今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車を道交法の「遊具」に分類せよ

▼競技用自転車は交通の頻繁な道路において走行を禁止したらどうか。すなわちローラー・スケートと同じように道交法上の「遊具」に分類するというもの(参照・道交法76条第4項の3)。

▼ある人は言う、「競技用自転車は趣味性の高い乗り物」と。なるほど、競技用自転車は移動手段としてでなく、専ら走ることを楽しむ娯楽メーンに使用されている。ママチャリと違い実用性がない。かご、荷台、カギ、泥よけ、スタンドが備わってないので明白だ。加えてサドル位置が高いため、伸縮性のないパンツ(ズボン)では乗降に不自由で専用ユニフォームが必要など、敷居の高い代物だ。

▼競技用自転車が公道を走ることの危険性については、当ブログで機会あるたびに指摘しており、論を俟(ま)たない。

▼以上の理由から、競技用自転車を道交法上の「遊具」に分類し走行制限すべきだが、当然、反発が予想される。推奨する走行場所として、スケートリンクのように、競輪場を一般開放したらどうか。

道路交通法
第76条4項の3(道路における禁止行為等)
「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類似する行為をすること」

以下正式版掲載時に寄せられたコメント


こんばんは。ちょっと気になったので書き込みをさせていただきます。

実用性がないということはないと思いますよ。
私は日々片道20kmの通学に使っていますし、最近では健康や環境への意識の高まりからか通勤で使う方も多いようです。

とにかく疲れにくいんですよね。ママチャリだと5kmでもしんどいですが…

物の使い方は人それぞれなんで明確な線引(競技用なのか街乗り用なのか等)は必要になるではないでしょうか

競技用自転車(私にはどこから競技用なのか図りかねますが)の「遊具」指定はいささか自転車乗りへの理解、歩み寄りが足りないと思います
気になること @ 2009.7.17 04:19:15


「趣味性が高く」「実用性の無い」乗り物という意味では、ツーシーターのオープンカーとか、スカイラインGTRとかインプレッサ、ランエボのような「競技用」自動車も、また大半のスポーツバイク(オートバイ)も該当しますね。
世捨人さんの理論で行けば、それらの乗り物も当然「競技場=サーキット」でのみ走行可にすべきというお考えだと理解して良いですよね?
やまさん @ 2009.7.17 08:18:42


随分乱暴な意見ですね
実用第一でない車両は道路を走るな、と言わんばかりです

気になることさんのおっしゃる通り、通勤・通学に使う方もいらっしゃいますしね

もう少し広い視点から物事を見た方がいいのでは?
TT @ 2009.7.17 09:00:24


このサイトを見つけて以来、しばらくROMってましたが...
もうやめにします。時間の無駄でした。

自転車のロードレーサーは競技車両に分類されますが、これを遊具とする見解はあまりに乱暴。非常に幼稚な見解です。この様な見解に至る方の意見など、何万文字を積み重ねようとも得られる結論は「幼稚」、その一言で説明出来てしまうでしょう。故に、このサイトを読む興味が消失しました。

幼稚な結論の一例としましては、ロードレーサーの走行場所を競輪場とする意見などです。プロトラック選手などにしたら噴飯ものの暴論ですし、現実を知らないにしてもこれは酷すぎる。自転車問題を考える、とする議案に対して一番の不適格者と言えましょう。

因みに禁止行為の「球戯をし、ローラー・スケートをし」という件の意味ですが、何れも運動場所を占有する行為だからでは? もし自転車が車道を走る行為が占有にあたるとしたら、ジョギングも出来ませんね。
mal @ 2009.7.17 13:56:48


だからさぁー、ハデな服きたアスリートきどりの自転車は邪魔なの
中途半端なタイムしか出せないなら競技用に乗る資格なしw
ママチャリ、いや仮面ライダーの絵が付いた自転車にでも乗ってればw
だったら許してやるよ
わかった?君たち
がっきー @ 2009.7.17 16:02:07


私はブログ主の提案は妙案だと思いました。
でも、気になること様の言われる通り、通勤、通学に使っている人もいるわけです。
生活と趣味の線引は難しいですね。

でも私は趣味と生活の二つの選択がある時、生活を優先してほしいのです。
別の記事に対するコメントで、「我々、趣味で自転車に乗る人間」「ママチャリ文化をある意味覆す」などと表現された方がいました。
これはいただけません。

自転車に普段触れられている方は、ブログ主の意見にびっくりするかもしれません。
しかし、こういう発言をしたくなるほど歩行者、自動車から見ても競技用自転車は危なく感じるのです。

やまさん様
自動車はもちろん、スポーツバイクはだいたい車検などの制度が設けられています。
一緒にするのはちょっと違うと思います。
また始まりましたね。ああいえばこういう、こういえばああいうの議論が。
ひとさん @ 2009.7.17 19:25:24


以前も述べましたが、私の主張の是非は読む人の判断に委ねます。

この記事は競技用自転車乗りからみれば面白くない内容となっています。規制をかけようとすれば、規制される側から抵抗を受けるのは、至極当然なことです。

私は交通安全を願って主張しています。忌憚(きたん)のない意見をお寄せください。

通勤・通学利用のための配慮は必要と思います。免許制の導入し道交法76条例外規定を設ける、同時に制限速度や保安装置義務化など競技用自転車の法整備が不可欠です。

スカイラインとかインプレッサなどの市販車は十分に実用性があります。これら市販車をベースにレーシング仕様に改造した競技車は実用性は皆無でしょう。

競輪場を一般開放(有料)すれば、競輪を開催する自治体の財源確保(自転車専用道整備費)の観点からも、妙案と思います。競輪場以外の候補としては、サーキットを自転車に開放してもいいと思います。

世捨人 @ 2009.7.18 01:10:41


「世捨人」様
 何事も本意を理解しないで中傷にも等しいことを言われる方が、提案者の記事のコメント者に登場するのは何故でしょうか。
 物事を熟考できない経験の少ない方かも知れません。
 3、009年前の箴言17章20節に、「心の曲がっている者は善いものを見いだすことがなく、舌のねじれている者は災いに陥る」とあります。ご参考に。
 
 スピードの出る競技用自転車は警察の交通安全担当者が指導するスピードを大幅に超え、危険で不安全要素のみならず命の危険をさらすのです。
 車と接触し事故が起きれば大抵の場合、車の運転者が加害者になります。
 競技用に乗られる方は自分は熟達していて大丈夫と思っていらっしゃるのでしょうが、衝撃力は速度の2乗に比例し、事故時のダメージは大きいのです。絶対の法則を逃れることは出来ません。
 道路交通法の当該自転車について法の整備が必要なのは明らかです。
 「安全は全てに優先」するのです。

 辛抱強く取り組まれます「世捨人」様の努力に感謝致します。
 
みやさん @ 2009.7.18 01:19:36


>>ひとさん様
車検の有無と、実用性の有無との関連性が理解できません。
そもそもブログ主の主張は「実用性が低い→遊具指定→公道から追い出せ」という暴論です。
その論法に従えば、業務用以外で自動車を使用することも禁止されてしかるべきです。
単なる遊びのドライブなどもってのほかですね。
ブログ主も、ひとさんも、その辺の論点と安全性の議論がゴチャ混ぜになっています。
もう少し整理してから書き込まれてはいかがですか?
やまさん @ 2009.7.18 02:02:36


「競輪場の一般開放」と簡単におっしゃいますが、競輪場というのはプロの神聖な仕事場です。
トラックレースという競技というの性格上、走路に傷がつくことを非常に嫌うがゆえに、走路を歩く時はクリート付きの靴をわざわざ脱いでスリッパに履き替えたり、バンクに入るときと出るときはバンクに向かって一礼するなど、物理的・精神的に非常にデリケートな場所なのです。
そんな場所を(競技者ではない)一般人にみだりに開放するなど、とても出来ない相談です。
ブログ主さま、「競技用自転車を遊具指定」などという暴論を吐かれるのであれば、せめてそれくらいのことは調べてからにしてください。
はっきり申し上げて、あなたの論は非常に不愉快です。

ゴリさん @ 2009.7.18 09:40:10


競輪場に限らず、あらゆるスポーツ・競技に「神聖」とされる場所はあります。特別に驚く話ではありません。汚(けが)さないよう、競輪場内におけるルールやマナーを徹底すればいい話です。むしろ、あたかも一般の競技用自転車乗りは順法精神に劣っているかのような発言は慎むべきです。

競技用自転車が実用性がないことで一致していると判断します。走行を楽しむだけなら、危険な公道にあえて身を投じる必要はないでしょう。日本の道路は車の走行を優先してつくられています。軽車両が車道を走るのはあまりにも危険です。

根底は交通安全を願ってのことです。
世捨人 @ 2009.7.19 01:14:27


>日本の道路は車の走行を優先してつくられています。軽車両が車道を走るのはあまりにも危険です。

「車優先の道路作り」
が先ず間違っているんです。

歩行者にとってより安全な環境を作るにはどうしたらいいか、考えてみてはいかがでしょうか?

電動アシスト自転車は法律で25km/hまでモーターの補助力を出せるようになっています。つまり、そこまでは「自転車が出してもいい速度」と法律が認めているわけですね。ですが実際その速度が歩道上で適切でしょうか?

重量のある子供3人乗り自転車や、スピードを出す男子学生のママチャリなど、歩道上には危険がいっぱいです。

車にとって邪魔、という理由で自転車を歩道に追いやり、そのしわ寄せを最弱者である歩行者に被せる今の道路行政に、疑問を感じませんか?

電車の席のことを書かれていましたが、「強いもの、余裕のある者」こそ率先して譲ることが、社会の基本ではないでしょうか?
道路は誰のものですか @ 2009.7.19 06:25:47


かご、荷台がないので実用的でないというのはあまりにも乱暴な論理であり、ユニフォーム(レーサージャージなど)を着るのは、サドルの高さとは何の関係もありません。吸湿性がよく動きやすい服を着ると快適だし、派手な色で視認性を高めるのが目的です。ちなみにわたしは通勤・買い物でメッセンジャーバッグを背負って普段着でロードレーサーあるいはそれに準じる自転車に乗っています。十分実用車です。田舎では長距離走が必要になりますのでお買い物自転車は「実用車」ではありません。

だたし、世捨人様がこのような結論に至った理由も考慮しないといけません。いろいろ調べてみると、たとえば、東京などではロードレーサー乗りが無茶苦茶なことをやっているらしいですね。無灯火、信号無視、中央路線を走るなど道交法お構いなしの無謀な走りを披露しているとか・・・。そういうことを戒める必要なないでしょうか?そうでないと社会的地位は確立できません。
せいの @ 2009.7.19 12:44:17


今までの記事を一読してきましたが
まぁなんとも・・・自動車に甘く、自転車に厳しい論ばかりで
なんら説得力のカケラもありませんね
真っ当な判断力、分別のある人間からみれば
かなり恥ずかしい記事ばかり書いてますよ?このブログの筆者、世捨人さんは。
一度、冷静に自分の書いた記事を見直してみると良いのではないでしょうか
いい大人なら、公正中立という信念を少しでも持とうという努力をされたらいかがですかな?
住宅街を猛スピードで走る狂気自動車ドライバーなどにも目を向けて
中立性を証明もらいたいものです
他にもよくよく見れば、歩行者自転車を軽視した
運転をしているものが溢れていることがよくわかるはずです
道交法の基本中の基本である、制限速度すら守らない自動車がいかに多いか、
それをご存知ではないとは思いませんがね。
なんのために制限速度があるか、調べてみることです。
制限速度を守っている自転車に対して危険な接近行為や危険な追い抜きをしている自動車には
何も言わないのですかな?
なんとも @ 2009.7.19 16:11:31


自転車の通行を妨害し事故を誘発する違法駐車、制限速度を守っている自転車を制限速度を超過して追い抜くクルマ
いつ子供が飛び出すかもわからない住宅街を猛スピードで抜けていくクルマ
自転車に対する狂気じみた幅寄せ、無闇なクラクション、殺傷性を自覚してないのか、なかなかライトを付けないクルマ
自転車は本来車道を走行するものだということすら知らない無知が
自動車を運転しているという啓蒙不足、異常事態な現状

危険運転と感じたクルマをみたら、ナンバーを覚え警察相談番号である#9110への通報及び取り締まり強化を要望しましょう
皆で無知でマナーの無い自動車乗りを啓蒙して安全な交通環境を実現しましょう

警察への相談は #9110番へ http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
相談ホットラインのご案内 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
なんとも @ 2009.7.19 16:30:07


自転車にとって安全な走行場所は歩道です。
もちろん地域によって道路事情が異なるため、一概には言えません。
ただ、ガードレールや植え込み、段差で車道から隔離された歩道は、老若男女問わず安全走行できる最適な場所です。

確かに道交法では軽車両は車道走行を原則としています。
しかし歩道を走る自転車を咎(とが)める者はいません。
歩道をゆっくり走ることが、日本に根付いた良き文化だと思います。
特に幅の広い歩道は自転車走行も想定してつくられていると思います。
行政にはさらなる歩道整備を期待したいです。
自転車乗りの方は歩行者との共生を深めていただきたいです。

以上はママチャリの話であって、スピードの出る競技用自転車は別問題です。歩道はもちろん車道を走行するのも危険です。交通安全のためいろいろと提言しています。代案があればお示し下されば幸いです。
世捨人 @ 2009.7.19 22:37:40


正直なところがっかりしました。「道路は自動車様と自動車様を運転する俺様のものだ!邪魔な自転車は歩道へ行け!それが嫌なら競輪場やサーキットに行け!」ということですね。

以下、私の対案です。

低炭素社会を目指すためにも、自動車の私的使用を制限します。交通量が少なくなった分、端の車線を狭くして軽自動車・バス専用にし、1mほどの自転車レーンを設けます。もちろんそこは左側通行で、逆行を禁止します。自転車よりバス優先とします。

実現は難しいと思いますが、世捨人様の暴論よりはまともだと思います。

今回の件で時間の無駄に思いました。もうここにはこないと思います。

以上
せいの @ 2009.7.20 08:36:35


ブログ主の意見には半分賛成します。反対の部分はやまさんが言うように通勤・通学で使っている人がいます。自分なんかは普段着で乗ってます。むしろ、がっきーさんが言うようなハデな服着たアスリート気取りの連中をどうにかしてもらいたい
帰ってきた偽かっきー @ 2009.7.20 09:26:17


なんともさん、自動車に対するすさまじい私怨ですね。心ないドライバーからの被害には同情いたします。同時に競技用自転車に対する風当たりの強さがうかがい知れます。車道を走るのは精神衛生上、良くないですね。腹いせに「ブログ荒らし」するのは悪循環です。

ただ、ドライバーからの執拗な嫌がらせを受けるのは、貴殿の運転にも問題があると思います。道路は自転車のものという意識が先行していませんか?安全確認は怠らないように。
世捨人 @ 2009.7.20 23:27:37


ロードバイク愛好家諸君

『自転車大国』実現の選択はただひとつ

もはや政府転覆しかな~い

自動車はスクラップ&スクラップ

高級ロード乗ることがステータス

そんなエコ社会実現する
革命戦士 @ 2009.7.21 11:53:05


連休をはさみ久しぶりの投稿です。

やまさん様
私のコメントへの意見ありがとうございます。
確かにブログ主の意見に対するコメントとしては間違っています。
それでブログの記事を読み直し考えました。そもそもこの記事に対して、なぜ自動車のことを出すのか、です。コメント自体が自動車対自転車となっている、いつものパターンにうんざりです。
私もそのきっかけを作ったことになるので、お詫びいたします。

改めて記事への意見です。
やはり私はブログ主の意見に賛成です。
私は競技用自転車について、実用性はともかく、その機能性、例えばスピードなどを考えると、ママチャリなどと同列に扱ってはいけないと思います。
そこで法や規則で定義をはっきりさせた方がいいと思うのです。
これは競技用自転車が市民権を得るためにも必要だと思います。
実際、痛ましい事故も発生しており、真の愛好者の方から定義づけを求めるべきだと思います。
ブログ主も記事中で「交通の頻繁な道路において走行を禁止したらどうか」とすべてを否定しているわけではありません。
なぜそんなにヒステリックになるのですか。
ひとさん @ 2009.7.21 18:30:18


なんとも様
自動車運転者にもひどい人は確かにいます。
本当、警察は何をやっているのかと憤慨ものです。
ただ、自転車愛好者の方たちの被害妄想もあるのではと思ってしまうこともあります。
これは私の体験談ですが、ある産業道路で左前方に競技用自転車で走っている方に遭遇しました。
制限速度60キロの道でしたが、古いからか車幅は狭いです。
追い抜かそうとした時、「後ろから通りますよ」の気持ちで軽くクラクションを鳴らしました。
それに対し、自転車に乗っていた人は物凄い形相で私を睨むのです。さらに、故意なのか自転車を右側に寄せてくるのです。
対向車が途絶えたこともあり、仕方なく私は対向車線を走る形で抜かしました。
それから次の信号で止まった時、その自転車の方が前方に位置し、またしても物凄い形相で睨むのです。ナンバーも確認している感じでした。それが次の信号でも続き、私も恐怖のあまり道を変更しました。車を蹴られるのかと思ったくらいです。
このブログ主への攻撃的なコメントを読むと、自動車への憎悪、被害妄想を抱えている人が多いなと感じ、その人もそうだったのかと思い出します。
ひとさん @ 2009.7.21 18:47:32


連続のコメントになりすみません。
なぜ私が自動車対自転車の議論にうんざりしているかを書かせてください。
結局、俺達より悪い奴らがいる。だからあいつらをなんとかしてから俺達に文句を言え、に見えてしまうのです。
これでは世の中がよくならないのも納得です。
ひとさん @ 2009.7.21 18:52:38


このコメントに「がっきー」を名乗って投稿する輩がいる。
非常に不愉快です。
人の「名前」を勝手に名乗らないでもらいたい。
本物の「がっきー」は私ですので、あしからずご了承下さい。
本物のがっきー @ 2009.7.21 20:50:36


ひとさん、「自転車の安全について提言しているのに、まず自動車がルールを守れ」という論理ばかりで、私も辟易(へきえき)しています。
新しい投稿者が現れては、捨てゼリフを吐いて逃げていくという、お粗末なものです。「逃げも隠れもしない」正義感をお持ちの、ひとさん、みやさんには敬服いたします。

で、クラクションは長押しされると感情は害します。しかし、ひとさんが指摘されたように、自動車ドライバーは注意を促す場合のほか、道を譲ってくれたときのあいさつ代わりに軽くクラクションを鳴らします。
このようなルールを知らないので、件(くだん)の競技用自転車乗りは勘違いして発狂したのでしょう。全くいい迷惑です。

それにしても競技用自転車は前傾姿勢が煩(わずら)いしてか、後方など周囲の安全確認が不十分だと思います。バックミラーをつけるべきです。バックミラーをみて「速い車が来たら道を譲る」など、自動車ルールを学んでもらいたいです。
世捨人 @ 2009.7.21 23:10:52


初めて書き込みします。
某掲示板サイトにURLが記載されており、一通り読んでみて、疑問に思いました。

このブログで主張したいのは「交通安全のために自動車、自動二輪車、軽車両、歩行者がいかにあるべきか」という広い視点を持ったものではなく、「車中や徒歩での移動の際に感じた自転車の危険性」という日記程度の話、と考えてよろしいのでしょうか?

もう1つ伺いたいのですが、あなたは日常的に自転車を利用されますか?最後に自転車に乗ったのはいつ頃で、どの程度の距離でしたか?

みやかわ @ 2009.7.21 23:35:58


みやかわさん、コメントありがとうございます。
当ブログは自転車専門のブログではありません。プロフィールにある通りです。どうぞあしからず。
世捨人 @ 2009.7.22 00:04:13


ひとさん様
ブログ主様

こちらがいくら真面目に議論しようとしてコメントを投稿しても、それに対するそちらからの答えは常に「慇懃無礼なはぐらかし」「論点のすり替え」ばかり。これでは継続的な議論になどなりようがありません。
そんな状態を棚に上げて「言い逃げばかり」とは余りにも読者を馬鹿にしていませんか?
否、と言われるのであれば、まずは私の質問に答えてください。
実用的な目的もなく、単なる遊興目的で車を走らせる「ドライブ」や「ツーリング」はOKだが自転車はNG、という理屈の根拠を「しっかりと」「納得の行く形で」お答えください。
やまさん @ 2009.7.22 09:14:01


まるで子供のいいがかりだなw
がっきー @ 2009.7.22 16:30:23


やまさん様
コメントに対するご意見ありがとうございます。
ブログ主を差し置いて私がコメントするのは恐縮ですが、私の意見を書きます。

「実用的な目的もなく、単なる遊興目的で車を走らせる「ドライブ」や「ツーリング」はOKだが自転車はNG、という理屈の根拠」

このコメントについて、私は、やまさん様のこの記事に対する理解不足であると考えます。ブログ主は「競技用自転車は交通の頻繁な道路において走行を禁止したらどうか」と書いています。
自転車全般、さらにすべての道路ではなく、「競技用自転車」「交通の頻繁な道路」と限定しております。
そこまで飛躍してしまう理由がわかりません。
被害妄想としか思えません。

ただし、私は、自動車の一部、やまさんが指摘された競技用自動車(例に挙げられたスカイラインGTRとかインプレッサ、ランエボは当てはまるかはわかりませんが)については、もう少し厳しく規制をすべきだとは思っています。
私は前のコメントで車検云々と書きましたが、「車検が通れば走れる」みたいなところはあり、憤慨しています。
ただ、これは今回の記事とは関係ないと思います。
ひとさん @ 2009.7.22 18:38:30


もう少し書かせてください。

自動車は現在、成人であればほとんどの人が免許を持ち、田舎であれば一世帯に一台は持っています。日常生活には欠かせないものになっています。
だから私は、自動車のドライブ、ツーリングはもはや実用だと言えると思うのです。

一方、競技用自転車。こちらは仮に実用的だとしても、その機能性からママチャリなどと一緒にしてはいけませんし、一家に一台という状況ではありません。だから「趣味性が高く」「実用性の無い」のような捉え方をされても仕方がないのではないでしょうか。
それを解消するには、繰り返しになりますが法律や規則による競技用自転車の定義付けが必要だと思うのです。
それでブログ主の意見について妙案だとコメントしたわけです。
ひとさん @ 2009.7.22 18:45:30


やまさん、わたくしは「遊興目的の自動車はOK云々」なんぞ一言も言っておりません。
勝手に話を進めないでください。
よつて、貴殿の質問は前提条件に誤りがあり、回答は控えさせていただきます。

そもそも質問の意図が測りかねます。
今回の記事は「競技用自転車」の安全についての主張です。
自動車を持ち出す理由が皆目、理解できません。

現在、「自転車に制限速度を設けよ」運動実施中です。
自動車の安全問題については、機会があれば、断罪していく所存です。
その節には奮ってコメントいただければ幸いに存じます。

最後になりましたが、一介のブログの主張に心を乱される心理状態が気がかりです。
競技用自転車に乗っているだけで、ドライバーからの迫害を受けるのであれば、いっそのこと廃棄されたほうがよいのでは。
乗らないほうが精神衛生上、健康的です。
世捨人 @ 2009.7.22 22:31:51


失礼ですがプロフィールにある通り、悪しからず、などという通り一辺の回答は求めておりません。


改めてあなたが交通安全について記載された文章について伺います。
1:自転車以外の交通手段を利用している者からの印象を語るのみ、客観的な事故発生数などによらない、単なる印象に基づいた主張と思われるのですが、あなた自信はどう考えておられるのでしょうか?

2:ただ印象を思うままに連ねた文章であり、それ以上の意味を持たぬもの、と意図しての掲載なのでしょうか?それとも理路整然とした、有意な主張を持った文章であると認識されているのでしょうか?

失礼ですがお答えいただけますでしょうか。
みやかわ @ 2009.7.23 01:02:20


ひとさん、競技用自転車愛好家は一人で4、5台以上所有しているようです。完全に趣味の世界です。下手をすれば一家に二けた超ということも珍しくないと思います

私は環境推進論者ではありませんが、筆者が考える「エコ」とは「無駄をなくす」ことだと思います。
自動車の排ガスを抑制することだけが「エコ」だと勘違いしている人が多いのが気になります。
もっとも、以前ひとさんが指摘されていたように「エコ」とは「エゴ」かもしれませんが。

世捨人 @ 2009.7.23 11:54:21


「失礼ですが」と認識されているような質問はお控えください。
なぜそのようなことを聞くのでしょうか。
答えたとしても、あーでもない、こーでもないという不毛な論争が続くことは火を見るより明らかです。
貴殿のケータイ通信費が無駄になると思います。

「某掲示板」から訪問されてたそうですが、
「自転車ツーキニストのための掲示板」のことでしょうか?
各種掲示板・ブログでよく投稿されるのでしょうか?
いつも同じような質問をされているのでしょうか?
ネット接続はいつもケータイを利用しているのでしょうか?
世捨人 @ 2009.7.23 12:00:43


>ひとさん @ 2009.7.21 18:47:32

貴方の主張は間違った事実と、間違ったモラル、ルールに基づく間違った主張です。

そもそも
>追い抜かそうとした時、「後ろから通りますよ」の気持ちで軽くクラクションを鳴らしました
こんな行為は道交法違反ですし、絶対やってはいけません。
貴方は車道は車が優先されるという思想を、無意識的に具現化してます。

そして、
>対向車が途絶えたこともあり、仕方なく私は対向車線を走る形で抜かしました。
こうするのが当たり前なのですよ。

貴方のような法も無視し、我が物顔で車道を走っている自動車が居る限り、
自動車に対する憎悪は増幅するばかりです。

そもそも、車に乗ることはもはや悪であるという認識はありますか?
車に乗るという事は、排気ガスで他人の健康を害し、化石燃料を無駄に消費し、
他人の税金を食い潰しながら走り、更には他者の生命や身体の安全を脅かしながら、
走っているのです。

車はもはや我が物顔で走って良い時代じゃないんです。
車は肩身の狭い乗り物として、申し訳なく走らなくてはならないのです。
2ちゃんねらー @ 2009.7.23 16:08:19


2ちゃんねらー様
ご無沙汰しております。
コメントへのご意見ありがとうございます。
クラクションが道交法違反のこと。法律では、確かに乱用は禁止されていますが、54条2項には危険を防止するためやむをえない時はOKとされています。
私は、この時、危険を防止する意図で軽くならしました。
しかし、私は司法権ではありませんので、違法云々への言及はしません。

あなたの崇高壮大な理念、思想はよくわかりました。
この際、衆院選にでも出馬されたらいかがですか。
名古屋近郊の方で選挙区があえば一票投票しますよ。
一度、あなたのその思想を世間にぶつけてみられたらいかがですか。
応援しますよ。

ところで2ちゃんねらー様は自動車に乗られないのですか?
ひとさん @ 2009.7.23 18:37:46


世捨人様

コメントが前後してすみません。
私もエコとは無駄を無くすことだと思います。
なるべく余分なものを買わないことに心がけています。
自転車愛好家の方は一人で4-5台所有されているとはすごいですね。しかも遠方へ行く時は自動車に乗っているでしょうし。
ひとさん @ 2009.7.23 18:48:01


>ひとさん @ 2009.7.23 18:37:46

詭弁も甚だしい。

後ろから追い抜く時に、危険を防止するのに
「やむを得ない」などと言えないのは解ってるでしょう?

クラクションなどを鳴らす暇があれば、アクセルから足を離し、
ブレーキを踏めば良いだけです。

後ろから抜かす交通強者が、交通弱者に警笛を鳴らせば、
それは「邪魔だ避けろ」の意味にしかならない事を覚えておいた方が良い。
違反をしておきながら、さも得意気に書いてるところが、
貴方が車優先思想に洗脳され、ちょっとやそっとでは直らない。
その問題が根深い事を推知させます。
2ちゃんねらー @ 2009.7.23 19:21:06


>ひとさん様
>>自転車全般、さらにすべての道路ではなく、「競技用自転車」「交通の頻繁な道路」と限定しております。

この前提になっているブログ主の理論は、「実用的でない」→「遊具指定にしてしまえ」→「(車が頻繁に通行する)路上から排除してしまえ」というものであるがゆえに、何故自転車のみが実用性の無さを持って「遊具指定せよ」となるのか。そこのところを問いたいだけです。
ブログ主は「安全のため」と言いますが、安全のためを思うのであれば、弱者である自転車を一方的に排除するというやり方はおかしいと思う次第。
ブログ主の主張は、「人通りの多い道では危険だから車椅子の通行を禁止せよ」と言っているのと同じことですよ。
やまさん @ 2009.7.23 20:57:25


>>ひとさん様
>>自動車は現在、成人であればほとんどの人が免許を持ち、田舎であれば一世帯に一台は持っています。日常生活には欠かせないものになっています。
だから私は、自動車のドライブ、ツーリングはもはや実用だと言えると思うのです。

あまりにも支離滅裂ですね。
普及率と実用性の間にある合理的な関連性が私には理解出来ません。
ちなみに私も時々ドライブはしますが、その行為が「実用的な行為」だなどと思ったことは一度もありませんよ。
更に、自転車の複数所有を「エコに反する」とのご批判ですが、正気ですか?
自転車5台と自動車1台、どちらが環境負荷が高いか、冷静になって考えてみてください。
やまさん @ 2009.7.23 21:02:31


>>世捨人様

貴殿の記事を素直に読めば、要するに「自転車は邪魔だから道路を走るな」ということを、安全だのなんだのと詭弁を弄しながら主張しているに過ぎません。
我々自転車乗りは、法律に従って、自動車よりも遥かに遅い速度で道路の左端を遠慮しながら走っているだけの存在です。
道路とは、そんな自転車やトラクターや場合によっては車椅子など、自動車から見れば邪魔でしょうがないものが共存する場であり、自動車のみが優先される場ではありません。
今後の貴殿の考察が、もっと広い視野からなされることを祈りつつ、これにて私の投稿を終わりにさせていただきます。
やまさん @ 2009.7.23 21:09:45


ブログ主を無視したコメントの応酬はお控えください。
同一投稿者名のコメント投稿数を一日2本までに制限させていただきます。
世捨人 @ 2009.7.23 23:33:43


ひとさん、2ちゃんねらーさんのやりとりに介入させていただきます。
ひとさんが、ご指摘の2ちゃんねらーさんの戯言(たわごと)は、選挙で少数派の支持を得られるかもしれませんので実に妙案です。
「選挙なんかしょせん、多数派のお祭りに過ぎない」と訴えるのは困りますが。

2ちゃんねらーさん、貴殿の主張を世に問うため、霞ヶ関の官庁街をデモ行進されてはいかがでしょうか。応援したいと思います。
世捨人 @ 2009.7.23 23:38:24


ひとさん、遠方に行くと時に自動車に乗るのはもちろん、普段、通勤で競技用自転車乗っている人は雨天の時は自動車に乗るようです。
泥よけがないので背中が汚れるし、極細タイヤは濡れた路面におけるグリップ力がないためブレーキをかけると危険など、実用性がないからです。
そして、何よりもパーツ類が錆びるのをもっとも嫌うようです。
いずれにせよ、都合のいい人たちですね。
世捨人 @ 2009.7.23 23:39:57


やまさん、貴殿が順法精神に富んでいるのはまぎれもない事実かもしれません。しかし、「我々自転車乗り」と競技用自転車乗りを代弁するのは横着です。

貴殿は邪魔という言葉を多用されています。
「自転車が邪魔」という貴殿の主観を押し付けるのはお控えください。

「車いすが邪魔」という感覚は気がかりです。
そのような言葉を発することはもちろん、想像することすら残念にほかなりません。
貴殿の深層心理としてあるのでしょうか?

時代は高齢社会です。「自転車乗りだけが弱者」(?)ではありません。
その辺は「介護福祉士」の方が詳しいと思いますので割愛します。

最後になりますが、貴殿は何か精神的に追い詰められている気がします。
競技用自転車に乗ると、ドライバーの迫害を受けるため、歪んだ精神が形成されたのであれば、同情の余地はあります。
世捨人 @ 2009.7.23 23:41:42


>なぜそのようなことを聞くのでしょうか。
あなたの論調があまりに稚拙、ジャーナリズムを語るべきものでない、偏ったものだと思えるからです。

>答えたとしてもあーでもないこーでもないという不毛な論争が続くことは火を見るより明らかです。
なぜです?
あなたにとって不毛、もしくはあなたの偏った意見が非現実的、というだけなのでは?


>自転車ツーキニストのための掲示板
違います。
>各種掲示板・ブログでよく投稿されるのでしょうか?
いいえ
>いつも同じような質問をされているのでしょうか?
いいえ

>ネット接続はいつもケータイを利用しているのでしょうか?
いいえ


最後に自転車に乗ったのがいつか、程度のことを教えていただくわけにはいかないですか?
みやかわ @ 2009.7.23 23:44:54


「失礼ですが」と認識されているような質問はお控えください。

貴殿のケータイ通信費が無駄になると思います。
 世捨人 @ 2009.7.23 23:56:54


失礼ですが、と前置きした質問は繰返していません。しっかりお読みください。
また携帯通信費は定額料金制ですからまったく実害ありませんのでお気になさらず。

さて。スポーツ自転車の類で練習と称し暴走する人に寛容であれとは言いません。道行法に反する信号無視や、サイクリングロードを我が物顔で爆走する輩には厳しい目を向けるべきです。ただあなたの言葉もあまりに暴力的、一面的、非現実的です。

あなたのブログを読む方は多くないでしょうが、ここは世の人が「調べようと思えば調べられる」インターネット上のことです。個人的文章であれジャーナリズムやジャーナリストという言葉を使うのであれば、ブログ読者がいて多少なりとも影響を受けるもの、と承知すべきです。


あなたが最後に自動車を運転したのはいつですか?最後に自転車に乗ったのは?最後に徒歩で道を歩いたのは?どの程度の実体験をもとに、これら実現性に乏しい、しかし自動車運転をする者に軽車両通行を蔑視させるに十分な、偏見に満ちた文章を掲載されているのでしょうか?
みやかわ @ 2009.7.24 00:46:07


貴殿は何か精神的に追い詰められている気がします。
競技用自転車に乗ると、ドライバーの迫害を受けるため、歪んだ精神が形成されるのであれば、同情の余地はあります。
世捨人 @ 2009.7.24 00:55:06


競技用自転車に乗るとドライバーの迫害を受ける?
そういう事実があなたの中にはあるのですか?

私の「質問」に「回答」できない理由が何かあるのですか?

稚拙なはぐらかしは楽しいですか?
みやかわ @ 2009.7.24 01:06:50


貴殿は微笑んでいますか?

競技用自転車に乗らないほうが精神衛生上、健康的だと思います。
世捨人 @ 2009.7.24 01:13:13


あなたが自動車に乗ったら自転車乗りの方にとって危険極まりない、ということの証左でしょうか?

苦笑してますよ。
みやかわ @ 2009.7.24 01:26:50


不毛な屁理屈合戦お疲れ様です
視力が弱い歩行者からの意見ですが自転車は出来ましたら歩道では無く車道走って頂きたいです

ロードだろうとママチャリだろうと電動アシストだろうと怖いんです

遠近感もずれてる為
自転車とかがすぐ脇をすり抜けようとしてよくぶつかるんです
荷物満載や子ども2人載せたママチャリでも私の為にバランス崩して倒れたりされても困るんで

普段歩行者や電柱ともぶつかりがちなんです

だから歩行者より早く移動したい
だから自転車に乗る方達には
出来ましたら車道を走って貰いたいんですよね

より安全な道路利用を語るなら
また弱者保護を語るなら
そういった視点でも考えて頂きたいのですが

自分の気にくわない事が起こったら
すぐ規制規制という前に
どうすれば道路利用のマナーが向上するのかを考えるほうがいいんじゃないかなと思います

まあこの国の皆さんがルールや規制がないと
お互いの事を思いやれない
っていうなら
自転車がどうのこうのという前に
そういう身勝手な大人を量産した教育問題にガツンとメスが入れて貰えればと思います
交通弱者からのお願い @ 2009.7.24 02:38:56


>交通弱者からのお願い @ 2009.7.24 02:38:56

私は歩道は走りません。
自転車で恐怖を感じるような幹線道路でもです。
勿論交通弱者保護のためでもありますし、
以下のような考えに基づいてます。

日本の道路行政において、自転車を歩道走行可能にさせてしまったのは、
自動車が普及して自動車と自転車の事故が増えた1970年頃の高度経済成長の頃です。

自動車が危険であるという問題を棚上げして、自動車の危険性を
自転車と歩行者同士の危険性にしてしまったのです。
そのツケが現在の自転車と歩行者の事故です。

本来、自転車は車道を走るべきであって、歩道を走ることも将来的には禁止すべきと考えてます。
ここの管理人は自転車が車道を走ると邪魔だから、歩道を走れという考えが背景にあります。
つまり1970年頃の愚かな役人や政治家と同じ考えなんです。

自動車の危険性は歩行者にツケを払わせると。

だからこそ、ここまで叩かれてるんです。
2ちゃんねらー @ 2009.7.24 10:21:07


もう投稿しないと言いましたが前言撤回。
最後に一言だけ。
貴殿が今後とも「ジャーナリスト」を名乗り、公の場で持論を披露されるのであれば、その持論に対する批判にも真摯に耳を傾け、誠実に回答されることを望みます。
少なくとも、「精神が追い詰められている」「歪んだ性格」などという暴言は慎まれた方がよろしいかと思います。
真摯な批判に対してそのようなふざけた対応をしていると、仕舞には誰も読んでくれなくなりますよ。まあ、大きなお世話ですね。
貴殿のブログに対する批判意見が多いのは、貴殿自身の偏見と思い込みに満ちた利己的に過ぎる論調のせいであることをまず認識された方が良いですよ。

では、今後ともご活躍をお祈りいたします。
やまさん @ 2009.7.24 11:23:38


「やまさん殿
みやかわ殿
ゴリさん殿
せいの殿

素晴らしいコメントじゃ。
おぬしら全員にツーキニスト7級を認定してやろう!
ただし、400字詰原稿用紙3枚のレポートを提出してくれ!
やまさん、お前は優柔不断だから減点1な!
では、みながんばれよ!

世捨人殿
そなたのブログを弟子の修行に利用してすまんのう」
とツーキニスト王様が申し上げております。

ツーキニスト王代理 @ 2009.7.24 12:08:21


自転車先進国を志す諸君

この国は最悪だ

こんな国はもう見捨てるしかないんだ

こんな国の自動車はもう滅ぼせ



革命戦士 @ 2009.7.24 14:37:09


世捨人様、まずはブログ主を無視したコメントの応酬をしたことをお詫びします。ただ、このままだと私が一方的に言われて終わりになるのでメッセージを書かせてください。

2ちゃんねらー様
私はクラクションを鳴らした時、「後ろから通りますよ」の気持ちで鳴らしただけにすぎません。
車優先だなんて、少しも思っていません。
それなのに、あなたがいうように誤解されるのは残念であり、悲しいです。

しかし、急進的なところはありますが、あなたのその強い信念、崇高壮大な思想を持っていることに対してはうらやましく思います。
私もブログ主と同じく端くれジャーナリストを生業としていますが、取材で何が正しく何が正しくないのか、の壁にぶつかり、悩むことが多々あります。あなたはコメントで「先脳」という言葉を使われていますが、そんな強い信念は持ってません。
あなたほどの強い信念があれば、将来、必ず何かものになるでしょう。応援します。がんばってください。

最後に、2ちゃんねらー様は自動車に乗っているのですか?
いろいろ言う前に私の回答に応えてください。
ひとさん @ 2009.7.24 18:50:30


やまさん様
もう、このブログは見ておられないかもしれませんが、私のコメントにご意見いただきありがとうございました。
ただ一点、私の記述ミスにより、あなたに不快な思いをさせたことをお詫びします。
2009.7.23 18:48:01 のコメントは、エコの部分と自転車の複数所有へのコメントで改行せず、いかにも関連あるように書きました。私は自転車愛好家の方がたくさんの自転車をお持ちであることに驚いたのです。

2ちゃんねらー様含め、私から贈りたい言葉があります。
「あなたが認めたくないものは何ですか。どんなに辛くてもそれを認めれば、道は開けます」
テレフォン人生相談の加藤諦三先生の言葉です。
皆さまのご活躍を期待しております。
ひとさん @ 2009.7.24 19:01:44


管理人といい、ひとさんといい、はぐらかし方が全く同じですね。
誰かにレスをしているような体をしてるが、結局は何に対しても正面から返答せず、
全く議論になってない。単に自分への批判にレスをしたという事実だけで自尊心を保とうとしてる。

>私はクラクションを鳴らした時、「後ろから通りますよ」の気持ちで鳴らしただけにすぎません。
>車優先だなんて、少しも思っていません。

だから、無意識的に車優先思想に染まってると言ってるんですよ。
例え、貴方の内心が「後ろから通りますよ」であっても、
そのような状況で強者が弱者にならす警笛は「邪魔だ」という意味にしかならない。

自転車でも同様なんですよ?
歩道上で歩行者に対して、どんな気持ちであれ
ベルを使用する事は、弱者優先をないがしろにし、
邪魔だから避けろという意味にしかならないのです。

それでも貴方が「私はそんなつもりは無い」とレスをする事は
自分が車優先思想に慣れすぎてしまって、自分の行為の意味が理解できないという
貴方の愚かさの表明でしかない。

2ちゃんねらー @ 2009.7.24 20:58:41


更にもう一つ。車が外部不経済な乗り物だというのは何も私の信条でも信念でも、思想でも何でもない。
自動車が走れば走っただけ、他人の幸福を大きく削る乗り物だという事は事実なんです。

「自動車 外部不経済」「自動車 社会的費用」あたりで検索して勉強してみてはどうでしょう?
少なくとも「自動車の社会的費用」という書籍では、この事が約40年も前から指摘されてます。
2ちゃんねらー @ 2009.7.24 20:59:47


管理できないのなら、「やまさん」は登場させないほうが良かったですね。
「2ちゃんねらー」さんのコメントや回答と混乱している様子が滑稽でした。
都合の悪い事には答えないのも似てますね。
世捨人 @ 2009.7.25 01:05:31


さて、2ちゃんねらーさん、はぐらかしにはうんざりされてるのですか。
貴殿の自動車嫌悪に関する発言は、はぐらかす以外に対処しようがないのです。
あまりにも超越した内容で、凡人がまともに答える内容ではないのです。
もっとも、家族や知人はじめ周囲に迷惑をかけるぐらいなら、このコメントで暴れてもらったほうが、よほど有益に存じます。

確かに貴殿を理解してくれる人は少ないでしょう。
くじけてはいけません。
貴殿は、地動説を唱えた、現代のガリレオ・ガリレイかもしれません。
当面は迫害を受けるかもしれませんが、いずれは傾聴されるでしょう。
貴殿が歴史に名を残されることを願ってやみません。

やまさんと同じく「邪魔」という言葉を多様されてますが、「自転車が車道を走ると邪魔」のは貴殿の主観です。 わたくしは「自転車が車道を走ると危険」と主張しております。「自動車が危険」と認識されているので、理解いただけますよね。

最後になりますが、ひとさんの質問と同じ質問させていただきますが、貴殿は自動車は運転されないのでしょうか?
また、福祉移送のあり方についてどうお考えでしょうか?
世捨人 @ 2009.7.25 01:13:53


▼自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。
(以下略)

某ブログの文章より。
自身で書いたことも忘れているとは、もはや認知病のたぐいといえる。
どうせまた、このエントリーで批判しているのは、あくまで暴走する競技用自転車だ等と、
適当にはぐらかして、自尊心を保とうとするのだろう。

あ、俺も自動車を運転しますけど、確かに二輪車は邪魔でございます。
邪魔だけど共存しなきゃいけない存在。そういう認識。

ブログ主からすれば、他人のやることなすこと、アレもいけない、コレもいけない。
その場で注意もせずに、やれ規制しろ。企業の責任だ、社会の責任だと。

実に住みよい社会が実現できそうですね。
俺には、単なる陰湿なオヤジの愚痴にしか読めん。
ま、一連のやり取りを読んで判断するのは第三者だから、好きなだけおやんなさいよ。
相手してもらってるだけ、有難いと思ってね。
いち自転車乗り @ 2009.7.25 06:59:46


いち自転車乗りさん、お久しぶりです。わたくしには、「単なる陰湿なオヤジの愚痴にしか読めん」のですが、何が言いたいのか明確にしていただければ幸いです。
よつて、回答は控えさせていただきます。
世捨人 @ 2009.7.25 09:59:59


ツーキニスト王っていったい何者なんだw
誰かつっこんでやれよw
がっきー @ 2009.7.25 11:03:12


2ちゃんねらー様
私のコメントへの返答ありがとうございます。
私の意見ですが、すでに世捨人様の@2009.7.25 01:13:53のコメントとほぼ同じです。

ところであなたは本当に議論や話し合いをしたことがありますか。
自動車への意見を見ていると、普段ごく限定されたグループ、仲間としか接していないのではないでしょうか。
今までされてきた議論は、一方的に自分の考えを押しつけたものではなかったでしょうか。
あなたが言う「正面からの返答」とは、あなたにとって都合のいい返答であり、「はぐらかし」とは都合の悪い返答ではないでしょうか。
以前、議論とは「理屈と理屈をぶつけ合う」とコメントされた方がいましたが、世の中理屈だけでは通じないことが多いことは、ある程度の社会経験がある人であればわかると思います。

誤解されているといけないので繰り返します。
私は車優先だなんてまったく思っていません。
道は歩行者、弱者優先です。
人間は価値観、考え方、それに伴う行動はそれぞれ違うものです。本当に共存するため、自分中心に考えず、お互い認め合って生きてゆきましょう。
ひとさん @ 2009.7.25 12:34:10


(続きです)
自動車と外部不経済。私は経済学を学んでいたこともあり、外部不経済のことは知っています。
自動車による排ガスや騒音などの環境破壊、交通事故など悪影響は多いです。
一方、自動車産業による経済効果の恩恵は大きく、ここまできたら逆戻りはできず、何らかの落としどころを考える必要はあります。
また、規制や税などを課し軽減して解決する方法もあります。
あなたが自動車の悪影響を憂いているのでしたら、私のような小市民を攻撃せず、繁華街に出て世間に訴えるべきです。地元の公民館で仲間を集め、啓蒙するのもいいでしょう。

あなたに言葉を贈ります。
「変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことはそのまま受け入れましょう。起こってしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう」。
昨日と同じ加藤諦三先生の言葉です。

私は今日から3日ほど集中取材に入ります。
コメントの返答しばらくできませんが、ご了承ください。
ひとさん @ 2009.7.25 12:47:31


質問に回答をいただけていないのですが、答えるつもりがないということですか?

質問したい文章には分かりやすいように文末に「?」とつけているのですが。
みやかわ @ 2009.7.25 18:02:23


車道から自転車は出ていけ派の皆さんは
歩道に自転車が増えて歩行者とのトラブルも増えても構わないって事なのかね
コメント読んでるとそんな印象です
そんな事まで想像してない?
また
スピードが出るから競技用自転車は危険!道走るのも禁止にしろ!って主張
本当に自転車の車道走行禁止にしたら
今、車道走ってる人達も歩道を走る事になって
ますます歩道が危険になるって事についてはどんな考えを持たれてるのかな

ママチャリなんてゆっくりしか走れないから
大丈夫だろうって考え?
でも
実際は荷物積んだり子ども乗せたママチャリが
ゆっくり走っていても
歩行者には怖い存在なんて思わないんだろうな

しかもそんなママチャリが歩行者を人間バイロンにしてスラロームしたり
チャリンチャリンベルならしてそこのけ走行なんて知らないですよね

車道から自転車締め出し派の方は
それでも
安全な世の中にしようっていってるのに君達はなんでわからないんだ
って考えなんですよね

交通弱者の願い事はそうやってスルーされちゃうんですね
しょうがない事ですが
交通弱者のお願い @ 2009.7.25 21:52:04


ひとさん、説得力のあるコメントです。

自分の主義・主張に同調しない者に対し言葉の暴力で迫るのは、あまりにも未熟です。
大人になりきれない大人はいるものです。
どうか温かい目で見守ってあげてください。
世捨人 @ 2009.7.25 23:06:44


みやかわ殿

拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

このたびはコメント投稿ありがとうございます。

内容を慎重に審査した結果、貴殿のご要望には添いかねる結果となりました。

末筆でございますが、今後のご健勝をお祈り申し上げます。

敬具
世捨人 @ 2009.7.25 23:07:55


交通弱者のお願いさん、行間から「自転車不要論」がうかがわれます。
残念です。
世捨人 @ 2009.7.25 23:08:49


こちらこそ残念です
自転車不要なんて全然おもってないんですが
私のコメントの行間からそう感じられるとは
ホント残念です

ただブログ主さんが主張されてる自転車を車道から締め出し歩道においやるといろいろ危険が増えるという事について問題ではないかなーって書いたんですがね
だから車両を使う人は車両同士車道を共有出来る方法を考えてもらいたいだけなんですが
そこまでひん曲がった解釈をされるなんて
非常に残念です
交通弱者のお願い @ 2009.7.25 23:59:10


交通弱者のお願いさん、貴殿は競技用自転車乗りの方でしょうか?
下手な芝居はおやめくだい。誤解を生じるだけです。

原因をつくりながら「そこまでひん曲がった解釈」と、逆ギレするのは世相を反映しています。誠に遺憾に思います。
運転もそうですが暴走は控えましょう。
世捨人 @ 2009.7.26 11:21:41


なんかなりすましとか
実は自転車乗りとかじゃないのとお疑いをもたれているようですが
私視力矯正してもコンマ2から3程度しか見えないので
怖くて自分で自転車に乗って道路走るなんて出来ません

信じる信じないはブログ主さん次第なんで
ここでいくら主張しても信じて貰えないと思いますのでそれはいいです
ただ車道から自転車を締め出し自転車は歩道を走れというご意見では
たとえば私のような視力低下しているものには危険が増えると言う事をわかっていただければと願うだけです
交通弱者のお願い @ 2009.7.26 13:39:03


日本の道路は、自転車は歩道を走行した方が安全です。(参照、上記コメント 世捨人 @ 2009.7.19 22:37:40)
歩道走行で歩行者が危険であるのなら、人通りの多い場所においては徐行を徹底もしくは自転車を降りて走行など、規制とまでは言いませんが、自転車のマナーを徹底させればいいと思います。
高速走行を前提とした競技用自転車は歩道走行も危険と考えます。
世捨人 @ 2009.7.26 23:54:50


そういったマナーが徹底できるなら
ブログ主さんがくそったれとか輩とか
規制せよとか
すでに言わないですむ世の中に
なってると思うのですが
交通弱者のお願い @ 2009.7.27 02:15:32


お久しぶりです。
コメント欄を確認していましたら、ブログ主の @ 2009.7.23 23:39:57 に対するコメントに回答していませんでした。遅くなりましたがコメントいたします。

このコメント欄に出てくる2ちゃんねらーさんのような人を除き、雨の日に自動車に乗るのは仕方がありませんが、濡れた路面でブレーキをかけると危険なのはいけませんね。
泥除けがないというのも。
高尚な趣味かも知れませんが、他人には意見を押しつけてほしくないものです。
ひとさん @ 2009.7.28 19:45:10


いいかげんいしろ!!
ロードレーサーには十分実用性がある。効率良く楽に速く走れる乗り物だ!!
おまえにたいなクズジャーナリストが滅茶苦茶論法であれロードレーサーを侮辱することは許さぬ!!
怒 @ 2009.7.28 22:58:57


ひとさん、わたくしが自動車排斥運動を展開するなら以下の施策を徹底します。

まず、行楽で家族で外出するときは、自動車を使用せず、公共交通機関を利用。

公共施設や民間の駐車場の料金を、駐車違反の反則金並に引き上げることを法制化。無料や1日500円など安い料金とするなら、駐車場運営する事業所に重税を課す。

以上
世捨人 @ 2009.7.28 23:39:16


怒さん、ロードレーサーは「ロードバイクに乗る人」のことですよね。ロードレーサーに実用性があるないかは、判断しかねないので、回答は控えさせていただきます。
制限時間はありませんので、落ち着いて書いてください。
世捨人 @ 2009.7.28 23:52:33


世捨人さん、あなたは勉強不足です。
もともと舗装路用の競技用自転車のことをロードレーサーといいます。ロードバイクという言葉は、近年の自転車ブームで増加した非競技志向の人たちがつくった言葉です。こんな基本的な知識もないのに競技用自転車云々えらそうなことを言わないでください。(笑)
怒 @ 2009.7.29 00:24:15


>ロードレーサーは「ロードバイクに乗る人」のことですよね。

ロードバイクのことを、別の呼び方でロードレーサーと言うのです。
『ロードバイク、ロードレーサーに乗る人』のことはローディと呼ぶのが一般的です。あるいはロード乗りとも言います。

世捨人さん、制限時間はありませんので、下調べをしっかりしてから記事とコメントを書いてください。

お願いします @ 2009.7.29 06:07:12
関連記事

| 00:29 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイクリング禁止反対

要するにこのブロガー[世捨人]氏の目標は地域間交通の中における自転車の機能を殺すことにある.ドライバーとしての一方的な権利の要求をを衣に包んで主張するために一部ローディの交通道徳の乱れや事故,不祥事の話題を利用しているのだ.

目的や天候等によって([世捨人]殿の言う)競技用自転車と乗用車,その他の交通機関を使い分けることは道徳に反することでも何でもない.

私はサイクルロードレースを国民的な人気スポーツに発展させるために可能な限りの努力,協力をしてゆく所存である.

| a383493242 | 2013/04/27 18:24 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>要するにこのブロガー[世捨人]氏の目標は地域間交通の中における自転車の機能を殺すことにある.ドライバーとしての一方的な権利の要求をを衣に包んで主張するために一部ローディの交通道徳の乱れや事故,不祥事の話題を利用しているのだ.

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。

>目的や天候等によって([世捨人]殿の言う)競技用自転車と乗用車,その他の交通機関を使い分けることは道徳に反することでも何でもない.

法の不備をついて我が物顔で爆走することは断じて許せません。

>私はサイクルロードレースを国民的な人気スポーツに発展させるために可能な限りの努力,協力をしてゆく所存である.

ロードマップ(行程表)を示してください。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:19 | URL |

サイクリング禁止反対

>ロードマップ(行程表)を示してください.

不当な要求に応じる必要は無い.

>(自転車は)歩道をゆっくり走ることが日本に根付いた良き文化……

こんな下劣な政策を「文化」と勘違いするのが狂っているのである.雑草だらけの緑地帯は自転車利用者には単なる無駄空間でしかない.そこをつぶし,車道も50cm削れば,1人乗りマイカーの高速自転車通勤への転換を促進する自転車専用レーンの整備は簡単である.用地云々……とはもう言わせない.

| a383493242 | 2013/05/01 06:32 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止

a38さん

>>ロードマップ(行程表)を示してください.
>不当な要求に応じる必要は無い.

「言うは易し行うは難し」の意味をお調べください。

>>(自転車は)歩道をゆっくり走ることが日本に根付いた良き文化……
>こんな下劣な政策を「文化」と勘違いするのが狂っているのである.雑草だらけの緑地帯は自転車利用者には単なる無駄空間でしかない.そこをつぶ し,車道も50cm削れば,1人乗りマイカーの高速自転車通勤への転換を促進する自転車専用レーンの整備は簡単である.用地云々……とはもう言わせない.

競技用自転車乗りの常識は世間の非常識との謗(そし)りは免れませんね。

※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/08 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/6-d2cfb7dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT