今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクにドレスコードを義務づけよ

▼戦後72年の夏。この国では、半袖・半ズボンの専用ウエアで一般道を爆走する競技用自転車乗りがはびこっている。身体がむきだしとなる自転車で、軽装とは由々しき事態だ。

▼スピードの出やすい競技用自転車にあっては、転倒時にすり傷だけではすまされない。皮膚がえぐれられ骨や肉片がむきだしとなる可能性も否定できない。素肌を露出しない、長袖・長ズボンが不可欠だ。

▼自転車店の店員を見よ(画像参照)。彼らは一様に「つなぎ服」を着ている。伸縮性があり作業がしやすいだけでない。工具や部品類が誤って身体を貫通することがないよう、丈夫な生地を採用しているのだ。

▼当ブログでは、のどを保護する理由でネクタイ着用を義務づけている。それだけでは不十分だ。競技用自転車にドレスコード(服装規定)を導入し、つなぎ服を義務づけてみてはどうか。法改正がまたれる。

つなぎ服を着て鋭利な工具を手に自転車を修理する店主


参照
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COMMENT

減らそう無駄なコメント!

前回:レス5件
今回目標:4件

明らかな嘘や誤まりだけ私的します。

~~~
>爆走する競技用自転車乗り
何年たっても定義されない用語。
意味不明なため該当者は0人。

~~~
>爆走する競技用自転車乗りがはびこっている
0人の存在を、はびこるとは言わない。

~~~

>自転車店の店員を見よ(画像参照)。彼らは一様に「つなぎ服」を着ている。
●「自転車店の店員」であるかどうかが不明
●一様には着ていませんでした↓
参考)http://www.cb-asahi.jp/lovers/factory/

~~~

>当ブログでは、のどを保護する理由でネクタイ着用を義務づけている。
個人の主張を「義務付け」とは言わない。

~~~

>競技用自転車にドレスコード(服装規定)を導入
自転車は服を着ません

~~~

>▼スピードの出やすい競技用自転車にあっては、転倒時にすり傷だけではすまされない。
(略)可能性も否定できない。素肌を露出しない、長袖・長ズボンが不可欠だ。

競技用自転車に限らず、はママチャリでも歩行者でも自動車でも、同様の論理展開は可能。
転倒をする可能性は0ではなく、その際に大けがをする可能性は否定できない。
よって自転車ユーザー以外全体にも同様の主張をしなければ、理屈は通らない。

| こじま | 2017/08/10 02:23 | URL | ≫ EDIT

ではそのロードバイクよりも高速な二輪車から導入してはどうだろうか?
もし万が一教習所の規定以外に服装規定があるなら示してください。
その次に原付
その次に自転車

しかしつなぎ服に防刃性があったなんて初めて聞きました。では警官もあんな動きにくく一部しか保護できない防刃チョッキよりつなぎの方が安全ですね。早く導入してあげないと

| ただの通りすがり | 2017/08/10 10:00 | URL |

普通のつなぎがアラミド繊維と鉄線で出来ていれば防刃性能は行けるかもしれませんね。
しかし、そんなつなぎでも衝撃には弱いわけであまり意味をなさないですね。
危険であればプロテクターの着用をしますし、MTBでは着用を義務付けしているコースもありますね。
一般道ですべての衝撃から守るとなると全身プロテクターと衝撃吸収材が必要ですね。対車両となるとこれくらいないと安全にはなりません。
そして最近の事故を考えると、歩行者にも必要になってきますね。(最近車と歩行者の事故も多いですし)
こうなってくると、誰も外には出れませんね。外出には車以外の手段は認めません。危険なので。
極論だとこうなっちゃいますよ。

| 自転車は歩道 | 2017/08/11 11:31 | URL |

自転車が嫌いで車をえこひいきする自称交通ジャーナリスト(笑)かw

| ななしのごんべえ | 2017/08/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たださん

>ではそのロードバイクよりも高速な二輪車から導入してはどうだろうか?

半そで・半ズボンの軽装でオートバイを運転する人を見かけません。

レースで使用される、皮(レザー)製のつなぎ服を着ているライダーが目立つほどです。

>もし万が一教習所の規定以外に服装規定があるなら示してください。その次に原付その次に自転車

当ブログが本邦初公開となる提言です。

>しかしつなぎ服に防刃性があったなんて初めて聞きました。では警官もあんな動きにくく一部しか保護できない防刃チョッキよりつなぎの方が安全ですね。早く導入してあげないと

自転車の修理で刃物を使用するでしょうか?

道路上に刃物はひんぱんに転がっているでしょうか?

防刃性など不要でしょう。

鋭利な工具と刃物は全く別物との認識です。

| 世捨人 | 2017/08/15 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

>普通のつなぎがアラミド繊維と鉄線で出来ていれば防刃性能は行けるかもしれませんね。しかし、そんなつなぎでも衝撃には弱いわけであまり意味をなさないですね。

半そで・半ズボンの軽装よりは、安全でしょう。

>危険であればプロテクターの着用をしますし、MTBでは着用を義務付けしているコースもありますね。

つなぎ服の上にプロテクターを着用すれば、鬼に金棒ですね。

>一般道ですべての衝撃から守るとなると全身プロテクターと衝撃吸収材が必要ですね。対車両となるとこれくらいないと安全にはなりません。

喫緊の課題は、自損事故から身を守ることです。

>そして最近の事故を考えると、歩行者にも必要になってきますね。(最近車と歩行者の事故も多いですし)こうなってくると、誰も外には出れませんね。外出には車以外の手段は認めません。危険なので。
極論だとこうなっちゃいますよ。

クルマは衝突被害軽減ボディなど、歩行者を守るテクノロジーが活発です。

| 世捨人 | 2017/08/15 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

ごんべえさん

>自転車が嫌いで車をえこひいきする自称交通ジャーナリスト(笑)かw

爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まずというのが、当ブログの基本方針です。

| 世捨人 | 2017/08/15 23:40 | URL |

>レースで使用される、皮(レザー)製のつなぎ服を着ているライダーが目立つほどです。

目立つということは少数派ということですね。
多数派では目立ちませんからね当たり前の光景です。
参考目立つ[他と異なっているために、人の注意を引く。きわだってみえる。(大辞林)]
しかし皮の方が生地として丈夫で耐熱性があるのになぁ。
安全面から繊維製つなぎならば矛盾なんですけどね。
また原付はごまかします?またあなたの中でスクーターは二輪に含まれないのですか?

>自転車の修理で刃物を使用するでしょうか?

バーテープを切る際はさみを使いますし、ワイヤーを切る際ニッパも使います。コラムカットには鋸なども使います。

>道路上に刃物はひんぱんに転がっているでしょうか?
防刃性など不要でしょう。

自転車には不要ですね。

>鋭利な工具と刃物は全く別物との認識です。

どう違うのでしょう
金属をを鋭くした物に変わりありませんが
そもそも自転車工がつなぎを必ず着用しているわけでも無いですし。

つなぎが頑丈なだけで採用されたのであれば別にその生地でほかの形を作ればいいだけ
またつなぎを工具や部品類が貫通しないように確認したのであればその方法を示してほしい。

| ただの通りすがり | 2017/08/16 14:44 | URL |

シートベルトにエアバッグがあっても結構な数の死亡事故が発生している自動車で先に
ロールバーとヘルメットの義務化をしたほうがよくねーか?

自転車は車さえいなけりゃ死亡事故激減だ
軽装でひどい擦過傷になる場合もあるかもしれんが死にはしない
優先すべきは死亡事故対策だろう

まず車に自動運転システムを組み込み
絶対に速度超過や接触事故を起こさないようにすればよい、ルンバみたいにノロノロになるかもしれんが、死亡事故を起こさないためだから我慢してくれ

| 自転車は歩道 | 2017/08/20 00:11 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/08/20 00:11 |へ

>自転車は車さえいなけりゃ死亡事故激減だ 軽装でひどい擦過傷になる場合もあるかもしれんが死にはしない 優先すべきは死亡事故対策だろう

自転車乗りが優先すべきは、見通しの悪い四つ角等で出合い頭に歩行者と接触し転倒させて、頭部外傷で重大(死亡)事故を惹起しないようにすることです。

自転車同士の接触事故でも受け身を取れなければ、重大(死亡)事故に至る事例も多々あります。

自転車乗りは、ゆっくりゆったり堂々と大人しく、たまにはふらふらとふらつきながらでも、車道左端通行すれば良いだけです。

車道左端通行する自転車は、車の存在の有無など全く気にする必要はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/20 17:19 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>レースで使用される、皮(レザー)製のつなぎ服を着ているライダーが目立つほどです。
>目立つということは少数派ということですね。多数派では目立ちませんからね当たり前の光景です。参考目立つ[他と異なっているために、人の注意を引く。きわだってみえる。(大辞林)]

「目立つ」というのは「多い」という意で用いられます。

義務教育レベルで十分ですので、国語の勉強をしっかりしてください。

>しかし皮の方が生地として丈夫で耐熱性があるのになぁ。安全面から繊維製つなぎならば矛盾なんですけどね。また原付はごまかします?またあなたの中でスクーターは二輪に含まれないのですか?

総論は賛成いただいたところで、各論については専門家を交えたワーキンググループ(WG)での議論にゆだねたいところです。

>>自転車の修理で刃物を使用するでしょうか?
>バーテープを切る際はさみを使いますし、ワイヤーを切る際ニッパも使います。コラムカットには鋸なども使います。

バーテープ取り付けは組み立て(整備)であって修理とは違うでしょう。

コラムカットもしかり。

消耗品ともいえるワイヤーは部品交換であって修理は不能でしょう。

うわべだけの知識で自転車を語らないでください。

>>道路上に刃物はひんぱんに転がっているでしょうか?防刃性など不要でしょう。自転車には不要ですね。鋭利な工具と刃物は全く別物との認識です。
>どう違うのでしょう金属をを鋭くした物に変わりありませんがそもそも自転車工がつなぎを必ず着用しているわけでも無いですし。つなぎが頑丈なだけで採用されたのであれば別にその生地でほかの形を作ればいいだけまたつなぎを工具や部品類が貫通しないように確認したのであればその方法を示してほしい。

ですから半袖・半ズボンの軽装よりは、つなぎ服の方が確実に安全だと訴えているところです。

| 世捨人 | 2017/08/23 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

>シートベルトにエアバッグがあっても結構な数の死亡事故が発生している自動車で先にロールバーとヘルメットの義務化をしたほうがよくねーか?

