今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語09年11月23日

malさんの情報(11月20日コメント)をもとに、自民党谷垣総裁が自転車事故を起こした昭島(あきしま)市内の多摩川サイクリングロードの現場検証に出かけました。拝島橋下のあたりをみたのですが、事故の痕跡は見当たりませんでした。通行人に聞いても知らないという返答ばかりで、場所は特定できませんでした。

ついでに現場周辺のサイクリングロードを歩いてみました。センターラインもない幅の狭い道を、競技用自転車は相変わらず爆走しています。しばらくして、驚愕の事実を発見しました。なんと「自転車走行禁止」の看板があるではないですか。

報道では「遊歩道で事故」とありましたが、まさしくここのことでしょうか?未舗装区間のようですが、注意看板を無視して競技用自転車乗りが乗車したまま進入していきました。

谷垣総裁は「日本サイクリング協会」という自転車団体の会長を務めているのはさておき、遊歩道において安全・安心を脅かしたことに対する見解を聞きたいです。明日(24日)開かれるであろう会見が注目です。


440001.jpg
注意看板を無視して遊歩道を走破する競技用自転車乗り


860001.jpg
左奥の拝島橋下を通過するため車線変更する競技用自転車乗り


09年11月24日追加
看板拡大
N1.jpg





関連記事

| 23:35 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
疑問をなげかけるのは初ですが、お返事頂けると幸いです。

1.「自転車走行禁止」とは、どこに表示されていますか?

2.競技用自転車の定義を明確にお知らせください。

2.の質問については、過去に提示されていると予想しますが、改めて定義、掲示してくださるとありがたいです。

宜しくお願いします。

| クロスバイク | 2009/11/23 23:50 | URL |

No title

悪質自転車乗りどもの駄々っ子が始まりますよ。
あいつらはバイクの暴走族の少年たちよりも質(たち)が悪いかもしれません。
暴走族は、その行為が他人に迷惑になることを知りながら、その行為をしている。よって更生の可能性はある。
一方、一部の屁理屈ローディは他人に迷惑がかかっているのにも関わらず、自分たちは正しいと信じきっている。
更生に時間がかかりそうです。

| 世界のひとさん | 2009/11/24 18:02 | URL |

No title

どうもお久しぶりです

今現在の情報では自転車走行不可の場所で事故とは断定できないのではないのでしょうか?
不確定な状況で弾劾するのはいかがな物かと・・・
無論自転車走行不可の場所で事故を起こしたのならば谷垣総裁にはそれ相応の対応をして頂きたいですね

| ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ | 2009/11/24 19:42 | URL |

自転車走行禁止

屁理屈を捏ねると...

 「自転車は、降りて歩きましょう」≠走行禁止

となる、かなあ。

しかし昭島市、ムチャな看板立てますね。この内容は、もちろん子供を乗せた電動アシストチャリにも適用されるのでしょうが、押しますかねぇ?

| mal | 2009/11/24 21:17 | URL |

No title

間違えました...

「自転車は、降りて歩きましょう」=走行禁止 (イコール)

何で、わざわざ間違えたんだ? σ(T_T)

| mal | 2009/11/24 21:21 | URL |

No title

①画像が小さいです。
モノクロ化なども、まっさーの嘘隠しのような印象を受けます。

②通称であれ、サイクリングロードとして通っていましたよね。
ですが、実際は遊歩道であったと。
CR整備が全国的に進められるなか、ここは誤魔化しだったということでしょうね。
でも、総裁の事故なので正確に表現するしかなかったのでしょうね。

③取材、お疲れ様でした。
会見で、本件についての説明があるとは思えませんよね。
会見も取材なさっては?

| エディ | 2009/11/24 22:11 | URL |

No title

私には、「ここから400mの区間は、歩行者優先の遊歩道になります。」と、見えます。
400mから先は、どのような扱いになっているのか、興味がありますが、400mの区間は自転車から降りて押して歩くべきかと思います。

| クロスバイク | 2009/11/24 22:31 | URL |

まとめて

クロスバイクさん
>1.「自転車走行禁止」とは、どこに表示されていますか?

同趣旨の内容が看板に注意書きされてます。

>2.競技用自転車の定義を明確にお知らせください。

専門家の判断に委ねています。

世界のひとさん
>一方、一部の屁理屈ローディは他人に迷惑がかかっているのにも関わらず、自分たちは正しいと信じきっている。

「一部」ではないようです。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニさん 
>今現在の情報では自転車走行不可の場所で事故とは断定できないのではないのでしょうか?

おっしゃるとおりです。ただ、道幅の狭い多摩川「サイクリングロード」における、安全・安心を脅かす出来事を問題視しています。

malさん
>しかし昭島市、ムチャな看板立てますね。この内容は、もちろん子供を乗せた電動アシストチャリにも適用されるのでしょうが、押しますかねぇ

条例まで調べてませんが、ペナルティがなければ誰も守らないでしょう。


エディさん
拡大画像を掲載しました。


| 世捨人 | 2009/11/25 00:04 | URL |

No title

事故現場を特定した根拠をしめしてください。

| エディ | 2009/11/25 20:09 | URL |

No title

世捨人さん

>同趣旨の内容が看板に注意書きされてます。
「自転車は、降りて歩きましょう。」ですね。

>専門家の判断に委ねています。
当ブログ中、「競技用自転車」とご自身で記載されているので、ご自身なりの定義をされているのだと思い質問しました。

ご回答どうもありがとうございました。

| クロスバイク | 2009/11/25 22:35 | URL |

No title

こんばんは。ロードバイク乗りのエディです。
競技用自転車乗りでもあり、公道で、競技練習もしているエディです。

えっと・・・

きちんと、関係各所に、今回の件について説明不足であるから補足しろと伝えてあります。
返答なんてできるわけないのを承知でね。

| エディ | 2009/11/26 21:20 | URL |

推測から

事故地点の特定は、報道による「遊歩道」というキーワードからでしょ?
その区間、わずか400m。
ちょっと場所が違っていれば「多摩川サイクリングロードにおいて・・・」となっていなければおかしいですよね。

こういう表現にも、ある種の悪意を感じるんですよ。
総称として多摩川CRでいいじゃないですか。
それをわざわざ「遊歩道」と書くんですから、
スキャンダラスな記事をそこまで欲しているマスゴミの脅威も感じました。

| エディ | 2009/11/26 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/82-19d3beeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT