今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイクリングロードから競技用自転車を消せ

▼暴走自転車を調査するため、東京・府中市の多摩川サイクリングロードに向かった。道幅は、片側1車線は大人2人が並べばふさがるほどだ。そんな折、競技用自転車が横を通過した。スピードはそれほど出ていなかった。ただ走行音が出ないので、気配もなく突如現れ過ぎ去っていく姿は、この上なく不気味だ。

▼河口に向かって車で移動しつつ調べた。次の瞬間、驚く光景を目にする。なんと、砂利道が広がっている。東京・狛江市辺りのはサイクリングロードは未舗装のようだ。ところどころに地肌が見えるが凸凹のある悪路ではなく、それなりに整備はされている。

▼歩いていても安心だ。「ザク・ザク」と砂利を踏む音がするため、後方からの自転車の存在に気づく。振り向くとともに脇により自転車を通すと、ママチャリに乗った高校生が「すみませ~ん」と一言いって通過した。礼儀正しさに心地良い気持ちとなった。砂利道のためスピードが出ないためか、自転車はみなのんびり走っている。

▼さらに平安なことは競技用自転車が1台も通っていないことだ。砂利が舗装路専用の競技用自転車の行く手を阻んでいる。競技用自転車の悪路。これこそサイクリングロードの究極の姿でないか。全国のサイクリングロードは砂利道にし、競技用自転車が乗り入れできないようにすべきだ。その暁には安全・安心が必ず実現する。


komae.jpg
狛江市内の多摩川サイクリングロードは砂利道


関連記事

| 23:23 | コメント:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

砂利道は転倒し皮膚が破れた場合、複雑な破れ方になりがちです。
お子さんにとってもスリップに繋がることも多いかもしれません。
路面のメンテナンスも大変ですし、埃の問題もあります。
やはり、自転車側になんらかの工夫をするか、立法化が望ましいと思います。

ところで、どうしてこの砂利道部分では競技用自転車がいないのでしょうか?
この場所をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

| エディ | 2009/10/07 00:07 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/10/07 11:51 | |

狛江ダート

有名な狛江ダートですが、そこを折りたたみ車で30Km/hで暴走する馬鹿野郎は、私です(^^;;

それはともかく、ここは競技志向の自転車乗りには大変不評ですが、私もこれが歩道兼用サイクリングコースのベストな姿じゃないかと思います。「狛江 ダート」とか適当な単語でググると「おかげでレーサータイプの自転車が来ないので、ゆっくり散歩できる。」とか書かれているHPもありました。

この道ですが、いわゆる川砂利ではなく線路の砕石の様な石が敷き詰められています。20年以上あの状態を維持しているので、砂利道として整備されているのでしょう。路面は意外に固く歩きやすく、太目のタイヤの自転車でゆったり走るなら滑らず快適です。

ところで、転んで怪我が…という意見は、失礼ながら凄い過保護或いはひ弱な感じが。そもそも怪我を心配してたら野球もサッカーも、川遊びも出来ませんが。

| mal | 2009/10/07 12:42 | URL | ≫ EDIT

砂砂利には賛成じゃ!

砂砂利はよいかもしれんな!
入門者は確実に避ける!
わしがまだ入門者だったこそロードで凸凹道に出ていきなりパンクしたことがあっての!
それ以来車道ばかり走っておる!高校時代の話じゃ!
いまはの!金がないからロードは持っておらぬのじゃ!
それが真相よ!

| ツーキニスト王 | 2009/10/07 17:28 | URL |

No title

malさん。
このブログは競技志向の自転車乗りには大変不評なんですか?
本当なら、嘆かわしいですね。
ことの賛否ではなく、自分の頭で考えれば、考えの数だけ答えがあるはずなんですが、
「不評」とひとくくりにできてしまうなら、それはもう、
思考停止にすぎませんよね。自我も無く右へ習え、ということでしょうね。

転んで怪我について補足です。
怪我、大いに結構!わたし自身、そういった経験を繰り返し、
かけがえのない経験をしてきました。勉強してきました。
ただ、子供はテンションが異様に高まることがあるので、
危惧するという意味で、自分の経験も含め書いてみました。
誤解を与え、すみません。

| エディ | 2009/10/07 20:59 | URL |

ちょっと勘違い

エディさん、不評なのはこのブログでなく、砂利道のサイクリング道路(ダート)が不評なんですよ。malさんの文章からはそう読めます。私もちょっと検索してみましたが、確かに競技志向のロード乗りの人たちのブログではこの場所の事を悪く書いてますね。早く整備(舗装)すべきだという意見が多いね。こんな様子なら、自転車の高速走行を防ぐポールなんかを配置したら、ものすごいブーイングがおこるでしょうね。

| 山の麓 | 2009/10/07 22:27 | URL |

No title

山の麓さん。
そうなんですか・・・。
どっちにしろ、CRという施設を競技練習の場だと決めつけ、
こうして、そうではないことが明らかになっても、考えを改めないんでしょうね、CRでの暴走者は。
なぜそこまでCRでの暴走に執着するのでしょう?
きっと、街道では誰にもかなわないからでしょうね。
弱者に恐怖感を与えることで圧倒的な走力の違いを見せつけることができたと、
間違った満足感を得ているのでしょうね。

| エディ | 2009/10/07 22:44 | URL |

Re: 狛江ダート

エディさん
子どもはたくましく育ってほしいです。
埃(ほこり)の問題ですが、周辺は住宅街なので堤防上から砂埃が飛散すれば苦情になると思います。
また、競技用自転車はどこかで折り返ししているのでしょう。自転車乗り入れ禁止はおろか、マナーを呼びかける看板すら見当たらなかったのが印象的でした。

malさん
「狛江ダート」を最初見たとき、改修工事をしているのかと思ったぐらいです。20年前からずっと砂利道だったのですね。狛江市の財政難(?)が、結果として競技用自転車の乗り入れを阻んだのでしょうか。ご指摘のとおり整備された砂利道と感じました。足をとられることはなく、歩きやすかったです。

| 世捨人 | 2009/10/07 22:58 | URL |

レーサー

エディさん
体調いかがですか。私は地方にいるのでここで話題のCRの事を実際は知りません。ただこのページの写真を見る限り、こんなところで本当にレースのための練習が出来るとは思えません。だからきっとこういうCRを走るロード乗りはレーサーではないだろうなと思います。サイクリストなんでしょう。それならサイクリストらしく穏やかにのんびり走ればいいのに、何をムキになって高速走行したがるんでしょうか。その辺が理解不能です。早朝の山道とか、街道とか車の少ない時間帯に普通は練習するもんなんですけどね。遠慮しながら、車の邪魔にならないように。普通のレーサーはもっと練習に真剣ですよ。CRなんて走らないよ。

| 山の麓 | 2009/10/07 23:11 | URL |

No title

暴走を20km/h以上と定義するなら
ポタリングもNGとなります
健康男子がロードに乗れば25km/h巡航は容易いです。
競技練習している人は35km/h以上で走っています。

こればかりはロードバイクに乗らないと理解できません。

私は30km/hがボーダーだと思います。

>世捨人さん エディさん(ツーキニスト王さん)
一度ロードバイクを体験してください、
気がつけば25kmを超えていると思います。
そしてロードの20km/hが何を意味するか、
肌で感じてください。


ポタリングまで出来なくなるのは悲しい事だと思いませんか?


>弱者に恐怖感を与えることで圧倒的な走力の違いを見せつけることができたと、
  間違った満足感を得ているのでしょうね。
エディさんの近所のリンリンには、そういった人が多いのですね。
私が走っている荒川CRは、そんな走りの人は少ないと思います。
ちゃんと歩行者に気を使っていますよ。

| パケラッタ | 2009/10/07 23:31 | URL |

No title

山の麓さん。
ご心配おかけしております。リハビリに通えないので、苦痛はまだまだですが、
空っぽだった今月のカレンダーを半分程度うめました。
ちょっとづつ走ります。
もちろん、CRは走りませんけど(^O^)
あ!カッ飛ぶからではありませんよ!

パケラッタさん。
そうですね、きっと。
それを持ってして、ロードブームが早急に去ってくれればいいと思います。
そして、CR利用はままちゃりでいいんじゃない?と思いました。

| エディ | 2009/10/08 00:31 | URL |

備えあれば...

ロードの20Km/hが何を意味するか… この問いは非常に興味深いです。
答えは人それぞれでしょうが、私は「ホッと一息、くつろぎスピード」と思います。ロードとしてのポタリング速度かもしれません。
ただ、ポタリング=自転車散歩の定義からは速すぎるかと。私は8~15Km/h位が適切速度と思います。できればロードでもこの位の速度でポタって下さい。そしたら、いつもと違うモノが見えたり、感じるコトが出来るかと。

狛江ダートですが、この道に並走する生活道路(ロードはこちらを通ります)の倍はある道幅、世田谷通りから真っ直ぐ進入可能、道路の先には比較的大きな公園(西河原公園)、という周辺状況から、この道は災害時の緊急車両通行用の道路ではないか?と妄想してます。近くに都立高校があり、世田谷通りは都道であり、進入路との交差点も妙に立派ななので、ひっくるめて東京都が整備したのじゃないかな?とか勝手に思っているのですが。

| mal | 2009/10/08 12:04 | URL |

No title

その通りだと思います。
自転車の車種が問題なのではなく、自転車の運用法に問題があるんだと思います。

| エディ | 2009/10/08 19:57 | URL |

No title

>malさん
私にとってロードの20km/hは、「気持ちが良くない速度」です。
そして8~15km/hは、「ジャイロ効果ゼロの転びそうな速度」です。
自動2輪免許の一本橋の様なモノです。
こればかりは感じ方なので、合わせるのは難しいですね。

>エディさん
>そうですね、きっと。
話がかみ合っていないですね。
せめてロードバイクを体験してからレスしてください
じゃないと永遠にかみ合いません。

| パケラッタ | 2009/10/08 22:47 | URL |

No title

パケラッタさん。
そうですね、きっと。
それを持ってして、ロードブームが早急に去ってくれればいいと思います。
そして、CR利用はままちゃりでいいんじゃない?と思いました。

| エディ | 2009/10/08 23:16 | URL |

No title

>エディさん
真面目に対応する気がないようですね
このトピも、他のトピでも
金輪際私にレスは不要です

>世捨て人さん
キャラを使い分けて、真面目に論議する気の無い人は
このブログに必要でしょうか?
「枯れ木も山の賑わい」「餓鬼も人数」と言いますが、
ここは「渇すれども盗泉の水を飲まず」
心中するか?1人で先に進むか?
よくお考えになることです。

| パケラッタ | 2009/10/08 23:50 | URL |

Re: No title

malさん
>狛江ダートですが、この道に並走する生活道路(ロードはこちらを通ります)

橋(多摩水道橋)を渡って川崎側の多摩川サイクリングロードに向かう競技用自転車乗りの方がいたのを思い出しました。橋の上では歩道を走行していました。多摩川サイクリングロードは、特定の区間を往復するのでなく、河口や上流に向かって長距離を走るのでしょうか?

パケラッタさん
>一度ロードバイクを体験してください

その方向で検討してます。

>キャラを使い分けて、真面目に論議する気の無い人は
>このブログに必要でしょうか?

たびたび指摘しておりますが、ご両人は同一人物ではありません。
エディさんは真面目な質問には丁寧に回答しています。
挑発的な質問に問題があります。
わたくしも同じ経験をしていますから、エディさんの気持ちはわかります。






| 世捨人 | 2009/10/09 00:57 | URL |

No title

ロードバイクのスピードが話題になっているので、ちょっと感想を。私はほぼ60歳の老年ですので参考にならないかもしれませんが。20km/hはロングライドのAve.スピードとしては普通じゃないかなあ。私の足では、サイクリングイベントで、沖縄で190km 佐渡で140km 能登で160km走りましたが、いずれもAve. 22km/h程度でした。それでまあ余裕を持って、でも結構頑張って完走できるペースです。でもこのペースで走れずリタイアする人たちも多いんです。Ave. 35km/h というと50km程度走るベテランのアマテュアが参加するロードレース(集団走行)で第2集団あたりでゴールするスピードですね。トップは40km/hぐらいかな。プロのレースではありませんが、アマテュアだとこのぐらいが真剣なレースのトップスピードです。だからサイクリングロードを楽しく友達や家族と長距離サイクリングするスピードとしては20km/hが特に気持ちが悪くなる程遅いとは思わないけど。こんなこと言うのは余計なお世話でしたかね。

| 山の麓 | 2009/10/09 13:02 | URL |

パケラッタさんへ

それを持ってして、ロードブームが早急に去ってくれればいいと思います。
そして、CR利用はままちゃりでいいんじゃない?と思いました。

| エディ | 2009/10/09 20:49 | URL |

世捨人さんへ

ここで、挑発的な質問はこれまでに皆無だと思います。
無知ゆえの質問はありますが・・・。

「サイクリングロードから競技用自転車を消せ」
賛成です。

| エディ | 2009/10/09 20:54 | URL |

名前がCRだからな…太字の文

| CY | 2012/04/12 17:04 | URL |

追放だなんて極論よりも、
歩行者用と自転車用の道の分離を徹底してもらうのが理想だと思うんですがね。出来れば完全に道を分離、スペース的に無理ならラインで分離し狭くなるなら一方通行化するなど。

自分は田舎に住んでいるためか、経験的にも自転車は公道を走る方が安全だったのでそうするべきだと考えていますが、それはともかく
折角公道から競技用自転車をサイクリングロードへ誘いこめた(?)のに、サイクリングロードから追放したら彼らは公道へ戻ってしまうと思うんです。
サイクリングロードと言うくらいなんだから、普段肩身の狭い自転車が羽を伸ばせる(暴走するという意味ではありませんよ)場所にしてほしいものですね。

| zitensya | 2012/04/13 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん
>追放だなんて極論よりも、歩行者用と自転車用の道の分離を徹底してもらうのが理想だと思うんですがね。出来れば完全に道を分離、スペース的に無理ならラインで分離し狭くなるなら一方通行化するなど。

原付バイクに準じた法規制や道路が整備されるまで自転車の車道走行は控えるべきでしょう。

>自分は田舎に住んでいるためか、経験的にも自転車は公道を走る方が安全だったのでそうするべきだと考えていますが、それはともかく折角公道から競技用自転車をサイクリングロードへ誘いこめた(?)のに、サイクリングロードから追放したら彼らは公道へ戻ってしまうと思うんです。 サイクリングロードと言うくらいなんだから、普段肩身の狭い自転車が羽を伸ばせる(暴走するという意味ではありませんよ)場所にしてほしいものですね。

スピードレース用に開発された競技用自転車の公道走行は禁止というのが基本方針です。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:45 | URL |

>原付バイクに準じた法規制や道路が整備されるまで自転車の車道走行は控えるべきでしょう。
 サイクリングロードでの事を言っています。

>スピードレース用に開発された競技用自転車の公道走行は禁止というのが基本方針です。
 ママチャリの公道走行はいいんですか。

| zitensya | 2012/04/18 19:54 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>>原付バイクに準じた法規制や道路が整備されるまで自転車の車道走行は控えるべきでしょう。
>サイクリングロードでの事を言っています。

多摩川の場合、サイクリングロードは俗称であって、正しくは「遊歩道」です。

>>スピードレース用に開発された競技用自転車の公道走行は禁止というのが基本方針です。
>ママチャリの公道走行はいいんですか。

ママチャリはスピードレース用に開発されていません。

| 世捨人 | 2012/04/26 01:28 | URL |

>多摩川の場合、サイクリングロードは俗称であって、正しくは「遊歩道」です。

 そうですか。まぁそれはともかく、前述した様に整備してくれたら、いいんじゃないかなーってだけの話です。

>ママチャリはスピードレース用に開発されていません。
 つまり、スピードレース用で無いなら、公道走行は良いと言うことですよね。例えば、自分などはレースには参加しない、気ままなツーリングメインの自転車乗りなんですが、それならば、公道走行は良いのですか?使用している自転車も、所謂ランドナーと呼ばれる、レースではなく、ツーリングを目的としたものなんですが。

 関連したことで、丁度いいので、お聞きしたいことがあります。一言に競技用自転車と言ってもたくさんの種類があると思うのです。自分はレースなどしないので詳しくないのですが、競輪用とか、普通のドロップハンドルのものとか、マウンテンバイク等もそうですね。管理人さんの言う公道走行を禁止する競技用自転車とはどのようなものを指すのでしょうか? また、それのどの点が公道走行に適さないのですか?

| zitensya | 2012/04/26 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>>多摩川の場合、サイクリングロードは俗称であって、正しくは「遊歩道」です。
>そうですか。まぁそれはともかく、前述した様に整備してくれたら、いいんじゃないかなーってだけの話です。

ご意見、ご要望として承ります。


>>ママチャリはスピードレース用に開発されていません。
>つまり、スピードレース用で無いなら、公道走行は良いと言うことですよね。例えば、自分などはレースには参加しない、気ままなツーリングメインの自転車乗りなんですが、それならば、公道走行は良いのですか?使用している自転車も、所謂ランドナーと呼ばれる、レースではなく、ツーリングを目的としたものなんですが。

爆走練習を糾弾しています。また、自転車の制限速度「時速15キロ」を提唱しております。

>関連したことで、丁度いいので、お聞きしたいことがあります。一言に競技用自転車と言ってもたくさんの種類があると思うのです。自分はレースなどしないので詳しくないのですが、競輪用とか、普通のドロップハンドルのものとか、マウンテンバイク等もそうですね。管理人さんの言う公道走行を禁止する競技用自転車とはどのようなものを指すのでしょうか? また、それのどの点が公道走行に適さないのですか?

車道をかっ飛ばす自転車の車種は限られているでしょう。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:38 | URL |

>爆走練習を糾弾しています。また、自転車の制限速度「時速15キロ」を提唱しております。

 暴走練習とはどのようなものを指すのですか?時速15キロを超えればそうなのでしょうか。ママチャリでも容易に超える速度ですね。
 歩道と車道という性質のかなり違う道両方に生きる自転車という乗り物に対して、制限速度を設けるのはかなり困難なことです。15キロでも、人の多い歩道においてはまだ速すぎる場合もありますし、車道では遅すぎで、流石に車の流れに支障がでるかもしれません。要するにケースバイケース。最も、現段階では原則車道を走れということなのですが…。
 安全面を考慮されているのでしたら、車道走行をする限りは、特に問題ありません。正常な人なら停止も安全確認も十分間に合います。ほぼ同じ立ち位置であろう原付が車道で成り立っているのを考えればわかります。

> 車道をかっ飛ばす自転車の車種は限られているでしょう。

 前述したように、ママチャリでもそれなりの速度は出せます。ちょっと必死なママチャリの速度は、普通に巡行するロードバイクの速度に勝ります。(恥ずかしながら、実証済みです…。)
 どのような車種でもかなりの速度で走行する能力は持っているので、競技用自転車=かっ飛ばす という考えは改めて貰わなければなりません。

| zitensya | 2012/05/04 14:31 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>暴走練習とはどのようなものを指すのですか?時速15キロを超えればそうなのでしょうか。ママチャリでも容易に超える速度ですね。 歩道と車道という性質のかなり違う道両方に生きる自転車という乗り物に対して、制限速度を設けるのはかなり困難なことです。15キロでも、人の多い歩道においてはまだ速すぎる場合もありますし、車道では遅すぎで、流石に車の流れに支障がでるかもしれません。要するにケースバイケース。最も、現段階では原則車道を走れということなのですが…。 安全面を考慮されているのでしたら、車道走行をする限りは、特に問題ありません。正常な人なら停止も安全確認も十分間に合います。ほぼ同じ立ち位置であろう原付が車道で成り立っているのを考えればわかります。

「暴走」ではなく「爆走」です。法の不備をついて我が物顔でかっ飛ばしています。
参照「http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-171.html

>> 車道をかっ飛ばす自転車の車種は限られているでしょう。
>前述したように、ママチャリでもそれなりの速度は出せます。ちょっと必死なママチャリの速度は、普通に巡行するロードバイクの速度に勝ります。(恥ずかしながら、実証済みです…。)  どのような車種でもかなりの速度で走行する能力は持っているので、競技用自転車=かっ飛ばす という考えは改めて貰わなければなりません。

ママチャリでかっ飛ばす人はマレでしょう。競技用自転車乗りについては、自尊心が高く、追い抜かれると必ず抜き返します。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:07 | URL |

>ママチャリでかっ飛ばす人はマレでしょう。競技用自転車乗りについては、自尊心が高く、追い抜かれると必ず抜き返します。

それを証明してみろよ。それならスポーツカーのっている人はみんな自尊心が高く、追い抜かれると必ず抜き返しますよw

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

> >ママチャリでかっ飛ばす人はマレでしょう。競技用自転車乗りについては、自尊心が高く、追い抜かれると必ず抜き返します。
> それを証明してみろよ。それならスポーツカーのっている人はみんな自尊心が高く、追い抜かれると必ず抜き返しますよw

スポーツカーは燃費が悪いせいか、無理な運転をしていませんね。むしろ軽乗用車が当てはまるかと思います。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:47 | URL |

まあ、、、最近の多摩サイローディーはスピード結構出してるし、
他の記事よりは共感できるところはたくさんある。
でもママチャリもマナー悪い奴が多いですよ。特にオバチャンと学生。

| naoki | 2012/06/03 17:58 | URL |

Re: タイトルなし

naさん

スピードの出しすぎこそマナー違反の最たるものでしょう。

>まあ、、、最近の多摩サイローディーはスピード結構出してるし、 他の記事よりは共感できるところはたくさんある。 でもママチャリもマナー悪い奴が多いですよ。特にオバチャンと学生。

| 世捨人 | 2012/06/04 00:45 | URL |

サイクリング禁止反対

サイクリングロードはそもそも自転車専用でなければならず,遊歩道ではない.
サイクリングロードを遊歩道にしてはならない.

世界の中で日本の「自転車」の競技力向上のため,主に中学・高校「自転車」部活動向けに自転車に乗らない者の立ち入りを禁ずる高機能自転車専用道路の網の目が必要である.低速サイクリング自転車向きの「サイクリングロード」は別途改めて整備すればよい.

そうすれば,[世捨人]殿の主張する「競技用自転車は専用施設へ行け」の理想が実現する.

私は,サイクルロードレースを国民的なスポーツへ発展させるための努力を今後も継続してゆく.

| a383493242 | 2013/04/27 20:02 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>サイクリングロードはそもそも自転車専用でなければならず,遊歩道ではない. サイクリングロードを遊歩道にしてはならない.

いっそのこと自転車を全面禁止しましょうか?

>世界の中で日本の「自転車」の競技力向上のため,主に中学・高校「自転車」部活動向けに自転車に乗らない者の立ち入りを禁ずる高機能自転車専用道路の網の目が必要である.低速サイクリング自転車向きの「サイクリングロード」は別途改めて整備すればよい.

自転車中心の考えが、歩行者を危険にさらしたのでしょう。

>そうすれば,[世捨人]殿の主張する「競技用自転車は専用施設へ行け」の理想が実現する.

全国に3カ所ある既存のサイクルスポーツセンターで十分です。

>私は,サイクルロードレースを国民的なスポーツへ発展させるための努力を今後も継続してゆく.

ロードマップ(行程表)を示してください。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:22 | URL |

サイクリング禁止反対

>ロードマップ(行程表)を示してください.

ローディ一人一人ができる小さな実践の積み重ねがやがて結実します.

| a383493242 | 2013/05/01 06:03 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止

a38さん

>>ロードマップ(行程表)を示してください.
>ローディ一人一人ができる小さな実践の積み重ねがやがて結実します.

競技用自転車の公道走行禁止という結果となるでしょう。

※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/08 23:49 | URL |

バイク(オートバイ)ブームのころにもありましたよね。
調子こいて無茶な走行をする街道レーサーの類い。

同じように何かスポーツサイクルに中途半端に目覚めちゃって、
粋がって目ぇ三角にしてる街道レーサー化した輩が相当数居るのは事実。
ヤンキーが初めて原付手に入れて舞い上がってるようなもんですよねえ。
何か強くなっちまったみたいな根拠の無い自信が湧き上がってきちゃったみたいな。

で、性能やスタイルに浮かれてスポーツサイクルに乗ったはいいが、
法令倫理や走り方はママチャリの頃の低い意識のまま。

それらを糾弾する事そのものについては問題ないと思います。

ただ、機材がどうこうではなく、すべからく利用者のモラルの問題だと思います。
全ては「人」です。

競技用自転車そのものが悪いわけではありません。
競技に使えるということは運動性・操作性・制動性に優れているわけで、
“ 識者が正しく使えば ” (←ココ重要)むしろ安全性の高い乗り物です。
(ピストバイクなどはもちろん除きます。)

本質はこの国の自転車利用者の意識の低さ・利用する為の知識の無さだと思います。
ママチャリがサイクリングロードにおいて、スピードを出さないという意味では
歩行者に対しロードなどよりはるかに安全性が高いような印象を受けますが、
一度街中に出てくればむちゃくちゃな走行をしています。

もう一度元に戻って・・・
機材がどうこうではなく、すべからく利用者のモラルの問題だと思います。
すべては「人」です。乗るものの「品格」です。

| きんちゃん | 2013/07/29 14:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

きんさん

>バイク(オートバイ)ブームのころにもありましたよね。 調子こいて無茶な走行をする街道レーサーの類い。

高速道路上ですり抜けなど、今でも無茶な走行をするライダーはたくさんいます。

>同じように何かスポーツサイクルに中途半端に目覚めちゃって、 粋がって目ぇ三角にしてる街道レーサー化した輩が相当数居るのは事実。ヤンキーが初めて原付手に入れて舞い上がってるようなもんですよねえ。何か強くなっちまったみたいな根拠の無い自信が湧き上がってきちゃったみたいな。 で、性能やスタイルに浮かれてスポーツサイクルに乗ったはいいが、 法令倫理や走り方はママチャリの頃の低い意識のまま。 それらを糾弾する事そのものについては問題ないと思います。

競技用自転車乗りはヘルメット着用が免罪符のごとき、無茶な走行を繰り広げます。

>ただ、機材がどうこうではなく、すべからく利用者のモラルの問題だと思います。 全ては「人」です。

いいえ。乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車に非があります。

>競技用自転車そのものが悪いわけではありません。 競技に使えるということは運動性・操作性・制動性に優れているわけで、“ 識者が正しく使えば ” (←ココ重要)むしろ安全性の高い乗り物です。 (ピストバイクなどはもちろん除きます。)

スピードレース用に開発された競技用自転車を一般公道で走行するのは、断じて是認できません。

>本質はこの国の自転車利用者の意識の低さ・利用する為の知識の無さだと思います。ママチャリがサイクリングロードにおいて、スピードを出さないという意味では 歩行者に対しロードなどよりはるかに安全性が高いような印象を受けますが、 一度街中に出てくればむちゃくちゃな走行をしています。

スピードレース用に開発された競技用自転車の販売が野放図となっており、誰でも入手できるのが問題だと思います。

>もう一度元に戻って・・・ 機材がどうこうではなく、すべからく利用者のモラルの問題だと思います。すべては「人」です。乗るものの「品格」です。

「競技用自転車を憎んで人を憎まず」、というのが当ブログの基本姿勢です。

| 世捨人 | 2013/07/31 23:57 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]|2013/07/31 23:57|付へ.

>スピードレース用に開発された競技用自転車を一般公道で走行するのは,断じて容認できません.
>スピードレース用に開発された競技用自転車の販売が野放図となっており,誰でも入手できるのが問題だと思います.

さようにご主張なさるのは[世捨人]殿のご自由だが,ピストとロードの区別もつかないような一方的な主張には私はあくまで反対し争う.ブレーキがきちんと整備されていれば,公道で使用することに法的にも倫理的にも何等非難される謂れはない.いわゆる「ママチャリ」の類なら絶対安全という保証はない.

ママチャリの類がだらだら走っているより,ロードバイクがきびきび走っている方が,運転席から見ていても心地よい.勿論それらの自転車のルール違反が良いとは言わないが.

問題は,初心者に的確・適切な手引きのできる人材がまだまだ絶対的に不足していることにあるのだが,国民の5人に3人以上が[世捨人]殿の言う「競技用自転車」を経験するようになれば,評価は好転するだろう.

[a383493242]改め[マイロネフ]より.

| マイロネフ | 2013/08/02 06:54 | URL | ≫ EDIT

>いいえ。乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車に非があります。

人間の力を増幅する類いのハードには、どれにも少なからずその危険性は伴っています。包丁が役に立つのも人を殺すのも、使う人間の品格次第です。
私は「使わせない」のではなく、「教育で解決するべき」と考えます。

>スピードレース用に開発された競技用自転車の販売が野放図となっており,誰でも入手できるのが問題だと思います.

「販売が野放図」という部分については一部同意できます。
ある意味ばかばかしいことですが、現状免許が必要なく知識習得は自助努力に委ねられる自転車では、売る際にその危険性とルール・マナー、使い手の意識について、販売店側から厳格な指導があっても良いと思います。

| きんちゃん | 2013/08/06 13:46 | URL | ≫ EDIT

きんちゃんさん| 2013/08/06 13:46 |へ

>人間の力を増幅する類いのハードには、どれにも少なからずその危険性は伴っています。包丁が役に立つのも人を殺すのも、使う人間の品格次第です。
私は「使わせない」のではなく、「教育で解決するべき」と考えます。
>「販売が野放図」という部分については一部同意できます。
ある意味ばかばかしいことですが、現状免許が必要なく知識習得は自助努力に委ねられる自転車では、売る際にその危険性とルール・マナー、使い手の意識について、販売店側から厳格な指導があっても良いと思います。

東京都や愛媛県では、自転車条例なるものを作って、自転車販売店や自転車乗りに法律を上回る義務を課しています。
しかも、罰則がない正直者がバカをみるバカな条例です。

しかし、「包丁」を販売するのに、使う人間に「包丁」の危険性とルール・マナー、使い手の意識について、販売店側から厳格な指導など有り得ないでしょう。

同様に、「自転車」を販売するのに、使う人間に「自転車」の危険性とルール・マナー、使い手の意識について、販売店側から厳格な指導など全く不要です。

万一、事故を起こしたときにも自転車販売店の指導不足に責任転嫁できるものでもありません。

あくまでも、「事故」は、「自己」責任です。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/06 14:50 | URL |

[a383493242]改め[マイロネフ]さん | 2013/08/02 06:54 |へ

>いわゆる「ママチャリ」の類なら絶対安全という保証はない.

安全は、ほぼスピードに反比例しますので、スピードを出さない(出せない)ママチャリが一番安全です。
まあ、競技用自転車乗りがどんなに頑張っても40キロそこそこですから、アクセルをちょっと踏み込むだけで100キロを超えるスピードが出る自動車よりもはるかに安全ですので、ご安心下さい。

>ママチャリの類がだらだら走っているより,ロードバイクがきびきび走っている方が,運転席から見ていても心地よい.勿論それらの自転車のルール違反が良いとは言わないが.

ママチャリの類がゆっくり、のんびり走っている方が、長閑で、暖かで、緩やかで、微笑ましくて、心地よいものです。
ママチャリの多少のルール違反は、お茶目で可愛いものです。

>問題は,初心者に的確・適切な手引きのできる人材がまだまだ絶対的に不足していることにあるのだが,国民の5人に3人以上が[世捨人]殿の言う「競技用自転車」を経験するようになれば,評価は好転するだろう.

卵が先か、鶏が先か、まるで他人事の評価ですね。
自転車には、国民の大半が幼稚園や保育園に入る前から乗っています。自転車の初心者なんて有り得ません。
競技用自転車も含めて、自転車は誰もが乗れる手軽で気軽で便利な交通手段として誰もが認知しています。

ご安心下さい。

| オアゾ | 2013/08/06 17:01 | URL |

ぜひ、北海道や九州の田舎へ行って、「当たり前」を体感することを期待しますw。

| JEFF | 2013/08/06 21:05 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

マイさん

>>スピードレース用に開発された競技用自転車を一般公道で走行するのは,断じて容認できません.スピードレース用に開発された競技用自転車の販売が野放図となっており,誰でも入手できるのが問題だと思います.
>さようにご主張なさるのは[世捨人]殿のご自由だが,ピストとロードの区別もつかないような一方的な主張には私はあくまで反対し争う.ブレーキが きちんと整備されていれば,公道で使用することに法的にも倫理的にも何等非難される謂れはない.いわゆる「ママチャリ」の類なら絶対安全という保証はな い.

自転車レースの最高峰「ツール・ド・フランス」をご存知でしょうか?ここで使われる競技用自転車はみなブレーキを装着しています。このレースで使用した競技用自転車であっても、日本国内の一般公道をそのまま走行できるわけで、レーシングカーではありえないことであり遺憾に思います。

>ママチャリの類がだらだら走っているより,ロードバイクがきびきび走っている方が,運転席から見ていても心地よい.勿論それらの自転車のルール違反が良いとは言わないが.

ささいなことですぐにカッとなる、貴殿の精神状態に問題があるかと思います。ママチャリがだらだら走っているのは、表現を変えればゆとりをもって走行していることでしょう。先を急ぎたいがために、身勝手な走行はおやめください。

>問題は,初心者に的確・適切な手引きのできる人材がまだまだ絶対的に不足していることにあるのだが,国民の5人に3人以上が[世捨人]殿の言う「競技用自転車」を経験するようになれば,評価は好転するだろう. [a383493242]改め[マイロネフ]より.

レース用に開発された自転車なわけですから、興味があればサイクルスポーツセンターなど専用施設で訓練を受ければ済む話です。何の罪のない国民を犠牲にしないでください。

| 世捨人 | 2013/08/07 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

きんさん

>>いいえ。乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車に非があります。
>人間の力を増幅する類いのハードには、どれにも少なからずその危険性は伴っています。包丁が役に立つのも人を殺すのも、使う人間の品格次第です。 私は「使わせない」のではなく、「教育で解決するべき」と考えます。

競技用自転車については銃規制と同じ視点で考えた方がよろしいでしょう。

>>スピードレース用に開発された競技用自転車の販売が野放図となっており,誰でも入手できるのが問題だと思います.
>「販売が野放図」という部分については一部同意できます。 ある意味ばかばかしいことですが、現状免許が必要なく知識習得は自助努力に委ねられる自転車では、売る際にその危険性とルール・マナー、使い手の意識について、販売店側から厳格な指導があっても良いと思います。

販売店の目的は利益追求であり、購入者の教育まで求めるのは負担が大きいでしょう。競技用自転車は外来品が圧倒的多数であり、輸入代理店に対する規制が求められます。

| 世捨人 | 2013/08/08 00:26 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/08/07 23:52|付へ.

>自転車レースの最高峰「ツール・ド・フランス」をご存知でしょうか? ここで使われる競技用自転車はみなブレーキを装着しています.

当たり前だ! (自転車の)ロードレースはピスト(トラック競技)とは全く違うのである.

>このレースで使用した競技用自転車であっても日本国内をそのまま走行できるわけで,レーシングカーではありえないことであり遺憾に思います.

何故特急自転車(ロードバイク)とレーシングカーを同じに扱おうとするのか.詭弁の典型である.

>ささいなことですぐカッとなる,貴殿の精神状態に問題があるかと思います.

「追い越した自転車に信号待ちで追いつかれると腹が立つ」[世捨人]殿の精神状態こそ問題である.

| マイロネフ | 2013/12/28 09:56 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自転車レースの最高峰「ツール・ド・フランス」をご存知でしょうか? ここで使われる競技用自転車はみなブレーキを装着しています.
>当たり前だ! (自転車の)ロードレースはピスト(トラック競技)とは全く違うのである.

ペダルを逆方向に回転させると、ブレーキがかかります。

>>このレースで使用した競技用自転車であっても日本国内をそのまま走行できるわけで,レーシングカーではありえないことであり遺憾に思います.
>何故特急自転車(ロードバイク)とレーシングカーを同じに扱おうとするのか.詭弁の典型である.

競技用自転車はスピードレース用に開発されました。

>>ささいなことですぐカッとなる,貴殿の精神状態に問題があるかと思います.
>「追い越した自転車に信号待ちで追いつかれると腹が立つ」[世捨人]殿の精神状態こそ問題である.

TPOをわきまえてください。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:40 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/08 01:40|付へ.

>>「追い越した自転車に信号待ちで追いつかれると腹が立つ」[世捨人]殿の精神状態こそ問題である.

>TPOをわきまえてください.

何がTPOだか,全く意味不明である.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2014/01/09 19:00 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>「追い越した自転車に信号待ちで追いつかれると腹が立つ」[世捨人]殿の精神状態こそ問題である.
>>TPOをわきまえてください.
>何がTPOだか,全く意味不明である. カ―――ン!

「大人になれない大人」の典型ですね。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:37 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 00:37|付へ.

>「大人になれない大人」の典型ですね.

ロードバイク(私の言う『特急自転車』)が車道の左端を正常に走っていても我慢できずに「法の不備をついて我が物顔で爆走して・・・・・・・ふざけるな」等とこの場で騒ぎ立てる[世捨人]殿こそ,余程大人げが無い.
[世捨人]殿が何と言おうと,私は私に出来る方法でロードバイクの底辺拡大に協力する所存である.

| マイロネフ | 2014/01/16 20:11 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>「大人になれない大人」の典型ですね.
>ロードバイク(私の言う『特急自転車』)が車道の左端を正常に走っていても我慢できずに「法の不備をついて我が物顔で爆走して・・・・・・・ふざけるな」等とこの場で騒ぎ立てる[世捨人]殿こそ,余程大人げが無い. [世捨人]殿が何と言おうと,私は私に出来る方法でロードバイクの底辺拡大に協力する所存である.

売り言葉に買い言葉のようで大人げありません。競技用自転車乗りの社会的地位向上に努めてください。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/58-e7ff2723

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT