今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイクに「スイングヘッド」を義務づけよ

▼クルマを運転していて合図不履行の割り込み二輪車ほど不愉快極まりないものはない。動画をみよ。バイクがウインカーを出さずにクルマの前に突然現れる場面だ。

▼合図不履行で厳しく追及すべきところだが、ライダーは顔を右に向けながら車線変更しているのがわかる。これは後方確認のためでなく、後続車に進路変更の合図を送ったものだ。

▼すり抜けスラロームでハンドル操作が忙しく、ウインカーを出す余裕がなかったのであろう。自転車も見習うところがある。特にきつい前掲姿勢で両手に融通がききにくい、ドロップハンドル車に手信号を求めるのは酷かもしれない。

▼そこで、競技用自転車の進路変更時における合図として頭を左右に振る「スイングヘッド」を義務づけてみてはどうか。ひさし付きヘルメットを必須とし、つばの部分を「矢印マーク」にすれば完璧だ。法改正が待たれる。


関連記事

| 23:17 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ただの目視確認ですね。
サイドミラー等では死角になる部分を目視で確認する。
普通の運転ですし、それとウインカーには全く関係が無い。

自動車でも同じことを行いますし、していないのであれば運転免許証の返還を検討されたほうが良いですよ。

道路交通法第53条「合図」
車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない
と規定されているので、顔の動きだけでは違法です。

手信号で片手を離す行為は、運転に際しては、ハンドル・ブレーキ等を確実に操作しなければならない。という安全運転義務違反となりますが、手信号を出す際は黙認されています。
右左折ではブレーキやバランスを取るために手信号を辞めるのも安全運転の為で黙認状態です。

全ての自転車への指示器の設置を義務付けを法令化するのであれば、まだ普通の提言となるのに何がしたいのでしょうか。

| 自転車は歩道 | 2017/03/24 09:21 | URL |

>▼合図不履行で厳しく追及すべきところだが、ライダーは顔を右に向けながら車線変更しているのがわかる。これは後方確認のためでなく、後続車に進路変更の合図を送ったものだ。

では、自転車も顔を右に向けながら車線変更すれば「後続車に進路変更の合図を送ったもの」になるので問題ないでしょう。
矢印なんて必要ないでしょ、突起物となり危険を増すだけです。
そもそもつばの部分を矢印マークにしたところで自動車から見えるとは思えません、前に車の死角がどうのこのうの言っている割に間の抜けた提案すぎて理解に苦しみます。
なんでもかんでも貴方一人の都合で法改正していたら法治国家は成り立ちません。

| 自転車は歩道 | 2017/03/24 11:18 | URL |

《自転車の左折方法》

 自転車は,左折するときは,あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄って,できる限り道路の左側端に沿って徐行しなければなりません。
 なお,ここでいう道路の左側端とは,自転車の通行が認められている路側帯にあってはその路側帯を含まれるので,自転車は路側帯の左側端に沿って徐行しなければいけないと言うことになります。


《自転車の右折方法》

 自転車が右折するときは,あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り,交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。
 自動車が・・・道路の中央に寄って,原則,交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならないのとは違います。

| 自転車は歩道 | 2017/03/24 13:00 | URL |

>▼すり抜けスラロームでハンドル操作が忙しく、ウインカーを出す余裕がなかったのであろう。自転車も見習うところがある。

道路交通法違反
合図不履行・・・1点、
反則金
大型・・・7000円
普通・・・6000円
二輪・・・6000円
原付き・・・5000円

| 自転車は歩道 | 2017/03/24 15:40 | URL |

つかそのバイザーつきヘルメットをウインカー代わりにするというなら
実際の車線変更のための合図なのか
ただの左右確認なのか車のドライバーからは判断できないのですぐに形骸化すると思われる

非現実的なアイデアの義務化よりも
割り込み自体を規制、罰則、こちらを法令化する方がよほど現実的だと思われる

自転車乗りの視点でもすぐに抜かれるにもかかわらず
信号ですり抜けで前にいく自転車をみかけると憤りを感じる
ロードバイクのイメージダウンだからな
すり抜けはまだいいとしても割り込みは完全に非常識だろう

| 自転車は歩道 | 2017/03/27 01:58 | URL |

ドロップハンドルの姿勢がキツイと思ってる人は大抵は競輪を思い浮かべるだろうが、実際の所はそこまでキツくは無いのだ。ロードバイクと競輪車(ピスト)は用途により姿勢が別物である。ロードバイクは基本的に楽な姿勢で長時間走っていられる用な構造が基本だ。ただ、手信号ができる人と出来ない人がいるは事実である。黄色のLEDライトを使った方向指示器を自転車にも着用する義務を道交法特例に取り入れてほしいものだ。

| 変人相手にしかコメントしない | 2017/03/28 23:34 | URL |

以前、競技用自転車乗りはヘルメットを着用しないようにとかなんとか言ってませんでしたか?

| 自転車は歩道 | 2017/03/29 10:52 | URL |

Re: タイトルなし

>ただの目視確認ですね。サイドミラー等では死角になる部分を目視で確認する。普通の運転ですし、それとウインカーには全く関係が無い。

自転車も見習うところがありますね。

>自動車でも同じことを行いますし、していないのであれば運転免許証の返還を検討されたほうが良いですよ。

同じこと行う、自転車は皆無です。

>道路交通法第53条「合図」車両の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならないと規定されているので、顔の動きだけでは違法です。

ドロップハンドル競技用自転車については法改正で義務づけを訴えているところです。

>手信号で片手を離す行為は、運転に際しては、ハンドル・ブレーキ等を確実に操作しなければならない。という安全運転義務違反となりますが、手信号を出す際は黙認されています。右左折ではブレーキやバランスを取るために手信号を辞めるのも安全運転の為で黙認状態です。

自転車が危険な乗り物と言われるゆえんでしょう。

>全ての自転車への指示器の設置を義務付けを法令化するのであれば、まだ普通の提言となるのに何がしたいのでしょうか。

ドロップハンドル競技用自転車の危険性を鑑みての緊急提言です。

| 世捨人 | 2017/03/29 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼合図不履行で厳しく追及すべきところだが、ライダーは顔を右に向けながら車線変更しているのがわかる。これは後方確認のためでなく、後続車に進路変更の合図を送ったものだ。
>では、自転車も顔を右に向けながら車線変更すれば「後続車に進路変更の合図を送ったもの」になるので問題ないでしょう。

安全に万全を期すためつばに「矢印マーク」は絶対との認識です。

>矢印なんて必要ないでしょ、突起物となり危険を増すだけです。そもそもつばの部分を矢印マークにしたところで自動車から見えるとは思えません、前に車の死角がどうのこのうの言っている割に間の抜けた提案すぎて理解に苦しみます。なんでもかんでも貴方一人の都合で法改正していたら法治国家は成り立ちません。

クルマのウインカーと同じオレンジ色に点滅させるのが当然との認識です。

| 世捨人 | 2017/03/29 14:47 | URL |

Re: タイトルなし

>《自転車の左折方法》自転車は,左折するときは,あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄って,できる限り道路の左側端に沿って徐行しなければなりません。 なお,ここでいう道路の左側端とは,自転車の通行が認められている路側帯にあってはその路側帯を含まれるので,自転車は路側帯の左側端に沿って徐行しなければいけないと言うことになります。《自転車の右折方法》 自転車が右折するときは,あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り,交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。 自動車が・・・道路の中央に寄って,原則,交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならないのとは違います。

今回は進路変更時の対応について法改正であり、右左折時においては手信号(手による合図)は必須です。

| 世捨人 | 2017/03/29 14:48 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼すり抜けスラロームでハンドル操作が忙しく、ウインカーを出す余裕がなかったのであろう。自転車も見習うところがある。
>道路交通法違反合図不履行・・・1点、反則金大型・・・7000円普通・・・6000円二輪・・・6000円原付き・・・5000円

現状、競技用自転車が進路変更時に合図するのは皆無といっても過言ではないとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/29 14:49 | URL |

Re: タイトルなし

>つかそのバイザーつきヘルメットをウインカー代わりにするというなら 実際の車線変更のための合図なのかただの左右確認なのか車のドライバーからは判断できないのですぐに形骸化すると思われる

今回は進路変更に限定しており、右左折時は手信号(手による合図)は必須との認識です。

>非現実的なアイデアの義務化よりも割り込み自体を規制、罰則、こちらを法令化する方がよほど現実的だと思われる

法の不備をついては我が物顔で爆走する競技用自転車を野放図にできないとの認識です。

>自転車乗りの視点でもすぐに抜かれるにもかかわらず信号ですり抜けで前にいく自転車をみかけると憤りを感じるロードバイクのイメージダウンだからなすり抜けはまだいいとしても割り込みは完全に非常識だろう

ウインカーを出せば何をやっても許されるという輩(やから)が多いのも現実です。

| 世捨人 | 2017/03/29 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

変人さん

>ドロップハンドルの姿勢がキツイと思ってる人は大抵は競輪を思い浮かべるだろうが、実際の所はそこまでキツくは無いのだ。

ドロップハンドル車に乗車すると腰やおしりが痛くなります。

>ロードバイクと競輪車(ピスト)は用途により姿勢が別物である。ロードバイクは基本的に楽な姿勢で長時間走っていられる用な構造が基本だ。

「上ハン」でも腰やおしりは痛くなるのは宿命のようです。

>ただ、手信号ができる人と出来ない人がいるは事実である。

危険なドロップハンドルは全面禁止したいですね。

>黄色のLEDライトを使った方向指示器を自転車にも着用する義務を道交法特例に取り入れてほしいものだ。

ウインカーの灯火色は黄でなくオレンジが望ましいとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/29 15:33 | URL |

Re: タイトルなし

>以前、競技用自転車乗りはヘルメットを着用しないようにとかなんとか言ってませんでしたか?

はい。

| 世捨人 | 2017/03/29 15:35 | URL |

> 安全に万全を期すためつばに「矢印マーク」は絶対との認識です。

でもブログを通じて自動車の道交法違反には全然,言及しない.
認識がおかしいですね.

| こじま | 2017/03/29 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

>> 安全に万全を期すためつばに「矢印マーク」は絶対との認識です。
>でもブログを通じて自動車の道交法違反には全然,言及しない.認識がおかしいですね.

自動車の道交法違反には制裁があり、今さらという感じですね。

| 世捨人 | 2017/04/05 23:08 | URL |


ドロップハンドル車に乗車すると腰やおしりが痛くなります。

バランスの悪い危険なフォームで乗っているからです
腕の位置が近いと体重がお尻や後輪に乗ることになります
逆にハンドルが遠ければ手に体重がかかり手が痛くなることでしょう
自転車の真ん中に乗れるポジションにセッティングする必要があります

自転車の真ん中に乗り、後輪、前輪に均等に重量を配分することでもっとも安全に乗ることが可能です

車でも走行安定性を重視した車種はエンジンが前輪と後輪の間につまれるのです

少々話が脱線しましたが、お尻の痛み軽減とともに正しいポジションとバランスで安全運転をこころがけるきっかけとして下さい

そのためにも腰を曲げる乗り方ではなく
腰を伸ばしたおじぎ乗りの習得をおすすめします
この乗り方は腰が痛くなることはありません、もちろんお尻もです

| 自転車は歩道 | 2017/04/15 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

>>ドロップハンドル車に乗車すると腰やおしりが痛くなります。
>バランスの悪い危険なフォームで乗っているからです 腕の位置が近いと体重がお尻や後輪に乗ることになります 逆にハンドルが遠ければ手に体重がかかり手が痛くなることでしょう 自転車の真ん中に乗れるポジションにセッティングする必要があります

それでも分厚いパットが入ったパンツをはかなければ、競技用自転車は乗車に耐えられないほどです。

>自転車の真ん中に乗り、後輪、前輪に均等に重量を配分することでもっとも安全に乗ることが可能です

股間にもダメージを与え「機能不全」に陥るとのことです。

>車でも走行安定性を重視した車種はエンジンが前輪と後輪の間につまれるのです

MR車(ミッドシップ)は、コーナリングにテクニックを要し、ハンドル操作を誤ると横転するほどです。

>少々話が脱線しましたが、お尻の痛み軽減とともに正しいポジションとバランスで安全運転をこころがけるきっかけとして下さい

おしりの痛みは極細サドルにも要因があるとの認識です。

>そのためにも腰を曲げる乗り方ではなく 腰を伸ばしたおじぎ乗りの習得をおすすめします この乗り方は腰が痛くなることはありません、もちろんお尻もです

高空気圧のタイヤは衝撃吸収力に欠けるため、人体への衝撃が大きいです。

しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2017/04/20 22:54 | URL |

そんなロードバイクにこそ自転車用ウインカーが義務化されなければならない。
法改正が待たれる…真面目に。

| 通りすがり | 2017/07/08 11:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りさん

>そんなロードバイクにこそ自転車用ウインカーが義務化されなければならない。法改正が待たれる…真面目に。

車道を走る自転車は、原付バイクに準じた法規制が必要との認識です。

| 世捨人 | 2017/07/12 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/570-6ca1dabc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT