今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語09年12月09日

西日本新聞のウエブサイトによると、福岡県久留米市の久留米競輪場で走路(バンク)を一般開放してのイベントが開かれました。バンクの一般開放は史上初とのことです。

久留米市が自転車競技や競輪への理解を深めてもらうために企画。親子連れ50人が集まり、自分のママチャリで走行したり、競技用自転車にチャレンジするなど、参加者は思い思いの時間を過ごしたようです。

当ブログでは、競技用自転車乗りの爆走練習の場所として競輪場の一般開放を主張しました。趣旨は違いますが、久留米市の担当者は、当ブログを参考にして企画を打ち出したものと思います。

それはさておき、画期的な提言であるため当時は「バンクは選手の神聖なる場所でとても相談できる内容でない」などと批判的な意見が大勢でした。久留米の事例をみるように、バンクの開放はできるのですね。ぜひ、競技用自転車の爆走練習の場として活用を検討してもらいたいです。あわせて競技用自転車の公道走行を禁止すれば安全・安心につながります。
関連記事

| 23:30 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無知は悲しい

トラックとロードは
陸上短距離とマラソンぐらい違う競技ですよ。

| お互い様 | 2009/12/10 00:37 | URL |

私も悲しい

お互い様

私に向けられたコメントではないですが、あなたの言いたいことがわかりません。
一般の人は、トラックってトラック野郎が乗っているトラックだと思いますよ。
もう少しわかりやすく、日本語でしっかりと丁寧な記述を心がけましょう。
ローディが世間知らずで知能の低いことをあなたが立証してどうするのですか。
さあ、頑張って。応援しています。

| 世界のひとさん | 2009/12/10 18:28 | URL |

競輪場を走ろうとしないでください。世界観が違います。

トラックレーサーは正式名称です。
トラックで使用されるレーサーだからです。
通称「ピスト」は気軽に使われる言葉ですが、
あくまで通称です。
アーレンキーのことを六角(あるいはヘックス)と呼ぶのに似ていますね。
お互い様さんが書いているよう、トラックとロードは
陸上短距離とマラソンぐらい違う競技ですよ。
ですが、競輪場で練習できるなら、それにこしたことはないですね。
現実にはできないし、してほしくないですが。

世捨人さん。
競輪場は開催や、地元選手、アマチュア選手の使用で、
ほとんど開きの無い状態です。
ロードの選手が競輪場を借りることはほぼ出来ません。
稀に、記事にしてくれた通り、イベントがありバンクを走れる機会はありますが、
本当に稀です。しかも、対象は一般市民であり、安全を基本とするので、
バンク下の平坦な部分を走らせていただける程度です。
特殊な競争専用設備なので、ブームで乗っているような者共の乱入があると思うと、寒気がします。一般開放すべきではないです。
わたしもこれまで、何度も競輪場内を走りましたが、
そのほとんどがイベントでのことです。
わたしはトラック競技も始めるので今後はバンクを本気で走れますが、ロードレースの練習のためではなく、トラック競技の練習のためだからこそ許されることなんです。
それでも、月に一回の練習機会が精一杯です。
ニワカばかりのロード乗りモドキの乱入はやめてほしいです。

やはりロード乗りは、街道練習に集中していてほしいですし、
トラックの世界は、基本的にロードの選手を受け入れるつもりなんて無いですよ。

| エディ | 2009/12/10 21:11 | URL |

悲しい色やね

>お互い様さん
トラックであれロードであれ競技種目は違えど、公道で同じ爆走練習しています。競輪場で爆走練習すれば、公道に安全・安心が訪れます。

>世界のひとさん
>トラックってトラック野郎が乗っているトラックだと思いますよ
例の「つまんなーい病」患者が反応しそうですね。

>エディさん
競輪場はプロの練習で空きがないということですが、西日本新聞ウエブサイトの写真を見るとバンク(走路)の幅は広いです。赤く舗装された平坦な部分を一般開放し、外周はプロの練習コースという具合に住み分けできないでしょうか。
もっとも、一般開放しても「ロード乗りもどき」が押し寄せるのは、火を見るより明らかでしょう。

| 世捨人 | 2009/12/10 23:21 | URL |

世界のひとさん

あなたがこのブログのコメント欄に書き込んでいる道具は知識の大海に繋がっているのです。
便利な道具を手に入れながらその使い方が分からないなんて、アンチローディが世間知らずで知能の低いことをあなたが立証してどうするのですか。
反射では無く、思考して発言しているのだと証明する為にもさあ、頑張って。応援しています。

| お互い様 | 2009/12/11 00:31 | URL |

自惚れもほどほどに

競輪場の一般開放は以前から各地で行われていた事です。

自惚れもほどほどにしないと痛すぎます。

| お互い様 | 2009/12/11 00:56 | URL |

悲しいです

お互い様

私のコメントへの返答ありがとうございます。
でも正直、悲しい返答ですね。
私は、あなたの文章が人にものを伝えるには足りない部分が多いことを指摘したのです。
最初から、あなたの文章を理解しようだなんて思っていませんし、あなたの言われる「道具」のことは十分知っています。
また、私は、あなたの文章を理解しようと、わざわざ調べるなんてことをするほど、お人よしではありません。
自惚れるのもいいかげんにしてください。

たとえコメントがブログ主に向けられているとしても、ブログを読むのは、あなたやブログ主だけではありません。
第三者が読んでもわかる文章を書いてください。
それが親切やエチケットというものです。
これまでのあなたの文章を読んでいると独りよがりの部分が多すぎます。
反省してください。輩(やから)になってしまいますよ。

| 世界のひとさん | 2009/12/11 19:23 | URL |

競輪場内での住み分けについて

不可能な状態になっています。
確かに「広い」んですが、各レーンとも使用用途があるためです。
残念ですが、とんでもない事故に繋がるので、ロードレーサーの受け入れはできません。

それに・・・
暴走野郎は競輪場での練習希望どころか、レースの勉強のために競輪を観ることもありません。
ただブームだから、自転車を言われるがままに買い、見せびらかすことを主目的に公道を乗るからです。

| エディ | 2009/12/11 22:34 | URL |

Re: 自惚れもほどほどに

お互い様さん
イベント時だけでなく、競技用自転車乗り爆走練習の場として、定期的に一般開放(有料)してもらいたいですね。さらにいえば、オールナイト営業も可能では。競技用自転車は音が出ないので、
周辺住民の苦情はないと思います。

エディさん
いつもも鋭いご指摘をいただき、大変勉強になります。
>ただブームだから、自転車を言われるがままに買い、見せびらかすことを主目的に公道を乗るからです。
この描写は鮮明にイメージが浮かびます。暴走族の心境と酷似しています。このような輩(やから)は「強制収容所」に匹敵する施設に隔離するしか処方箋はありません。

| 世捨人 | 2009/12/12 01:58 | URL |

訂正

世界のひとさん
「つまんなーい病」とあるのは「つまんねぇ病」の誤りです。
単細胞らしく、さっそく釣れました。

| 世捨人 | 2009/12/12 02:05 | URL |

皆様の言いたい事は・・・

結構分かるんですが・・・

サルから進化したオサレピスト乗りどもが、
バンク使って走行してんのは一体なんなん?

オサレピストはおkで、その他は駄目なんかぁwww

すげぇよく分かりました。
なんか自転車乗りって肩身セマ・・・

| 自転車乗り | 2009/12/13 17:04 | URL | ≫ EDIT

そんな方々は皆無になっています。

自転車乗りさんへ。
当然のことですが、ファッションで競輪場へ入れる方はいませんよ。
実際は、トラック競技志向で、練習者のみ入場できます。

| エディ | 2009/12/13 20:41 | URL |

No title

エディさんへ。
>当然のことですが、ファッションで競輪場へ入れる方はいませんよ。
>実際は、トラック競技志向で、練習者のみ入場できます。


CMWC 2009 TOKYO や バンクカーニバルの事はご存知でしょうか?どちらも京王閣競輪場でもおこなわれましたが

| ほ | 2009/12/13 23:23 | URL |

へぇ~

いや、全面的にオサレピスト推進してんの競輪協会や自転車普及協会なんすけどね。

mixpression(http://www.mixpression.com/)とか、
CMWC(http://www.cmwc2009.com/sponsor.html)とかね。

それで「硬派だ!」「正統派だ!」みたいなオーラ出されると萎えますね。
オサレピスト海苔結構一般開放のイベントとかに、おもいっきり顔出してますよ。

それ関係ブログ多いもの・・・

エディサソいっぺん検索してみたらいかがっすか?

| 自転車乗り | 2009/12/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

No title

いやいや。
イベントと競技はまるで別のことなんですよ。
競輪場は、前記のようにトラック競技の使用でいっぱいです。
ロード競技の練習のためにさえ入り込む余地はありません。

| エディ | 2009/12/14 00:10 | URL |

No title

西武 京王閣 川崎 ではロードでTTの練習会があります

| ほ | 2009/12/14 07:05 | URL |

No title

その程度の小さな会なら他でもやってますよ。
ロードレースの練習にはなりえませんが。

| エディ | 2009/12/14 22:25 | URL |

No title

>その程度の小さな会なら他でもやってますよ。

つまり、今頃になって自分のブログの影響力だと喜んでいる世捨人さんが 間抜け と言いたい訳ですね。

| な | 2009/12/15 08:25 | URL |

Re: No title

なさん
> つまり、今頃になって自分のブログの影響力だと喜んでいる世捨人さんが 間抜け と言いたい訳ですね。

久留米競輪場でバンクを一般開放するのは史上初とのことです。
毎日新聞参照(http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20091207ddlk40040211000c.html

エディさんがご指摘の通り、他の競輪場で一般開放を相当前から実施しているようです。
今頃になってようやく企画した久留米の取り組みを語る上で、7月に提言した当ブログの存在を外せないのでは。

| 世捨人 | 2009/12/15 10:41 | URL |

No title

>当ブログの存在を外せないのでは。
得意の「アクセス解析」してみれば?

| 中田 | 2009/12/17 12:27 | URL |

No title

>今頃になってようやく企画した久留米の取り組みを語る
>上で、7月に提言した当ブログの存在を外せないのでは。

久留米競輪場のイベントは1年以上前から計画されています

| ほ | 2009/12/22 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/90-07fd0fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT