今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語09年12月13日

昨日(12日)、自転車ツーキニスト疋田氏がトークショーに出演するということで、幕張メッセ(千葉市)で開催の自転車イベント会場に潜入しました。東京放送の社員が他局(テレビ東京)主催のイベントに出演するという、きな臭さを感じつつ足を運びました。

トークの相手は、アニメ「タイムボカン」シリーズにでてくる悪役の名を冠した、自転車が趣味という女芸人(?)。テーマは「女性の自転車乗りを増やす」。この女芸人、男性の股間のポジションはどうのこうのとか、下ネタを連発して笑いを誘おうとする。低俗な発言に吐き気を覚えました。

それはさておき、神経質そうなイメージとは裏腹に疋田氏の声は渋い。本人曰く、「乗り始めて1年で体重が17キロ減った」。女性の弱みに付け込んで自転車を勧誘する姿勢に幻滅しました。公正取引委員会の警告を受けそうな、エステの誇大表現広告を彷彿させます。

話は交通安全の話題に。「足の付かないサドル高を推奨」、「左折レーンのある交差点は直進できず危険」、「歩道上の自転車レーンは事故誘発」などについて説明。当ブログを意識した挑発的な内容でした。安全・安心の実現には程遠いと感じる部分もありました。氏の考えに洗脳された自転車乗りが公道を走ることに危険すら覚えました。警鐘を鳴らす意味でも、当ブログで改めて検証する所存です。

DSCN45590001.jpg
幕張メッセで開かれた自転車イベント
関連記事

| 23:08 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分のサイクルライフ充実に専念していて行きませんでした。

ドロンジョ一味がやっつけられて逃走する際に乗っている三人乗り自転車に興味があります。
楽しそう(^O^) コミカルな漫画ですよね。
ご覧になったイベントも、コミカル路線だったということでしょうかね?
下品であっても、笑いと共に交通教育を進めていく手法は、見る側に強い印象を与え、
効果の高い教育方法ではありますよね。
わたしも、自転車通勤を推奨している立場なので、
いい企画だったんじゃないかなぁ?と想像しています。

その教育内容については、わたしは知りませんのでコメントできないのは残念ですが。

| エディ | 2009/12/14 00:40 | URL |

No title

邪悪な自転車乗りの集団に単身で乗り込む。
世捨人さんの男気には、いつも頭が下がる思いです。

ところで記事の記述の中で気になる点がありました。
女芸人の男性の「股間のポジションはどうのこうの」発言です。
これはギャグではなく、男性自転車ツーキニストに対する警鐘ではないでしょうか?
以前、私がこのブログのコメント欄で、日刊ゲンダイの新聞記事を紹介しましたが、競技用自転車に乗るとEDが起こるということです。
「股間のポジション」について語った際には、そのことに触れませんでしたか?
EDは、夫婦仲の不和につながり、それは家庭、ひいては地域、国の崩壊につながります。
過度な自転車ツーキニストの増加は、日本の国益に重大な損害を及ぼすことを、この記事を読んで改めて感じました。

世捨人さん、無理をなさらずお願いします。
邪悪は自転車乗りに見つかって、袋叩きにあい、東京湾に沈められないことを祈ります。
ご活躍を期待しております。

| 世界のひとさん | 2009/12/14 17:43 | URL |

補足

今回の記事の補足をします。
イベント名は「サイクルモード2009」。
記事中の女芸人というのは、「ドロンジョーヌ恩田」というコラムニスト(?)とのこと。
キーキー声が特徴です。芸人ではございませんでした。訂正します。

トークショーは「女性自転車乗りを増やす」がテーマ。
キーキー声の女が女性を自転車に誘うときの注意事項として、
▼マニアックなパーツの知識を語らない
▼自転車ではなく彼女の容姿をほめる
▼速度を出しすぎて彼女を引き離さない
▼目の前で「ポジション」を直さない--について下ネタとともに説明しました。
続いて疋田氏が自転車に乗るときの注意事項として、交通安全の持論を展開しました。

| 世捨人 | 2009/12/14 23:20 | URL |

Re: 自分のサイクルライフ充実に専念していて行きませんでした。

エディさん
上記補足コメントにも書きましたが、トークショーは女性自転車乗りを増やすための企画でした。疋田氏によると、ジョギング人口の半数近くは女性がいるのに対し、競技用自転車乗りの女性人口の割合は1割ほどとのことです。また、プロとファンのツーショット写真で野郎2人で写すことが多いのも、競技用自転車界ならではの特徴だそうです。

> 下品であっても、笑いと共に交通教育を進めていく手法は、見る側に強い印象を与え、
> 効果の高い教育方法ではありますよね。

交通安全と直接関係のない話で下ネタを連発していました。笑いというより失笑が漏れてました。疋田氏は下ネタを発しませんでしたが、制止しようとしなかったので憤慨しました。



| 世捨人 | 2009/12/14 23:26 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> 「股間のポジション」について語った際には、そのことに触れませんでしたか?

サドルに座った時の「ポジション」を指摘したものではないと思います。
また、子ども連れも多かったので深入りした話などありえません。

| 世捨人 | 2009/12/14 23:29 | URL |

無意味な公演会だったような気がしました。

だいたい理解しました。

競技用自転車を押し付けようとしすぎるのは問題ですね。
ままちゃりでもいいのに!
恩田さんは、そのあたりに着目しての公演だったのでしょうね。
疋田さんはその雰囲気のまま、気軽さのアピールに努めるだけでよかったと思いました。

公演順序が逆でも良かったかもしれませんね。
疋田さん流の安全思想を話した後、
失笑であれ、恩田さんの公演でなごませたほうがよかったかもしれません。
疋田さんの隔たった部分を隠すことができたでしょう。

・・・まぁ、そんな演出なんて無くても、
自転車に乗りたい人は乗ってますけどね。

なんにしても、疋田さんは有名になりすぎましたね。
本音を語れなくなっているんでしょうね。
そんな人が「自転車通勤者」の代表として扱われ、
公演していれば矛盾も出てきて当然です。
疋田さんだって本当なら
「このクソ車ブッ潰してやろうか?!」
なんて思うこともあるはず。
でも、そんなことは言えない立場になってしまいましたね。
影響力の無い有名人って、悲しいですね・・・。

| エディ | 2009/12/15 01:51 | URL |

Re: 無意味な公演会だったような気がしました。

エディさん
無意味な公演会というか、わたくし世捨人の仕事を増やしてくれたな、という感じです。
疋田氏の交通思想に警鐘を鳴らす必要があります。
当ブログの使命かもしれませんが、改めて見解を述べさせていただきます。

恩田なる人物は競技用自転車界では有名なのでしょうか?
イベントのパンフレットには妻クリスト(サイクリスト)と紹介され、寒気を覚えました。

| 世捨人 | 2009/12/15 10:37 | URL |

都心でのサイクルショー自体無意味かも?

こういった行事は、サーキットを借り切って行えばいいんです。

| エディ | 2010/01/06 22:44 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2009/12/15 10:37|付へ.

>疋田氏の交通思想に警鐘を鳴らす必要があります.

私は基本的に,疋田氏を全面的に支持する.

| マイロネフ | 2014/04/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>疋田氏の交通思想に警鐘を鳴らす必要があります.
>私は基本的に,疋田氏を全面的に支持する.

悔い改めてください。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/91-8767c1b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT