今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクに原動機を義務づけよ

▼自転車の先輩格といえる「原付きバイク」。公道走行には運転免許が必要で、制限速度は時速30キロ、ヘルメット着用義務があるなど、野放図の自転車と比して厳しい制約が課せられている。

 

▼原付きバイクは正式には「原動機付き自転車」という。文字どおり、自転車にエンジン(原動機)を搭載した乗り物だ。原動機の存在によって、クルマと同様、車道を走る仲間として市民権を得ている。

 

▼「自転車は原則車道」とされるが、ここでいう自転車は「原付き自転車」であると文言修正すべでないか。当然、道交法改正を伴うが、モータリゼーションが発達した現代において、人力の自転車が車道を走行するのは時代錯誤であり、時代に合わせ整合性をもたせるべきだ。

 

▼ちなみに今、ピカイチの「原付き自転車」(画像)はペダルが装着されている。エンジンを停止させれば歩道走行も可能だ。パーツ類の後付けが容易な構造となっている、競技用自転車から原動機を義務づけてみてはどうか。法改正が待たれる。


ナンバープレートが装着され車道走行できる
「元祖・原動機付き自転車」(画像は一部修正しています)
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| 23:21 | コメント:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-479.html
人力の自転車とエンジンがついた原付バイクは単純に比較できないでしょう。
| 世捨人 | 2014/09/24 00:41 | URL |

文脈が違うとはいえ,無理やりな論理です。
論理性を無視して,ある時は「違うから違う」,ある時は「違うけど同じ」と言うのは,説得力がありません.

| こじま | 2017/06/01 23:46 | URL | ≫ EDIT

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-479.html
人力の自転車とエンジンがついた原付バイクは単純に比較できないでしょう。
| 世捨人 | 2014/09/24 00:41 | URL |

文脈が違うとはいえ,無理やりな論理です。
論理性を無視して,ある時は「違うから違う」,ある時は「違うけど同じ」と言うのは,説得力がありません.

| こじま | 2017/06/01 23:47 | URL | ≫ EDIT

はぁ、原動機付自転車って16歳以上でしか取得出来ない免許が必要です。
そして、自転車とスポーツ自転車との線引どうするのでしょうか。ドロップハンドル?ギア比?何をもって判断するかも不明ですね。

線引きが不明であれば、全ての自転車を原動機付自転車と変更した場合16歳以下は自転車に乗れなくなりますね。

どうせ、軽快車とスポーツ自転車は違うとか言いそうですが、どちらも同じ軽車両です。

| 自転車は歩道 | 2017/06/02 09:12 | URL |

警察庁では原動機付自転車は原動機を停止してペダルで走っても原動機付自転車として扱われ、歩行走行禁止ですね。

検察庁交通局よりPDFでお知らせが出ています。
なので、電動機付自転車にしたら歩道走行は出来ず全ての道路で車道走行ですね。
そして、自転車専用道も走れないので近くの国道を走行する事になるので、車道に自転車が増えますね。
本末転倒もいいところです。

| 自転車は歩道 | 2017/06/02 09:27 | URL |

書くのは勝手とはいえ・・・

『人力の自転車が車道を走行するのは時代錯誤』の理由が『モータリゼーションが発達した現代だから』というのと
『競技用自転車から原動機を義務づける』の理由が『パーツ類の後付けが容易な構造となっている』っていうのは、
ふたつの事象を『結果』と『原因』だと言いたいのでしょうが、これでは、結果を導き出すための『言葉遊び』でしかありませんね。

| 通りすがり | 2017/06/02 13:24 | URL |

本文について

>>ちなみに今、ピカイチの「原付き自転車」(画像)はペダルが装着されている。エンジンを停止させれば歩道走行も可能だ。

このままの文だと「エンジンを停止させれば
(ペダルを漕いで)歩道走行も可能だ。」と画像を含めて
解釈してしまう人が出てくるかと思います。
モペット(ペダル付原付き自転車、フル電動自転車)は
現在の法律では原付き自転車扱いなので例えエンジンが壊れてて動かなくてペダルで漕いでも原付き自転車と見なされます。なので、その状態で歩道で歩行者と接触事故を起こせば違法なので100%過失となり保険も効かなくなります。
歩道を通行する際はエンジンを停めて車体から降りて押して通りましょう也と注意書するべきかと思います。

| ななし | 2017/06/02 14:04 | URL |

世捨人は嘘つき

久しぶりに逐一指摘します.

~~~
>自転車の先輩格といえる「原付きバイク」

「先輩」の定義次第ですが,登場年代でいうと自転車が先輩です.
早速間違えています.

あと,「先輩格といえる」かどうかも根拠不明です.
名前以外に何ら根拠がありません.
『主観を排し客観報道に努めてください』.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2

~~~

>野放図の自転車と比して厳しい制約が課せられている。

自転車も走行位置が規定される,右左折方法が規定される,停止方法が規定される,など制約はあります.少なくとも「野放図の自転車」との記述は誤りです.

~~~

>公道走行には運転免許が必要で、
>ヘルメット着用義務が

動力走行する原付,自力走行する自転車を比べるのだから,前者に免許が必要なのは,「比して厳しい」とは思わない.妥当

https://matome.naver.jp/odai/2136818563856347801
原付:7馬力 人:0.3馬力

~~~

>制限速度は時速30キロ

制限速度は比して厳しいかは不明.
意見は色々とあるが,貴方のこれまでの主張の文脈には納得しない.

~~~

>文字どおり、自転車にエンジン(原動機)を搭載した乗り物だ。

原付はあなたが言うような「乗り物」ではない.
設計や製造工程が異なることはそれを物語っている.

~~~

>原動機の存在によって、クルマと同様、車道を走る仲間として市民権を得ている。

いわゆる自転車には原動機はありません.
しかし,「車道を走る仲間」であり,現行法でも警察見解でも認められる程度には「市民権」とやらは得ています.

『主観を排し客観報道に努めてください』.
「市民権を得ていない」というのであれば,その証拠を示してください.

世捨人は嘘つき

~~~

>モータリゼーションが発達した現代において、人力の自転車が車道を走行するのは時代錯誤であり

国のドメインから取得した資料によると,モータリゼーションとは「自動車が生活のなかに深く入り込むこと。自動車の大衆化。」だそうです.

同様に,自転車も生活の中に深く入り込んでいますので,時代錯誤とは言えません.

www.erca.go.jp/yobou/taiki/siryou/siryoukan/pdf/W_A_003.pdf

~~~

>時代に合わせ整合性をもたせるべきだ。

共存の道を探らないといけません.

~~~

>パーツ類の後付けが容易な構造となっている、競技用自転車から原動機を義務づけてみてはどうか。

どういう観点から「容易な構造」と言えるのですか?
丸い部分に挟み込むだけなら当然容易でしょう.
前照灯やの類は容易と言えます.
参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=8pov
Xh7sGCc

一方で,原動機の取り付けが容易ですか?
容易と言うなら,10分ぐらいで取り付け完了する動画でも探索して,上げてから言いましょう.

| こじま | 2017/06/02 15:07 | URL | ≫ EDIT

手信号で検索したらなんか動画がヒット。世捨人?なんか聞き覚えが。まだやってたんだーこれ。相変わらず面白いです。

| あああ | 2017/06/02 22:04 | URL | ≫ EDIT

自転車が嫌いなら自転車の運用が極端に少ない長崎県にでも引っ越せばいいのに。
今度は、動画や写真撮りたくてもネタが無くなってこのブログも閉鎖になるかもね。

| 自転車は歩道 | 2017/06/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

世捨人様のおっしゃるとおり、今のチャリに関する道交法は現状と合わないですからなぁ。

原付が免許必要で保険加入も必要でミラーやウインカー等の保安部品を装着義務があり、かつ制限速度が30キロに対し、
チャリは免許も保険も保安部品もヘルメットも不要で制限速度が無いってのはおかしいだろ!!
制限速度が無い事に加え、免許も無いので取り締まりの対象になりにくい事も相まって、チャリカスどもはやりたい放題ですからな。ホンマ、朝鮮人以下の民度ですわ。

こんな現状と整合性が無い悪法はさっさと改正すべきです!
車道は原動機付のもの!動力を持たないクソチャリは歩道を走らせましょう!!!!

| 自転車は歩道 | 2017/06/04 10:40 | URL |

>ホンマ、朝鮮人以下の民度ですわ。

「整合性が無い」のはオマエだ。

| 自転車は歩道 | 2017/06/04 11:51 | URL |

盲目の人や車いすの人から見れば自転車が歩道を走るのは危険以外の何物でもない。
歩道の歩行者は歩道内を両方向で通行しており、歩行者同士でも接触等の危険があるのに、そこに車両を入れるのが間違い。

車道を自動車が好きに使っていた現状があるからといって、本来の通行区分を守る軽車両を追い出す道理ににはならない。
道路を使うすべての人にとって何が最善かを考え法改正を行う必要がある。
そのために自転車専用道を整備する話があるのに、原動機を付けるのには意味を感じれない。
原動機を付けることで車道走行しか出来なくなったとして、今歩道に出ている軽車両はすべて車道に出てくることになる。原動機を付けることで歩道走行は不可能になるのは前者の方々が説明しています。
正直これになんの意味がありますか。燃料切れとなった場合でも車道であり、重くなる分速度も遅くなります。余計邪魔になりますが。

道路を使う全ての人がより良い使用を行えるように考えて欲しいものです。

| 自転車は歩道 | 2017/06/04 17:24 | URL |

なぜそこまで自転車の類別にこだわるのかが理解できません。
では、あなたは自動車と言わずにセダン・ワゴン・バン・スポーツカー・クロカン・1BOX・ハッチバック・軽自動車全てに規制を別々にもうけるのですか?

| ただの通りすがり | 2017/06/07 09:14 | URL |

Re: あ

こじ

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-479.html人力の自転車とエンジンがついた原付バイクは単純に比較できないでしょう。| 世捨人 | 2014/09/24 00:41 | URL |文脈が違うとはいえ,無理やりな論理です。論理性を無視して,ある時は「違うから違う」,ある時は「違うけど同じ」と言うのは,説得力がありません.

今回の提言は、競技用自転車を原付バイクに近づけようというアプローチです。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

>はぁ、原動機付自転車って16歳以上でしか取得出来ない免許が必要です。

車道を走るなら責任感が必要であり、それなりの年齢に達することは不可欠との認識です。

>そして、自転車とスポーツ自転車との線引どうするのでしょうか。ドロップハンドル?ギア比?何をもって判断するかも不明ですね。

競技用自転車の定義については、当ブログで公表しておりますので、ご参照ください。

>線引きが不明であれば、全ての自転車を原動機付自転車と変更した場合16歳以下は自転車に乗れなくなりますね。どうせ、軽快車とスポーツ自転車は違うとか言いそうですが、どちらも同じ軽車両です。

車道を通行するなら16歳以上が適当で、15歳以下は歩道通行に限定するのが現実的ですね。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

>警察庁では原動機付自転車は原動機を停止してペダルで走っても原動機付自転車として扱われ、歩行走行禁止ですね。

根拠があればお示しください。

>検察庁交通局よりPDFでお知らせが出ています。

検察庁≠警察庁 ???

リンク先をお示しください。

>なので、電動機付自転車にしたら歩道走行は出来ず全ての道路で車道走行ですね。

競技用自転車に限定で義務づけを提唱しているところです。

>そして、自転車専用道も走れないので近くの国道を走行する事になるので、車道に自転車が増えますね。
本末転倒もいいところです。

ナンバーを装着し運転免許も必要となれば、車道の仲間として受け入れられるでしょう。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:33 | URL |

Re: 書くのは勝手とはいえ・・・

通さん

>『人力の自転車が車道を走行するのは時代錯誤』の理由が『モータリゼーションが発達した現代だから』というのと『競技用自転車から原動機を義務づける』の理由が『パーツ類の後付けが容易な構造となっている』っていうのは、ふたつの事象を『結果』と『原因』だと言いたいのでしょうが、これでは、結果を導き出すための『言葉遊び』でしかありませんね。

言葉遊びというより、論理的に導いた帰結との認識です。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:34 | URL |

Re: 本文について

ななさん

>>ちなみに今、ピカイチの「原付き自転車」(画像)はペダルが装着されている。エンジンを停止させれば歩道走行も可能だ。
>このままの文だと「エンジンを停止させれば(ペダルを漕いで)歩道走行も可能だ。」と画像を含めて
解釈してしまう人が出てくるかと思います。モペット(ペダル付原付き自転車、フル電動自転車)は
現在の法律では原付き自転車扱いなので例えエンジンが壊れてて動かなくてペダルで漕いでも原付き自転車と見なされます。なので、その状態で歩道で歩行者と接触事故を起こせば違法なので100%過失となり保険も効かなくなります。歩道を通行する際はエンジンを停めて車体から降りて押して通りましょう也と注意書するべきかと思います。

「エンジンが壊れてて動かなくてペダルを漕いでも」に限らず、自転車が歩道で歩行者と接触事故を起こせば、自転車側に過失が問われるでしょう。

現状、自転車保険加入者は少ないので、原付バイクの自賠責保険がどうのこうのと、ことさら騒ぐことではないでしょう。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:38 | URL |

Re: 世捨人は嘘つき

こじ

>久しぶりに逐一指摘します.

すごいね。

~~~
>>自転車の先輩格といえる「原付きバイク」
「先輩」の定義次第ですが,登場年代でいうと自転車が先輩です.
早速間違えています.

「先輩」と「先輩格」では意味合いが異なるでしょう。

>あと,「先輩格といえる」かどうかも根拠不明です.名前以外に何ら根拠がありません.『主観を排し客観報道に努めてください』.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2

自転車に先立ち、厳しい規制のもと運用されています。

~~~
>>野放図の自転車と比して厳しい制約が課せられている。
>自転車も走行位置が規定される,右左折方法が規定される,停止方法が規定される,など制約はあります.少なくとも「野放図の自転車」との記述は誤りです.

原付バイクと比して緩いですね。

~~~
>>公道走行には運転免許が必要で、
>>ヘルメット着用義務が
>動力走行する原付,自力走行する自転車を比べるのだから,前者に免許が必要なのは,「比して厳しい」とは思わない.妥当https://matome.naver.jp/odai/2136818563856347801原付:7馬力 人:0.3馬力

こじさんの主観を求めているものではありません。

~~~
>>制限速度は時速30キロ
>制限速度は比して厳しいかは不明.意見は色々とあるが,貴方のこれまでの主張の文脈には納得しない.

時速30キロ超で爆走する競技用自転車がスピード違反で捕まったという話は聞いたことがありません。

~~~
>>文字どおり、自転車にエンジン(原動機)を搭載した乗り物だ。
>原付はあなたが言うような「乗り物」ではない.設計や製造工程が異なることはそれを物語っている.

自転車にエンジンを搭載したことを端緒に開発が進んだのでしょう。

~~~
>>原動機の存在によって、クルマと同様、車道を走る仲間として市民権を得ている。
>いわゆる自転車には原動機はありません.しかし,「車道を走る仲間」であり,現行法でも警察見解でも認められる程度には「市民権」とやらは得ています.

自転車が車道を走るとハレーションを起こすようなので、当ブログでは安全な歩道活用を呼びかけているところです。

>『主観を排し客観報道に努めてください』.「市民権を得ていない」というのであれば,その証拠を示してください.世捨人は嘘つき

現実を直視してください。

~~~
>>モータリゼーションが発達した現代において、人力の自転車が車道を走行するのは時代錯誤であり
>国のドメインから取得した資料によると,モータリゼーションとは「自動車が生活のなかに深く入り込むこと。自動車の大衆化。」だそうです.同様に,自転車も生活の中に深く入り込んでいますので,時代錯誤とは言えません.www.erca.go.jp/yobou/taiki/siryou/siryoukan/pdf/W_A_003.pdf

車道の中に深く入り込んでいるとはいえないでしょう。

~~~
>>時代に合わせ整合性をもたせるべきだ。
>共存の道を探らないといけません.

自転車と歩行者は、歩道で共存してきた実績があります。

~~~
>>パーツ類の後付けが容易な構造となっている、競技用自転車から原動機を義務づけてみてはどうか。
>どういう観点から「容易な構造」と言えるのですか?丸い部分に挟み込むだけなら当然容易でしょう.
前照灯やの類は容易と言えます.参考https://www.youtube.com/watch?v=8pov
Xh7sGCc一方で,原動機の取り付けが容易ですか?容易と言うなら,10分ぐらいで取り付け完了する動画でも探索して,上げてから言いましょう.

10分ぐらいで取り付け完了するのが容易と時間で判断するのは、こじさんの主観にすぎません。

主観を排し客観報道をお願いしているところです。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

ぁあさん

>手信号で検索したらなんか動画がヒット。世捨人?なんか聞き覚えが。まだやってたんだーこれ。相変わらず面白いです。

交通の安全の確保へ今日も鋭い目を光らせています。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車が嫌いなら自転車の運用が極端に少ない長崎県にでも引っ越せばいいのに。

長崎県の自転車事故の発生率や件数が少ないという統計でもございましたら、ぜひともご提示ください。

>今度は、動画や写真撮りたくてもネタが無くなってこのブログも閉鎖になるかもね。

自転車が起因する事故ゼロを目指し、ペンを執り続ける所存です。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人様のおっしゃるとおり、今のチャリに関する道交法は現状と合わないですからなぁ。

時代に取り残されている感は否めません。

>原付が免許必要で保険加入も必要でミラーやウインカー等の保安部品を装着義務があり、かつ制限速度が30キロに対し、チャリは免許も保険も保安部品もヘルメットも不要で制限速度が無いってのはおかしいだろ!!制限速度が無い事に加え、免許も無いので取り締まりの対象になりにくい事も相まって、チャリカスどもはやりたい放題ですからな。ホンマ、朝鮮人以下の民度ですわ。

当ブログによって、爆走競技用自転車乗りの肩身は狭くなっていると確信しております。

ただ、差別的な発言は慎んでください。

>こんな現状と整合性が無い悪法はさっさと改正すべきです!
車道は原動機付のもの!動力を持たないクソチャリは歩道を走らせましょう!!!!

車道を通行する仲間は原動機が不可欠との認識です。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

>盲目の人や車いすの人から見れば自転車が歩道を走るのは危険以外の何物でもない。歩道の歩行者は歩道内を両方向で通行しており、歩行者同士でも接触等の危険があるのに、そこに車両を入れるのが間違い。

車いすやベビーカーの通行と同様、歩行者と軽車両は共生できるとの認識です。

>車道を自動車が好きに使っていた現状があるからといって、本来の通行区分を守る軽車両を追い出す道理ににはならない。

自転車の歩道通行は法律で認められています。

あしからず。

>道路を使うすべての人にとって何が最善かを考え法改正を行う必要がある。

ママチャリ乗りの心情としては、ガードレールや段差で守られた歩道を通行したいものです。

興味があれば、ママチャリ族の総長と名乗るときさん(ときどきオアゾツーキニスト)にお尋ねください。

>そのために自転車専用道を整備する話があるのに、原動機を付けるのには意味を感じれない。

車道を走る仲間に加わりたいなら原動機を装着すべきであって、どうしても拒否したいのであれば、歩道を活用してくださいという単純な話です。

>原動機を付けることで車道走行しか出来なくなったとして、今歩道に出ている軽車両はすべて車道に出てくることになる。原動機を付けることで歩道走行は不可能になるのは前者の方々が説明しています。正直これになんの意味がありますか。燃料切れとなった場合でも車道であり、重くなる分速度も遅くなります。余計邪魔になりますが。

電動アシスト自転車もバッテリーが切れれば、ただの重りですが、それでも需要は旺盛です。

>道路を使う全ての人がより良い使用を行えるように考えて欲しいものです。

当ブログでは自転車乗りの交通の安全の確保を希求しており、快適性を犠牲にしてでも安全を優先にしてもらいたいとの認識です。

ご理解とご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2017/06/07 23:47 | URL |

自転車に規制を超える出力のモーターなりエンジンなりを付けたら、それは普通自転車ではなく、運転免許を要する「原動機付自転車」に変わるんですが。

| AS | 2017/06/20 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

Aさん

>自転車に規制を超える出力のモーターなりエンジンなりを付けたら、それは普通自転車ではなく、運転免許を要する「原動機付自転車」に変わるんですが。

自転車が車道を走行するなら、原付きバイクに準じた規制が必要との認識です。

| 世捨人 | 2017/06/22 00:40 | URL |

ロードバイクに何らかの規制をかけよう、という意見には賛成ですが、原動機を付けようというのはどういう意味なのか分かりません。
写真のものは、ペダルのみでは重くて10キロ出るか出ないか、くらいの代物です。
そんな低速で車道を走ることについてどうお考えですか?
ただし、写真の車種の問題は、ペダルを逆転させるとエンジンがかかることです。
ある車種については乗車したままそのようなことは出来ません。

| 通りすがり | 2017/06/24 05:52 | URL | ≫ EDIT

自転車は車道の仲間じゃないとか自動車のドライバーは何様だよ
みんな同じように税金払っており法律さえ守れば
等しく車道を利用する権利がある

ぶっちゃけ全ての車が法律を守れば
自転車は何の危険もなく車道を利用できる

世捨人氏にとって自転車がうざく感じられるのもまた
自動車のせいなのだ

つか大多数の速度違反をしている自動車ドライバーは
車道を利用する権利はないよな
そういう輩からは免許をとりあげて、広々として使いやすい車道にして欲しいところだ、法改正を待つ必要もなく警察が違反を徹底的に取り締まればいいだけなんだがな

| 自転車は歩道 | 2017/06/26 22:37 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/06/26 22:37 |へ

>自転車は車道の仲間じゃないとか自動車のドライバーは何様だよみんな同じように税金払っており法律さえ守れば等しく車道を利用する権利がある

少し違います。

税金を払っていようがいまいが、自転車は車道左端通行するものです。

法律を守るかどうかは、自転車乗り一人ひとりが決めることです。

道路交通法で自転車乗りが守るべきルールとしては、車道左端通行だけで十分です。

法律を守ろうが守るまいが、自転車は車道左端通行しなければならないのです。


>ぶっちゃけ全ての車が法律を守れば自転車は何の危険もなく車道を利用できる

一方、自動車は、1トンを超える重量で、足先のアクセル操作だけで100キロを超すスピードが出てしまう危険な乗り物だからこそ、運転免許証を取得してはじめて運転することが許されるのです。

しかしながら、道路交通法は、自転車乗りを守ってはくれません。

車道上の最弱者となる自転車乗りは「自分の身は自分で守る。」ものです。

自動車が法律を守るかどうかなどは、関係ありません。


>世捨人氏にとって自転車がうざく感じられるのもまた自動車のせいなのだ

限られた道路空間を共有するのですから、うざく感じるかどうかは、お互い様です。

自転車は、ゆっくりゆったり堂々と、ただただ真っ直ぐ前を向いて、たまにはふらふらとふらつきながらでも大人しく車道左端通行するだけです。


>つか大多数の速度違反をしている自動車ドライバーは車道を利用する権利はないよな そういう輩からは免許をとりあげて、広々として使いやすい車道にして欲しいところだ、法改正を待つ必要もなく警察が違反を徹底的に取り締まればいいだけなんだがな

誰もが叩けば埃が出るものです。

テロ等準備罪も成立しましたので、何でもかんでも警察に押し付けては、住み辛い世の中となってしまいます。

認知症のため横浜あたりで一晩中軽トラを乗り回して、停車中のバスに追突しそうになって集団登校の小学生の列に横倒しとなり、1人の子どもの命を奪った高齢者のような悲劇を繰り返さないためにも、自転車乗りが車道左端通行することで、暴走軽トラックの頭を抑えてアクセルを緩めさせることです。

空き缶拾いなどと同様に自転車乗りであれば誰にでもに出来る小さな小さな良い事の一つです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/06/27 09:50 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>ロードバイクに何らかの規制をかけよう、という意見には賛成ですが、原動機を付けようというのはどういう意味なのか分かりません。

車道を走る自転車は原付バイクに準じた法規制が必要との願いが込められています。

>写真のものは、ペダルのみでは重くて10キロ出るか出ないか、くらいの代物です。そんな低速で車道を走ることについてどうお考えですか?

スピードの出し過ぎによる事故を防止でき安全に資すると確信しております。

>ただし、写真の車種の問題は、ペダルを逆転させるとエンジンがかかることです。ある車種については乗車したままそのようなことは出来ません。

できるできない車種の一覧表をつくっていただけないでしょうか。

ご提供いただいた一覧表は、当ブログで活用させていただきます。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車は車道の仲間じゃないとか自動車のドライバーは何様だよみんな同じように税金払っており法律さえ守れば等しく車道を利用する権利がある

権利ばかり主張して義務を果たさないのが、法の不備をついて我が物顔で爆走する競技用自転車乗りとの認識です。

>ぶっちゃけ全ての車が法律を守れば自転車は何の危険もなく車道を利用できる

無茶な話です。

自転車の歩道活用が現実的との認識です。

>世捨人氏にとって自転車がうざく感じられるのもまた自動車のせいなのだ

自転車がうざいというより、身体がむき出しの状態で走行するのは危ないゾというのが正直なところです。

>つか大多数の速度違反をしている自動車ドライバーは車道を利用する権利はないよなそういう輩からは免許をとりあげて、広々として使いやすい車道にして欲しいところだ、法改正を待つ必要もなく警察が違反を徹底的に取り締まればいいだけなんだがな

違反ドライバーには厳しい制裁が待ち受けています。

規制でがんじがらめのドライバーと対し野放図となっている自転車乗りについては、地域住民の協力を得ながら交通の安全の確保へ啓発に努めてまいる所存です。

| 世捨人 | 2017/06/29 00:05 | URL |















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