今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合流でもがくロードバイク

▼先日、自動車を運転中、とんでもない光景にでくわした。動画をみよ。競技用自転車乗りが上半身を大きく左右に揺らしてペダルをこいでいるのだ。何を急いでいるのであろうか。それとも逃げているのか。

▼走行車線に目を向けてもらいたい。路上には道路中央に向かってのびる矢印が描かれている。第一通行帯から第二通行帯への合流を促す標識だ。

▼第一通行帯を走行している競技用自転車は右折の合図、すなわち右手を水平に大きく伸ばしながら合流しなければならない。

▼ところがどっこい、この競技用自転車乗りはもがいているだけで何ら合図せずに割り込んでくるのだ。道路交通法違反という立派な犯罪であるばかりか、他の交通に非常に危険かつ迷惑だ。絶対にやめよ。


関連記事

| 00:39 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画を拝見致しましたが、このクソチャリ、合図はもちろんの事、合流する際に後方確認をしておりませんな。
見た所ミラーも付いてないですし。全く、困ったもんですナ。

そもそもチャリは免許無しで乗れる乗り物ですからね。道路交通法を知らない。知らないから守らない。
「車両を運転している」というより、「歩行者感覚」で乗ってる奴が大半です。そら、傘差したりスマホいじったり逆走したりしますわなぁ。

だ・か・らー、そっちが歩行者のつもりなら、車道じゃなくて歩道を走りゃいいんですよ!
免許無いんでしょ?ミラーとかウインカーとか付けてないんでしょ?保険入ってないんでしょ?車両税払ってないんでしょ?
じゃあ歩道走れよ。車道はクルマのもんなんだよ。邪魔なんだよクソが。

まぁ中にゃ免許持ちのチャリもいるでしょうが、でしたらなおさら道路交通法を守るべきですな。
君ら教習所通って、んで免許センターで試験に合格して免許取ったワケでしょ?
進路変更する三秒前に手信号を出して、後方確認してから進路変更って教わったよね?
教わった事も守れないんなら免許返したら?

とにかく、「自転車は車道!」って言うんなら最低限のルールは守ってください。
「知らなかった」じゃ済まないですからね。
話はそれからです。

| 自転車は歩道 | 2016/04/08 03:57 | URL |

世界中の都市で自動車から自転車への乗り換えが進んでいるのは、よいことだね。
排ガスも騒音も渋滞事故も減る。

自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍に
http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html
4年以内にオスロ中心部で自動車通行を全面禁止へ、欧州首都で初 | ロイター
http://jp.reuters.com/article/oslo-idJPKCN0SE0Y220151020
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者には市が最高約7万円プレゼント! | 鐙麻樹
http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html

| 自転車は歩道 | 2016/04/11 21:19 | URL |

害悪の強い自動車依存からの脱却 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網は自転車主体 
http://bokura-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-48a7.html
http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html

フランス パリで進む脱自動車 | レスポンス  自転車シェアリング『ヴェリブ』の活用も進む。
http://response.jp/article/2012/10/12/183012.html

日本も自転車が車に怯えなくてよい先進的な社会になって欲しい
もう化石燃料を燃やし続ける世の中から脱却しよう

| 自転車は歩道 | 2016/04/11 21:21 | URL |

お前は目がない

なにもおこっていないではないか。
ちゃんとしろ。

| 水戸のご意見番 | 2016/04/12 01:45 | URL |

サイクリング禁止反対

動画のローディに違法性は何等見受けられない.彼の出方を予測できない|世捨人|の態度の方が問題だ.

| マイロネフ | 2016/04/14 08:59 | URL | ≫ EDIT

史上最強のアホネタだな。

>▼走行車線に目を向けてもらいたい。路上には道路中央に向かってのびる矢印が描かれている。第一通行帯から第二通行帯への合流を促す標識だ。

第二通行帯が第一通行帯に合流するのだから第一通行帯となるので、上記は間違っている。

>▼第一通行帯を走行している競技用自転車は右折の合図、すなわち右手を水平に大きく伸ばしながら合流しなければならない。

第一通行帯(が第二通行帯)が合流しているのだから右折にはあたらない。

>▼ところがどっこい、この競技用自転車乗りはもがいているだけで何ら合図せずに割り込んでくるのだ。道路交通法違反という立派な犯罪であるばかりか、他の交通に非常に危険かつ迷惑だ。絶対にやめよ。

第一通行帯を直進しているだけなので道路交通法違反には該当しない。

▼先日、自動車を運転中、とんでもない光景にでくわした。動画をみよ。競技用自転車乗りが上半身を大きく左右に揺らしてペダルをこいでいるのだ。何を急いでいるのであろうか。それとも逃げているのか。

べつに急いでないし、逃げてもいないだろう。
上半身を大きく左右に揺らしてペダルをこいではいけないと言うルールや法はないはずであるからして、この記事はつまらない戯言と言う結論ですね。

おつかれちゃーん!!

| おれだよおれ! | 2016/04/17 22:31 | URL |

自転車乗りにいじめられたんだろうなあwww
可哀想www

| TREK7.2FX | 2016/04/18 10:58 | URL |

記事とは関係ないけどちょっと質問させて下さい。
世捨人さんはよくロードバイクの危険な走行について記事を書いてますよね。
そんな世捨人さんから見て、企業もしくはなんらかの団体が主催しているサイクルイベントをどう思われますか?(道路を封鎖して行うロードレースではなく、一般の自動車の通行があり誰でも気軽に参加できる順位を決めないサイクリングイベント)

| 初心者チャリダー | 2016/04/19 13:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>動画を拝見致しましたが、このクソチャリ、合図はもちろんの事、合流する際に後方確認をしておりませんな。見た所ミラーも付いてないですし。全く、困ったもんですナ。

同感です。

>そもそもチャリは免許無しで乗れる乗り物ですからね。道路交通法を知らない。知らないから守らない。「車両を運転している」というより、「歩行者感覚」で乗ってる奴が大半です。そら、傘差したりスマホいじったり逆走したりしますわなぁ。

自転車規制の強化は社会の要請です

>だ・か・らー、そっちが歩行者のつもりなら、車道じゃなくて歩道を走りゃいいんですよ!免許無いんでしょ?ミラーとかウインカーとか付けてないんでしょ?保険入ってないんでしょ?車両税払ってないんでしょ?じゃあ歩道走れよ。車道はクルマのもんなんだよ。邪魔なんだよクソが。

当ブログでは自転車の歩道活用を訴えております。

>まぁ中にゃ免許持ちのチャリもいるでしょうが、でしたらなおさら道路交通法を守るべきですな。君ら教習所通って、んで免許センターで試験に合格して免許取ったワケでしょ?進路変更する三秒前に手信号を出して、後方確認してから進路変更って教わったよね?教わった事も守れないんなら免許返したら?

クルマであれば合図なし進路変更に対する攻撃は容赦ないでしょう。

>とにかく、「自転車は車道!」って言うんなら最低限のルールは守ってください。「知らなかった」じゃ済まないですからね。話はそれからです。

自転車を野放図にしたツケを背負わされています。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

>世界中の都市で自動車から自転車への乗り換えが進んでいるのは、よいことだね。排ガスも騒音も渋滞事故も減る。自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、自転車=サイクリストは3倍にhttp://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html4年以内にオスロ中心部で自動車通行を全面禁止へ、欧州首都で初 | ロイターhttp://jp.reuters.com/article/oslo-idJPKCN0SE0Y220151020オスロは「電動自転車」の街へ。購入者には市が最高約7万円プレゼント! | 鐙麻樹
http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html

思考停止であってはいけません。
危険なクルマありきの交通安全を考えることが、文明開化に不可欠です。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:34 | URL |

Re: タイトルなし

>害悪の強い自動車依存からの脱却 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網は自転車主体 http://bokura-go.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-48a7.html http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.htmlフランス パリで進む脱自動車 | レスポンス  自転車シェアリング『ヴェリブ』の活用も進むhttp://response.jp/article/2012/10/12/183012.html日本も自転車が車に怯えなくてよい先進的な社会になって欲しい もう化石燃料を燃やし続ける世の中から脱却しよう

PHV(プラグインハイブリッド)やFCV(水素燃料車)などなど、クルマの技術進歩は尽きません。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:36 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>動画のローディに違法性は何等見受けられない.彼の出方を予測できない|世捨人|の態度の方が問題だ.

論理破たんしています。
がんばってください。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:44 | URL |

Re: 史上最強のアホネタだな。

おれさん

>>▼走行車線に目を向けてもらいたい。路上には道路中央に向かってのびる矢印が描かれている。第一通行帯から第二通行帯への合流を促す標識だ。
>第二通行帯が第一通行帯に合流するのだから第一通行帯となるので、上記は間違っている。

第一通行帯の矢印の意味を冷静に考えてください。

>>▼第一通行帯を走行している競技用自転車は右折の合図、すなわち右手を水平に大きく伸ばしながら合流しなければならない。
>第一通行帯(が第二通行帯)が合流しているのだから右折にはあたらない。

右折でなく車線変更するわけですから合図を出してください。

>>▼ところがどっこい、この競技用自転車乗りはもがいているだけで何ら合図せずに割り込んでくるのだ。道路交通法違反という立派な犯罪であるばかりか、他の交通に非常に危険かつ迷惑だ。絶対にやめよ。
>第一通行帯を直進しているだけなので道路交通法違反には該当しない。

身勝手な判断は厳に慎んでください。

>>▼先日、自動車を運転中、とんでもない光景にでくわした。動画をみよ。競技用自転車乗りが上半身を大きく左右に揺らしてペダルをこいでいるのだ。何を急いでいるのであろうか。それとも逃げているのか。
>べつに急いでないし、逃げてもいないだろう。上半身を大きく左右に揺らしてペダルをこいではいけないと言うルールや法はないはずであるからして、この記事はつまらない戯言と言う結論ですね。おつかれちゃーん!!

危険な競技用自転車から目をそむけないでください。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:45 | URL |

Re: タイトルなし

TRさん

>自転車乗りにいじめられたんだろうなあwww可哀想www

それでも自転車乗りの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

> 記事とは関係ないけどちょっと質問させて下さい。世捨人さんはよくロードバイクの危険な走行について記事を書いてますよね。
そんな世捨人さんから見て、企業もしくはなんらかの団体が主催しているサイクルイベントをどう思われますか?(道路を封鎖して行うロードレースではなく、一般の自動車の通行があり誰でも気軽に参加できる順位を決めないサイクリングイベント)

これまでに「ヒルクライム大会」「ブルべ」を取り上げ、容赦なく糾弾してまいりました。
公道許可を得ないレースについては、今後も厳しい姿勢で臨む所存です。

参照
競技用自転車「ヒルクライム記録会」を中止せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-345.html

「ブルべ」を危険ドラッグで摘発せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-483.html

| 世捨人 | 2016/04/20 14:50 | URL |

>第一通行帯の矢印の意味を冷静に考えてください。

矢印があろうがなかろうが自転車(軽車両)は第一通行帯を直進することが求められています、ですので矢印の有無に関係なく自転車は第一通行帯を直進しなければなりません、このケースの場合通行帯が「合流」しますので合流後の通行帯が第一通行帯となります。
冷静に考えなければならないのは貴殿です。

>右折でなく車線変更するわけですから合図を出してください。

くどいようですが、車線変更ではなく合流です。
そもそも自動車の方が多いと思いますよ?車線変更、場合によっては右左折痔、
ウィンカーも出さずに曲がる輩。

>身勝手な判断は厳に慎んでください。

軽車両(自転車)は第一通行帯の左側端を走行すべしと法にもありますので身勝手な判断と言うのは筋違いです。
よって
>道路交通法違反という立派な犯罪 

道路交通法に準じた走行位置、走行状態なので犯罪性はまったくありません。

>危険な競技用自転車から目をそむけないでください。

貴殿が言う危険な自動車と言うモノにもっと目を配るべきでしょう。
自動車は危険であると認識しているのでしょう?
自動車の危険性に比べれば自転車の危険性なんてかわいいモノです。

あと他者のコメントですが。
>これまでに「ヒルクライム大会」「ブルべ」を取り上げ、容赦なく糾弾してまいりました。
公道許可を得ないレースについては、今後も厳しい姿勢で臨む所存です。

自転車で公道を走行するのに違法性もなにもありません。
強いて言うなら最近ご無沙汰の方がよく言う1~3mもふらついて走る自転車については「進路妨害」とみなされるでしょうが、貴方が公道許可(公道使用許可じゃね?)を得ない「レース」については…と申しておりますが、コメントを読み違えています。
初心者ちゃりだーさんは「サイクリングイベント」と申しております。
公道使用許可が必要な「レース」ではないので許可は不要です。
自分の都合に合わせて「レース」などと言い換えるのはいかがなものかと思いますね、(偽であれ)ジャーナリストの端くれなのであれば。

くだらん御託並べている暇があったら災害復旧の手伝いにでも行け、糞ジャーナリスト。

| おれだよおれ! | 2016/04/20 17:32 | URL |

>これまでに「ヒルクライム大会」「ブルべ」を取り上げ、容赦なく糾弾してまいりました。
公道許可を得ないレースについては、今後も厳しい姿勢で臨む所存です。

ヒルクライム大会でもブルベでもレースでもなくサイクリングイベントについて聞いているんですが?
それとも、サイクリングイベントがどのようなものを指すのか知らないのですか?
調べればすぐに分かる事ですが。

| 初心者チャリダー | 2016/04/21 12:36 | URL | ≫ EDIT

単にブログ主が車で走る時
チャリが邪魔だから歩道走っとけクソどもってのを
すっげー遠回しに言ってるだけなんだよこのブログw

| 自転車は歩道 | 2016/04/22 12:42 | URL |

| 自転車は歩道 | 2016/04/22 12:42 | URL |様

以前、主が発した文言

>自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。

すでに遠回しでもなんでもなくストレートに言っていますよ。w

| 自転車は歩道 | 2016/04/22 12:49 | URL |

お身体お大事に

カリカリした運転は危険だよ。

チャリにイライラした分御前寿命縮んでおられますよ。

| ユア変骨大魔神 | 2016/04/27 20:01 | URL |

Re: タイトルなし

おれさん

>>第一通行帯の矢印の意味を冷静に考えてください。
>矢印があろうがなかろうが自転車(軽車両)は第一通行帯を直進することが求められています、ですので矢印の有無に関係なく自転車は第一通行帯を直進しなければなりません、このケースの場合通行帯が「合流」しますので合流後の通行帯が第一通行帯となります。冷静に考えなければならないのは貴殿です。

第2通行帯を走行する自動車が左ウインカーを出ななければならないというのは不条理でしょう。

>>右折でなく車線変更するわけですから合図を出してください。
>くどいようですが、車線変更ではなく合流です。そもそも自動車の方が多いと思いますよ?車線変更、場合によっては右左折痔、ウィンカーも出さずに曲がる輩。

第一通行帯の矢印の意味を真剣に考えてください。

よろしくお願いします。

>>身勝手な判断は厳に慎んでください。
>軽車両(自転車)は第一通行帯の左側端を走行すべしと法にもありますので身勝手な判断と言うのは筋違いです。よって

進路変更する場合は合図を出し、周囲の交通の危険かつ迷惑とならないようにしてください。

>>道路交通法違反という立派な犯罪 
>道路交通法に準じた走行位置、走行状態なので犯罪性はまったくありません。

道路における交通の安全と円滑の確保が道路交通法の精神です。

しっかり胸に刻んください。

>>危険な競技用自転車から目をそむけないでください。
>貴殿が言う危険な自動車と言うモノにもっと目を配るべきでしょう。自動車は危険であると認識しているのでしょう?自動車の危険性に比べれば自転車の危険性なんてかわいいモノです。

身体がむきだしとなる自転車でひとたび交通事故の当事者となれば取り返しのつかない事態となりかねません。

>あと他者のコメントですが。
>>これまでに「ヒルクライム大会」「ブルべ」を取り上げ、容赦なく糾弾してまいりました。公道許可を得ないレースについては、今後も厳しい姿勢で臨む所存です。
>自転車で公道を走行するのに違法性もなにもありません。強いて言うなら最近ご無沙汰の方がよく言う1~3mもふらついて走る自転車については「進路妨害」とみなされるでしょうが、貴方が公道許可(公道使用許可じゃね?)を得ない「レース」については…と申しておりますが、コメントを読み違えています。

マラソン大会はなぜ交通規制が敷かれるのでしょうか?

真剣に考えてください。

>初心者ちゃりだーさんは「サイクリングイベント」と申しております。公道使用許可が必要な「レース」ではないので許可は不要です。自分の都合に合わせて「レース」などと言い換えるのはいかがなものかと思いますね、(偽であれ)ジャーナリストの端くれなのであれば。くだらん御託並べている暇があったら災害復旧の手伝いにでも行け、糞ジャーナリスト。

清掃活動であれ公道を使用するイベントには許可が求められます。

身勝手な判断は厳に慎んでください。

よろしくお願いします。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>これまでに「ヒルクライム大会」「ブルべ」を取り上げ、容赦なく糾弾してまいりました。公道許可を得ないレースについては、今後も厳しい姿勢で臨む所存です。
>ヒルクライム大会でもブルベでもレースでもなくサイクリングイベントについて聞いているんですが?それとも、サイクリングイベントがどのようなものを指すのか知らないのですか?調べればすぐに分かる事ですが。

当ブログで糾弾した「世田谷通り闇ロードレース大会」もサイクリングイベントの一種でしょう。

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-400.html

| 世捨人 | 2016/05/02 15:13 | URL |

Re: タイトルなし


>単にブログ主が車で走る時 チャリが邪魔だから歩道走っとけクソどもってのを すっげー遠回しに言ってるだけなんだよこのブログw

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。

被害妄想は休み休みにしてください。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:18 | URL |

Re: タイトルなし


>| 自転車は歩道 | 2016/04/22 12:42 | URL |様以前、主が発した文言
>自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。
>すでに遠回しでもなんでもなくストレートに言っていますよ。w

危険な爆走競技用自転車に対しては容赦ありません。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:19 | URL |

Re: お身体お大事に

ユアさん

> カリカリした運転は危険だよ。チャリにイライラした分御前寿命縮んでおられますよ。

イライラの原因をつくっておきながら開き直られても困りものです。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:33 | URL |

>自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。
>すでに遠回しでもなんでもなくストレートに言っていますよ。w

>>危険な爆走競技用自転車に対しては容赦ありません。

違い分かっかなぁ?

| 自転車は歩道 | 2016/05/02 22:41 | URL |

>当ブログで糾弾した「世田谷通り闇ロードレース大会」もサイクリングイベントの一種でしょう。

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-400.html
↑こちらの記事拝見しましたが、これは明らかに貴方の主観を元にロードレースをしているに違いない!と主張しているだけでこれがロードレースである証拠は何1つない。
思い込みで書いた記事を引っ張り出して私の質問への答えを誤魔化さないでもらいたい。
サイクリングイベントとは簡潔に言えば「主催者が定めたルートをみんなで仲良く交通ルールを守って走りましょう」とゆうただそれだけとイベントです。
順位を決める事もタイムを計る事もありません。

| 初心者チャリダー | 2016/05/03 02:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。
>すでに遠回しでもなんでもなくストレートに言っていますよ。w
>>危険な爆走競技用自転車に対しては容赦ありません。
>違い分かっかなぁ?

現実から目をそむけないでください。

| 世捨人 | 2016/05/11 16:56 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>>当ブログで糾弾した「世田谷通り闇ロードレース大会」もサイクリングイベントの一種でしょう。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-400.html↑ こちらの記事拝見しましたが、これは明らかに貴方の主観を元にロードレースをしているに違いない!と主張しているだけでこれがロードレースである証拠は何1つない。

当ブログで参加者に名乗り出よと呼びかけたところです。

>思い込みで書いた記事を引っ張り出して私の質問への答えを誤魔化さないでもらいたい。

危険なロードレースであることで、名乗り出ることができなかったのでしょう。

>サイクリングイベントとは簡潔に言えば「主催者が定めたルートをみんなで仲良く交通ルールを守って走りましょう」とゆうただそれだけとイベントです。

公道を使用したイベントは道路占有許可を得るのが基本です。

>順位を決める事もタイムを計る事もありません。

順位やタイムの問題ではありません。

法律で決められていることは守ってください。

| 世捨人 | 2016/05/11 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/547-fe49edd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT