今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語(09年10月17日)

日経新聞に「自転車の飛ばしすぎ防げ」という見出しでサイクリングロードの暴走自転車問題を取り上げていました。記事の写真は、東京・多摩川サイクリングロードでセンターライン上を走行する競技用自転車を掲載していました。

東京・町田市は境川サイクリングロード(CR)について、呼称から「自転車専用道路」だと勘違いする自転車乗りがいるため困惑していると報じています。町田市は今月末、同CRについて「歩行者優先」をアピールする名称に変更するそうです。

また、「どけと言われた」という歩行者の嘆きの声を紹介していました。言葉は人を傷つける最大の武器です。警音器(ベル)を優しく鳴らせば不愉快な思いをさせなかったであろうと考えると至極残念です。ベルを装着しない、走行音が出ない、爆走競技用自転車乗りが想起されます。


参照
日本経済新聞2009年10月16日夕刊(都内発行版)
関連記事

| 23:24 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブームは愚民を養成す!

また自転車乗りが叩かれておるようじゃの!
サイクリングロードをロードで走ること自体がブームの弊害じゃの!
歩行者に罵声を浴びせるとは邪悪なものどもじゃ!
だからマスゴミなんぞに叩かれおる!

(ツーキニスト王、今日の名言)
ブームは愚民を養成す!
わしは普段から自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!
いつも心にツーキニスト王を!

| ツーキニスト王 | 2009/10/17 23:54 | URL |

Re:ブームは愚民を養成す!

世捨人さん。閲覧の皆様おはようございます。
奈良県在住のスジンです。

ツーキニスト王様。
ブームがなぜいけないのでしょうか。
(ブームと言う言葉自体が変ですけど)
いろんな人が自転車に乗る事は私にはマナーに関する議論がいろいろできて、良いと思います。
それから、自動車の運転免許証を持っている人でも
運転のマナーは人それぞれですよね。
ロードに乗っている自転車乗りもそれぞれですよ。
あなた、「お金が無いから 自転車が買えない」
と書いていましたね。
そんな人からロードに乗っている人の批判されても、なんとも思いません。
ましてや、「テムズ川に身を投げて、復活した王」
そして、書き込みの文体。
真剣に議論している人をバカにしているのですか。

| スジン | 2009/10/18 05:18 | URL |

短絡的なジンじゃの!

スジン殿
お初にお目にかかる!
わしは伝説の自転車乗りのツーキニスト王であーる!
おぬしもちと短絡的じゃの!
わしはブームの弊害を申しておるだけで批判はしておるわけではない!
短絡的じゃの!のう!
議論はこれからじゃ!

それとな!わしの経歴に疑問を持っているようじゃが信じるも信じないもお主の心意気次第じゃ!
夢のない時代じゃ!わしのような存在があってもよかろう!
信じなくてもお主の心にツーキニスト王は生きておるがの!
後な!ロードを有無は議論とは関係なかろう!
お主はパワーは感じるがステージがまだ低い!
ツーキニスト7級を認定する!

| ツーキニスト王 | 2009/10/18 09:37 | URL |

No title

サイクリングという言葉。
一般とスポーツサイクル愛好家の間では認識の差があるわけです。

CRを競技用自転車で走ってもいいと思います。
が、ままちゃり程度の速度で走るべきでしょう。
それができないから、わたしはCRは走りませんが。

スジンさん。
ブーム、わたしも大反対です。ブームはなにも生み出さず、
それどころか破壊をもたらします。
タレントさんがレース参戦を始めました。ブームが強化されそうで怖いです。
わたしは来シーズンのレース、イベントは慎重に選んで参加します。

ツーキニスト王さん。
いつもの調子ですね!安心します(^O^)
心意気が大事とは、まさにその通りなんですよね。
自転車は、あくまでも機材であり、それを扱う人間の側に精神がないと、
とんでもないことになっていくわけで、
事実、そうなっているんですよね。

| エディ | 2009/10/19 01:03 | URL |

かたじけのうござる!

エディ殿
わしの意見に賛同いただきかたじけのうござる!
わしはまずは心意気が大事じゃと申してきた!
だかの!理解してくれぬジンが多くて困っておるのじゃ!

(ツーキニスト王、今日の名言)
全国の自転車通勤者諸君!
週の始めで辛いかもしれんが頑張ってくれい!
辛い時はわしの言葉を思いだすのじゃ!
いつも心にツーキニスト王を!

| ツーキニスト王 | 2009/10/19 07:35 | URL |

閑話休題

ツーキニスト王様
ご機嫌いかがですか?
今日も自転車で通勤途中、いつもの登りでダンシングしながらふと思いました。みんな通勤しているのでツーキニストですよね。自転車通勤って何処にも書いてない。どうしてツーキニストが自転車に乗っていると決まってしまったんでしょうね?

| 山の麓 | 2009/10/19 20:09 | URL |

心意気・つまり「心」について

山の麓さん。
横レスごめんなさい。
ツーキニストという造語は、自転車通勤者を示すことであるのはご存知でしょう。
この造語を造り話題となったのが疋田氏ですね。

わたしも当初は「ツーキニストです」と言っていましたが、
その幼稚さにすぐに気が付き、そんな造語は使わなくなっています。
現在では「坂道自転車通勤者」と言っているのもご存知ですよね。
「心」の問題なんですよね。
マスゴミが思い付きで言葉を造りうまく売ったということであり、
ツーキニストという言葉の中身には心がありません。疋田氏の論文を読めばわかります。
機材もブームも、どうでもいいと思います。
「心」を持ってして初めて自転車通勤の意義を意識できるわけです。
カタチだけのツーキニストになんて、なにがわかるのか!
と、わたしは感じていますよ。

| エディ | 2009/10/19 21:15 | URL |

わしも悩んでおる!

山の麗殿
わしもエディ殿と同じようにマスゴミの作りだしていた言葉にまどわされていたようじゃ!
東国原知事!いや中日の和田!いや若ハゲ!いや若気のいたりというやつかの!
今さら名前も変えられんと思うての!
確かにカタカナはカッコよく見えるがの!
でもツーキニストというと選民意識みたいなものが生まれるのじゃ!
だがの!その愚かさに気付いてから心意気が大事じゃと申してきた!
答えになっておるかの!

| ツーキニスト王 | 2009/10/19 21:56 | URL |

更に横レス失礼

>エディ氏
あなた、坂道自転車通勤隊から除名処分を食らっていませんでしたか?

>世捨人氏
場をわきまえず暴走する馬鹿者は容赦なく取り締まって欲しいものです
声もベルも使わずに済めば、それに越したことはないのですが…
自転車乗りと歩行者、双方のマナー徹底が望まれます

| TT | 2009/10/19 22:00 | URL |

横レス? 横槍不要。 さて、話しを進めます。

名前が泣き顔の人に、所属についてもつかめない工夫をしています。
それとは別に、体が動くうちは「坂道自転車通勤者」であり続けることは決定済みです。
精神を重んじていないので、今日の自殺事件報道やそれらへの反応と同じように、
泣き顔はただの「馬鹿自白」になりましたのでもう書かないで。頼むから。

さてさて、皆様へ・・・。
わたしがツーキニスト王さんの
「心意気が大事」
に同調する最大の理由ですが、
すでに書いていますが、
自転車という車両も、
乗り手次第で全てが決まるからです。
心意気、心がけが大事なんです。
車種や走行ラインなんてどうでもいいんです。
意識を高めておけば、
自ずと危険なことはしなくなります。
「安全に乗る」
「迷惑をかけない」
こんなことを意識することから始めれば良いのです。
飛ばしすぎを防げ!
と言い放たれてしまっているんです。
なにも知らないマスゴミに。
街道へ出るか、暴走をやめるか。
他にも、マスゴミにでしゃばられる
機会を作らないで済む方法はあるでしょう?
また、町田市のアイディアには
大きな拍手を贈りたいと思います。

市の優れたアイディアがないと
好き放題ヤラカシの自転車乗りには、
市による教育を致すしかない!
という結論の一環でしょう。
自転車乗り、あまりにもミジメ・・・。
そのアイウェアとヘルメットを引き剥がしてみましょう。
あららぁ~・・・ じいさんじゃないか!

自転車降りて、孫とグランドでキャッチボールしていたほうが良いのでは?
心意気が無いのであれば。

| エディ | 2009/10/19 23:55 | URL |

No title

山の麓様
いわれてみて気づきました。
何故「ツーキニスト」なのでしょう?
歩行者、自動車、バスや鉄道を使っている人も通勤しています。
私は疋田氏の論文を読んでいないのですが、なぜ「ツーキニスト」なのでしょう?
論文を読め、読んでいないのに議論に参加するな、と言われそうですが、正直、疋田氏とそのシンパには興味ありませんでして。
もし知っていたら教えてください。

でもツーキニスト王様がコメントしているように、名乗ることで「選ばれた人」のような意識が働くのだと思います。
「自転車通勤者」だと貧乏臭いですが、「ツーキニスト」だとなんかブームに乗っていそうですよね。
以前、このブログのコメント欄で自転車派の人たちが、我々アンチローディに対して「時代遅れ」みたいなことを書いていた記憶がありますが、それかも知れません。
しょせんレクサスやシ―マに乗ってイキがっている田舎のチンピラと同類です。

でもブームは軽いものだと私は思っています。
だから、このブログでもマナーの悪さについて議論になるわけです。

| 世界のひとさん | 2009/10/20 18:05 | URL |

もう何もいうことなしじゃ!

エディ殿
ヌハハハハハハハハハ!
参った!参った!参りもうした!
わしの言いたかったことすべてじゃ!
やはりおぬしはタダモノではないわい!
わしは感動で震えておる!

(ツーキニスト王、今日の名言)
誰が何と言おうと自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキニスト王 | 2009/10/20 22:27 | URL |

カタカナ肩書きについて

昨日発売の日刊ゲンダイを読んでいましたら、興味深い記事がありましたので紹介します。

見出しは「エリカ様のダンナはさておき うさん臭い? 理解に苦しむカタカナ肩書き」です。
エリカ様のダンナのハイパーメディアクリエーターは有名ですが、一般企業にもある、長ったらしいトンでもカタカナ肩書きを紹介した記事です。
メディアトレーナーなど複数の事例を挙げながら、実際には見かけ倒しだったと証言者のコメントを掲載しています。
記事の中では、経済ジャーナリストなる人物が「実態の伴わない会社や人ほど、ご大層な肩書でハクをつけようとしがち」と指摘しています。

どうです。ツーキニストにあてはまりません?

| 世界のひとさん | 2009/10/22 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/64-86e608b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT