今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車専用「弱者マーク」を創設せよ

警察庁は70歳以上の高齢ドライバー標識「紅葉(もみじ)マーク」の見直しをするため、新デザインの公募を開始した。75歳以上のドライバーについては表示が義務化されているが、枯れ葉のイメージが不評ということで、一般から代替案を募ることにしたという。

▼もみじマークを表示した車両に対しては、周囲の車両は幅寄せや割り込みをすることが禁じられ、違反には罰則がある。運転免許取得後間もない初心者がつける「若葉マーク」も同趣旨だ。

▼こうしたマークを表示した車両には、できるだけ近づかないようにしている。運転が不慣れなため、急な車線変更やブレーキで接触事故を起こす危険性があるからだ。同じ理由で、ドアやバンパーがへこんでいる車両も遠ざけている。

▼それはさておき、問題は車道を走る競技用自転車乗り。交通弱者だと激高し、自転車を優先させろとのたまう。であるならば、「交通弱者マーク」なるものを創設し、競技用自転車乗りの背中など目立つ位置に表示を義務付けるのはどうか。もみじ・若葉マーク同様に、周囲を走るドライバーは競技用自転車をいたわってくれるだろう。

DSCN44560001.jpg
不評の高齢者標識(もみじマーク)




(初心運転者標識等の表示義務)
第71条の5  普通自動車免許を受けていた期間が通算して1年に達しないものは、普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。
2  普通自動車運転免許を受けた者で75歳以上のものは、自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで自動車を運転してはならない。
3  普通自動車対応免許を受けた者で70歳以上75歳未満のものは、身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならない。
関連記事

| 23:36 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?

競技用自転車以外は強者なんですか?
自転車全般の問題でもいちいち他車種をのけ者にしないと語れないですか?
そういう所、無理に拗ねた見方を続けたせいか、歪んでますよ。

| お互い様 | 2009/12/08 01:33 | URL |

ナンセンス3

また暴論が出てきましたね
自動車が自転車をいたわるのは当然なのです
それくらいわかってください
いいかげんこのブログを閉鎖したほうがいいですよ
みんなから笑われますよ

| 埠頭男 | 2009/12/08 12:26 | URL |

No title

交通弱者をいたわるのは当然ではないのですか?
自動車は自転車・歩行者をいたわり自転車は歩行者をいたわる
自分は凶器を操っているという自覚があれば自然とそうなるわけですし、今更マークを創設しなくても良いのでは?
弱者側も「俺は弱者だ!」なんて傍若無人な振る舞いはせずに互いに思いやる、譲り合うことが交通安全で最も重要でしょう
たとえ自分が法を守っていたと主張しても死んだら元も子もないですからね、墓で主張は出来ません(笑)

長文失礼いたしました

| ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ | 2009/12/08 15:38 | URL |

鋭い!!

またまた、面白いアイディアですね(^O^)
自動車の運転者は交通ルールを知りませんから、
絶好のアピールになりますね!

| エディ | 2009/12/08 20:27 | URL |

まとめて

>お互い様さん
強者、弱者という概念は当方にはありません。
競技用自転車乗りの方が盛んに喧伝(けんでん)しているだけです。
むしろ危険な考えです。
弱者に対し車が常に止まってくれると思ったら大間違いです。
横断歩道をわたるときも、小学生の安全教室でも教えられていますが、右、左、右をみてからわたりましょう。
過信は禁物です。

>埠頭男さん

理想論を述べていても、自分の身を守ることはできませんよ。

>ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニさん
>弱者側も「俺は弱者だ!」なんて傍若無人な振る舞いはせず
同感です。当記事で最も主張したかったことです。

>同
>たとえ自分が法を守っていたと主張しても死んだら元も子もないですからね、墓で主張は出来ません(笑)
おっしゃるとおりです。事故防止には自衛手段が必要です。

>エディさん
今回の記事は、ドライバーが競技用自転車を遠ざけるための方策であり、交通安全につながると思います。

| 世捨人 | 2009/12/08 23:42 | URL |

No title

実効性はともかく、趣旨はわかります。
しかしなぜ、競技用自転車に限定するのかがわかりません。
効果有る施策だと信じるのならば、自転車全般に適用するべきなのでは?
いちいち、枕詞に競技用自転車を必要とされる姿勢は道路利用者全体の安全を考えていない、私怨を覆い隠しているだけだとしか見えません。

| お互い様 | 2009/12/08 23:56 | URL |

お互い様さんへ

競技用自転車限定なのは、競技用自転車乗りの知能が低いからですよ。
競技者ならともかく、ブームで暴走している馬鹿がほとんどですからね。
「正しく反応できないのでよけてください」と、
他者へ懇願するわけですね。
生き残る術も考える能力がないんですよ。
でも、死にたくはないと。
わがままですね。
努力しない者が生き抜けるわけはないんですよ。

それでも、このような「ボクは馬鹿です宣言」マークは、
余計な交通事故を起こさなくて済む可能性があります。

そして、ドライバーは交通ルールを知らないという現実もあるので、
こういったアピールは、ドライバー教育にも繋がりますよ。

| エディ | 2009/12/09 21:33 | URL |

No title

エディさん

自転車乗りへの評価は自分自身をモデルにしたものですか?
あなたよりまともな人間はゴマンといます。安心して下さい。

それとも、あなたを受け入れなかった団体への意趣返しですか?
我々を巻き込まないで下さい。
何故、自分が弾き出されたのか冷静になって自分の胸に問いかけて下さい。

| お互い様 | 2009/12/09 22:33 | URL |

待ってください

皆さん世捨人さんに流されていませんか
よく考えてください
このブログのきっかけは競技用自転車が邪魔者扱いされたからですよ
世捨人の方が知能が低いばかりでなく、社会道徳性もないことが証明されてますよ

| 埠頭男 | 2009/12/09 22:49 | URL |

まとめて

>お互い様さん
法の不備を突いて我が物顔で走る競技用自転車が、安全・安心を脅かしています。一度、サイクリングロードを歩いてみてください。恐怖を体験できますよ。
いずれにせよ、競技用自転車は原付バイクに準じた法の整備が必要と考えています。ママチャリと同列に扱うのは無理がありませす。

>エディさん
>そして、ドライバーは交通ルールを知らないという現実もある

免許を持っていない競技用自転車乗りは、ドライバーは教習所などで学んでいるから交通ルールに詳しいと勘違いしているから困ります。
競技用自転車乗りの方が道交法に詳しいです。ドライバーからの迫害を受けるため、法を盾にするのでしょう。

>埠頭男さん
お家でローラー転がしていたほうが安全ですよ。

| 世捨人 | 2009/12/09 23:55 | URL |

No title

>法の不備を突いて我が物顔で走る競技用自転車が、安全・安心を脅かしています。

ロードリーダーである競技用自転車乗りでそんな非常識な運転を行う者は一部です。全員がそうであるかのような扱いは間違いです。

| お互い様 | 2009/12/10 08:05 | URL |

No title

この記事は一般車道で不当に虐げられている自転車の安全を確保するにはどうすべきかと言った内容だと思っていたのですが、なぜサイクリングロード云々が出て来るのでしょうか?
別の思惑を覆い隠す為にまた嘘を書き連ねたのですか。

| な | 2009/12/10 10:30 | URL |

No title

埠頭男へ

競技用自転車は邪魔な存在には変わりありません。
そんな議論、とっくに終わっていますよ。
ところで、あなたの知能の低さが現れた文章が大好きです。
応援しています。

| 世界のひとさん | 2009/12/10 18:30 | URL |

どちらが知能が低いのか

世界のひとさん=世捨人へ
もういいかげん複数の人物を演じるのはやめましょう
知能の低いのはあなたの方ですよ

| 埠頭男 | 2009/12/10 21:21 | URL |

「危険」を避けよ!

お互い様さんは、ジャージ屋さんに個人情報法を握られているんですね。お気の毒です。
目立つことはやめて、少しずつ疎遠にしていくのがいいですよ。
呪縛から解かれれば、素直になれるでしょう。

わたしはロードリーダーとして、ジャージ屋さんのような危険思想の持ち主と、
一般のサイクリストを一緒に走らせるわけにはいきません。
今後も、ジャージ屋さんとは距離を置くよう、啓蒙していきます。

| エディ | 2009/12/10 21:30 | URL |

まとめて

>お互い様さん
>非常識な運転を行う者は一部です。
一部が悪いと全体のイメージが悪くなります。
このことは、あらゆる事象に当てはまります。

>なさん
>なぜサイクリングロード云々が出て来るのでしょうか?
複眼的な物の見方をしなければ、交通安全は実現できません。
>別の思惑を覆い隠す為にまた嘘を書き連ねたのですか。
「また嘘」の真意をお聞かせください。

>埠頭男さん
その説を信じる人は皆無ですよ。

| 世捨人 | 2009/12/10 23:13 | URL |

No title

>一部が悪いと全体のイメージが悪くなります。
>このことは、あらゆる事象に当てはまります。

あらゆる事象に当てはまりますが、その中から善悪を区別せず全体そのものを排除する人は滅多にいません。

普通の常識を持ち合わせていれば、一部の暴走を根拠にして民族浄化を行おうとはしません。
該当者のみを処罰すればそれで十分です。
そいつらを擁護する気はありません。

| お互い様 | 2009/12/11 00:19 | URL |

Re: No title

お互い様さん
> 普通の常識を持ち合わせていれば、一部の暴走を根拠にして民族浄化を行おうとはしません。
> 該当者のみを処罰すればそれで十分です。
> そいつらを擁護する気はありません。

悲しいかな、暴走競技用自転車乗りは一部ではありません。
過半数超を占めます。
安全・安心を脅かしています。

| 世捨人 | 2009/12/12 02:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/89-c2022168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT