今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

財産権を侵害する輩(やから)

▼先日、とある文献を探しに郊外の公立図書館に行った。文献は難なく見つかったのはよかったが、複写(コピー)しようとしたところ悪夢が待っていた。煩雑な手続きが必要で、自分で機械を操作し、終わったら申し込み用紙とともに、当該コピーを添えて受け付けに提出しろとのこと。

▼1枚10円。拡大コピーをしたのだが、どうもうまくいかず同じページを何度か刷り直した。コピーを終え所定の手続きをしたところ、なんと受付の輩(やから)が「この4枚は同じページなので著作権の関係上、3枚は回収させてもらう」と迫ってくるでないか。

▼「コピー代金は返却してくれるのか」と問うと、「それはできません」ときっぱり。「没収となると財産権の侵害だが、そのような権限はあるのか」など、しばし問答が続いた。結局、「同じページを見ないようにしてください」と「制限」を加えられ、事は落ち着いた。
 
▼失敗分のコピー代金は30円。文章が途切れているなど読むに堪えない。しかし、料金を支払った時点で所有権は当方に帰属し、処分は自由にできる。当然、没収される筋合いはない。著作権保護とかいう前に、利用者の権利を尊重してもらいたい。


正式版に寄せられたコメント



30円ぐらいでガタガタ言うほうが大人になれない大人だと思うが。。。

そもそも著作権が発生するのが解っていてコピーするのかが分からない。

今度は『著作権を侵害する輩』と題して記事にして欲しい。これはこれで興味がある。
西沢 @ 2009.10.26 21:43:32


30円の商品を万引きすれば窃盗罪が成立します。
金額の多寡は関係ありません。

また、私的利用の目的であれば、著作権法によって、複製(コピー)は許されています。
世捨人 @ 2009.10.26 23:19:22


・同じページは1枚しかコピーできないこと
・それ以上コピーした分は図書館が回収すること
これらの二つがどこにも明記されていなかったのなら、あなたが正しい
明記されていたなら、図書館が正しい

どちらだったんでしょうか?
TT @ 2009.10.27 15:17:19


セコ
瀬古俊彦 @ 2009.10.27 16:29:14


図書館のコピーは一枚に限って許されているというのは、図書館内で騒いだらいけない、飲食してはいけないというのと同じく、利用者の常識だと思っていたのですが、世捨人さんはそれを知らなかったのですか?

この件は世捨人さんが完全に間違っています。

一般に著作物は、私用に限って、つまり一人一枚程度ならば複写が許されていますが、団体(図書館)などが対価を取って(この場合コピー代)複製を複数枚(この場合4枚)、配布することは、完全に著作権の侵害です。
図書館ユーザー @ 2009.10.27 19:21:24


この図書館員がコピーを渡さないのは当然のことで、つまり世捨人さんは、著作権という概念を知りながら(知っていますよね?)明らかな違法行為を図書館員に強いていることになります。

また、違法行為の結果としての財物に、財産権が発生しないのは当然のことで、これは盗んだ物に(泥棒にとっての)財産権が発生しないのと同じ理屈です。ですから、この3枚分のコピーにおいて、世捨人さんは財産権を主張することは出来ません。

つづき @ 2009.10.27 19:22:28


さらに、拡大コピーを失敗したのは、あくまで世捨人さんの自己責任ですから、これを図書館の責任に帰することは不可能です。つまりコピー代の返却を申し立てることも当然出来ません。

この事案の中では、世捨人さんの主張に正当なる部分は全くありません。もしも裁判になったら、完全敗訴の事案でしょう。まさかたったの30円で裁判にする人もいないとは思いますが。

ただ、明日にでも図書館に赴き、当該の図書館員に、謝罪の意を示すべきでしょう。まともな社会人であるならば。
つづき @ 2009.10.27 19:22:57


TTさん

没収することを掲示していたら、それこそ大問題となるので、大っぴらに明記できないと思います。公立の図書館となると公権力の行使にあたり、憲法29条に抵触するのでは。
仮に著作権法違反だとしても、警察官が捜査令状を提示したうえでなければ没収できません。

また、著作権法をみても、私的利用の目的として複製(コピー)が可能ですが、枚数の限度については明記されていませんので、何ら根拠もなく没収しようとするのは、不当な行為です。
世捨人 @ 2009.10.27 22:12:31


図書館ユーザーさん
館内の飲食禁止に反したからといって飲食物を没収できますか?また、「コピーは1枚だけが常識」と、何ら法律上の規定もなく、「常識」を根拠に財産権を侵害できますか?
以下、前提条件に誤りがありますので回答は控えさせていただきます。

完全敗訴とありますが、
本事例で提訴する場合、原告・被告を明確にしたうえで、訴状内容をお示しください。
世捨人 @ 2009.10.27 22:16:22


>また、著作権法をみても、私的利用の目的として複製(コピー)が可能ですが

それは オリジナルを購入したのが あなた自身ならいいのですが
図書館の所有物である場合は 私的利用にはあたりません 
あんた @ 2009.10.27 22:37:46


世捨人さんはことの本質が全く分かっていないようですね。
この問題は、ある団体(図書館など)が対価を取って(この場合コピー代)複製を複数枚(この場合4枚)、配布することを、図書館員に、アナタが強いていることです。
これは完全に著作権法違反です。
繰り返しますが、違法に手に入れた財物に財産権は発生しません。つまり3枚分のコピーは、アナタの物ではないのです。
飲食物を没収することなどの例以前に、コピー3枚は、そもそもアナタの物ではないのです。またコピー機の使用ミスは、完全にアナタだけの責任です。図書館員に罪をなすりつけてはいけません。
といっても、意味分かります?たぶん分からないでしょうね。アナタのことだから。
図書館ユーザー @ 2009.10.27 22:38:16


それから、ここの部分が理解できないのでしょうから言っておきますが、著作権法が違法としているのは<著作物を、著作権者に許可なく、複数個数を複製して、対価とともに配布すること>です。<図書館の慣例として1部まで>ではなく、コピー代を媒介として複数枚のコピーを許可することは、本気で著作権法違反なのです。図書館員の言っていることには意味があるのです。私の言っていること、分かりますか?
図書館ユーザー    2009.10.27 10:38:16

関連記事

| 22:31 | コメント:115 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

世捨人さん
ちゃんと調べてから掲載した方がいいと思いますよ。
あいまいな常識うんぬんではなく、著作権法に書いてありますよ。
何条とかは自分でお調べになった方があなたの勉強になるので良いと思います。
あなたが購入した書籍などを私的利用するのとは違うとうことがわかります。分かれているので。

| わたなべともうします | 2009/10/27 23:13 | URL |

No title

もうしわけございません。2度送信してしまったようですね。
お詫びいたします。

| わたなべともうします | 2009/10/27 23:17 | URL |

なんじゃ?

いきなり現れたコメントじゃの!
しかしのぅ!30円は痛いの!
わしにとっては著作権の重みより30円の重みの方が重要じゃわい!
今日は自動販売機の下で10円ひろったがの!うれしかったわい!

おぬしら!わしが盗んだといいたいのじゃろう!
きちんと交番に届けたぞ!
お礼に交通安全の鉛筆くれたぞ!
これがツーキニスト王流の錬金術じゃい!

おっと脱線してすまぬ!
著作権より財産権より人類には心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキニスト王 | 2009/10/27 23:26 | URL |

Re: No title

図書館ユーザーさん、わたなべとうもうしますさん

複製(コピー)の所有権は誰に帰属するのですか?


| 世捨人 | 2009/10/27 23:32 | URL |

No title

そもそも、著作権法では「図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるものにおいては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料を用いて著作物を複製することができる。」とされており「図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分の複製物を一人につき一部提供する場合」それにあたるとされています。
世捨人さんが1部しか受け取れないのは法律で決まっているからです。
世捨人さんが攻撃すべきは我々ではなく、本来複製は図書館(図書館司書などの職員)しか出来ないことで、手続きが必要とはいえ利用者に複製させている図書館であると思います。

| わたなべともうします | 2009/10/28 00:04 | URL |

Re: No title

わたなべともうしますさん
ご丁寧にありがとうございます。
著作権法について勉強させていただきました。

ただ、興味深い議論なので、もう少し言わせてください。複数枚を複製(コピー)する行為が違法なのはわかりました。ただ、財産権と著作権、どちらの保護法益を尊重するかです。今回の事例は、複製(コピー)の目的は私的使用で、また、文章が途切れて読むに耐えない失敗コピーを配布することは想定されないでしょうし、配布されたとしても著作権が侵害されるとは言えないでしょう
。一方、財産権は強力な権利として保護されています。著作権違反を理由に財産権の存在を否定できるのでしょうか?また、盗人でも財産権(所有権か占有権)はあります。真の所有者が盗人から盗品を奪い返しても窃盗罪に問われ場合があります。

いずれにせよ、議論が分かれるところかもしれません。テレビ番組の「法律相談」とかのネタになりそうです。

| 世捨人 | 2009/10/28 00:36 | URL |

No title

なんにしても、権利期間が長すぎです。
この問題をなんとかせねばなりません。
創作者は、もっと働きましょう。

ジャンル違いだけど、検索してみてください。
「僕らカスラックだから」

| エディ | 2009/10/28 00:48 | URL |

No title

「世捨人」
 こちらの市立図書館にはコピー機が設置してないため、文献の必要事項はメモを取っていました。

 拝読していて、図書館で本を借り出し、借りた人がどこかで何枚か正常なコピーをした場合は「著作権」はどのように問われるのか・・・・などとこの分野に疎い私は考えてしまいました。

 ご紹介の記事の場合、コピー機の操作ミスで3枚コピー失敗、1枚が正常コピーですから、著作権を持ちださなくても常識の処置で良かったのではないでしょうか。
 図書館員はコピーを見れば、故意に4枚コピーしていないことは分かったと思いますので、没収は過剰反応ではないかと思います。
 あまりにも杓子定規で人間の福祉に反するように感じました。
 明らかにコピー代は操作を誤った側が負担しているのですから、処分はコピー者の判断で十分だったのではないでしょうか。
 (新しいコピー機の場合馴れてないと失敗することがあります)
 明らかにお金を払った側に所有権は移っており、コピー不十分の物を著作権を持ち出し没収を主張する必要はなかったのではないかと思います。

 法は人を救うためにあるのではないでしょうか。

 親切や善良さの生きる、人に優しい世のの中であって欲しいと思いました。

 世捨人様のご活躍をお祈り致します
 

| みやさん | 2009/10/28 01:44 | URL |

No title

代金はコピー機を利用した行為に対するものです。結果の出来映えに関係無いです。
図書館職員として著作権侵害がないかチェックする事は直接関連しません。
失敗したと言いながらゴミとして棄てようとしないのは複写物として利用するつもりだと推測されるでしょう。

コピー機を複数回利用した料金を払う。
違法な物を没収、破棄される。
どちらも当然の事です。

| な | 2009/10/28 09:26 | URL |

著作権を何ら侵害していません

著作権法30条、31条をみればわたくしの行為は違反に問われません。

まず同30条
私的利用であれば可能としており、枚数までは明記されてません。もっとも連続コピーをしたものではありません。厳密にいえば本をずらしたりしたので、同一ページといえども同一箇所とはなっていません。また、複製の配布も行っておりません。

次に同31条
自ら図書館に備えてあったコピー機で複製しており、図書館職員に複数枚の複製を強要したものではありません。当然、「配布」することを強要してません。

よつて当該複製(コピー)の所有権は当方に帰属します。

図書館ユーザーさん
「コピー代を媒介として複数枚のコピーを許可することは、
本気で著作権法違反なのです。図書館員の言っていること
には意味があるのです。私の言っていること、分かりますか?」

分かりません。条文に照らして改めて説明していただけないでしょうか。

著作権法
第30条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一  公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
二  技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
2  私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を有する機器(放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない特別の性能を有するもの及び録音機能付きの電話機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するものを除く。)であつて政令で定めるものにより、当該機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額の補償金を著作権者に支払わなければならない。

(図書館等における複製)
第31条  図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。
一  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合
二  図書館資料の保存のため必要がある場合
三  他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な図書館資料の複製物を提供する場合


| 世捨人 | 2009/10/28 09:58 | URL |

図書館ユーザーさん

図書館ユーザーさん
正式版の別記事にコメントしてます。
道路交通編にコメントできない事情があるのかもしれませんので、
今回は特別に配慮します。

結局、ご自身の敗北を認めて逃げるのですね。
さようなら。お元気で。


図書館の「受付の輩(やから)」に謝罪してきてはいかがでしょうか?
それとも謝罪はしないんですか?
世捨人さんの見解をお聞かせ下さい。
図書館ユーザー@2009.10.28 12:43:10

著作権の話
本当に根本が理解出来ていないようですね
アナタのようなお○○さんに説明するのは全くの時間の無駄です
どうしても知りたければ、お知り合いの弁護士さんにでもご相談くださいな
図書館ユーザー@2009.10.28 10:47:12

| 世捨人 | 2009/10/28 11:25 | URL |

No title

>厳密にいえば本をずらしたりしたので、同一ページといえども同一箇所とはなっていません
フレーズ単位で見て重複している部分が有れば、そのフレーズは複数回コピーした事になります。

>複製の配布も行っておりません。
配布を行わなければ複数回の複写を許可するとは明記されていません。

| な | 2009/10/28 11:27 | URL |

Re: No title

> >複製の配布も行っておりません。
> 配布を行わなければ複数回の複写を許可するとは明記されていません。

禁止されている行為を認めることを「許可」といいます。
禁止されていない行為に「許可」はありえません。

| 世捨人 | 2009/10/28 12:21 | URL |

No title

>図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合

一部分を一人につき一回と読み取れます。
複数回の複写に関する記述は有りません。

>禁止されている行為を認めることを「許可」といいます。
禁止されていない行為に「許可」はありえません。

著作権は無断複製禁止が原則で例外として私的利用や図書館での利用があるのでは。

| な | 2009/10/28 12:36 | URL |

なさん
財産権と著作権どちらを尊重すべきかの話です。
私的利用の目的で複製を認めるということは、いかなる利用も制約を受けないという財産権を尊重しつつ、著作権に配慮するため配布行為について制限を設けたのだと考えます。

また、著作権の侵害は、複製行為そのものよりも、複製物を不特定多数に配布(販売)することだと思います。

| 世捨人 | 2009/10/28 14:36 | URL |

No title

コピー失敗した三枚分を白紙と交換すれば損をしていない事になるのでは。

私的利用の複製は第30条
図書館での複製は第31条
第31条では配布の有無等の例外には触れず複写は一人につき一部分を一回です。
持ち出してコンビニでコピーすれば30条の適用範囲ですが図書館内では31条の適用範囲。

図書館は存在そのものが例外的特別扱いなので、レンタルCDなどとは複製に関する考え方が違うものだと解釈しています。

| な | 2009/10/28 17:19 | URL |

割り込んですみません

またエセ司法権が現れましたね。
脳内裁判所の判決で一喜一憂するのはやめましょう。
行列ができる相談所とかいうテレビ番組が流行ってから、こういう人が増えましたね。

それで私の思いですが、法律云々は抜きにして、みやさんに一番近いです。
でも法律は弱い人ではなく、現状は強い人の味方であるというのが私の意見ですので、ここは違いますが。

環境派の私としては、ミスコピーは世界の森林に謝りながら、裏をメモとして再利用しています。
図書館で回収されたミスコピーはどう利用されるのでしょうかねぇ。
シュレッダーで細かく刻まれるのか、メモ用紙になるのか。
どちらにしても私が言いたいのは、違法になると回収するのなら図書館はコピー機を置くのはやめた方がいいと思います。
中途半端な行政サービスはいりません。

法を知らないのがいけない、と言われる方もいます。
だから法は強い者の味方であるケースが多いのです。

| 世界のひとさん | 2009/10/28 17:23 | URL |

創作者へ。  働けっつーの!

気が付かないのは、なぜ?
著作権法は、怠け者を保護し、それにたかる人種を維持するための決まりです。
世捨人さんらしからぬ、セコい話題だと思います。
「書くことで食う」人は、
食うために、どんどん書いてください。
なまけていないでください。

| エディ | 2009/10/28 20:51 | URL |

No title

非合法なモノ(2枚目以降)の財産権を主張していますか?
ある訳ないじゃないですか、没収ですよ。
覚醒剤や拳銃でも
「僕が働いたお金で買いました、僕は使いません、1人で見てるだけですから、返してください」って言いますか?

ミスプリント費を税金でまかなうのですか?
税金の無駄使いです
納税者として納得できますか?

受付で抗議する姿は
第三者から見ると、今流行りのモンスター○○ですよ。

ここからは法でなく倫理感です...私が正しいと言ってる訳ではありません。
著作権に関しては、たとえ1枚でもコピーに抵抗があります
コピーした程のページがある書物は出来るだけ新品買います。
(絶版の場合は...中古で探しますが)
ちゃんと著者に対価を届けるためです。
それは私が権利を主張する側の人間だからかもしれません。

怠け者と言われぬ様、頑張ります。

| パケラッタ | 2009/10/28 21:40 | URL |

No title

誤植です
>コピーした程のページ
コピーしたい程のページ
でした。

ちなみに書物だけでなくCD,DVDも新品で買います
この場合コピー1枚でもNGですが(笑)

最後に
「法を知らない方が悪い」「強弱に関係なく勉強は出来る」

| パケラッタ | 2009/10/28 22:17 | URL |

Re: No title

当該記事の複製は何ら著作権を侵害するものではありません。既出ですので上記コメントをお読みください。同時に非合法の根拠をお示しください。

拳銃や覚せい剤は「使用」することはもちろん「所持」することも法律で禁じられています。複製品を所持することは禁じられていますか?


既出のコメントを投稿するのは、
第三者から見ると、今流行りのモンスター○○ですよ。

購入した音楽CDを録音したり、テレビ番組を録画したことはないですか?
貴殿のいう倫理観は「理想」というものでは。

| 世捨人 | 2009/10/28 22:31 | URL |

セコい話題

今回は珍しくエディさんと意見が合います。
少しエディさん流でいきます(笑)

>当該記事の複製は何ら著作権を侵害するものではありません。既出ですので上記コメントをお読みください。同時に非合法の根拠をお示しください。
拳銃や覚せい剤は「使用」することはもちろん「所持」することも法律で禁じられています。複製品を所持することは禁じられていますか?

これこそ↑でいろんな方が
説明されているではないですか、超既出です
まだ理解できませんか?
エディさん流に回答すると「学べ」です。

>今流行りのモンスター○○ですよ。
オウム返しですか(笑)思考力がないようですね
エディさん語録で表現すると「低脳」ですね

>購入した音楽CDを録音したり
私は購入するか?コピーで済ますか?の話をしています。
まったく話が噛み合いません。
エディさん流に表現すると「議論の妨害は、さつじんほうじょ」ですね
さて置き、この質問に答えると
「私のHDDナビは買ったCDを自動的に録音します」

納得できない法律なんていくらでもあります
法の解釈や何やらセコイ話題を続けるのでなく
「勉強不足でした」と謙虚になるのが大人ですよ。

>エディさん
著作権の侵害とか言わないで下さい(笑)

| パケラッタ | 2009/10/28 23:10 | URL |

Re: セコい話題

パケラッタさん
貴殿は著作権は何たるも知らず、無知をさらけ出したうえで、だだをこねているだけですね。
大人になれない大人の教育の必要性を改めて実感しました。

| 世捨人 | 2009/10/28 23:16 | URL |

No title

著作権を理解し、尊重して
コピー品を手にせず、中古品を買わず生活しています
何もだだをこねていません
お金はかかりますが、このままでOKです。

私は全能ではありません
しかし「無知の知」は理解しています。

貴殿は私から学ばないでしょうけど
私は貴殿から学んでいますよ。

| パケラッタ | 2009/10/28 23:28 | URL |

No title

世捨人さん

残念ながらコピーする権利を持っているのは、著作権者なのです。そして著作権は著作権者の財産権なのです。
ただし、その著作を本などのモノとして販売しているわけで、そのモノ(まあ本の場合にはこれ自体が複製なのですが)を代金を支払って購入した人にまで拘束する訳にもいかないので、あくまで例外として「私的利用」に限りコピーが認められているのです。

では今回の場合はどうでしょうか?
図書館の蔵書のコピーですよね。世捨人さんが購入し所有するモノではない。
著作権法では「図書館が(主語)」利用者の求めに応じて1部だけコピーすることが認められているのです。
ですから世捨人さんがどうこうではなく、図書館がミスコピーも含めて4部を世捨人さんに渡す。これは図書館が違法な行為をすることになってしまうのです。

すくなくとも私は違法な行為の副産物を所持するのは気持ちよくありませんから持ち帰りたくはありません。

世捨人さんが今後図書館でコピーをする必要がある場合には、これらのことを念頭に、自らコピーをするように指示されたとしても、図書館に「コピーしてください」と求めた方が良いと思います。そもそも図書館でのコピーは「図書館に」認められたものなのですから。

| わたなべともうします | 2009/10/29 00:10 | URL |

Re: No title

わたなべともうしますさん
ありがとうございます。
図書館内での複製については、ご指摘の点に気をつけます。

著作権法に詳しくないのでお聞ききします。図書館の蔵書を借りてコンビ二とかで複製する場合は制限がないのでしょうか?レンタルショップでCDを借りてダビングする場合は、レンタル料金に著作権料が含まれているでしょうから問題ないと思います。公立の図書館は通常、無料で貸し出しをしていますが、著作権料を別途、公費で支払っているのでしょうか?

| 世捨人 | 2009/10/29 00:34 | URL |

No title

それは世捨人さんも引用している著作権法の第30条に書いてありますよ。
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、」
「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」つまりコインコピー機、コンビニのコピー機でのコピーする場合「を除き、その使用する者が複製することができる。」

図書館にあるコピー機は個人のものではないですからね。公衆が使用する図書館内での蔵書のコピーは図書館にのみ例外で認められているのでしょう。

図書館は「国民の教育と文化の発展に寄与することを目的」とするところだそうで、
海外では図書館が貸し出すために補償しているところもすくなくないそうですよ。
ネットで調べるといくつかでてきます。
日本ではまだのようですが、議論はされているのではないですかね。

勝手ですみませんが、今日はここまでとさせていただきます。
おやすみなさい。

| わたなべともうします | 2009/10/29 01:13 | URL |

Re: No title

わたなべともうしますさん
ご親切にありがとうございます。

| 世捨人 | 2009/10/29 07:57 | URL |

No title

パケラッタ様

>最後に 「法を知らない方が悪い」「強弱に関係なく勉強は出来る」

この一文を読んだだけで、あなたがこれまでどんなに辛い思いをして生きてきたかがうかがい知れます。
でも大丈夫です。私が解放へ導きましょう。
これから一緒に語り合い、泣き、笑い、怒り、楽しみなどを共有しましょう。
そして、学べ。
きっと長年悩んできた、あなたのおねしょも治るでしょう。

| 世界のひとさん | 2009/10/29 17:25 | URL |

かなりの脱線ですね

一応相手してあげます、子供と組み手する感覚で

人生を振り返るには私は若すぎますが(笑)
決して順風満帆な人生ではないですし
それなりの壁もありますが、
最後に助かる「運の強い男」です。
 注:「運の良い男」ではありません、くじ運無いです。
目的や達成感や充実感がありますので、
「労力」を「苦労」「辛さ」としてカウントしません。
「必要経費」「必須条件」的な扱いとしています。

トレーニングは「辛い」だけすか?
仕事でガンバッタ先に何か見えませんでしたか?
家族が増えて「忙しくなった」だけですか?

人生に目的や楽しみがある人の多くはそうですよ。

逆に目的も仲間も無く、だらだら生きている人にとっては、
人生は単なる苦痛でしかないのでしょう、
私の様な人間を「苦労人」と思うかもしれません。

>そして、学べ。
一度言ったはずです
「私は貴殿から学んでいます」


さて、
私のコメントは、世捨てさんor世界さんのレスが完成するまで、承認されませんので
......何時になることやらwww

組み手は終了、ノーレスで結構ですよ。



| パケラッタ | 2009/10/29 19:58 | URL |

ちょっと悪化したかな?

パケラッタ様

まだ妄想は消えませんか…

明日から新しい治療方法に変更します。
またのご来院をお待ちしております。

| 世界のひとさん | 2009/10/29 20:07 | URL |

やはりこのスレはそぐわないと思いますが

バケラッタさん。
あなたは、わたしの知る世界にいる本物のバケラッタさんですか?
本人様であるなら、とても興味深いのですよ。
見極めたいので、わたしたちにしかわからないヒントを書いてくださるかメール、メッセージなどください。
偽のバケラッタさんだったら、潰しにかかりますので
(^O^)

世捨人さん。
著作権法は、あまりにも創作者の権利を保護しすぎだと、わたしは考えています。
わたしも創作者です。オリジナル楽曲は80曲あるんですが、
カスラックに見つからないよう、ビクビクしていましたよ。
勝手に登録されて、勝手にファンからお金を奪って、
創作者への還元はゼロ。
還元があるならね、ファンへお返しできるんですけどね。
世間の言葉ではこういった行為を「ペテン」と言います。

| エディ | 2009/10/29 20:12 | URL |

No title

>エディさん
私は貴方の知り合いのケラッタでなく
貴方と見ず知らずのケラッタです

| パケラッタ | 2009/10/29 21:42 | URL |

No title

わかりました。

| エディ | 2009/10/29 22:13 | URL |

Re: かなりの脱線ですね

パケラッタさん
昼夜問わずアクセスしており、当ブログは生活の一部のようですね。
貴殿のいう「目的や達成感や充実感があります」に、当ブログがお役に立てたことと存じます。
引き続きご愛顧・ご愛読をお願いします。

| 世捨人 | 2009/10/29 22:44 | URL |

2ちゃんねるみたいですね

皆さん、随分と興奮してらっしゃるようで。
せっかくためになる話題だというのに勝ったの負けたの。
終いにはお互いを病人扱いですか?
まるで皆さんの嫌いな2ちゃんねるみたいですよ。
何で揃いも揃って喧嘩腰なんですかね。

こういうことがありました。納得できません。

実はこういうルールがあるんですよ。

それは知りませんでした。これから気をつけます。
でも是非改善して欲しいものですね。

といった流れでいいのではと思ってしまいます。
とは言っても、なかなか勉強になるトピックでした。

>エディさん
本職はアーティストの方でしたか。
なんとなく浮世離れした感じの人だなとは思っていましたが驚きました。
これからも創作活動、頑張ってください。
ところでJASRACについては信託契約を解除されてはどうでしょう?
テレビやラジオで頻繁に使用されているなら非現実的だとは思いますが
熱心なファンの方に向けて発信しているような作品であれば可能かと思います。
また、この仕組みに一石を投じるという意味でも有意義かと。
出版者を通しての契約なら難しいかもしれませんが…
あの組織は契約の名の下に何をしてくるかわからない印象があるので心配です。
ここへの書き込みに対してすら何かあるのではと考えてしまいます。
ご自愛くださいませ。
では。

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/10/30 13:28 | URL |

まったくその通りじゃ!

まったくその通りじゃ!
勝ち負けなんかないわい!
わしのようにお笑いを勉強すると心がおだやかになれるぞ!
広い心を持って議論するのじゃ!
では皆の衆、ジャスラック!
ではなくグッドラックじゃ!



おっ面白かったかの?

| ツーキニスト王 | 2009/10/30 14:24 | URL |

No title

>わたしも創作者です。オリジナル楽曲は80曲あるんですが、
>カスラックに見つからないよう、ビクビクしていましたよ。

 オリジナル楽曲が見つかったらどうなるのですか?

| JASRAC | 2009/10/30 16:04 | URL |

No title

本職は会社員です。バンドも過去形です。
カスラックの毒性についてはなにも改善されていませんよ。
オリジナル楽曲が見つかったら、勝手に登録されて、ファンはお金を取られます。
二次配布も当然できません。
カスラックにこちら側から積極的にアプローチする馬鹿は、
きっとこの世にはいないと思いますね。

聞かれたので答えましたが、交通安全や教育論からはかけ離れていますね。
正論の議論へ戻しましょう。

| エディ | 2009/10/30 20:21 | URL |

そうですね。

>エディさん
確かにトピックの表題とは違う話でしたね。
それにしても驚きました。
勝手に登録されてお金を取られてしまうとは…
下手をすれば素人の方が自費出版したような作品も
ターゲットになってしまいそうですね。
私の知り合いでもオリジナル曲を演奏している人間がいるので心配です。

>世捨人様
せっかく話題に上ったことなので、そのうちにでも
この件について取り上げていただけないでしょうか?
「著作権料(でいいんですかね?)を搾取する輩」といった具合ではどうでしょう。
非常に興味深い内容になると思います。

では、表題違いはここまでで。

>ツーキニスト王さん
先日はどうも失礼しました。
この前のやりとりを思い出し、私も修行が足りないものだと
少し恥ずかしくなりました。

 >おっ面白かったかの?
  3点

| Hey!Hey!Hoo!!!  | 2009/10/30 22:33 | URL |

感謝いたす!

Hey殿
こちらこそ感謝いたす!
みんな仲良くせんとな!
わしは今お笑いの目線で物事考えておる!
わしのギャグに点をつけてくれて感謝いたす!まだ修行が足りんかのぅ!
M1にも出たいくらいじゃ!
しかしのぅ!相方がおらんのじゃ!誰かおらぬかのぅ!
わしと夢を見ぬかの!

| ツーキニスト王 | 2009/10/31 13:20 | URL |

まとめ

Hey!Hey!Hoo!!!さん
> こういうことがありました。納得できません。
> ↓
> 実はこういうルールがあるんですよ。
> ↓
> それは知りませんでした。これから気をつけます。
> でも是非改善して欲しいものですね。
>
> といった流れでいいのではと思ってしまいます。

全くそのとおりです。
もっと早くコメントしていただきたかったです。

最後にまとめます。
今回の事例は見解が分かれると思いますので、裁判所の判断(判例)が必要です。



| 世捨人 | 2009/10/31 23:19 | URL |

No title

誰が30円窃盗したなんて言った?
自分の失敗棚に上げて話を摩り替えるな、ジャーナリストなんだろ?もっとまともな答えを返せ。

| 西沢 | 2009/11/03 11:59 | URL |

Re: No title

> 誰が30円窃盗したなんて言った?

「30円窃盗」の意味がわかりません。

| 世捨人 | 2009/11/03 12:09 | URL |

No title

お前が書いたんじゃボケぇ!
上を良く見ろ

| 西沢 | 2009/11/04 22:33 | URL |

Re: No title

> お前が書いたんじゃボケぇ!
> 上を良く見ろ

「30円窃盗」の意味がわかりません。

| 世捨人 | 2009/11/04 23:15 | URL |

笑いが肝心じゃの!

西沢うじ
細かいことな気にしないのが肝心じゃの!
わしと一緒にお笑いの勉強をしようかの!
のう!

世捨殿もこの話題から離れて交通安全を語ろうかえ!

| ツーキニスト王 | 2009/11/05 10:38 | URL |

No title

お前相当頭悪いな。
俺が30円ぐらいでがたがた言うほうが大人になれてない大人だと思うが・・・と書いたが、お前は30円の商品を万引きしたら窃盗罪が成立しますと書いたな?
誰が万引きの話をした?お前はやっぱアホなのか?

| 西沢 | 2009/11/08 00:08 | URL |

Re: No title

> お前相当頭悪いな。
> 俺が30円ぐらいでがたがた言うほうが大人になれてない大人だと思うが・・・と書いたが、お前は30円の商品を万引きしたら窃盗罪が成立しますと書いたな?
> 誰が万引きの話をした?お前はやっぱアホなのか?

「30円窃盗」の意味がわかりません。

| 世捨人 | 2009/11/08 00:16 | URL |

No title

自分で書いておいて図星になるとすっとぼける。
言っておくが、お前が書いた30円窃盗のいみがわかんねーから聞いてんだよ。

一番最初に俺がコメントした返しでお前自身が

>30円の商品を万引きしたら窃盗罪が成立します

と、書いたわけだ。お前が書いておいておまえ自身が意味分からねぇなら世話ねぇな。

図星になっても引くに引けなくなって謝ることができない大人(輩)と題して自分自身の場かさ加減をブログに書いてみろよ(笑)

確かに書きました、その時の意味の心境はこうこうこうです・・・と、書き綴るのがプロじゃねぇの?
俺は別に煽ったりしてるんじゃなくて、マジでそのレスが「?」だったんだよ。
なんで窃盗の話になってるんだ?とね。
一番上のコメント読み返してちゃんとした意味があるならレスってくれ。
自分でも意味の分からないことを言ってしまったなら謝るってことも大事だぜ。
引くに引けなくなってるんだろうが、自分で書いたことだ。ジャーナリストと言うならば一端のプロなんだろ?
『意味が分かりません』
だけの回答じゃあはっきり言ってプロ失格。だからみんなあんたに噛み付くわけよ。

| 西沢 | 2009/11/10 07:10 | URL |

Re: No title

> 自分で書いておいて図星になるとすっとぼける。
> 言っておくが、お前が書いた30円窃盗のいみがわかんねーから聞いてんだよ。

万引きと現金窃盗は同じですか?

| 世捨人 | 2009/11/10 10:36 | URL |

No title

横からですがWikipediaより
万引きとは、窃盗の一種であり、営業時間中の商店・小売店等において、販売を目的として展示・陳列してある商品および展示・陳列のための備品等を、店側の目を盗んで窃取するものを言う。
語源としては、商品を勝手に間引くことから、「間引き」が転じたのに由来するという説がある。

えんじょこうさい→売春
ネコババ→拾得物横領
食い逃げ→詐欺
ポイ捨て→不法投棄
性的イタズラ→強姦
いじめ→傷害、強盗、名誉毀損

言葉の言い換えが罪悪感を薄れさせています。
正規の名称を使用し罪の重さを自覚しましょう。

| な | 2009/11/10 16:23 | URL |

Re: No title

言葉狩りするとは残念です。
日本語を大切にしたいですね。

| 世捨人 | 2009/11/10 17:14 | URL |

No title

>万引きと現金窃盗は同じですか?

いやいや、万引きも現金窃盗も俺自身言葉にしてない。
言葉にしたのはあなた。だからこれが分かるのはあなただけ。

とりあえず「書きました。その時の心情はこういう意味で書きました」と書いてくれるのかと思いきや・・・残念ですね。

| 西沢 | 2009/11/12 20:40 | URL |

Re: No title

> >万引きと現金窃盗は同じですか?
>
> いやいや、万引きも現金窃盗も俺自身言葉にしてない。
> 言葉にしたのはあなた。だからこれが分かるのはあなただけ。
>
> とりあえず「書きました。その時の心情はこういう意味で書きました」と書いてくれるのかと思いきや・・・残念ですね。

読解力をつけてから読み返してみれば、新たな発見があるかもしれませんね。

| 世捨人 | 2009/11/12 22:53 | URL |

No title

その前にジャーナリストと名乗るなら分かりやすく説明するのもプロの仕事だと思うのだが。

| 西沢 | 2009/11/13 21:01 | URL |

No title

西沢さん
横から申し訳ありません。
そんなに世捨人さんの説明がほしいのなら、西沢さんの世捨人さんに対する姿勢を改めては如何でしょうか?
「ご自身の姿勢を変えずに、相手の姿勢を変えることは不可能です。 相手の姿勢を変えようと思われるなら、ご自分から変わるべきなのでは。」と思います。
西沢さんにその勇気があればの話ですが・・・。

| 読者より | 2009/11/14 00:55 | URL |

No title

読者よりさん

大きなお世話です。
こちらの書いた方の言及を求めるだけです。

| 西沢 | 2009/11/14 20:10 | URL |

Re: No title

> その前にジャーナリストと名乗るなら分かりやすく説明するのもプロの仕事だと思うのだが。

お大事に。

| 世捨人 | 2009/11/14 22:53 | URL |

Re: No title

読者よりさん
懸命な説得も無駄でしたね。
見ず知らずの人に「お前」呼ばわりする輩(やから)に対しては、
敷居の高い言葉です。

| 世捨人 | 2009/11/14 23:01 | URL |

スマイルが肝心じゃの!

おぬしらまだやっとんたのかのぅ!
スマイルが肝心じゃの!
のう!のう!
ノウ!膿!NOW!

新バージョンじゃ!
決まったかの!

| ツーキニスト王 | 2009/11/15 09:59 | URL |

Re: スマイルが肝心じゃの!

> スマイルが肝心じゃの!

競技用自転車に乗っているとドライバーからの迫害を受けるようなので、
精神的に余裕がないのでは。
微笑みが失われているようです。

| 世捨人 | 2009/11/15 23:13 | URL |

No title

世捨人さん
西沢さんに分かってもらえず、本当に残念なことです。

| 読者より | 2009/11/16 01:07 | URL |

No title

見ず知らずの人に「今日のくそったれ」などと呼ぶ輩に対しては敷居の高い言葉です。

| 西沢 | 2009/11/18 23:53 | URL |

No title

西沢さんへ。
メールアドレスが記載されていますが、大丈夫ですか?

| エディ | 2009/11/19 00:30 | URL |

No title

エディさんへ
何の問題もありません。
とりあえず管理人以外とはコメントのやり取りしたくないのでこれで最後にしてください。余計なお世話ですから。

| 西沢 | 2009/11/19 10:55 | URL |

No title

西沢様

人の親切を「余計なお世話」と書くのは、どうも納得がいきません。
あなたのコメントは、みんなが不快に思っているはずですよ。
KYなコメントはやめましょう。
そして、エディさんや読者よりさんに謝ってください。

| 世界のひとさん | 2009/11/19 17:30 | URL |

No title

世界のひとさんへ

あなたも余計なお世話です。
「みんな」が不快に思っている・・・
さて、どれぐらいの「みんな」ですか?あなただけ?
それとKY、もう死語ですね。親切で言ってます。

| 西沢 | 2009/11/20 23:17 | URL |

No title

西沢さん

みんな不快に思っていますよ。
気付いていないのはあなただけ。
KYの意味知ってます?
「くそったれ・よろしく」ですよ。
親切で言ってます。

| 世界のひとさん | 2009/11/21 19:54 | URL |

No title

世界のひとさんへ

みんな・・・そのみんな呼んでくださいよ。


それと「くそったれ・よろしく」

激しくつまんないセンスですね。
他ではそのセンスは見せないほうが良いですよ。
親切で言ってます。

| 西沢 | 2009/11/22 01:02 | URL |

No title

どうなのかなぁ?
セキュリティ意識の低いプロバイダーのメールアドレスですよ。
交通と同じく、安全意識は高くもっていたほうが良いと思いますが。

| エディ | 2009/11/22 01:11 | URL |

Re: No title

> 見ず知らずの人に「今日のくそったれ」などと呼ぶ輩に対しては敷居の高い言葉です。

まず体温を測りましょうか?

| 世捨人 | 2009/11/22 01:25 | URL |

No title

>>まず体温を測りましょうか?

つまんないです。
2ちゃんでちょっとは人を小馬鹿にする術を学んだようですが、いまいちで、ちっとも面白くない。
まぁ、ジャーナリストであって、お笑いではないから大目に見てあげましょう。

| 西沢 | 2009/11/23 17:04 | URL |

No title

西沢さんは、「お笑い」の監督ですか?
もしそうなら、提案があるのですが。

| エディ | 2009/11/23 17:13 | URL |

Re: No title

> >>まず体温を測りましょうか?
>
> つまんないです。
> 2ちゃんでちょっとは人を小馬鹿にする術を学んだようですが、いまいちで、ちっとも面白くない。
> まぁ、ジャーナリストであって、お笑いではないから大目に見てあげましょう。

「人が本当に下劣になると他人の悪口を言うことにしか喜びを見出せなくなる」(ニーチェ)

| 世捨人 | 2009/11/24 00:00 | URL |

No title

会ったことも無い人達を上から目線で交通違反の常連と決め付けるのは悪口じゃないのですか。

| な | 2009/11/24 13:14 | URL |

No title

>>「人が下劣になると他人の悪口を言うことにしか喜びを見出せなくなる」(ニーチェ)

なるほど・・・2ちゃんねるでいろんな人に叩かれるうちに世捨人氏は下劣な人間になり、悪口や相手の揚げ足を取ってなんとか頑張って対抗しようと思うようになり、その内に喜びを得るようになったということですね。

そういう正直に自分をさらけ出すことも大事だと思いますよ。

| 西沢 | 2009/11/24 20:53 | URL |

西沢、歯磨いたか?

| ちょーさん | 2009/11/24 20:58 | URL |

No title

ちょーさんへ

君よりは遥かに綺麗な歯なのでご心配なく。
ってか言ってること意味不明でつまんねぇ

| 西沢 | 2009/11/25 23:55 | URL |

西沢、宿題やったか?

| ちょーさん | 2009/11/25 23:57 | URL |

No title

これまでの書き込みを見ると、自己中心的であるので、
宿題はやっていないと推測しています。
どうなんです、西沢?

| エディ | 2009/11/26 00:01 | URL |

No title

何だ?偉そうに宿題って?
お前何様だ?くそったれ
お前は黙ってチャリンコ漕いでればいいんだよエディww

| 西沢 | 2009/11/26 15:30 | URL |

西沢、風呂入ったか?

| ちょーさん | 2009/11/26 16:51 | URL |

No title

ちょーさん

お前相変わらずつまんねぇな。
どうせ世捨人宮本だろww

| 西沢 | 2009/11/27 03:53 | URL |

西沢へ

ババンババンバンバンまた来週~

| ちょーさん | 2009/11/27 08:46 | URL |

Re: No title

> >>「人が下劣になると他人の悪口を言うことにしか喜びを見出せなくなる」(ニーチェ)
>
> なるほど・・・2ちゃんねるでいろんな人に叩かれるうちに世捨人氏は下劣な人間になり、悪口や相手の揚げ足を取ってなんとか頑張って対抗しようと思うようになり、その内に喜びを得るようになったということですね。
>
> そういう正直に自分をさらけ出すことも大事だと思いますよ。

最近笑ったことありますか?

| 世捨人 | 2009/11/28 02:32 | URL |

No title

世捨人へ

笑ってますよ。
あんたの下らないブログでね
楽しませてもらってます

| 西沢 | 2009/11/29 13:21 | URL |

笑ったかの!

西沢殿
わしのスーパーギャグで笑ったのかの!
そなたはステージの高いジンじゃの!
のう!のう!
のう!のう!のう!のう!

| ツーキニスト王 | 2009/11/29 16:56 | URL |

西沢、相手にしてもらえて良かったなw

| 田中 | 2009/11/29 20:27 | URL |

No title

ツーキニスト王殿

申し訳ないが、どの変がギャグなのだろうか?
気持ち悪いほどセンス無く、つまらないお方なので、これ以上私とかかわらないでくれ。

田中へ

これが相手というのか?おめでたい奴だなww

| 西沢 | 2009/11/29 21:24 | URL |

照れるでない!

西沢殿
わしの存在自体がギャグじゃ!
おぬしもわかっておるくせに照れるでない!
めんこいのう!
めんこいのう!
ヌハハハハハハハハハ!

| ツーキニスト王 | 2009/11/29 21:43 | URL |

Re: No title

> 世捨人へ

> 笑ってますよ。
> あんたの下らないブログでね
> 楽しませてもらってます

合掌

| 世捨人 | 2009/11/29 23:39 | URL |

西沢へ

オィース!

| ちょーさん | 2009/11/30 08:53 | URL |

No title

西沢、人気ものじゃねーかw

ちょーさん、歯磨いたか?はカトちゃんの間違いだろ?

| 田中 | 2009/11/30 16:19 | URL |

No title

田中へ

まぁお前は人気者になる器じゃねぇからなww

世捨人、ご愁傷様。南無www

| 西沢 | 2009/12/06 07:40 | URL |

西沢
声が小さい
もう一度
オィース!

| ちょーさん | 2009/12/06 09:40 | URL |

No title

ちょーさん

もうお前なんかと遊んでる暇ないの。
ごめんね、他あたってww

| 西沢 | 2009/12/06 22:02 | URL |

西沢へ

声が小さい
もう一度
オィース!

| ちょーさん | 2009/12/06 22:53 | URL |

久しぶりじゃの!

西沢殿
久しぶりじゃの!
病院にでも入院しておるかと心配しておったわい!
お笑いを追求する者同士仲良くせんとな!
よいか!のう!

| ツーキニスト王 | 2009/12/07 12:25 | URL |

ww

西沢、友達できてよかったなww
大事にするんだぞwww

| 田中 | 2009/12/07 16:01 | URL |

Re: No title

> 田中へ
>
> まぁお前は人気者になる器じゃねぇからなww
>
> 世捨人、ご愁傷様。南無www

焼香

| 世捨人 | 2009/12/07 22:28 | URL |

No title

自分に焼香とかするなよww
しかもつまんねぇ。
田中のレスがない。自演乙wwww

| 西沢 | 2009/12/11 11:52 | URL |

のうっ!のぉうっ!

西沢殿
また会えたの!
おぬしの名前を見るとなぜかドキドキするのじゃ!
友達以上の関係になってくれんかの!
のうっ!のぉうっ!のぉう!のぉうぅ!
はあ!はあ!はあ!はあ!

| ツーキニスト王 | 2009/12/11 12:07 | URL |

No title

西沢、モテモテだなww
お前にもようやく春が来たようだなwwww

| 田中 | 2009/12/11 20:22 | URL |

Re: No title

> 自分に焼香とかするなよww
> しかもつまんねぇ。
> 田中のレスがない。自演乙wwww

西


| 世捨人 | 2009/12/12 02:03 | URL |

No title

プッ!つまんねーwwww
ガキ以下の発想、ノミ以下のセンス乙!
もうやめとけよ、レスのセンスねーもん。
頑張んなくてもいいよ、もう。楽になれ。

| 西沢 | 2009/12/12 21:05 | URL |

Re: No title

> プッ!つまんねーwwww
> ガキ以下の発想、ノミ以下のセンス乙!
> もうやめとけよ、レスのセンスねーもん。
> 頑張んなくてもいいよ、もう。楽になれ。

故西沢

| 世捨人 | 2009/12/13 00:57 | URL |

おい!西沢

世捨て相手にするより、まずはツーキニスト王の気持ちに応えてやるのが先だろ
それがモテモテ男の義務ってもんだ

| 田中 | 2009/12/13 01:53 | URL |

No title

故西沢・・・う~ん、まだセンスが磨かれてないな。
もういいよ、頑張んなくたって。その必死さが惨めだぞww

田中?誰だお前?

| 西沢 | 2009/12/13 10:52 | URL |

驚かず聞いてくれ

西沢へ
俺の正体を明かす時がきたようだな
俺はお前の来世の姿だよ
お前の行いがあまりにも悪いから、生まれ変わりの俺はとんでもない目に会っている
だから前世の俺、つまりお前の行いを正そうと未来からタイムマシンに乗ってやってきたのさ
そのうち直接姿を見せるからよろしくな

| 田中 | 2009/12/13 14:21 | URL |

Re: No title

> 故西沢・・・う~ん、まだセンスが磨かれてないな。
> もういいよ、頑張んなくたって。その必死さが惨めだぞww
>
> 田中?誰だお前?

黄泉の国へ

| 世捨人 | 2009/12/13 23:22 | URL |

No title

田中、世捨人ほどじゃねぇけどつまんねーぞ。

世捨人、前のレスのほうがまだマシだ。。。
それ、ひっでぇぞ

| 西沢 | 2009/12/13 23:43 | URL |

無理ないか…

西沢、突然のことでびっくりしているかもしれない
でも本当のことなんだ
ゆっくり受け入れてほしい
まずは現世利益ばかりを追求してはいけない
閻魔大王様はすべてをお見通しだ

| 田中 | 2009/12/14 00:34 | URL |

西沢、メシ食ったか?

| カトチャン | 2009/12/14 08:40 | URL |

Re: No title

> 田中、世捨人ほどじゃねぇけどつまんねーぞ。
>
> 世捨人、前のレスのほうがまだマシだ。。。
> それ、ひっでぇぞ

腐った死体

| 世捨人 | 2009/12/14 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/70-14f235ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT