今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平穏なサイクリングコースをぶち壊す輩(やから)

▼自転車が絡んだ人身事故のニュースが、また飛び込んだ。TBSのウェブニュース(7月12日午後1時41分)によると、神奈川県川崎市の多摩川の堤防にあるサイクリングコースをランニング中だった50歳の男性が、自転車と衝突し意識不明の重体というものだ。被害者にはお見舞い申し上げる。加害者の情報など詳細が明らかでないのでこれ以上の言及は避ける。

▼多摩川の河川敷にはグラウンドが点在し、バーベキューする場所などもあり休日は賑わいをみせる。で、サイクリングコースは、カルガモみたいに列をなしてサイクリングする親子や、子どもたちが無邪気な表情で自転車に乗っており、何とも微笑(ほほえ)ましい光景だ。自転車だけでなくジョギングやウオーキング、犬の散歩をする人も目立つ。こうした長閑(のどか)さをぶち壊すのが、猛スピードで、我が物顔で突っ走る競技用自転車だ。

▼競技用自転車は車道を走るべきで、あえてサイクリングコースを走行する必要はあるのか。車道における自転車の権利を声高に主張していて、サイクリングコースを走行するのは矛盾した行為ほかならない。蛇足だが、サイクリングコース近くの側道で、(某)大学名の入ったユニフォームを着た競技用自転車乗り2人が走行バトルを繰り広げていたのをみたことがある。信号が少なく走りやすい道路だから爆走できるのかもしれない。

▼いずれにせよ、サイクリングコースは子どもや歩行者など弱者に配慮すべきだ。競技用自転車は、両足が地面に着かないなど高速走行を前提としたポジションで走っており、爆走行為を防ぐためサイクリングロード乗り入れを禁止すべきだ。

関連記事

| 22:50 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

競技用自転車は「車道を走るべきであって,…」と言ったと思ったら「歩道を走れ」と言ったり,挙句「ドライバーの同意を得られるまで車道を走るな」等々,まるっきり支離滅裂で話にならない.

「安全を願っている」衣をかぶってその実は要するに,自分のドライブの目障りになる気に入らない自転車を自分勝手に追っ払いたいから,適当に取って付けた事を並べているだけだ.

| a383493242 | 2013/04/27 17:46 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>競技用自転車は「車道を走るべきであって,…」と言ったと思ったら「歩道を走れ」と言ったり,挙句「ドライバーの同意を得られるまで車道を走るな」等々,まるっきり支離滅裂で話にならない.

根底にあるのはみなさまの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

> 「安全を願っている」衣をかぶってその実は要するに,自分のドライブの目障りになる気に入らない自転車を自分勝手に追っ払いたいから,適当に取って付けた事を並べているだけだ.

何を言われようがみなさまの交通安全を願っております。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:19 | URL |

ありがとうございます!

サイクリングコースですからね。

あれ?車道爆走練習禁止ではありませんでしたか?

ま、でもサイクリングコースはいろんな人が自転車で走ってますので、ゆっくり走行したほうが良いかと思います。

目の敵にしているのがランナーだったら

「サイクリングコースでジョギングを行う輩を排除せよ!」

だったのかな。

迷言、毎日楽しませて頂いてます!



| … | 2013/11/20 01:06 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます!

・・さん

>サイクリングコースですからね。 あれ?車道爆走練習禁止ではありませんでしたか?ま、でもサイクリングコースはいろんな人が自転車で走ってますので、ゆっくり走行したほうが良いかと思います。 目の敵にしているのがランナーだったら 「サイクリングコースでジョギングを行う輩を排除せよ!」 だったのかな。 迷言、毎日楽しませて頂いてます!

多摩川については「サイクリングロード」は俗称であって、正式には「遊歩道」であり自転車は控えるべきです。

| 世捨人 | 2013/11/28 00:28 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/11/28 00:28|付へ.

>多摩川については「サイクリングロード」は俗称であって,正式には「遊歩道」であり自転車は控えるべきです.

「サイクリングロード」は元来自転車専用(競技用車椅子も可としよう)であり,自転車に乗らない人の立ち入りは控えるべきである.
ランニングやウォーキングこそ,ガラガラの歩道をフルに活用して頂こう.

a383493242改めマイロネフより.

| マイロネフ | 2013/12/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/28 22:03 |へ

>>多摩川については「サイクリングロード」は俗称であって,正式には「遊歩道」であり自転車は控えるべきです.
>「サイクリングロード」は元来自転車専用(競技用車椅子も可としよう)であり,自転車に乗らない人の立ち入りは控えるべきである.ランニングやウォーキングこそ,ガラガラの歩道をフルに活用して頂こう.

これは無理筋です。

自転車と歩行者等が共用する道路であり、歩行者優先は当然のことです。
「サイクリングロード」という名称は、サイクリングも楽しめる遊歩道といったレベルのものです。

狭苦しい歩道よりもサイクリングも楽しめる遊歩道の方が、ランナーやウォーカーにとっても楽しめるということは、素晴らしい事です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/30 10:53 | URL |

サイクリング禁止反対

[ときどきオアゾツーキニスト]殿|2013/12/30| 10:53|付へ.

>>「サイクリングロード」は元来自転車専用(競技用車椅子も可としよう)であり,自転車に乗らない人の立ち入りは控えるべきである.ランニングやウォーキングこそ,ガラガラの歩道をフルに活用して頂こう.

>これは無理筋です.
>自転車と歩行者が共用する道路であり,歩行者優先は当然のことです.「サイクリングロード」という名称は,サイクリングも楽しめる遊歩道といったレベルのものです.

自動車と歩行者にそれぞれ専用の道路がある以上,自転車(競技用車椅子は共用可能として)にも歩行者を立ち入らせない専用道路,若しくはレーンが存在して当然.
いつまでも自転車と歩行者の混用でお茶を濁し続けていれば,スピードが何倍も異なる歩行者と自転車との軋轢は後を絶たない.
「自転車通行可」の歩道も,自転車は少なくとも右側逆走禁止を徹底するよう道路交通法を1日も早く改正してもらいたいものだ.

>狭苦しい歩道よりもサイクリングも楽しめる遊歩道の方が,ランナーやウォーカーにとっても楽しめるということは,素晴らしい事です.

自転車は,その狭苦しくて段差だらけの危険な歩道を走れと,[世捨人]氏は要求しているのである.
ランニングやウォーキングで移動できる距離は知れている.だからこそ,自転車を10~20kmの地域間交通にも機能できる施策が必要である.
少なくとも,1本道から魚の骨格のような形に自転車の専用レーンが整備されるのが望ましい.

| マイロネフ | 2013/12/30 19:09 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>多摩川については「サイクリングロード」は俗称であって,正式には「遊歩道」であり自転車は控えるべきです.
>「サイクリングロード」は元来自転車専用(競技用車椅子も可としよう)であり,自転車に乗らない人の立ち入りは控えるべきである. ランニングやウォーキングこそ,ガラガラの歩道をフルに活用して頂こう.
a383493242改めマイロネフより.

「サイクリングロード」なる言葉は死語となりつつあります。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/7-632e07e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT