今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイク、これが「名古屋走り」だ 

▼とある新聞報道によると、愛知・名古屋市民のクルマの運転マナーが悪いという。止まるべきである黄信号でも、速度を上げて突っ込んだり、ウインカーを出さずに車線変更するなど違法走行を繰り広げているそうだ。俗に「名古屋走り」と揶揄(やゆ)されている。


▼名古屋走りは当地だけの〝ローカルルール〟なので、まだ救われる部分がある。ひるがえって競技用自転車。ご案内のとおり、マナーの悪い運転をする競技用自転車は全国共通だ。


▼最近目立つのが「ロケットスタート」。画像をみよ。信号が青に変わるやいなやのフライングすれすれの見切り発車。バス、タクシーの右折が完了していないにもかかわらず、交差点のど真ん中まで進入しているほどだ。


▼安全な速度と方法で交差点を曲がっているところにプレッシャーをかけられた、バス・タクシードライバーの恐怖は想像を絶する。運転マナーが問われる悪質な走行と言わざるを得ない。競技用自転車の「名古屋走り」追放は不可避だ。法改正を待ちたい。


左右の安全を確認せずに交差点に進入する競技用自転車

参照

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| 23:23 | コメント:63 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケッタのマナーの悪さは酷いですからな。
クルマの「名古屋走り」など可愛いもんで、それ以上の酷さです。

フライングスタートするのはまだ良い方で、信号無視は当たり前。
一時停止無視、逆走、イヤホン、傘差し、無灯火、並走、二人乗り、飲酒運転、スマホいじり、などなど、枚挙に暇がない。
昨年6月にケッタの道交法が改正され、取り締まりが強化したとか言われてますが、どこがだよ!
信号無視してるケッタを見ても、ケーサツは放置ですよ。せいぜい口頭で「信号無視しないでねー」と注意するくらいか。
ケッタ側もそれが分かっているから「どーせ取り締まらないだろう(笑)」とナメきってるんですよ。
そりゃ傍若無人に走りまくりますわな。

世の中ナメきってるチャリカスのサル共には、徹底的に教育し直さないとダメなんですよ。
何度も言いますが免許制にして道交法を頭に叩き込み、違反したら即罰金!
ここまでやらんと分からんでしょう。あのクソッタレどもは。

という事で、さらなる法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2016/09/29 08:24 | URL |

名古屋って(w
さすが自動車の事しか考えない自動車王国。
って書いてる人が自動車至上主義者だった(w

>バス、タクシーの右折が完了していないにもかかわらず

完了できる見込みがないのに交差点に進入するのって禁止区域等進入違反じゃなかったけ?

| 茶 | 2016/09/29 08:46 | URL |

茶 さん
ご指摘の通りです。
詳しくは↓をお読みください。

(交差点等への進入禁止) 第五十条

交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。

(一部省略)

~~~
「当ブログは道交法に準拠しております。 」
| 世捨人 | 2014/09/10 00:05 | URL |
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-476.html

嘘つき

| こじま | 2016/09/29 09:08 | URL |

注意・・・お小遣い稼ぎ目的に意図的に炎上を狙って書いているだけなので、そっとしておいてあげてください。

| 自転車は歩道 | 2016/09/29 10:47 | URL |

もうどうにも止まらない。
そういう意味では私は変な人。同じ穴の狢

| こじま | 2016/09/29 14:00 | URL |

>▼名古屋走りは当地だけの〝ローカルルール〟なので、まだ救われる部分がある。

>競技用自転車の「名古屋走り」追放は不可避だ。法改正を待ちたい。

当地だけの〝ローカルルール〟で救われる部分があるのに「名古屋走り」追放は不可欠?
話がかみ合っていませんが。

そして「当地だけの」を全国であたかもそうしているような言い方は解せませんね。

あと、写真を拡大して見ましたが走行方向は青でしょう、横断部分の(歩行者)信号が赤ですので、さらに場所は分かりませんが、2車線以上ある道路と思われますので自転車の走行位置も問題はありません、やや真ん中に寄ってはいるものの第一通行帯を走行していますし(第一通行帯)前方に自動車等はいないようです(少なくとも危険の及ぶ範囲には)、「ロケットスタート」をしたと言う証拠も写真では確認のしようがありません。

「名古屋走り」などと言う(名古屋)ローカルでしか通じない事項を持ちだしても伝わってきません。

| @ | 2016/09/29 15:54 | URL |

>左右の安全を確認せずに交差点に進入する競技用自転車

写真を見る限り信号に従い第一通行帯を直進しているだけですからなんら問題は見受けられませんが?

| @ | 2016/09/30 07:08 | URL |

| 自転車は歩道 |さん 2016/09/29 08:24 | URL |へ

>「ケッタ」のマナーの悪さ
>世の中ナメきってる「チャリ」カス

オマエ北海道の人間じゃなかったか?
「ケッタ」など方言を用いてみたり、「チャリ」といい直してみたり…
似非関西人だってまだマシな方言つかうぞ?

| 自転車は歩道 | 2016/09/30 11:04 | URL |

>何度も言いますが免許制にして道交法を頭に叩き込み、違反したら即罰金!ここまでやらんと分からんでしょう。あのクソッタレどもは。

免許制にしたところでまたイチャモンつけるだろ。

処で君は道交法を頭に叩き込んであるのかな?
免許制(教習所等)で道交法を習っているハズのドライバーでさえ、頭に叩き込んでいると言うほど道交法に詳しい人は幾ほどいるだろうか?
叩きこまれていないから道交法違反は起こすわ、事故は起こすわ…クソッタレどもはどっこいどっこいだろうな。
どちらがどうなんて言える立場ではないのでどっこいどっこいだろうと言う事にしておくが。

道路の使用に関する事と幅を広げると様々な法律(道交法に限らず)が絡んでくるが果たして君はそれらをすべて把握しているのだろうか?

ぜひ聴かせていただきたいものだ。

| @ | 2016/09/30 11:56 | URL |

>▼とある新聞報道によると、愛知・名古屋市民のクルマの運転マナーが悪いという。止まるべきである黄信号でも、速度を上げて突っ込んだり、ウインカーを出さずに車線変更するなど違法走行を繰り広げているそうだ。俗に「名古屋走り」と揶揄(やゆ)されている。▼名古屋走りは当地だけの〝ローカルルール〟なので、まだ救われる部分がある。

はぁ?、ローカルルール?救われる部分がある?
頭悪いんじゃね?
ローカルルールで人に危害を与えても良いと?
本当に交通安全ジャーナリストですか?
名古屋こえぇ…

疑問符しかでてこないけど。

あと写真の自転車は問題のある行動をしているとはおもえませんが?

>バス、タクシーの右折が完了していないにもかかわらず、交差点のど真ん中まで進入しているほどだ。

バス・タクシーは右折で第二通行帯(と思われる)車道に侵入していますが、自転車は第一通行帯を直進、写真を見る限り前方、後方に車両は見あたりませんのでなんら問題はないと思われます。

記事を修正した方が良いのではないでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2016/09/30 18:44 | URL |

第一通行帯を直進してるだけじゃねえか。
同一方向の右折車両が右折車線で何してようが関係無いわな。
てか右折待機で停止してるみたいだから直進車両にとっちゃより安全じゃねえかw

| 自転車は歩道 | 2016/10/03 04:18 | URL |

Re: タイトルなし

>ケッタのマナーの悪さは酷いですからな。 クルマの「名古屋走り」など可愛いもんで、それ以上の酷さです。

街中を走行する競技用自転車は必ず何かしらの違反を犯します。

>フライングスタートするのはまだ良い方で、信号無視は当たり前。 一時停止無視、逆走、イヤホン、傘差し、無灯火、並走、二人乗り、飲酒運転、スマホいじり、などなど、枚挙に暇がない。昨年6月にケッタの道交法が改正され、取り締まりが強化したとか言われてますが、どこがだよ! 信号無視してるケッタを見ても、ケーサツは放置ですよ。せいぜい口頭で「信号無視しないでねー」と注意するくらいか。ケッタ側もそれが分かっているから「どーせ取り締まらないだろう(笑)」とナメきってるんですよ。そりゃ傍若無人に走りまくりますわな。

職務質問で呼び止めることはあっても、自転車を道交法違反で取り締まることはないのは遺憾に思います。

>世の中ナメきってるチャリカスのサル共には、徹底的に教育し直さないとダメなんですよ。 何度も言いますが免許制にして道交法を頭に叩き込み、違反したら即罰金! ここまでやらんと分からんでしょう。あのクソッタレどもは。 という事で、さらなる法改正を待ちましょう!

自分たちは正しいと誤信する競技用自転車乗りに更正の手立てがありません。当ブログで責任もって教育したいです。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

Teaさん

>名古屋って(w さすが自動車の事しか考えない自動車王国。って書いてる人が自動車至上主義者だった(w

小生は自転車の安全第一主義です。

>>バス、タクシーの右折が完了していないにもかかわらず
>完了できる見込みがないのに交差点に進入するのって禁止区域等進入違反じゃなかったけ?

しっかり調べてください。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

αさん

>>▼名古屋走りは当地だけの〝ローカルルール〟なので、まだ救われる部分がある。
>>競技用自転車の「名古屋走り」追放は不可避だ。法改正を待ちたい。

競技用自転車による「名古屋走り」は全国で見られます。

>当地だけの〝ローカルルール〟で救われる部分があるのに「名古屋走り」追放は不可欠? 話がかみ合っていませんが。

記事はよくお読みください。

>そして「当地だけの」を全国であたかもそうしているような言い方は解せませんね。

競技用自転車を目撃すると何かしらの違反行為が現認されます。

>あと、写真を拡大して見ましたが走行方向は青でしょう、横断部分の(歩行者)信号が赤ですので、さらに場所は分かりませんが、2車線以上ある道路と思われますので自転車の走行位置も問題はありません、やや真ん中に寄ってはいるものの第一通行帯を走行していますし(第一通行帯)前方に自動車等はいないようです(少なくとも危険の及ぶ範囲には)、「ロケットスタート」をしたと言う証拠も写真では確認のしようがありません。

反対車線の車も交差点に進入していないところを見ればロケットスタートであることがわかるでしょう。

>「名古屋走り」などと言う(名古屋)ローカルでしか通じない事項を持ちだしても伝わってきません。

「名古屋走り」=マナーの悪い運転、と定義しております。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

αさん

>>左右の安全を確認せずに交差点に進入する競技用自転車
> 写真を見る限り信号に従い第一通行帯を直進しているだけですからなんら問題は見受けられませんが?

運転マナーが悪いとして糾弾しております。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼とある新聞報道によると、愛知・名古屋市民のクルマの運転マナーが悪いという。止まるべきである黄信号でも、速度を上げて突っ込んだり、ウインカーを出さずに車線変更するなど違法走行を繰り広げているそうだ。俗に「名古屋走り」と揶揄(やゆ)されている。▼名古屋走りは当地だけの〝ローカルルール〟なので、まだ救われる部分がある。
>はぁ?、ローカルルール?救われる部分がある? 頭悪いんじゃね?ローカルルールで人に危害を与えても良いと? 本当に交通安全ジャーナリストですか? 名古屋こえぇ… 疑問符しかでてこないけど。

疑問府でしか反論できないというのは自信がないわけですね。

>あと写真の自転車は問題のある行動をしているとはおもえませんが?

マナーの悪い運転であることは一目瞭然です。

>>バス、タクシーの右折が完了していないにもかかわらず、交差点のど真ん中まで進入しているほどだ。
>バス・タクシーは右折で第二通行帯(と思われる)車道に侵入していますが、自転車は第一通行帯を直進、写真を見る限り前方、後方に車両は見あたりませんのでなんら問題はないと思われます。 記事を修正した方が良いのではないでしょうか?

ロケットスタートで交差点を進入するのは運転マナーが悪いです。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

>第一通行帯を直進してるだけじゃねえか。同一方向の右折車両が右折車線で何してようが関係無いわな。てか右折待機で停止してるみたいだから直進車両にとっちゃより安全じゃねえかw

ロケットスタートで交差点を進入するのは運転マナーが悪いとして糾弾しております。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:37 | URL |

>左右の安全を確認せずに交差点に進入する競技用自転車

写真を見る限り信号に従い第一通行帯を直進しているだけですからなんら問題は見受けられませんが?

写真の状況から直進は青信号のハズですので、第一通行帯を走行している自転車になんら過失はありません。
左右の安全を確認したかどうかなど静止画(写真)からは計り知れません。
そもそも写真の状況では第一通行帯を普通に直進しているだけですので自転車乗りになんら問題はないでしょう。
写真の状況から信号がどのようになっているか推測もできないのでしょうか?

明らかに直進中の車線は「青」です。
そして、第一通行帯の自転車の前後に車影はありませんので第一通行帯を走行している自転車になんら問題はありません。

ジャーナリストの品格が下がるのでジャーナリストと自称するのはやめた方がいいですよ。

| @ | 2016/10/06 23:17 | URL |

@さん | 2016/10/06 23:17 |へ

>明らかに直進中の車線は「青」です。そして、第一通行帯の自転車の前後に車影はありませんので第一通行帯を走行している自転車になんら問題はありません。

これまた、釣り針なのかな?

横断歩道の信号は、早目に「赤」に変わりますので、この画像だけで、直進中の車線の信号が「青」とは断言できません。

だからこそ、@さんも「写真の状況から直進は青信号のハズですので、」とされていたのでしょう。

・交差道路から右折したバスやタクシーが交差点内に残っている点、
・対向車線に信号待ちしているクルマが動き出していない点、
・手前のマウンテンバイクらしき自転車を置き去りにしている点、

から、メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、「赤」信号のまま見切り発車した「先走り」の可能性が高いと思われます。

また、マウンテンバイクらしき自転車との位置関係から、メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、第一通行帯の右端(第二通行帯の左端)の空間を利用して信号待ち渋滞のクルマを「すり抜け」していたものと思われます。

第一通行帯と第二通行帯を分けるものは、巾10センチ程度の白線でしかありません。

2.5次元となる静止画像の限界ですが、いずれとも断言出来ないことを断言してしまっては、@さんの負けです。

反論となりません。

残念でした。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/10/07 15:12 | URL |

>いずれとも断言出来ないことを断言してしまっては、@さんの負けです。

38moto3.blog83.fc2.com/?mode=m&no=554&m2=res&page=4
2016/08/20 - そもそも、左端の左端という日本語自体に何ら問題ありませんよ。

「左端の中の左端」なんてのも,一言で「左端」と断言できない良い証拠です。
やはり,過去の自分を否定し続けるのですね。

| こじま | 2016/10/07 15:29 | URL |

>メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、「赤」信号のまま見切り発車した「先走り」の可能性が高いと思われます。

思われますって結局推測じゃん。
人の事言えないだろ。

>「赤」信号のまま見切り発車した

これを「名古屋走り」と言うんだろ?
名古屋の人間ではないので「名古屋走り」と言うのは初耳ですが、「赤」信号のまま見切り発車した、と言うのも貴方の「推測」に過ぎません。
名古屋に住んで無くて良かったわ、傘さし運転といい、名古屋は無法地帯なのでしょうかね、くわばらくわばら。

>可能性が高いと思われます。
>「すり抜け」していたものと思われます。

結局、推測しかしていない。

>2.5次元となる静止画像の限界ですが、いずれとも断言出来ないことを断言してしまっては、@さんの負けです。

断言した訳ではありませんが?写真から推測可能な範囲で自分なりに考えた推測ですよ。
…と言うか何に負けたんですか?俺は。(笑)

>また、マウンテンバイクらしき自転車との位置関係から、メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、第一通行帯の右端(第二通行帯の左端)の空間を利用して信号待ち渋滞のクルマを「すり抜け」していたものと思われます。

ホントですか?写真では見えませんけど?第二通行帯の後方の車両は。
特急(高速度)?自転車乗りが先に出ただけで「すり抜け」とか良く言えますね、現場に居合わせたのでしょうか?
単に後ろのMTBが出遅れただけと言う「推測」も立ちますよ?、もしくは特急(高速度)?自転車乗りの脚力が強くMTBでは追いつけなかっただけかもしれませんよ?
いずれにしても推測の域はでません。

写真の現場がどこなのか分からない以上「推測」で第一通行帯を走行していると言うのに何が問題なのでしょうか?
これまた推測ですが「青」信号で「あろう」上で、第一通行帯を走行していて、写真を見る限り第一通行帯の前方および後方に車影は無いと判断した次第です。

>第一通行帯と第二通行帯を分けるものは、巾10センチ程度の白線でしかありません。

そんな事聴いていませんけど?、バスの位置が第二通行帯だとすれば自転車の位置は十二分に第一通行帯でしょう、あくまで写真の場所や状況が分かる訳もありませんから推測ですが。
タクシーが曲がり切っていませんが、第二通行帯に進行しているタクシーが第二通行帯の一時的な渋滞等により交差点内で停車したと考えるのが妥当ではないでしょうか?
これも写真が一体どのような道路設計なのか判断しかねますのでこれまた「推測」ですが。

久しぶりに出てきて前問は無視して、絡んできましたね…無視するんじゃなかったのかよ。

今回、絡んできたのは「ときどきオアゾツーキニスト」さんです、くれぐれもお忘れなきよう。

| @ | 2016/10/07 18:04 | URL |

>傘さし運転といい

あぁ、すまんね、遠く離れた地に住むもので名古屋と愛知の違いに気が付かなんだ。

いずれにしても「名古屋走り」などというローカルルールとかで危険行為を正当化するような地域にいなくて良かったわ、と言うのは本音。

| @ | 2016/10/07 18:15 | URL |

名古屋と愛知じゃねぇな、名古屋と京都か?
ま、どっちにしても俺には縁のない地域だからどうでもいいが。
間違えはお詫びしておこう。

しかししばらく来なかったくせに、なんか世捨人がコメント返しして記事かいた直後に「ときどきオアゾツーキニスト」が出てくるってタイミング良すぎるな。

世捨人=ときどきオアゾツーキニストと言うのもあながち嘘でもなさそうだな。(笑)

| @ | 2016/10/07 18:40 | URL |

@さん | 2016/10/07 18:04 |へ

>>メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、「赤」信号のまま見切り発車した「先走り」の可能性が高いと思われます。
>思われますって結局推測じゃん。人の事言えないだろ。

仰る通り、推測でしかありません。

だからこそ、泳がせておいたのです。


>>「赤」信号のまま見切り発車した
>これを「名古屋走り」と言うんだろ?名古屋の人間ではないので「名古屋走り」と言うのは初耳ですが、「赤」信号のまま見切り発車した、と言うのも貴方の「推測」に過ぎません。 名古屋に住んで無くて良かったわ、傘さし運転といい、名古屋は無法地帯なのでしょうかね、くわばらくわばら。

世捨人さんの説では、黄色信号に突っ込むこととウィンカー無しの車線変更を「名古屋走り」と言うようですよ。

これまた、@さんお得意の推測ですかね。


>>可能性が高いと思われます。「すり抜け」していたものと思われます。
>結局、推測しかしていない。

仰るとおり推測です。


>>2.5次元となる静止画像の限界ですが、いずれとも断言出来ないことを断言してしまっては、@さんの負けです。
>断言した訳ではありませんが?写真から推測可能な範囲で自分なりに考えた推測ですよ。

「あと、写真を拡大して見ましたが走行方向は青でしょう、横断部分の(歩行者)信号が赤ですので、」(by@さん | 2016/09/29 15:54)

「写真を見る限り信号に従い第一通行帯を直進しているだけですからなんら問題は見受けられませんが?」(by@さん | 2016/09/30 07:08)

「明らかに直進中の車線は「青」です。」(by@さん | 2016/10/06 23:17 )

同じことを何度も書き連ねるうちに、筆が滑ったということでしょう。

残念でした。


>…と言うか何に負けたんですか?俺は。(笑)

世捨人さんに負けたということです。


>>また、マウンテンバイクらしき自転車との位置関係から、メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、第一通行帯の右端(第二通行帯の左端)の空間を利用して信号待ち渋滞のクルマを「すり抜け」していたものと思われます。
>ホントですか?写真では見えませんけど?第二通行帯の後方の車両は。

第一通行帯のクルマも第二通行帯のクルマも見えない程、メッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは、「赤」信号を見切り発車して「先走り」しているということです。


>特急(高速度)?自転車乗りが先に出ただけで「すり抜け」とか良く言えますね、現場に居合わせたのでしょうか?単に後ろのMTBが出遅れただけと言う「推測」も立ちますよ?、もしくは特急(高速度)?自転車乗りの脚力が強くMTBでは追いつけなかっただけかもしれませんよ? いずれにしても推測の域はでません。

仰る通り推測の域を出ないものを、@さんは「明らかに直進中の車線は「青」です。」と断言されていたのです。


>写真の現場がどこなのか分からない以上「推測」で第一通行帯を走行していると言うのに何が問題なのでしょうか?これまた推測ですが「青」信号で「あろう」上で、第一通行帯を走行していて、写真を見る限り第一通行帯の前方および後方に車影は無いと判断した次第です。

2.5次元の限界はあれ、写真を見る限りマウンテンバイクらしき後続自転車とメッセンジャーらしき特急(高速度)自転車乗りは斜めの位置関係にありますよ。

前方及び後方の車影の有無など全く関係ありません。


>>第一通行帯と第二通行帯を分けるものは、巾10センチ程度の白線でしかありません。
>そんな事聴いていませんけど?、バスの位置が第二通行帯だとすれば自転車の位置は十二分に第一通行帯でしょう、あくまで写真の場所や状況が分かる訳もありませんから推測ですが。

あくまでの推測ですが、対向車線のクルマとの位置関係では、片側三車線の道路かも知れませんよ。

そもそも、世捨人さんは第一通行帯を通行することは何ら問題とされていませんよ。

第一通行帯を通行することが、見切り発車の先走りの免罪符とはなりません。


>タクシーが曲がり切っていませんが、第二通行帯に進行しているタクシーが第二通行帯の一時的な渋滞等により交差点内で停車したと考えるのが妥当ではないでしょうか?これも写真が一体どのような道路設計なのか判断しかねますのでこれまた「推測」ですが。

タクシーが曲がり切っていないことに、加えて、対向車線の信号待ち車両が発進していないということは、交差車線側の信号は「右折矢印」で、直進中の車線は「赤」と考えるのが妥当でしょう。


>久しぶりに出てきて前問は無視して、絡んできましたね…無視するんじゃなかったのかよ。 今回、絡んできたのは「ときどきオアゾツーキニスト」さんです、くれぐれもお忘れなきよう。

「前問」とは、何のことでしょう。

普通の日本語でお願いします。

もしかすると、これは、「名古屋弁」なのかな?

何かあれば、是非とも、具体的にコメント下さい。

返り討ちにして差し上げます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/10/07 19:47 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/10/07 19:47 |へ
>世捨人さんの説では、黄色信号に突っ込むこととウィンカー無しの車線変更を「名古屋走り」と言うようですよ。

| 世捨人 | 2016/10/06 22:31 | URL |
「名古屋走り」=マナーの悪い運転、と定義しております。

貴方は日本語が読めないことが証明されました。

~~~~
>返り討ちにして差し上げます。

そもそも,相手の論点と異なることを言っているだけだから,「討つ」以前の問題です。

以上でも述べていますが,貴方は,@さんではなく空気に向かって勝負してるだけです。

悲しくならない?

| こじま | 2016/10/07 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

αさん

>>左右の安全を確認せずに交差点に進入する競技用自転車
>写真を見る限り信号に従い第一通行帯を直進しているだけですからなんら問題は見受けられませんが?

ロケットスタートを切るのはマナー違反、と糾弾したところです。

>写真の状況から直進は青信号のハズですので、第一通行帯を走行している自転車になんら過失はありません。

マナーは良いといえないでしょう。

>左右の安全を確認したかどうかなど静止画(写真)からは計り知れません。

ロケットスタートを切ったことをは「計り知れる」でしょう。

>そもそも写真の状況では第一通行帯を普通に直進しているだけですので自転車乗りになんら問題はないでしょう。

右折を終えていない車両がいるのに交差点のど真ん中に進入するのはマナー違反でしょう。

>写真の状況から信号がどのようになっているか推測もできないのでしょうか?明らかに直進中の車線は「青」です。

反対車線の車は停止線で止まっている意味を考えてください。

>そして、第一通行帯の自転車の前後に車影はありませんので第一通行帯を走行している自転車になんら問題はありません。

どっから見てもマナー違反でしょう。

>ジャーナリストの品格が下がるのでジャーナリストと自称するのはやめた方がいいですよ。

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2016/10/19 22:36 | URL |

何が問題なのか。

ロケットスタート:明確な定義のある言葉ではないので、「停止からの急加速」と解釈するがなんら違反行為でもマナー違反でもない。
信号が青に変わるやいなやの見切り発車。:青に変わってからの発車なら見切りでは無いし、変わってから間を置く必要もないので変わるやいなやで問題ない。
フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/12 11:07 | URL |

>ロケットスタート:明確な定義のある言葉ではないので、「停止からの急加速」と解釈するがなんら違反行為でもマナー違反でもない。
信号が青に変わるやいなやの見切り発車。:青に変わってからの発車なら見切りでは無いし、変わってから間を置く必要もないので変わるやいなやで問題ない。
フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。

正論すぎるwww

| 自転車は歩道 | 2017/02/12 22:43 | URL |

Re: 何が問題なのか。

Xさん

>ロケットスタート:明確な定義のある言葉ではないので、「停止からの急加速」と解釈するがなんら違反行為でもマナー違反でもない。

信号が青に変わるやいなやの見切り発車がロケットスタートということでしょう。

>信号が青に変わるやいなやの見切り発車。:青に変わってからの発車なら見切りでは無いし、変わってから間を置く必要もないので変わるやいなやで問題ない。

ロケットスタートは危険であるとして、当ブログで糾弾されているところです。

>フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。

ルール化に向け法改正を訴えているところです。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

>ロケットスタート:明確な定義のある言葉ではないので、「停止からの急加速」と解釈するがなんら違反行為でもマナー違反でもない。信号が青に変わるやいなやの見切り発車。:青に変わってからの発車なら見切りでは無いし、変わってから間を置く必要もないので変わるやいなやで問題ない。フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。
>正論すぎるwww

勉強不足でしょう。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:26 | URL |

信号が青に変わるやいなやの見切り発車

「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」
これは変わってからスタートしたのか、変わる前にスタートしたのかどちらでしょうか。この文書が矛盾しています。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/16 23:08 | URL |

>「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」
これは変わってからスタートしたのか、変わる前にスタートしたのかどちらでしょうか。この文書が矛盾しています。

あまりにも正論すぎるwww

| 自転車は歩道 | 2017/02/17 02:01 | URL |

Re: 信号が青に変わるやいなやの見切り発車

Xさん

>「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」これは変わってからスタートしたのか、変わる前にスタートしたのかどちらでしょうか。この文書が矛盾しています。

写真判定が必要との認識です。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:45 | URL |

フライングスタート禁止!

>>フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。

>ルール化に向け法改正を訴えているところです。

フライングスタートの禁止を提案していたのですか。
驚きです。メリットは何も無いし、実現可能かどうかも分かりません。

ただ、面白そうなのでどういうルールを作れば可能なのか考えてみます。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/25 09:10 | URL |

Re:Re:信号が青に変わるやいなやの見切り発車

>>「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」これは変わってからスタートしたのか、変わる前にスタートしたのかどちらでしょうか。この文書が矛盾しています。

>写真判定が必要との認識です。

信号が青に変わるやいなやの発車 = 変わってからスタートと判定した
見切り発車 = 変わる前のスタートと判定した
写真判定が必要との認識 = 肉眼では判定出来なかった

もう写真の事例がどれだったかはどうでも良いです。
どれを、もしくはどれとどれを「ロケットスタート」と定義したいのですか。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/25 09:18 | URL |

世捨人氏はチラ見すぎて
何をもっておかしいと言われているかわかっていないようですw

「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」
この文章がおかしいと指摘されているというのにw

| 自転車は歩道 | 2017/02/25 13:24 | URL |

>信号が青に変わるやいなやの見切り発車

信号が「青」に変わるやいなや =すでに信号は「青」≠ 見切り発車

という事ですね。

これを肯定(変わるやいなやの見切り発車)してしまうと一体どのタイミングで発車すればいいのでしょう?

信号が「青」である以上、「青」に変わった瞬間からその路線は通行可能である、よって「見切り発車」とは言わない。

小学生でもわかる問題です。

| 自転車は歩道 | 2017/02/25 14:45 | URL |

>小学生でもわかる問題です。

つまりジャーナリストきどりの世捨人は小学生以下ということなのか
小学生以下でないというなら、文章の間違いを認め
4番めの記事を削除すべきだろうな

| 自転車は歩道 | 2017/02/25 22:51 | URL |

フライングスタートを禁止とするルール(案)

フライングスタートを禁止とするルールを考えて見ました。

現行
車両は、赤信号で停止線を越えて進んではならない。

新案
1.車両は、赤信号で停止線を越えて進んではならない。
2.車両は、交差点の手前では赤信号か青信号に変わるとき停止していなければならない。
3.交差点の手前で赤信号で停止したら青信号に変わるまで動いてはならない。

新たに必要な設備
1.青信号予告灯
 青信号に変わる2秒(仮)前に点灯する。交差点手前に差し掛かった車両はこの予告灯が付いたら、前が空いていてもすぐに停止する。
2.フライング判定開始線
 信号の停止線の手前50m(仮)に引く。この線より前では青信号に変わった瞬間に停止していないと法律違反


はっきりいってなんのメリットもなく、自動車、オートバイ、自転車のすべてが不便になるだけです。

何故こんなことを提案するのですか。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/01 06:23 | URL |

全ての信号に遮断機を設置するのはどうでしょうか。
遮断機とカメラをセットし、無理に通過しようとする車両を撮影
オービスの様に取り締まる。
って形にすれば取り締まり出来そうな気がしますけど。

まぁ、実際はそんな予算はないし、冬道等で対応できない場合、緊急車両など大変な事になりそうですけどね。

メリット、デメリットだけではなく現実性も全く考えてない発言しか出来ませんからね。ここのブログ主は

| 自転車は歩道 | 2017/03/01 16:50 | URL |

Re: フライングスタート禁止!

Xさん

>>フライングすれすれ:すれすれならフライイングでは無いし、そもそも赤信号から青信号に変わる時のスタートでフライングが駄目であるというルールはどこにも無い。
>ルール化に向け法改正を訴えているところです。
>フライングスタートの禁止を提案していたのですか。 驚きです。メリットは何も無いし、実現可能かどうかも分かりません。 ただ、面白そうなのでどういうルールを作れば可能なのか考えてみます。

ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)と助け舟を求めたうえで発言したほうがよさそうですね。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:37 | URL |

Re: Re:Re:信号が青に変わるやいなやの見切り発車

Xさん

>「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」これは変わってからスタートしたのか、変わる前にスタートしたのかどちらでしょうか。この文書が矛盾しています。
>>写真判定が必要との認識です。
>信号が青に変わるやいなやの発車 = 変わってからスタートと判定した 見切り発車 = 変わる前のスタートと判定した 写真判定が必要との認識 = 肉眼では判定出来なかった もう写真の事例がどれだったかはどうでも良いです。 どれを、もしくはどれとどれを「ロケットスタート」と定義したいのですか。

青信号の意味は「進め」ではありません。「進んでもよい」というものです。

青に変わってもすぐに発進せず、左右の安全確認をしてから交差点に進入してください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

>捨人氏はチラ見すぎて 何をもっておかしいと言われているかわかっていないようですw 「信号が青に変わるやいなやの見切り発車」 この文章がおかしいと指摘されているというのにw

青信号になってもすぐに進入せず、左右の安全を確信するなど一呼吸おいてから交差点に進入してください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

>小学生でもわかる問題です。
>つまりジャーナリストきどりの世捨人は小学生以下ということなのか 小学生以下でないというなら、文章の間違いを認め 4番めの記事を削除すべきだろうな

記事およびコメント内容については絶大なる自信があります。

読者の読解力を期待しているところです。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:44 | URL |

Re: フライングスタートを禁止とするルール(案)

Xさん

>フライングスタートを禁止とするルールを考えて見ました。 現行車両は、赤信号で停止線を越えて進んではならない。
新案 1.車両は、赤信号で停止線を越えて進んではならない。2.車両は、交差点の手前では赤信号か青信号に変わるとき停止していなければならない。 3.交差点の手前で赤信号で停止したら青信号に変わるまで動いてはならない。新たに必要な設備
1.青信号予告灯 青信号に変わる2秒(仮)前に点灯する。交差点手前に差し掛かった車両はこの予告灯が付いたら、前が空いていてもすぐに停止する。2.フライング判定開始線  信号の停止線の手前50m(仮)に引く。この線より前では青信号に変わった瞬間に停止していないと法律違反 はっきりいってなんのメリットもなく、自動車、オートバイ、自転車のすべてが不便になるだけです。 何故こんなことを提案するのですか。

青信号になってもすぐに発進せず、左右の安全を確認してから交差点に進入してください。

小学生が交通安全教室で婦警と警察マスコットから学ぶことです。

基本をしっかり身につけてください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

> 全ての信号に遮断機を設置するのはどうでしょうか。 遮断機とカメラをセットし、無理に通過しようとする車両を撮影 オービスの様に取り締まる。 って形にすれば取り締まり出来そうな気がしますけど。

車のドライバーは赤信号をきちんと守りますので、遮断機は自転車の信号無視対策で有効かと思います。

>まぁ、実際はそんな予算はないし、冬道等で対応できない場合、緊急車両など大変な事になりそうですけどね。

自転車乗りに負担を求めれば解決する問題でしょう。

>メリット、デメリットだけではなく現実性も全く考えてない発言しか出来ませんからね。ここのブログ主は

メリット、デメリットは犠牲にしてでも、安全を最優先してもらいたいのです。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:50 | URL |

赤信号の見落としなどで事故が発生しているのに、どこが赤信号を守ると断言できるのでしょうか。
黄色になって無理に侵入する車もありますし、我が家の近くでは信号無視により捕まっている車を良く見かけます。
警察も無視している車が多いので検問スポットとなっておりますが。
そんな中で、誰が守っていると断言できるのでしょうか。
調べれば平成25年のデータで72万1898件の信号無視での検挙があります。
きちんと調べてから言ってもらえますか。

自転車に負担を求めるなら、どうやって求めますか。老人等も乗られていますし、全てに負担を求めるのでしょうかね。
スポーツ自転車に負担を求めるって言いそうですが、なにをもってスポーツ自転車と定義するのでしょうかね。ドロップ?タイヤ幅?カゴ?スタンド?こんな所を挙げそうですが、どれも一般車でも取付可能ですし、スポーツバイクでも取付可能ですよ。

もう少し考えて、ジャーナリストらしい発言をして欲しいものですね。

| 自転車は歩道 | 2017/03/02 11:59 | URL |

>きちんと調べてから言ってもらえますか。
>もう少し考えて、ジャーナリストらしい発言をして欲しいものですね。

(自分も含め)世の中には,この二つがなかなか難しい。
中途半端にしか達成されない人が,ほとんどである。

そして,とびぬけてできない人間もいる。

| こじま | 2017/03/02 12:34 | URL |

確かに完全に理解して発言って難しいですよね。
そこは共感します。

伝え方ひとつで思っている事がきちんと伝わりませんし。

ただ、ウソをホントと書くことは出来ませんし、最低限調べる事はしますね。

| 自転車は歩道 | 2017/03/02 16:46 | URL |

安全確認と即発車

>青信号の意味は「進め」ではありません。「進んでもよい」というものです。
>青に変わってもすぐに発進せず、左右の安全確認をしてから交差点に進入してください。

安全確認をしてから発進すると言うことと、信号が青に変わってからすぐ発進すると言うことは何も関係がありません。

なぜなら、青信号に変わらなくても信号待ちの状態で交差点の様子はすでに見えているため、青信号になってからしか確認できないものは無いからです。

つまり、青信号になる直前の赤信号の時に左右の安全確認は既にできるのです。
青信号になって即発車をしたとしても、安全確認をしなかったとは言えません。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/05 10:21 | URL |

フライングスタート

現在の交通ルールではフライングスタートが禁止されていないことは理解していますか。

あなたは、あなたがフライングスタートの禁止のルール化を提案したと解釈しましたが本当にそれでいいですか。

私は、フライングスタートを禁止するルールの一例を作成してみましたが理解できましたか。

理解できないのは、書き手の表現力不足が一番の原因なのでわからないことはわからないと言ってください。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/06 06:56 | URL |

Re: タイトルなし

>赤信号の見落としなどで事故が発生しているのに、どこが赤信号を守ると断言できるのでしょうか。

完全に赤の状態で進入するのは自転車くらいでしょう。

>黄色になって無理に侵入する車もありますし、我が家の近くでは信号無視により捕まっている車を良く見かけます。 警察も無視している車が多いので検問スポットとなっておりますが。 そんな中で、誰が守っていると断言できるのでしょうか。調べれば平成25年のデータで72万1898件の信号無視での検挙があります。 きちんと調べてから言ってもらえますか。

信号の変わり目に信号無視として警察に呼び止められることはあるとの認識で、赤信号の状態で進入するのは自転車くらいでしょう。

>自転車に負担を求めるなら、どうやって求めますか。老人等も乗られていますし、全てに負担を求めるのでしょうかね。 スポーツ自転車に負担を求めるって言いそうですが、なにをもってスポーツ自転車と定義するのでしょうかね。ドロップ?タイヤ幅?カゴ?スタンド?こんな所を挙げそうですが、どれも一般車でも取付可能ですし、スポーツバイクでも取付可能ですよ。 もう少し考えて、ジャーナリストらしい発言をして欲しいものですね。

総論については賛意をいただきました。

各論については専門家を交えた議論が必要との認識です。

| 世捨人 | 2017/03/09 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

>確かに完全に理解して発言って難しいですよね。 そこは共感します。 伝え方ひとつで思っている事がきちんと伝わりませんし。 ただ、ウソをホントと書くことは出来ませんし、最低限調べる事はしますね。

がんばってください。

| 世捨人 | 2017/03/09 22:58 | URL |

Re: 安全確認と即発車

Xさん

>>青信号の意味は「進め」ではありません。「進んでもよい」というものです。
>>青に変わってもすぐに発進せず、左右の安全確認をしてから交差点に進入してください。
>安全確認をしてから発進すると言うことと、信号が青に変わってからすぐ発進すると言うことは何も関係がありません。 なぜなら、青信号に変わらなくても信号待ちの状態で交差点の様子はすでに見えているため、青信号になってからしか確認できないものは無いからです。 つまり、青信号になる直前の赤信号の時に左右の安全確認は既にできるのです。
青信号になって即発車をしたとしても、安全確認をしなかったとは言えません。

時速40キロのクルマが1秒間に進む距離をご存知でしょうか。

大丈夫だろうという「だろう運転」が事故を招きます。

安全には万全を期し、青信号に変わっても面倒でも左右の安全確認したうえで進入してください。

当ブログからのお願いです。

| 世捨人 | 2017/03/09 23:07 | URL |

Re: フライングスタート

Xさん

>現在の交通ルールではフライングスタートが禁止されていないことは理解していますか。

完全に青に変わる前に停止線を越えて交差点に進入するのは信号無視です。

>あなたは、あなたがフライングスタートの禁止のルール化を提案したと解釈しましたが本当にそれでいいですか。

フライングスタートは現行法で対応できるとの認識です。

>私は、フライングスタートを禁止するルールの一例を作成してみましたが理解できましたか。理解できないのは、書き手の表現力不足が一番の原因なのでわからないことはわからないと言ってください。

陸上競技や水泳では、フライング2回で失格でしょう。

| 世捨人 | 2017/03/09 23:13 | URL |

>競技用自転車の「名古屋走り」追放は不可避だ。法改正を待ちたい。

法改正を待ちたい…と言っているのに、

>フライングスタートは現行法で対応できるとの認識です。

自ら自論を覆しました、笑える。(藁)

>陸上競技や水泳では、フライング2回で失格でしょう。

意味不明どこから陸上競技や水泳が出てきた?、フライングして衝突でもしてみたら1回で失格でしょう、自転車・自動車問わずね。

| 自転車は歩道 | 2017/03/10 16:43 | URL |

Re: 安全確認と即発車

>安全には万全を期し、青信号に変わっても面倒でも左右の安全確認したうえで進入してください。


青信号に変わる前に安全確認しようが、変わってから確認しようがスタートする直前に安全確認することに変わりがありません。
青信号に変わる前は、ぼんやりとしてしていなければならないわけではありません。

信号を見ながら左右の確認もずっと続けていて、信号が青に変わった途端にスタートすることは、自動車だろうが自転車だろうが普通にやっていることでしょう。自分もやっているのではないですか。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/10 21:10 | URL |

Re: フライングスタート

>>あなたは、あなたがフライングスタートの禁止のルール化を提案したと解釈しましたが本当にそれでいいですか。

>フライングスタートは現行法で対応できるとの認識です。

解りにくい表現ですが、フライングスタートを禁止とするルールの提案は取り下げたと解釈して良いですね。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/10 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

>>競技用自転車の「名古屋走り」追放は不可避だ。法改正を待ちたい。
>法改正を待ちたい…と言っているのに、
>>フライングスタートは現行法で対応できるとの認識です。
>自ら自論を覆しました、笑える。(藁)

記事にあるように「フライングすれすれの見切り発車」については、現行法は対応しておりません。

>>陸上競技や水泳では、フライング2回で失格でしょう。
>意味不明どこから陸上競技や水泳が出てきた?、フライングして衝突でもしてみたら1回で失格でしょう、自転車・自動車問わずね。

競輪のスタートはのんびりしており、フライングとは無縁のようですね。

フライングといえば陸上競技や水泳が想起されるとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:05 | URL |

Re: Re: 安全確認と即発車

Xさん

>>安全には万全を期し、青信号に変わっても面倒でも左右の安全確認したうえで進入してください。
>青信号に変わる前に安全確認しようが、変わってから確認しようがスタートする直前に安全確認することに変わりがありません。

時速40キロのクルマが1秒間に進む距離を考えれば、信号が青に変わってからの安全確認は不可欠でしょう。

>青信号に変わる前は、ぼんやりとしてしていなければならないわけではありません。

「ぼんやりとして」でなく「左右の安全確認」をお願いしているところです。

>信号を見ながら左右の確認もずっと続けていて、信号が青に変わった途端にスタートすることは、自動車だろうが自転車だろうが普通にやっていることでしょう。自分もやっているのではないですか。

信号が青に変わった途端にスタートするのでなく、万全を期すため左右の安全確認をしたうえで発車していただくことを、皆さまにお願いしているところです。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:11 | URL |

Re: Re: フライングスタート

Xさん

>あなたは、あなたがフライングスタートの禁止のルール化を提案したと解釈しましたが本当にそれでいいですか。
>>フライングスタートは現行法で対応できるとの認識です。
>解りにくい表現ですが、フライングスタートを禁止とするルールの提案は取り下げたと解釈して良いですね。

記事にある「フライングすれすれの見切り発車」については規制がなく、法整備が必要との認識です。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:12 | URL |

名古屋では大型問わず名古屋走りを行い、特にその難易度の高いものが右左折レーンからの直進。
例えば右折レーンが二車線の場合に最も右側のレーンからの直進すら得意としており、正にローカルルールです。

| 通りすがり | 2017/07/08 11:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通りさん

>名古屋では大型問わず名古屋走りを行い、特にその難易度の高いものが右左折レーンからの直進。例えば右折レーンが二車線の場合に最も右側のレーンからの直進すら得意としており、正にローカルルールです。

直進レーンから右折する輩(やから)もいますね。

| 世捨人 | 2017/07/12 23:52 | URL |















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