今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ドロップハンドルの競技用自転車の公道走行を禁止せよ

▼先日、車を運転していたら、何も合図もせず急な車線変更をしてママチャリを追い越した競技用自転車乗りに遭遇し、ヒヤリとした。同じ経験をした善良なドライバーは多いであろう。自転車乗りは自動車が避けてくれるものだと過信し、後方の安全確認もろくにせず我が物顔で走っているので性質(たち)が悪い。

▼車線変更する際に合図を出せば周囲に注意喚起できるが、自転車には方向指示器(ウインカー)が備わっていない。そこで、道交法53条で義務化されている手信号が欠かせない。進路変更する方向に腕を水平に伸ばし、「右!」「左!」などと大きな声を出して実行すれば、安全・安心である。

▼交通安全に不可欠な手信号にケチをつけるのが自転車ツーキニスト疋田智氏。先日の週刊ダイヤモンド誌(2009。9.26)で、手信号は動作が完了するまで続けなければならない道交法の規定に触れ、「曲芸みたいな片手運転は危険」と批判しているのには驚いた。

▼片手運転が危険な理由は明白だ。前傾姿勢を強いられるドロップハンドルの競技用自転車に乗っているからだ。前傾姿勢で片手運転となれば不安定極まりなく危険だ。手信号を普及させるならわかるが、道交法をおとしめる発言に失望した読者は多いだろう。競技用自転車はレース用であって、他の交通と共存するこことには無理があるという理由もさることながら、ドロップハンドル車の公道走行を即刻禁止すべきだ。



道交法53条(合図の義務)
車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をしこれらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

違反は5万円以下の罰金

手信号の詳細は
道路交通法施行令21条
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COMMENT

No title

やたらママチャリを推す方がいますが、ママチャリは専用レースがいくつも開催される競技車輌なのです。ママチャリで走る事も公道トレーニングになってしまうのです。

そこでリカンベントバイクはどうでしょうか?
日本国内では専用レースはほとんど開催されないのでトレーニングを行う者はまず居ないでしょう。
座席の位置が低いので足付き性も良いです。
ハンドルもドロップハンドルでは有りませんし、どのようなハンドルに交換しても、乗車中に前傾姿勢となる事もあり得ません。

| お互い様 | 2009/10/30 01:24 | URL |

No title

>先日、車を運転していたら、何も合図もせず急な車線変更をしてママチャリを追い越した競技用自転車乗りに遭遇し、ヒヤリとした。同じ経験をした善良なドライバーは多いであろう。自転車乗りは自動車が避けてくれるものだと過信し、後方の安全確認もろくにせず我が物顔で走っているので性質(たち)が悪い
#わたしも同じ経験があります、たくさん。
素人ですね、きっと。危機管理能力も低い馬鹿でしょう。
過信ではなく、単純に「馬鹿」でしょう。

>車線変更する際に合図を出せば周囲に注意喚起できるが、自転車には方向指示器(ウインカー)が備わっていない。そこで、道交法53条で義務化されている手信号が欠かせない。進路変更する方向に腕を水平に伸ばし、「右!」「左!」などと大きな声を出して実行すれば、安全・安心である。
#「欠かせない」
というほどではないのが現実です。
振り返ってドライバーと視線を合わせ、予告の通り自転車の動作に備えているかの確認は必要になります。
重要なのは、視線を合わせることです。
意思疎通とは、そういうことです。


>前傾姿勢
#違いますよ。あの前傾姿勢でも、ハンドルから手を離してもバランスは保たれます。
それがスポーツサイクルであり、乗り方です。
一見すると腕で上半身を支えているように見えるのでしょうが、
実際は腹筋と背筋であの前傾姿勢を維持しているからです。
あの前傾姿勢のまま、手放しさえできます。
ドロップハンドル=危険 ではありません。


| エディ | 2009/10/30 20:38 | URL |

Re: No title

お互い様さん
「リカンベント」は自転車タクシーで使用されているのを都内で見ました。
時速100キロ出せるタイプもあるというのは驚きです。
ただ、乗り心地が良さそうな自転車です。
ドロップハンドルの競技用自転車と違い、
猛スピードで突っ走る攻撃的なイメージはないので、
他の交通と共存が図れそうです。

| 世捨人 | 2009/10/31 23:22 | URL |

Re: No title

エディさん
> 重要なのは、視線を合わせることです。
> 意思疎通とは、そういうことです。

アイコンタクトによる安全確認は大切です。
信号機のない交差点を通行するときは不可欠です。
意思疎通を図りながら譲り合いができます。
自動車のフロントと前席ドアを、
スモークガラス禁止としたのは当然です。


> あの前傾姿勢のまま、手放しさえできます。
> ドロップハンドル=危険 ではありません。

なぜ、疋田氏は手信号が「曲芸だ」とのたまうのでしょうか?

| 世捨人 | 2009/10/31 23:25 | URL |

疋田うじ!

それはの!
疋田うじが曲芸師にあこがれておったからじゃ!
お笑い芸人をめざしておるわしじゃからこそわかるのじゃ!

| ツーキニスト王 | 2009/11/01 00:28 | URL |

No title

>なぜ、疋田氏は手信号が「曲芸だ」とのたまうのでしょうか?

車での車線変更におけるウィンカーを手信号で出し続けると考えれば簡単に予想できます。

>手信号は動作が完了するまで続けなければならない道交法の規定

1.手信号を出す為に片手運転になる
  車線変更する前に合図を出さないと追突されます。
2.移る車線の後続車が車間を詰めていないか
  後方を確認します。
  片手運転のまま後ろを振り返るので大変危険です。
3.実際に車線を変更します。
  左車線に移動ならば左へ向きを変えその後、
  右へ向きを変えます。
  右車線変更ならその逆の順番で。
  片手運転で自転車の向きを変えるのは
  やはり危険です。

実際に自転車に乗ってみれば片手で運転し続ける事がどれだけ危険か判ります。

合図として手信号を出しますが後方確認と車線変更の時は両手で運転した方が自転車が安定します。

スピードが出てもイメージさえ良ければ自動車と共存が図れるんですか。

| お互い様 | 2009/11/01 02:18 | URL |

No title

ドロップハンドルが危険なのではなく危険、車種を問わず片手運転が危険なのです。

| な | 2009/11/01 09:42 | URL |

No title

訂正

誤:危険なのではなく危険、車種を
正:危険なのではなく、車種を

| な | 2009/11/01 11:14 | URL |

Re: No title

禁止行為ですが、傘差し運転を例にあげます。
いわゆるママチャリに乗った子どもやおばさんでも傘差し運転ができます。
片手運転となり危険な行為ですが、曲芸でしょうか?
一方、ドロップハンドル競技用自転車で傘差し運転する人をみかけたころはありません。
法を順守しており評価すべきことです。
ただ、今回の記事に照らすと、
前傾姿勢で片手では困難だから傘差し運転する人がいないのだと思います。

お互い様さん
イメージは大切です。
自動車・オートバイで、
暴走族のような改造車両と共存は図れるでしょうか?

| 世捨人 | 2009/11/01 23:15 | URL |

片手運転

自転車競技
必要が有れば、走りながら、フレームに取り付けられた水筒を取り外し水を補給します。
必要が有れば、走りながら、後ポケットから調理パンやおにぎりを取り出し食事します。
必要が有れば、走りながら、上着を着替えます。
ドロップハンドルでもこれぐらいの事は行えます。
全て周囲の安全を確認した上での話ですが。

出来ない事とやらない事の違いを考えて下さい。
あなたには傘を差すより着替えの方が簡単ですか。

曲芸と言う言葉の真意は外野であれこれ考えるより疋田氏に直接確認した方が早くて確かです。
ただ、危険な状況で危険な運転を強制される事は問題視すべきだと思います。

| お互い様 | 2009/11/02 12:32 | URL |

イメージについて

>暴走族のような改造車両と共存は図れるでしょうか?
車検対応改造で交通法規を遵守するなら大歓迎です。
無改造の軽自動車でも無謀運転する車は大迷惑です。
イメージより実害を重視します。

ちなみに競技用自転車は高級輸入スポーツカーに例えるのが正しいです。彼らは暴走族と違い非合理的なパーツの装着を嫌います。

| お互い様 | 2009/11/02 12:43 | URL |

No title

やらなくても良い危険な行為を無理してやるから曲芸なのでしょう。
地面の上の幅10cmの白線上で前転しても何も面白く有りませんが、地上10m幅10cmの平均台の上で安全マットや命綱無しで前転が行えれば立派な曲芸です。

| な | 2009/11/02 14:43 | URL |

No title

問題の根本が、今の道路交通法がマナーの悪いローディの出現を想定していなかったことにつきると思います。
ローディ人口が増えた今、真剣に考えていかなければならないでしょうね。

| 世界のひとさん | 2009/11/02 17:22 | URL |

No title

ママチャリを利用するマナーの良い利用者でもリスクは変わりません。
むしろ、バランス感覚が鍛えられていない分、ローディより危険かもしれません。

マナーが良ければ何もせずにバランス感覚が向上すると言う学説でも有れば別ですが。

| な | 2009/11/02 18:02 | URL |

Re: 片手運転

お互い様さん、なさん
ドロップハンドルの競技用自転車でも片手運転、
手放し運転は容易であることがわかりました。
手信号を「曲芸」と揶揄(やゆ)した疋田氏の真意が測りかねます。
おもしろおかしく書いて注目を集めようとしているのでしょうか。

同氏の影響を受けて自転車通勤を始めた人、これから始める人がいるでしょう。
道交法は滅茶苦茶だから(都合の悪い規定は)従わなくていい、
という考えが浸透していたとしたら残念です。
いずれにせよ、道交法を貶める発言には断固許せません。

世界のひとさん
マナーの悪い「ローディ」を生んだ原因は、
安全を軽視する指導者に盲目的に従ったからだと思います。
競技用自転車の法の整備は早急に必要です。

| 世捨人 | 2009/11/02 23:06 | URL |

Re: イメージについて

お互い様さん
> 高級輸入スポーツカーに例えるのが正しいです。彼らは暴走族と違い非合理的なパーツの装着を嫌います。

フェラーリーやポルシェに乗っている輩(やから)の運転は性質(たち)が悪いことが多いです。
自己顕示欲が強いのか、思いっきりアクセルを踏んで加速し注目を集めようとしています。
そもそも日本の保安基準でつくられていないので、エンジン音、排気音は国産車よりやかましいです。

| 世捨人 | 2009/11/02 23:10 | URL |

それはどうなのかなぁ?

確かにその人は悪かったかもしれない。
でも皆が皆そうではないと思う。
それより車に乗る人の交通マナーを気をつけてもらったらどうですかね?
携帯しながら乗ったり、ジュース飲みながら乗ったり、テレビ見ながら乗ったり。
そっちのほうがおかしいと僕は思いますがねぇ。
後一つ行っておきますが、競技用自転車というのはブレーキがついてなくドロップハンドルのいわゆる競輪で使われているピスト車のことです。

| Ryugo | 2009/12/31 01:28 | URL |

手信号

私も手信号はやった方が良いと思います。
しかし義務化は難しいと思います。
なぜなら、車道では自転車が物理的に一番の弱者だからです。
安全な歩道よりプレッシャーが掛かるのでより難しい動作になってしまうと思います。

| 通りすがり | 2011/07/24 13:35 | URL |

当方も前傾姿勢をとらざるを得ない自転車に乗っておりますが
左右後方確認と手信号は欠かしません(「停止」の合図は あまりやりませんが)

公道を走る上で大事な約束事だと考えております

| ねじ式 | 2011/09/07 23:59 | URL |

疋田氏がダイヤモンド誌で言っているのは、手信号が危険なのではなく、手信号を、動作完了まで出し続けることが危険ということですね。
たとえば右手を真横に差し出したまま、曲がり始め、動作を完了するまで続けるということが、片手のハンドル操作を強いられることになり、曲芸のような真似で危険と言っているのです。
普通に読めば、文意はすぐに分かると思いますが。

| ダイヤモンド誌 | 2011/09/08 05:46 | URL |

附記

おまけに、調べてみましたら疋田氏は2003年頃の著書で「(動作前の)ハンドサインは有効で、自転車乗りは、車両に次の行動をアピールするべきだ」だと書いてますよ

| ダイヤモンド誌 | 2011/09/08 05:51 | URL |

Re: タイトルなし

ダイさん

水分補給も禁止ということですね。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-282.html


> 疋田氏がダイヤモンド誌で言っているのは、手信号が危険なのではなく、手信号を、動作完了まで出し続けることが危険ということですね。
> たとえば右手を真横に差し出したまま、曲がり始め、動作を完了するまで続けるということが、片手のハンドル操作を強いられることになり、曲芸のような真似で危険と言っているのです。
> 普通に読めば、文意はすぐに分かると思いますが。

| 世捨人 | 2011/09/09 01:00 | URL |

文意も満足に読み取れないんですね。
アルツハイマーの兆候が出ているように感じられます。
持病の等号と合わせて、社会生活に支障が出てませんか?
主治医に入院を勧められてませんか?
せっかくの勧奨を無視してはいけませんよ。

| 自転車は歩道 | 2011/09/09 07:14 | URL |

手信号が事故の元になる場合も

右折手信号中に、車に追い越しを過去幾度とされました。
そのうち事情を聞いた数名からは
「追い越せ」の合図だと思った。(おばちゃん数名)
「抜かすな!」と、手で進路妨害されて頭にきた。(おじさん数名)
という返答がかえってきました。
手信号を知らないドライバーもいる。
自転車用ウインカーの発売を切実に願う。

| 通りすがり | 2011/10/31 22:27 | URL |

Re: 手信号が事故の元になる場合も

通りさん
> 右折手信号中に、車に追い越しを過去幾度とされました。
> そのうち事情を聞いた数名からは
> 「追い越せ」の合図だと思った。(おばちゃん数名)
> 「抜かすな!」と、手で進路妨害されて頭にきた。(おじさん数名)
> という返答がかえってきました。
> 手信号を知らないドライバーもいる。
> 自転車用ウインカーの発売を切実に願う。

自転車乗りに「先に行け」という合図をされると、「チャリンコのくせに生意気だ」といって憤慨するドライバーもいるようです。

| 世捨人 | 2011/11/01 01:41 | URL |

片手運転

根本から勘違いしてませんか?
曲芸とは言いませんが
駐車車両の追い越し等は別としても
交差点で左折のため右手を離した状態で
曲がっているばあいに
事故や歩行者信号無視の飛び出しなど
急ブレーキを要する事態が発生したら
片手運転では安全性を著しく欠きます

左手のみでブレーキ、ハンドル操作して
止まれますか?
だいたいの人は右手が利き腕のため
左手は筋力、運動性共に落ちます
自転車は両手で運転するように出来ています
片手運転で手信号をしながら曲がれと
いう考え方が根本から間違ってるんですよ
車も片手運転で曲がると不安全ですよね

| ロードレーサー | 2013/10/15 07:32 | URL |

Re: 片手運転

ローさん

>根本から勘違いしてませんか? 曲芸とは言いませんが駐車車両の追い越し等は別としても交差点で左折のため右手を離した状態で 曲がっているばあいに事故や歩行者信号無視の飛び出しなど 急ブレーキを要する事態が発生したら
片手運転では安全性を著しく欠きます

手がこんがらかるので、左折するときは左手を使い右手はハンドルをしっかり握ってください。

>左手のみでブレーキ、ハンドル操作して止まれますか?

ブレーキの遊びを調整すればクリアできます。自転車屋さんに見てもらいましょう。

>だいたいの人は右手が利き腕のため 左手は筋力、運動性共に落ちます自転車は両手で運転するように出来ています
片手運転で手信号をしながら曲がれと いう考え方が根本から間違ってるんですよ

片手運転ができないのは運動能力に問題があるかと思います。自転車には乗らないでください。危険です。

>車も片手運転で曲がると不安全ですよね

大型トラックは小指1本で操作できるほどハンドルは軽いそうです。

| 世捨人 | 2013/10/17 00:38 | URL |















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