今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「左折手信号乱用」ロードバイクを追放せよ

▼公道における、ウインカー(方向指示器)や「手信号」の情報は絶対であり、左折ウインカーを出しながらハンドルを右に切ろうものなら、惨事は免れない。ウインカー(手信号)は相互の信頼関係のもと運用されているのだ。

 

▼この掟(おきて)を破る輩(やから)がいる。競技用自転車乗りだ。画像を見よ。交差点で停止中のところ、曲がる準備をしているのであろう、腕を水平に大きく伸ばし左折の合図を出している。

 

▼ところがどっこい、信号が青に変わると曲がらず直進するでないか。こんなことがあっていいのだろうか。後続車両からすれば、不意をつかれた格好となり接触事故を誘発しかねない。

 

▼車道で「フェイク情報」を流す手信号の乱用は、交通安全社会に対する挑戦にほかならない。信号待ち偽手信号を出す競技用自転車乗りが目に余る。今秋の全国交通安全運動で重点取り締まり項目に明記すべきだ。

  

参照:停止手信号を乱用するロードバイク(動画)


交差点前で「手による合図」を出す競技用自転車乗り





関連記事

| 23:48 | コメント:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真の左手は水平なのでしょうか?
良し悪しは別としてはどちらかと物をつかんでるという表現のが正しいと思いますが?

| ただの通りすがり | 2017/06/09 01:07 | URL |

左折の手信号って右手の場合直角に曲げ上げる、左手なら左手を水平に伸ばすです。

写真の人は明らかに停車していて柵に掴まっているだけでしょう。
停車中に柵などに掴まって停車してはいけないなんて法律や規則ありましたっけ?

自分勝手な解釈もここまでくると凄いなぁ…
>腕を水平に大きく伸ばし左折の合図を出している。

この写真の人の手を水平と言え処がすごいですね。

| 自転車は歩道 | 2017/06/09 05:15 | URL |

さすがにこの写真だと認知バイアスと言われてもおかしくないのでは…

| ななし | 2017/06/09 10:24 | URL |

はぁ、それなら停車中の左ウインカーの車にも同じことが言える。
正直止まっているのか、左折なのか分らず困ります。

それと、この写真なら左を示す手信号とは判断できませんね。

| 自転車は歩道 | 2017/06/09 15:09 | URL |

そういや原付の二段階右折とかも、右ウインカーを出しながら直進しやがるのでまぎらわしいんですよね。まーそれはいいとして。

このクソロードは明らかに右折の手信号を出していますナ。にもかかわらず直進するなど言語道断、頭蓋骨切断です!これは我々ドライバーに対する挑発行為と受け止めて良いでしょう。目には目を、歯には歯をです。このような挑発行為をする輩(やから)には同等の罰を与えねばなりません。右ウインカーを出しながら左に幅寄せして転倒させましょう!!世捨人様もぜひともご協力お願いします!!

| 自転車は歩道 | 2017/06/09 22:57 | URL |

>右ウインカーを出しながら左に幅寄せして転倒させましょう!!世捨人様もぜひともご協力お願いします!!

以下の罪状が課せられます。

・危険運転致死傷罪

罰則:15年以下の懲役。(死亡事例では1年以上の懲役)

・傷害罪

罰則:15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。
(危険運転行為から人身事故に発展したケースでは、量刑のバランスを考慮して、罰金刑が科されることはまずない)

・暴行罪

罰則:2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金。

ここは犯罪の巣窟か?
世捨氏がこのアホに賛同するような発言をすれば各罪状のほう助に問えます。
管理者ならこのような書き込みは削除すべきと考えますが如何でしょうか?

| 自転車は歩道 | 2017/06/10 21:30 | URL |

写真も動画も手信号は出していないな

世捨人氏には手信号に見えたのだろうか
それは幻か誤解によるものだ(普通の人はこれで誤解はしない)
つまり運転適性がなくいかにゴールド免許だろうと
車には乗らない方がいいだろう、
ゴールド免許でいられたのは、たまたまいままで運がよかった人だということだ

| 自転車は歩道 | 2017/06/12 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>写真の左手は水平なのでしょうか?

自転車競技大会ではないので、ピンとまっすぐに伸ばさなくとも減点されません。

>良し悪しは別としてはどちらかと物をつかんでるという表現のが正しいと思いますが?

物をつかんでいようが、後続のドライバーには左折手信号として受け止められますので、紛らわしい行為は厳に慎んでください。

| 世捨人 | 2017/06/13 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

>左折の手信号って右手の場合直角に曲げ上げる、左手なら左手を水平に伸ばすです。

画像の競技用自転車乗りは左手を左方向に伸ばしています。

>写真の人は明らかに停車していて柵に掴まっているだけでしょう。停車中に柵などに掴まって停車してはいけないなんて法律や規則ありましたっけ?

左手信号を乱用して良い、法律や規則はありますか?

>自分勝手な解釈もここまでくると凄いなぁ…

フェイク手信号は絶対におやめください。

>>腕を水平に大きく伸ばし左折の合図を出している。
>この写真の人の手を水平と言え処がすごいですね。

自転車競技大会ではないので、ピンとまっすぐに伸ばさなくとも減点されません。

| 世捨人 | 2017/06/13 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

ななさん

>さすがにこの写真だと認知バイアスと言われてもおかしくないのでは…

どっから見ても左折手信号でしょう。

| 世捨人 | 2017/06/13 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

>はぁ、それなら停車中の左ウインカーの車にも同じことが言える。正直止まっているのか、左折なのか分らず困ります。

おっしゃるとおりです。

ハザード出さず左ウインカーを出して停まるドライバーを「本家・今日のくそったれ」で糾弾した記憶があります。

>それと、この写真なら左を示す手信号とは判断できませんね。

だとしても、左折の合図と間違えたドライバーがいることは重く受け止めたいですね。

| 世捨人 | 2017/06/13 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

>そういや原付の二段階右折とかも、右ウインカーを出しながら直進しやがるのでまぎらわしいんですよね。まーそれはいいとして。

自転車もしっかり二段階右折してもらいたいですね。

>このクソロードは明らかに右折の手信号を出していますナ。にもかかわらず直進するなど言語道断、頭蓋骨切断です!これは我々ドライバーに対する挑発行為と受け止めて良いでしょう。目には目を、歯には歯をです。このような挑発行為をする輩(やから)には同等の罰を与えねばなりません。右ウインカーを出しながら左に幅寄せして転倒させましょう!!世捨人様もぜひともご協力お願いします!!

おやめください。

| 世捨人 | 2017/06/13 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

>ここは犯罪の巣窟か?世捨氏がこのアホに賛同するような発言をすれば各罪状のほう助に問えます。管理者ならこのような書き込みは削除すべきと考えますが如何でしょうか?

再発防止に努めたいとの認識です。

| 世捨人 | 2017/06/13 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

>写真も動画も手信号は出していないな

ドライバー目線からすれば、手信号にほかなりません。

>世捨人氏には手信号に見えたのだろうかそれは幻か誤解によるものだ(普通の人はこれで誤解はしない)つまり運転適性がなくいかにゴールド免許だろうと車には乗らない方がいいだろう、ゴールド免許でいられたのは、たまたまいままで運がよかった人だということだ

危険な車両が行き交う車道において、自転車にあっては誤解を招く行動は慎んでください。

| 世捨人 | 2017/06/13 23:02 | URL |

>自転車競技大会ではないので、ピンとまっすぐに伸ばさなくとも減点されません。

少なくともあなたのようなひねくれ者かあなたのような自転車嫌い以外はこの写真をみれば柵をつかんでいるというでしょう。ジャーナリストであれば実際に街にでて写真を手に持って「この自転車乗りはなにをしてますか?」と該当調査をすればすぐわかるでしょう。

>>良し悪しは別としてはどちらかと物をつかんでるという表現のが正しいと思いますが?
>物をつかんでいようが、後続のドライバーには左折手信号として受け止められますので、紛らわしい行為は厳に慎んでください。

ですから是非街頭調査をしていください。
ここのサイトでは自転車乗りを殺しても良いという過激発言?自転車嫌い?の方一名しかあなたに同意をする方がいません。

該当調査は普通に年齢性別自転車・車それぞれの運転の有無写真の行動を聞くだけで十分でしょう。
まぁ大多数のふつうの方は策をつかんでいると言うでしょうが。

| ただの通りすがり | 2017/06/14 07:41 | URL |

知将差別は慎みましょう

いえ、世捨て人さんは単なる知的生涯者なんで、そんなこと言われてもわからないのです。自分がすべてなのです。世捨て人さんを理詰めで追い詰めるのは、知将さんへの差別なので、厳に慎んでください

| たった1人の世論www | 2017/06/14 21:02 | URL |

>危険な車両が行き交う車道において、自転車にあっては誤解を招く行動は慎んでください。

全く誤解などありえません
ただガードレールを掴んでいるそれだけです
それ以外の何物に見えるというのでしょうか
手信号に見えたという世捨人氏は運転適性がないので
運転を謹んでください

| 自転車は歩道 | 2017/06/14 21:28 | URL |

腕を斜め下にのばすと停止の手信号になります。

写真はどこからどう見ても左腕を斜め下にのばしています。

従って何の問題もありません。

| 自転車は歩道 | 2017/06/15 10:53 | URL |

原付と自動二輪は左手信号(右手はアクセルグリップを扱うので離せない)である事をご存じないんですか、自称ジャーナリストさん。

| AS | 2017/06/20 22:13 | URL |

もう一つ。
このライダーは両手をハンドルから離しています。
つまりガードレールに掴まり立ちしているんです。
断じて手信号などではありません。よく確認の上でエントリ立てることを強くお勧めします。

| AS | 2017/06/20 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>自転車競技大会ではないので、ピンとまっすぐに伸ばさなくとも減点されません。
>少なくともあなたのようなひねくれ者かあなたのような自転車嫌い以外はこの写真をみれば柵をつかんでいるというでしょう。ジャーナリストであれば実際に街にでて写真を手に持って「この自転車乗りはなにをしてますか?」と該当調査をすればすぐわかるでしょう。

当該競技用自転車乗りは左折するつもりであったかもしれませんので、本人の意思を尊重したいですね。

>良し悪しは別としてはどちらかと物をつかんでるという表現のが正しいと思いますが?
>>物をつかんでいようが、後続のドライバーには左折手信号として受け止められますので、紛らわしい行為は厳に慎んでください。
>ですから是非街頭調査をしていください。ここのサイトでは自転車乗りを殺しても良いという過激発言?自転車嫌い?の方一名しかあなたに同意をする方がいません。
該当調査は普通に年齢性別自転車・車それぞれの運転の有無写真の行動を聞くだけで十分でしょう。まぁ大多数のふつうの方は策をつかんでいると言うでしょうが。

つかんでいる行為が左折手信号と誤認するという意見があるわけですから、改めるべきでしょう。

ドライバー目線を尊重し交通の安全と円滑の確保に努めてください。

よろしくお願いします。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:13 | URL |

Re: 知将差別は慎みましょう

たったさん

>いえ、世捨て人さんは単なる知的生涯者なんで、そんなこと言われてもわからないのです。自分がすべてなのです。世捨て人さんを理詰めで追い詰めるのは、知将さんへの差別なので、厳に慎んでください

がんばったね。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

>>危険な車両が行き交う車道において、自転車にあっては誤解を招く行動は慎んでください。
>全く誤解などありえません ただガードレールを掴んでいるそれだけです それ以外の何物に見えるというのでしょうか 手信号に見えたという世捨人氏は運転適性がないので
運転を謹んでください

なぜガードレールにつかむ必要があるのでしょうか。

自分本位の考えは捨てドライバー目線を養い、交通の安全と円滑の確保に努めてください。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

>腕を斜め下にのばすと停止の手信号になります。写真はどこからどう見ても左腕を斜め下にのばしています。従って何の問題もありません。

右手と左手は明確に区別してください。

交通安全協会(?)主催の自転車競技大会ではありませんので、腕をピンと伸ばさなくとも減点されないとの認識です。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

Aさん

>原付と自動二輪は左手信号(右手はアクセルグリップを扱うので離せない)である事をご存じないんですか、自称ジャーナリストさん。

原付バイクや自動二輪は手信号でなく方向指示器(ウインカー)を点灯させるのは、道路交通の世界では常識です。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

Aさん

>もう一つ。このライダーは両手をハンドルから離しています。つまりガードレールに掴まり立ちしているんです。断じて手信号などではありません。よく確認の上でエントリ立てることを強くお勧めします。

手信号は「一方の手はハンドルを握らなければならない」という規定は見当たりませんでした。

ちなみに自転車乗りをライダーと称すのは、ズボンのことをパンツと言うようなもので、どことなく恥ずかしいですね。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:43 | URL |

>>腕を斜め下にのばすと停止の手信号になります。写真はどこからどう見ても左腕を斜め下にのばしています。従って何の問題もありません。

>右手と左手は明確に区別してください。


道路交通法では停止の手信号は腕を斜め下にのばすこととされており、右手でも左手でも構いません。


したがって、左折ではなく停止の手信号になります。

| 自転車は歩道 | 2017/06/22 07:30 | URL |

>ドライバー目線からすれば、手信号にほかなりません。

俺も自動車に乗るがこれは手信号に見えない
マジで世捨人は運転適性がないから自動車に乗らないで欲しい

| 自転車は歩道 | 2017/06/22 20:46 | URL |

>当該競技用自転車乗りは左折するつもりであったかもしれませんので、本人の意思を尊重したいですね。

あなたは確認をされたのですか?

>ドライバー目線を尊重し交通の安全と円滑の確保に努めてください。

あなたの現状はドライバーのみの目線ですね。
自転車の目線はどこに行ったのやら

| ただの通りすがり | 2017/06/25 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

>腕を斜め下にのばすと停止の手信号になります。写真はどこからどう見ても左腕を斜め下にのばしています。従って何の問題もありません。
>>右手と左手は明確に区別してください。
>道路交通法では停止の手信号は腕を斜め下にのばすこととされており、右手でも左手でも構いません。

徐行や停止するときに手信号を出すのであって、停止中の自転車に停止手信号を求める規定は見当たりません。

>したがって、左折ではなく停止の手信号になります。

したがって、停止でなく左折手信号になります。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

>>ドライバー目線からすれば、手信号にほかなりません。
>俺も自動車に乗るがこれは手信号に見えない

自転車乗りが出す、手信号の理解を深めてください。

>マジで世捨人は運転適性がないから自動車に乗らないで欲しい

ゴールド免許(優良運転者)更新していることは小生の矜持です。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>当該競技用自転車乗りは左折するつもりであったかもしれませんので、本人の意思を尊重したいですね。
>あなたは確認をされたのですか?

小生は交差点を左折したため、当該競技用自転車乗りに真意を確かめることはできませんでした。

いずれにせよ、本人を置き去りにし周囲のドライバーに確認せよなどとおっしゃるたださんの気がしれません。

>>ドライバー目線を尊重し交通の安全と円滑の確保に努めてください。
>あなたの現状はドライバーのみの目線ですね。自転車の目線はどこに行ったのやら

何かと当ブログに噛みついておられますが、当ブログは自転車乗りの安全を祈念しているもので、自転車目線を置き去りにするなど、絶対にあり得ないとの認識です。

ご案内のとおり、身体がむき出しとなり走行が不安定となりがちな自転車が、ひとたび悲惨な交通事故の当事者となれば、取り返しのつかない事態となりかねません。

自転車乗りの命は地球より重いとの認識です。

| 世捨人 | 2017/06/29 00:02 | URL |

>いずれにせよ、本人を置き去りにし周囲のドライバーに確認せよなどとおっしゃるたださんの気がしれません。

本人がどう思ってるかもわからないくせに断定されるのはもっとどうかと思いますが?また合図というのは周囲に意志を伝達する手段です。それが周囲のドライバーに確認してみては?という根拠ですが?伝わらない合図はいみがないでしょ。

>何かと当ブログに噛みついておられますが、当ブログは自転車乗りの安全を祈念しているもので、自転車目線を置き去りにするなど、絶対にあり得ないとの認識です。

では、自転車目線から書かれた記事がありましたか?
自転車目線の発言がありましたか?
自転車が危険だの何だの言ってられますが、実際本当に危険ならば当人は歩道を走行するでしょう。この発言ですら人身事故を起こしたくないドライバーの考えが垣間見えると思いますがいかがですか?

| ただの通りすがり | 2017/06/29 07:43 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>いずれにせよ、本人を置き去りにし周囲のドライバーに確認せよなどとおっしゃるたださんの気がしれません。
>本人がどう思ってるかもわからないくせに断定されるのはもっとどうかと思いますが?また合図というのは周囲に意志を伝達する手段です。それが周囲のドライバーに確認してみては?という根拠ですが?伝わらない合図はいみがないでしょ。

周囲のドライバーであった小生が左折手信号であると判断したわけですから、重く受け止めたいですね。

左折の合図を出しながら裏切るとは、人道上許されないとの認識です。

>>何かと当ブログに噛みついておられますが、当ブログは自転車乗りの安全を祈念しているもので、自転車目線を置き去りにするなど、絶対にあり得ないとの認識です。
>では、自転車目線から書かれた記事がありましたか?自転車目線の発言がありましたか?自転車が危険だの何だの言ってられますが、実際本当に危険ならば当人は歩道を走行するでしょう。この発言ですら人身事故を起こしたくないドライバーの考えが垣間見えると思いますがいかがですか?

心外です。

身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車が、危険なクルマが行き交う車道を走行するのは、裸で寒空に放り出すようなもの、という見解はまさに自転車目線ではないでしょうか。

自転車の歩道活用についても、ママチャリ族の総長という、ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)から賛意をいただいております。

| 世捨人 | 2017/07/05 16:11 | URL |

>身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車が、危険なクルマが行き交う車道を走行するのは、裸で寒空に放り出すようなもの、という見解はまさに自転車目線ではないでしょうか。

たとえそのようなものだとしてもそれをするしないは個人の判断であります。決してあなたが一概に禁止をする必要はないでしょう。
極寒の地でも生活できる人もいます。
その点から考えても自身に好都合にしたいという考えが働いていると思いますが?

>自転車の歩道活用についても、ママチャリ族の総長という、ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)から賛意をいただいております。

どなたが認定したのか知りませんが少なくともときどきオアゾツーキニストさんに賛同されている自転車乗りをこのブログでみたことがないのですがどうでしょう?
彼自身も車道を走行したいようですし。

| ただの通りすがり | 2017/07/07 10:43 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車が、危険なクルマが行き交う車道を走行するのは、裸で寒空に放り出すようなもの、という見解はまさに自転車目線ではないでしょうか。
>たとえそのようなものだとしてもそれをするしないは個人の判断であります。決してあなたが一概に禁止をする必要はないでしょう。極寒の地でも生活できる人もいます。その点から考えても自身に好都合にしたいという考えが働いていると思いますが?

自転車乗り個人の判断で片付けるのは無責任との認識です。

また、極寒の地で生活できる「アイスマン」は、特別な鍛錬を積んだ人です。

車道走行する自転車は何ら教育・指導を受けておらず、裸で寒空に放り出せば凍え死ぬとの認識です。

>>自転車の歩道活用についても、ママチャリ族の総長という、ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)から賛意をいただいております。
>どなたが認定したのか知りませんが少なくともときどきオアゾツーキニストさんに賛同されている自転車乗りをこのブログでみたことがないのですがどうでしょう?彼自身も車道を走行したいようですし。

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)に助け船を求められても困りものです。

歩道を通行できることは、自転車の良いところとの認識です。

| 世捨人 | 2017/07/12 23:30 | URL |

>自転車乗り個人の判断で片付けるのは無責任との認識です。

寒くても裸ででたければでればいいしいやなら服を身にまとえばいいだけの話です。周りがみて寒いから服を着ろという必要はありません。

>ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)に助け船を求められても困りものです。

こちらのセリフですね。引き合いに出されたのはあなたですよ。

| ただの通りすがり | 2017/07/19 09:50 | URL |

Re: タイトルなし

たださん

>>自転車乗り個人の判断で片付けるのは無責任との認識です。
>寒くても裸ででたければでればいいしいやなら服を身にまとえばいいだけの話です。周りがみて寒いから服を着ろという必要はありません。

交通安全ジャーナリストとして、自転車の安全を提言をする使命があり、放っておけないとの認識です。

>>ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)に助け船を求められても困りものです。
>こちらのセリフですね。引き合いに出されたのはあなたですよ。

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)の強烈な加齢臭&歯槽膿漏臭について認識を共有しました。

| 世捨人 | 2017/07/20 23:16 | URL |

>交通安全ジャーナリストとして、自転車の安全を提言をする使命があり、放っておけないとの認識です。

では、提言の文体にすべきでしょう。少なくともあの文では提言とはとりにくいでしょう。

あと勝手に自爆して人の悪口でごまかすのはやめませんか?

| ただの通りすがり | 2017/07/25 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

たださん


たださん

>>交通安全ジャーナリストとして、自転車の安全を提言をする使命があり、放っておけないとの認識です。
>では、提言の文体にすべきでしょう。少なくともあの文では提言とはとりにくいでしょう。

行間を読むことは重要との認識です。

>あと勝手に自爆して人の悪口でごまかすのはやめませんか?

そうですね。

そっとしておいてあげましょう。

| 世捨人 | 2017/07/26 22:49 | URL |

RE.世捨人さん

>行間を読むことは重要との認識です。

行間を読む「文章に文字では書かれていない筆者の真意や意向を感じとる。」ですか、たとえば
《▼当ブログでは「自転車は専用道」を訴えているところである。日本流の「自転車は車道」を採用する国は、先進国では見当たらない。専用道が整備されるまでは道交法で認められた「自転車は歩道」を最大限活用せよ。

これが提言に見えませんしこの行間を読んだら車道走行の禁止という文脈にしか見えませんが

| ただの通りすがり | 2017/07/29 10:17 | URL |

Re: RE.世捨人さん

たださん

>>行間を読むことは重要との認識です。
>行間を読む「文章に文字では書かれていない筆者の真意や意向を感じとる。」ですか、たとえば《▼当ブログでは「自転車は専用道」を訴えているところである。日本流の「自転車は車道」を採用する国は、先進国では見当たらない。専用道が整備されるまでは道交法で認められた「自転車は歩道」を最大限活用せよ。》これが提言に見えませんしこの行間を読んだら車道走行の禁止という文脈にしか見えませんが

提言の根底にあるのは自転車乗りの交通安全であると、当ブログで重ね重ね訴えております。

身体がむきだしとなり走行が不安定の自転車が、大型ダンプカーが往来する車道を走るのは狂気の沙汰です。

先進国では例を見ない、日本式「自転車は車道」は即刻改めたいですね。

| 世捨人 | 2017/08/02 22:21 | URL |

RE.世捨人さん

>先進国では例を見ない、日本式「自転車は車道」は即刻改めたいですね。

こういう文体であれば提言にも読みとれるが「活用せよ」では明らかに命令ですよ。

| ただの通りすがり | 2017/08/06 01:10 | URL |

Re: RE.世捨人さん

たださん

>>先進国では例を見ない、日本式「自転車は車道」は即刻改めたいですね。
>こういう文体であれば提言にも読みとれるが「活用せよ」では明らかに命令ですよ。

「車道の活用」を訴えいているところであり、「車道を走るな」と命令しているわけではないことは、おわかりいただけたでしょうか。

| 世捨人 | 2017/08/09 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/577-fcd1384c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT