今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語09年11月19日

自転車ツーキニスト疋田氏のメールマガジンの最新号が17日(火曜日)に発行しました。テーマは、当ブログで15日(日曜日)に触れた自民党総裁・谷垣氏の多摩川サイクリングロードでの自転車事故です。疋田氏は「ここは競技用自転車の走行に向いていない」とする記述がありますが、当ブログの主張と酷似し「何をいまさら」と思った読者も多いかもしれません。

疋田氏は「最近になって自転車雑誌の編集者なども走行禁止を主張している」と紹介しています。さて、サイクリングロードでの競技用自転車走行禁止を声高に唱えたジャーナリストは、いままでいましたか?競技用自転車乗りから容赦ない攻撃を受けるので、恐ろしくて誰も口に出す勇気がなかった思います。雑誌なんかで主張したら不買運動が起こるのではないでしょうか。

当ブログの主張は先駆的であると自負するとともに、安全・安心を願う読者からの期待に応えていく所存です。



参考
サイクリングロードから競技用自転車を消せ

関連記事

| 23:36 | コメント:115 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

世捨人さんの先見性には、いつも頭が下がる思いです。
何事も事故が起こってからでは遅いです。
それどころか現実に起きているのです。
コマーシャリズムに染まった現在のマスゴミではこのような意見は言えないでしょう。
このブログのますますの発展を願います。

| 世界のひとさん | 2009/11/20 17:27 | URL |

つまんないメルマガですよね。

このブログは、確かに先駆的ですよ、少しだけ。
疋田氏の思考が幼稚なので、大きな差がついているように感じますが、
サイクルライフの現実からは、そんなに遠く離れていませんし、
先駆的ではありますが、少しですよ。

ただ・・・
皆、ブーム崩壊を恐れ、問題点を発言していなかっただけですよね。
ブームとは無関係なこのブログですから、大きな差がついているように見えて当然です。
世捨人さんは、突飛なことはなにも書いていません。
安全に直結する有意義な問題提起をしています。
ブームさえ去れば、もっともっと存在意義の深いブログになると思いますよ。

| エディ | 2009/11/20 20:01 | URL |

何を今さら、という感じですけど

ロードレース競技のトレーニングに、いわゆる「サイクリングロード」を用いてはいけないという認識は、公道で競技用自転車を用いてトレーニングしている競技用自転車チームの中では既に共通認識となっております。

原因は、速度の遅いホビー自転車乗りおよび歩行者(フィットネスランナー)に対して、比較的速度の高いロードバイクが危険であるからです。

そういった意味では、ロードバイクの走行フィールドは一般車両と同じ「公道」となるわけです。

| まっさー | 2009/11/20 21:00 | URL |

Re: 何を今さら、という感じですけど

> ロードレース競技のトレーニングに、いわゆる「サイクリングロード」を用いてはいけないという認識は、公道で競技用自転車を用いてトレーニングしている競技用自転車チームの中では既に共通認識となっております。

危険なトレーニングをしているのでしょうね。

| 世捨人 | 2009/11/21 01:41 | URL |

Re: つまんないメルマガですよね。

世界のひとさん
貴殿の声援を支えに精進する所存です。

エディさん
競技用自転車のキャリアが長い方に、「少しだけ」でも認めていただき光栄です。
おっしゃる通り突飛なことは申していません。
当ブログを攻撃する輩(やから)をはじめ、
競技用自転車乗りの交通安全に対する意識が低すぎるだけです。

| 世捨人 | 2009/11/21 01:53 | URL |

No title

>危険なトレーニングをしているのでしょうね。

たしかに、ロードレーサーのトレーニングは、危険ですよね。歩行者は普通の自転車の4倍くらいのスピードで走りますからね。サイクリングロードや、歩道を走ったらもう大変なことになりますよね。
法的にも、スピード的にも車道を走らざるを得ませんが、危険な走行をする自動車が多いですからね。
わき道から幹線道路に入る時にろくに左右を確認していなかったり、合流先の車のスピードを正確に把握できていなかったり、本当に免許もっているのか?と疑いたくなるようなドライバーが多すぎますよね。

たぶん、鉄の囲いの中にいるから、安心して怠惰な運転をしてしまうんでしょうね。自動車の運転席は、むき出しにしなくてはならない、という法を作ったほうがよさそうです。




| ぎんとら | 2009/11/21 08:59 | URL |

No title

よくわかりませんが、道路交通法を尊守して安全にも充分配慮しているロードバイク乗りが公道を30km/hで巡航することが、どうして「危険」なのですか?

世捨人さんの頭の中では、「競技用自転車=競輪用」で、トーレニングというのは全力で走行して競い合ったりすることであると勘違いしておりませんか?

| まっさー | 2009/11/21 09:17 | URL |

No title

こんにちは、すじんです。

まっさーさんもうやめましょうよ。
世捨て人さんやエディさん相手するのは。

彼たちはマラソンを好きな人に
「なんで42Km走るの、自動車のほうが楽で速く目的地に着けるのに、道路の邪魔になるし」

とか言ってる輩でしょう。
ロードに乗ったこともない人に
私たちロードで楽しく乗る事を趣味にしている人が何を言ってもきいてくれませんよ。
それから、エディさん
元レーサーですよね。
じゃあ、あなたが世捨て人さんにまず異論を唱えるべきなのに、バカ丸出しですよね。

これからは書き込みませんのでよろしく。

| すじん | 2009/11/21 14:34 | URL |

コラッ!世捨!

久しぶりじゃの!
コラッ!
頭でっかちの屁理屈なジンのコメントは承認して、わしの人生最大のギャグを承認せぬとはどういう訳じゃ!
まっさーうじ、すじんうじも能書きたれるでない!
自転車乗りの品位が下がるわい!
わしは日頃から自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキニスト王 | 2009/11/21 15:33 | URL |

No title

ツーキニスト王さん
はじめまして。
自転車乗りの心得とは具体的にどのような物なのでしょうか?
もしよろしくば、お教えくださいませ。

| センチュリー | 2009/11/21 16:24 | URL | ≫ EDIT

私が代わってお答します

センチュリー殿
はじめまして。
ツーキニスト王に代わり私がお答します。
心得ではなく、心意気です。
つまり自転車を乗る時は心を大切にしろと我々は教わりました。
相手への思いやりを大切にしろとも言われています。
ツーキニスト王様は大変やさしいお方ですよ

| ツーキニスト王代理 | 2009/11/21 17:54 | URL |

奈良のスジンさんですか?メール待ってるんですが

連休ですよ。
走りなさいよ。

なにをおっしゃっているのか意味不明です、すじんさん。
わたしはフルマラソンランナーでもあったので、
記述の発想は有り得ない訳です。

あと。世捨人さんへの異論は、あれば普通に書いているという現実があるんですが、
どうして現実を無視してまで、意味不明な書き込みをしているんですか?

大切なことなので、逃げないでしっかり書いてください。

| エディ | 2009/11/21 18:25 | URL |

No title

これを最後の書き込みとします。

すじんさん、お久しぶりです(笑)
確かに仰る通りですね。もうやめます。
ロードバイクの実情をご存じない世捨人さんには何を言っても無駄みたいです。

公道をロードバイクで35km/hで走行する行為が暴走行為でないと理解できるのは、ロードバイク乗りだけなのかもしれませんね。
制動距離は原付より短いですし、巡航時の周囲への配慮は一般の自動車よりもはるかに意識が高いんですけどねぇ。

まぁ、マナーの悪いロード乗りがいる以上、世捨人さんのように主張する人が出てくることも仕方ないかなぁと思います。
しかし、私の書き込みを呼んで、「交通量の少ない公道においては、飲酒運転を容認する立場ですか? 」などと返す人だとは思いませんでしたので、まともな議論ができることを期待して書き込みをしていた次第です。

これ以上は不毛の議論ですので、私もこれを最後に書き込みをやめますからレスも不要です。

では、ごきげんよう。

| まっさー | 2009/11/21 19:29 | URL |

No title

エディさんへ

現実を無視してまで、意味不明な書き込みをしてるのは、エディさんではありませんか?
「ひたちなか」での体たらくをお忘れですか?
現実に走っていたら、あんな無様な事にはならないと思うのですよ。

脚の無い方に、自転車メーカがテスト依頼をする訳がないですしね。

「エディさんは、ひたちなかのレースで練習不足から斜行し、落車の原因となったあげく集団から千切れ、ビリから3番目。そして現実から眼を背け、落車に巻き込まれたと嘘を言ってる。」
コレが現実です。

世捨て人様が仰る、危険なローディ(ロード持ってないですから、ローディじゃないですが)とは、エディさん本人な気がします。

| センチュリー | 2009/11/21 19:33 | URL | ≫ EDIT

No title

 奈良のすじんです。
挑発されたのでかきこみます。
私は自営業なので毎日「連休」ののんびりした方とは違います。あしからず。

なんで山に登るか、そこに山があるから
なんて問答はむかしからありますよね。

遭難なんかすると、
「あんなとこに登るからだよ」
と非難されることもあります。

世捨て人さんは、私を含めた「ロード乗り」を
家でゴロゴロしながら、ニュースなど見て
批評しているように感じます。
なぜエディさんにこの話題を振ったのかは。
実際走っているロードに乗っている多数の人は
交通規則に従順だという事は、ロードレースを好きな人は当然だからです。
なのに、家でゴロゴロしてなにか文句をいいたい
最低のおっさんに追従するような書き込みですよね。

以上です。なおいろんな人の意見が聞きたいなら。
あなたのホームページを閲覧できるようにしてください。

どこかの国みたい、規制かけるのはやめてください。

| すじん | 2009/11/21 19:43 | URL |

No title

このブログのコメント者の特徴は、自分の世界観や価値観、知識を、急に、しかも無理やり土足で押し付けてくるところにあると思います。
それはブログ主である世捨人さんの記事自体がそうであるからかもしれません。
でもブログ主とコメント者は立場が違いますよね。

自分の世界観を急に押し付けてきて、「議論にならない」「議論ができない」「もっと勉強しろ」ということの図々しさ、悪く言えば頭の悪さ、コミュニケーション能力の無さに気付いてほしいものです。

私がこのブログに粘着してから1年以上経ちますが、まったく自転車のことには興味ありません。最近もポタリングという言葉が出ましたが、何のことやら。
これまでのコメントでもありましたが、ローディの人たちが練習する際、近隣の人から理解を得る必要はあると思います。そうすれば摩擦もなくなるでしょう。
しかし近隣の人は、自転車の勉強なんてしませんよ。
何で、いきなり現れた邪魔な存在を理解するために勉強する必要があるのですか。勉強しても、ここの世捨人さんのように攻撃する手段としてでしょう。
コメント者の名は挙げませんが、昨日からのコメントを見て正直あきれました。

一方、このブログでのコメント者の中には、きちんと自分の経験や、趣味の多様さから幅広い観点で意見をする人がいて、気付かされたり、感心することもあります。それが何よりの救いです。

長文になりすみません。ゴミは消滅しますので、今後の発展に期待しています。

| 世界のひとさん | 2009/11/21 19:49 | URL |

No title

世界のひとさん はじめまして
奈良県在住のすじんです

「ゴミ」ですか・・

あなたはなにか趣味をおもちですか。

まあ例えば「釣り」が趣味だとします。
その「釣り」の趣味の方をだれかが、
「魚が食いたかったら、魚屋で買え」
と言われれば、ちょっと頭にきますよね。

今回は「元ロードレーサー」の方が
ロード趣味の方を批判しているのでこういう事になったのだと思います。

| すじん | 2009/11/21 20:12 | URL |

No title

すじんさん

こちらこそはじめまして。
私も趣味はたくさん持っています。
ただ、学説の対立みたいなことは他でやってほしいなと思ったのです。

今回の問題でいえば、あなたが言う「元ロードレーサー」さんの方がよっぽどわかりやすく、納得できる内容で、「ロード趣味側の都合」を示してくれます。
だから最近私はロード趣味の方への理解は高まってきていると思います。
経歴なんて関係ないと思います。
そんな狭い世界の話、部外者の私はまったく関心がありませんし、関係ないのです。
文句があるなら、本人も言っているようにメールをすればいいと思います。
コメント欄でわざわざ書くなんて、意図的なものを感じてしまうのです。

私事ですが、今から連休明けまでパソコンが見られない環境になります。
レスが遅れますが、ご理解お願いします。

| 世界のひとさん | 2009/11/21 20:31 | URL |

はー・・

世捨て人さん。
いろいろお騒がせしました。
世界のひとさん、とても「大人」のコメントありがとうございます。(もしかして、私より年下かも)

まっさーさん奈良に来た時は一緒に走りましょう。
当然「ドロップハンドルのロード」でね・・

| すじん | 2009/11/21 20:56 | URL |

No title

>世界のひとさん
ポタリングという言葉を使ったのは私ですが
HN:世界のひとさんに向けて使った覚えはありませんよ
気にしないでください

| パケラッタ | 2009/11/21 21:10 | URL |

No title

センチュリーさんへ。
多くの方々が見ておられたように、わたしの2台前の者が勝手に落車。
わたしを含め多くの者が巻き込まれたわけです。
ロードレーサーは返却済みですがロードバイクはほぼ毎日乗ってますしね。
西湖の件も知ってます? (^O^)
嘘デタラメは通じないですよ、ネットでもね。

すじんさん。
そんな問答があるんですか?
まさか、マロリーの件じゃないですよね?
それこそ、現実を知らない恐ろしさの代名詞ですよ。

| エディ | 2009/11/21 22:39 | URL |

No title

サイクリングロードをレースの練習に使わない。
というのは正確ではありません。
「使えない」んです。
サイクリングロードは、
あくまでもサイクリングのために設置されているので、
レーサーとは無関係だからです。
今回総裁が事故に至った詳細は、結局はわかりませんね。
再開したHPには概要だけは掲載されましたが、
不十分ですね。
レース練習の果ての事故ならまだしも、
ただのサイクリングでの事故なんですよ。
多くの方が趣味としていることです。
ですから、詳細な事故報告が無いといけないと思っています。

| エディ | 2009/11/21 22:51 | URL |

エディさん、

エディさん、

>多くの方々が見ておられたように、わたしの2台前の者が勝手に落車。
>わたしを含め多くの者が巻き込まれたわけです。

貴殿が、某SNS内である自転車チームに入会申請をした際、その
責任者に、
1.貴殿が原因で集団落車が発生した。
2.そのチームの複数のチーム員及び他の第三者がその事実を目撃している。
3.その事実に反し、貴殿は虚偽の内容をネットで流布し反省していない。
という理由で入会を拒否されていましたよね?

さて、真実はどちらなのでしょう?
貴殿が主張している事が事実であれば、件の自転車チームを名誉毀損で訴えたら如何でしょうか?
貴殿が過去に大きな実績をお持ちの「元レーサー」であるならば著しく名誉を傷つけれている訳ですよ。
この、「多くの方々が見ておられたように」と述べられているのは、きっと貴殿のお知り合いの方も目撃されていたのでしょう?
その方を証人として申請すれば比較的簡単に裁判で勝て、真実が証明されると思われますが如何でしょうか?



| Mark | 2009/11/21 23:45 | URL |

Markさん余計なお世話です。

| 北沢 | 2009/11/22 00:22 | URL |

「今日のくそったれ」に机上の空論や嘘は不要

事実は、現場にいた方々、オフィシャルの方々の判定です。
で~る同様、からたろーもねらーであることが証明され、
墓穴をほったわけですね。お気の毒だとは思いますが、
世間では「自業自得」といいます。
ねらーの嘘は通用しません。
妄想を壊して申し訳ありませんが、事実ですから。
公式表明すらご覧でないのに、書いて大恥ですね。

わたしはリアルに走っているので、
リアルな反応しかしません。
世捨人さんの問題提起に対してもです。
それすらも読んでいないでしょ。
バーチャル命の方に理解はできないでしょうが。

| エディ | 2009/11/22 00:50 | URL |

まとめて

ぎんとらさん
>たしかに、ロードレーサーのトレーニングは、危険ですよね。歩行者は普通の自転車の4倍くらいのスピードで走りますからね。サイクリングロードや、歩道を走ったらもう大変なことになりますよね。
法的にも、スピード的にも車道を走らざるを得ませんが、危険な走行をする自動車が多いですからね。

ご指摘の通り公道において、競技用自転車が安全に走行できる場所はありません。専用コースが必要です。

まっさーさん
>よくわかりませんが、道路交通法を尊守して安全にも充分配慮しているロードバイク乗りが公道を30km/hで巡航することが、どうして「危険」なのですか?

繰り返しますが、周囲の安全・安心を脅かしているということを、まず理解していください。

すじんさん
>マラソンを好きな人に
「なんで42Km走るの、自動車のほうが楽で速く目的地に着けるのに、道路の邪魔になるし」

つまらないこと考えながら競技用自転車に乗っているのですね。

ツーキニスト王さん
>頭でっかちの屁理屈なジンのコメントは承認して、わしの人生最大のギャグを承認せぬとはどういう訳じゃ!

貴殿のコメントを削除した記憶はありません。操作ミスでは?

まっさーさん
>「交通量の少ない公道においては、飲酒運転を容認する立場ですか? 」などと返す人だとは思いませんでしたので、まともな議論ができることを期待して書き込みをしていた次第です。

どのような屁理屈があるのか期待していたのですが、やはり逃げますね。

すじんさん
>実際走っているロードに乗っている多数の人は
交通規則に従順だという事は、ロードレースを好きな人は当然だからです。

正気ですか?
競技用自転車乗りは信号無視、一時停止不履行、警音器(ベル)非装着の常連ですよ。

エディさん
>今回総裁が事故に至った詳細は、結局はわかりませんね。

わたくしなりに分析してみました。
参考「泥よけのない競技用自転車を走らせるな」(09年11月22日)

| 世捨人 | 2009/11/22 01:12 | URL |

No title

北沢さん

私も同感です。Markさん余計なお世話です。

| 読者より | 2009/11/22 01:23 | URL |

Re:

Markさん
真偽はともかく、ここで蒸し返す必要があるのでしょうか?
人間性が疑われますよ。
いずれにせよ、当ブログとは関係のないコメントは止めてください。

| 世捨人 | 2009/11/22 01:30 | URL |

ブームさえ去ればいいんだけど・・・

世捨人さん。
自転車関連の掲示板など、どうして嘘が多いのでしょうか?
それは、実際は乗っていない妄想家ばかりだからではないでしょうか。
わたしの件もそうですし、もっと有名なレーサーを落とし入れようとする書き込みもそうです。
ブームさえ去れば、嘘つきも減っていくと思うんですが。

| エディ | 2009/11/22 01:49 | URL |

机上の空論や嘘は不要

世捨人さん、
センチュリーさんの書込にエディさんがエビデンスを示さず、一方的に持論を展開されていた為、コメントしたまでですよ。

北沢さん、識者さん、
別にどちらを擁護するつもりは無いのですが、事実関係をはっきりされた方がエディさんの名誉が守られるので良いのでは?

エディさん、
>事実は、現場にいた方々、オフィシャルの方々の判定です。
そうですか。それではSNSの某自転チームの責任者は虚偽の情報を流してあなたを陥れようとした訳ですね?
本当に卑劣ですね。であればエビデンスを示して(例えばオフィシャルのコミュニケ、現場にいた方の証言の宣誓供述書など)その某自転車チームを自転車レース界から追放できますよ。
あなたがこのブログを含めてあちこちで言っている事が事実ならばね。


| Mark | 2009/11/22 04:27 | URL | ≫ EDIT

No title

エディさんへ

その嘘と矛盾は何とかなりませんか?
この掲示板で
「実力派かつ、安全に配慮した代表」
として語っておられますが、如何な物でしょう?

某ショップ掲示板、ご自身の掲示板に
「本日の訓練は~」
「20ぶりに走った。」
と書き込まれておりますよね。
これにより、”たまに”貴方が公道で練習してることになります。

また貴方の掲示板によりますと、貴方様は
1:上り坂で転倒。フレームを破損する大事故。
2:頚椎を骨折する大事故
をどちらも単独で経験しておられます。

これは世捨て人様が仰られる、危険な競技用自転車乗りそのものではありませんか?

そのような方が「レース練習の果ての事故ならまだしも、ただのサイクリングでの事故なんです」
と憤るのはおかしくありませんか?

あと、車種は”スポルティーフ”ですよね?
ご自分でロードではないと仰ったではありませんか。

私も世捨て人様に一部賛成で、危険な奴(ロードに限らず)は排除されるべき。
と考えます。


| センチュリー | 2009/11/22 08:52 | URL | ≫ EDIT

No title

その嘘と矛盾を作り上げようとするのはなんとかなりませんか?

「実力派かつ、安全に配慮した代表」ではないですよ。
しかもわたし自身アスリートではないと宣言済みですし。
ほぼ毎日自転車に乗っていますが、久しぶりの練習とは、
久しぶりの練習メニューをさすことは読んでいれば誰にでもわかるわけで。
そういった一連の普通の行為がなく、アングラへの都合のいいコピペのみを読むと、
そんな印象を持つというわけです。
わたしは、そういった知能の低い者を救いません。
どんどん奈落の底へ落ちていけばいいです。
しかもあなたもロードバイクというカテゴリーを知らないわけで、単なるニワカなわけです。

それと、ネット弁慶はどうでもいいです。
わたしは実際に走っているので。
からたろーも、どうでもいいです。
ねらーであることが発覚したなら、
それであきらめればいいんですよ。
事実をネジ曲げることはできないんですから。

危険な自転車乗りです。
これも以前から自分で書いてます。
安全を求める意識の高さも伴っているので、
このブログで勉強してます。
サドル高も速度も、世捨人さんの主張はいまだに
わたしは受け入れられていません。
まだまだ、勉強は続けます。

以上のように、不自然なところはなにもなく、
今回の事故の詳細報告を望むのは自然なことです。

| エディ | 2009/11/22 12:17 | URL |

嘘は不要

エディさん。

いやいや・・・
危険な運転で頚椎骨折!と登りでフレーム破損するような大事故を単独でするようアホは、他人を批判する前に自分の運転技術を見直すべき。
と言うことですね。

ひたちなかの件様々なHPに書いてありますよ。
「フラットバーの奴が、ふらついて落車の原因になった。」と

暴走族が安全に関して語っても、誰も聞かないのと同じです。
まぁ、その事故も嘘なんでしょうがね。

頚椎骨折した人間がすぐにネットに書き込み。
ひたちなかで落車したのに、ジャージも体も傷ひとつない。
これって誰が見ても変ですよね。

今まで3つのチームを首になり、さらに首なったチームのジャージを着て、未だに活動してるなんて普通じゃないですよ。

高尚な事を仰るのは結構ですが、まずはご自身を見直したら如何でしょうか?


世捨て人様

>よくわかりませんが、道路交通法を尊守して安全にも充分配慮しているロードバイク乗りが公道を30km/hで巡航することが、どうして「危険」なのですか?

 繰り返しますが、周囲の安全・安心を脅かしているということを、まず理解していください。

これって原付も車も同じではありませんか?

| センチュリー | 2009/11/22 13:49 | URL | ≫ EDIT

No title

>Markさん、センチュリーさん
余計なお世話ですw

JCRCや草レースに参加している人たちには
エディさんの狂言症は有名で確定です。

ですので、世捨て人さんがおっしゃる通り
このブログで蒸返す必要は無いと思われます。

>エディさん
氏の安全に関する見解の全てを否定するつもりはありませんが、
時折混ざってる「嘘」は控えて頂けませんか?
ブログ管理人に対しても失礼ですよ

| パケラッタ | 2009/11/22 14:10 | URL |

エディ氏の言動は信用に足るのか

センチュリーさん、
東京シティサイクリングでは誘導員を繰り返し無視した結果コースを間違える、いわばハンドルを握ると周囲が見えなくなるタイプ
も追加です。

| な | 2009/11/22 15:09 | URL |

No title

個人情報が鍵ですね(^O^)
まぁ、実走してくださいな。
走っている方々は知ってますから。
どこに書こうが嘘は嘘。ただそれだけ。

| エディ | 2009/11/22 17:55 | URL |

No title

>まっさーさん
>>「交通量の少ない公道においては、飲酒運転を容認する立場ですか? 」などと返す人だとは思いませんでしたので、まともな議論ができることを期待して書き込みをしていた次第です。

>どのような屁理屈があるのか期待していたのですが、やはり逃げますね。

多少長文になりますが、続けてもいいですよ。
逃げるわけではなく、不毛の議論は無駄だと思っていた次第です。

長文を容認いただけるのであれば続けますが、容赦しませんよ(笑)

それでも宜しければ、招聘ください。
長文で納得いくまでとことん議論いたします。

| まっさー | 2009/11/22 21:23 | URL |

No title

続投の書き込みをすみません。

>交通ひんぱんな道路において、乗馬又は自転車の練習をすること。

という道路交通法に対し、交通のひんぱんでない道路における自転車の練習は合法であると意見した次第です。

これに対し、

>「交通量の少ない公道においては、飲酒運転を容認する立場ですか? 」

と回答された世捨人さんについて、私はあきれているわけですよ。
交通量の少ない公道においても、飲酒運転は違法行為です。あたりまえでしょう?

ロードバイクが時速30kmで公道を走ることは合法なのです。
これは否定しようのない事実です。それでも合法の走行行為を暴走と主張し、私の意見を否定できますか?

| まっさー | 2009/11/22 21:36 | URL |

No title

世捨人さん

もうやめておきます。
お互いの議論は一方通行で、受け入れることも無い不毛の議論になりそうです。

競技用自転車に乗ったことの無い人には、その存在を受け入れることは難しいことかもしれません。l

私は、競技用自転車で公道を走ることに対し、自動車に迷惑を掛けていることを良く認識しています。

共存という道を模索せず、一方的に排除を主張する貴殿とは議論の余地がありませんので、もう撤退します。

では本当にこれで最後です。ごきげんよう。

| まっさー | 2009/11/22 21:45 | URL |

まとめて

エディさん
>自転車関連の掲示板など、どうして嘘が多いのでしょうか?

仲間同士で傷を舐めあっているだけなのでは。

Markさん
> センチュリーさんの書込にエディさんがエビデンスを示さず、一方的に持論を展開されていた為、コメントしたまでですよ。

目くじらを立てる内容とは思えませんが…

センチェリーさん
>>わかりませんが、道路交通法を尊守して安全にも充分配慮しているロードバイク乗りが公道を30km/hで巡航することが、どうして「危険」なのですか?
>>ますが、周囲の安全・安心を脅かしているということを、まず理解していください。
>これって原付も車も同じではありませんか?

自動車も危険です。それを承知の上で乗っています。
ハンドルを握るときは常に安全運転を心がけています。

なさん
> 東京シティサイクリングでは誘導員を繰り返し無視した結果コースを間違える、いわばハンドルを握ると周囲が見えなくなるタイプも追加です。

競技用自転車乗りの特徴と合致しませんか?

まっさーさん
>「交通量の少ない公道においては、飲酒運転を容認する立場ですか? 」
と回答された世捨人さんについて、私はあきれているわけですよ。
交通量の少ない公道においても、飲酒運転は違法行為です。あたりまえでしょう?

貴殿の理屈でいくと、交通量の少ない公道においては、酒酔い・酒気帯び運転罪の保護法益(法益)である他人の生命を侵害することはない。よつて、飲酒運転が正当化されることになるのでは。

まっさーさん
>私は、競技用自転車で公道を走ることに対し、自動車に迷惑を掛けていることを良く認識しています。

素晴らしい言葉です。
ご指摘のとおり当方は、競技用自転車に乗ったことがありません。
競技用自転車を知らない人からみた痛烈な意見を聞くことで、安全について考える新たなきっかけになれば幸いです。当ブログの主張に罵倒するだけでなく、交通安全について共に考えませんか。

| 世捨人 | 2009/11/22 23:06 | URL |

東京シティサイクリングでは誘導員を繰り返し無視した結果コースを間違えたのはわたしですよ。
先頭誘導員を何度もブッ千切り、海兵隊員と共に走ってました。
海兵隊員は信号無視を繰り返し、わたしはきちんと停止していました。
それでも必死に軍人を追いかけ、ルートもミスし、全行程の4割り増しの距離を走りました。
TOPから15分も遅れてのゴールとなってしまいました。
毎回大顰蹙の自転車大渋滞には加わりたくなく、
一般へは、爽やかな自転車イメージを持たせることに一役かいました。

翌年の同大会では、逃げを許さないようにでしょう、
競輪選手も誘導に投入されました。
ですが結果として、またしても大渋滞となっていましたよ。
今年の大会はわたしも誘導として参加のはずでしたが、
自転車のイメージを落とす大会ではあるので不参加としました。

さてさて、
かまってちゃん、戻ってくるでしょこれで(^O^)

| エディ | 2009/11/22 23:48 | URL |

お知らせ

わたしの掲示板で、まっさーが「センチュリー」と名乗って書き込みしてます。
馬鹿ですねぇ。
みなさん、見に来てくださいねぇ!!

ここでも、まっさー=センチュリーなんですか?世捨人さん?

| エディ | 2009/11/23 00:22 | URL |

No title

>競技用自転車乗りの特徴と合致しませんか?

しません。
レースの時、失格になったら今までの練習が無駄になるじゃないですか。

| な | 2009/11/23 08:11 | URL |

Re: お知らせ

> ここでも、まっさー=センチュリーなんですか?世捨人さん?

別人です。

| 世捨人 | 2009/11/23 09:45 | URL |

再度

なさん
>ハンドルを握ると周囲が見えなくなるタイプも追加です。

競技用自転車乗りの特徴と合致しませんか?

| 世捨人 | 2009/11/23 09:47 | URL |

まっさー殿
さんざん攻撃して逃げるとは、得意のヒットアンドウエイ攻撃じゃの!
のう!のう!

| ツーキニスド王 | 2009/11/23 10:30 | URL |

再度

>競技用自転車乗りの特徴と合致しませんか?

しません。
レースの時、失格になったら今までの練習が無駄になるじゃないですか。

| な | 2009/11/23 12:19 | URL |

No title

まっさー、やばくね?
他人を装っての書き込み。世間では「なりすまし」って言うんだ。


なさん。
合致します。本人がそう言っているんです。

| エディ | 2009/11/23 16:03 | URL |

No title

>まっさー、やばくね?
>他人を装っての書き込み。世間では「なりすまし」って言うんだ。

世捨人さんの別人と宣言した書込を信じない。つまり世捨て人さんを嘘吐き呼ばわりするんですね。

>なさん。
>合致します。本人がそう言っているんです

あなたは元レーサーで競技用自転車も所持していません。
あなたにタグ付けするなら、元レーサー、自転車通勤、格闘技経験者、軍事スペシャリスト、つくば市、メイデンファン、クリエイター、強制除隊、こーじ、競輪ファン、ハーフ、コラージュといったところでしょう。

エディさんには合致しますがそれは自転車以外の要因でしょう。

| な | 2009/11/23 16:55 | URL |

まぁ、なんでもいいですが、議論に移行しましょう。

情けないなぁ・・・
なんで、そんなに焦ってるの?
馬鹿の愚行を通し、教育問題を議論するブログで、
わけのわからない書き込みは迷惑なんですよ。
「迷惑行為はやめよう!」

世捨人さんが「別人」というので、それに迎合しているだけなので、
正確なレスをしなければいけないんですよ。
なりすまし、ヤバくね?
問うまでもないわけで、なりすましはダメなんですよ。

ねらーはインターネットデビューが出来てはしゃいでいるんでしょうが、
それは、この場にはふさわしくないわけでしてね。

| エディ | 2009/11/23 17:08 | URL |

No title

餌を食いはぐったエセは引っ込んでいていてください。
餌の対象をおびき寄せることが目的ですから。

| エディ | 2009/11/23 17:11 | URL |

わけのわからない書き込みは迷惑!

エディさん、なにをいきり立ってるのか判りませんが、
他所様のブログで釣りだの餌だの、わけの判らない書込みはやめた方がいいと思います。
世捨人さんもきっと迷惑だと思いますよ。
ほかでやって下さいな。

| Mark | 2009/11/23 17:32 | URL | ≫ EDIT

No title

あなたがね(^O^)

| エディ | 2009/11/23 19:34 | URL |

講和条約

ツーキニスド王さん、なさん、エディさん、Markさん
共通の趣味を持つ仲間同士ですから手を結んでください。
交通安全について真剣に考えましょう。

| 世捨人 | 2009/11/23 23:49 | URL |

No title

さんざん「本当に最後」とか書いておきながら、再び書き込む失礼をお許しいただきたく。
もう少し、世捨人さんと議論をしてみたくなりました。
迷惑でしたらもう書き込みませんので、遠慮なく「失せろ」と書き込んでください。

>当ブログの主張に罵倒するだけでなく、交通安全について共に考えませんか。
主張に対して罵倒したつもりは毛頭なく、そう思われたのでしたら失礼いたしました。

交通安全という意味では、歩道をジョギングするマラソンランナーも危険ですよね。
「安全」を考えれば、歩行者に対してランナーが「周囲の安全・安心を脅かしている」存在になります。
中学時代、「廊下を走ってはいけません」というやつです。

要は、公道においては競技用自転車だけが「周囲の安全・安心を脅かしている」存在では無いということです。

他人と共存する以上、公道においては自動車、自動二輪、原付、自転車、ランナー、歩行者のそれぞれが、他人に迷惑を与えることを意識してマナーを守り通行することが必要ということではないでしょうか?

競技用自転車だけが特別にどうこうというわけではないはずですよ。

| まっさー | 2009/11/24 00:02 | URL |

No title

連投ですみません。
皆様の書き込みを読み返しまして、世捨人さんとの議論が空転する鍵となるレスを見つけました。

> 正気ですか?
> 競技用自転車乗りは信号無視、一時停止不履行、警音器(ベル)非装着の常連ですよ。

どうやら、かなり自転車乗りのマナーが悪い地域にお住まいのようですね。
私の所属するチームは、信号無視やすり抜けは厳禁、昼夜を問わず前後ライト装備、ベルも装着しております。
走行会では自動車の邪魔にならないように5名までのグループで走行し、街中ではさらに1~2名のまとまりまで分断します。

ここまで徹底する方が特殊なのかは正直わかりませんが、ロード乗り=信号無視常連はちょっと極端すぎませんか?

| まっさー | 2009/11/24 00:15 | URL |

まっさー、お前はテリー・ファンクかwww

| 田中 | 2009/11/24 00:17 | URL |

No title

連休明けで、このブログを覗いてみたらすごいことになっていますね。
正直、自転車愛好家(実際はどうかわかりませんが)の方たちには大きく失望しました。
エディさんを攻撃したいようですが、このブログですべきなのでしょうか?
かつてエディさんに嫌な思いをさせられたのかもしれませんが、何故このブログでするのか意味がわかりません。
当人はメールアドレスを公開しているのです。
直接文句を言えばいいではないですか。
それとも気が小さくて言えないのですか。
そして、それがたとえ事実であるとしてもエディさんが心を入れ替え、新たなスタートをしようとしている(あくまで仮定の話です。エディさん、すみません)のをわざわざ邪魔するとはなんて根性の曲がった人たちでしょう。
あなたたちは永遠に追いかけ続けるのですか?
人生悲しくないですか。
少なくとも、このブログ内でのエディさんのコメントは、ゴミどものコメントよりはよっぽど説得力ありますよ。
すっきりしてわかりやすいですよ。
ローディではない一般の人でも受け入れることができますよ。
ゴミのコメントは結局、水かけ論のきっかけを作っているだけで何の意味もない。
余程、コミュニケーション能力がないのか、馬鹿なのか。

世捨人さん
現在、コメントのチェックをされていないようですが、以前のように承認制に戻されたらいかがですか。
ゴミどものコメントがなくなると思います。

| 世界のひとさん | 2009/11/24 17:55 | URL |

飲酒運転の危険性について

私はこのブログで一切、エディさんと関わっておりませんので続けますね。
(エディさんは何やら勘違いして騒ぎ立てておりますが・・・)

>貴殿の理屈でいくと、交通量の少ない公道においては、酒酔い・酒気帯び運転罪の保護法益(法益)である他人の生命を侵害することはない。よつて、飲酒運転が正当化されることになるのでは。

なりません。
交通量が少なくても、一般人が通行する「可能性」が少しでもある公道において、「飲酒運転」という危険な行為は正当化できるものではないです。

逆の意味では、あなたがこのように切り返すということは、

「飲酒運転の自動車」と「道交法に従って練習走行する安全運転に配慮したプロの自転車競技選手」の公道における危険性が「同じ」とお考えなのでしょうか?

要するに、「危険の程度」の認識の相違で、妙な水掛け論になっているような気がします。

| まっさー | 2009/11/24 21:59 | URL |

No title

結局帰ってきたのか、まっさー。
またメールくれよ(^O^)
かまってやるよ。

「公道」は、交通量とは無関係だよ。
それと「程度」ってことじゃないの。
危険は危険。そこんとこ、わかってる???
わかってないよね。
わかってから書けば。

いいよ。
それまではまたメールでかまっててあげるからさ。

| エディ | 2009/11/24 22:37 | URL |

めんどくさいなぁ、1回だけですよ

エディさん、あなたとは議論する気はないので、放っておいてくださいよ。あなたにはメールも送ったことないです。

>「公道」は、交通量とは無関係だよ。

じゃあ、以下の道交法の定義はどうなるんです?
「交通のひんぱんな道路」という記述は、交通量と密接に関係してます。

(道路における禁止行為)
第21条
法第76条第4項第7号の規定により公安委員会が定める禁止行為は、次の各号に掲げるものとする。
(1)
交通ひんぱんな道路において、乗馬又は自転車の練習をすること。

あなたがいい加減なことを書き込んで、世捨人さんが間違った知識を持ってしまうのを危惧してます。
ついでなので、別記事でのサイクリングイベントへの警察の協力有無についても言い訳をよろしく。

再度言いますが私に反論するのであれば、くれぐれも事実に基づき、論理的にお願いしますよ。
それ以外、挑発の書き込みには一切レスしません。

あなたに関してはテリー・ファンクにはなりません(笑)

| まっさー | 2009/11/24 22:54 | URL |

まとめて

まっさーさん
当方が回答する前にに次々と質問するのは控えてください。

>要は、公道においては競技用自転車だけが「周囲の安全・安心を脅かしている」存在では無いということです。

まずは安心・安全を脅かす競技用自転車からメスを入れる所存です。

>走行会では自動車の邪魔にならないように5名までのグループで走行し、街中ではさらに1~2名のまとまりまで分断します。

競技用自転車が5台が縦に並んだ場合。一台当たりの長さを190センチとして×5、さらに車間距離なども考慮すると約10メートルの集団となります。自動車が集団を追い抜く際、危険が生じます。ママチャリ、歩行者にとっても、至近距離で集団が通過していけば恐怖です。集団走行は絶対に止めてください。安全・安心を願う者からのお願いです。

>交通量が少なくても、一般人が通行する「可能性」が少しでもある公道において、「飲酒運転」という危険な行為は正当化できるものではないです。
>逆の意味では、あなたがこのように切り返すということは、
>「飲酒運転の自動車」と「道交法に従って練習走行する安全運転に配慮したプロの自転車競技選手」の公道における危険性が「同じ」とお考えなのでしょうか?

練習走行するのは、貴殿にとっては安全かもしれませんが、周囲の安全・安心を脅かしています。もっとも、道交法の不備をついて傍若無人に振舞っているのではないでしょうか?法の整備が急務です。
また、エディさんのおっしゃる通り「公道」は交通量とは無関係なので、多い少ないにかかわらず練習走行は止めるべきです。

こちらをご参照ください
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-48.html

世界のひとさん
>現在、コメントのチェックをされていないようですが、以前のように承認制に戻されたらいかがですか。

一応、コメントの選別はしていますが…

| 世捨人 | 2009/11/24 23:52 | URL |

No title

>まずは安心・安全を脅かす競技用自転車からメスを入れる所存です。

まずは安心・安全を脅かす(あらゆる原因の中から少数派である)競技用自転車からメスを入れる所存です。

春頃の子供乗せ自転車の騒動を思い出して下さい。
マスコミへのインパクトの大きさ、その後のリアクションの大きさを思い起こせば一般市民への啓蒙からもシティサイクルからメスを入れるのが効果的です。
競技用自転車はマスコミに無視される懸念が大きく全体の安全が向上しません。

>歩行者にとっても、至近距離で集団が通過していけば恐怖です。集団走行は絶対に止めてください。安全・安心を願う者からのお願いです。

歩行者は歩道を利用し自転車は車道を利用すれば、歩行者から見て車が横を通りすぎるのと同じ事です。車道での車の利用を規制しますか?

| お互い様 | 2009/11/25 02:45 | URL |

Re: No title

お互い様さん
> 春頃の子供乗せ自転車の騒動を思い出して下さい。
> マスコミへのインパクトの大きさ、その後のリアクションの大きさを思い起こせば一般市民への啓蒙からもシティサイクルからメスを入れるのが効果的です。
> 競技用自転車はマスコミに無視される懸念が大きく全体の安全が向上しません。

社会問題化する前に提言することが、当ブログの存在意義だと考える所存です。

> 歩行者は歩道を利用し自転車は車道を利用すれば、歩行者から見て車が横を通りすぎるのと同じ事です。車道での車の利用を規制しますか?

競技用自転車の速度はママチャリと比較にならないぐらい速いです。
よつて、まず競技用自転車の規制が必要と考える所存です。

| 世捨人 | 2009/11/25 11:24 | URL |

更生には時間がかかります

世捨人さん
別記事のコメントでも書きましたが、水かけ論の発端となるコメントしかかけない馬鹿くそ野郎、ゴミにまともに答える必要はないと思います。
結局自分たちがかわいいだけの野郎です。プライドだけの屑です。
もし相手にされるのであれば、更生には時間がかかることを覚悟されるべきです。

| 世界のひとさん | 2009/11/25 18:27 | URL |

No title

世界のひとさん,

どういうお考えか判りませんが、「馬鹿くそ野郎」とか「ゴミ」とか、
よくもそんな下品な言葉が他人様のブログで使えますね。
誰がどう読んでも教養の無い人と思われますよ。
まるで、茨城の某「自称元レーサー」みたいですね。

| Mark | 2009/11/25 19:04 | URL | ≫ EDIT

交通安全=社会安全

なんだよまだヒキのネタ引っ張ってんのかよ。
ダッセー!
こんなネタでいつまでも踊らされているクソ野郎とか、
ちゃりんこ持ってねぇわなぁ。
Markって、あの馬鹿印だろ(^O^) ハズッ!
世捨人さんは寛大だよなぁ。
こんなゴミの書き込み置いておくんだもん。
普通なら排泄じゃんか。
馬鹿印とか知恵遅れだから文字読めないし。
かろうじて読めても理解できてないし(ワラ

あのさー
コック、ひねったんで、流れろよ、  大便。

おめぇもこの俺様にすぐにメールしろ。
メールの件名は「自殺法教えてください」にしろ。
これ、命令だから。

| エディ | 2009/11/25 20:22 | URL |

No title

エディさん、
やはり湧いてきましたね。
大便、馬鹿印とか、知恵おくれとか本当に下品ですね。
しかも他人様のブログで。
私があなたにこのような低劣極まりない言葉を使いましたか?
私はあなたにメールを送る理由もありませんし、送りたくもありません。
あなたはこちらで議論をしたいのですよね?
このような教養の欠片も無く低劣極まりない文章を読んで、世捨人さんや他の方がどのように捉えられるかよく考えてから投稿しましょう。

| Mark | 2009/11/25 20:57 | URL | ≫ EDIT

No title

まっさーへ。
あのね、メールっていうのは、なりすましは難しいんだよ。
相変わらずITに疎いね。

やはり沸いてきたか、馬鹿印(^O^)
問題外。
品性のかけらもないよなぁ。
知能が低いから、すぐ誰にでもわかっちゃったね!
ここは2chの出張所じゃないから、
行き場ないね。
練炭でも買い込めばいいのに。
弱者なんだから、上の命令に従え。
それができないなら、疋田の奴隷にでもなってろよ。
建設的議論を破壊する馬鹿は来なくていい。

| エディ | 2009/11/25 21:21 | URL |

追い越しの「危険」について

>当方が回答する前にに次々と質問するのは控えてください。

大変失礼いたしました。以降、気をつけます。

>自動車が集団を追い抜く際、危険が生じます。

交通量の少ない郊外の道路において、5名の自転車を「安全に」追い越せない状況は極めて稀です。
危険が生じると判断される場合には、道交法第二十八条の4に基づき、追い越してはいけません。教習所で習いませんでしたか?
安全・安心を脅かしているのは、追い越しを行う自動車の方であって、追い越される軽車両の方ではありません。

世捨人さんは、交通量の少ない郊外の公道において競技用自転車が4~5台走行している状況に「実際」に遭遇し、「実際に」自動車で追い越したことはありますか?
私は何度となくありますが、彼らは殆どの場合において、かなり早い段階から後方車両の存在に気がつき、減速して可能なかぎり道路の左端によけて追い越しに協力してくれます。
歩道の無い道路で歩行者を追い越す時は、彼らは「自転車通りま~す」と大きな声を出し、安全な速度で道路の中央まで避けて追い越しを行います。
競技用自転車乗りは、一般の自動車ドライバーよりもよほど「安全・安心」を心がけています。

実際のところ、世捨人さんは自動車で二輪車や軽車両を追い越す際に「邪魔だ」と思っているのでは?
「安全・安心」は建前で、車道は自動車のものであるというポリシーで議論しているような気がしてなりません。

| まっさー | 2009/11/25 21:23 | URL |

世捨人さんへ

ここはエディさんが教養の欠片も無く低劣極まりない書込みで自慰行為をするためのブログなのでしょうか?
競技用自転車と交通安全について議論する場のはずです。
御一考を願います。

| Mark | 2009/11/25 21:30 | URL | ≫ EDIT

No title

だから、お前が引っ込め。
ここは2chじゃねーんだよ。
なぜ、いつまでも妨害するんだ?
交通安全意識が高まるのを恐れる理由を述べろ。

交通安全意識が高まるのを恐れる理由を述べろ。

| エディ | 2009/11/25 21:32 | URL |

No title

車に乗っていて、サイクリストがいて思うこと。
「邪魔だ!」

でも、そう思わない相手もいます。

| エディ | 2009/11/25 21:36 | URL |

エディさんへ

>ここは2chじゃねーんだよ。
そうですね、ここは2chでもありませんし、あなたのブログでもありません。
>だから、お前が引っ込め。
また、あなたにこのような下劣で乱暴な言葉遣いで命令される謂われもありません。

私は交通安全意識が高まるのを恐れていませんので、理由を述べるのは不可能です。
同じ事を二度書かなくても、一度読めば判りますよ。

| Mark | 2009/11/25 21:43 | URL | ≫ EDIT

No title

そうか。

では、建設的な議論へ移れ。

| エディ | 2009/11/25 21:53 | URL |

なんだよそりゃ(^O^)

AJの使者か?

| エディ | 2009/11/25 21:56 | URL |

Re: 追い越しの「危険」について

まっさーさん

> >自動車が集団を追い抜く際、危険が生じます。
>
> 交通量の少ない郊外の道路において、5名の自転車を「安全に」追い越せない状況は極めて稀です。
> 危険が生じると判断される場合には、道交法第二十八条の4に基づき、追い越してはいけません。教習所で習いませんでしたか?

追い越す側、追い越される側、双方に危険が生じます。
集団走行をして、危険な状況をつくるのは絶対にお止めください。


> 安全・安心を脅かしているのは、追い越しを行う自動車の方であって、追い越される軽車両の方ではありません。

競技用自転車に追い越されるママチャリ、歩行者にも危険が生じます。
集団走行は絶対にお止めください。
もしくは十分に車間距離をとって走行してください。
安全・安心を願う者からの願いです。

その他の記述は、貴殿の理想論と判断し回答は差し控えます。

| 世捨人 | 2009/11/25 23:04 | URL |

なにか大変なことになっていますね。
みなさん、少し落ちつきましょうよ。
競技用自転車(ロードバイクのことですよね)がヤリ玉に上がっているようですね。
弁護をするわけではないですが、単独で走っているロードバイクを
危険だと感じたことはほとんどありません。
それが30km/hで走っていようと40km/hで走っていようと
それが運転している人にとって無理のない速度であれば。
日常、一番危ないと思うのは夜間の無灯火・逆走してくる自転車です。
得てしていわゆるママチャリが多いです。
さらに携帯をいじっていたりすると、自殺志願者かと思ってしまいます。
その点ロードバイクに乗っている人で上のような乗り方をしているのはほとんど見ません。
信号無視については車種によらずといったところでしょうか。

但し、台数が増えるとそうでもないと感じる場合があります。
3台程度でも片側1車線の道で対抗車線が流れているとなかなか抜かせません。
まっさーさんの仰るとおり、危険が生じる場合に追い越してはいけないのでしょうが
50km/h制限の道路で30km/hで走っている自転車をなかなか抜かせないのは
多少なりともイライラしてしまいます。
私自身、自動車の運転技術に自信がないので機会をうかがいながらも追い越さないでいると
後ろの自動車からクラクションを鳴らされることもしばしばです。
5台を超える集団と遭遇すると交通量の少ない道でも
「どいてくれないかな~」と思うことがあります。
台数が増えてくると千鳥走行( ̄_ ̄_ ̄_←通じますかね)しているグループも見かけます。
こうなると半車線くらい占めてしまいますよね。
また、一列に並んでいても見通しのあまり良くない山道なんかだとなかなか追い越すことができません。
上り坂だと、20km/h未満で走っている場合もありますよね。
こちらが50km/h制限だとすると、やはりイライラしてしまいます。
こんな考え方が自転車と自動車の共存を阻害しているのかもしれませんが
やはり、単独か2台のかたまりで走ってもらえないかと思ってしまいます。
実際、どうなんでしょう?
1,2台にばらけて、走るというのは無理なことなのでしょうか?
単独のみというと、さすがに初心者の方もおられるでしょうから
知らない道を走る際等はかえって危険な気がしますが
そのような場合は初心者と熟練者がペアを組んでいれば良いのではないかと。
あと、公道での練習というのは陸上選手のロードトレーニングのようなものですよね?
少し前に、高校生の自転車部員が駐車車両に衝突して亡くなった時のように
前もよく見られないくらい、必死で走ることではないですよね?

とまあ、長々と書きましたが私はロードバイクを含めた自転車を否定しません。
現在のブームを否定する意見もあるようですが、ブームを経て成熟する文化もあるのではと。
また、これほど健康や環境に良い趣味もなかなかないと思います。
そういう私も恥ずかしながら最近ブームにのせられて、
随分昔に買ったマウンテンバイク(らしき自転車)を引っ張り出して修理して休日に乗っています。
海沿いや川沿い、稀に山道などをのんびりサイクリングしています。
私が必死に坂を上っていると、軽やかに抜かしていくロードバイクを見ると羨ましく感じ
買ってしまおうかと、考えることもあります。
反面、サイクリングロードなどで5台以上の団体に物凄い勢いで抜かされるときは非常に恐いです。
ようするに、乗り手の問題なんだなと考えます。

何はともあれお互いに気を使い合うことですよね。
自転車-自動車間というわけではなく、自転車-自転車や自動車-自動車も然りです。
それにしても、まっさーさんのチームというのは良い意味でお堅いチームのようですね。
まっさーさんご自身も、非常に気を使って自転車に乗られているようです。
残念なことに私は歩行中に自転車から抜かされる際に
ただの一度も声をかけられた事がありません。これは地域性の問題ですかね。

自転車は関係ないですが何故エディさんがここで叩かれているのですか?
エディさんの過去の行為について物申したいようですが、場所を間違えてはいませんか?
ここでの議論がヒートアップしてある程度乱暴な文言になるのは、まだ理解できますが
他所での出来事をここに持ち込むのはどうかと思います。
ご本人の掲示板もあるようですし、そちらでやられてはどうでしょう?
それと、相手が誰で荒れ「ゴミ・クソ・馬鹿」呼ばわりしているのを見るのは
とても気分の良いものではありません。
皆さんが、ある程度大人であるならわかりますよね?

エディさん、お気持ちは察しますがここいくつかのコメントで
仰っていることがさっぱりわかりません。

田中さん
>まっさー、お前はテリー・ファンクかwww
意味はわかりませんが、あなたのせいで頭の中でファンクスのテーマが止まりません。
どうしてくれますか。

世捨人様
またしても、長文失礼しました。

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/11/25 23:29 | URL |

あらら

都合の悪い部分は「貴殿の理想論」ですか。
現行の道交法に基づく行為が理想論となる意味がわかりませんど。
要するに、「自動車に追い越しという行為を生じさせる軽車両は危険」というスタンスですか。軽車両の存在が危険というわけですね。

自動車しか運転しない人は、それ意外の車両が車道に存在することを疎ましく思うものです。
なんだかんだ言いながら、世捨人さんは「軽車両は邪魔」という自動車乗りのエゴを主張したいだけだったわけですか。

ちょっとがっかり・・・

| まっさー | 2009/11/25 23:52 | URL |

No title

再び、お帰り、かまってちゃんまっさー。
書くのはいいけど、送信ボタン押さないほうがいいよ。
邪魔になるから。

| エディ | 2009/11/25 23:59 | URL |

No title

>Hey!Hey!Hoo!!!さん

う~ん、どうやら私の認識以上に、昨今のロードバイク乗りはマナーが悪いようですね。
世捨人さんが「競技用自転車は公道走行禁止!」と過激な主張をされるのも何だかわかるようになってきちゃいました(笑)

歩行者を追い抜く際には、「歩行者がこちらの存在に気づくまでは追い越さない」が絶対条件です。
気づかれない場合には、スタンディングスティル状態(ほとんど静止に近い速度で自転車に股がっている状態です)で歩行者が気づくのを待ちます。

私は警報としてベルを付けてますが、歩行者優先の観点から、絶対にベルは鳴らしません。

どうやら私の持っている「一般的な競技用自転車乗りのマナー」は、他の地方や団体にはあてはまらないようですね。
ちょっと困りました・・・

| まっさー | 2009/11/26 00:05 | URL |

No title

Hey!Hey!Hoo!!!さん

私の意見もあなたとほぼ同じです。このところのひどいやりとりを読んでいましたが、あなたのコメントを読んでなんだかすっきりしましたよ。ここは自転車の交通安全について議論する場なので誹謗中傷をやめ、建設的に話を進めるべきだと思います。

まっさーさん

私は一自転車通勤者ですが、あなたの「歩行者優先の観点から、絶対にベルは鳴らしません。」という意見に共感します。もちろん歩行者だけでなく、私が自動車に乗っているときに、遭遇する自転車に対してもクラクションを鳴らすこともありません。
交通安全には「弱者優先」という観点はとても大事だと思います。

| 読者より | 2009/11/26 01:03 | URL |

No title

Markへ

しょうがないのですよ。
例えばネコを見て「あれは犬だ」と言ったら狂人扱いされるでしょう。
ゴミはゴミ、馬鹿は馬鹿と言わないと、私の知性が問われますので。
涙を飲んでコメントしています。

| 世界のひとさん | 2009/11/26 18:10 | URL |

競技用自転車と練習について

Hey!Hey!Hoo!!!さんへ
話がややこしくなるので、競技用自転車をまず以下の2種に分類します。

競技用自転車というと、あの独特のドロップハンドル(曲がったハンドル)を装着した自転車を想像されると思いますが、大きく2種類に分かれます。

1.競輪などトラック競技で使用されるピスト(変則機なし、ブレーキは基本的になし)
2.ツール・ド・フランスなどのサイクルロードレースで使用されるロードバイク(変則機あり、ブレーキ装備)

>少し前に、高校生の自転車部員が駐車車両に衝突して亡くなった時のように前もよく見られないくらい、必死で走ることではないですよね?

この自転車部員は1に分類されます。後輪にしかブレーキが付いていない「本来、公道を走ってはいけない自転車」にて、いわゆる「もがき」の練習をしていたわけです。
これは、同じ自転車乗りとしても問題のある行為だと思います。

本ブログで話題となる競技用自転車乗りは、2のケースだと思います。道交法に違反しないロードバイクで集団走行するパターンです。

>1,2台にばらけて、走るというのは無理なことなのでしょうか?

無理ではないですが、ある程度まとまった集団で走行することには、2つの理由があります。

1.単独より楽だし、楽しいから
→30km/h以上で巡航するロードバイクにとって、最大の敵は空気抵抗です。5人程度のグループで2~4番目で走行すると、単独走行よりも40%近く空気抵抗を軽減できる場合もあります。
要するに、楽に速く走行でき、遠くに行けるというわけです。また、集団で走る楽しさは、味わってみないことには伝わりにくいものかもしれませんが、楽しいです。
二輪車の集団ツーリングのような楽しさに、楽さが加わると思っていただけるとイメージしやすいかと思います。

2.集団走行の練習のため
→ホビーレースでは、比較的短い周回コースを回るクリテリウム、サーキットなどを長時間周回するクリテリウム、公道を長距離走行するロングライドなど、さまざまな競技があります。
ここで重要となるのが、集団走行のマナーです。
急制動・急ハンドルを避け、ハンドサインに従いながら長時間集団で走行するにはかなりの集中力が必要です。
集団走行に慣れていない人がいきなり上記の競技に出るのは危険極まりない行為です。
したがって、普段から3~5台程度の集団で走行する訓練をしておくことは重要になります。

集団走行に慣れない人が、上記のホビーレースに出場することは極めて危険ですので、レースに出場する前に集団走行の練習をする必要があるわけです。

刻々と変化する道路環境の中を、集団走行という緊張感を保ちながら4時間で100km以上を走行する、こういった訓練が必要になるのです。
とてもじゃないですが、専用の練習場など用意できるはずはありません。

以上の理由から、公道を走るしか方法が無いホビーレーサーは、訓練・レースを問わず、常日頃から安全に気をつかっている人が多いわけです。

もっとも、レースでの安全を考えず、禁止されてないからといってマスドレースにクロスバイクで出場して周囲を危険にさらすバカがいることも事実です。

結局、マナーの問題なんですよねぇ。

| まっさー | 2009/11/26 21:21 | URL |

No title

まっさーはレースを知らないので書くなよ。
パクリ画像貼って「自転車持ってる」とかもダメでしょ。
でね、ランドナーでもレースに参戦できるんだぜ。
てかさ、あえてランドナーで参戦していた者もいたんだぜ、
ロードレースがスポーツだったころはな。
お前は知らない世界のことなんだよ。
現在、クロスバイクでレースに参戦している人も若干だけどいるよ。
お前みたいな妄想家に、それを馬鹿にすることができるわけがないだろう。
走ってからモノ言えよ。
ブログの趣旨を意図的に逸脱させるお前の存在は迷惑なんだよ。
くたばれ。
くたばれ。

あのさぁ、
もういいって、本当に。
それともなに?疋田の回し者?
仮にそうだとしても、ここの信頼性は揺るがないけどね。

| エディ | 2009/11/26 21:31 | URL |

ロードバイクについて

たびたびすみませんが、競技用自転車に詳しくない方々が誤解されないように補足しておきます。

一般用語として、最近の自転車業界で「ロードバイク」といえば、プロのサイクルロードレースで使用されるようなドロップハンドルにロードバイク用コンポーネント(ブレーキや変速機)を装備した自転車のことを意味します。
我々ホビーレーサーが乗るバイクは、プロが使用するバイクよりも素材やコンポーネントのクオリティを下げたものと考えてください。

上記バイクのハンドルを一般的なフラットバータイプにしたものは「フラットバーロード」と呼び、「フラットバーロード」と「シティバイク」の中間に位置する「クロスバイク」は、いわゆる「ロードバイク」には含まれません。
昔よく使われた「ロードレーサー」という用語はすでに死語になっております。

以上のことをご理解いただき、上の投稿をお読みいただけますと幸いです。

| まっさー | 2009/11/26 21:34 | URL |

無知だなぁ、ITと同じく疎いぜ


ロードバイクとはカテゴリーのことなんだよ。
例えばBD-1もTCRもロードバイク。

あとね、ヨーロッパのプロが使っているロードレーサーは市販品、結果として。

現実を受け止めろ。

| エディ | 2009/11/26 21:41 | URL |

エディさんへ

あんまり人をバカにすると、お互いのレース参戦歴と、そのリザルトを公表して、どちらがレースに参戦しているかを競うことになりますよ。
昨今のホビーレースはリザルトが実名で公開されます。いいんですか?現実を知ることになりますが。

証拠を出すのは簡単ですので、そのあたりをよくわきまえてください。

あなたの各人に対する個人攻撃の方が、よっぽどブログの趣旨を逸脱させてますよ。
繰り返しますが、あなたのことはどうでもいいですから絡まないでくださいよ。

あと、これ以上絡むのであれば、別記事のコメントで指摘した「サイクルイベントへの警察の協力」に関するあなたの事実誤認についてまずはコメントしてください。

| まっさー | 2009/11/26 21:45 | URL |

No title

ならないよ。
自転車かいなよ。
トレック1.5なんか最高だよ。
個人攻撃、各サイト荒らしも未来永劫に渡りやめろ。

| エディ | 2009/11/26 21:49 | URL |

No title

ふぅ・・・
やっと静まったか。
よかったです!

| エディ | 2009/11/26 21:51 | URL |

あ、逃げた(笑)

あと最近の自転車業界で、たとえば自転車雑誌、j-sportsのサイクルロードレース、シマノレーシングの選手や監督のブログ、くりらじなどで、ランドナーやフォールディングバイクのことを「ロードバイク」と呼ぶことがありますか?あれば事実を示して下さい。

同じく、上記媒体が「ロードレーサー」という用語を最近において使用しましたでしょうか?ありました事実を示してください。

ついでですので、あなたが出場したホビーレースの履歴を教えてください。
その後に、私があなたよりも走っている証拠をお見せします。

こういったやりとりは本望ではありませんが、世捨人さんや読者の皆様に間違った認識を持っていただきたくないので、昨今の自転車事情の現実をお伝えしたい次第です。何卒ご容赦ください。

| まっさー | 2009/11/26 21:58 | URL |

ププッ

現場にいない証拠だよ、そういった書き込みって。

なんで、ヨーロッパのプロは、遅いフルカーボンに乗るしかないの?
それはね、「売る」ためになんだ。

言葉もね、ある意味同じ目的で濁らせているんだ。
カテゴリーはカテゴリー。
ただそれだけのことなのさ。

あと、まっさーの競技歴は出てこないよ。
話しを脱線させて誤魔化そうとしても無理なんだ。
お前の本望の通りにはならないのさ。
車種すら知らないんだもん、どうにもならないじゃん。
知らないという事実を隠して煽った風にしてわたしに説明させようとしても、
それも無理。
自転車かいなよ。
トレック1.5なんか最高だよ。
個人攻撃、各サイト荒らしも未来永劫に渡りやめろ。

わたしはね、教育者じゃないんでね、
お前みたいな奴を教育する自信はないよ。
容赦も糞もないって。

| エディ | 2009/11/26 22:10 | URL |

これ以上は

当ブログにとって意味の無い水掛け論ですので、これ以上はやめておきます。

>「サイクルイベントへの警察の協力」に関するあなたの事実誤認についてまずはコメントしてください。

の回答が無い限り、エディさんの相手はしません。

エディさん:
事実には証拠が必要です。あなたの主張する「事実」には証拠が何一つありません。

| まっさー | 2009/11/26 22:28 | URL |

No title

まっさーさん

まず、マナーについてですがもちろん全てのロードバイクに乗ってる人たちが
よろしくないとは決して思っていませんよ。
ただママチャリの場合は邪魔だなと思うケースが多いと思うのですが
ロードバイクで、かなりの速度差で追い越されると危ないと思うので印象に残りやすいのでしょう。
さすがにまっさーさんほど周りに気を使った人は見たことがないです。
そういう私も、サイクリングロードで歩行者を抜かす際は
ある一定の距離を保ち前後を確認し大丈夫ならなるべく距離をとってゆっくりと追い越す
といったやりかたです。
ほぼ停止状態で気づいてもらうのを待っていたら私では転倒してしまいそうです。

次に競技用自転車と練習についてですが、丁寧なご説明ありがとうございました。
概ね理解できたと思います。
楽しいという点は共感できますね。
気の合う者同士で長距離を走るのはとても楽しそうです。
ただ、レースでの集団走行の練習のためという点には若干疑問が残ります。
本番でも危険が伴うことの練習を公道で行うというのはどうかと。
それに関わっていない人間としては、レースで危険を避けるためと言われても
???となってしまいます。
ただ、まっさーさんがこれまでに書かれた内容からすると、色々気を使ってられるとは思います。
上のほうで登山が例に挙がっていましたがロクに準備もせずに遭難したりすると
非難されるが、しっかりと準備をしていけば周りの目も違うといったのと同じでしょうか?
何か事故するのが前提みたいな例えになってしまいましたね…
すみません。

私が集団での走行を危惧するのには理由がありましす。
まっさーさんは大井埠頭(東京)の週末をご存知でしょうか?
私は実家があの辺りに近いので子供を連れてよく大井埠頭・城南島・京浜島に行きます。
飛行機や新幹線を間近で見られるので小さな長男がとてもよろこびます。
そして休日の好天ともなると数百台のロードバイクが集まってきます。
大きな集団だと20台くらい(もっとかも)が密集して走っています。
信号を守る人はほどんどいません。
全員とは言いませんが絶対に1割未満と確信できます。
例え横断歩道の青信号を渡ろうとする歩行者がいたとしてもです。
目の前を猛スピードで走り抜ける自転車の集団はトレーラー並みに恐いです。
また集団は一車線を完全に塞いでいたり、後ろを確認もせずに斜行するものもいます。
とても周りに配慮しているとは思えません。
まるで、自分たちの専用コースの如く振舞っています。
また、こんなことがありました。
私が子供の手を引いて青信号をわたろうとすると
さほど速くない速度で近づいてくる自転車がありました。
止まるだろうなと思って歩き始めたのですが、その自転車はそのままのペースで寄って来て
私たちのすぐ手前で急ブレーキをかけました。
そして「邪魔だ!」と一言罵声を浴びせて去っていきました。
この時の悔しさというか惨めさは大したものでしたよ。
こんな輩は特殊だとは思いますが、こういう目に合った人間はなかなか
公道でレースの練習といわれて良いイメージは持てないものです。
彼らの中にはお揃いのユニフォームを着ていたりするグループもいたので
まっさーさんと同じようにレースに参加している人もいるのでしょう。
大学名が入ったユニフォームの人もいましたよ。
どうも怨み節みたいになってきてしまいましたね。
この辺りでやめておきます。

最後に質問なのですが、クロスバイクでレースに参加することの何が危険なのでしょうか?
高速走行に適していない自転車で参加することはストイックにすら感じてしまうのですが。


と、私が長文書いている間にまたですか…
まっさーさん、ここでエディさんを非難してもどうにもならないでしょう。
むしろ、このブログを嫌な方に脱線させるようなことがあっては
せっかく良いことを書いても説得力が薄まってしまうように感じます。
過去に色々あったのかもしれませんが、ここでは無視できませんか?
ここ1,2日のエディさんの書き込みを読んで当初のイメージを改めさせられはしましたが
それでもやはり、ここですべき事ではないと思います。

エディさん
もう少し、自転車事情にも疎い人間にも解かりやすく書いて頂けないでしょうか?
このブログは世捨人様も含め、決してそのスジに詳しくない人もいるのですから。
もってまわった言い方や妙なぼかした発言は、ご当人の品格を非常に低く見せてしまうものですよ。


どうも偉そうなことを書いてしまいましたね。
すみませんでした。

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/11/26 22:49 | URL |

No title

ふぅ・・・
やっと静まったか。
よかったです!

| まっさー | 2009/11/26 22:49 | URL |

Hey!Hey!Hoo!!!さんへ

言い訳をするようで申し訳ありませんが、私はこのブログにおいて、エディさんをずっと無視しておりました。
エディさんが私を攻撃し続けても相手をしておりませんでしたが、本日は目に余りますので黙ってもらおうと思った次第です。お見苦しい点をお見せしたことをお詫び致します。

>本番でも危険が伴うことの練習を公道で行うというのはどうかと。

すみません、誤解を与えました。
本番では、3~4列の列車(縦に連なった集団のことです)が併走し、その列車の中からポジション争いで進路変更が行われます。それはそれは危険な状態です(笑)

公道での5名ほどからなる集団は、その「最初の一歩」の練習と考えてください。レースのスピードより遥かに遅いスピードですが、レース初心者はその遅い集団内で走行するのも難しいことなのです。

そういった「危険」を伴った走行であることは認めます。ですから、交通量の少ない郊外を選んで集団走行しています。それ以外に方法が無いのが現状です。

私は関東在住ではありませんので、東京近郊の自転車乗りの事情は正直知りません。
Hey!Hey!Hoo!!!さんの書き込みを見ると、地域の差に驚愕せざるを得ません。

世捨人さんが「競技用自転車を公道から追い出せ」と主張されるのも仕方がないことなのかもしれませんね。

| まっさー | 2009/11/26 23:02 | URL |

クロスバイクでレースに出場する危険性について

連投で申し訳ございませんが、説明します。

クリテリウムなどの比較的狭いコースを周回するレースにおいて、競技者はかなり密集して集団を構成し走行します(前述した空気抵抗の効果からです)。

この際、フラットバーのハンドル幅や形状(両端が突き出ている)は密集した集団内での接触の危険性が高く、非常に危険です。
ロードバイクのドロップハンドルは幅が420cm~380cmと狭く、併走している人と接触しそうになった場合には肘で押し合うくらいです(ホビーレースでそこまでの接触はあまりないですが)

あと転倒した場合にも、長く突き出たハンドルは危険です。

以上の理由から、耐久レースやロングライドイベントを除く、速度が速く集団が密集するクリテリウムなどでは「フラットバーは危険」というのが一般的な認識なのです。

初心者がクロスバイクでサイクリングイベントに参加する行為を否定しているわけではありませんので誤解なきよう。

| まっさー | 2009/11/26 23:09 | URL |

No title

まっさーさん
クロスバイクの件、理解しました。
確かにハンドルが体に突き立ったら痛そうですね…
規則にはなくとも不文律といったところなのでしょうか。
色々、丁寧な解説ありがとうございました。

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/11/26 23:23 | URL |

つまらぬコメントはやめよ!

まっさー殿
Hey!Hey!Hoo!!殿
おぬしら文章が長すぎるわい!
誰も読まんぞ!
短くせい!短く!
理屈なんでどうでもよいのじゃ!
心意気が大事じゃと申しておる!
のう!のう!
のう!のう!のう!のう!

| ツーキニスト王 | 2009/11/26 23:38 | URL |

う~ん

みんな
無駄な知識を長文で言い合うのはやめようよ
頭痛くなってきた

| 田中 | 2009/11/27 00:12 | URL |

No title

>>田中様

無駄な知識とはどうのような部分をさすのでしょうか?
自分の意見を言うために前提となる部分を説明したり、質問者に対しての返答をしているだけでは?

それともフラットバーでのレース参戦について
追求されると困るとか?

| ひかり おさむ | 2009/11/27 11:37 | URL | ≫ EDIT

糞によろしく

>ひかり おさむ

長いと読む気がしないだけなの
フラットバーのレース参戦は追及されてもかまいませんよ
だって俺とはまったく関係ないことですから
それとも誰かさんと勘違いしているのですか?
認識甘いよ
お前のような輩がいるからねらーが馬鹿にされるんだよ
顔洗って出直してこい

| 田中 | 2009/11/27 13:31 | URL |

まっさー氏へ

久しぶりに訪問するといろいろ言いたい事があるけど、一つだけ。
まっさーさんの説明は本に書いてあるお話みたいで、現実のレースシーンとは違いますね。それに時々出てくる「ホビーレース」と言う言葉もちょっとね。
そしてこのコメントを書こうと思ったきっかけの文章は、あなたの
「この自転車部員は1に分類されます。後輪にしかブレーキが付いていない「本来、公道を走ってはいけない自転車」にて、いわゆる「もがき」の練習をしていたわけです。 これは、同じ自転車乗りとしても問題のある行為だと思います。」
というところです。ホビーで自転車乗ってる人が言うべき言葉で無いでしょ。まあ、ロードレース選手はトラックレース選手をがらが悪いと馬鹿にする傾向があるけどそんな事言われたくないよって感想です。

| 山の麓 | 2009/11/27 19:18 | URL |

山の麓さんへ

すみません、私は実業団登録している選手ではありませんので、自分の出場するレースはすべて「ホビーレース」という認識です。
「現実のレース」というのが実業団クラスのレースを指すのであれば、私は内情を知りませんので出る幕はありません。

>ロードレース選手はトラックレース選手をがらが悪いと馬鹿にする傾向があるけど

そうなのですか?私はただ、件の高校生は後輪のみブレーキ装備のピスト乗りで、前方不注意な安全運転義務違反状態で公道にて訓練していた事実を説明しただけです。

後学のために、「現実のレースシーン」についてご教授いただけますと幸いです。

| まっさー | 2009/11/27 20:32 | URL |

ホビーレース

マッサーさんが実業団登録してるかどうかは別として、登録選手を排除するレースは無いと思いますよ。だからマッサーさんの出てるレースにも実業団登録選手も出てます。ホビーレースではないですよ。その中での現実はきっと経験されているのでお分かりだと思います。

| 山の麓 | 2009/11/27 20:47 | URL |

No title

こんばんは、奈良県在住のすじんです。
先週書き込んだものの気になって、暇があるごとに覗いてました。
わー「奈良県3位や」

まっさーさん、私は今奈良県に住んでいますが、
長崎県出身です。

まー頭くる事はありますけど。
ちょっと落ち着きましょうよ。

私も「ホビーレース」にたくさん参加しました。
参加賞なんかもたくさんもらっています。
それでいいんじゃないでしょうか。

ブログやH.Pを持っている人は
参加賞でもすぐ写真付けてUPしますよね。

| すじん | 2009/11/27 21:45 | URL |

あのぅ、文章だけを読んで、センスがないって言われたくないんですけどて言うか、君もダサダサなんですけど。

| 自転車は歩道 | 2009/11/27 22:58 | URL |

まとめて

まっさーさん
>あんまり人をバカにすると、お互いのレース参戦歴と、そのリザルトを公表して、どちらがレースに参戦しているかを競うことになりますよ。
昨今のホビーレースはリザルトが実名で公開されます。いいんですか?現実を知ることになりますが。

レースのリザルト(結果のこと?)を公表して悦に入るとは卑劣です。
スポーツマンであるのなら、勝者であろうと敗者であろうと、
対戦相手に敬意を示すものではないのでしょうか?
競技用自転車の世界は非情ですね。

>そういった「危険」を伴った走行であることは認めます。ですから、交通量の少ない郊外を選んで集団走行しています。それ以外に方法が無いのが現状です。

飲酒運転肯定派は「飲酒運転は危険な走行であることを認めます。ですから、交通量の少ない郊外を選んで飲酒運転をしています」と言い訳するでしょう。

>それ以外に方法が無いのが現状です。

唯一の選択は公道で走行練習を止めることです。

>あと転倒した場合にも、長く突き出たハンドルは危険です。

フラットバー(平行のハンドル?)の危険性について理解できました。
ハンドル形状にそれほどまでに神経質なら、
集団走行についても同じ認識をもってもらいたいです。


Hey!Hey!Hoo!!!さん
実体験に基づいたコメントで興味を引く内容なのですが、
もう少し簡潔にお願いします。
大井埠頭(東京)の競技用自転車の集団に関心をもちました。
近く現地を調査し当ブログで報告したいと思います。

| 世捨人 | 2009/11/28 01:51 | URL |

別ブログでエディさんに初コメントで常駐荒らしに間違えられました。

>レースのリザルト(結果のこと?)を公表して悦に入るとは卑劣です。
>スポーツマンであるのなら、勝者であろうと敗者であろうと、
>対戦相手に敬意を示すものではないのでしょうか?
>競技用自転車の世界は非情ですね。

自転車の世界が非情なのではなく、単に自称元レーサーの肩書き(含め発言全て)が信用出来ないだけです。

| な | 2009/11/28 09:01 | URL |

いやそうでなくて

>レースのリザルト(結果のこと?)を公表して悦に入るとは卑劣です。
スポーツマンであるのなら、勝者であろうと敗者であろうと、
対戦相手に敬意を示すものではないのでしょうか?

自転車レースの結果は多くが後日Webページで「公表」されます。
私の書き込みは、関係ないのに私個人を「自転車持ってない」「レースで走ってない」と、根拠も無いまましつこく攻撃する輩に対してだまって頂くための措置です。

世捨人さんはジャーナリストですから、それくらいの読解力はお持ちのはずです。
上記書込みに至るまでのコメントのやりとりを無視して、「お互いのレース参戦歴と、そのリザルトを公表して、どちらがレースに参戦しているかを競うことになりますよ」の一文だけを取り上げて非難する。わざとやってますね?

山の麓さん、すじんさん:
あぁ、そういうことですか。
鈍くてすみません(笑)

| まっさー | 2009/11/28 09:08 | URL |

勘違いしてない?

ここ読んでると「ジャーナリスト」だからってよく書いてあるけど何か勘違いしてね
実際の記者とかテレビ局のスタッフって酷いやつばかりだって
幻想にとりつかれてね

| がっきー | 2009/11/28 11:05 | URL |

No title

また勝ってしまった。
http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?

糞同士なぐさめあってろ。
二度と絡むな。
お前らには以後絡まないことにしてやった。
感謝しろ。

| エディ | 2009/11/28 21:16 | URL |

エディさん(笑)

エディさん、冗談にしても訳の判らないコメントは控えた方が良いですよ。たしかに訳が判らなくて面白いですが(笑)
勝った?なにを?
それと、そのリンクにある趣味の悪いBBSはなんですか?
エディさんのBBSですか?それにしてはエディさんに対する批判のコメントが多いBBSですね(笑)
もしかして、そんなコメントを自らお集めになっているのですか?
良い趣味ですね(笑)

| Mark | 2009/11/28 21:49 | URL | ≫ EDIT

まとめて

なさん、まっさーさん
めくじらを立てて反論する内容ではないのでは。
揚げ足取りに血眼(ちまなこ)になるのでなく、
交通安全について真剣に考えませんか?

がっきーさん
>実際の記者とかテレビ局のスタッフって酷いやつばかりだって
よくご存知ですね。

| 世捨人 | 2009/11/28 23:07 | URL |

No title

世捨人様

毎回、内容の割りに長い文章で申し訳ありません。
大井埠頭の件ですが、是非行ってみてください。
休日の天気の良い日であれば驚きのシーンに多数出くわすでしょう。
尚、土曜日は流通関連が稼動していますのでロードバイクはさほど走っていません。
取材は日曜、祝日をお勧めします。

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/11/30 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/80-48cf8870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT