今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクに「電動ストッパー」を義務づけよ

▼期待にこたえて電動アシスト自転車を試乗した。ペダルを踏むとスーッと抜けたような感じで、力を入れることなく突き進む。あっという間に時速24キロに達し、アシスト機能が解除され人力頼みでペダルが重くなる。

▼こぎはじめや上り坂、逆風下でも、立ちこぎすることなく楽に自転車をこぐことができ、中高年の女性に受け入れられているようだ。次の瞬間、交通安全ジャーナリストならではのひらめきで血が騒いだ。

▼電動アシスト機能を応用し「スピード抑止ストッパー」として活用できるのでないか。すなわち、一定の速度を出すと、安全装置としてペダルがこげないよう大きな負荷をかけるのだ。

▼当ブログの自転車安全宣言で提唱している、時速15キロ超で負荷がかかるようにするのが妥当だ。爆走に陥りやすい競技用自転車に電動アシスト機能を改良した「電動ストッパー」を義務づけてみてはどうか。法改正が待たれる。



電動アシスト自転車の心臓部。スピード抑止
の「電動ストッパ-」機能が期待される

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COMMENT

無題

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

ところで、世捨人様は、普段どういったお仕事をなさってらっしゃるのでしょうか。

差し支えなければお教えください。

| 自転車は歩道 | 2017/03/10 01:55 | URL |

>一定の速度を出すと、安全装置としてペダルがこげないよう大きな負荷をかけるのだ。

一定の速度でペダルが固定(漕げなくなる)とどうなるか想像する事も出来ないのですね。
仮に自動車にこのような装置を付けたとして(50km/hを最大速度(停止速度)とした場合)
50km/h走行時リミッターが48km/mで稼働したらどうなるか分かりますか?

| 自転車は歩道 | 2017/03/10 07:37 | URL |

ペダルを回せなくても、フリーの影響で下り坂なら速度が上がり続けます。
下り坂ではペダルロックは正直意味がありませんね。

装置の義務化となっても、バッテリー動作であれば、バッテリーを抜くだけですし、正直意味がありません。

そんなに速度を下げさせたいのであれば、変速機の取付を禁止する。とか、ギア比を規制する。とかの方がまだ現実的でしょうかね。

そうなった場合、車も同じ事にして頂きたい。
温室効果ガス発生を抑制し、高排気量の車の制限。ギア比と回転数を制限し、速度抑制。
高速道路対策として、ETC技術等を利用し、高速道路用の速度と一般道用の速度制限を設ける。
自動ブレーキ装置、周囲センサーの取付を義務化し、幅寄せ等の自動抑制など、自転車だけ、車だけ、歩行者だけに規制を求めるのではなく、等しく規制を行う必要があると思われる。

追伸
自動車等は自動車税等で税金を払い、義務を果たしている。というのは受け付けません。
自転車を持っている人には車も持っている人もいますし、そんな事を言うなら、歩行者に歩道使用税の徴収も必要になります。
自転車に税金を求めるのであれば、自転車専用の道路が必要となりますし、現在の道路に対し自転車専用の空間の設置が必要となります。
それで一番困るのは自動車ドライバーですよ。

| 自転車は歩道 | 2017/03/10 09:19 | URL |

あー、競技用自転車のマナーの悪さは異常ですからなァ。

荒川とか制限速度が20キロだっつってんのに、トレイン組んで35キロ以上で爆走してますからね。
あいつらバカだから、自分が速く走ることしか頭に無いんでしょう。歩行者やママチャリの横をスレスレで抜いて行くし。
酷いのになると「邪魔だどけコラァ!!」とか怒鳴ってますからね。ホント、死ねよクソが。

こうなってくると爆走練習防止の為にも、世捨人様の提唱される「電動ストッパー」導入もやむを得ないですよね。
電動ストッパーはフレーム内に組み付けて、バッテリーを定期的に充電しないとクランクが回せないようにすると良いでしょう。
こうでもしないと不正に改造するバカも出ますからね。
もちろん違反車両を見かけたら厳罰。あとついでに車検制度も導入で。法改正を待ちましょう!!!

| 自転車は歩道 | 2017/03/12 21:06 | URL |

| 自転車は歩道 | 2017/03/12 21:06 | へ

>荒川とか制限速度が20キロ

首都圏じゃないからよくわからないけど,20km/h は間違いでは?
徐行か,制限速度が無いと解するかは人に依るでしょうが,
少なくともあなたの記述は間違いです。

http://cyclist.sanspo.com/118266


~~~
> 荒川とか制限速度が20キロだっつってんのに、トレイン組んで35キロ以上で爆走してますからね。

一般道路は制限速度が60km/h ですが,それ以上で爆走している自動車は頻繁に見ます。

https://www.youtube.com/watch?v=-dM-UFnbZPs

~~~
> あいつらバカだから、 (以下,略)

自動車にも言いましょう。
貴方の主張が正しいと仮定するなら,日本人の多くがバカということになるように思います。
ですから,取り立てて「自転車乗り」をあげつらう必要はありません。
「マナーを守れない日本人が,自動車なり自転車なりに乗って,他人に権利侵害をしている」とすべきです。

~~~
>酷いのになると「邪魔だどけコラァ!!」とか怒鳴ってますからね。ホント、死ねよクソが。

人のふりを見て,我がふりを,直しましょう。
貴方が避難している人格を,貴方が有しています。

~~~

以下,前提が間違っていますから,貴方の主張に正当性は無いでしょう。

| こじま | 2017/03/12 21:21 | URL | ≫ EDIT

>荒川とか制限速度が20キロだっつってんのに、トレイン組んで35キロ以上で爆走してますからね。

どうやって35キロ(35km/h)以上と測定したのでしょうか?不思議ですねぇ。(藁)

| 自転車は歩道 | 2017/03/13 12:20 | URL |

俺的には車の方に
現在走行中の道の制限速度が表示されるディスプレーの義務化と
それと同期したスピードリミッターの義務化を優先して欲しい
交通事故における殺傷の危険性から自転車と車のどちらを規制しないといけないかは子供でも理解できることだ

自分は自転車通勤のとき制限速度30km/hの道を28-29km/hくらいで走行しているが
ほとんどの車が50km/hは出ていそうなスピードで抜いていく、これは非常に不可解なことです
恐らく車のドライバーはその道の制限速度が30kmであることをわかっていない
ピザ屋など猛スピードで抜かした後そのまま対向車線を爆走していきましたよ、交通量が少ないからと言って
これはなしですね
それにくらべて公道での競技用自転車乗りのマナーは良いものです(サイクリングロードは知らないけどね)

| 自転車は歩道 | 2017/03/14 13:44 | URL |

Re: 無題

>初めまして。いつも楽しく拝見しています。ところで、世捨人様は、普段どういったお仕事をなさってらっしゃるのでしょうか。差し支えなければお教えください。

差し支えがありますので、回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2017/03/15 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

>>一定の速度を出すと、安全装置としてペダルがこげないよう大きな負荷をかけるのだ。
>一定の速度でペダルが固定(漕げなくなる)とどうなるか想像する事も出来ないのですね。 仮に自動車にこのような装置を付けたとして(50km/hを最大速度(停止速度)とした場合) 50km/h走行時リミッターが48km/mで稼働したらどうなるか分かりますか?

人力の自転車と原動機のクルマは単純比較できないでしょう。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

>ペダルを回せなくても、フリーの影響で下り坂なら速度が上がり続けます。 下り坂ではペダルロックは正直意味がありませんね。

下り坂は危険を感じるもので、ブレーキをかけたい心理が働きます。

>装置の義務化となっても、バッテリー動作であれば、バッテリーを抜くだけですし、正直意味がありません。

バッテリーを装着しなければロック解除ができないようにする所存です。

>そんなに速度を下げさせたいのであれば、変速機の取付を禁止する。とか、ギア比を規制する。とかの方がまだ現実的でしょうかね。

当ブログですでに提言しております。

競技用自転車のギア比を「1・38」に固定せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-261.html

競技用自転車の前ギア変速機取り付けを全面禁止せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-238.html

しっかり勉強してください。

>そうなった場合、車も同じ事にして頂きたい。 温室効果ガス発生を抑制し、高排気量の車の制限。ギア比と回転数を制限し、速度抑制。 高速道路対策として、ETC技術等を利用し、高速道路用の速度と一般道用の速度制限を設ける。 自動ブレーキ装置、周囲センサーの取付を義務化し、幅寄せ等の自動抑制など、自転車だけ、車だけ、歩行者だけに規制を求めるのではなく、等しく規制を行う必要があると思われる。

EVやHVなどでクルマは排気ガスを抑制にまい進しており、自動ブレーキなどで衝突被害防止にも努めております。

責めるのは、規制でがんじがらめのクルマでなく、自転車でしょう。

>追伸 自動車等は自動車税等で税金を払い、義務を果たしている。というのは受け付けません。 自転車を持っている人には車も持っている人もいますし、そんな事を言うなら、歩行者に歩道使用税の徴収も必要になります。 自転車に税金を求めるのであれば、自転車専用の道路が必要となりますし、現在の道路に対し自転車専用の空間の設置が必要となります。 それで一番困るのは自動車ドライバーですよ。

クルマを敵視するのはやめ、交通の円滑の確保のため、譲り合いの精神を育んでいただければ幸いです。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

>あー、競技用自転車のマナーの悪さは異常ですからなァ。荒川とか制限速度が20キロだっつってんのに、トレイン組んで35キロ以上で爆走してますからね。あいつらバカだから、自分が速く走ることしか頭に無いんでしょう。歩行者やママチャリの横をスレスレで抜いて行くし。酷いのになると「邪魔だどけコラァ!!」とか怒鳴ってますからね。ホント、死ねよクソが。

スピードレース用に開発された競技用自転車は競輪場など専用コース限定にしたいですね。

>こうなってくると爆走練習防止の為にも、世捨人様の提唱される「電動ストッパー」導入もやむを得ないですよね。電動ストッパーはフレーム内に組み付けて、バッテリーを定期的に充電しないとクランクが回せないようにすると良いでしょう。こうでもしないと不正に改造するバカも出ますからね。もちろん違反車両を見かけたら厳罰。あとついでに車検制度も導入で。法改正を待ちましょう!!!

スターター(始動用電動機)の義務づけも不可避ですね。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

>俺的には車の方に現在走行中の道の制限速度が表示されるディスプレーの義務化とそれと同期したスピードリミッターの義務化を優先して欲しい

義務化されるまでは自転車の車道利用は控えたいですね。

>交通事故における殺傷の危険性から自転車と車のどちらを規制しないといけないかは子供でも理解できることだ

乗員を守ることができない危険な自転車は、さしずめ走る棺桶といったところでしょうか。

>自分は自転車通勤のとき制限速度30km/hの道を28-29km/hくらいで走行しているがほとんどの車が50km/hは出ていそうなスピードで抜いていく、これは非常に不可解なことです恐らく車のドライバーはその道の制限速度が30kmであることをわかっていない

自転車で時速30キロ近くで出すのは危険です。

自転車の速度は15キロ以下に抑えてください。

>ピザ屋など猛スピードで抜かした後そのまま対向車線を爆走していきましたよ、交通量が少ないからと言ってこれはなしですねそれにくらべて公道での競技用自転車乗りのマナーは良いものです(サイクリングロードは知らないけどね)

ピッザ屋のデリバリーはクルマというより原付きバイクが主流との認識です。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:44 | URL |

| 世捨人 | 2017/03/15 23:03 | へ

>下り坂は危険を感じるもので、ブレーキをかけたい心理が働きます。


この心理働いていることと,速度が出しえないかどうかということや,出てしまった場合を想定した規制・機器導入を考えないことは,直結させてはいけません。
そういった万が一を考慮した規制も,必要な場合はあります。

そして,世捨人のこの発言の延長・論理展開では,以下の問題が発生しています。


例えば,自動車が20km/hで走行している場合に,他者を致傷可能です。
つまり,危険を感じる・感じないの主観性はもとより,危険です。
www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=32770

と言うことは,世捨人の考えでは
「世の中の運転者は20km/h程度から,ブレーキをかけたい心理が働いていると考え」られるにもかかわらず,
「そういった場合は起こりそうもないから,想定する必要はない」となってしまいます。


もし,↑の私の理解が間違っているならば,この発言は修正しないといけません。

また,世捨人は「安全のために背に腹は代えられない」旨,何度も何度も発言していますから,
自動車に乗らない,乗るにしても20km/h以下で走行しなければ,
「自分の提言を,自分が守らない」ことになります。

| こじま | 2017/03/17 15:09 | URL | ≫ EDIT

>自転車の速度は15キロ以下に抑えてください。

法的根拠は?

| 自転車は歩道 | 2017/03/17 22:44 | URL |

>義務化されるまでは自転車の車道利用は控えたいですね。

なぜ?

| 自転車は歩道 | 2017/03/17 22:45 | URL |


乗員を守ることができない危険な自転車は、さしずめ走る棺桶といったところでしょうか。

死ぬのは乗員なのでなんら問題はない
車は歩行者や自転車にぶつかればわりと高確率で人を殺傷するところが問題だ、規制や取締を強化すべきは他人に危害を与える方であることは子供でも理解できることである

| 自転車は歩道 | 2017/03/17 22:48 | URL |

> 義務化されるまでは自転車の車道利用は控えたいですね。

現在危険性があって,将来規制される可能性があるものは,「控えたい」と。

やっぱり,世捨人は自分の発言に従って「自動車を乗らない」洗濯をしないと,論理的な整合性がとれません。

| こじま | 2017/03/17 22:57 | URL | ≫ EDIT

>EVやHVなどでクルマは排気ガスを抑制にまい進しており、自動ブレーキなどで衝突被害防止にも努めております。

責めるのは、規制でがんじがらめのクルマでなく、自転車でしょう。

残念ながらその規制がんじがらめの車でも
ほんのちょっとアクセルを踏めば簡単に道路の制限速度を超えて走行できるし、大多数の人間が速度違反を侵しているのが現状で、危険を振りまいていると言えます

それに対して競技用自転車乗りは必死こいて漕いでも
制限速度に安定して到達することはほぼ不可能
危険なのは主に自転車の乗り手であり、所詮自業自得の世界
稀に悲しい事故で歩行者を殺してしまう場合もあるようですが、車と比較するとないといっても過言ではないレベルの話

冗談抜きに自動車にはなんらかのスピードリミッターを義務化すべきと思う
仮にスピードリミッターがついて高速道路以外では時速50-60km/h程度しか出せなくなったとしても十分高速であり、危険な存在

| 自転車は歩道 | 2017/03/20 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

>>下り坂は危険を感じるもので、ブレーキをかけたい心理が働きます。
>この心理働いていることと,速度が出しえないかどうかということや,出てしまった場合を想定した規制・機器導入を考えないことは,直結させてはいけません。そういった万が一を考慮した規制も,必要な場合はあります。

電動ストッパーの次のステップとして自動ブレーキ義務づけを議論したいとの認識です。

>そして,世捨人のこの発言の延長・論理展開では,以下の問題が発生しています。例えば,自動車が20km/hで走行している場合に,他者を致傷可能です。つまり,危険を感じる・感じないの主観性はもとより,危険です。www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=32770

クルマのドライバーは大事にいたらないのと対称的に、乗員を保護できない自転車は規制が必要との認識です。

>と言うことは,世捨人の考えでは「世の中の運転者は20km/h程度から,ブレーキをかけたい心理が働いていると考え」られるにもかかわらず,「そういった場合は起こりそうもないから,想定する必要はない」となってしまいます。もし,↑の私の理解が間違っているならば,この発言は修正しないといけません。

クルマで時速20キロ程度では、ドライバー自身が危険を感じないわけで、ブレーキをかけたい心理は働きません。

>また,世捨人は「安全のために背に腹は代えられない」旨,何度も何度も発言していますから,
自動車に乗らない,乗るにしても20km/h以下で走行しなければ,「自分の提言を,自分が守らない」ことになります。

自転車乗りの安全の確保のため、創意工夫を凝らしていただきたいとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:16 | URL |

Re: タイトルなし

>>自転車の速度は15キロ以下に抑えてください。
>法的根拠は?

道交法改正を待ちたいですね。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:24 | URL |

Re: タイトルなし

>>義務化されるまでは自転車の車道利用は控えたいですね。
>なぜ?

当ブログでは自転車乗りの道路における交通の安全の確保を願っております。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

>>乗員を守ることができない危険な自転車は、さしずめ走る棺桶といったところでしょうか。
>死ぬのは乗員なのでなんら問題はない

当ブログは自転車乗りの安全は絶対との立場です。

>車は歩行者や自転車にぶつかればわりと高確率で人を殺傷するところが問題だ、規制や取締を強化すべきは他人に危害を与える方であることは子供でも理解できることである

身体がむきだしとなる自転車にあっては加害者にも被害者にもなる、とても危険な乗り物との認識です。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:26 | URL |

Re: タイトルなし

>>義務化されるまでは自転車の車道利用は控えたいですね。
>現在危険性があって,将来規制される可能性があるものは,「控えたい」と。やっぱり,世捨人は自分の発言に従って「自動車を乗らない」洗濯をしないと,論理的な整合性がとれません。

残念ながら、かようの「洗濯」機は持ち合わせておりません。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:27 | URL |

Re: タイトルなし

>>EVやHVなどでクルマは排気ガスを抑制にまい進しており、自動ブレーキなどで衝突被害防止にも努めております。責めるのは、規制でがんじがらめのクルマでなく、自転車でしょう。
>残念ながらその規制がんじがらめの車でも ほんのちょっとアクセルを踏めば簡単に道路の制限速度を超えて走行できるし、大多数の人間が速度違反を侵しているのが現状で、危険を振りまいていると言えます

残念ながら、スピードレース用に開発された競技用自転車は、ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)でさえ、時速25キロ超を出すことができ、法の不備をついて我が物顔で爆走を繰り広げています。

>それに対して競技用自転車乗りは必死こいて漕いでも制限速度に安定して到達することはほぼ不可能危険なのは主に自転車の乗り手であり、所詮自業自得の世界稀に悲しい事故で歩行者を殺してしまう場合もあるようですが、車と比較するとないといっても過言ではないレベルの話

おっしゃるとおり、車道の制限速度はクルマを想定しているものであり、自転車固有の規制(時速15キロ)が必要との認識です。

>冗談抜きに自動車にはなんらかのスピードリミッターを義務化すべきと思う 仮にスピードリミッターがついて高速道路以外では時速50-60km/h程度しか出せなくなったとしても十分高速であり、危険な存在

それまでは競技用自転車で車道利用は控えたいですね。

| 世捨人 | 2017/03/23 15:29 | URL |

サイクルモードのヤマハブースですかね
電アシロードですか
普段こんなこと書いてるのに整理券握りしめてワクワクしながら大人しく順番待ちしてるなんて😄

| 24キロ以上で漕いだんですか? | 2017/04/05 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

>サイクルモードのヤマハブースですかね 電アシロードですか 普段こんなこと書いてるのに整理券握りしめてワクワクしながら大人しく順番待ちしてるなんて😄

小生は覆面調査でいろいろな場所に出かけておりますので、見かけましたら気軽に声をかけてください。

| 世捨人 | 2017/04/05 23:43 | URL |















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