今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイクに「ブリンカー」を義務づけよ

▼車道を走る競技用自転車が危険を感じるのは、いつクルマに追い越されるか、タイミングがつかめない時だ。ダンプカーが後方から近づいているのが視界に入るも、追い越しされずに追走されようものなら、気が気でない。

▼視線が定まらず目をきょろきょろさせるばかりで、まっすぐ前を見ての運転を阻まれるとても危険な状況だ。前方不注意で石や縁石にタイヤを引っかけ転倒でもすれば、後続のダンプカーの下敷きとなり尊い命が犠牲になることは確実だ。

▼競走馬を見よ(画像)。走ることに集中させるため、頭に「ブリンカー」(遮断革)なるものをかぶせている。視界の一部を遮った馬具で、周囲からの影響に惑わされず、ゴールへと一直線に駆けていく勇姿は印象深い。

▼いかなる状況でも、前を向いて走行に集中できるよう、競技用自転車にブリンカーを義務づけてみてはどうか。馬用ではサイズが大きいく合わないであろうから、プロレスの覆面が代用できよう。法改正が待たれる。

鮮やかなピンクのブリンカー
でひときわ目立つ競走馬
関連記事

| 23:46 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗り!

| ころすけ | 2017/08/24 07:47 | URL | ≫ EDIT

画像にあるの「メンコ」。
ブリンカーと違います。それにブリンカーなんか装着すると視野が狭くなり尚更危険。

| 自転車は歩道 | 2017/08/24 11:24 | URL | ≫ EDIT

▼車道を走る競技用自転車が危険を感じるのは、いつクルマに追い越されるか、タイミングがつかめない時だ。ダンプカーが後方から近づいているのが視界に入るも、追い越しされずに追走されようものなら、気が気でない。

まるで後方から車が来たらよけないといけないような発言ですがもちろん根拠はあるんでしょうね。


▼いかなる状況でも、前を向いて走行に集中できるよう、競技用自転車にブリンカーを義務づけてみてはどうか。馬用ではサイズが大きいく合わないであろうから、プロレスの覆面が代用できよう。法改正が待たれる。

プロレス用の覆面は前しか見えないのですか?
検証されましたか?

| ただの通りすがり | 2017/08/25 07:15 | URL |

ただの通りすがりさん | 2017/08/25 07:15 |へ

▼車道を走る競技用自転車が危険を感じるのは、いつクルマに追い越されるか、タイミングがつかめない時だ。ダンプカーが後方から近づいているのが視界に入るも、追い越しされずに追走されようものなら、気が気でない。
>まるで後方から車が来たらよけないといけないような発言ですがもちろん根拠はあるんでしょうね。

後方から車が来たら道を譲るのは、当然のルールであり、マナーです。

(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第二十七条 第2項 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
(罰則 第百二十条第一項第二号)

まあ、もともと車道「左端」通行している自転車は、あらかじめ進路を譲っていますので、後続車両が追い付いたかどうかなど、全く気にする必要はありません。

自転車に追いついた後続車両には、安全な速度と方法で右側勝手に追い越して行ってもらえば良いだけです。

(追越しの方法)
第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。
第4項 追越しをしようとする車両は、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。  (罰則 第百十九条第一項第二号の二)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/25 09:10 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/25 09:10 | URL |

あなたの意見であれば必然的に私と同じ結論になりそうですね。合法な走行方法をしている限り自転車がよける必要はないということですね。
むしろ危険を感じるような追い越しをする側のドライバーに問題があると言うことですね。

| ただの通りすがり | 2017/08/26 11:19 | URL |

ただの通りすがりさん | 2017/08/26 11:19 |へ

>あなたの意見であれば必然的に私と同じ結論になりそうですね。

道路交通法に定められている当たり前のルールに、小生の意見など入り込む余地はありません。

法律は書いてあるとおりです。

「まるで後方から車が来たらよけないといけないような発言ですがもちろん根拠はあるんでしょうね。」(byただの通りすがりさん | 2017/08/25 07:15 )ということでしたので、根拠となる条文をお示しし、ただの通りすがりさんのコメントは世捨人さんへの反論となっていないことをお示ししただけのことです。

ただの通りすがりさんは、まずは、道路交通法を勉強して下さい。

それからです。


>合法な走行方法をしている限り自転車がよける必要はないということですね。

不遜な考え違いも甚だしい。

道路交通法は自転車乗りを守ってはくれません。

真ん中は深く速くながれ、端っこの浅瀬は緩く滞留している大河の流れのごとく、道路交通の流れも自然に逆らうことは出来ません。

絶対的なスピードの異なる自転車と自動車では、そもそも、自転車は車道左端通行、自動車は車道左側通行ということで、トイレの順番待ちの列が異なるだけのことです。

車道上の最弱者となる自転車は、道路の端っこを大人しく通行させて頂くことで十分です。

自転車は、「自分の身は自分で守る。」ために、あらかじめ、十分に「よける」ことが必要です。


>むしろ危険を感じるような追い越しをする側のドライバーに問題があると言うことですね。

むしろ、道路交通法のお勉強不足を棚に上げて、世捨人さんに的外れなコメントを返しているただの通りすがりさんに危険を感じます。

法律に縋り付いて後続車両に危険な追い越しをさせてしまうただの通りすがりさんに問題があるということです。

しっかりして下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/28 11:57 | URL |

ときどきオアゾツーキニストは自己否定者

釣られておきます。
貴方自身が、「普通の日本語で書かれていない」「わかりにくい」「簡潔でない」と意見表明しています。
論理破綻が甚だしいです。

~~~
| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/28 11:57 |
>道路交通法に定められている当たり前のルールに、小生の意見など入り込む余地はありません。
~~~
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-501.html
| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/03/01 12:46 |
>そして、法律に書いてあることを普通の日本語で分かりやすく簡潔に表現すると、

| こじま | 2017/08/29 11:00 | URL | ≫ EDIT

こじまさん | 2017/08/29 11:00 |へ

>釣られておきます。

土俵下の負け犬のこじまさんが、自ら吊し上げられることを望むのは、勝手ですが、道路交通法のお勉強不足のただの通りすがりさんの傷に塩を塗り込むようなことは慎みましょう。


>貴方自身が、「普通の日本語で書かれていない」「わかりにくい」「簡潔でない」と意見表明しています。論理破綻が甚だしいです。~~~~~~~~~| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/28 11:57 |>道路交通法に定められている当たり前のルールに、小生の意見など入り込む余地はありません。http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-501.html
| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/03/01 12:46 |>そして、法律に書いてあることを普通の日本語で分かりやすく簡潔に表現すると、

引用するのであれば、以下のとおり、正確に端折らずに、引用下さい。

・・・・・・・・・・・・・

皆様へ

法律の文言は、条文に書いてあるとおりです。

そして、法律に書いてあることを普通の日本語で分かりやすく簡潔に表現すると、

道路交通の安全と円滑を図るために、道路交通法では、自転車は車道左端を通行しなければならない、と定められています。

となります。

何ら問題ありません。

車道「左側」通行となる自動車と車道「左端」通行となる自転車ではトイレの順番待ちの列が異なりますので、自転車が自動車の走行に際し邪魔をしている部分などありえません。

後続車両は、安全な速度と方法で勝手に追越して行けば良いだけのことです。

安全な速度と方法で追越すことが出来ないのであれば、10キロ~30キロ程度で先行する自転車の後ろに追突しないように安全な車間距離を保って大人しく並ぶものでしょう。

それだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/03/01 12:46 |

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道路交通法が、「普通の日本語で書かれていない」「わかりにくい」「簡潔でない」からこそ、ただの通りすがりさんは、第十七条(通行区分)と第十八条(左側寄り通行等)と第二十七条(他の車両に追いつかれた車両の義務)と第二十八条(追越しの方法)で定められている自転車の位置づけについてのご理解が進まなかっただけのことです。

道路交通法に定められている当たり前のルールに、小生の意見など入り込む余地はありません。

法律は書いてあるとおりです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/29 13:45 | URL |

Re: タイトルなし

ころさん

>一番乗り!

「2番じゃだめなんですか」(こじま風)

| 世捨人 | 2017/08/29 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

>画像にあるの「メンコ」。

ご指摘ありがとうございます。

覆面なのですね。

>ブリンカーと違います。それにブリンカーなんか装着すると視野が狭くなり尚更危険。

走行に集中できます。

| 世捨人 | 2017/08/29 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>▼車道を走る競技用自転車が危険を感じるのは、いつクルマに追い越されるか、タイミングがつかめない時だ。ダンプカーが後方から近づいているのが視界に入るも、追い越しされずに追走されようものなら、気が気でない。
>まるで後方から車が来たらよけないといけないような発言ですがもちろん根拠はあるんでしょうね。

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)は、たださんの勉強不足にご立腹のようです。

道交法をしっかり読み込んでください。

>▼いかなる状況でも、前を向いて走行に集中できるよう、競技用自転車にブリンカーを義務づけてみてはどうか。馬用ではサイズが大きいく合わないであろうから、プロレスの覆面が代用できよう。法改正が待たれる。
>プロレス用の覆面は前しか見えないのですか?検証されましたか?

今回の記事のキモは、周囲に惑わされず、しっかり前を見て運転に集中することです。

| 世捨人 | 2017/08/29 22:47 | URL |

>道交法をしっかり読み込んでください。

ではそのしっかり読み込んでらっしゃる世捨人におたずねしますが、道交法に則って道路左端を通行中の自転車に後方から追い越しをかけてきたダンプをよける必要がありますか?
またあるならばどこへどのような形でよけるべきですか?

>今回の記事のキモは、周囲に惑わされず、しっかり前を見て運転に集中することです。

ですからその周囲に惑わされない状況か検証されたのですかと質問しています。

| ただの通りすがり | 2017/08/30 09:16 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>道交法をしっかり読み込んでください。
>ではそのしっかり読み込んでらっしゃる世捨人におたずねしますが、道交法に則って道路左端を通行中の自転車に後方から追い越しをかけてきたダンプをよける必要がありますか?またあるならばどこへどのような形でよけるべきですか?

追い越しされている最中は速度を上げてはいけません。

路肩に寄るなどして、速度の速いダンプカーに進路を譲っていただきたいです。

>>今回の記事のキモは、周囲に惑わされず、しっかり前を見て運転に集中することです。>ですからその周囲に惑わされない状況か検証されたのですかと質問しています。

記事内容には絶大なる自信がある、ということで回答とさせていただきます。

| 世捨人 | 2017/09/05 22:59 | URL |

>路肩に寄るなどして、速度の速いダンプカーに進路を譲っていただきたいです。

なにを根拠に路肩などとおっしゃっているのですか?

>記事内容には絶大なる自信がある、ということで回答とさせていただきます。

その自信の根拠は?
まさか検証もせずに俺が言ったから絶対だなどとジャーナリストの方が言うわけ無いですよね。

| ただの通りすがり | 2017/09/06 19:57 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>路肩に寄るなどして、速度の速いダンプカーに進路を譲っていただきたいです。
>なにを根拠に路肩などとおっしゃっているのですか?

大型ダンプカーは車線いっぱいの幅を使用しますので、自転車は路肩がベストとの認識です。

>>記事内容には絶大なる自信がある、ということで回答とさせていただきます。
>その自信の根拠は?まさか検証もせずに俺が言ったから絶対だなどとジャーナリストの方が言うわけ無いですよね。

自負している、と婉曲表現を用いているわけですから、思いをくみ取っていただければ幸いです。

| 世捨人 | 2017/09/14 14:52 | URL |

>大型ダンプカーは車線いっぱいの幅を使用しますので、自転車は路肩がベストとの認識です。

法的根拠でなく、あなたの希望ということですね。
であれば拒否する権利がありますね。

>自負している、と婉曲表現を用いているわけですから、思いをくみ取っていただければ幸いです。

議論が情に流されることがあってはならないとかんがえます。あくまで第三者からみて筋の通ったものでないといけません。よって根拠を示してください。

| ただの通りすがり | 2017/09/19 10:08 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>大型ダンプカーは車線いっぱいの幅を使用しますので、自転車は路肩がベストとの認識です。
>法的根拠でなく、あなたの希望ということですね。であれば拒否する権利がありますね。万事が法律に当てはまる事象でないことは、ご自身がよくご存じでは。

クルマが主役の車道を鑑みるに、交通安全ジャーナリストの指示に従うのが、ベストとの認識です。

>>自負している、と婉曲表現を用いているわけですから、思いをくみ取っていただければ幸いです。
>議論が情に流されることがあってはならないとかんがえます。あくまで第三者からみて筋の通ったものでないといけません。よって根拠を示してください。

たださんが噛みつくように、当ブログの提言は自転車乗りにとって痛いところを突かれているというのが正直なところでしょう。

| 世捨人 | 2017/09/20 23:13 | URL |

>クルマが主役の車道を鑑みるに、交通安全ジャーナリストの指示に従うのが、ベストとの認識です。

論の根拠も示せず、また、自身の発言ですら実行できず挙げ句の果てに何の根拠もない考えを押し付け、その責任すら持たない人がジャーナリストと公に認められる物ではないでしょう
メディアにでる際はちゃんと自称をつけた方が言いと思いますよ。
ましてやそんな人の言葉に従う必要は考えるまでも無いでしょう

>たださんが噛みつくように、当ブログの提言は自転車乗りにとって痛いところを突かれているというのが正直なところでしょう。

自転車のいたいところは紳士にみな受け止めてるでしょう。しかしあなたは車のことになるとまるで隠すように話題を逸らされるか話を打ち切られるこれでは改善などお互いにないでしょう。指摘してばかりで自分の立場の歩み寄りを忘れるなど納得する人がいるわけありません。
ましてや法律を犯した自動車よりも法律の中で車道走行の自転車が悪いとは裁判所も納得しないレベルですよ。

| ただの通りすがり | 2017/09/23 10:16 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>クルマが主役の車道を鑑みるに、交通安全ジャーナリストの指示に従うのが、ベストとの認識です。
>論の根拠も示せず、また、自身の発言ですら実行できず挙げ句の果てに何の根拠もない考えを押し付け、その責任すら持たない人がジャーナリストと公に認められる物ではないでしょうメディアにでる際はちゃんと自称をつけた方が言いと思いますよ。ましてやそんな人の言葉に従う必要は考えるまでも無いでしょう

自転車乗りに寄り添った交通安全ブログとして名を残すでしょう。

>>たださんが噛みつくように、当ブログの提言は自転車乗りにとって痛いところを突かれているというのが正直なところでしょう。
>自転車のいたいところは紳士にみな受け止めてるでしょう。しかしあなたは車のことになるとまるで隠すように話題を逸らされるか話を打ち切られるこれでは改善などお互いにないでしょう。指摘してばかりで自分の立場の歩み寄りを忘れるなど納得する人がいるわけありません。ましてや法律を犯した自動車よりも法律の中で車道走行の自転車が悪いとは裁判所も納得しないレベルですよ。

クルマに全過失があったとしても、事故で悲しい思いをするのは自転車乗りです。

裁判で勝って、賠償が満足に得られればそれで十分ですか。

身体がむきだしとなる自転車は取り返しのつかない事態となります。

つまらぬ事故の当事者となって、無駄な時間や労力を注ぐぐらいなら、当ブログの提言に耳を傾けた方がよほど有意義でしょう。

| 世捨人 | 2017/09/28 18:29 | URL |


意訳すると
『痛い目に遭いたくなかったら自動車に道を譲れ』と。
最低ですね。

| 俺も通りすがり | 2017/10/03 10:44 | URL |

>自転車乗りに寄り添った交通安全ブログとして名を残すでしょう。

自転車の批判しかせず擁護のよの字すらないのにですか?

>クルマに全過失があったとしても、事故で悲しい思いをするのは自転車乗りです。

それはすべての犯罪者を擁護するような発言ですね。
空き巣は入られたら被害に遭うから空き巣を阻止するために家を無人にしないため家族旅行はもってのほかですか?
殺人は殺されて悲しいのは被害者だからそれこそ反撃で殺してしまえとでも?
通り魔は被害者が悲しいだけだから会わないように家からでないのですか?

>つまらぬ事故の当事者となって、無駄な時間や労力を注ぐぐらいなら、当ブログの提言に耳を傾けた方がよほど有意義でしょう。

つまらぬとは加害意識のある人しか言えないでしょう。
被害者にとってはどんな小さな事故でも重大に感じるでしょう。
あなたは事故死しても自分が悪いと納得できるんですか?

| ただの通りすがり | 2017/10/05 09:07 | URL |

Re: タイトルなし

>意訳すると『痛い目に遭いたくなかったら自動車に道を譲れ』と。最低ですね。

自転車は危険なクルマには近づかないようにしたいですね。

| 世捨人 | 2017/10/05 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>自転車乗りに寄り添った交通安全ブログとして名を残すでしょう。
>自転車の批判しかせず擁護のよの字すらないのにですか?

規制対象者にとっては厳しい内容かもしれませんが、交通の安全が確保されれば、ウインウインとの認識です。

>>クルマに全過失があったとしても、事故で悲しい思いをするのは自転車乗りです。
>それはすべての犯罪者を擁護するような発言ですね。空き巣は入られたら被害に遭うから空き巣を阻止するために家を無人にしないため家族旅行はもってのほかですか?殺人は殺されて悲しいのは被害者だからそれこそ反撃で殺してしまえとでも?通り魔は被害者が悲しいだけだから会わないように家からでないのですか?

交通事故で賠償金を手にしたとしても、失われた過去を取り戻すことはできません。

人生は一度限りです。

有意義な生活を送ってください。

>>つまらぬ事故の当事者となって、無駄な時間や労力を注ぐぐらいなら、当ブログの提言に耳を傾けた方がよほど有意義でしょう。
>つまらぬとは加害意識のある人しか言えないでしょう。被害者にとってはどんな小さな事故でも重大に感じるでしょう。あなたは事故死しても自分が悪いと納得できるんですか?

つまらぬ事故と重大事故とは一線を画しています。

接触事故を起こし、双方とも目立った外傷はないにせよ、警察の取り調べや、病院で診断書を請求したりとか、せっかくの休日が無駄になります。

ご留意いただければ幸いです。

| 世捨人 | 2017/10/05 23:35 | URL |

>規制対象者にとっては厳しい内容かもしれませんが、交通の安全が確保されれば、ウインウインとの認識です。

その規制が自動車に対して厳しすぎると最初に発言されたのは世捨人であってそれでも自転車に規制強化をというのであれば当然自動車の規制強化も当然受け入れるという意味でとらえさせていただきますよ。

| ただの通りすがり | 2017/10/08 11:32 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>規制対象者にとっては厳しい内容かもしれませんが、交通の安全が確保されれば、ウインウインとの認識です。
>その規制が自動車に対して厳しすぎると最初に発言されたのは世捨人であってそれでも自転車に規制強化をというのであれば当然自動車の規制強化も当然受け入れるという意味でとらえさせていただきますよ。

クルマは規制強化を、いくたびも受けいれてきましたので、これ以上負担を求めるのは酷であるとの認識です。

| 世捨人 | 2017/10/12 22:22 | URL |

>クルマは規制強化を、いくたびも受けいれてきましたので、これ以上負担を求めるのは酷であるとの認識です。

《規制対象者にとっては厳しい内容かもしれませんが、交通の安全が確保されれば、ウインウインとの認識です。》

| ただの通りすがり | 2017/10/13 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/586-082e52a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT