今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語09年11月15日

秋晴れの日曜日。背筋が寒くなるニュースが飛び込んできました。自民党の谷垣禎一総裁が15日朝、都内の多摩川サイクリングロードを、趣味の競技用自転車で走行していたところ、対向の自転車と衝突し顔に数針縫うケガをしたというもの。相手にケガはなかったそうです。

当ブログではサイクリングロードにおいて競技用自転車の走行を禁止せよと、重ね重ね主張してきました(参照「サイクリングロードから競技用自転車を消せ」)。事故が起きてからでは遅いのです。競技用自転車乗りのみなさん。これ以上、犠牲者を出さないためにも、当ブログの主張に真剣に耳を傾けてください。

いずれにせよ、谷垣総裁が当ブログをご覧になっていたら、と思うと残念でしかたありません。大事に至らないことを願うばかりです。


参考
世捨人語 (2009・10・04)
荒川河川敷の暴走自転車を排除せよ
TBSニュース
毎日新聞
関連記事

| 22:58 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

各ニュースソースでは「多摩川遊歩道」になっていますね。
他人の不幸につけこんで、馬鹿が暴れないことを願います。

| エディ | 2009/11/16 00:51 | URL |

私もあそこは競技用自転車の走る場所ではないと思います

谷垣さんが加害者か被害者かは分かりませんが、とにかく一日も早い回復を願います

| TT | 2009/11/16 08:04 | URL |

No title

livedoorニュースに詳しい記事が。
http://news.livedoor.com/article/detail/4452287/

左目の上を強打って、正しくヘルメット被っていたんですかね? 額が隠れるような被り方が正しい被り方と思うのですが、その状態で目の上、それも骨の異常を疑うような怪我をするものなのか、かなり疑問です。

| mal | 2009/11/16 10:28 | URL |

No title

私もニュースを見ていてびっくりしました。
競技用自転車の怖さを改めて感じさせられました。

ところで自転車による事故は至るところで起こっています。
有名人が事故をした時にだけ取り上げ、いかにも珍しい事故というように紹介するのはマスゴミの悪い癖です。
谷垣総裁が事故を起こした道は、普段はどうだったのかなど詳細な報道を期待したいです。

そして、政治家の皆さんには、ぜひ競技用自転車を規制する法律の立案に向けて、審議に入ってもらいたいです。

まずは谷垣総裁の回復を祈ります。

| 世界のひとさん | 2009/11/16 12:14 | URL |

No title

世界のひとさん、まるで谷垣総裁が加害者側と受けと売れるような書込ですね。

| お互い様 | 2009/11/16 15:02 | URL |

No title

お互い様へ

事故を起こす、と書いただけで加害者側とは一言もいっていない。
言いがかりはやめてください。議論の邪魔になります。

| 世界のひとさん | 2009/11/16 15:13 | URL |

No title

谷垣総裁は自ら何度もロードレースに参戦し、競技用自転車を何台も所有している事を公言しています。
選挙用のパフォーマンスではなく趣味のサイクリングと言えば当然、競技用自転車を使用するはずです。

競技用自転車で事故に遭った、競技用自転車を規制しろではまるで競技用自転車が悪者の様ではないですか。

もし仮に相手側の携帯電話やイヤホン利用が原因だったら、競技用自転車規制の話は無関係ではないですか。

| お互い様 | 2009/11/16 16:17 | URL |

No title

お互い様へ

別の記事でも書きましたが、最初からそう表現してください。
確かに競技用自転車を悪者にして悪かったです。

しかし、ロードレースに参加されるような方が遊歩道で競技用自転車でサイクリングするのはいかがなものかとは思います。
競技用自転車の定義付けから始め、乗り入れ禁止区間や保護器具装着などのルールを設けるのが妥当かと思われます。

| 世界のひとさん | 2009/11/16 18:05 | URL |

まとめて

エディさん
「サイクリングロード」というのは通称であって、正式には「遊歩道」なのでしょう。
となると、
遊歩道なのに自転車で走行するとは、いかがなものかということになります。

TTさん
多摩川サイクリングロードは道幅は狭いので、歩く場合はアスファルトの外側でないと危険です。

malさん
若い方には信じられないでしょうが、年をとると骨粗しょう症とはいかなくとも、骨が本当に弱くなるのです。歩いていて急な進路変更して骨折した人もいます。

世界のひとさん
同サイクリングロードでの事故は、日常茶飯事だと思います。
今回はたまたま大物政治家ということで、報道されたのでしょう。

| 世捨人 | 2009/11/16 22:51 | URL |

No title

目の上を切ったんですね。アイウェアのフレームによる欠損です。
よくあることで、ヘルメットの着用精度とは無関係です。
出血について記載されていませんから、鼻は潰していませんね。
脊椎損傷が最も危惧されます。
十分な医療体制の下、早期回復をお祈りいたします。

わたしでさえ、落車の状況や怪我の具合は正確に報告しています。
皆さんの糧になるからです。
本件も、ご本人による十分な説明も希望します。

| エディ | 2009/11/16 23:58 | URL |

No title

谷垣氏が転倒時にどの様なメガネをかけていたか判りませんが、ネット上で確認できるロードに乗ってる画像では、眉毛がバッチリ見えてます。背後にSPらしきロードの人も写ってますが、彼はメガメとメットの間に隙間はありません。それに、メガネ破損で切っただけで骨の異常を疑う...ってのは考えにくいかと。ま、切っただけでも腫れるので、大事を考えての事かも知れません。

で、やっぱ心配は脊髄損傷ですよね。胸より背中ですよね。(別記事繋がりですが(^^;)
専用品もありますが、フレーム内蔵型orパッド付きor荷物が詰まったデイバックも、プロテクターとして役に立ちます。フレーム内蔵型が背中への負担が一番小さいですけどね。

| mal | 2009/11/17 10:33 | URL |

No title

毎日どこかで、自転車は走っています。
今日は雨でしたが、わたしも走ってました。
モタモタしている時間は無いと思います。
事故の状況は、一刻も早く、正しく報告してほしいです。

| エディ | 2009/11/17 21:38 | URL |

Re: No title

malさん
事故の危険性について熟知されてますので、
普段から安全運転をしている姿が目に浮かびます。

エディさん
谷垣総裁は今週は休養するとのことです。
総裁本人の口から事故状況について説明があると思います。
警察は調査中を理由に、詳細は述べないでしょう。

| 世捨人 | 2009/11/17 23:30 | URL |

No title

総裁には、JCA会長を辞任していただきたいですね。
遊歩道での事故だから。
自転車が走れる道での安全な運行中でも検挙されるんですから、
本件はもってのほかでしょう。

| エディ | 2009/11/17 23:40 | URL |

No title

私もエディさんと同じく事故状況の説明が早く欲しいです。
今回の報道を見る限り、日刊ゲンダイの見出し「泣きっ面に針」に代表されるように、自民党の凋落ぶりと重ね合わせるような記事内容ばかりで、問題の本質が明らかにされていません。
もっと交通安全、競技用自転車の走行の是非に目を向けた報道をするべきです。
マスゴミに期待しても無駄かもしれませんが。

| 世界のひとさん | 2009/11/18 17:09 | URL |

No title

スキャンダラスな見出しで、無理に記事にした、と言えてしまいそうですよね。
実際はよくあり、かつ見逃せない接触事故なんですから、おかしなタイトルにする必要性は全く無いわけです。
詳細を取材し、内容で勝負できる記事にしなければいけませんよ。
それを下に、社会的な問題提起をしないと、
いつまでもマスゴミのレッテルは剥がれませんよ。

ゴミの言うことなんて、一定以上の知的レベルにある人は信用しませんしね。

| エディ | 2009/11/18 20:11 | URL |

お願いがあります

わたしも、地域の自転車利用者の安全をリードする立場にいます。
世捨人さん、このブログを、わたしのサイトからリンクしていいですか?

| エディ | 2009/11/18 23:14 | URL |

Re: お願いがあります

> わたしも、地域の自転車利用者の安全をリードする立場にいます。
> 世捨人さん、このブログを、わたしのサイトからリンクしていいですか?

エディさん
悪用目的でないのは明らかなので、構いません。

| 世捨人 | 2009/11/18 23:18 | URL |

No title

私もマスゴミのことは信用していません。
でも最近は、こうしたブログのような仕組みができて、真実が語られるようになってきました。
マスゴミも脅威を感じるべきです。

| 世界のひとさん | 2009/11/19 17:28 | URL |

No title

谷垣さんの事故に対するコメントが出たようです。
http://tanigaki-s.net/index2.php

事故った場所はあちこちのブログの話を総合するとR16の拝島橋の下らしいです。ぶつかった人共々、水溜りを避けようとして同じラインを狙ったのでしょう(前日は雨でしたし)。ありがちな事故ではありますが、スピード落として対向車に注意して進入すべきですよねぇ、あの場所は。

| mal | 2009/11/20 21:25 | URL |

ガッカリです

なんでしょう、公式サイトの内容は・・・
しっかり、詳細に報告すべきだと思うのですが。

| エディ | 2009/11/21 18:30 | URL |

谷垣総裁HP

> 谷垣さんの事故に対するコメントが出たようです。
> http://tanigaki-s.net/index2.php

malさん、エディさん
谷垣総裁HPで該当する記載が見当たりません。
問題発言が含まれていたのでしょうか?

| 世捨人 | 2009/11/22 22:44 | URL |

ガッカリした理由

トップページのフラッシュのみです。
事故に関する記事は一切ありませんね。
なので、ガッカリしました。

| エディ | 2009/11/22 23:00 | URL |

No title

トップページの写真が自筆のメッセージに差し替えられているのに見る事が出来ないんですか?

この手のトラブルはご自分のPC環境を示されないと何らアドバイス出来ません。

ちなみに当方はVistaSP2&IE8です。

| お互い様 | 2009/11/22 23:03 | URL |

Re: No title

お互い様さん
> トップページの写真が自筆のメッセージに差し替えられているのに見る事が出来ないんですか?

発見しましたが、紛らわしいですね。
ありがとうございます。

| 世捨人 | 2009/11/22 23:35 | URL |

ヒキコモリの、ねらーへ

喧嘩の売り方教えてやるよ。
わたしの掲示板の谷垣スレ読んでみろ。

教育、受ける勇気があるならな。
逃走宣言するも、書きたくてウズウズしてて、
一日に何度もここを覗いてるまっさーもな。

| エディ | 2009/11/25 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/79-97591422

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT