今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泥よけのない競技用自転車を走らせるな

▼自民党・谷垣総裁が先日、多摩川サイクリングロードで、競技用自転車に乗って走行中に起きた痛ましい事故。惨事の原因は驚くなかれ、水たまりを避けようとして対抗車と接触したというのだ。

▼事故原因をさらに突き詰めてみる。自転車に乗っていて、なぜ水たまりを避けなければいけないのか。それは競技用自転車には泥よけが装着されていないからだ。背中に泥が付着し衣類が汚れるのを嫌っての行為だったのだ。

▼要するに、競技用自転車乗りは進行方向に水たまりがあると反対車線を走行する。すなわち逆走する。左側通行のルールを順守している歩行者、ママチャリにとって迷惑千万だ。危険極まりない。

▼水たまり走行が不可能なのは、溝のない極細タイヤにも原因があるかもしれない。いずれにせよ、泥よけ未装着の競技用自転車は安全・安心を脅かすことが証明された。道路運送車両法45条に「泥よけ」を追加し、取り締まるべきだ。

_001.jpg
水たまりを避けるため逆走する競技用自転車乗り(左)



参考
世捨人語(09年11月15日)

道路運送車両法
第45条(自転車の構造及び装置)
軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一  長さ、幅及び高さ
二  接地部及び接地圧
三  制動装置
四  車体
五  警音器
関連記事

| 01:04 | コメント:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ドロよけ。
これは、飛び石防止の意味でも、重要な装備です。
レースでは不要な部品であるし、場合によっては他者に危害を加えるので、
荷台などとともに取り外す必要があります。
総裁はレース用自転車でサイクリングしていたのです。
レース用なので、ドロよけは初めから装着されていないんですね。
結果、服が汚れるので水溜りを避ける。
対向も、同じだったと・・・。

馬鹿馬鹿しい!
服が汚れたら洗えばいいんです。
誰にでもわかることでしょう。
どうせ、汗で汚れるんだし。
互いに水溜りを避け衝突したわけで、
なぜそこまで水溜りごときを恐れるのかわかりません。
この辺りを解明しないといけないと思います。

| エディ | 2009/11/22 01:22 | URL |

>泥よけ未装着の競技用自転車は安全・安心を脅かすことが証明された。

正解ですね。

実際に乗っている人はここにはわたし以外には一名しかいないので、
こういった技術に関する記事にはレスはなかなか付かないんですね。
ドロよけがなく、水溜りを避ける本当の理由は、フレーム内に水が入ることを恐れるからなんです。
服が汚れるからではありません。
整備をおっくうがったり、整備できない者が多いという証でもありますね。
水溜りが無くとも、乗れば整備が必要となるのが自転車です。
それが出来ないなんて・・・。
安全はその運行方法が最も大切ですが、
整備も同じくらい大切なことなのです。

| エディ | 2009/11/22 12:28 | URL |

>道路運送車両法45条に泥よけを追加し、取り締まるべきだ。

賛成です。

今日も雨ですが、ドロよけのない自転車で走ってきました。
市街地に戻ると、傘さしのままちゃりなどが走っていますが、
これらを追い越すのには気を使います。
追い越してすぐに前に入ると、ままちゃりにドロ水をあびせることになるからです。
車もバイクも、泥よけは必須です。スクーターなどは
泥よけ下部を外してしまう人もいますが、
整備不良で捕まります。
泥よけは、後続への石の飛散を防ぐための大切な部品でもあるからです。
自転車にも、同じことが言えます。
バイクや車ほどの石を食い、飛ばす可能性は低いですが、それなりに石を飛ばしますし、
石まで言わずとも上に書いたように、ドロ水を飛ばします。
後続の傘さし自転車人の目に入れば、安全運行に支障をきたします。
泥よけ必須は、義務化してもいいと思います。

| エディ | 2009/11/22 13:01 | URL |

No title

水溜りを避けて衝突って・・・

あの~、
本当は、どちらかが前を見てないですよね。
事故相手のコメントも無いのも、不自然ですね。

現政権に道交法を変える能力は無いんですが、
それでも、「前も見ようよ」くらいは言っていいのでは?

| エディ | 2009/11/22 13:09 | URL |

谷垣犯人説

谷垣総裁(競技用自転車)が水たまりを避けるため対向車にぶつかりに往ったと事実が判明したのですね。

ところでそのニュースソースはどこですか?

| お互い様 | 2009/11/22 15:16 | URL |

No title

エディさん

「実際に乗っている人はここにはわたし以外には一名しかいないので」
とは、どのような理由によるものでしょうか?

さて、本題にはいります。
「泥よけ必須は、義務化してもいい」
「泥よけは、後続への石の飛散を防ぐための大切な部品でもあるからです。
自転車にも、同じことが言えます。 」

と仰るならば何故エディさんの自転車に泥除けをつけないのでしょうか?

単独事故で頸骨折、ひたちなかの件と言い、まずは自分の事をしっかりと行なってから、偉そうな事をいいましょう。

あと、嘘だけは止めましょう。
>>ドロよけがなく、水溜りを避ける本当の理由は、
>>フレーム内に水が入ることを恐れるからなんです。

水溜り程度でフレーム内に水がはいるなんて、マトモなロードじゃありませんよ。
安物は別かもしれませんが(エディさんのが安物と言っている訳では御座いません。)

>>車もバイクも、泥よけは必須です。スクーターなどは
>>泥よけ下部を外してしまう人もいますが、整備不良で捕まります。

つかまりませんよ。道交法に長さの規定が無いからです。もともとリアフェンダーを好みの長さにカットできるようになっている、モータサイクルも売ってます。

捕まったとしたら、フェンダー下部についているリフレクタを外したからです


世捨て人様

わたしは泥除けつきのママチャリでも水溜りは避けますよ。脚が濡れますから。
そんな訳で水溜りを避けるのはロードだけではない気がしますが・・・・。


| センチュリー | 2009/11/22 16:36 | URL | ≫ EDIT

前方不注意が事故原因では?

世捨て人様、初めまして。今日、疑問に思ったことについて参加させて頂きます。

>自転車に乗っていて、なぜ水たまりを避けなけらばいけないのか。

いくら自転車で徐行してても、好き好んで眼前の水溜りを真っ直ぐにつっきるのは、相当のお子様ぐらいだと思いますが・・・。競技用自転車に限らず、ご婦人方のママチャリでも、そのような方はなかなかいないかと。

谷垣さんの事故原因は、前方不注意による進路変更であって、このことを「競技用自転車の泥除け装着の是非」云々に絡めるのは無理があるかと思いました。

それとも、目の前にどんな大きな水溜りがあっても針路変更してはならないとでもお考えですか?

車の運転中でも、車道の端に水溜りや落下物(傘や飲食物の残骸)があれば、気付かずに踏みつけて行く人もいますが、軽く進路を振って、タイヤで踏むことを避けて運転するのがいいかと思いますが(もちろん、対向車に注意を払ったうえでですよ)、このような進路変更も道交法に違反するとお考えなのでしょうか・・・。

| 通勤サイクリスト | 2009/11/22 17:08 | URL | ≫ EDIT

通勤サイクリストさんへ

世捨人さん、横レスすみません。

整備の出来ない人は、浸水することを知りません。
なので、自転車屋さんに整備を依頼する発想もありません。
危険ですよね・・・。

事故原因については、わたしもすでに書きましたが、
実際のところはまだまだ不明ですよね。
誰がどこでどんな動きをしたのか、
詳細発表を待つばかりですね。


総裁の事故をきっかけとして、ドロよけを付けろという提言は、
とても有意義だと思っています。
車もバイクも、泥よけは必須です。スクーターなどは
泥よけ下部を外してしまう人もいますが、
整備不良で捕まります。
泥よけは、後続への石の飛散を防ぐための大切な部品でもあるからです。
自転車にも、同じことが言えます。
バイクや車ほどの石を食い、飛ばす可能性は低いですが、それなりに石を飛ばしますし、
石まで言わずとも上に書いたように、ドロ水を飛ばします。
後続の傘さし自転車人の目に入れば、安全運行に支障をきたします。
泥よけ必須は、義務化してもいいと思います。

| エディ | 2009/11/22 18:42 | URL |

まとめて

エディさん
いつも丁寧な説明ありがとうございます。
今回は泥よけが交通安全につながる、と提言しました。
批判的な意見も多いようですが、泥よけを装着することに何か問題があるのでしょうか?
ご指摘の通り泥や石の飛散を防ぐことができ、実用的な装備だと思います。

センチェリーさん
>は泥除けつきのママチャリでも水溜りは避けますよ。脚が濡れますから。
そんな訳で水溜りを避けるのはロードだけではない気がしますが・・・・。

乱暴な運転をされているのでしょうね。

通勤サイクリストさん

> 谷垣さんの事故原因は、前方不注意による進路変更であって、このことを「競技用自転車の泥除け装着の是非」云々に絡めるのは無理があるかと思いました。

前方不注意による進路変更も原因でしょうが、今回は根本的な問題を提言させていただきました。
進路変更が違反といっているのではありません。
水たまりを避けるためにわざわざ進路変更や逆走しなければならないのであれば、
泥よけを装着したほうが安全だという主張です。

| 世捨人 | 2009/11/22 23:18 | URL |

No title

>>世捨て人様
いやいや。
ゆっくり走っていても脚は濡れちゃう可能性はありますもん。
水溜りがあったら避けません?
世捨て人様は水溜りに突入しちゃいます?


>>エディさん
だからさ、嘘はやめましょ
そして都合の悪いことは全て無かったことにするのは止めた方が良いかと思いますよ。


フェンダーって長さの規定が無いのですよ。
みれば分かるとおり、原付はタイヤの半分近くまで覆われているのに、SSは殆ど隠れていませんよね?
そんな訳で切っても違反では有りませんよ。



エディさん質問です。

水溜りに入るとフレーム内に水が入るとは、どこからはいるのでしょうか?
また、それを書いてあるHP、整備書等をお教えください。


泥除けを賛美しながら、エディさんの自転車に泥除けをつけないのは何故でしょうか?


単独事故で頚椎骨折したというのは本当かでしょうか?
本当ならばわずか数日で復活した理由を教えてください。


実際に乗っている人はここにはわたし以外には一名しかいないので」
とは、どのような理由によるものでしょうか?



追加でエディさんから「いったい俺がどこのチームから追い出されたのか教えてくれ。」
と言われたので、書かせていただきますね。
もしご入用ならば、詳しい経緯も書き込ませていただきます。

フォルツァ様
ジャージを無心して、出入り禁止

坂隊様
名誉隊員"他"に降格されたものの、"他"を見ないことにして
調子に乗り強制除隊。

メイドさん学科自転車部様
ひたちなかでの行為がばれて門前払い

あ、J-KAWASAKI様を入れれば4つかな?

単独事故で頸骨折、ひたちなかの件と言い、まずは自分の事をしっかりと行なってから、偉そうな事をいいましょう。


| センチュリー | 2009/11/23 08:09 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

センチェリーさん
> ゆっくり走っていても脚は濡れちゃう可能性はありますもん。

可能性だけで逆走するのは身勝手です。
長靴、レインウエアの着用をお勧めします。


エディさんの名誉を著しく傷つけるのはやめてください。
自分が同じことされたら、どう思いますか。
相手の痛みがわかる大人になってください。

| 世捨人 | 2009/11/23 09:44 | URL |

No title

世捨て人様

>>自分が同じことされたら、どう思いますか?
>>相手の痛みがわかる大人になってください。

チームを追い出された理由の件ですが、
エディさんに理由を教えて欲しいと言われたので書き込んだのです。

そもそも、嘘800を吹聴されたら訂正を入れたくなると思いますが、それでも相手のことを考えて嘘をそのまま流せばよろしいのでしょうか?

さて、世捨て人様は「泥除けをつけるべきだ。」
と主張する自転車乗りが泥除けをつけていない現状を同お考えでしょうか?


さて、世捨て人様は、水溜りがあったら避けませんか?
それとも水溜りに突入しちゃうタイプでしょうか?

そして私は、サイクリングロードなるものを利用したことが無いため、私は逆走したことはありません。

ここでは遵法を精神をうたっておきながら、ロードの件では法律違反ではないのに追い出そうとする。
これってダブルスタンダードですよね?

ロードの一部が法律違反をするから追い出せ。
と言う論調ですが、ママチャリにも車にも法律違反をする輩がいますよね?
ママチャリを追い出せ、車を・・・。
と言うことにならないのはなぜでしょう?

| センチュリー | 2009/11/23 11:55 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人さん、大丈夫ですよ。
全部嘘なので、わたしに対する名誉毀損はありえないんです。
かえって、わたしがねらーを追い込んだという事実が高評価されている現実に達しているので、
宣伝ありがとう!と言いたいくらいなんですよ。
わたしの信頼だけがアップしているんですね。
追い出された???
がははははっはあ(^O^)はははははああ!!

こんな時代ですから、自殺志願の者は多くいますよ。
センチュリーも自殺志願でしょ。
勝手に死んでください。
他殺を望まないでください。

| エディ | 2009/11/23 15:36 | URL |

ドロよけのない自転車

皆に迷惑をかけます。
禁止が理想に決まっているじゃないですか!

| エディ | 2009/11/23 15:41 | URL |

No title

>エディさんの名誉を著しく傷つけるのはやめてください。
この文章は何を意味するのか?考えました
このブログのルールは管理人である世捨て人さんの裁量です。
どうやら、そのルールとは下記3項であると推測出来る
「本人が自由に経歴を設定できる」
「たとえその経歴が嘘で矛盾を含んでいても、 このブログ内では真実となる」
「そして、その経歴を第三者が否定するのは”名誉毀損”となる」

世捨て人さんの「優しさ」が表れていると思います。

皆さん、このブログを利用するなら、このルールに従うのが筋です。

では早速、私の経歴を紹介します
・ガチャピンの中身を5回やりました
・MOTO-GP10回優勝、ツールドフランス3連覇
・TRF-SAMにダンスを教えたのは私です
・ゲッター線を発見したのも私です
・アナハイム社の技術部長を勤めています

最後に本スレ
・フェンダーは「泥よけ」「水しぶき」に効果があるが
 物理的に「飛び石」には効果無し。
・水溜りを避けて逆走は許せないが、
 フェンダーを義務化しても効果無し。

って言うか
このスレの画像.....単独走行のロードやんwww

| パケラッタ | 2009/11/23 21:26 | URL |

No title


ふっ(笑)

| クロスバイク | 2009/11/23 23:25 | URL |

パケラッタ、おまえ嫌なやつだなwww
経歴詐称の例えが貧弱wwwww
センス疑われるぞwwwwww
友達いるのかwwww
まともな社会生活は送れているのかwwwww

| 田中 | 2009/11/23 23:32 | URL |

No title

ぷぅ

クスクス(笑)

| クロスバイク | 2009/11/23 23:36 | URL |

No title


あ、クロスバイクって
あのフラットバーのあれかぁ
ふふふ



| ぶぅ | 2009/11/23 23:43 | URL |

No title

フラットバーぁ?

あっ、そう?
むちね。

| クロスバイク | 2009/11/23 23:54 | URL |

Re: No title

センチェリーさん
ネガティブな情報をここで公開することはないでしょう。
メールで直接伝えるぐらいの配慮があってもいいのでは。

センチェリーさん
>ロードの一部が法律違反をするから追い出せ。
と言う論調ですが、ママチャリにも車にも法律違反をする輩がいますよね?
ママチャリを追い出せ、車を・・・。
と言うことにならないのはなぜでしょう?

競技用自転車問題を片付けてからママチャリ、自動車の問題に着手する
所存です。

エディさん
センチェリーさんがネガティブ情報を公開した行為を非難しているのです。
真偽はどうでもいいのです。また、当ブログとは関係ない内容ですし。

パケラッタさん
悩みがありましたら一人で悩まず、家族や知人に相談しましょう。

| 世捨人 | 2009/11/23 23:56 | URL |

自転車にドロヨケいらない。

僕は水溜りに突っ込みますし、ドロヨケはいらないなぁと思ってます。
水は防ぐ事は出来ても、泥や土その他は防ぐ事出来ませんし。

| 自転車乗り | 2009/11/24 10:48 | URL | ≫ EDIT

No title

ただの水溜まりかと思ったら大穴が開いていたりとか、水路の蓋が外れていたりとかあって、考え無しで突っ込むと死ぬぞ!

| な | 2009/11/24 12:12 | URL |

No title

皆様、誹謗中傷はお止めください。
エディさんがチームを追い出された?
首の骨折から数日で復帰した?

そんな非常識な人間がいるわけ無いじゃありませんか!?
ね?エディさん。

もし、それを本当だと言うならば、証拠をここに貼り出してくださいよ。
(魚拓でも何でも構いません。)
エディさんの実績に嫉妬なんてみっともない・・・・。

| 愛美 | 2009/11/24 18:44 | URL |

ご注意!

11月24日18時44分の愛美さんのコメントは2ちゃんねらーの悪ふざけですよ
まともに答えた人は同類扱いされますのでご注意ください
ブログ管理人さんも悪意あるコメントは削除してください

| 通報者 | 2009/11/24 19:10 | URL |

No title

世捨人様

返信遅れました。
ご返答ありがとうございます。

つたない質問でしたが、また議論を深めていければと思います、これからもよろしくお願いします(一方的なお願いで失礼)。

| 通勤サイクリスト | 2009/11/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

No title

いや、雨上がりとか雨天中とか走りませんし。
あと、ど真ん中はCRでも路側帯でも走らないので全く必要ありません。

ローディーの人って危機回避能力無いから事故起こすんですよw

| 自転車乗り | 2009/11/24 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re:谷垣犯人説

>ところでそのニュースソースはどこですか?
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091116082.html

下のほうにチョロっと書いてあります。

いつもの如く、脱線場外乱闘で楽しいコト?になってるコメント欄ですが、私も水溜りを避けた理由は泥除け有無と無関係と思いますよ。

というより、水溜りは誰でも避ける。歩行者だって避ける。←ココ大事。

今回の事故は、相手も自転車だったのが谷垣氏側としたら超ラッキーだったはず。相手も自転車なので誰が犯人とかも無いでしょうが、もしも歩行者との接触だったらどうなっていたのでしょう? 「遊歩道」と云われる場所ですし。

ところで接触した相手の情報って本当に乏しいですね。「自転車に乗った男性」だけだと「ママチャリに乗ったジイさん」とかでも該当しちゃいますし。

| mal | 2009/11/24 20:58 | URL |

No title

チームを追い出された事及び、首の骨折から数日で復帰した事
の証明を求めるのはエディさんにとっても良い事ではありませんか?

提出が出来ない=上記2点は嘘
と言うことが確定するんですよ!
エディさんも証拠の提出を求めましょうよ!

こんな嘘でエディさんの名誉が毀損されてはかないません!
エディさん根拠の無い誹謗中傷には断固戦いましょう!
がんばってください。

| あ~み | 2009/11/24 21:01 | URL | ≫ EDIT

No title

あー・・・
偽者ですねぇ。
そんなにしてまで、自転車にドロよけをつけて、
迷惑行為を避けることを避ける意味がわかりません。

それと、世捨人さん、
真意は重要ですよ。
だからこそ、わたしはリアルに起こったことを書いているわけですし、
それで都合の悪い者は嘘を書くんですが、
実際に見ていないので、嘘のつきようがないと。
つまり、誹謗中傷は存在しないんですね。
読み手はわたしを信じますし、
荒らしに騙され便乗しているのはただの馬鹿ですから。

実際、わたしは自転車にドロよけをつけていないんでしょうかね?
これだって、リアルにわたしの動きを知る方々は知っているわけですよ。
嘘デタラメを書かせるのはわたしの得意分野でもありますから、
まんまと乗せられてどんどん大恥かいていればいいと思うんです。
わたしは馬鹿を誹謗中傷していませんが、
「こいつが馬鹿です」と、皆に告知できるような展開は作っています。

| エディ | 2009/11/24 22:27 | URL |

ドロよけのない自転車

皆に迷惑をかけます。
禁止が理想に決まっているじゃないですか!

| エディ | 2009/11/24 22:29 | URL |

No title

>田中さん
そうですね、センス無いですねw
付け焼刃じゃぁ駄目ですね

| パケラッタ | 2009/11/24 22:33 | URL |

鈴木さんへ

田中さんって?
誰???

| エディ | 2009/11/24 22:38 | URL |

ドロよけのない自転車

 皆に迷惑をかけます。
禁止が理想に決まっているじゃないですか!

| エディ | 2009/11/24 22:39 | URL |

谷垣政治家失格?

>ローディーの人って危機回避能力無いから事故起こすんですよw
>自転車乗り URL 2009年11月24日 20:25 Edit

ココに自民党に喧嘩を売る奴が一人
世捨人さんが巻き込まれませんように。

| お互い様 | 2009/11/24 22:40 | URL |

No title

お互い様さん、
興味があるのでそこを教えてください。

| エディ | 2009/11/24 22:42 | URL |

パケラッタさん
TRFのサムは微妙さが笑えたよ
これは評価するよ
でも後がなあ
ツーキニスト王と同レベルかそれ以下だwwww

| 田中 | 2009/11/24 22:43 | URL |

ドロよけのない自転車

ドロよけのない自転車は
皆に迷惑をかけます。
禁止が理想に決まっているじゃないですか!

| エディ | 2009/11/24 22:44 | URL |

エディさんの自転車

>実際、わたしは自転車にドロよけをつけていないんでしょうかね?
>これだって、リアルにわたしの動きを知る方々は知っているわけですよ。
>嘘デタラメを書かせるのはわたしの得意分野でもありますから、
>まんまと乗せられてどんどん大恥かいていればいいと思うんです。

つまり、この日の為に路面が濡れている日に泥よけの付いていない自転車の写真をわざわざ撮っていたんですね。

| お互い様 | 2009/11/24 22:51 | URL |

田中め!

わしを愚弄するとはなんたるちあ、サンタルチア!
十年早いわ!
わしが許しても宇宙に散らばる千人の弟子が許さんぞ!

| ツーキニスト王 | 2009/11/24 23:02 | URL |

まとめ

泥よけの装着目的は水たまり対策だけではありません。
自転車ツーキニスト疋田氏は、「濡れた路面を走る際に、尻と背中がスジ状に濡れてしまうことが防ぐ」(週刊ダイヤモンド09年9月26日号)として、泥よけを絶賛しています。

| 世捨人 | 2009/11/24 23:54 | URL |

No title

濡れた路面≠水溜り
・・・OK?
てか、世捨人さんはアンチ疋田さんじゃないんだっけ??

| 中田 | 2009/11/25 03:10 | URL |

エディさんへ

>>エディさん

嘘デタラメを書かせるのはわたしの得意分野でもありますから、

では、チームを追い出された証拠。
泥除けをつけていない証拠。
レースでの危険行為の証拠。
頚椎骨折して数日で復活した証拠。

を提示してよろしいでしょうか?


| センチュリー | 2009/11/25 07:24 | URL | ≫ EDIT

Re: エディさんへ

センチュリーさん
エディさんとの用件は、メールで直接やりとりしてください。
お願いします。

| 世捨人 | 2009/11/25 11:21 | URL |

Re: No title

中田さん
> 濡れた路面≠水溜り
> ・・・OK?
> てか、世捨人さんはアンチ疋田さんじゃないんだっけ??

頭のてっぺんからつま先まで否定しているのではありまえん。
是々非々の姿勢です。

| 世捨人 | 2009/11/25 11:22 | URL |

ゴミへ

横からすみません

センチュリーへ
ゴミはひっこんでいてください。
あなたは最低な人です。
ストレスや欲求不満がたまっているのであれば私と勝負してください。
いつでも待っていますよ。

| 世界のひとさん | 2009/11/25 18:22 | URL |

ドロよけつけてみよう!

メールも待ってますし、
この場をお借りしてでもいいわけですよ。
ただねぇ・・・
掲示板を使うと、粘着の知能の低さだけが突出してしまうんですよねぇ。

チームを追い出されただって?!?!
わたしも知りませんでした(^O^)

っていうか、ねらーにはわたしの所属はわからないようになっているんですよ。
それは、キミも承知でしょ。
とぼけて、ここで煽ったつもりでも、その仕組みは書くはずはないわけですよ。

まぁ、リアルに乗ってくださいな。
わたしは、頭のてっぺんからつま先まで、ねらーを全否定しています。
実際に乗っている方々は、わたしの所属を知ってますし、
関係によっては電話も知っているわけで。

でね、
脱線を戻しますよ。
ドロよけのない自転車は
「皆に迷惑をかけます。
禁止が理想に決まっているじゃないですか!」

| エディ | 2009/11/25 20:03 | URL |

性器へ

>チームを追い出された証拠。
#無いだろ、ざまーみろ!

>泥除けをつけていない証拠。
#無いよ。つけてるから(^O^)

>レースでの危険行為の証拠。
#無いよ。してないから(^O^)

>頚椎骨折して数日で復活した証拠。
#無いよ。復活してないもん(^O^)

| エディ | 2009/11/25 20:06 | URL |

本スレです

>世捨て人さん
>それは競技用自転車には泥よけが装着されていないからだ。背中に泥が付着し衣類が汚れるを嫌っての行為だったのだ。
本人が水溜まりを避けた理由をそうコメントしているのですか?
それとも世捨てさんの推測ですか?

>競技用自転車乗りは進行方向に水たまりがあると反対車線を走行する。すなわち逆走する
私はママチャリでもMTBでもロードでも
水溜りを避ける確率は大きく変わらないと思います、
むしろ、よそ行きの服装でなく、自転車専用の服を着ている方が濡れて平気な状態だと思います。
世捨てさんはいかがお考えですか?

>水たまり走行が不可能なのは、溝のない極細タイヤにも原因があるかもしれない。
どういった根拠で「不可能」と判断されたのでしょうか?
溝が無い=アクアプレーニング現象
細い=グリップ力が無い
とお考えですか?
もしそうなら、それは大きな間違いです。
例えば、スタッドレスタイヤの接地面積は少ないですよ。
義務教育レベルの「物理」を思い出して頂ければ、ご理解されると認識します。

| パケラッタ | 2009/11/25 22:16 | URL |

No title

横レスごめんなさい。

①推測に決まっているでしょう。インタビューしたと書かれていませんから。
しかし、現実離れした書き込みではないことは、ロ-ドレーサー乗りなら理解できるでしょう。
突っ込む部分ではないですよね。

②ブランド物ジャージの価格をご存知ですか?
無理して購入し、着用している方々は、濡れては穏やかではいられないでしょう。

③多いです。

| エディ | 2009/11/25 22:29 | URL |

No title

>エディさん
>横レスごめんなさい。
意識されてるなら横レスしないでください。

今回のみ返信します
>①
私はロード乗りです(注:設定ではありません)
「背中」でなく「足元」「自転車」が汚れるのを避けたと推測しています。

>②
根本的に本質を理解していませね
問題は値段でなく
「余所行きの服は、その後の用事のため汚れては困る」
「普通の服は汚れが落ち難い、もしくはクリーニング」
「自転車服は素材的にも汚れが落ち易い」
「自転車服はどうせ汗だくになるので少々汚れて構わない」
っと言っています。
仮に値段も関連するとして、
事故時期は秋口=半袖ジャージ=しょせん2万円程度
余所行きの服に比べれば格安です
エディさんの服はそんなに安いのですか?

>③
私はエディさんの考えに一切興味無いです。
「私」は同等、もしくは少ないと考えます
そして世捨てさんに問いかけています。

レスお断り!! ハウス!! 

| パケラッタ | 2009/11/25 22:49 | URL |

警告

パケラッタさん
わたくしのハンドルネームは「世捨人」です。
固有名詞を間違える輩(やから)とは関わりたくありません。
さようなら。

エディさん
的確な回答ですね。
それにしても屁理屈に答えるのは疲れますね。
お疲れさまです。

| 世捨人 | 2009/11/25 23:00 | URL |

No title

馬鹿の相手は疲れはしませんが、無駄だとは思いますね。
でも・・・
淋しいんだろうなぁと思うとつい・・・。

それと、ドロよけは必要だな、と感じている読者も多いでしょうしね。

| エディ | 2009/11/25 23:55 | URL |

No title

確かに、所詮20,000円代のジャージですものなぁ。
汚れるのいやならやるなと・・・

基本汚れても良い格好なんで、ドロヨケなんざ付けませんけどね。

他愛も無い話ですが、街乗りで10,000円近くするTシャツ、
突然の雨で汚した事ありますけど平気ですね。
そういう事前提で買ってるし、自分自転車乗りっすから。

| 自転車乗り | 2009/11/26 15:57 | URL | ≫ EDIT

屁理屈でしょ?

(MTBの泥除けを検索して見つけました)
誰も批判するつもりはありませんのであしからず。

世の中、自分に都合が悪いと直ぐに人のせいにする人多くなりましたよね?
自分のとった行動に責任を持てないのなら、その行為自体を慎むべきだと思います。
泥除けがあるから安全・危険の論議をすること自体nonsense!
事が起きてしまったために「法改正」するのではなく、まずは自らがその行為の危険性を認識して注意するべきだと思います。

個人のモラル低下から発生する問題、と捉えて一読させて頂きました。

| 通りすがり | 2010/06/09 10:31 | URL | ≫ EDIT

いや論理飛躍しすぎだろ
ほとんど手前の想像じゃねえかww

| 自転車は歩道 | 2011/07/23 23:12 | URL |

何でもかんでも自分に都合の悪いことが起これば
ぜーんぶ規制、規制、規制。


単純というか…
短絡的思考というか。

つまんない人だ。


自分の言うことすべてが
正しいと思ってしょうがないんでしょうね。

あ、
蔑んでみていますよ。
もちろん。


フェンダー規制?
知るかってんだ。


危険な走りはしないたちの人間ですが
水たまりがあれば避けます。
ちなみに、車も自転車も水しぶきを上げ
歩行者にかけた場合
罰せられます。

な、の、で、

避けます。



自分で考えることもせず
決まりばかり作って
それをよしとする人間には反吐が出ます。

じゃ



| あほらしい | 2011/09/20 03:02 | URL | ≫ EDIT

水溜りを避けるのは、泥よけの無い自転車ばかりじゃない。
ピカピカに磨き上げた自動車も、水溜りを無造作に避ける光景を時々見かける。
どっちもどっちだけど、自動車の方が重大事故の可能性が高い。

ちなみに、水溜りも馬鹿に出来ない、一部道路が陥没してる可能性もあるので、むやみに突っ込めば怪我の元
避けずに

| 狭い浅い経験不足 | 2011/09/24 02:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/81-44b24c05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT