今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイクが左折レーンを避ける交差点

▼交差点を直進する自転車は、左折専用レーンであっても、左端のレーンを通行しなければならない。左折自動車に迷惑をかけたくないなどと、身勝手な判断で直進レーンを通行するのは、絶対にあってはならないことだ。

 

▼画像を見よ。片側3車線。左側2レーンが左折専用、中央寄りレーンが直進&右折レーンだ。競技用自転車乗りがドヤ顔で直進レーンで待機している。怒鳴りつけてやるためドアを開けクルマから降りようとしたが、やめた。

 

▼交差点に欠陥があるからだ。立て看板。「自転車は歩道橋を利用せよ」(画像③)と歩道走行を強制しながら、10メートル先で「左折車は直進自転車に注意ください」(④)と、自転車の車道走行を容認する趣旨に転換しているでないか。

 

▼二枚舌を冒頭の競技用自転車乗りに見抜かれたのであろう。両看板の設置主は地元警察署と都・建設事務所。「自転車は車道」とかいう、砂利道の道路を想定した現道交法を放置したことで、現場は混乱している。法改正が待たれる。



20170621_lane1]
驚愕の谷原交差点。トラックの横に問題の看板が
見える(東京・練馬区、谷原交差点)

20170621_lane2]
直進&右折レーンで違法待機する競技用自転車

20170621_lane3]
画像④交差点内が危険だとして、自転車に歩道へ
誘導する看板

20170621_lane4]
④自転車の交差点進入阻止をあきらめ、ドライバー
負担を求める無責任な看板

関連記事

| 22:44 | コメント:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>法改正が待たれる。

何の法をどう改正すべきか記載しないとわかりません。

| 自転車は歩道 | 2017/06/22 23:15 | URL |

これに関しては警察か交通に関するなんらかの団体か忘れたが
左折レーンがある場合自転車は直進レーンのできるだけ左側を通ってもよいという解答があったな

左折レーンの左端を直進するのは極めて危険だからな

まあこの記事の場所では自転車は歩道橋を通るように指示されているので
歩道橋を通るべきで、画像の自転車はけしからんと言った所だろう

| 自転車は歩道 | 2017/06/23 02:13 | URL |

むいみ

自称「ジャーナリスト」と言う事ですが,事実と主観の区別ができていません.
誤認に基づき,他者の権利を制約する主張をするのは止めましょう.

~~~

>> 左折自動車に迷惑をかけたくないなどと、身勝手

「迷惑をかけたくない」というのは,明らかに他人への配慮を意味する文言ですので,文章が矛盾しています。

『身勝手な言い分を「名目として」』などと書くなら通用しますが,
現状のままでは日本語として通用しません.


身勝手:他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211019/meaning/m0u/

~~~

>> 絶対にあってはならない

「違法行為だ」というならわかります。
ただ,一番左の車線でで待機すると、左巻き込みが発生しうる(非・安全),後続自動車は発進できない場合がある(非・円滑)と考えられます.
そのため違法行為ですが,「安全」「円滑」を考慮して,私もこの自転車の位置で待機するかと思います.

~~~

>> 「自転車は歩道橋を利用せよ」
>>「左折車は直進自転車に注意ください」

そんな文言は何処にも書いていません.
引用符で括った以上は,事実に基づき発言しましょう.

~~~
>>「自転車は車道」とかいう、砂利道の道路を想定した現道交法を放置した

道交法は何度も改正されていますので,その中で「自転車は車道」が変更され続けていない以上,「放置」にはあたりません.
果たして,自動車の車道走行を放置と言うでしょうか?
勝手な解釈は止めましょう.

~~~
自転車の通行車線に関しては,道交法を根拠に「あってはならない」とする.
車道走行に関しては,道交法に定められ続けているにもかかわらず「放置」とする.

基本的に,二重基準です.

| こじま | 2017/06/23 08:09 | URL | ≫ EDIT

怒鳴りつけてやればよかったじゃないですか。
なぜしなかったのですか?

また看板の話ですが法的根拠がいっさい無いのに車道走行を禁じるのが道交法に準拠したサイトの内容とは思えませんが?

またなにをどう改正するのですか?

| ただの通りすがり | 2017/06/23 11:18 | URL |

(指定通行区分)
第35条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第40条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。

道路交通法で、左折専用レーンがある場合の直進は左折専用レーンではなく、直進レーンの左側通行。
道路交通法を守っている一般のライダーですね。

道路交通法の改正に頑張ってくださいね。

公益社団法人自転車道路交通法研究会でもっと詳しく書かれてますよ。

| 自転車は歩道 | 2017/06/23 16:07 | URL |

>(指定通行区分)第35条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は…

ん?

>道路交通法で、左折専用レーンがある場合の直進は左折専用レーンではなく、直進レーンの左側通行。

んー?

公益社団法人自転車道路交通法研究会より転記。

>自転車は、車両通行帯が設けられた道路(片側二車線以上の道路)においては、左側から一番目の、第一通行帯(第一車線)を通らなければなりません。
また自転車は、基本的に左折レーンやバス専用レーンなどの車両通行帯(車線)に関する交通規制を受けませんので、これらの交通規制があった場合でも、あくまで第一通行帯を通行することとなります。
そのため、交差点を直進する場合には、その手前に左折レーンが設けられていても、あくまで第一通行帯(この場合左折レーン)を通行しなければなりません。
なお自転車は、車両通行帯が設けられた道路では、車両通行帯が設けられていない道路(一車線・片側一車線道路)とは異なり、左側端に寄って通行する義務を負いません。
そのため、本設問のような状況では、左折レーンの右端を通って交差点を直進しても問題ありません。

公益社団法人自転車道路交通法研究会
http://www.jablaw.org/cs1202/Q9

ニュアンスがちがうような気がするんだけど?
俺の勘違い?

| 自転車は歩道 | 2017/06/23 19:21 | URL |

これは実に由々しき問題であると私も思う。
車社会の日本で、人力の自転車と同じ道路を走るのは危険であり、互いに不快な思いをしている現実がある。
早急に自転車専用道路を整備するべきであり、国土交通省に道路整備の意見書提出を本ブログの管理者に求める。

| 自転車は歩道 | 2017/06/23 22:34 | URL |

自転車が写真のように待機するのを強引だがやむ無しとする解釈もあり、意見が一致しません。
交差点の状況や信号の動きによって様々です。
写真の場合は歩道への自転車通行可になっているだろうから歩道へ避けるのが良いのだろうと思います。
ところで、自転車の歩道の走行についてもよくわからない年齢制限があり、その場合つまりは青年は車道を走れということになりこんな法律は要るのかと疑問に思います。

| 通りすがり | 2017/06/24 05:12 | URL | ≫ EDIT

皆様へ

矢原交差点は、直進の青信号よりも先に、左折の青信号が出る交差点だったかと思います。

自転車は第一通行帯ど真ん中通行で左折車両とともに交差点まで進み、左折青信号の間は、停止線手前で一時停止し、直進青信号に変わった時点で、ただただ真っ直ぐ前を向いて直進するだけです。

第一通行帯で自転車の後方から左折しようと並んでいる自動車は、左折青信号が直進青信号に変わるまで、自転車の後ろで待機して頂くしかありません。

トイレの順番待ちの列を崩してはなりません。

信号機が左折青信号から直進青信号に変わった後、自転車が第一通行帯から第二通行帯を横切って直進する際には、第二通行帯から左折してくる自動車と交錯することとなります。

看板にあるとおり、第二通行帯を通行する「左折車は直進自転車に注意」してもらうしかありません。

欠陥交差点などと嘆いても仕方ありません。

改善策としては、信号機のパターンを変えて、左折青信号、直進青信号の後に直進可・左折不可のタイミングを設ける、或いは、ドヤ顔で競技用自転車乗りが待機している直進レーンの左端に直進自転車専用車両通行帯を設ける(画像①に写りこんでいる宅配用原付バイクの利用も可としても良いでしょう)といったことで済む話です。

ただし、卵が先か鶏が先かという話になりますが、自転車利用者の裾野を拡げ、車道左端通行する自転車が増えて、自転車は車道左端通行するのが当たり前で、この交差点の安全と円滑を図るためには、自動車信号機の改善や直進自転車専用車両通行帯を設けなければならないという機運が盛り上がらなければ、世の中は動かないものです。

特急自転車乗りの皆様には、まずは、現行の道路交通法に則って、車道左端(第一通行帯ど真ん中)通行で、矢原交差点を突っ切って行くことで、自動車中心となっている世の中を変えて行きましょう。

まあ、直進用自転車専用車両通行帯という対策を先取りして、第三通行帯となる直進レーンの左端で待機することでも何ら構いません。

出来れば、特急(高速度)自転車をママチャリに乗り換えて、ママチャリ族であっても、自転車は車道左端通行することで、道路交通の安全と円滑が図れることを世の中に示して行きましょう。

よろしくお願いいたします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/06/26 12:34 | URL |

>④自転車の交差点進入阻止をあきらめ、ドライバーに
負担を求める無責任な看板

注意する事が負担なら車に乗らないでください。

| 自転車は歩道 | 2017/06/28 16:05 | URL |

Re: タイトルなし

>>法改正が待たれる。
>何の法をどう改正すべきか記載しないとわかりません。

砂利道の道路を想定してつくられた道交法を、現実に即すよう抜本的改正すべきとの認識です。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

>これに関しては警察か交通に関するなんらかの団体か忘れたが 左折レーンがある場合自転車は直進レーンのできるだけ左側を通ってもよいという解答があったな

生命尊重を旨とする交通安全ブログで憶測で語ることは絶対におやめください。

>左折レーンの左端を直進するのは極めて危険だからな

現在の道路事情を鑑みるに、自転車の歩道通行は危険のためやむを得ないとの認識です。。

>まあこの記事の場所では自転車は歩道橋を通るように指示されているので 歩道橋を通るべきで、画像の自転車はけしからんと言った所だろう

しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:36 | URL |

Re: むいみ

こじさん

>自称「ジャーナリスト」と言う事ですが,事実と主観の区別ができていません.誤認に基づき,他者の権利を制約する主張をするのは止めましょう.

当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。

~~~
>> 左折自動車に迷惑をかけたくないなどと、身勝手
>「迷惑をかけたくない」というのは,明らかに他人への配慮を意味する文言ですので,文章が矛盾しています。

他人への配慮のためとかいって、偽っているのが正直なところでしょう。

>>『身勝手な言い分を「名目として」』などと書くなら通用しますが,
>現状のままでは日本語として通用しません.身勝手:他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211019/meaning/m0u/

上述の通りです。

~~~
>> 絶対にあってはならない
>「違法行為だ」というならわかります。 ただ,一番左の車線でで待機すると、左巻き込みが発生しうる(非・安全),後続自動車は発進できない場合がある(非・円滑)と考えられます.

危険を防止するためやむを得ないとして、歩道を通行してください。

>そのため違法行為ですが,「安全」「円滑」を考慮して,私もこの自転車の位置で待機するかと思います.

道路中央付近へ移動するより、歩道の方が距離的にも近く、合理的でしょう。

~~~
>> 「自転車は歩道橋を利用せよ」
>>「左折車は直進自転車に注意ください」
>そんな文言は何処にも書いていません.引用符で括った以上は,事実に基づき発言しましょう.

趣旨がわかれば十分との認識です。

~~~
>>「自転車は車道」とかいう、砂利道の道路を想定した現道交法を放置した
>道交法は何度も改正されていますので,その中で「自転車は車道」が変更され続けていない以上,「放置」にはあたりません.果たして,自動車の車道走行を放置と言うでしょうか? 勝手な解釈は止めましょう.

法の執行機関であるお巡りさんを見るまでもなく、自転車の歩道通行は慣習として認められているといっても過言ではありません。

もっとも、自転車で危険な車道を走るなど常識的に考えられなかったので、自転車は車道とかは意味のない規定だとして見過ごされてきたのでしょう。

~~~
>自転車の通行車線に関しては,道交法を根拠に「あってはならない」とする. 車道走行に関しては,道交法に定められ続けているにもかかわらず「放置」とする. 基本的に,二重基準です.

自転車は車道とかいうのは、現実にそぐわないとして、現場では混乱を生じているといったところでしょうか。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>怒鳴りつけてやればよかったじゃないですか。 なぜしなかったのですか?

記事をよくお読みください、というのが回答となります。

>また看板の話ですが法的根拠がいっさい無いのに車道走行を禁じるのが道交法に準拠したサイトの内容とは思えませんが?

画像の交差点を筆頭に、車道は自転車の走行を想定してつくられていない結果を重く受け止めたいですね。

>またなにをどう改正するのですか?

砂利道の道路を想定してつくられた現道交法を、現実に即した内容に抜本改正すべきとの認識です。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

>(指定通行区分) 第35条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第1項、第2項及び第4項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第40条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。 道路交通法で、左折専用レーンがある場合の直進は左折専用レーンではなく、直進レーンの左側通行。道路交通法を守っている一般のライダーですね。道路交通法の改正に頑張ってくださいね。公益社団法人自転車道路交通法研究会でもっと詳しく書かれてますよ。

改正を訴える前に現行法を正しく理解してください。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

>(指定通行区分)第35条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は… ん?
>道路交通法で、左折専用レーンがある場合の直進は左折専用レーンではなく、直進レーンの左側通行。んー? 公益社団法人自転車道路交通法研究会より転記。
>自転車は、車両通行帯が設けられた道路(片側二車線以上の道路)においては、左側から一番目の、第一通行帯(第一車線)を通らなければなりません。
また自転車は、基本的に左折レーンやバス専用レーンなどの車両通行帯(車線)に関する交通規制を受けませんので、これらの交通規制があった場合でも、あくまで第一通行帯を通行することとなります。そのため、交差点を直進する場合には、その手前に左折レーンが設けられていても、あくまで第一通行帯(この場合左折レーン)を通行しなければなりません。なお自転車は、車両通行帯が設けられた道路では、車両通行帯が設けられていない道路(一車線・片側一車線道路)とは異なり、左側端に寄って通行する義務を負いません。そのため、本設問のような状況では、左折レーンの右端を通って交差点を直進しても問題ありません。公益社団法人自転車道路交通法研究会 http://www.jablaw.org/cs1202/Q9ニュアンスがちがうような気がするんだけど? 俺の勘違い?

ときさん(ときどきオアゾツーキニストさん)に一任したいですね。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

>これは実に由々しき問題であると私も思う。車社会の日本で、人力の自転車と同じ道路を走るのは危険であり、互いに不快な思いをしている現実がある。早急に自転車専用道路を整備するべきであり、国土交通省に道路整備の意見書提出を本ブログの管理者に求める。


砂利道の時代であれば、自転車が原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回るスピードは出すことは困難であったことでしょう。

もっとも、砂利道であれば極細タイやの競技用自転車は出現しなかったと思ふと、悔やまれます。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>自転車が写真のように待機するのを強引だがやむ無しとする解釈もあり、意見が一致しません。交差点の状況や信号の動きによって様々です。

解釈に左右されない、歩道通行が確実ですね。

>写真の場合は歩道への自転車通行可になっているだろうから歩道へ避けるのが良いのだろうと思います。

「~だろう」という身勝手な判断でハンドルを握ることを絶対に禁じています。

>ところで、自転車の歩道の走行についてもよくわからない年齢制限があり、その場合つまりは青年は車道を走れということになりこんな法律は要るのかと疑問に思います。

「やむを得ない」状況であれば、年齢に関係なく、自転車は等しく歩道を通行できます。

最大限活用してください。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:58 | URL |

>>怒鳴りつけてやればよかったじゃないですか。 なぜしなかったのですか?
>記事をよくお読みください、というのが回答となります。

ええ読みましたよけど少なくとも看板に直進レーンを容認するような内容はありませんよね?直進レーンの走行に関して怒鳴りつけることはできると思いますよ。

>>また看板の話ですが法的根拠がいっさい無いのに車道走行を禁じるのが道交法に準拠したサイトの内容とは思えませんが?
>画像の交差点を筆頭に、車道は自転車の走行を想定してつくられていない結果を重く受け止めたいですね。

重く受け止めるってあなたの主観が法より優位に立つと言うことですね。つまりは法律に準拠してはなくあなたの考えに準拠しているのですね。
法に準拠するならば法を持ち出してその方の正しいようにする一択で、議論などの余地はないと思うのですが、現実的には法律に反しても法律が悪いからといって守る気がないのでは?

>>またなにをどう改正するのですか?
>砂利道の道路を想定してつくられた現道交法を、現実に即した内容に抜本改正すべきとの認識です。

具体例がいっさいないですね。これでは返答になってませんね。
では、自転車の走行を禁止するように変えるのか、共存できるように変えるのかどちらですか?理由も併せておねがいします。

| ただの通りすがり | 2017/06/29 07:56 | URL |

基本的に一回の返信でとどめます

| 世捨人 | 2017/06/28 23:42 |へ
Re: むいみ
こじさん

名前を間違えています.
今回も修正お願いします.
簡単な修正ですので,貴方が無礼・努力不足です.


~~~

>自称「ジャーナリスト」と言う事ですが,事実と主観の区別ができていません.誤認に基づき,他者の権利を制約する主張をするのは止めましょう.

>>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。

本気で言っているのですか?
絶対ではありません.

~~~

>> 左折自動車に迷惑をかけたくないなどと、身勝手
>「迷惑をかけたくない」というのは,明らかに他人への配慮を意味する文言ですので,文章が矛盾しています。

>>『身勝手な言い分を「名目として」』などと書くなら通用しますが,
>現状のままでは日本語として通用しません.身勝手:他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211019/meaning/m0u/

>>他人への配慮のためとかいって、偽っているのが正直なところでしょう。

それならそう書きましょう.
ジャーナリストなんですから,誤読を容易に招く書き方は避けなければなりません.

~~~

>> 絶対にあってはならない
>「違法行為だ」というならわかります。 ただ,一番左の車線でで待機すると、左巻き込みが発生しうる(非・安全),後続自動車は発進できない場合がある(非・円滑)と考えられます.

>>危険を防止するためやむを得ないとして、歩道を通行してください。

何度も言いますが,加害するのは自動車です.
「やむを得ない」というのなら,まず貴方が自動車を降りるべきです.
現状では,言行不一致であり,説得力が合いません.

それこそ『「危険を防止するためやむを得ない」とかいって、偽っているのが正直なところでしょう。』

~~~

>そのため違法行為ですが,「安全」「円滑」を考慮して,私もこの自転車の位置で待機するかと思います.

>>道路中央付近へ移動するより、歩道の方が距離的にも近く、合理的でしょう。

合理性でいうと,法律を守るという観点では,ときどきオアゾツーキニストが言うような方法で,法律は守らないが車道を走行し続ける(歩行者への加害可能性を小さくする)と言う観点では,私の言うような方法も選択肢に挙がります.

合理性は一つの要素では決まりません.
少なくとも私は貴方の案を合理的とは考えません.

~~~
>> 「自転車は歩道橋を利用せよ」
>>「左折車は直進自転車に注意ください」
>そんな文言は何処にも書いていません.引用符で括った以上は,事実に基づき発言しましょう.

>>趣旨がわかれば十分との認識です。

同一の文言でも伝わると考えているのであれば,『事実に基づかないように,わざわざ文言を改変した』趣旨が全く分かりません.
自称ジャーナリストなんですから,客観性や事実に基づいて発言しましょう

~~~

>>「自転車は車道」とかいう、砂利道の道路を想定した現道交法を放置した
>道交法は何度も改正されていますので,その中で「自転車は車道」が変更され続けていない以上,「放置」にはあたりません.果たして,自動車の車道走行を放置と言うでしょうか? 勝手な解釈は止めましょう.

>>法の執行機関であるお巡りさんを見るまでもなく、自転車の歩道通行は慣習として認められているといっても過言ではありません。
>>もっとも、自転車で危険な車道を走るなど常識的に考えられなかったので、自転車は車道とかは意味のない規定だとして見過ごされてきたのでしょう。


慣習として認められていますが,だからといって自転車が車道を走行する事実は,警察庁も認識していることは明白であり,「放置されている」とは言えないことも事実です.

見過ごしているのであれば,自転車乗りではなく,行政や政治に文句を言うべきで,筋違いです.
また,交通事故統計を見ても,車道を危険にしている原因は自動車です.
その自動車に応分の負担を主張しないのは,論理的に一貫しません.

なお,お巡りさんは法の執行機関ではありません.

~~~

>自転車の通行車線に関しては,道交法を根拠に「あってはならない」とする. 車道走行に関しては,道交法に定められ続けているにもかかわらず「放置」とする. 基本的に,二重基準です.

>>自転車は車道とかいうのは、現実にそぐわないとして、現場では混乱を生じているといったところでしょうか。

だとすれば,そういう体制を非難しましょう

| こじま | 2017/06/29 09:17 | URL | ≫ EDIT

>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。

何様だよww

| 自転車は歩道 | 2017/06/29 17:03 | URL |

こじまさん | 2017/06/29 09:17 |へ

>基本的に一回の返信でとどめます

そうして頂ければ、助かります。

よろしくお願いします。


>名前を間違えています.今回も修正お願いします.簡単な修正ですので,貴方が無礼・努力不足です.

HNを簡略化して、あだ名やニックネームとして呼び合う事で、親近感を醸し出そうとされているのでしょう。

きっと。


>「当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。」本気で言っているのですか?絶対ではありません.

「か っきー」が禁止ワードとされているのと同様に、「こじま」さんのHNも禁止ワードとされてしまいますよ。

まあ、「小島」なり「児島」なり「こじ」なりにHNを変えて投稿するかどうかは、こじまさんが決めることですから、仰るとおり、絶対ではありませんね。

IPアドレスで出入り禁止とされてもまた、他のアドレスで執拗に投稿するかどうか、これまた、こじまさんが決めることですね。


>合理性でいうと,法律を守るという観点では,ときどきオアゾツーキニストが言うような方法で,法律は守らないが車道を走行し続ける(歩行者への加害可能性を小さくする)と言う観点では,私の言うような方法も選択肢に挙がります.

「特急自転車乗りの皆様には、まずは、現行の道路交通法に則って、車道左端(第一通行帯ど真ん中)通行で、矢原交差点を突っ切って行くことで、自動車中心となっている世の中を変えて行きましょう。まあ、直進用自転車専用車両通行帯という対策を先取りして、第三通行帯となる直進レーンの左端で待機することでも何ら構いません。出来れば、特急(高速度)自転車をママチャリに乗り換えて、ママチャリ族であっても、自転車は車道左端通行することで、道路交通の安全と円滑が図れることを世の中に示して行きましょう。よろしくお願いいたします。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2017/06/26 12:34 )ということで、道路交通法には、「自転車は車道左端通行しなければならない。」と書いてあるということについて、ご理解頂けたようです。

良かった。
良かった。

ちなみに、自転車乗り都合を優先して、画像のように第三通行帯左端で待機することの言い訳に、歩行者への加害可能性を持ち出すのは、さすがに自分勝手です。

歩道橋の昇り降りが、面倒で辛いだけのことでしょう。

こじまさんの合理性は、基本的に,二重基準です。


>慣習として認められていますが,だからといって自転車が車道を走行する事実は,警察庁も認識していることは明白であり,「放置されている」とは言えないことも事実です.

自転車の歩道通行は、昭和40年代の交通戦争の中での自転車乗り仲間の貴重な犠牲のもと、自転車乗りが獲得した法律上の権利です。

慣習などという曖昧なものではありません。

車道も歩道も自転車乗り自身の判断で、自由自在に好き勝手に通行できるところは、自転車の良い所の一つです。

また、「自転車は車道左端通行しなければならない。」と、道路交通法で定められているのであり、警察庁が認識しているだの、放置されているだのという事実の問題ではありません。


>自転車の通行車線に関しては,道交法を根拠に「あってはならない」とする. 車道走行に関しては,道交法に定められ続けているにもかかわらず「放置」とする. 基本的に,二重基準です.

合理性の二重基準の言い訳に歩行者などを持ち出すなど無理を重ねる必要はありません。

特急(高速度)自転車乗りの皆様には、是非とも、堂々と車道左端(第一通行帯ど真ん中)通行で、信号を守って、第2通行帯を突っ切って直進してもらいたいものです。


>「自転車は車道とかいうのは、現実にそぐわないとして、現場では混乱を生じているといったところでしょうか。」だとすれば,そういう体制を非難しましょう

道路交通法は、複雑怪奇な現実で混乱を生じないように「道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは」という例外規定を設けています。

自転車乗りは、道路状況に応じたそれぞれの判断で、第一通行帯ど真ん中通行か、第三通行帯左端通行かのいずれかを選択すれば良いだけのことです。

体制批判に逃げても仕方ありません。

こじまさんは、お得意の車両通行帯でさえ、道路交通法の理解が不十分だということです。

残念。

(車両通行帯)
第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。
3  車両は、道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/01 17:21 | URL |

>>名前を間違えています.今回も修正お願いします.簡単な修正ですので,貴方が無礼・努力不足です.

>HNを簡略化して、あだ名やニックネームとして呼び合う事で、親近感を醸し出そうとされているのでしょう。

>きっと。


いくら省略等は望まないと言われてもなお書かれたとおりのHNを頑なに使わないことで小馬鹿にしつつ、それを親しみの表現だなどと主張することで煽っているのでしょう。

きっと。

| 自転車は歩道 | 2017/07/02 00:06 | URL |

>| 世捨人 | 2017/06/28 23:42 |へ Re: むいみ こじさん

そもそも世捨人に言っているのにときどきオアゾツーキニストが返答している時点でオカシイだろww

| 自転車は歩道 | 2017/07/02 06:38 | URL |

>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。

管理人が「死ね」と言ったら死ななきゃならないのか?

| 自転車は歩道 | 2017/07/02 13:22 | URL |

>IPアドレスで出入り禁止とされてもまた、他のアドレスで執拗に投稿するかどうか、これまた、こじまさんが決めることですね。

ネット弱者の言い分とは思えないんだがww

| 自転車は歩道 | 2017/07/02 15:35 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/02 00:06 |へ

>名前を間違えています.今回も修正お願いします.簡単な修正ですので,貴方が無礼・努力不足です.
>>HNを簡略化して、あだ名やニックネームとして呼び合う事で、親近感を醸し出そうとされているのでしょう。きっと。
>いくら省略等は望まないと言われてもなお書かれたとおりのHNを頑なに使わないことで小馬鹿にしつつ、それを親しみの表現だなどと主張することで煽っているのでしょう。きっと。

親しみの表現として好意的に解釈しているのは、小生です。

小馬鹿にしているのかどうかは世捨人が、小馬鹿にされていると感じるのかどうかはこじまさんが、決めることです。

そして、煽るまでもなく、小馬鹿か大馬鹿か、バカの大小は、軽く受け流す度量があるかどうかで決まるものです。

小生は、こじまさんに、自らの愚かさに気付くきっかけを与えただけのことです。

まあ、所詮、馬鹿同士ですから、仕方ありませんね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/02 16:16 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/02 06:38 |へ

>| 世捨人 | 2017/06/28 23:42 |へ Re: むいみ こじさん そもそも世捨人に言っているのにときどきオアゾツーキニストが返答している時点でオカシイだろww

下らないコメントを寄せている名無しの権兵衛さんがオカシイだろww

そもそも、ネット上で広く世の中に公開され、誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所です。

むいみ

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/02 16:21 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/02 13:22 |へ

>「当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。」管理人が「死ね」と言ったら死ななきゃならないのか?

死ねば。(豊田議員風)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/02 16:23 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/02 15:35 |へ

>>IPアドレスで出入り禁止とされてもまた、他のアドレスで執拗に投稿するかどうか、これまた、こじまさんが決めることですね。
>ネット弱者の言い分とは思えないんだがww

言い分などではありません。

弱者の知恵といったところでしょう。

HNの省略など軽く受け流すか、出入り禁止とされるまで執拗に食い下がり、その上で、更に、アドレスを変えて再登場するかどうかは、こじまさんが決めることです。

管理人の権限は絶対として奉ることで、ネット上に広く公開された匿名の遊び場は成り立っているのです。

それぞれが自らの置かれた立場を弁えることです。

梅雨の狭間の貴重な晴天です。

まずは、自転車に乗りましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/02 16:31 | URL |

>下らないコメントを寄せている名無しの権兵衛さんがオカシイだろww

その前提がオカシイだろと言っているのだが、バカなの?

| 自転車は歩道 | 2017/07/02 16:35 | URL |

むいみ

意見の押し付けは止めましょう.
事実誤認,誤解と曲解,意見の押し付けやかって解釈,に基づいてコメントしていますが,いずれも下記のように的外れでした.


~~~
>そうして頂ければ、助かります。

貴方には関係ない

>HNを簡略化して、あだ名やニックネームとして呼び合う事で、親近感を醸し出そうとされているのでしょう。

貴方には関係ない

>「か っきー」が禁止ワードとされているのと同様に、「こじま」さんのHNも禁止ワードとされてしまいますよ。

貴方には関係ない

>IPアドレスで出入り禁止とされてもまた、他のアドレスで執拗に投稿するかどうか、これまた、こじまさんが決めることですね。

貴方には関係ない

> 「特急自転車乗りの皆様には、まずは、現行の道路交通法に則って、車道左端(第一通行帯ど真ん中)通行で、矢原交差点を突っ切って行くことで、自動車中心となっている世の中を変えて行きましょう。まあ、直進用自転車専用車両通行帯という対策を先取りして、第三通行帯となる直進レーンの左端で待機することでも何ら構いません。出来れば、特急(高速度)自転車をママチャリに乗り換えて、ママチャリ族であっても、自転車は車道左端通行することで、道路交通の安全と円滑が図れることを世の中に示して行きましょう。よろしくお願いいたします。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2017/06/26 12:34 )ということで、道路交通法には、「自転車は車道左端通行しなければならない。」と書いてあるということについて、ご理解頂けたようです。

曲解,私の意見の「勝手な」代弁,貴方の意見の押し付け

>ちなみに、自転車乗り都合を優先して、画像のように第三通行帯左端で待機することの言い訳に、歩行者への加害可能性を持ち出すのは、さすがに自分勝手です。

文章論理が意味不明

>歩道橋の昇り降りが、面倒で辛いだけのことでしょう。

面倒でつらいことを避けたいのは,普通の事
それを他人に言うなら,貴方本人が全て歩いて移動すればよい

>こじまさんの合理性は、基本的に,二重基準です。

何と何が矛盾していますか?
具体的に引用してください.

>自転車の歩道通行は、昭和40年代の交通戦争の中での自転車乗り仲間の貴重な犠牲のもと、自転車乗りが獲得した法律上の権利です。
>慣習などという曖昧なものではありません。

権利で合って,慣習でもあるということは別に矛盾しません
だから何なんですか?

>また、「自転車は車道左端通行しなければならない。」と、道路交通法で定められているのであり、

何度でも言いますが,そんなことは定められていません.
どこにそんなことが定められているのか引用してみてください.

>また、「自転車は車道左端通行しなければならない。」と、道路交通法で定められているのであり、警察庁が認識しているだの、放置されているだのという事実の問題ではありません。

事実誤認を前提に議論展開しているので,結論は誤り.

>合理性の二重基準の言い訳に歩行者などを持ち出すなど無理を重ねる必要はありません。

貴方には関係ない

>特急(高速度)自転車乗りの皆様には、是非とも、堂々と車道左端(第一通行帯ど真ん中)通行で、信号を守って、第2通行帯を突っ切って直進してもらいたいものです。

『特急(高速度)自転車乗り』とは,具体的には何か?
私は自転車乗りなので関係ないです.
文章自体が矛盾している.

>道路交通法は、複雑怪奇な現実で混乱を生じないように「道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは」という例外規定を設けています。
>自転車乗りは、道路状況に応じたそれぞれの判断で、第一通行帯ど真ん中通行か、第三通行帯左端通行かのいずれかを選択すれば良いだけのことです。

自分の意見を述べるだけなら,私へのコメントの中でする必要はない

>体制批判に逃げても仕方ありません。

曲解,私の意見の「勝手な」代弁,貴方の意見の押し付け
「世捨人が体制批判しないと,論理一貫性が無い」と言っただけで,私は体制批判していない

>こじまさんは、お得意の車両通行帯でさえ、道路交通法の理解が不十分だということです。
>残念

お得意ではない.
例外規定は否定していないので,貴方の指摘も的外れ
残念でも何でもない

~~~
>親しみの表現として好意的に解釈しているのは、小生です。
>小馬鹿にしているのかどうかは世捨人が、小馬鹿にされていると感じるのかどうかはこじまさんが、決めることです。
>そして、煽るまでもなく、小馬鹿か大馬鹿か、バカの大小は、軽く受け流す度量があるかどうかで決まるものです。
>小生は、こじまさんに、自らの愚かさに気付くきっかけを与えただけのことです。
>まあ、所詮、馬鹿同士ですから、仕方ありませんね。

貴方には関係ない
私は愚か者で構わない

~~~
>言い分などではありません。
>弱者の知恵といったところでしょう。
>HNの省略など軽く受け流すか、出入り禁止とされるまで執拗に食い下がり、その上で、更に、アドレスを変えて再登場するかどうかは、こじまさんが決めることです。
>管理人の権限は絶対として奉ることで、ネット上に広く公開された匿名の遊び場は成り立っているのです。
>それぞれが自らの置かれた立場を弁えることです。
>梅雨の狭間の貴重な晴天です。
>まずは、自転車に乗りましょう。

自転車に乗っている証拠のないあなたに言われる筋合いはない
「私が決める事」なら貴方には関係ない

| こじま | 2017/07/03 10:27 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん | 2017/07/02 16:35 |へ

>>下らないコメントを寄せている名無しの権兵衛さんがオカシイだろww
>その前提がオカシイだろと言っているのだが、バカなの?

「ネット上で広く世の中に公開され、誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所です。」(byときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/02 16:21)

そもそも、むいみ

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/03 11:09 | URL |

>そもそも、むいみ

>誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所です。

誰が何を言おうと勝手なのに「むいみ」だとすれば貴方を含めすべてのコメントが「むいみ」に帰します。

| 自転車は歩道 | 2017/07/03 12:36 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/03 12:36 |へ


>>そもそも、むいみ 誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所です。
>誰が何を言おうと勝手なのに「むいみ」だとすれば貴方を含めすべてのコメントが「むいみ」に帰します。

意味不明です。

「そもそも世捨人に言っているのにときどきオアゾツーキニストが返答している時点でオカシイだろww」(by自転車は歩道 | 2017/07/02 06:38 )が、そもそも、無意味です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/03 14:42 | URL |

>「そもそも世捨人に言っているのにときどきオアゾツーキニストが返答している時点でオカシイだろww」(by自転車は歩道 | 2017/07/02 06:38 )が、そもそも、無意味です。

無意味ではないね、「世捨人に対するコメント」に「なぜ」「ときどきオアゾツーキニスト」が返答してるんですか? という質問だ。

意味は通っているし、それを無意味だと言ってしまったら「誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所」
を自己否定している、そしてそれらのコメントが無意味だとすればアンタも含めすべてのコメントが無意味になるだろう?という小学生でもわかる話なんだが、それさえも「意味不明」(理解できない)のであればときどきオアゾツーキニストの程度が知れると言う事だね。

自由に好き勝手にコメントできるのだから自由に好き勝手にコメントしたまでだが、そんな事も理解できないのか?

| 自転車は歩道 | 2017/07/03 15:12 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/03 15:12 |へ

>>「そもそも世捨人に言っているのにときどきオアゾツーキニストが返答している時点でオカシイだろww」(by自転車は歩道 | 2017/07/02 06:38 )が、そもそも、無意味です。
>無意味ではないね、「世捨人に対するコメント」に「なぜ」「ときどきオアゾツーキニスト」が返答してるんですか? という質問だ。意味は通っているし、それを無意味だと言ってしまったら「誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所」を自己否定している、そしてそれらのコメントが無意味だとすればアンタも含めすべてのコメントが無意味になるだろう?という小学生でもわかる話なんだが、それさえも「意味不明」(理解できない)のであればときどきオアゾツーキニストの程度が知れると言う事だね。自由に好き勝手にコメントできるのだから自由に好き勝手にコメントしたまでだが、そんな事も理解できないのか?

「誰もが自由自在に好き勝手にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所」なのに、何故、「なぜ」返答してるんですか? という質問が必要なのですか?

そもそも、名無しの権兵衛さん|2017/07/02 06:38|の「返答している時点でオカシイだろww」がオカシイだろうww

小生は、特急(高速度)自転車乗りの方々の勘違いや偏った理解について、「ちょっと違うでしょう。」と再考を促しているものです。

名無しの権兵衛さん|2017/07/02 06:38|は、「そもそも、返答している時点でオカシイだろww」というコメントしか出来ない方だったという、小学生でもわかる話でした。

自由に好き勝手にコメント出来るからこそ、名無しの権兵衛さんの程度が知れたということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/03 16:05 | URL |

自由に好き勝手にコメント出来るからこそ、ときどきオアゾツーキニストの程度が知れたということです。

倫理的利己主義者のときどきオアゾツーキニストには何を言っても無駄なんでしょうね~

よって、こちらも好き勝手コメントさせていただいております、何か問題があるでしょうか?

あと話の食い違いがあります、他の「自転車は歩道」さんと勘違いされているようです。
「ちょっと違うでしょ」と再考を求めます。

| 自転車は歩道 | 2017/07/03 16:39 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/03 16:39 |へ

>自由に好き勝手にコメント出来るからこそ、ときどきオアゾツーキニストの程度が知れたということです。

さて、どういった程度問題でしょう。

小学生にも理解できるような説明をお願いします。


>倫理的利己主義者のときどきオアゾツーキニストには何を言っても無駄なんでしょうね~

道路交通法の議論に倫理教育を求められても困りものです。


>よって、こちらも好き勝手コメントさせていただいております、何か問題があるでしょうか?

三段論法のつもりなのかな?

酔って寄って依って因って撚って好き勝手コメントというところですかね。

何ら問題ありません。


>あと話の食い違いがあります、他の「自転車は歩道」さんと勘違いされているようです。「ちょっと違うでしょ」と再考を求めます。

別人でしたか。

仕方ないですね。

その他大勢の名無しの権兵衛さんの宿命です。

受け入れることです。

小生に再考を求められても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/03 20:39 | URL |

> 親しみの表現として好意的に解釈しているのは、小生です。

そうですね。一方で、私は世捨人がこじまさんを小馬鹿にしていると解釈しました。


> 小馬鹿にしているのかどうかは世捨人が、小馬鹿にされていると感じるのかどうかはこじまさんが、決めることです。

そのとおりです。

そうであっても、私が世捨人がこじまさんを小馬鹿にしていると解釈するのは自由です。


> そして、煽るまでもなく、小馬鹿か大馬鹿か、バカの大小は、軽く受け流す度量があるかどうかで決まるものです。

さんざん小馬鹿にしておきながら「受け流す度量がないとは馬鹿である」などと発言するのも相手を馬鹿にした発言に他なりませんね。


> 小生は、こじまさんに、自らの愚かさに気付くきっかけを与えただけのことです。

私の発言が、ときどきオアゾツーキニストさんが自らの愚かさに気付くきっかけとなれば良いですね。

| 自転車は歩道 | 2017/07/04 23:50 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/04 23:50 |へ

>さんざん小馬鹿にしておきながら「受け流す度量がないとは馬鹿である」などと発言するのも相手を馬鹿にした発言に他なりませんね。

名無しの権兵衛さんは、「世捨人がこじまさんを小馬鹿にしていると解釈し」たということですよね。

小生がこじまさんを小馬鹿にしているかのように発言されても困りものです。


>>小生は、こじまさんに、自らの愚かさに気付くきっかけを与えただけのことです。
>私の発言が、ときどきオアゾツーキニストさんが自らの愚かさに気付くきっかけとなれば良いですね。

大馬鹿小馬鹿論争を小生に押し付けられても困りものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/07/05 16:06 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>怒鳴りつけてやればよかったじゃないですか。 なぜしなかったのですか?
>>記事をよくお読みください、というのが回答となります。
>ええ読みましたよけど少なくとも看板に直進レーンを容認するような内容はありませんよね?直進レーンの走行に関して怒鳴りつけることはできると思いますよ。

こぼれ話ではありますが、ドアを開けクルマから降りることはやめましたが、車内から怒鳴りつけてやりましたよ。

>また看板の話ですが法的根拠がいっさい無いのに車道走行を禁じるのが道交法に準拠したサイトの内容とは思えませんが?
>>画像の交差点を筆頭に、車道は自転車の走行を想定してつくられていない結果を重く受け止めたいですね。
>重く受け止めるってあなたの主観が法より優位に立つと言うことですね。つまりは法律に準拠してはなくあなたの考えに準拠しているのですね。

結果を重く受け止めるのは、自転車乗り個々の判断にゆだねています。

>法に準拠するならば法を持ち出してその方の正しいようにする一択で、議論などの余地はないと思うのですが、現実的には法律に反しても法律が悪いからといって守る気がないのでは?

自転車については、原付バイクの規制に比して、法の不備や欠陥が目立つという認識です。

>またなにをどう改正するのですか?
>>砂利道の道路を想定してつくられた現道交法を、現実に即した内容に抜本改正すべきとの認識です。
>具体例がいっさいないですね。これでは返答になってませんね。では、自転車の走行を禁止するように変えるのか、共存できるように変えるのかどちらですか?理由も併せておねがいします。

「クルマは車道」、「自転車は専用道」、「歩行者は歩道」というのが単純明快で、国民の理解が得られるとの認識です。

| 世捨人 | 2017/07/05 16:19 | URL |

Re: 基本的に一回の返信でとどめます

こじさん

>| 世捨人 | 2017/06/28 23:42 |へRe: むいみ
>>こじさん
>名前を間違えています.今回も修正お願いします.簡単な修正ですので,貴方が無礼・努力不足です.

ブログの管理人に逆らうのは無礼との認識です。

~~~
>自称「ジャーナリスト」と言う事ですが,事実と主観の区別ができていません.誤認に基づき,他者の権利を制約する主張をするのは止めましょう.
>>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。
>本気で言っているのですか?絶対ではありません.

絶対です。

~~~
>> 左折自動車に迷惑をかけたくないなどと、身勝手
>「迷惑をかけたくない」というのは,明らかに他人への配慮を意味する文言ですので,文章が矛盾しています。
>『身勝手な言い分を「名目として」』などと書くなら通用しますが,
>現状のままでは日本語として通用しません.身勝手:他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/211019/meaning/m0u/
>他人への配慮のためとかいって、偽っているのが正直なところでしょう。
>それならそう書きましょう.ジャーナリストなんですから,誤読を容易に招く書き方は避けなければなりません.

当ブログの編集方針は、主観を排し客観報道にまい進する、です。

ご参考までに。

~~~
>> 絶対にあってはならない
>「違法行為だ」というならわかります。 ただ,一番左の車線でで待機すると、左巻き込みが発生しうる(非・安全),後続自動車は発進できない場合がある(非・円滑)と考えられます.
>>危険を防止するためやむを得ないとして、歩道を通行してください。
>何度も言いますが,加害するのは自動車です.「やむを得ない」というのなら,まず貴方が自動車を降りるべきです.現状では,言行不一致であり,説得力が合いません.それこそ『「危険を防止するためやむを得ない」とかいって、偽っているのが正直なところでしょう。』

乗員を守れない自転車にあっては、自己防衛策を講じることが肝腎との認識です。

~~~

>そのため違法行為ですが,「安全」「円滑」を考慮して,私もこの自転車の位置で待機するかと思います.
>>道路中央付近へ移動するより、歩道の方が距離的にも近く、合理的でしょう。
>合理性でいうと,法律を守るという観点では,ときどきオアゾツーキニストが言うような方法で,法律は守らないが車道を走行し続ける(歩行者への加害可能性を小さくする)と言う観点では,私の言うような方法も選択肢に挙がります.合理性は一つの要素では決まりません.少なくとも私は貴方の案を合理的とは考えません.

安全性や車線変更の労力を考慮すれば、歩道にあがるのが合理的でしょう。

~~~
>> 「自転車は歩道橋を利用せよ」
>>「左折車は直進自転車に注意ください」
>そんな文言は何処にも書いていません.引用符で括った以上は,事実に基づき発言しましょう.
>>趣旨がわかれば十分との認識です。
>同一の文言でも伝わると考えているのであれば,『事実に基づかないように,わざわざ文言を改変した』趣旨が全く分かりません.自称ジャーナリストなんですから,客観性や事実に基づいて発言しましょう

繰り返しとなりますので、回答は控えさせていただきます。

~~~
>>「自転車は車道」とかいう、砂利道の道路を想定した現道交法を放置した
>道交法は何度も改正されていますので,その中で「自転車は車道」が変更され続けていない以上,「放置」にはあたりません.果たして,自動車の車道走行を放置と言うでしょうか? 勝手な解釈は止めましょう.

ですから、自転車で危険な車道を走るなど常識的に考えられなかったので、自転車は車道とかは意味のない規定だとして見過ごされてきたのでしょう。

>>法の執行機関であるお巡りさんを見るまでもなく、自転車の歩道通行は慣習として認められているといっても過言ではありません。
>>もっとも、自転車で危険な車道を走るなど常識的に考えられなかったので、自転車は車道とかは意味のない規定だとして見過ごされてきたのでしょう。
>慣習として認められていますが,だからといって自転車が車道を走行する事実は,警察庁も認識していることは明白であり,「放置されている」とは言えないことも事実です.

ですから放置したツケの尻ぬぐいをされているとの認識です

>見過ごしているのであれば,自転車乗りではなく,行政や政治に文句を言うべきで,筋違いです.

行政や政治に頼るのでなく、ユーザーに直接訴えるのが現実的との認識です。

>また,交通事故統計を見ても,車道を危険にしている原因は自動車です.その自動車に応分の負担を主張しないのは,論理的に一貫しません.

ですから、危険な自動車には近づかない方策を指南しているところです。

>なお,お巡りさんは法の執行機関ではありません.

法を正しく運用するのが法の執行機関である警察官です。

~~~

>自転車の通行車線に関しては,道交法を根拠に「あってはならない」とする. 車道走行に関しては,道交法に定められ続けているにもかかわらず「放置」とする. 基本的に,二重基準です.
>>自転車は車道とかいうのは、現実にそぐわないとして、現場では混乱を生じているといったところでしょうか。
>だとすれば,そういう体制を非難しましょう

非難するばかりでなく、現実に即した対応を求めているところです。

| 世捨人 | 2017/07/05 16:24 | URL |

Re: タイトルなし

>>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。
>何様だよww

交通安全ジャーナリストです。

| 世捨人 | 2017/07/05 16:31 | URL |

Re: タイトルなし

>>当ブログの管理人の指示に従うことは絶対です。
>管理人が「死ね」と言ったら死ななきゃならないのか?

死ねだとか、ときさん(ときどきオアズツーキニスト)の強烈な加齢臭&歯槽膿漏臭を我慢しろとかは、公序良俗(民法90条)に反する行為で無効との認識です。

| 世捨人 | 2017/07/05 16:33 | URL |

> 小生がこじまさんを小馬鹿にしているかのように発言されても困りものです

私はときどきオアゾさんがこじまさんを小馬鹿にしていると解釈した、それだけのことです。

実際に小馬鹿にしているかはときどきツーキニストさん本人にしか分からないことであり、分からない以上は私は私なりに解釈するほかないだけのことです。

| 自転車は歩道 | 2017/07/06 12:42 | URL |

>こぼれ話ではありますが、ドアを開けクルマから降りることはやめましたが、車内から怒鳴りつけてやりましたよ。

こぼれ話ですか、怒鳴りつけるのをやめたのかとおもってました。
どんな反応してました?

>結果を重く受け止めるのは、自転車乗り個々の判断にゆだねています。

決定権は渡していても重く受け止めるのを推奨してらっしゃいますよね?この推奨が法に準拠しているのかを問うているのです。

>自転車については、原付バイクの規制に比して、法の不備や欠陥が目立つという認識です。

次は原付ですか。原付の規制が完璧かどうかはひとまずおくとしても、その規制が完全に守られていますか?
文字にしてもそれが守られなければただの記号の羅列です。

>「クルマは車道」、「自転車は専用道」、「歩行者は歩道」というのが単純明快で、国民の理解が得られるとの認識です。

私もそれが一番の案だと思います。
しかしの考えのどこから歩道の活用や歩道走行するべきと言う考えが出てくるのか是非教えていただきたい。

| ただの通りすがり | 2017/07/07 10:54 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>こぼれ話ではありますが、ドアを開けクルマから降りることはやめましたが、車内から怒鳴りつけてやりましたよ。
>こぼれ話ですか、怒鳴りつけるのをやめたのかとおもってました。どんな反応してました?

ばつが悪そうでした

>>結果を重く受け止めるのは、自転車乗り個々の判断にゆだねています。
>決定権は渡していても重く受け止めるのを推奨してらっしゃいますよね?この推奨が法に準拠しているのかを問うているのです。

道交法に準拠しているからこそ、直進レーンで待機中の競技用自転車乗りを車内から怒鳴りつけたのであり、また、自転車を歩道に誘導しながら交差点直進自転車に気をつけよという、立て看板を〝二枚舌〟として厳しく非難しているところです。

>>自転車については、原付バイクの規制に比して、法の不備や欠陥が目立つという認識です。
>次は原付ですか。原付の規制が完璧かどうかはひとまずおくとしても、その規制が完全に守られていますか?文字にしてもそれが守られなければただの記号の羅列です。

競技用自転車に原付バイクに準じた法規制が必要というのは、当ブログ開設時からの願いです。

規制が完全に守られていないというなら、反面教師として競技用自転車には厳罰化とともに徹底的な指導・教育を施したいですね。

>>「クルマは車道」、「自転車は専用道」、「歩行者は歩道」というのが単純明快で、国民の理解が得られるとの認識です。
>私もそれが一番の案だと思います。しかしの考えのどこから歩道の活用や歩道走行するべきと言う考えが出てくるのか是非教えていただきたい。

ですから「自転車は専用道」が完全に整備されていない、現在の道路事情を鑑みると、自転車は歩道活用することで最善を尽くしていただきたいとの認識です。

| 世捨人 | 2017/07/12 23:33 | URL |

>道交法に準拠しているからこそ、直進レーンで待機中の競技用自転車乗りを車内から怒鳴りつけたのであり、また、自転車を歩道に誘導しながら交差点直進自転車に気をつけよという、立て看板を〝二枚舌〟として厳しく非難しているところです。

警察・都・自転車の三者三様に違って自転車を直接しかりつけたわけですから当然都や警察にも直接非難されたのでしょうね

>規制が完全に守られていないというなら、反面教師として競技用自転車には厳罰化とともに徹底的な指導・教育を施したいですね。

それで、自転車が厳罰化すれば当然反面教師の原付自動車も反則制度をなくし即刑事罰にするべきでしょうね。釣り合いを理由に出されている以上同等にするのが当然と思いますので。

>ですから「自転車は専用道」が完全に整備されていない、現在の道路事情を鑑みると、自転車は歩道活用することで最善を尽くしていただきたいとの認識です。

私はこの思考(結論)の過程を問うているのですが、そこの点には一切回答なしですか。自分の考えも説明できないのにジャーナリストって何ですかね。

| ただの通りすがり | 2017/08/07 08:56 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>道交法に準拠しているからこそ、直進レーンで待機中の競技用自転車乗りを車内から怒鳴りつけたのであり、また、自転車を歩道に誘導しながら交差点直進自転車に気をつけよという、立て看板を〝二枚舌〟として厳しく非難しているところです。
>警察・都・自転車の三者三様に違って自転車を直接しかりつけたわけですから当然都や警察にも直接非難されたのでしょうね

影響力のある、当ブログで糾弾されたことを重く受け止めていることでしょう。

>>規制が完全に守られていないというなら、反面教師として競技用自転車には厳罰化とともに徹底的な指導・教育を施したいですね。
>それで、自転車が厳罰化すれば当然反面教師の原付自動車も反則制度をなくし即刑事罰にするべきでしょうね。釣り合いを理由に出されている以上同等にするのが当然と思いますので。

反則制度をなくし即刑事罰にすれば、裁判所はパンクしますので、非現実的です。

現実に即したアプローチをお願いします。

勘違いされているようですが、自転車に厳罰化を求める根底の部分は、乗員の交通安全です。

ルール無視を原因とする悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。

ご理解とご協力をお願いします。

>>ですから「自転車は専用道」が完全に整備されていない、現在の道路事情を鑑みると、自転車は歩道活用することで最善を尽くしていただきたいとの認識です。
>私はこの思考(結論)の過程を問うているのですが、そこの点には一切回答なしですか。自分の考えも説明できないのにジャーナリストって何ですかね。

自転車は、軽車両にもおりることで歩行者にもなる、非常に特殊な乗り物ですので、遊園地のゴーカートのように、専用道を走らせるのが最も安全との認識です。

| 世捨人 | 2017/08/09 22:51 | URL |

>影響力のある、当ブログで糾弾されたことを重く受け止めていることでしょう。

では当然上述の状況は改善されたのですね。それを示していただきたい。

>反則制度をなくし即刑事罰にすれば、裁判所はパンクしますので、非現実的です。

では自転車はどう罰則を付与するのでしょうか?
何か当然のようにいっとられますがそもそも裁判所がパンクするほどの違反件数を自転車云々の前に減らすべきですけどね。

>勘違いされているようですが、自転車に厳罰化を求める根底の部分は、乗員の交通安全です。
ルール無視を原因とする悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。

道交法もそうでしょう。それとも自動車が厳罰化されると不都合がありますか?ルール無視でたくさんの事故の当事者を作ってきているのにですか?

>ご理解とご協力をお願いします。

それに見合うだけの根拠と論理を示してください。あなたの発言には説得力のかけらもありません。

>自転車は、軽車両にもおりることで歩行者にもなる、非常に特殊な乗り物ですので、遊園地のゴーカートのように、専用道を走らせるのが最も安全との認識です。

2輪車もエンジン切って押せば歩行者ですが?ではこちらも専用道ですか?
しかもこんだけいっても歩道走行の根拠は何一つとして示されていないということは根拠のない思いつきの発言と言うことですね。

| ただの通りすがり | 2017/08/10 09:11 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/07/06 12:42 |へ

>>小生がこじまさんを小馬鹿にしているかのように発言されても困りものです
>私はときどきオアゾさんがこじまさんを小馬鹿にしていると解釈した、それだけのことです。

勝手に解釈されても困りものですね。

小生は、こじまさんだけでなく、すべてのコメントに淡々と丁寧に回答しているだけのことです。


>実際に小馬鹿にしているかはときどきツーキニストさん本人にしか分からないことであり、分からない以上は私は私なりに解釈するほかないだけのことです。

過去の歴史に学ぶことです。

名無しの権兵衛さんは、努力不足です。

がんばれ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/08/10 09:37 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>影響力のある、当ブログで糾弾されたことを重く受け止めていることでしょう。
>では当然上述の状況は改善されたのですね。それを示していただきたい。

すぐに結果を求めるは男性は、女性を悲しませます。

>>反則制度をなくし即刑事罰にすれば、裁判所はパンクしますので、非現実的です。
>では自転車はどう罰則を付与するのでしょうか?

クルマと類似した反則金制度を開発したいですね。

>何か当然のようにいっとられますがそもそも裁判所がパンクするほどの違反件数を自転車云々の前に減らすべきですけどね。

違反を誘発する乗り物である自転車の総量規制が必要ですね。

>>勘違いされているようですが、自転車に厳罰化を求める根底の部分は、乗員の交通安全です。ルール無視を原因とする悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。
>道交法もそうでしょう。それとも自動車が厳罰化されると不都合がありますか?ルール無視でたくさんの事故の当事者を作ってきているのにですか?

クルマは罰則が強化されるなど規制でがんじがらめの中、交通死亡事故件数が減少傾向にあります。

>>ご理解とご協力をお願いします。
>それに見合うだけの根拠と論理を示してください。あなたの発言には説得力のかけらもありません。

粘り強く向き合って行く所存です。

>>自転車は、軽車両にもおりることで歩行者にもなる、非常に特殊な乗り物ですので、遊園地のゴーカートのように、専用道を走らせるのが最も安全との認識です。
>2輪車もエンジン切って押せば歩行者ですが?ではこちらも専用道ですか?

オートバイの重量を考えると、エンジンを切って押すのは非実用的です。

>しかもこんだけいっても歩道走行の根拠は何一つとして示されていないということは根拠のない思いつきの発言と言うことですね。

道交法63条の4を音読してみてください。

| 世捨人 | 2017/08/15 23:28 | URL |

>すぐに結果を求めるは男性は、女性を悲しませます。

では何か動きがあったのですか?撤去されずとも話し合いやそれぞれの見解がしめされたり等はあってしかるべきでしょう(あくまで重くみるだけの影響力があればですが)

>>何か当然のようにいっとられますがそもそも裁判所がパンクするほどの違反件数を自転車云々の前に減らすべきですけどね。
>違反を誘発する乗り物である自転車の総量規制が必要ですね。

質問ですが、自転車を総量規制で0にしたとして車の違反件数が減るのでしょうか?
また違反を誘発する乗り物の総量規制では自動車も規制の対象になりそうですね。

>クルマは罰則が強化されるなど規制でがんじがらめの中、交通死亡事故件数が減少傾向にあります。

傾向にあればいいのですか?また減少傾向とはどこのどの資料ですか?そこまで言うならば自転車より減らしてから反論の余地の無い状態で強化を求めては?
発言をきいていればおれたいドライバーはこんなに規則がらめにあってんのに何で自転車は緩いんだとしか聞こえないのですが?

>オートバイの重量を考えると、エンジンを切って押すのは非実用的です。

実用的かはともかくいるのは事実です。

>道交法63条の4を音読してみてください。

文脈を読みとれと言ったのはどこのどいつでしたか?
私は車道走行でなく歩道を走行するべきと言ったあなたの発言の根拠を求めてるんですよわかりますか?

| ただの通りすがり | 2017/08/16 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/579-71c60cfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT