簡単だ。
お前は嘘の塊だからだ。

「サイコンは玩具」
これで決まりだ。世捨人さんの指摘は鋭い。

| エディ | 2010/01/01 21:36 | URL |

No title

エディさん、あけましておめでとうございます。
>誰一人としてわたしに歯向かえる者はいない。
>理由は簡単だ。
>お前は嘘の塊だからだ。
本当に御目出度い方ですね(笑)あなたの脳内では元レーサーかも
しれませんが、少しは現実を顧みた方が宜しいですよ。
それはさておき、どのような機能を持っているものをサイコンと定義づけているのか、あなたのおっしゃるサイコンの定義を教えて頂けませんか?
例えば「○○、XXの機能を持っていて、○○の計測が出来る」等、具体的にお願いします。
あなたがお持ちのサイコンが本当に玩具レベルだったらお話にならないので(笑)

| Cクラス | 2010/01/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

追い込んではいけません

>Cクラスさん
ニワカの鶏脳エディさんが
そんな難しい質問に答えれるわけないですよ

追い込んじゃだめです

黄色いモノの正体、機能、値段を知って
ファビって腰抜かしていることでしょう
「ダークホースが何台買える?」

>管理人さん
管理人さんは本当にエディさんが元レーサーだと思ってるのですか?
それとも、自称レーサーと脳内ジャーナリストの夢の競演ですか?

| 中田C | 2010/01/02 01:18 | URL |

No title

エッデイにしてみりゃ自転車に付けている計測器はすべて「サイコン」という一括りなんでしょう。
無知なのか表現方法に齟齬をきたしているのか原因は定かではありませんが、結論はそういうことでしょう。

| 霞ヶ浦の虱 | 2010/01/03 20:57 | URL |

玩具指定に賛成

世捨人さん。
サイコンを玩具指定し、対象年齢表示はよいアイディアですね。
せいぜい、7.8才でしょうか。小学低学年向きという表現でも適切かもしれませんね。

| エディ | 2010/01/03 22:31 | URL |

結論

サイコンはローラー使用時に限定し屋外利用を禁ずる。

| 世捨人 | 2010/01/04 20:58 | URL |

No title

競技用自転車安全宣言
に加えてください。

| エディ | 2010/01/04 22:05 | URL |

Re: No title

エディさん
> 競技用自転車安全宣言
> に加えてください。

さっそく反映しました。

| 世捨人 | 2010/01/04 22:56 | URL |

No title

このコメント欄、見ていて情けなくなります。
競技用自転車を取り巻く人はそこまで下品なのかと。
気に入らないことがあれば汚い言葉で罵倒する。
新年から嫌な気分になりました。

私は、サイコンおよび類似機能を持つ機械は、すべてオモチャだと思います。
ローディの方は、なぜオモチャ扱いされるのを嫌がるのでしょうか。
教えてください。

| 世界のひとさん | 2010/01/05 17:22 | URL |

反映ありがとうございます。

多くの方々の目に留まることを期待します。

世界のひとさんへ。
本当に高価な自転車を買ってしまい、後悔している方々には、
「おもちゃ」という表現はキツいからではないでしょうか?
競技用のスポーツ用品選びをしていたわけじゃないことを見抜かれ、
しゃくにさわるのではないでしょうか?

| エディ | 2010/01/06 22:30 | URL |

No title

おもちゃとはなんだ!!てめぇのやりたいことは職業差別や偏見か!?いじめカッコ悪い世捨人!!

| 自転車は歩道 | 2010/08/18 18:34 | URL |

No title

「世捨人」あなたにジャーナリストを名乗る資格はない!!

| 自転車は歩道 | 2010/10/10 00:58 | URL |

No title

確かにおもちゃです(笑)
自分にとってはバイクも車も自転車もおもちゃです。
その意味で自転車に速度計があっても危険とは思いませんし、やはりあったほうが楽しいので付けてます。
データ遊びというのは面白いものです。
自分が付けているのはケイデンス付きのサイコンです。
速度に関しては最初はしょっちゅう気にしますが、しばらくするとおおよそ何キロくらいで走ってるだとか分かってしまうので次第に見なくなりました。
総走行距離を知りたいというのもありますし、ショップの人にコンポやホイールの消耗具合を伝える際の目安にもなります。
まあ、あれがないとなんだか格好付かないというのも付けてる理由のひとつです。

| たろう | 2010/12/03 01:54 | URL |

Re: No title

たろうさん
自転車乗りはサイコンを速度規制を守るために設置しているのでなく、
記録をつくったりレースを意識した走行をするために使用しています。

もっともサイコンの計測値には疑問があります。
速度計は自動車やバイクのように完成車に標準装備するべきであって、
後付けのサイコンには信頼性が期待できません。

| 世捨人 | 2010/12/04 22:55 | URL |

自他ともに認めるジャーナリスト魂でサイコンについて正確に調べてみてください(笑)

| vvvf | 2011/09/30 20:25 | URL |

サイコンの所為で信号無視をし危険行為を助長する現況になっているなんて私知りませんでしたよ

あまりにも飛躍しすぎて私の頭ではついてこれねぇ…

| 自転車は歩道 | 2011/11/12 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

> サイコンの所為で信号無視をし危険行為を助長する現況になっているなんて私知りませんでしたよ
>
> あまりにも飛躍しすぎて私の頭ではついてこれねぇ…

それが現実です。

| 世捨人 | 2011/11/15 01:04 | URL |

>それが現実です
妄想乙

| 自転車は歩道 | 2011/11/20 21:24 | URL |

サイコンで走行距離を記録しておいて、ワイヤーやシュー交換に役立てるといったようなことをあなた達は思いつかないんですかね?

爆走や信号無視、記録作りなど、サイコンを使ったこともないような人たちの想像、批判したい内容が全面に押し出されていて反吐が出ますね。

そんなに競技用自転車が嫌ならこの世からいなくなるしかないですね^^

| 一般常識人 | 2012/02/01 14:13 | URL |

Re: タイトルなし

一般さん

>サイコンで走行距離を記録しておいて、ワイヤーやシュー交換に役立てるといったようなことをあなた達は思いつかないんですかね?

「ケイデンス」は爆走練習のための機能ですね。


>爆走や信号無視、記録作りなど、サイコンを使ったこともないような人たちの想像、批判したい内容が全面に押し出されていて反吐が出ますね。

爆走練習をつづった競技用自転車乗りのブログはケイデンスの記録が必ず掲載してあります。

>そんなに競技用自転車が嫌ならこの世からいなくなるしかないですね^^

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。

| 世捨人 | 2012/02/02 15:25 | URL |

世捨人さん、今回の議題はちょっと共感できそうにないです…。
「危険行為を助長しているだけだ。
設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。」
…とありますが、
サイコンの存在自体に問題はないはずです。

サイコンに限らず、どんな「物」も
「使う人次第」だからです。
危険の可能性があるから存在してはいけない、
というのは違うと思います。

包丁は料理をする際(食材のカット)に必要な「物」です。
ハンマーは釘を打ち付ける際に必要な「物」です。

いずれも人を傷つける可能性のある危険な「物」ですが、それは
「使う人次第」だと思いませんか?
危険だからと言って存在してはならないと、
今回のサイコンと同じように言えますか?

ちなみに、私はサイコンは付けていませんし
今後も付ける予定もありませんけどね…。

| 村人B | 2012/08/06 01:32 | URL |

Re: タイトルなし

村人さん
>世捨人さん、今回の議題はちょっと共感できそうにないです…。「危険行為を助長しているだけだ。設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。」 …とありますが、サイコンの存在自体に問題はないはずです。 サイコンに限らず、どんな「物」も「使う人次第」だからです。危険の可能性があるから存在してはいけない、 というのは違うと思います。 包丁は料理をする際(食材のカット)に必要な「物」です。ハンマーは釘を打ち付ける際に必要な「物」です。 いずれも人を傷つける可能性のある危険な「物」ですが、それは「使う人次第」だと思いませんか? 危険だからと言って存在してはならないと、 今回のサイコンと同じように言えますか? ちなみに、私はサイコンは付けていませんし今後も付ける予定もありませんけどね…。


スピードメーターはスピード抑止のために使用されますが、自転車の場合はケイデンスというペダルの回転数を上げることを目標とするなど、爆走練習の道具にすぎません。
覚せい剤の単純所持が処罰されるように、人は誘惑に弱い生き物であることを肝に銘じてください。

| 世捨人 | 2012/08/09 00:25 | URL |

引用>スピードメーターはスピード抑止のために使用されますが、自転車の場合はケイデンスというペダルの回転数を上げることを目標とするなど、爆走練習の道具にすぎません。

自動車用がスピード抑止の為なら自動車、二輪車のドライバーは全員法定速度を守り、暴走族なんて野蛮なものは全くいないんでしょうね。
まぁ、そんなわけないですよね。
毎日どこかで誰かが速度超過で検挙されています
無論、世捨て人さんも30km/hの車道できっちり30km/hで走っている超優良ドライバーかと思います

自転車用が暴走練習の為というのも偏見甚だしいですね。
オーバーペースによる余裕のない走行を防ぐため、という発想はできないのでしょうか?
体力を超えた走行は余裕を無くし危険であると世捨て、さんも以前おっしゃっていたかと思います
積算走行量が記録されているので、各種部品の保守管理にも役立てられます。
走行中に破損があって危険ですからね

自動車用は良い速度計で、自転車用は悪い速度計
そんな偏見を持っているようじゃジャーナリスト失格ですよ

| 何言ってんだ? | 2012/08/09 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

何言さん
>自転車用が暴走練習の為というのも偏見甚だしいですね。 オーバーペースによる余裕のない走行を防ぐため、という発想はできないのでしょうか? 体力を超えた走行は余裕を無くし危険であると世捨て、さんも以前おっしゃっていたかと思います 積算走行量が記録されているので、各種部品の保守管理にも役立てられます。 走行中に破損があって危険ですからね

固有の制限速度がない自転車にスピードメーターを取り付ける理由は爆走練習以外は見当たりません。

| 世捨人 | 2012/08/23 00:37 | URL |

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/Tourney/CycleComputer/7C80A_Jp_v1_m56577569830607105.pdf

これは子供用自転車につけるもの。

この存在をどう説明するんだ?w

>固有の制限速度がない自転車にスピードメーターを取り付ける理由は爆走練習以外は見当たりません。

ということは、これは子どもに暴走練習させるためにブリヂストンやら取り付けて売っているということなのか?


あほ丸出しだなw

 

| gdn | 2012/09/10 03:43 | URL |

Re: タイトルなし

gdさん

>これは子供用自転車につけるもの。 この存在をどう説明するんだ?w

サイコン機能がないのでペダル回転数を維持する爆走練習ができません。

>>固有の制限速度がない自転車にスピードメーターを取り付ける理由は爆走練習以外は見当たりません。
ということは、これは子どもに暴走練習させるためにブリヂストンやら取り付けて売っているということなのか? あほ丸出しだなw

レース用に開発された競技用自転車と子ども用自転車では使用目的が異なります。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

gdさん

>これは子供用自転車につけるもの。 この存在をどう説明するんだ?w

サイコン機能がないのでペダル回転数を維持する爆走練習ができません。

>>固有の制限速度がない自転車にスピードメーターを取り付ける理由は爆走練習以外は見当たりません。
ということは、これは子どもに暴走練習させるためにブリヂストンやら取り付けて売っているということなのか? あほ丸出しだなw

レース用に開発された競技用自転車と子ども用自転車では使用目的が異なります。

| 世捨人 | 2012/09/12 00:52 | URL |

>>サイコン機能がないのでペダル回転数を維持する爆走練習ができません。

じゃぁ、サイコン機能が無い物で、回転数にこだわらなければスピード出してもいいのですか??

>>レース用に開発された競技用自転車と子ども用自転車では使用目的が異なります

じゃぁ、子供用自転車に乗っていればいいのですか?
子供用ロードもありますが、子供用自転車ですのでスピード出してもOKなのかな?
そもそも、ママチャリでの競技も行われていますし、
MTBやBMXも競技してますけど・・・

世捨人
という方は知ったかぶりをするのが得意なのでしょうか?
それともジャーナリストっていうのは嘘なのでしょうか?
私、気になります!

| 世捨人←お馬鹿さん♪ | 2012/10/08 12:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

お馬さん

>>サイコン機能がないのでペダル回転数を維持する爆走練習ができません。
>じゃぁ、サイコン機能が無い物で、回転数にこだわらなければスピード出してもいいのですか??

交通事故の大半はスピード超過が原因です。

>>レース用に開発された競技用自転車と子ども用自転車では使用目的が異なります
>じゃぁ、子供用自転車に乗っていればいいのですか? 子供用ロードもありますが、子供用自転車ですのでスピード出してもOKなのかな?そもそも、ママチャリでの競技も行われていますし、 MTBやBMXも競技してますけど・・・

大人が子ども用競技用自転車に乗るのなら容認する余地はあります。マウンテンバイクは荒れ地を走破するのが醍醐味ということもあって、一般公道を爆走する人はみかけません。

>世捨人 という方は知ったかぶりをするのが得意なのでしょうか? それともジャーナリストっていうのは嘘なのでしょうか?私、気になります!

気にしないでください。

| 世捨人 | 2012/10/10 01:41 | URL |

ノーサイコンなんてしとれるもんか!? 凸世捨人ファック!!凸

世捨人はケッタでいうサイコンみたいなもんは車にもついとることを理解しとんのか?
※速度、走行距離を計る「スピードメーター+距離計」=「サイコン」
※ペダル(エンジン)の回転数を計る「タコメーター」=「ケイデンスメーター」
両方とも目的、機能は一緒だろーが
だからサイコンくらい許せ
但し公道上では25km/hの速度制限を守ってのことだ

| Yosute-X | 2012/12/09 22:42 | URL |

Re: ノーサイコンなんてしとれるもんか!? 凸世捨人ファック!!凸

Yoさん

>世捨人はケッタでいうサイコンみたいなもんは車にもついとることを理解しとんのか? ※速度、走行距離を計る「スピードメーター+距離計」=「サイコン」
※ペダル(エンジン)の回転数を計る「タコメーター」=「ケイデンスメーター」 両方とも目的、機能は一緒だろーが だからサイコンくらい許せ 但し公道上では25km/hの速度制限を守ってのことだ

ドロップハンドルにサイコンを取りつけると、視線を下に向けなければメーターを読みとることができません。すなわち前方不注意による悲惨な事故を招きます。

| 世捨人 | 2012/12/11 23:48 | URL |

FUCK YOU

とかいって、車に乗っとるときの世捨人も、スピードメーターを見とったりしてwwwwww

| Yosute-X | 2012/12/12 00:16 | URL |

Re: FUCK YOU

yoさん

>とかいって、車に乗っとるときの世捨人も、スピードメーターを見とったりしてwwwwww

自動車のメーターは顔を下に向けることなく視認できる位置に取り付けてあります。

| 世捨人 | 2012/12/18 23:46 | URL |

子供が正確でないチャリメーターで何キロ出たぜ!とか言ってます。これも爆走ですよね?まずメーカーに訴えなさい。そんなアクセサリーは不要だ。と。サイコンについても同じ。メーカーに意見求めてみては?それと販売店に行って「これ付けて公道走ってる奴等が居る。こんな爆走助長する物売ったら駄目だろ」と言う。何故それをしないのですか?彼らは商売だからってのは無しで頼みます。それは逃げですから。ジャーナリストならそこまでやろうよw
原付用エアロパーツを売ってたメーカーが暴走行為助長するからと警告され販売しなくなった経緯もありますから、どこにでも訴えてみたら?そうすれば箱に競技専用につき、一般走行時使用不可ってなるかもよ?スッキリするよ

| カーボン乗り | 2013/01/15 19:10 | URL |

サイクルコンピューターを注視するのはどうかと思いますが、普通、それはリアルタイムで見るものでなく、後で日記などに走行距離を記録するためのものだと思ってます。見るやつは使い方が分かってないので、取説などで警告する必要があると私は思います。もっと言えば、サイコン自体にディスプレイをつけず、スマホに無線をとばした方がより多くの機能がいつでもどこでも使えると思います。
廃止することを考えず、より安全に使うことを考えた方がいいのでは?

| スモーキー | 2013/01/17 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

スモさん

>サイクルコンピューターを注視するのはどうかと思いますが、普通、それはリアルタイムで見るものでなく、後で日記などに走行距離を記録するためのものだと 思ってます。見るやつは使い方が分かってないので、取説などで警告する必要があると私は思います。もっと言えば、サイコン自体にディスプレイをつけず、ス マホに無線をとばした方がより多くの機能がいつでもどこでも使えると思います。廃止することを考えず、より安全に使うことを考えた方がいいのでは?

記録するためのもので、走行中に決してみることがないというのであれば、サイコンをハンドルに取り付ける必要はないでしょう。ポケットに入れてください。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:40 | URL |

エディはマ○ーファッカーだ

| 自転車は車道 | 2013/02/28 22:46 | URL |

公道でサイコンを使う場合、普段は時計モードで使い、サイクリングから帰ったあとに今日は何百何十km走ったかを記録する分にはよいのでは?
ただし最高速度は記録しないこと。

| 321 | 2013/08/06 14:47 | URL |

Re: タイトルなし

32さん

> 公道でサイコンを使う場合、普段は時計モードで使い、サイクリングから帰ったあとに今日は何百何十km走ったかを記録する分にはよいのでは? ただし最高速度は記録しないこと。

いっそのこと、サイコンなくてもいいのでは?

| 世捨人 | 2013/08/08 00:27 | URL |

むしろ義務化すべき

いや、スポーツ車は義務化しないとダメでしょ
あくまでも測定は目安にしかならないが、付けていないよりはマシではないでしょうか。
貴方の理屈ではスーパーカーのフルスケールメーター、タコメーターなどもダメになる。

| TokaidoKoki | 2013/08/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

Re: むしろ義務化すべき

Toさん

>いや、スポーツ車は義務化しないとダメでしょ あくまでも測定は目安にしかならないが、付けていないよりはマシではないでしょうか。

マシどころか、危険極まりないです。

>貴方の理屈ではスーパーカーのフルスケールメーター、タコメーターなどもダメになる。

理由について、丁寧に説明してください。

| 世捨人 | 2013/08/13 10:43 | URL |

サイコン
あった方が良いんじゃないですか?
世捨人さんの提言している《競技用自転車安全宣言》にも書いてあるじゃないですか
「一.時速15キロ以下に抑える」って
もし15km/h以上出てたらどうするんですか?
自動車もスピードメーターがあるから任意の速さで走行できるんですよ
現在の時速が分かる 素晴らしい機材ですね

| 自転車は車道 | 2013/11/28 18:48 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>サイコン あった方が良いんじゃないですか? 世捨人さんの提言している《競技用自転車安全宣言》にも書いてあるじゃないですか 「一.時速15キロ以下に抑える」って もし15km/h以上出てたらどうするんですか? 自動車もスピードメーターがあるから任意の速さで走行できるんですよ現在の時速が分かる 素晴らしい機材ですね


GPSで速度を計測できます。
参考:「GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html

| 世捨人 | 2013/12/03 23:58 | URL |

世捨人 さん

>GPSで速度を計測できます。
参考:「GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html

スマートフォンはそれ以外にももっといろいろな機能があってよそ見運転が増えそうです

| 自転車は車道 | 2013/12/04 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>GPSで速度を計測できます。 参考:「GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html
>スマートフォンはそれ以外にももっといろいろな機能があってよそ見運転が増えそうです

カーナビにはいろいろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。ろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。

| 世捨人 | 2013/12/11 00:06 | URL |

世捨人サン

>>>GPSで速度を計測できます。 参考:「GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ」 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html
>>スマートフォンはそれ以外にももっといろいろな機能があってよそ見運転が増えそうです

>カーナビにはいろいろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。ろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。


カーナビにも色々記録というものが残ったり目的地まであと何キロだとか結構情報が多いですよね
それでも特に前方不注意を誘発しているわけではないのならサイコンでも同じ事が言えるのではないですか?

| 自転車は車道 | 2013/12/11 08:58 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>GPSで速度を計測できます。 参考:「GPS速度計で自転車のスピード違反を取り締まれ」http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html
>スマートフォンはそれ以外にももっといろいろな機能があってよそ見運転が増えそうです
>>カーナビにはいろいろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。ろ機能ありますが、ドライバーの前方不注意を必ずしも誘発しているわけではありません。
>カーナビにも色々記録というものが残ったり目的地まであと何キロだとか結構情報が多いですよね それでも特に前方不注意を誘発しているわけではないのならサイコンでも同じ事が言えるのではないですか?

サイコンを禁止としたのは、ペダル回転数やスプリントタイムなどを計測するためであり、爆走練習を助長するからです。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/12/17 23:21 | URL |

サイコンなど玩具はつけずがむしゃらに走ればいいのです。競輪選手のもがきにサイコンなんて必要ないのですから!

| 自転車は歩道 | 2014/02/11 17:34 | URL |

Re: タイトルなし

>サイコンなど玩具はつけずがむしゃらに走ればいいのです。競輪選手のもがきにサイコンなんて必要ないのですから!

専用コースでお願いします。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:59 | URL |

ハイケイデンス=暴走

この理論がいまいち理解できません
論理的によろしくお願いします


あと、自動車のスピードメーター取ってみては?w
面白いことになりそうですよ?

| 自称マイナス思考 | 2014/03/06 16:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

自称さん

>ハイケイデンス=暴走 この理論がいまいち理解できません 論理的によろしくお願いします

当ブログでは「爆走」という言葉を使用していますが、「暴走」については記憶がありません。

>あと、自動車のスピードメーター取ってみては?w 面白いことになりそうですよ?

面白いだけで、交通安全につながらないのなら意味がありません。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:43 | URL |

本当は運転の邪魔だから自転車乗りに消えて欲しいだけなんでしょ?だから無茶苦茶な事をそれっぽく、過大表現して書いてるんでしょ?自分の体で前に進む事すら忘れた車乗りには自転車の良さはわかりませんよ。そりゃあ車に比べれば遅いし、疲れるし、雨が降れば濡れてしまいます。でも、確実に前に進むんです。自分自身の脚で。意志で。今日走った分は必ず後に生きてくるんです。それが一ヶ月先でも一年先でも、確実に形になります。今までは体力が無くて走れなかった道も、ペダルを回し続ければいつかは走れるようになります。この良さがあなたに分かりますか?いや、わからないでしょうね。自転車を頑なに批判し続けて、人の意見を聞こうとしないような人に。
今あなたは多くの人の趣味、生きがいを無くそうとしているんですよ?あなたにも趣味の一つや二つあるでしょう。それを滅茶苦茶な意見で廃止されたらどうです?納得いかないでしょう?それと同じです。自転車を趣味として楽しんでいる人はとても多いです。その大勢の人たちの生きがいを、休日の楽しみをあなたはこんな適当な意見で無くすつもりですか?ふざけないで下さい。もう少し他人の事も考えて世に出して下さい。あなたのような人に自転車の何がわかるんですか。危ない危ないと言いますがそれで自転車人口を減らして車が走りやすい国にしようと考えているのでしょう?自分勝手もいい加減にしろ。

| 自転車乗り | 2014/04/06 18:06 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

>本当は運転の邪魔だから自転車乗りに消えて欲しいだけなんでしょ?だから無茶苦茶な事をそれっぽく、過大表現して書いてるんでしょ?

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、ひとたび交通事故を起こせば取り返しのつかない事態となりかねません。根底にあるのは交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

>自分の体で前に進む事 すら忘れた車乗りには自転車の良さはわかりませんよ。そりゃあ車に比べれば遅いし、疲れるし、雨が降れば濡れてしまいます。でも、確実に前に進むんです。 自分自身の脚で。意志で。今日走った分は必ず後に生きてくるんです。それが一ヶ月先でも一年先でも、確実に形になります。今までは体力が無くて走れなかっ た道も、ペダルを回し続ければいつかは走れるようになります。この良さがあなたに分かりますか?いや、わからないでしょうね。自転車を頑なに批判し続け て、人の意見を聞こうとしないような人に。

スポーツジムで自転車マシーン、もしくは自宅でローラーを転がせば交通事故とは無縁でしょう。危険をおかしてまで体力増強にはげむ必要性が理解できません。

>今あなたは多くの人の趣味、生きがいを無くそうとしているんですよ?あなたにも趣味の一つや二つあるでしょう。それを滅茶苦茶な意見で廃止された らどうです?納得いかないでしょう?それと同じです。自転車を趣味として楽しんでいる人はとても多いです。その大勢の人たちの生きがいを、休日の楽しみを あなたはこんな適当な意見で無くすつもりですか?ふざけないで下さい。もう少し他人の事も考えて世に出して下さい。あなたのような人に自転車の何がわかる んですか。危ない危ないと言いますがそれで自転車人口を減らして車が走りやすい国にしようと考えているのでしょう?自分勝手もいい加減にしろ。

趣味としての自転車を否定するものではありません。ただ、野球・サッカーはグラウンド、スキーはスキー場という具合に、競技用自転車も専用施設で行うべきです。道路でスポーツというのは、国民感情をさかなでします。絶対におやめください。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:31 | URL |

>ただ、野球・サッカーはグラウンド、スキーはスキー場という具合に、競技用自転車も専用施設で行うべきです。道路でスポーツというのは、国民感情をさかなでします。絶対におやめください。

この文言を見るに,道路で行う駅伝なんてもってのほかになりますが,実際にはテレビ中継が行われるなど国民に親しまれてます.
駅伝はしっかりとした手続きののちに行われているにしても,道路上でマラソン・ランニングされている方も目にします.
最低限(駅伝・マラソンは除く)と書かなければ,文章の書手の視野が狭いことを露見させてしまいますね.

| こじま | 2014/04/09 18:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>>ただ、野球・サッカーはグラウンド、スキーはスキー場という具合に、競技用自転車も専用施設で行うべきです。道路でスポーツというのは、国民感情をさかなでします。絶対におやめください。
>この文言を見るに,道路で行う駅伝なんてもってのほかになりますが,実際にはテレビ中継が行われるなど国民に親しまれてます.

駅伝やマラソン大会は交通規制が敷かれます。サイクリング大会やヒルクライム大会などは、道路使用許可を得ずに行われており、到底容認できません。

>駅伝はしっかりとした手続きののちに行われているにしても,道路上でマラソン・ランニングされている方も目にします.最低限(駅伝・マラソンは除く)と書かなければ,文章の書手の視野が狭いことを露見させてしまいますね.

文脈から読み取ってください。

| 世捨人 | 2014/04/17 00:19 | URL |

>サイクリング大会やヒルクライム大会などは、道路使用許可を得ずに行われており、到底容認できません。

規模次第ですよ.
使用許可を得て行われる大会もあれば,そうでないショップ主催の走行会もあります.

使用許可のある大会の情報
http://www.japan-fc.jp/hillclimb/2014ibukiyama/pdf/2014ibukiyamaguidance0402.pdf


>文脈から読み取ってください。

貴方の当記事の文脈及び,ブログ記事を考慮しますと,そういった事をあえて無視しているように読み取れます.
「文脈から読み取」る事を求めるのであれば,上記のような読み取り方をする人間がいる事にも配慮が必要と考えます.
少なくとも私は,そう読み取りましたし.
(個人の考え方は尊重すべきなんですよね?)

ですので以降はこういった道路許可に関する書き方にも,配慮してくださいね.

| こじま | 2014/04/17 09:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>>サイクリング大会やヒルクライム大会などは、道路使用許可を得ずに行われており、到底容認できません。
>規模次第ですよ. 使用許可を得て行われる大会もあれば,そうでないショップ主催の走行会もあります. 使用許可のある大会の情報 http://www.japan-fc.jp/hillclimb/2014ibukiyama/pdf/2014ibukiyamaguidance0402.pdf

規模を問わず、私的目的で公道を選挙するなら、道路使用許可を得てください。
ルールは必ず守ってください。

>>文脈から読み取ってください。
>貴方の当記事の文脈及び,ブログ記事を考慮しますと,そういった事をあえて無視しているように読み取れます.
「文脈から読み取」る事を求めるのであれば,上記のような読み取り方をする人間がいる事にも配慮が必要と考えます.
少なくとも私は,そう読み取りましたし. (個人の考え方は尊重すべきなんですよね?) ですので以降はこういった道路許可に関する書き方にも,配慮してくださいね.

常識の範囲でしょう。

| 世捨人 | 2014/04/24 00:28 | URL |

速度計の使い道

サイクルコンピューターという名前で呼ばれていますが、単に速度計と距離計と時計が合わさったものですね。速度を計測するには距離と時間が必要で計測しているのそれも簡単に表示できる。それを速度計というのももったいないので「サイクルコンピューター」と名付けたのでしょう。

さて、自動車での速度計の使い道として「速度制限違反」をしているかどうかの判定のためだけに使っているとは、あまりにも自動車の運転者を馬鹿にした発言である。
速度計は、他にも有益な使い道があり使用している。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/18 10:41 | URL |

自転車の速度計の方が正確です。

すこし調べればわかることですが、自動車の速度計と自転車の速度計(サイクルコンピューター)を比べると自転車の速度計の方が正確です。
両方の作動原理と調整方法、検査方法、検査基準を調べればわかります。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/18 10:48 | URL |

>さて、自動車での速度計の使い道として「速度制限違反」をしているかどうかの判定のためだけに使っているとは、あまりにも自動車の運転者を馬鹿にした発言である。
速度計は、他にも有益な使い道があり使用している。

まったくだな、自転車のスピードメーター(サイクルコンピュータ)は走行距離を走行時間で割って速度を算出しているが、基本的に安価なサイクルコンピューターでも走行距離がわかる、走行距離がわかれば適切なタイミングでメンテナンスができる、非常に有益なものだ

しかもそもそも世捨人は自転車は??km/h以下で歩道を走れ、とか言ってるのに、スピードメーターなしに
どうやって速度を知れと言うんだw
サイクルコンピューターは競技用自転車ばかりでなく
シティサイクルにも標準化されるべきだ
ハブダイナモで給電もできるしな

| 自転車は歩道 | 2017/02/20 02:09 | URL |

Re: 速度計の使い道

Xさん

>サイクルコンピューターという名前で呼ばれていますが、単に速度計と距離計と時計が合わさったものですね。速度を計測するには距離と時間が必要で計測しているのそれも簡単に表示できる。それを速度計というのももったいないので「サイクルコンピューター」と名付けたのでしょう。

商品価値を高めるため洒落た(?)ネーミングにしたのでしょう。

>さて、自動車での速度計の使い道として「速度制限違反」をしているかどうかの判定のためだけに使っているとは、あまりにも自動車の運転者を馬鹿にした発言である。 速度計は、他にも有益な使い道があり使用している。

速度規制がなければスピードメーターを見る必要性は乏しいでしょう。

コーナーの限界速度というのは体感や経験則でわかるものです。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:56 | URL |

Re: 自転車の速度計の方が正確です。

Xさん

>すこし調べればわかることですが、自動車の速度計と自転車の速度計(サイクルコンピューター)を比べると自転車の速度計の方が正確です。 両方の作動原理と調整方法、検査方法、検査基準を調べればわかります。

タイヤの回転数で計測するよりもGPSの方が精度が高いでしょう。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:56 | URL |

Re: タイトルなし

>さて、自動車での速度計の使い道として「速度制限違反」をしているかどうかの判定のためだけに使っているとは、あまりにも自動車の運転者を馬鹿にした発言である。 速度計は、他にも有益な使い道があり使用している。
>まったくだな、自転車のスピードメーター(サイクルコンピュータ)は走行距離を走行時間で割って速度を算出しているが、基本的に安価なサイクルコンピューターでも走行距離がわかる、走行距離がわかれば適切なタイミングでメンテナンスができる、非常に有益なものだ

走行距離を過信せず、日々のメンテナンスを心がけてください。

>しかもそもそも世捨人は自転車は??km/h以下で歩道を走れ、とか言ってるのに、スピードメーターなしにどうやって速度を知れと言うんだw サイクルコンピューターは競技用自転車ばかりでなくシティサイクルにも標準化されるべきだ ハブダイナモで給電もできるしな

当ブログではGPS速度計を推奨しております。

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html

| 世捨人 | 2017/02/21 15:02 | URL |

>走行距離を過信せず、日々のメンテナンスを心がけてください。

お前に言われんでもやっとるわ!
それより車検を信用せず。日々のメンテナンスを心がけて下さい!(どうせやってねーだろうな?w)

> 当ブログではGPS速度計を推奨しております。
最近のサイコンはGPSがついておりますが何か
GPSがついているがあれは完全に正確じゃないから
GPSと実際のタイヤの回転とのハイブリッド型が主流だね

| 自転車は歩道 | 2017/02/22 06:37 | URL |

つかGPS速度計を奨励しているのにサイクルコンピューターは奨励しない?
意味わからんのですがwww

| 自転車は歩道 | 2017/02/22 06:39 | URL |

Re: タイトルなし

>>走行距離を過信せず、日々のメンテナンスを心がけてください。
>お前に言われんでもやっとるわ! それより車検を信用せず。日々のメンテナンスを心がけて下さい!(どうせやってねーだろうな?w)

クルマは異常があると、メーターパネルに警告表示が出ます。

>> 当ブログではGPS速度計を推奨しております。
>最近のサイコンはGPSがついておりますが何か GPSがついているがあれは完全に正確じゃないから GPSと実際のタイヤの回転とのハイブリッド型が主流だね

タイヤの回転で速度を計測するのは、まゆつばものでしょう。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

>つかGPS速度計を奨励しているのにサイクルコンピューターは奨励しない?
意味わからんのですがwww

ケイデンスや心拍が計測できるタイプは爆走用途であり、到底容認できません。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:20 | URL |

> ケイデンスや心拍が計測できるタイプは爆走用途であり、到底容認できません。

反対すること,が先に来てますね。

サイクルコンピューターと称すると,GPS速度計も「爆走用途 (定義不明)」含まれるので,不適切だという事です

| こじま | 2017/03/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

こじさん

>>ケイデンスや心拍が計測できるタイプは爆走用途であり、到底容認できません。
>反対すること,が先に来てますね。 サイクルコンピューターと称すると,GPS速度計も「爆走用途 (定義不明)」含まれるので,不適切だという事です

名称については一般公募して改める必要があるとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/09 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/94-e50a757f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT