今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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「新基準」適用道路は自転車走行を禁止せよ

▼10月30日の新聞各紙の報道によると、警察庁は速度規制の基準を改正し、一般道の制限速度を60キロから80キロに引き上げることで検討に入ったという。4車線道路など安全が確保されている場合が対象とし、読売新聞によると、千葉市の県道千葉大網線、岐阜県各務原市の国道21号などで検討される見通しという。

▼自動車の技術革新は進み、走行性能がアップするとともに乗員保護性能といった安全技術は飛躍的に向上しており、一般道の最高速度引き上げに異論はない。ドライバーの安全意識をさらに高めていくことが重要となる。

▼ここで足かせとなるのが自転車の取り扱い。自転車は、乗員のヘルメット装着義務がなく、スピードメーター、方向指示器(ウインカー)、制動灯といった保安装置が備わっていない。60キロ超の自動車が走る「高速道路」に自転車を走らせるのは危険極まりない。

▼新基準の対象となる道路は、生活道路とは違い、歩行者・自転車の通行がまばらに違いない。いるとしたら道楽利用の競技用自転車ぐらいであろう。歩道を整備し歩道を走らせても問題はなく、安全を願う国民の理解も得られるはずだ。新基準適用道路は自転車走行を全面禁止とすべきだ。
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| 23:11 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

賛成です
広い歩道・自転車道をそれぞれ平行敷設することを条件として、ですが

自宅の近くにバイパスがあります
自転車の通行は可能ですが、実際には自動車が80km/hなどという非常識な速度で駆け抜けていく為、便利な短絡路にも関わらず実際に通行する自転車はほとんどいません

道路の有効利用の為にも、有効な手段だと思います

| TT | 2009/11/02 07:57 | URL |

訂正というか追加です

自転車を歩道に走らせるのには反対です
歩行者を危険に晒すことになります
「新規格」道路には、自転車・原付専用道路の敷設が必要だと思います

| TT | 2009/11/02 08:01 | URL |

No title

この記事のタイトルは
歩行者の利用を禁止し自転車専用レーンに転用する
が正しいのではないですか。

| な | 2009/11/02 09:05 | URL |

No title

世捨人さんの意見に大賛成です。
バイパス道路などは日本の産業を支える重要な道路です。
ホビーの国賊どもを追い出しましょう。

| 世界のひとさん | 2009/11/02 17:24 | URL |

自転車は置き去り

この記事は自転車乗りに配慮した意見のつもりです。
というのも、今回の警察発表(プレスリリース)には、
自転車の取り扱いに関する記載は一切なかったことでしょう。
制限速度がアップすれば危険は明らかなのに、
自転車のことを置き去りにしているのです。
当ブログでは「新基準道路では自転車走行禁止」と主張しましたが、
批判はあるにせよ、
自転車の安全について真剣に考えている姿勢がうかがえると思います。

| 世捨人 | 2009/11/02 23:03 | URL |

教育のチャンス到来ですね!

これまで通り、自転車も利用しないともったいないと思うんですけど。
自動車との速度差が大きくなり危険なら、自動車がそれを認識し制御すればいいだけのことですし。
現状でも、自転車の存在とそれに対する教育は足りていないので、
これを期に、しっかりとした教育体制の整備が付随するのも当然ですね。

安全円滑な交通実現のために、原付も自動二輪も制限速度は上げられなければいけないので、
交通教育の徹底は、もう自動的に決まったようなものですね。
自転車利用者も、これで少しは安心!

| エディ | 2009/11/05 21:03 | URL |

Re: 教育のチャンス到来ですね!

> 安全円滑な交通実現のために、原付も自動二輪も制限速度は上げられなければいけないので、
> 交通教育の徹底は、もう自動的に決まったようなものですね。
> 自転車利用者も、これで少しは安心!

エディさん
「交通教育」を徹底すべきか「大人の教育」を施すべきか、どちらが有効か迷います。

| 世捨人 | 2009/11/06 00:18 | URL |

No title

交通教育徹底の方を望みます。
現実に、生死がかかっているわけですから。
自然に、大人になれるということでもありますし。

| エディ | 2009/11/06 21:06 | URL |

Re: No title

エディさん
おっしゃる通り生死にかかわる問題なので、真剣に交通教育をしなければなりません。
交通教育というと子どもに対する指導というイメージがありますが、
学校ばかりでなく職場においても必要だと思います。

| 世捨人 | 2009/11/16 22:44 | URL |

80km/h制限にする前に、道路に平行して自転車・原付専用道を作るべきでしょう。

| 中日本高速道路 | 2013/05/12 08:09 | URL |

Re: タイトルなし

中日さん

>80km/h制限にする前に、道路に平行して自転車・原付専用道を作るべきでしょう。

自転車と同列に扱うのは、原付バイクに失礼です。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:38 | URL |

世捨人氏|2013/05/15 22:38|へ

>自転車と同列に扱うのは、原付バイクに失礼です。

貴方が良しとする(世界的に見て非常識だが)、自転車を歩行者と同列に扱うのは、自転車及び歩行者に失礼です。

ちなみに、自転車と原付の共存は、西瀬戸自動車道「しまなみ海道」の歩行者、自転車、原付専用道で見られます。
(アホなロードバイクが並走している噂もあるが)

私の思う自転車・原付専用道は、走行車線と追い越し車線(に値する幅員)を有する、高速道路を設計速度30km/hに縮小したようなもので、原付は円滑に自転車を追い越せるものです。
全てはアホなロードバイク族が並走しないことに尽きますが。

| 中日本高速道路 | 2013/05/16 01:09 | URL |

Re: 世捨人氏|2013/05/15 22:38|へ

中日さん

>>自転車と同列に扱うのは、原付バイクに失礼です。
>貴方が良しとする(世界的に見て非常識だが)、自転車を歩行者と同列に扱うのは、自転車及び歩行者に失礼です。

自転車歩行者道によって歩行者と自転車は共存しており、何ら失礼にあたりません。

>ちなみに、自転車と原付の共存は、西瀬戸自動車道「しまなみ海道」の歩行者、自転車、原付専用道で見られます。 (アホなロードバイクが並走している噂もあるが)

しまなみ海道という限られた道路でのことでしょう。自転車歩行者道は全国にあります。

>私の思う自転車・原付専用道は、走行車線と追い越し車線(に値する幅員)を有する、高速道路を設計速度30km/hに縮小したようなもので、原付は円滑に自転車を追い越せるものです。
全てはアホなロードバイク族が並走しないことに尽きますが。

並走だけでなく隊列もやめていただきたいです。

| 世捨人 | 2013/05/22 22:55 | URL |















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