今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイク、これが玉突き事故の原因だ

▼車道をノコノコと走る自転車の後ろで、車のドライバーは肝を冷やしている。動画をみよ。郊外の幹線道路。上りや下り坂が続く山間部。前を走るのはタンクローリー。道路幅いっぱいを使って走行している。

▼交通量は少なく流れは順調だ。と思った次の瞬間、信号を通過したタンクローリーが急ブレーキをかける。このままでは追突する。ぶつかってタンクローリーの燃料が爆発すれば一大事だ。小刻みにブレーキをかけ玉突き事故を回避。事なきを得た。

▼緊急事態でも発生したのか。原因はすぐにわかった。タンクローリーが車線をまたぐと、見えてきたのは2台の競技用自転車。タンクローリーの進路を妨害したため、急停止したのであろう。

▼道路幅など総合的に判断すれば、当該車道は自転車の走行を想定していないのは明らかだ。自転車乗りとて狭い車道を身の危険を感じながら運転するのは酷だ。トラックが車線をまたがなければ追い越せない道路は、自転車の通行を全面的に禁じるべきでないか。法改正が待たれる。


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COMMENT

動画を拝見しましたが、相変わらずの神編集ですね!
オープニングとエンディングの演出も素敵ですし、選曲もカッコイイし。特筆すべきは、タンクローリーに近づいた時に写りこんだ撮影車にモザイクを入れる辺りですかね。プライバシーは守らにゃならんですからな。グッジョブ!

それにしても、山とか行くといますねーこんなチャリカス。ツーリング中みたいっすけどね。追突を回避できたのは世捨人様のブレーキングテクの賜物ですな。つーか最近のクルマであればABSは標準実装されていると思うんですが、あえてABSをキャンセルしておられるんでしょうか?やっぱ流石ですな。優れたドラテクがあれば電子制御のトラクションコントロールだのABSだの不要ですからな。

あー話を戻しますが、幹線道路もそうですが、チャリカスにこういう峠道を走られるのも大迷惑ですね。山道は狭い上に曲がりくねっていますし、登りもあるので、チャリもノロノロ走りになりやがります。抜くに抜けない状況もありますし。ホントにもう、集団で走行妨害しやがって。轢くぞコラァ!!

峠によっては自動二輪や原付の通行を禁止している所もありますが、もう、チャリは全面的に通行禁止にすべきですよ。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2016/08/04 09:42 | URL |

×ロードバイク、これが玉突き事故の原因だ
○自動車、これが玉突き事故の原因だ


こんなレアケースなんかあげつらっていないで、物事は大局的に見ましょうね。

| 自転車は 車 道 | 2016/08/04 18:56 | URL |

>▼交通量は少なく流れは順調だ。と思った次の瞬間、信号を通過したタンクローリーが急ブレーキをかける。このままでは追突する。ぶつかってタンクローリーの燃料が爆発すれば一大事だ。小刻みにブレーキをかけ玉突き事故を回避。事なきを得た。

いや、前方に自転車(シクロクロス?)がいたから安全確保のためブレーキを踏み(ローリーが)減速した上で自転車を回避しただけ。
世捨人氏の車がそれに気が付くのが遅かっただけの話。
あと、どう頑張っても世捨人氏のタクシー?が突っ込んだ程度では「爆発」はしません。
危険物の勉強をして引火点や要因をよく考える事です。


>轢くぞコラァ!!

あぁん?、轢いてみろやゴラァ!!v-40

>抜くに抜けない状況もありますし。

抜けない時は黙って後ろに着くものだろ。
実際ビデオのローリーも抜ける処まで追走し、安全を確認の上抜いているから問題はないだろう。
ここでロード(シクロクロス?)が誰かさんの言う通り車道を2~3mも蛇行していたなら話は別だが。
ビデオのローディは左側端を2~3mもふらつかず普通に走っている。(車両通行帯がない道路だから当然だが)

>追突を回避できたのは世捨人様のブレーキングテクの賜物ですな。

>最近のクルマであればABSは標準実装されていると思うんですが、あえてABSをキャンセルしておられるんでしょうか?

ABSがあればこそかもしれないぜ?
それにビデオを見る限り世捨人氏の車がそれほど切迫した状況であったとはとても思えない。
そもそも、安全装置をキャンセルするようなヤツにあれこれ言う資格はない。

| 自転車は歩道 | 2016/08/04 23:34 | URL |

自分の走っている道は、自分専用のもので自分以外の物はみんな避けろと言う考えを改めてなさい。

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 00:31 | URL | ≫ EDIT

ロードバイクに乗っている人は基本的にバカなのです。
今の季節は夏、このクソ暑い時期に何が楽しくて自転車に乗っているかは一生かかっても世捨人様にはわかないでしょう。私もわけがわかりません。
ただ、自転車を降りて生活をしているとたまに極希にあのとき楽しかったのかもと思う瞬間が来て、またいつの間にか乗っている自分が居ますがすぐに地獄を味わうことになるのです。何が楽しいんでしょうね?

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 00:47 | URL | ≫ EDIT

旅行の移動手段に自転車を利用する事のどこに問題があるのでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 07:18 | URL | ≫ EDIT

世捨人とかときどきオアゾツーキニストが,自分にとって気に入らないことが問題

| こじま | 2016/08/05 10:45 | URL |

>このクソ暑い時期に何が楽しくて自転車に乗っているかは一生かかっても世捨人様にはわかないでしょう。私もわけがわかりません。

分からないなら黙っていなさい。

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 10:58 | URL |

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 00:47 | URL | ≫ EDITへ

>今の季節は夏、このクソ暑い時期に何が楽しくて自転車に乗っているか

このクソ暑い時期にクソ暑いコンクリートジャングルを徒歩で歩く人も多数います、何が楽しくて歩いているんでしょうか?説明できますか?
答えが見つかるかもしれませんよ、がんばって。

>ただ、自転車を降りて生活をしているとたまに極希にあのとき楽しかったのかもと思う瞬間が来て、またいつの間にか乗っている自分が居ますがすぐに地獄を味わうことになるのです。何が楽しいんでしょうね?

単なる私見でしかない、楽しいと思えないのであれば乗らなければいいそれだけの話でしょう。

>またいつの間にか乗っている自分が居ますが

痴呆症かなにかかもしれません病院へ行くことをお勧めします。

大事なことなので再度言っておきますが、
楽しいと思えないのであれば乗らなければいい。
そして、そんな事をわざわざ他人に問う必要はない。

世捨人と大差ないレベルの方ですね。

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 11:36 | URL |

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 00:47 | URL | さんの気持ちはある程度わかるけどね。

「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」なんです。

ちなみに,自分はそれなりに乗っているレベルだと思ってます。
「と」氏からは自慢って言われるでしょうけど,クイーンステージレベルが体感したくて,250km2000up/日とか,いろいろやりました。

| こじま | 2016/08/05 13:26 | URL |

| こじま | 2016/08/05 13:26 | URL |さんへ

>「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」なんです。

何が不自然なのですか?
自転車しかり、自動車しかり、歩行者(徒歩)でも普通に山に登るでしょうそこに道があれば。
不自然でもなんでもないでしょう。

だから「~症候群」などと言われるのです。

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 15:03 | URL |

文脈上書く必要はないと判断しましたが,
「」はマルコ・パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリストの冒頭に出てくるナレーションからの引用です。
(正確ではないかもしれませんが)

書いた意図としては,「移動するだけのためなら,わざわざ,そんなしんどいことしなくてもいいのにね?」程度のものでしょうか?

| こじま | 2016/08/05 15:40 | URL |

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 15:03 |さん
>だから「~症候群」などと言われるのです。

これ言っているのは,一人の異常者だけです。
まさか,彼の意見を鵜呑みにするのですか?

| こじま | 2016/08/05 15:49 | URL |

外から失礼

ロードバイクどこ走ればいいんだKS
よく状況考えろよ 何様だ

| 物申すマン | 2016/08/05 17:22 | URL |

何故皆さん意味がないのにこんなところに書き込みされているのですか?
という自分も此を書き込んでるので言えませんが(^^;
まあ、とても楽しそうですが(^-^)
取り敢えずお住まいの地域の役所や警察に直接聞けばいいじゃないですか?
もしくは政治家にでもなるとか(^^;

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 18:32 | URL |

\(^o^)/

| 自転車は歩道 | 2016/08/05 20:58 | URL |

| こじま | 2016/08/05 13:26 | URL |さんへ

>>「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」なんです。

繰り返しますが。
何が不自然なのですか?、さすがの外野の私でも疑問を抱きますよ?
自転車しかり、自動車しかり、歩行者(徒歩)でも普通に山に登るでしょうそこに道があれば、道が無い所を悠々と走るMTB乗りや、散策者(徒歩)やオフロードバイクで荒地を走破する人も少なからずいます。

山を走る事は不自然でもなんでもないでしょう?

だから「~症候群」などと言われるのです。

まったく不自然でもなんでもない事を不自然と言うのは彼の人と変わりありません。

もう一度言っておきますが、
そんな事だから「~症候群」などと言われるのです。

わかりましたか?
私は何方の見方でもありません。

| 自転車は歩道 | 2016/08/06 21:03 | URL |

訂正:私は何方の見方でもありません。

見方=>味方

失礼いたしました。

| 自転車は歩道 | 2016/08/06 21:06 | URL |

>山を走る事は不自然でもなんでもないでしょう?

はい,不自然ではありません。
わざわざ「」をしたのは,比喩のためです。

| こじま | 2016/08/06 21:34 | URL |

>>>「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」なんです。

何と比喩しているのでしょうか?、誤解を生みます。

「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」(なんです)

”なんです”と自己で確定しています。


「自転車で山に登るなんて,不自然なこと」の前提はなんですか?少なくともこの記事、コメント欄にはそういった書き込み(前提)が見あたりません、あるのであれば引用(>)をすべきですがそもそも前提が見あたりません、比喩の前提がないのに比喩とはこれまたおかしな話です。

そんな事だから「~症候群」などと言われるのです。
と言っているのです。
「~症候群」もある意味比喩ですね。

(スタジオジブリ作アニメ「天空の城ラピュタ」より)
ムスカ大佐の「人がゴミのようだ」と言うセリフもこれまた比喩です。
(前提)「人が」(比喩)「ゴミのようだ」
学校の授業でも使えそうなくらい見事に比喩を表現しています。

しかし貴方は…
「自転車で山に登るなんて」「不自然な事」
前提を自転車で…としたとしても比喩が「不自然な事」
ではおかしな話です、前に説明した通り不自然でもなんでもありませんから。

>はい,不自然ではありません。
ではなぜ「不自然な事」と発言したのでしょうか?

彼の御方の言う事も意味がわかりませんが、貴方の
言う事も今一つ理解に欠けます。

| 自転車は歩道 | 2016/08/06 22:27 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/08/04 09:42 |へ

>峠によっては自動二輪や原付の通行を禁止している所もありますが、もう、チャリは全面的に通行禁止にすべきですよ。

多くの一方通行規制において、自転車が除かれていることと同様に、自転車が幼児から高齢者まで誰もが気軽に手軽に利用できる生活に密着した身近な交通手段であることの証拠です。

山間部でも地域住民の貴重な足・運搬手段となっている自転車を通行禁止とすることは出来ないのです。

自転車乗りは、ただただ、まっすぐ前を向いて、堂々とおとなしく、たまにはふらふらとふらつきながらでも、車道左端を通行すれば良いのです。

後続車両は安全な車間距離を保って大人しく追随するか、勝手に安全な方法と速度で追い越して行けば良いだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 08:56 | URL |

自転車は 車 道さん | 2016/08/04 18:56 |へ

>こんなレアケースなんかあげつらっていないで、物事は大局的に見ましょうね。

高齢化の進む山間部では、足腰の弱った車椅子や手押し車でよろよろと道路左端通行することも、当たり前の風景となります。

道路はみんなのものです。

大局的に見て、レアケースでは反論となっていません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 09:11 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/08/04 23:34 |へ

>ここでロード(シクロクロス?)が誰かさんの言う通り車道を2~3mも蛇行していたなら話は別だが。ビデオのローディは左側端を2~3mもふらつかず普通に走っている。(車両通行帯がない道路だから当然だが)

自転車はそもそもふらつくものです。

タンクローリーは、サイクリングの荷物で重そうな自転車が、万々一にもふらついた場合に備えて、2~3メートル幅で安全な距離を取るために、大きく反対車線にはみ出して追い越しています。

2~3メートル幅で蛇行しようとしまいと、何ら関係ありません。

追い越しをかける後続車両にとって、自転車とはそういう存在です。

一方、より厳しい傾斜の坂道で重い荷物に脚力が追い付かずに、2~3メートル幅で蛇行しながらのダンシングであったとしても、何ら問題ありません。

自転車は、タンクローリーやグリーンキャブと同様に、車両の仲間であり、道路交通の主体です。

先行車両は、ただただ、真っ直ぐ前を向いて坂道を登っていくだけです。

後続車両は、安全な車間距離を保って大人しく追随するか、安全な速度と方法で、可能であれば、勝手に追い越して行けば良いだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 13:31 | URL |

こじまさん | 2016/08/05 10:45 |へ

>世捨人とかときどきオアゾツーキニストが,自分にとって気に入らないことが問題

これは流石に、こじまさんを挑発する名無しの権兵衛の「なりすまし」でしょう。

こんなところで、情けない心情を吐露されても困りものです。

こういう下らない「なりすまし」を受けるところも、「小島症候群」の症状の一つ(ノイズ)として把握することも必要でしょう。

これが、こじまさんご本人だったら、まさに、小田急線をストップさせた震度7クラスの首都直下型地震速報(誤報)を生み出した雷並みのノイズですね。

このクソ暑い時期には、大気の動きが不安定となりますので、くれぐれもお気を付け下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 13:49 | URL |

こじまさん | 2016/08/05 13:26 |へ

>ちなみに,自分はそれなりに乗っているレベルだと思ってます。

残念ながら、「それなりに」でしかありません。


>「と」氏からは自慢って言われるでしょうけど,クイーンステージレベルが体感したくて,250km2000up/日とか,いろいろやりました。

残念ながら、はげおやじさんの輝かしい経歴には及ばないことでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 13:54 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 13:49 |

よくわからんが,本人の発言ですよ。
騙っても判別は不可能ですが。

| こじま | 2016/08/08 18:22 | URL |

こじまさん | 2016/08/08 18:22 |へ

>よくわからんが,本人の発言ですよ。騙っても判別は不可能ですが。

大気の状態が不安定で、雷によるノイズが発生しているようです。

皆様、お気をつけ下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/08 19:03 | URL |

((((;゜Д゜)))

| 自転車は歩道 | 2016/08/08 20:46 | URL |

ピカー

| こじま | 2016/08/08 20:50 | URL |

こじまさん | 2016/08/08 20:50 |へ

>ピカー

また、ノイズが発生しています。

「なりすまし」警報が発令されそうですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/09 08:52 | URL |

なりすましーーーーーーーーーーー!!

| こじま | 2016/08/09 15:17 | URL |

これ、あれだろ、タンクローリーはみんなのために必要だからOK
他の自家用車はNGだろ、公害だよ
200km程度までの距離までなら自家用車は禁止にすべきだな
みんなチャリに乗れ、公害とも渋滞ともおさらばだ

| 自転車は歩道 | 2016/08/09 20:22 | URL |

| こじま | 2016/08/09 15:17 | URL |さん

今回は「なりすまし」ですね。
まぁ,20万人ぐらいいますが。

| こじま | 2016/08/10 02:49 | URL |

(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/08/10 05:30 | URL |

最近プログ休止してたと思ってたけどまた戯言聞く事ができて嬉しい!!!

| 世に捨てられ人w | 2016/08/14 04:14 | URL |

法改正が待たれる!ではなくて必要なら自分で行動しろよw
こんなだれも見てないところでジャーナリスト気取りで落書きしてもなんの改善にはならない。
何も行動しないし、何も運動しない、政治家に話をする事も、チラシを作成してポスティングをする事もしなければ進展はないよ。

車間距離の保持 道交法第26条
「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事ができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」

何が事なきを得ただよ
運転へたくそならもっと車間距離開けろw

| 自転車は歩道 | 2016/08/16 17:25 | URL |

Re: タイトルなし

>動画を拝見しましたが、相変わらずの神編集ですね! オープニングとエンディングの演出も素敵ですし、選曲もカッコイイし。特筆すべきは、タンクローリーに近づいた時に写りこんだ撮影車にモザイクを入れる辺りですかね。プライバシーは守らにゃならんですからな。グッジョブ!

最近の動画編集ソフトはモザイク加工が簡単にできます。

>それにしても、山とか行くといますねーこんなチャリカス。ツーリング中みたいっすけどね。追突を回避できたのは世捨人様のブレーキングテクの賜物ですな。つーか最近のクルマであればABSは標準実装されていると思うんですが、あえてABSをキャンセルしておられるんでしょうか?やっぱ流石ですな。優れたドラテクがあれば電子制御のトラクションコントロールだのABSだの不要ですからな。

自車がタンクローリーに追突のおそれがある一方で、後続車に追突されないよう急ブレーキは避けました。

ドライビングテクニックに尽きます。

>あー話を戻しますが、幹線道路もそうですが、チャリカスにこういう峠道を走られるのも大迷惑ですね。山道は狭い上に曲がりくねっていますし、登りもあるので、チャリもノロノロ走りになりやがります。抜くに抜けない状況もありますし。ホントにもう、集団で走行妨害しやがって。轢くぞコラァ!!

ドライバーは本当に苦しんでいます。

>峠によっては自動二輪や原付の通行を禁止している所もありますが、もう、チャリは全面的に通行禁止にすべきですよ。法改正を待ちましょう!

走行が安定しない自転車はがクルマと肩を並べて走行するというのは無理がありますね。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:20 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

> ×ロードバイク、これが玉突き事故の原因だ ○自動車、これが玉突き事故の原因だ こんなレアケースなんかあげつらっていないで、物事は大局的に見ましょうね。

自転車を起因とするヒヤリハットにドライバーは苦しめられています。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:21 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼交通量は少なく流れは順調だ。と思った次の瞬間、信号を通過したタンクローリーが急ブレーキをかける。このままでは追突する。ぶつかってタンクローリーの燃料が爆発すれば一大事だ。小刻みにブレーキをかけ玉突き事故を回避。事なきを得た。
>いや、前方に自転車(シクロクロス?)がいたから安全確保のためブレーキを踏み(ローリーが)減速した上で自転車を回避しただけ。

おっしゃるとおり、それがために玉突き事故のおそれがあると指摘したところです。

>世捨人氏の車がそれに気が付くのが遅かっただけの話。 あと、どう頑張っても世捨人氏のタクシー?が突っ込んだ程度では「爆発」はしません。 危険物の勉強をして引火点や要因をよく考える事です。

引火すれば何が起こるかわかりません。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

>自分の走っている道は、自分専用のもので自分以外の物はみんな避けろと言う考えを改めてなさい。

車道は4輪の自動車の走行を想定してつくられていることは重く受け止めたいですね。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

>ロードバイクに乗っている人は基本的にバカなのです。今の季節は夏、このクソ暑い時期に何が楽しくて自転車に乗っているかは一生かかっても世捨人様にはわかないでしょう。私もわけがわかりません。ただ、自転車を降りて生活をしているとたまに極希にあのとき楽しかったのかもと思う瞬間が来て、またいつの間にか乗っている自分が居ますがすぐに地獄を味わうことになるのです。何が楽しいんでしょうね?

趣味としての競技用自転車を否定しているのではありません。

専用施設で爆走する分には何ら問題ありません。

ただ、公道を使用して爆走するとなると、交通安全ジャーナリストとしての血が騒ぎ、ちょって待てよということになります。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

> 世捨人とかときどきオアゾツーキニストが,自分にとって気に入らないことが問題

お互いさまです。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:29 | URL |

Re: タイトルなし

>旅行の移動手段に自転車を利用する事のどこに問題があるのでしょうか?

身体がむき出しとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては安全を担保できません。

長距離利用は控えてください。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:30 | URL |

Re: タイトルなし

>このクソ暑い時期に何が楽しくて自転車に乗っているかは一生かかっても世捨人様にはわかないでしょう。私もわけがわかりません。
>分からないなら黙っていなさい。

天候に大きく左右される自転車は時代に取り残されていますね。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:30 | URL |

Re: 外から失礼

物申さん

>ロードバイクどこ走ればいいんだKSよく状況考えろよ 何様だ

自転車の歩道通行は法律で認められています。

歩道を積極的に活用してください。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:31 | URL |

Re: タイトルなし

>何故皆さん意味がないのにこんなところに書き込みされているのですか? という自分も此を書き込んでるので言えませんが(^^; まあ、とても楽しそうですが(^-^) 取り敢えずお住まいの地域の役所や警察に直接聞けばいいじゃないですか? もしくは政治家にでもなるとか(^^;

交通安全ジャーナリストとしてペンの力で競技用自転車乗りの安全の確保を実現したいです。

よろしくお願いします。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:34 | URL |

Re: タイトルなし

>これ、あれだろ、タンクローリーはみんなのために必要だからOK 他の自家用車はNGだろ、公害だよ 200km程度までの距離までなら自家用車は禁止にすべきだな みんなチャリに乗れ、公害とも渋滞ともおさらばだ

実現するまでは自転車利用は控えたいですね。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

世にさん

> 最近プログ休止してたと思ってたけどまた戯言聞く事ができて嬉しい!!!

競技用自転車乗りの交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:44 | URL |

Re: タイトルなし

>法改正が待たれる!ではなくて必要なら自分で行動しろよw

ペンの力で世論を動かしたいですね。

>こんなだれも見てないところでジャーナリスト気取りで落書きしてもなんの改善にはならない。

草の根活動で地道に訴えていく所存です。

>何も行動しないし、何も運動しない、政治家に話をする事も、チラシを作成してポスティングをする事もしなければ進展はないよ。

当ブログの影響力は座視できないでしょう。

>車間距離の保持 道交法第26条 「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事ができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」何が事なきを得ただよ 運転へたくそならもっと車間距離開けろw

結果として追突を避ける事ができたわけですから、法26条違反に該当しないでしょう。

| 世捨人 | 2016/08/24 14:49 | URL |

久々に書き込んでみたが、相変わらずかみ合わない返答だな

| 自転車は歩道 | 2016/08/24 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

>久々に書き込んでみたが、相変わらずかみ合わない返答だな

がんばってください。

| 世捨人 | 2016/09/08 22:27 | URL |

自己中

あなたは車中心の世界にしたいだけですよね。分かります。うんうん。馬鹿なのがわかります。前のタンクローリーはただ追い抜くために減速して対向車を待っただけじゃない?こんなんで玉突き事故起こす可能性とか言ってんなら車運転しない方がいいよ?こんなん自転車に関わらず日常茶飯事でしょうに。
あと、自転車は車両、という認識を皆さんに持ってもらいたいですね。

| 神様 | 2017/01/26 02:48 | URL |

Re: 自己中

神さん

>あなたは車中心の世界にしたいだけですよね。分かります。うんうん。馬鹿なのがわかります。前のタンクローリーはただ追い抜くために減速して対向車を待っただけじゃない?こんなんで玉突き事故起こす可能性とか言ってんなら車運転しない方がいいよ?こんなん自転車に関わらず日常茶飯事でしょうに。

「ただ追い抜くため」などと軽々しく考えないでください。タンクローリーや対向車、後続車にとって非常に危険を感じさせる行為であることを肝に銘じてください。

>あと、自転車は車両、という認識を皆さんに持ってもらいたいですね。

車両であれば速度の速いクルマに追いつかれたら進路を譲ってください。

お願いします。

| 世捨人 | 2017/01/31 22:38 | URL |

自転車が妨害?

自転車がタンクローリーの進路を妨害したとの記述があるが、この動画を見て自転車が妨害としたとはとても思えない。
もちろん、タンクローリーが追い越してからしか自転車が見えないのでその前の自転車の動きは分からないが、状況から考えて妨害した可能性はかなり低い。
動画には映っていないが、何か見えたのであろうか。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/12 09:56 | URL |

Re: 自転車が妨害?

Xさん

>自転車がタンクローリーの進路を妨害したとの記述があるが、この動画を見て自転車が妨害としたとはとても思えない。

冷水で顔を洗い、再度ご確認ください。

>もちろん、タンクローリーが追い越してからしか自転車が見えないのでその前の自転車の動きは分からないが、状況から考えて妨害した可能性はかなり低い。

車道はクルマの走行を想定してつくられていることが実感できる動画ですね。

>動画には映っていないが、何か見えたのであろうか。

車道は自転車の走行を想定していなかったというのが痛感できる動画かと思います。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:14 | URL |

妨害とは

妨害するとは、車両同士がそのまま進むと干渉しそうになった時に優先順位が低い車両が、優先順位の高い車両の走行を妨げることを言います。

この動画で、どこで自転車よりタンクローリーの方が優先順位が高くなったと思われたのですか。その時、自転車がどんな動きをしたと思われたのですか。

唯一考えられる可能性としては、35秒あたりでタンクローリーの左にみえる脇道から、自転車が出てきたのであれば自転車が妨害したといえるでしょう。ただしその可能性はかなり低いと思います。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/16 23:03 | URL |

全体的にどのスレでも
自転車愛好家χ氏が世捨人を完全論破してるな

>車道は自転車の走行を想定していなかったというのが痛感できる動画かと思います。
想定されてようがいまいが、法律上共存しろということになっているのだよ
自転車が邪魔だと思ったとしても共存しないといけない
共存できないなら相手を追い出すか自分が車道を去るしかない

相手を追い出すという行為は共存とは正反対のこと
命のやりとりではないがやろうとすることは
ヒトラーやスターリンが昔行ってきたことと同様だね

自転車を車道から追い出すのではなく
どうすれば安全に共存できるかに取り組んでください

| 自転車は歩道 | 2017/02/17 01:59 | URL |

Re: 妨害とは

Xさん

>妨害するとは、車両同士がそのまま進むと干渉しそうになった時に優先順位が低い車両が、優先順位の高い車両の走行を妨げることを言います。

道交法によると、優先順位でなく速度の低い車両としています。

>この動画で、どこで自転車よりタンクローリーの方が優先順位が高くなったと思われたのですか。その時、自転車がどんな動きをしたと思われたのですか。

上述のとおりです。

>唯一考えられる可能性としては、35秒あたりでタンクローリーの左にみえる脇道から、自転車が出てきたのであれば自転車が妨害したといえるでしょう。ただしその可能性はかなり低いと思います。

当ブログは道交法に準拠しております。

あしからず。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:45 | URL |

Re: タイトルなし

>全体的にどのスレでも自転車愛好家χ氏が世捨人を完全論破してるな

読解力を磨いてください。

>>車道は自転車の走行を想定していなかったというのが痛感できる動画かと思います。
>想定されてようがいまいが、法律上共存しろということになっているのだよ

法律で共存まで求めていません。

>自転車が邪魔だと思ったとしても共存しないといけない 共存できないなら相手を追い出すか自分が車道を去るしかない

邪魔というより危険だから歩道を活用してもらいたいのです。

>相手を追い出すという行為は共存とは正反対のこと命のやりとりではないがやろうとすることはヒトラーやスターリンが昔行ってきたことと同様だね

自転車乗りの命を救うためであり、ヒトラーやスターリンとは真逆かと思います。
>自転車を車道から追い出すのではなく どうすれば安全に共存できるかに取り組んでください

欧州では自転車は専用道です。

日本のように自転車とクルマが同じ走行空間を通行するというのは狂気の沙汰です。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:46 | URL |

Re:Re: 妨害とは

>>妨害するとは、車両同士がそのまま進むと干渉しそうになった時に優先順位が低い車両が、優先順位の高い車両の走行を妨げることを言います。

>道交法によると、優先順位でなく速度の低い車両としています。

道交法のどこで速度の低い車両がどうだと言っているのでしょうか。
道交法では、「・・のAは・・のBを妨げてはならない。」という表現が多く、これをAよりBの優先順位が高いと表現して議論します。
妨害(妨げる)という表現を優先順位に関係なく使ってしまっては道交法に関する議論が全くできません。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/22 05:52 | URL |

全くだな、やはり自転車愛好家X氏が論破しているな
冷静に分析すれば常にそうなる

例えば交差点で右折車が直進車の進路を妨害したら
右折車の責任が大になる、たとえ右折車の方が素早く動き
直進車が警戒しスピードを落としていたが間に合わなかった、という事故でもだ
速度の大小ではなく、優先順位が重要なのだ
優先順位が速度の大小で決まる記述がどこにあるのか
世捨人氏にはソースを用意していただきたい

こちらは統計を出せと言われれば出すのだから
世捨人氏にもたまにはまともな情報を探したり
自分で乗って体験するなど、
ろくに調べもせずただ愚痴をこぼすようなブログを作るのではなく
本当に危険なのか?根本的対策はなんなのか
常にそのあたりを検証していただきたい

ちなみにヨーロッパでも自転車専用道は少ない
自転車と自動車は共存している
日本の法律もそうなっている

| 自転車は歩道 | 2017/02/22 06:28 | URL |

>日本のように自転車とクルマが同じ走行空間を通行するというのは狂気の沙汰です。

全然狂気の沙汰ではないです、
自動車のドライバーが安全な側方間隔と走行速度を守ればいいだけの簡単な話しです
もしそれが難しいと感じるならすぐに自動車の運転をやめてください
いやこれはマジでね、自動車の運転適性がないので、まじで運転しないでね

| 自転車は歩道 | 2017/02/22 06:30 | URL |

Re: Re:Re: 妨害とは

Xさん

>妨害するとは、車両同士がそのまま進むと干渉しそうになった時に優先順位が低い車両が、優先順位の高い車両の走行を妨げることを言います。
>>道交法によると、優先順位でなく速度の低い車両としています。
>道交法のどこで速度の低い車両がどうだと言っているのでしょうか。道交法では、「・・のAは・・のBを妨げてはならない。」という表現が多く、これをAよりBの優先順位が高いと表現して議論します。 妨害(妨げる)という表現を優先順位に関係なく使ってしまっては道交法に関する議論が全くできません。

道交法27条を読めばすっきりするでしょう。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

>全くだな、やはり自転車愛好家X氏が論破しているな 冷静に分析すれば常にそうなる

誤読は残念です。

>例えば交差点で右折車が直進車の進路を妨害したら 右折車の責任が大になる、たとえ右折車の方が素早く動き 直進車が警戒しスピードを落としていたが間に合わなかった、という事故でもだ 速度の大小ではなく、優先順位が重要なのだ 優先順位が速度の大小で決まる記述がどこにあるのか 世捨人氏にはソースを用意していただきたい

道交法27条を読めば解決します。

>こちらは統計を出せと言われれば出すのだから 世捨人氏にもたまにはまともな情報を探したり 自分で乗って体験するなど、 ろくに調べもせずただ愚痴をこぼすようなブログを作るのではなく 本当に危険なのか?根本的対策はなんなのか 常にそのあたりを検証していただきたい

小生は自転車乗りの目線で安全に関する提言をしています。

>ちなみにヨーロッパでも自転車専用道は少ない 自転車と自動車は共存している 日本の法律もそうなっている

大型ダンプカーが通行する幹線道路で自転車が共存するのは困難でしょう。

理想と現実をしっかり見定めてください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

>>日本のように自転車とクルマが同じ走行空間を通行するというのは狂気の沙汰です。
>全然狂気の沙汰ではないです、 自動車のドライバーが安全な側方間隔と走行速度を守ればいいだけの簡単な話しです もしそれが難しいと感じるならすぐに自動車の運転をやめてください いやこれはマジでね、自動車の運転適性がないので、まじで運転しないでね

ドライバーにばかり負担を求めるのはいかがなものでしょうか。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えは捨て、交通の安全の確保に努めてください。

| 世捨人 | 2017/03/01 22:18 | URL |

他の車両に追いつかれた車両の義務

道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。

第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」
とあります。混同していませんか。  

| 自転車愛好家χ | 2017/03/01 23:23 | URL |

Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

Xさん

>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。

「妨げるな」は乱暴な表現なので盛り込まなかったのでしょうが、法27条の真意には合致するでしょう。

>第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」 とあります。混同していませんか。  

クルマと速度差のある自転車が車道を走行するにあたっては、法40条の精神が必要との認識です。

すなわち「緊急」の文言を「自転車は」に読み替えてもらいたいですね。

| 世捨人 | 2017/03/09 22:47 | URL |

>「妨げるな」は乱暴な表現なので盛り込まなかったのでしょうが、法27条の真意には合致するでしょう。
>クルマと速度差のある自転車が車道を走行するにあたっては、法40条の精神が必要との認識です。
> すなわち「緊急」の文言を「自転車は」に読み替えてもらいたいですね。

ということは,一個人の意見で終始します。
その一個人は,法律知識もデタラメな人間ですので,傾聴に値しません。

| こじま | 2017/03/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

>>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。

>「妨げるな」は乱暴な表現なので盛り込まなかったのでしょうが、法27条の真意には合致するでしょう。

表現で意味を示しているのが法律ですから、表現が違えば意味も違います。

速い車に追いつかれた時点で、追いついた車はスピードを落としています。
「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」では、この時点で後ろの車がスピードを落とす原因になっていまうので、既にここで違反になります。
「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」では、後ろの車がスピードを落とす原因にはなっていますが、まだ違反では有りません。その時中央に近い位置を走っていてそのまま左端によることなく走り続けた時に違反になります。

意味が違います。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/10 20:26 | URL |

Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

>>第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」 とあります。混同していませんか。  

>クルマと速度差のある自転車が車道を走行するにあたっては、法40条の精神が必要との認識です。

>すなわち「緊急」の文言を「自転車は」に読み替えてもらいたいですね。

「緊急自動車が接近してきた車両」と「速い車に追いつかれた自転車」は全然意味が違います。これを読みかえることは、混同することと同じです。

つまり、「混同していませんか」の質問に対して、「混同してもらいたいですね」と答えていますね。
その理由は、そうすることで自分の意見通りになるからだと言っていますね。

何を議論していたか覚えていますか。自転車の行為が法律違反であったかどうかを議論していたのですよ。

自分の意見通りに、法律を変えるべきだという議論は他ではしていたかもしれませんがここでは違いますよ。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/10 20:39 | URL |

Re: Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

Xさん

>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。
>>「妨げるな」は乱暴な表現なので盛り込まなかったのでしょうが、法27条の真意には合致するでしょう。
>表現で意味を示しているのが法律ですから、表現が違えば意味も違います。

行間を読むことは大切との認識です。

>速い車に追いつかれた時点で、追いついた車はスピードを落としています。

観念でなく現実に即した議論を心がけてください。

>「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」では、この時点で後ろの車がスピードを落とす原因になっていまうので、既にここで違反になります。「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」では、後ろの車がスピードを落とす原因にはなっていますが、まだ違反では有りません。その時中央に近い位置を走っていてそのまま左端によることなく走り続けた時に違反になります。 意味が違います。

杓子定規に考えず、道路状況に応じた対応が肝要との認識です。

自転車は大きく蛇行してふらついていても問題ないという、ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)さんと同じレベルの法解釈であり誠に残念です。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:07 | URL |

Re: Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

Xさん

>第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」 とあります。混同していませんか。  
>>クルマと速度差のある自転車が車道を走行するにあたっては、法40条の精神が必要との認識です。 すなわち「緊急」の文言を「自転車は」に読み替えてもらいたいですね。
>「緊急自動車が接近してきた車両」と「速い車に追いつかれた自転車」は全然意味が違います。これを読みかえることは、混同することと同じです。

交通の安全および円滑の確保という、道交法の精神に通じるでしょう。

>つまり、「混同していませんか」の質問に対して、「混同してもらいたいですね」と答えていますね。 その理由は、そうすることで自分の意見通りになるからだと言っていますね。

議論を深めることで、ブレインストーミングが生み出るとの認識です。

>何を議論していたか覚えていますか。自転車の行為が法律違反であったかどうかを議論していたのですよ。自分の意見通りに、法律を変えるべきだという議論は他ではしていたかもしれませんがここでは違いますよ。

都合の良い部分だけ抜き取るなど、恣意的な引用は避けてください。

| 世捨人 | 2017/03/15 23:09 | URL |

Re: Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

>>何を議論していたか覚えていますか。自転車の行為が法律違反であったかどうかを議論していたのですよ。自分の意見通りに、法律を変えるべきだという議論は他ではしていたかもしれませんがここでは違いますよ。

>都合の良い部分だけ抜き取るなど、恣意的な引用は避けてください。

ある行為が法律違反であるという議論と、法律に関係なくある行為を提案する議論は明確に区別しなければなりません。

このブログでは皆さんがこれを出来ていません。

「・・を義務付けてみてはどうか。法改正が待たれる。」 という意見に
「それは法律違反です。」と答える意見が放って置かれる現状は酷いです。

| 自転車愛好家χ | 2017/03/25 18:29 | URL |

Re: Re: Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

Xさん

>何を議論していたか覚えていますか。自転車の行為が法律違反であったかどうかを議論していたのですよ。自分の意見通りに、法律を変えるべきだという議論は他ではしていたかもしれませんがここでは違いますよ。
>>都合の良い部分だけ抜き取るなど、恣意的な引用は避けてください。
>ある行為が法律違反であるという議論と、法律に関係なくある行為を提案する議論は明確に区別しなければなりません。このブログでは皆さんがこれを出来ていません。

当ブログは道交法に準拠しております。

>「・・を義務付けてみてはどうか。法改正が待たれる。」 という意見に「それは法律違反です。」と答える意見が放って置かれる現状は酷いです。

法改正とともに整合性をもたせる必要があるとの認識です。

| 世捨人 | 2017/03/29 15:03 | URL |

自転車愛好家χさん | 2017/03/01 23:23 |へ

>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」とあります。混同していませんか。  

緊急自動車が接近してきたときに、「道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」のは、「交差点又はその附近において」のみです。

それ以外の場所においては、道路の左側に寄つて、進路を譲れば十分です。

自転車愛好家χさんご自身が混同されているようです。

しっかりして下さい。

(緊急自動車の優先)
第四十条  交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
   (罰則 第百二十条第一項第二号)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/03/30 20:17 | URL |

>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」とあります。混同していませんか。  


第四十条は第四十一条の二の間違いでした。
訂正します。申し訳ありませんでした。
「妨げてはいけない」のは緊急自動車ではなく、消防用車両でした。

しかしながら、追いついてきた車両を「妨げてはいけない」わけではないという結論は変わりません。

| 自転車愛好家χ | 2017/04/01 07:08 | URL |

自転車愛好家χさん | 2017/04/01 07:08 |へ

>>道交法27条には、「追いつかれた車両は、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。」と書いてありますが、「後ろからくる速度が速い車の進行を妨げてはならない」とは書いてありません。第四十条には、「緊急自動車が接近してきたときは道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。」とあります。混同していませんか。  
>第四十条は第四十一条の二の間違いでした。訂正します。申し訳ありませんでした。 「妨げてはいけない」のは緊急自動車ではなく、消防用車両でした。しかしながら、追いついてきた車両を「妨げてはいけない」わけではないという結論は変わりません。

しかしながら、「自転車愛好家χさんご自身が混同されているようです。しっかりして下さい。」 という結論は変わりません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/04/03 11:36 | URL |

Re: Re: Re: 他の車両に追いつかれた車両の義務

ときどきオアゾツーキニスさん

>しかしながら、「自転車愛好家χさんご自身が混同されているようです。しっかりして下さい。」 という結論は変わりません。

お礼を言い忘れていましたのでお礼を言っておきます。

間違いを指摘して頂き有難うございました。
指摘して頂いた間違いを正すことで、本来の主張をよりわかりやすく説明できるようになりました。
どうも有難うございました。

| 自転車愛好家χ | 2017/04/04 06:44 | URL |

自転車愛好家χさん | 2017/04/04 06:44 |へ

>>しかしながら、「自転車愛好家χさんご自身が混同されているようです。しっかりして下さい。」 という結論は変わりません。
>お礼を言い忘れていましたのでお礼を言っておきます。間違いを指摘して頂き有難うございました。指摘して頂いた間違いを正すことで、本来の主張をよりわかりやすく説明できるようになりました。どうも有難うございました。

「表現で意味を示しているのが法律ですから、表現が違えば意味も違います。」(by自転車愛好家χ | 2017/03/10 20:26 )

意味の違いを理解するためには、自転車愛好家χさんもまた、まずは自転車に乗ることです。

それからです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2017/04/04 12:53 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

「表現で意味を示しているのが法律ですから、表現が違えば意味も違います。」(by自転車愛好家χ | 2017/03/10 20:26 )

この引用で何を言いたかったのか全く分かりません。
何とか推測しようとしたのですが、無理でした。

>意味の違いを理解するためには、自転車愛好家χさんもまた、まずは自転車に乗ることです。

>それからです。

どうして私が自転車に乗ってないと思ったのですか。

| 自転車愛好家χ | 2017/04/05 05:56 | URL |















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