自分の身を守るため、競技用自転車にロールバーを義務づけております。

参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-510.html

>自転車は車さえいなけりゃ死亡事故激減だ軽装でひどい擦過傷になる場合もあるかもしれんが死にはしない優先すべきは死亡事故対策だろう

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

>まず車に自動運転システムを組み込み絶対に速度超過や接触事故を起こさないようにすればよい、ルンバみたいにノロノロになるかもしれんが、死亡事故を起こさないためだから我慢してくれ

実現するまでは、自転車の車道走行は控えたいですね。

| 世捨人 | 2017/08/23 23:24 | URL |

>「目立つ」というのは「多い」という意で用いられます。
義務教育レベルで十分ですので、国語の勉強をしっかりしてください。

すごいですね。大辞林を否定されたのですね。自分の誤った用法よりも大辞林の方が誤っているとさすが!
日本の辞典しかも中型辞典を否定されるとはあなたはどの立場ですか?

>総論は賛成いただいたところで、各論については専門家を交えたワーキンググループ(WG)での議論にゆだねたいところです。

その立ち上がるはずのないワーキンググループにゆだねる前に原付やビッグスクーターについての見解をお願いしたい。
またここであえて自分の意見を言うと本当に必要なら言われなくてもしてますよ。また、その結果についても自己責任です。半袖で怪我しても別にどこも動きません。

>バーテープ取り付けは組み立て(整備)であって修理とは違うでしょう。
コラムカットもしかり。
消耗品ともいえるワイヤーは部品交換であって修理は不能でしょう。
うわべだけの知識で自転車を語らないでください。

では、修理に分類される物を教えてください
また本来の議論は自転車店にそのような物がないかという議論であることもお忘れなく。
ごまかして逃げようなどとしないでください

つなぎの利便性はトップスの裾が無いということだと私は理解しています。違えば別のことをおしめし願いたい。

>ですから半袖・半ズボンの軽装よりは、つなぎ服の方が確実に安全だと訴えているところです。

ように根拠のある物がないということですね。
世の中はコストパフォーマンスで、成り立っています。
衝突防止の技術はもちろん損害額を考えれば有効です。
しかし長袖とかの議論では仮にあなたの日本語の用法が誤りで革製のつなぎが多いとすると布一枚では不足だということになります。つまりコストは低くてもそれ以上に効果がないということでしょう。

それでつなぎを工具や部品類が貫通しないように確認したのであればその方法は示していただけないのでしょうか?
示せるわけがないですよねやってないんでしょ?

| ただの通りすがり | 2017/08/25 07:06 | URL |

>つなぎの利便性はトップスの裾が無いということだと私は理解しています。違えば別のことをおしめし願いたい。

もう一つ、ベルトがないためバックルにより車両を傷つけないということもありますね。
元々は自動車の整備士から生まれた服ですね。
そしてオートバイ店へ、昔は自動車整備工場と二輪車の整備も行っていましたね。今でもそういう店は多いです。

そしてオートバイと自転車を整備する店でつなぎをとなってきていますね。

世捨は自転車がつなぎを着ていると言っているようですが、車両の整備士が車体を傷つけないためのつなぎを着用。
まあ、自転車も「車両」ですから、つなぎでいいんですけどね。

| あ | 2017/08/26 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>「目立つ」というのは「多い」という意で用いられます。義務教育レベルで十分ですので、国語の勉強をしっかりしてください。
>すごいですね。大辞林を否定されたのですね。自分の誤った用法よりも大辞林の方が誤っているとさすが!

否定したのではなく、事実を指摘したまでです。

>日本の辞典しかも中型辞典を否定されるとはあなたはどの立場ですか?

辞典のサイズ(大きさ)は関係ないでしょう。

>>総論は賛成いただいたところで、各論については専門家を交えたワーキンググループ(WG)での議論にゆだねたいところです。
>その立ち上がるはずのないワーキンググループにゆだねる前に原付やビッグスクーターについての見解をお願いしたい。

原付き自転車やビッグスクーターは人力の自転車のようなふらつきはありません。

天候やライダーのコンディションに左右されず、速度も安定して出すことができます。

>またここであえて自分の意見を言うと本当に必要なら言われなくてもしてますよ。また、その結果についても自己責任です。半袖で怪我しても別にどこも動きません。

自転車乗りの安全を考えると、黙っていられないのです。

ご理解とご協力をお願いします。

>>バーテープ取り付けは組み立て(整備)であって修理とは違うでしょう。コラムカットもしかり。消耗品ともいえるワイヤーは部品交換であって修理は不能でしょう。うわべだけの知識で自転車を語らないでください。
>では、修理に分類される物を教えてください

小生は自転車店を営んでおりませんので、興味があれば各自で問い合わせてください。

もっとも、「修理代金」と「整備代金」で差をつけ、ぼったくりする店も出てくるので、修理に分類される物については企業秘密として明かさないかもしれませんね。

>また本来の議論は自転車店にそのような物がないかという議論であることもお忘れなく。ごまかして逃げようなどとしないでください

防刃性などと極論を持ち出したのはたださんに非があるということですね。

>つなぎの利便性はトップスの裾が無いということだと私は理解しています。違えば別のことをおしめし願いたい。

物事を俯瞰できる視野が欠けているようです。

大局的な議論ができるよう、精進してください。

>>ですから半袖・半ズボンの軽装よりは、つなぎ服の方が確実に安全だと訴えているところです。
>ように根拠のある物がないということですね。世の中はコストパフォーマンスで、成り立っています。衝突防止の技術はもちろん損害額を考えれば有効です。しかし長袖とかの議論では仮にあなたの日本語の用法が誤りで革製のつなぎが多いとすると布一枚では不足だということになります。つまりコストは低くてもそれ以上に効果がないということでしょう。

半袖・短パンの競技用自転車乗りに警鐘を鳴らすとともに、つなぎ服によって安全に対する意識が高まれば幸いとの認識です。

>それでつなぎを工具や部品類が貫通しないように確認したのであればその方法は示していただけないのでしょうか?示せるわけがないですよねやってないんでしょ?

確認方法についてはパテントが絡むことが否定できませんのでお示しすることはできませんが、記事内容には絶大なる自信があることだけは、含んでいただければ幸いです。

| 世捨人 | 2017/08/29 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

ぁ氏

>つなぎの利便性はトップスの裾が無いということだと私は理解しています。違えば別のことをおしめし願いたい。
>もう一つ、ベルトがないためバックルにより車両を傷つけないということもありますね。元々は自動車の整備士から生まれた服ですね。そしてオートバイ店へ、昔は自動車整備工場と二輪車の整備も行っていましたね。今でもそういう店は多いです。そしてオートバイと自転車を整備する店でつなぎをとなってきていますね。世捨は自転車がつなぎを着ていると言っているようですが、車両の整備士が車体を傷つけないためのつなぎを着用。まあ、自転車も「車両」ですから、つなぎでいいんですけどね。

結局、何が言いたかったのですか?

| 世捨人 | 2017/08/29 22:48 | URL |

>否定したのではなく、事実を指摘したまでです。

では、一言。その用法は大辞林にのっておらず誤った用法であります。

>辞典のサイズ(大きさ)は関係ないでしょう。

一般にはこの方がわかりやすいと思っての発言です。
正確に言うならば現代語主義の大辞林に乗っていなければ誤った用法である。とでもしておきましょう。

>原付き自転車やビッグスクーターは人力の自転車のようなふらつきはありません。

つまりつなぎは不要ですか?
なぜ二輪では革製つなぎの方が多いのですか?

>自転車乗りの安全を考えると、黙っていられないのです。

なぜ自転車だけで車には求められないのでしょうね?
実にもったいない

>小生は自転車店を営んでおりませんので、興味があれば各自で問い合わせてください。 

あなたは整備と修理の区別が付くから私のあげた物を全て整備としたのでしょう?でしたら修理と言える物をあげてください。まさか無いのですか?そのような曖昧な知識で批判されたのですか?上辺の知識で語らないでください。

>防刃性などと極論を持ち出したのはたださんに非があるということですね。

「工具や部品類が誤って身体を貫通することがないよう、丈夫な生地を採用しているのだ。」(世捨人)この発言に基づくと防刃性があるとみるのが自然ですが?
まぁ仮に防刃性でないとしても工具が貫通しないか検討する必要はあるでしょう。

>大局的な議論ができるよう、精進してください。

確かに細々したところを指摘しているかもしれません。しかしこんだけガタガタな根拠に基づく大局的な結果など意味がありますか?基礎のないところに物を建てる酔うなものです。いくら立派なスカイツリーを建てても基礎がしっかりしてなければ一瞬でつぶれるでしょう。

>半袖・短パンの競技用自転車乗りに警鐘を鳴らすとともに、つなぎ服によって安全に対する意識が高まれば幸いとの認識です。

そこまでつなぎにこだわる理由は何ですか?

>確認方法についてはパテントが絡むことが否定できませんのでお示しすることはできませんが、記事内容には絶大なる自信があることだけは、含んでいただければ幸いです。

工具でつなぎをぶっさすのに特許が絡むとはむちゃくちゃなそれとも特許があれば確認が不要ですか?
そこまでパテント絡みでしめせないとするならば、
せめてその絶大な自信とやらの根拠を示してください

| ただの通りすがり | 2017/08/30 10:06 | URL |

やっぱ頭悪いんだね。理解できないんだ。

要するに、つなぎは「車両整備のための服装」であって、「車両に乗るための服装」ではないってことですよ。

世捨の理論だと、雲助タクシー運転手の世捨もつなぎ着用MUSTだね!!!

| あ | 2017/09/03 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>否定したのではなく、事実を指摘したまでです。
>では、一言。その用法は大辞林にのっておらず誤った用法であります。

目立つというの文脈から「多い」と解釈することも可能です。

言葉は生き物であることを忘れないでください。

>>辞典のサイズ(大きさ)は関係ないでしょう。
>一般にはこの方がわかりやすいと思っての発言です。正確に言うならば現代語主義の大辞林に乗っていなければ誤った用法である。とでもしておきましょう。

文脈を読み取ることは大切との認識です。

>>原付き自転車やビッグスクーターは人力の自転車のようなふらつきはありません。
>つまりつなぎは不要ですか?なぜ二輪では革製つなぎの方が多いのですか?

レーサーに影響されているのかもしれませんね。

>>自転車乗りの安全を考えると、黙っていられないのです。
>なぜ自転車だけで車には求められないのでしょうね?実にもったいない

たださんの交通安全は絶対です。

>>小生は自転車店を営んでおりませんので、興味があれば各自で問い合わせてください。>あなたは整備と修理の区別が付くから私のあげた物を全て整備としたのでしょう?でしたら修理と言える物をあげてください。まさか無いのですか?そのような曖昧な知識で批判されたのですか?上辺の知識で語らないでください。

パンクは修理と言いますね。

>>防刃性などと極論を持ち出したのはたださんに非があるということですね。
>「工具や部品類が誤って身体を貫通することがないよう、丈夫な生地を採用しているのだ。」(世捨人)この発言に基づくと防刃性があるとみるのが自然ですが?まぁ仮に防刃性でないとしても工具が貫通しないか検討する必要はあるでしょう。

言い訳はおやめください。

>>大局的な議論ができるよう、精進してください。
>確かに細々したところを指摘しているかもしれません。しかしこんだけガタガタな根拠に基づく大局的な結果など意味がありますか?基礎のないところに物を建てる酔うなものです。いくら立派なスカイツリーを建てても基礎がしっかりしてなければ一瞬でつぶれるでしょう。

根底にあるのは自転車乗りの交通の安全の確保です。

小生の主張にブレはありません。

>>半袖・短パンの競技用自転車乗りに警鐘を鳴らすとともに、つなぎ服によって安全に対する意識が高まれば幸いとの認識です。
>そこまでつなぎにこだわる理由は何ですか?

記事を良くお読みください、ということで回答とさせていただきます。

>>確認方法についてはパテントが絡むことが否定できませんのでお示しすることはできませんが、記事内容には絶大なる自信があることだけは、含んでいただければ幸いです。
>工具でつなぎをぶっさすのに特許が絡むとはむちゃくちゃなそれとも特許があれば確認が不要ですか?そこまでパテント絡みでしめせないとするならば、せめてその絶大な自信とやらの根拠を示してください

デリケートな問題が絡みますので、お察しいただければ幸いです。

| 世捨人 | 2017/09/05 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

ぁ氏

>やっぱ頭悪いんだね。理解できないんだ。

さみしがりやですね。

何かと茶々を入れたいのですね。

>要するに、つなぎは「車両整備のための服装」であって、「車両に乗るための服装」ではないってことですよ。

レーシングドライバーは整備のためにつなぎ服を着ているのかな。

>世捨の理論だと、雲助タクシー運転手の世捨もつなぎ着用MUSTだね!!!

おもしろいね。

| 世捨人 | 2017/09/05 23:24 | URL |

>目立つというの文脈から「多い」と解釈することも可能です。

では、辞書の意味は何でしょうか?
存在意義を否定なさるのですか?
また正しい言葉とは何でしょう?
誤った用法を近頃のジャーナリストは平気でするんですね。

>レーサーに影響されているのかもしれませんね。

あなたは安全のためにと発言されてましたがレーサーの影響だったのですね。
であればレーパンにジャージでいいのでは?

>自動車は?

>パンクは修理と言いますね。

では木槌の打撃を防げるのですね。

>言い訳はおやめください。

立派ですね。
言い訳しない。
丁寧に粘り強く説明していくことが肝腎との認識です。
是非とも行動で示していただきたい。

>小生の主張にブレはありません。

つまり建物は立派と言うことですね。
その根拠は批判されなおかつ合理性にかける。
まぁせつめいしていないでもいいでしょう
あなたは一軒家を買う際に基礎を隠してあったり基礎が壊れている家を買いますか?土台が重要なのですよ。

>記事を良くお読みください、ということで回答とさせていただきます。

これが「丁寧な粘り強い説明」ですか?

>デリケートな問題が絡みますので、お察しいただければ幸いです。

どのような問題でしょうか?
パテントが絡むのならばどのパテントか教えてください。

世捨人のポリシー
言い訳しない。
丁寧に粘り強く説明していくことが肝腎との認識です。

判断は皆さんにお任せします。

| ただの通りすがり | 2017/09/06 20:48 | URL |

>レーシングドライバーは整備のためにつなぎ服を着ているのかな。

相変わらず馬鹿だねー。
サーキット走行の話なんて極論だれもしてないよ。
一般公道上の普通の運転の話です。

だから、まずは世捨人をはじめとするタクシードライバーが、つなぎ着用ってのを世捨人が呼びかけているということですね。

| あ | 2017/09/07 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>目立つというの文脈から「多い」と解釈することも可能です。
>では、辞書の意味は何でしょうか?存在意義を否定なさるのですか?また正しい言葉とは何でしょう?誤った用法を近頃のジャーナリストは平気でするんですね。

言葉の機微に敏感になっていただければ幸いです。

>>レーサーに影響されているのかもしれませんね。
>あなたは安全のためにと発言されてましたがレーサーの影響だったのですね。であればレーパンにジャージでいいのでは?

薄手の生地に半袖・短パンという軽装は断じて容認できません。

>自動車は?
>>パンクは修理と言いますね。
>では木槌の打撃を防げるのですね。

その話、興味があります。

もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

>>言い訳はおやめください。
>立派ですね。言い訳しない。丁寧に粘り強く説明していくことが肝腎との認識です。
是非とも行動で示していただきたい。

当ブログで範を示していく所存です。

>>小生の主張にブレはありません。
>つまり建物は立派と言うことですね。その根拠は批判されなおかつ合理性にかける。
まぁせつめいしていないでもいいでしょうあなたは一軒家を買う際に基礎を隠してあったり基礎が壊れている家を買いますか?土台が重要なのですよ。

ブレのないということですから、立派というより丈夫な建物であり、当然のことながら土台がしっかりしています。

>>記事を良くお読みください、ということで回答とさせていただきます。
>これが「丁寧な粘り強い説明」ですか?

はい。

>>デリケートな問題が絡みますので、お察しいただければ幸いです。
>どのような問題でしょうか?パテントが絡むのならばどのパテントか教えてください。

ですから、お気持ちをくみとっていただければ幸いです。

>世捨人のポリシー言い訳しない。丁寧に粘り強く説明していくことが肝腎との認識です。判断は皆さんにお任せします。

ときさんに助け船を求められても困りものです。

| 世捨人 | 2017/09/14 14:57 | URL |

Re: タイトルなし

ぁ氏

>>レーシングドライバーは整備のためにつなぎ服を着ているのかな。
>相変わらず馬鹿だねー。サーキット走行の話なんて極論だれもしてないよ。一般公道上の普通の運転の話です。

サーキットと一般道では、つなぎ服に何らかの変化が生じるのでしょうか?

>だから、まずは世捨人をはじめとするタクシードライバーが、つなぎ着用ってのを世捨人が呼びかけているということですね。

意味不明です。

論理的思考力を養ってください。

| 世捨人 | 2017/09/14 15:03 | URL |

>ユニクロで購入できる衣類であれば、問題ないとの認識です。| 世捨人 | 2017/09/14 15:14 | URL |

笑える。www

| silentmajority | 2017/09/17 11:51 | URL |

>言葉の機微に敏感になっていただければ幸いです。

敏感であるからこそ誤った用法は一切はいじょすべきです。

>薄手の生地に半袖・短パンという軽装は断じて容認できません。

レーサーの影響でしょう。レーサーがよくて一般人がダメな根拠は?そもそもあなたの容認が必要なのかも議論がいりそうですね。

>もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?

ですから使用する工具により負傷することはないのですか?

>ブレのないということですから、立派というより丈夫な建物であり、当然のことながら土台がしっかりしています。

ではその土台である根拠を示せますよね。
まさか認識です。信じてください。これが根拠とかいくら何でも言わないですよね。常識のある方であれば

>はい。

どこの部分が説明になっているのですか?(笑)
回答は確認しました。過去の記事を見ろと言うことでしょう。説明は?(笑)

>ですから、お気持ちをくみとっていただければ幸いです。

分かりました。確認できてないので説明ができないし根拠も示せなく単なる思いこみと言うことですね。

>ときさんに助け船を求められても困りものです。

どこにときどきオアゾツーキニストが出てきましたか?
第一助け船は求めてません。
記事の信憑性を皆さんに考えてほしいだけです。

| ただの通りすがり | 2017/09/19 10:36 | URL |

Re: タイトルなし

siさん

>>ユニクロで購入できる衣類であれば、問題ないとの認識です。| 世捨人 | 2017/09/14 15:14 | URL |
>笑える。www

「ユニばれ」という暗黒の時代を克服し、ユニクロブランドを築きました。

| 世捨人 | 2017/09/20 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>言葉の機微に敏感になっていただければ幸いです。
>敏感であるからこそ誤った用法は一切はいじょすべきです。

言葉狩りは避け、表現手法には寛容でありたいですね。

>>薄手の生地に半袖・短パンという軽装は断じて容認できません。
>レーサーの影響でしょう。レーサーがよくて一般人がダメな根拠は?そもそもあなたの容認が必要なのかも議論がいりそうですね。

プロと素人では技術力に差異があるのは誰もが認めることでしょう。

>>もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?
>ですから使用する工具により負傷することはないのですか?

世の中、絶対ということはありえません。

>>ブレのないということですから、立派というより丈夫な建物であり、当然のことながら土台がしっかりしています。
>ではその土台である根拠を示せますよね。まさか認識です。信じてください。これが根拠とかいくら何でも言わないですよね。常識のある方であれば

繰り返しとなりますので割愛させていただきます。

>>はい。
>どこの部分が説明になっているのですか?(笑)回答は確認しました。過去の記事を見ろと言うことでしょう。説明は?(笑)

もう少しがんばってください、というのが正直なところです。

>>ですから、お気持ちをくみとっていただければ幸いです。
>分かりました。確認できてないので説明ができないし根拠も示せなく単なる思いこみと言うことですね。

記事を繰り返し丁寧に読み、早合点しないよう心がけてください。

>>ときさんに助け船を求められても困りものです。
>どこにときどきオアゾツーキニストが出てきましたか?第一助け船は求めてません。記事の信憑性を皆さんに考えてほしいだけです。

ですから「皆さん」と呼びかければ、ときさんが釣れるのは火を見るより明らかでしょう。

| 世捨人 | 2017/09/20 23:17 | URL |

>「ユニばれ」という暗黒の時代を克服し、ユニクロブランドを築きました。

貴方がブランドを築いたわけではないでしょう。
そして作業着も別段ユニクロ(一般大衆向け洋服)でもよいと言う事ですね。
実際私は(自転車修理)作業時ユニクロですが。

| silentmajority | 2017/09/21 00:14 | URL |

>言葉狩りは避け、表現手法には寛容でありたいですね。

言葉の機敏に敏感な人が誤った用法で使いそれを指摘したら言葉狩りですか?
であればあなたは鈍感でしょう。是非ともジャーナリストとして正しさへのこだわりをもってほしいものです。

>プロと素人では技術力に差異があるのは誰もが認めることでしょう。

たしかにそうですね。ただ技術がないと自転車は速度が出しにくい乗り物です。車やバイクは同じマシンであれば根性さえあれば同じ速度を出せます。ただ自転車はエンジンをスワップするようなもので乗り手により性能ががらっと変わる。またプロでも限界領域に近いため大怪我をしている事実もありますし。

>繰り返しとなりますので割愛させていただきます。

やはり根拠は示せないのですね。
やはりみてくれだけのようですね。

>世の中、絶対ということはありえません。

であれば何パーセントぐらい負傷率がさがるのですか?
当然つなぎが安全という根拠がないといけないので。

>もう少しがんばってください、というのが正直なところです。

国会などでは過去の議論も答弁として読ませるのは普通ですよ。議論の場においてふさわしくないことはしていないつもりです。

>記事を繰り返し丁寧に読み、早合点しないよう心がけてください。

そもそも特許は世間に広く公開されているものです。それを説明できないとなると根拠がないと理解するのは妥当です。

>ですから「皆さん」と呼びかければ、ときさんが釣れるのは火を見るより明らかでしょう。

たしかにそうかもしれませんね。
ただ私は私とあなたどちらが信頼に足るのか読んでいる方全員に各々で判断していただきたいだけです。

| ただの通りすがり | 2017/09/22 05:49 | URL |

Re: タイトルなし

siさん

>>「ユニばれ」という暗黒の時代を克服し、ユニクロブランドを築きました。
>貴方がブランドを築いたわけではないでしょう。

消費者の支持なくしてブランドは築けません。

>そして作業着も別段ユニクロ(一般大衆向け洋服)でもよいと言う事ですね。

ですから競技用自転車に乗車中はつなぎ服にしてくださいとお願いしているところです。

>実際私は(自転車修理)作業時ユニクロですが。

よかったね。

| 世捨人 | 2017/09/28 14:29 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>言葉狩りは避け、表現手法には寛容でありたいですね。
>言葉の機敏に敏感な人が誤った用法で使いそれを指摘したら言葉狩りですか?であればあなたは鈍感でしょう。是非ともジャーナリストとして正しさへのこだわりをもってほしいものです。

生き物である言葉は制約なく自由に使いたいですね。

>>プロと素人では技術力に差異があるのは誰もが認めることでしょう。
>たしかにそうですね。ただ技術がないと自転車は速度が出しにくい乗り物です。車やバイクは同じマシンであれば根性さえあれば同じ速度を出せます。ただ自転車はエンジンをスワップするようなもので乗り手により性能ががらっと変わる。またプロでも限界領域に近いため大怪我をしている事実もありますし。

自転車は風や下り坂で身体能力以上のスピードが出る、とても危険な乗り物です。

>>繰り返しとなりますので割愛させていただきます。
>やはり根拠は示せないのですね。やはりみてくれだけのようですね。

繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます。

>>世の中、絶対ということはありえません。
>であれば何パーセントぐらい負傷率がさがるのですか?当然つなぎが安全という根拠がないといけないので。

初年度38パーセント削減が目標です。

>>もう少しがんばってください、というのが正直なところです。
>国会などでは過去の議論も答弁として読ませるのは普通ですよ。議論の場においてふさわしくないことはしていないつもりです。

つもりに過ぎません。

>>記事を繰り返し丁寧に読み、早合点しないよう心がけてください。
>そもそも特許は世間に広く公開されているものです。それを説明できないとなると根拠がないと理解するのは妥当です。

技術的内容が公開されたら、元も子もありません。

>>ですから「皆さん」と呼びかければ、ときさんが釣れるのは火を見るより明らかでしょう。
>たしかにそうかもしれませんね。ただ私は私とあなたどちらが信頼に足るのか読んでいる方全員に各々で判断していただきたいだけです。

小生を信頼しているからこそ、胸襟を開いて議論に挑んでいるのでしょう。

| 世捨人 | 2017/09/28 18:15 | URL |

>生き物である言葉は制約なく自由に使いたいですね。

正しい用法を無視してまでですか?

>自転車は風や下り坂で身体能力以上のスピードが出る、とても危険な乗り物です。

身体能力以上と感じれば、ブレーキを握るでしょう。車はその身体能力以上を感じにくい乗り物です。

>初年度38パーセント削減が目標です。

質問の仕方が悪かったですね。
あなたの目標は机上の空論です。災害事故防止のために自転車工がつなぎを着用して何パーセント削減できましたか?データもないのに38%なんて数字をださないですよね?

>つもりに過ぎません。

そうですかでしたら私もこれからは過去の引用を必要で無いと感じた場合はやめさせていただきましょう。

>技術的内容が公開されたら、元も子もありません。

耐貫通技術出なく耐貫通試験の結果です。また特許は技術内容を公開するかわりにその権利を確保するものです。

| ただの通りすがり | 2017/10/04 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>生き物である言葉は制約なく自由に使いたいですね。
>正しい用法を無視してまでですか?

罰則はありませんので深く考えなくとも良いでしょう。

>>自転車は風や下り坂で身体能力以上のスピードが出る、とても危険な乗り物です。
>身体能力以上と感じれば、ブレーキを握るでしょう。車はその身体能力以上を感じにくい乗り物です。

「G」というものを感じます。

>>初年度38パーセント削減が目標です。
>質問の仕方が悪かったですね。あなたの目標は机上の空論です。災害事故防止のために自転車工がつなぎを着用して何パーセント削減できましたか?データもないのに38%なんて数字をださないですよね?

目標ですから100%でも構いません。

>>つもりに過ぎません。
>そうですかでしたら私もこれからは過去の引用を必要で無いと感じた場合はやめさせていただきましょう。

お願いします。

>>技術的内容が公開されたら、元も子もありません。
>耐貫通技術出なく耐貫通試験の結果です。また特許は技術内容を公開するかわりにその権利を確保するものです。

ですから技術的内容が公開されたら、苦労が水の泡となるでしょう。

| 世捨人 | 2017/10/05 23:27 | URL |

>罰則はありませんので深く考えなくとも良いでしょう。

言葉の機敏に敏感な方の発言とは思えませんね。

>「G」というものを感じます。

感じないとは言っていません。感じにくいのです。ですからスピンを起こしたりする単独事故が発生するのでしょう。

>目標ですから100%でも構いません。

目標ではありません。実際に自転車工がつなぎを着用する前後の実績を質問しています。

>ですから技術的内容が公開されたら、苦労が水の泡となるでしょう。

特許をご覧になったことがありますか?
また第三者の試験は禁止されていますか?
あなたのはただの屁理屈です。

| ただの通りすがり | 2017/10/11 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>罰則はありませんので深く考えなくとも良いでしょう。
>言葉の機敏に敏感な方の発言とは思えませんね。

現実を直視してください。

>>「G」というものを感じます。
>感じないとは言っていません。感じにくいのです。ですからスピンを起こしたりする単独事故が発生するのでしょう。

クルマの性能を過信するとスピンなど単独事故を招くとの認識です。

>>目標ですから100%でも構いません。
>目標ではありません。実際に自転車工がつなぎを着用する前後の実績を質問しています。

今回の記事は自転車店主でなく、競技用自転車乗りに対しつなぎ義務化を提唱しました。

>>ですから技術的内容が公開されたら、苦労が水の泡となるでしょう。
>特許をご覧になったことがありますか?また第三者の試験は禁止されていますか?あなたのはただの屁理屈です。

「~に関する技術」という表現で特許が示されますが、からくりまで披露したら努力が水の泡となりますね。

| 世捨人 | 2017/10/12 22:27 | URL |

>現実を直視してください。

では先の言葉の機敏云々は嘘であったということですね?

>クルマの性能を過信するとスピンなど単独事故を招くとの認識です。

では性能が高ければスピンしないのですか?

そうではないでしょう。ドライバーのコントロールの問題でしょう。車の性能を50%にするのも100%にするのも200%セントにするのもすべてドライバーでしょう。
そうではない時点でドライバーのコントロールできる範囲を超えています。

>今回の記事は自転車店主でなく、競技用自転車乗りに対しつなぎ義務化を提唱しました。

当然理解しています。あなたは自転車工を理由にあげられたので確認する必要があると考えます。長袖長ズボン等でなく自転車工も着用しているつなぎなので確認する必要があるでしょう。


>「~に関する技術」という表現で特許が示されますが、からくりまで披露したら努力が水の泡となりますね。

特許にはね課題、解決手段、特許請求の範囲を示します。
特許を調べられたことが無いのでしょうね。

調べたことが無くともふつう考えれば例えばブレーキに関する技術だと特許を侵害するのかしないのか後発者が確認できないでしょう。

| ただの通りすがり | 2017/10/13 08:05 | URL |















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