今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクの「デルタゾーン」を活用せよ

▼後を絶たない競技用自転車の道交法違反。安全な社会、道路交通秩序の確保には「ナンバープレート」が不可欠だ。課題は表示内容が明確・明瞭に識別できる場所だ。

▼画像をみよ。とある飲食店が出前用で使用しているであろう自転車。圧巻は、トップチューブ、ダウンチューブ、シートポストに囲まれた空間に看板が取りつけられている。

▼三角形のいわゆるデルタゾーンを有効活用しているのだ。大きな文字サイズにイラストも掲載できるなど広告看板として十分目立ち、判読性・視認性は抜群だ。

▼高価な競技用自転車は盗難も多いというから、盗難車両発見や犯罪捜査など警察の取り締まりの一助となろう。ナンバーは1年更新の登録制にしたい。法改正が待たれる。


「デルタゾーン」に設置の看板(画像は一部加工してあります)
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COMMENT

生ぬるい

お前は馬鹿か。
そのアイディアは良いが、取り外せないような取り付け方法まで提案しろ。
そこまで考えられないなら書くな。
年寄りを馬鹿にするんじゃない。

| 水戸の年寄り | 2016/03/09 15:07 | URL |

神、降臨?
よすてびとさん、たいへんですね。

| 三重の弾丸 | 2016/03/09 18:23 | URL |

僕の住む滋賀も自転車は必需品である。それを不要とか乗りにくくするこのブログは高齢者である僕の敵だとみなします。ここに看板を設けるのは宣伝のためであり、子供が大人の自転車を勝手に野良にようにもできる安全対策。このブログは高齢者も子供も自転車に乗って死ねと一貫して主張しているおぞましいブログである。多くの人々を愚弄するこのブログは即刻閉鎖すべきだ。思想的に危険な人物にブログを与えてはいけない。判明教師にもならない。

| 高齢者 | 2016/03/09 19:09 | URL |

前三角の空間を活用せよとのことですが、
ここに取り付けられるバッグが各種発売されています。

http://altbikes.jugem.jp/?eid=735
http://stat.ameba.jp/user_images/20100920/22/enopy/d8/2b/j/o0590039110758534043.jpg
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/n/i/u/niuruna/bike005.jpg

| N | 2016/03/09 21:11 | URL | ≫ EDIT

ついでに言うと、ナンバーを付けるならゼッケンプレートを使えば十分です。

http://blue.ap.teacup.com/toms-garage/95.html

| N | 2016/03/09 21:15 | URL |

ちょっと意味合いは違うけど防犯登録じゃアカンのか?

| 電子の海から名無し様 | 2016/03/10 01:35 | URL |

これサイクルボトル付けらんねーじゃん。
それに、このデルタゾーンWwは車種やフレームサイズによって形と大きさが変わるからどんな自転車にでも付けられる統一規格のプレートを作るのは困難。
そもそも画像の様なプレート付けてたら横風の影響を受けまくって危ないでしょ?

| 初心者チャリダー | 2016/03/10 02:45 | URL | ≫ EDIT

風の影響を受けて速度が出せなくなって一石二鳥とか言うのが此処の管理人ですからね。
自転車の事は絶対悪の人になにを言っても無駄です。
車両である以上定期的な検査は必要だとは思いますが、その段階で危険となるプレートは違法改造として取り締まるのが正解でしょうね。
ナンバープレートを付けるにしても、サドルの下に付けるなど、安全に付けれる場所が一番です。それこそ防犯登録と車検証の様なシールで十分だと思います。

| 自転車は歩道 | 2016/03/10 15:39 | URL |

これいいですなー。さすがは世捨人様です!冴えてらっしゃる。

これは前三角といわず、後ろ三角の両サイドにもぜひ看板を付けるべきでしょう!
視認性がより高まりますので事故防止にもいいでしょう。

あとナンバープレートの装着も義務化すべきですな。ただ、ツールドなんたらの選手が付けてるようなちっちゃい奴はダメね。後ろから見えねーし、んなのクソの役にも立ちゃしねえ。

ナンバーはクルマと同サイズのものを、前後に目立つように付けるべきです。歩行者と接触事故があってもすぐに通報できるし。信号無視とかも取り締まりやすくなりますからな。あと放置自転車対策にもなります。

まあ実際ナンバープレート導入は東京都が検討してますからな。装着の義務化は時間の問題でしょう。法改正を待ちましょう!!

| 自転車は歩道 | 2016/03/10 22:47 | URL |

> 後ろから見えねーし

前三角に付けた所で後ろから見えないことには変わりません。


> 前後に目立つように付けるべき

じゃ前三角の看板は何に使うんだ?


> クルマと同サイズのものを、前後に

原付と同サイズのものを後ろだけで十分でしょう。
原付にもクルマと同サイズのものを前後に付けるべきだというなら別ですが。

| N | 2016/03/10 23:16 | URL |

ちなみに

> トップチューブ、ダウンチューブ、シートポスト

とありますが、シートチューブの間違いです。

シートポストはシートを付けてシートチューブに差し込む棒の事を言います。

| N | 2016/03/10 23:24 | URL |

ホントにこの人は

自動車原理主義の世捨人様へ
今までのバカバカしい自転車に対するいろいろな提言驚かされます。今までのものをまとめて与党の幹事長に陳情に行かれてはどうでしょうか。あの人は、三代目自転車名人ですよ。自転車に対する理解もありますから。
車、自転車、歩行者により良いものを考えて、進めていけば良いだけです。


私が知る限り世界中のどの国でも内燃機関を積んだ地上を走る乗り物(最近は電気や水素を使った物もありますが)は、運転を禁止されています。

ちなみに私があなた風に提言するなら「日本の道路のアスファルトを全て剥がしましょう。」「日本の道路を波状にデコボコににしましょう。」この2つかな。あなたの言っていることは、これくらいのバカバカしいものですよ。

| じゃんけん | 2016/03/11 08:30 | URL | ≫ EDIT

見逃せないブログ

2ちゃんねるを見てこのブログを知りました。
新宿○○連合会会長です。
このような交通安全を脅かすどころか、危険行為を推奨するブログを私たちは見逃すことは出来ません。
しかるべき機関へ通報し、行政指導すべきかどうか、まずは会合へかけてみます。

| 会長 | 2016/03/11 12:27 | URL |

この人確か以前に、「フレームにメーカー名のペイントは運転に集中できないので、フレームは無地にしろ」って言ってたのに!ブーメラン刺さりまくり

| 自転車は歩道 | 2016/03/11 20:33 | URL |

> ブーメラン刺さりまくり

トップチューブは無くせとも言ってましたが、前三角に看板を設置するなら当然トップチューブは現状維持ですな。

| N | 2016/03/11 21:01 | URL |

かつての日本には自転車鑑札や自転車荷車税なるものがあり、税金を払ってナンバー交付する制度があったそうだが、
事 務 コ ス ト の ほ う が 嵩 ん で 廃 止
になったとか。このことはご存じか?
何とか自転車に恥ずかしい格好をさせようと躍起のようだが、ナンバープレートの規格がどうのと上っ面をなぞる前に、そういう土台からちゃんと考えなさい。

| 自転車は 車 道 | 2016/03/11 21:46 | URL |

Re: 生ぬるい

水戸さん

>お前は馬鹿か。そのアイディアは良いが、取り外せないような取り付け方法まで提案しろ。そこまで考えられないなら書くな。年寄りを馬鹿にするんじゃない。

車のナンバープレートを参考にしたいですね。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:03 | URL |

Re: タイトルなし

高齢さん

>僕の住む滋賀も自転車は必需品である。

ど真ん中に琵琶湖がある滋賀は、ボートでの移動が便利そうですね。

>それを不要とか乗りにくくするこのブログは高齢者である僕の敵だとみなします。

安全に資する提言であると自負しております。

>ここに看板を設けるのは宣伝のためで あり、子供が大人の自転車を勝手に野良にようにもできる安全対策。

ナンバープレート設置を提案したところです。

>このブログは高齢者も子供も自転車に乗って死ねと一貫して主張しているおぞましいブログ である。

道交法に基づいて、自転車の歩道活用を促しているところです。

>多くの人々を愚弄するこのブログは即刻閉鎖すべきだ。思想的に危険な人物にブログを与えてはいけない。

自転車乗りの安全は当ブログの願いです。

>判明教師にもならない。

語感が似てますが、正しくは「反面教師」ですね。中学の漢字ドリルをボロボロになるまで繰り返し学習してください。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:11 | URL |

Re: タイトルなし

nさん

>前三角の空間を活用せよとのことですが、ここに取り付けられるバッグが各種発売されています。http://altbikes.jugem.jp/?eid=735 http://stat.ameba.jp/user_images/20100920/22/enopy/d8/2b/j/o0590039110758534043.jpg http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/n/i/u/niuruna/bike005.jpg

宣伝活動はお断りしております。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:12 | URL |

Re: タイトルなし

nさん

>ついでに言うと、ナンバーを付けるならゼッケンプレートを使えば十分です。
http://blue.ap.teacup.com/toms-garage/95.html

ドライバーは文字が読み取れません。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:12 | URL |

Re: タイトルなし

電子さん

>ちょっと意味合いは違うけど防犯登録じゃアカンのか?

アカンです。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:13 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>これサイクルボトル付けらんねーじゃん。

安全のため背に腹をかえれられないでしょう。

>それに、このデルタゾーンWwは車種やフレームサイズによって形と大きさが変わるからどんな自転車にでも付けられる統一規格のプレートを作るのは困難。

大きさを調整できる可変式のプレートが想定されます。

>そもそも画像の様なプレート付けてたら横風の影響を受けまくって危ないでしょ?

技術的にクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:14 | URL |

Re: タイトルなし

>風の影響を受けて速度が出せなくなって一石二鳥とか言うのが此処の管理人ですからね。

痛いところ突きますね。

>自転車の事は絶対悪の人になにを言っても無駄です。

自転車乗りの安全は当ブログの願いです。

>車両である以上定期的な検査は必要だとは思いますが、その段階で危険となるプレートは違法改造として取り締まるのが正解でしょうね。

ナンバープレートは、犯罪や危険行為を抑止する効果があります。

>ナンバープレートを付けるにしても、サドルの下に付けるなど、安全に付けれる場所が一番です。

ドライバーに視認できるような大きさでなければなりません。サドルの下であると、それこそ風の影響を受けるでしょう。

>それこそ防犯登録と車検証の様なシールで十分だと思います。

走行中の悪質自転車を取り締まることができません。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:15 | URL |

Re: タイトルなし

>これいいですなー。さすがは世捨人様です!冴えてらっしゃる。これは前三角といわず、後ろ三角の両サイドにもぜひ看板を付けるべきでしょう!視認性がより高まりますので事故防止にもいいでしょう。

チェーン音を遮音する効果があり活用できそうですね。

>あとナンバープレートの装着も義務化すべきですな。ただ、ツールドなんたらの選手が付けてるようなちっちゃい奴はダメね。後ろから見えねーし、んなのクソの役にも立ちゃしねえ。

オービスがきっちりとらえることができるサイズが必要です。

>ナンバーはクルマと同サイズのものを、前後に目立つように付けるべきです。歩行者と接触事故があってもすぐに通報できるし。信号無視とかも取り締まりやすくなりますからな。あと放置自転車対策にもなります。

名前や似顔絵など、プレートにはいろいろな個人情報をのせたいですね。

>まあ実際ナンバープレート導入は東京都が検討してますからな。装着の義務化は時間の問題でしょう。法改正を待ちましょう!!

自転車規制は待ったなしですね。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:17 | URL |

Re: タイトルなし

nさん

>ちなみに
>>トップチューブ、ダウンチューブ、シートポスト
>とありますが、シートチューブの間違いです。シートポストはシートを付けてシートチューブに差し込む棒の事を言います。

両足が地面につくサドル高設定とするため、チューブに差し込んだ状態を想定しシートポストと表記したところです。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:19 | URL |

Re: ホントにこの人は

じゃさん

>自動車原理主義の世捨人様へ

当ブログは、一義的には、自転車乗りの安全を願っています。

>今までのバカバカしい自転車に対するいろいろな提言驚かされます。今までのものをまとめて与党の幹事長に陳情に行かれてはどうでしょうか。あの人は、三代目自転車名人ですよ。自転車に対する理解もありますから。車、自転車、歩行者により良いものを考えて、進めていけば良いだけです。

与党ということですが、公明党の幹事長は定かでありませんが、自民党の幹事長については人身事故の「前科」があり糾弾としたところです。
参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-81.html

>私が知る限り世界中のどの国でも内燃機関を積んだ地上を走る乗り物(最近は電気や水素を使った物もありますが)は、運転を禁止されています。

どこの国で禁止されているのでしょうか?

>ちなみに私があなた風に提言するなら「日本の道路のアスファルトを全て剥がしましょう。」「日本の道路を波状にデコボコににしましょう。」この2つかな。あなたの言っていることは、これくらいのバカバカしいものですよ。

そうなるまで自転車の走行を禁止したいですね。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:20 | URL |

Re: 見逃せないブログ

会さん

>2ちゃんねるを見てこのブログを知りました。新宿○○連合会会長です。このような交通安全を脅かすどころか、危険行為を推奨するブログを私たちは見逃すことは出来ません。しかるべき機関へ通報し、行政指導すべきかどうか、まずは会合へかけてみます。

よろしくお願いします。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:21 | URL |

Re: タイトルなし


>この人確か以前に、「フレームにメーカー名のペイントは運転に集中できないので、フレームは無地にしろ」って言ってたのに!ブーメラン刺さりまくり

安全な社会、道路交通秩序の確保にはナンバープレートは不可欠です。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:21 | URL |

Re: タイトルなし

nさん

> ブーメラン刺さりまくり
>トップチューブは無くせとも言ってましたが、前三角に看板を設置するなら当然トップチューブは現状維持ですな。

トップチューブがなくとも、ダウンチューブ、シートポストがあればプレートを固定することは可能でしょう。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:22 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん


>かつての日本には自転車鑑札や自転車荷車税なるものがあり、税金を払ってナンバー交付する制度があったそうだが、事 務 コ ス ト の ほ う が 嵩 ん で 廃 止になったとか。このことはご存じか?何とか自転車に恥ずかしい格好をさせようと躍起のようだが、ナンバープレートの規格がどうのと上っ面をなぞる前に、そういう土台からちゃんと考えなさい。

ママチャリなら2~3万円で十分なのに、何十万円もするぜいたくな競技用自転車をわざわざ買う輩(やから)に相応のコスト負担させるのは何ら問題ないでしょう。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:23 | URL |

>安全な社会、道路交通秩序の確保にはナンバープレートは不可欠です。

ナンバープレートがある自動車と、ナンバープレートのない自転車のどちらが死亡事故をひきおこしているでしょうか?
それを考えると貴方の発言は、正しくはないですね。

| こじま | 2016/03/15 20:38 | URL |

> トップチューブがなくとも、ダウンチューブ、シートポストがあればプレートを固定することは可能

トップチューブをなくしても、前三角の空間がプレートで埋まっているのでは、乗り降りの際にママチャリのようにはいかず、足を大きく上げなければなりませんね。



捨人さんがトップチューブ禁止を提言した際の発言:

> 乗り降りのとき足を大きく上げなげればならず、誤って付近の通行人や自転車乗りを蹴り倒すおそれがある。

を鑑みるに、前三角に設置するナンバープレートは、乗降の際に足を大きく上げなくてもよいサイズでなければなりません。

写真にある看板のサイズはダメですね。

| n | 2016/03/16 00:49 | URL |

サドルが明後日の方向を向いていますが、
こんなサドルポジションで運転できるのでしょうか?
交通安全ジャーナリストならまずそこを指摘するべき
ではないですか?

| ka | 2016/03/16 17:26 | URL |

>ママチャリなら2~3万円で十分なのに、何十万円もするぜいたくな競技用自転車をわざわざ買う輩(やから)に相応のコスト負担させるのは何ら問題ないでしょう。

発想(文言)がときどきオアゾツーキニストさんのようになってますね。

何百万もする自動車も贅沢でしょうか?(笑)
何百万もする自動車を買う方々も「輩」なのかな。

1~2万のママチャリであれ数十万のロードバイク
であれ、個人がお金を払って買うものです。
何百万もする自動車を買うのも個人(法人もあるが)
です。

なんの差があるのかぜひ意見を聞きたいですね。
お待ちしております、世捨人さん。

何を買うか、幾らのモノを買うか、それにどれだけの価値を見出すかは、
個人の自由であり、他人が口を挟む事ではありませんよ。(一般論では)

| 冲田祐司 | 2016/03/18 20:08 | URL |

>後を絶たない競技用自転車の道交法違反。安全な社会、道路交通秩序の確保には「ナンバープレート」が不可欠だ。

で、どこでその「ナンバープレート」を交付されるのでしょうか?
誰が、その「ナンバープレート」を作るのでしょうか?
「ナンバープレート」はどこが管理するのでしょう?
市町村、県、道府、都も関係してくるでしょうし、
当然警察も関係してくるでしょう。
それらのとりまとめを世捨人さんは考えているのです
よね?当然。
法令化の前に思案しなければならない事は山ほどあります。
それを明記できない以上、法令化の「ほ」の字にも満たないでしょう。
法令化にあたり世捨人さんは最低でも都道府県知事や国会議員等との接点がないと法令化を訴えるのは無理です。
街角に立ってメガホン持って通行人に署名でもしますか?(警察や地域の方々への陳情(道路使用許可)が必要ですが。
数万人規模の署名が必要だと思います。
署名を集める理由は都道府県知事、国会議員等へ意見陳述するために必要だからです。
著名なジャーナリスト様にいまさらこのような事を言う必要はないと(理解していて当然)思いますが。

上記のような「行動」を起こせないのでは、思い付きの提言でしかない記事(独り言)に意味は見いだせないでしょう。

>道路交通秩序の確保

ときどきオアゾツーキニストさんと同意見になりますが。
車道左端(左側端)(に寄つて)走行を周知し、確たるモノとすればよいだけの話です。

後は、自動車ドライバーのマナー向上が必須ですね。
自転車の事ばかり書かず、自動車がどうあるべきかも、
ご自身で考え、記事にする事をお勧めします。

車道は自動車専用道(高速道路など一部除く)ではありません。

| 冲田祐司 | 2016/03/20 11:22 | URL |

>オービスがきっちりとらえることができるサイズが必要です。

オービス(Nシステム)は確か2輪は対象外ですので、
サイズがどうのは関係ありません。

・基本的には(四輪車の)赤切符の違反のみを取締対象とし、一般道路では30km/h以上、高速道路では40km/h以上の速度超過で撮影される。
取締機を設置している道路には、設置していることを警告する標識が設置箇所の約1~3km前に少なくとも2箇所設置してある

警告から1km~3km(の区間)を持続し(オービス通過時)30Km/hオーバー(一般道60km/hの場合)つまり、 90km/h以上 で走行を続けられる自転車乗りなんているのでしょうかね。

ついでにオービスには肖像権等多々なる問題と設置にかかる多大な費用と言う
大問題があります、誰が(何処から)費用を捻出するのでしょうか?

いずれにしても2輪車は適応外です。

よってオービスがきっちり捉(とら)えるサイズは不要ですし、
ナンバープレートについては先に述べた通りどこが管理、発行等するのでしょうか。
ナンバープレート(システム)の維持管理費は?

提言するのであればそこに至るまでの道筋とかかわる団体の設立、維持管理
に関する多々なる項目(法規するのであれば)、ナンバーは誰が作る?
維持管理費用はどこから捻出する? 程度の事を考えてから提言すべきです。
まずは、管理団体の設立からです、そののち法制化に向けて長い時間と多々なる
協力者、賛同者を得て国なり各都道府県に陳情してください。

匿名の独り言ブログで何を言おうと変わりはしません。


| 冲田祐司 | 2016/03/20 15:11 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>安全な社会、道路交通秩序の確保にはナンバープレートは不可欠です。
>ナンバープレートがある自動車と、ナンバープレートのない自転車のどちらが死亡事故をひきおこしているでしょうか?それを考えると貴方の発言は、正しくはないですね。

赤信号無視をはじめ悪質な交通違反については、自転車が目に余ります。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:09 | URL |

Re: タイトルなし

旧nさん

>> トップチューブがなくとも、ダウンチューブ、シートポストがあればプレートを固定することは可能
>トップチューブをなくしても、前三角の空間がプレートで埋まっているのでは、乗り降りの際にママチャリのようにはいかず、足を大きく上げなければなりませんね。

観音扉のしくみを取り入れればクリアできる問題でしょう。

>捨人さんがトップチューブ禁止を提言した際の発言:
>> 乗り降りのとき足を大きく上げなげればならず、誤って付近の通行人や自転車乗りを蹴り倒すおそれがある。
>を鑑みるに、前三角に設置するナンバープレートは、乗降の際に足を大きく上げなくてもよいサイズでなければなりません。写真にある看板のサイズはダメですね。

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:10 | URL |

Re: タイトルなし

kさん

>サドルが明後日の方向を向いていますが、こんなサドルポジションで運転できるのでしょうか?交通安全ジャーナリストならまずそこを指摘するべきではないですか?

当ブログでは推奨しております。

参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-375.html

しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:12 | URL |

Re: タイトルなし

冲さん

>>ママチャリなら2~3万円で十分なのに、何十万円もするぜいたくな競技用自転車をわざわざ買う輩(やから)に相応のコスト負担させるのは何ら問題ないでしょう。
>発想(文言)がときどきオアゾツーキニストさんのようになってますね。何百万もする自動車も贅沢でしょうか?(笑)何百万もする自動車を買う方々も「輩」なのかな。

何千万円もするクルマは贅沢であり、自動車税はじめそれ相応のコスト負担を強いられます。

>1~2万のママチャリであれ数十万のロードバイクであれ、個人がお金を払って買うものです。何百万もする自動車を買うのも個人(法人もあるが)です。なんの差があるのかぜひ意見を聞きたいですね。お待ちしております、世捨人さん。何を買うか、幾らのモノを買うか、それにどれだけの価値を見出すかは、個人の自由であり、他人が口を挟む事ではありませんよ。(一般論では)

一般にクルマは高ければ高いほどボディが剛性があるほか安全面で配慮しております。

カーボン素材など小手先の軽量化を追求しただけの自転車の比ではありません。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:16 | URL |

Re: タイトルなし

冲さん

>>後を絶たない競技用自転車の道交法違反。安全な社会、道路交通秩序の確保には「ナンバープレート」が不可欠だ。
>で、どこでその「ナンバープレート」を交付されるのでしょうか?誰が、その「ナンバープレート」を作るのでしょうか?「ナンバープレート」はどこが管理するのでしょう?市町村、県、道府、都も関係してくるでしょうし、当然警察も関係してくるでしょう。それらのとりまとめを世捨人さんは考えているのですよね?当然。法令化の前に思案しなければならない事は山ほどあります。それを明記できない以上、法令化の「ほ」の字にも満たないでしょう。法令化にあたり世捨人さんは最低でも都道府県知事や国会議員等との接点がないと法令化を訴えるのは無理です。街角に立ってメガホン持って通行人に署名でもしますか?(警察や地域の方々への陳情(道路使用許可)が必要ですが。数万人規模の署名が必要だと思います。署名を集める理由は都道府県知事、国会議員等へ意見陳述するために必要だからです。著名なジャーナリスト様にいまさらこのような事を言う必要はないと(理解していて当然)思いますが。上記のような「行動」を起こせないのでは、思い付きの提言でしかない記事(独り言)に意味は見いだせないでしょう。

総論は賛成いただいたようなので、各論の議論についてはこれからとなります。

思ふに、ご指摘の懸念事項については、原付バイクに準じた対処でクリアできる問題でしょう。

>>道路交通秩序の確保
>ときどきオアゾツーキニストさんと同意見になりますが。車道左端(左側端)(に寄つて)走行を周知し、確たるモノとすればよいだけの話です。

安全面から不十分でしょう。

自転車乗りのことを考え大局的な議論をしていただくよう期待しております。

>後は、自動車ドライバーのマナー向上が必須ですね。自転車の事ばかり書かず、自動車がどうあるべきかも、ご自身で考え、記事にする事をお勧めします。車道は自動車専用道(高速道路など一部除く)ではありません。

野放図となっている自転車に対し、クルマは既に規制でがんじがらめです。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:18 | URL |

Re: タイトルなし

冲さん

>>オービスがきっちりとらえることができるサイズが必要です。
>オービス(Nシステム)は確か2輪は対象外ですので、サイズがどうのは関係ありません。

軽車両は含めるよう法改正が必要ですね。

>・基本的には(四輪車の)赤切符の違反のみを取締対象とし、一般道路では30km/h以上、高速道路では40km/h以上の速度超過で撮影される。取締機を設置している道路には、設置していることを警告する標識が設置箇所の約1~3km前に少なくとも2箇所設置してある警告から1km~3km(の区間)を持続し(オービス通過時)30Km/hオーバー(一般道60km/hの場合)つまり、 90km/h以上 で走行を続けられる自転車乗りなんているのでしょうかね。

いずれにせよ、法改正で自転車のスピード違反をびしばし取り締まることが社会の要請でしょう。

>ついでにオービスには肖像権等多々なる問題と設置にかかる多大な費用と言う大問題があります、誰が(何処から)費用を捻出するのでしょうか?

安全のため背に腹をかえられないでしょう。

>いずれにしても2輪車は適応外です。

フロントナンバー義務化提言も辞さない構えです。

>よってオービスがきっちり捉(とら)えるサイズは不要ですし、ナンバープレートについては先に述べた通りどこが管理、発行等するのでしょうか。ナンバープレート(システム)の維持管理費は?

原付バイクに準じた運用方法が考えられます。

>提言するのであればそこに至るまでの道筋とかかわる団体の設立、維持管理に関する多々なる項目(法規するのであれば)、ナンバーは誰が作る?維持管理費用はどこから捻出する? 程度の事を考えてから提言すべきです。まずは、管理団体の設立からです、そののち法制化に向けて長い時間と多々なる協力者、賛同者を得て国なり各都道府県に陳情してください。匿名の独り言ブログで何を言おうと変わりはしません。

総論は賛成いただいたことで、各論については専門家の助言をあおぎながら詰めていくことが想定されます。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:22 | URL |

>野放図となっている自転車に対し、クルマは既に規制でがんじがらめです。

それだけ、自動車が危険であり、規制を掛けないとまともな走行を維持できないだけの話。

自転車は所詮、車道左(側)端を走る幅60cm以内の自動車からみればアリのようなものです。
双方に同じ規制を掛ける必要性がないだけ。

ましてオービスを強化?
自動車と自転車の差異をどう識別するんですか?
5km/h~30km/h前後の自転車に現在のオービスでは
認知件数に入りません。
そもそもオービス1台にいくらの費用が掛かるかご存知ですか?
維持費等もかかります。
現状、自動車用オービスの維持管理すらまともにできていません。
明らかな予算不足です。
そこに高々30km/h程度(しかも違反ではない)自転車用オービスですか?笑えますね。
世捨人さんが設置費用、管理費用、修理、交換の費用をお出しになられるのでしょうか?
費用の出処をはっきりさせるべきでしょう。

>原付バイクに準じた運用方法が考えられます。

原付バイクはオービスの対象になっていません。

>総論は賛成いただいたことで、各論については専門家の助言をあおぎながら詰めていくことが想定されます。

誰も賛成していないが。
頭悪いのか此奴。

| 冲田祐司 | 2016/04/01 15:41 | URL |

Re: タイトルなし

沖さん

>>野放図となっている自転車に対し、クルマは既に規制でがんじがらめです。
>それだけ、自動車が危険であり、規制を掛けないとまともな走行を維持できないだけの話。

おっしゃるとおり、そんな危険なクルマが走行する車道を身体がむきだしとなる自転車で通行するのは狂気の沙汰ですね。

>自転車は所詮、車道左(側)端を走る幅60cm以内の自動車からみればアリのようなものです。

クルマの走行を想定してつくられている車道において、幅60センチもある自転車が通行したら交通の妨げでとなりかねないことを重く受け止めてください。

>双方に同じ規制を掛ける必要性がないだけ。

自転車規制は社会の要請でしょう。

>ましてオービスを強化?自動車と自転車の差異をどう識別するんですか?5km/h~30km/h前後の自転車に現在のオービスでは認知件数に入りません。

当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しております。

>そもそもオービス1台にいくらの費用が掛かるかご存知ですか?維持費等もかかります。

安全に対する投資は決して無駄とならないでしょう。

>現状、自動車用オービスの維持管理すらまともにできていません。明らかな予算不足です。そこに高々30km/h程度(しかも違反ではない)自転車用オービスですか?笑えますね。世捨人さんが設置費用、管理費用、修理、交換の費用をお出しになられるのでしょうか?費用の出処をはっきりさせるべきでしょう。

自転車乗りに相応の負担を求めることになります。異論はあろうと思いますが、自転車乗りの交通安全のため背に腹をかえられません。

>>原付バイクに準じた運用方法が考えられます。
>原付バイクはオービスの対象になっていません。

法改正で自転車を対象にしたいですね。

>>総論は賛成いただいたことで、各論については専門家の助言をあおぎながら詰めていくことが想定されます。
>誰も賛成していないが。頭悪いのか此奴。

根底にあるのは自転車乗りの安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2016/04/08 00:11 | URL |

根底にあるのは自転車乗りの安全といいつつ

邪魔な自転車の側が変われ
車は今までどおりという虫のよいブログだなw

自転車のために
自動車の側が思いやりのある運転をしようとかそういう趣旨なら賛同しないでもないが
世捨人のアイデアは総じて自転車が危険になるようなアイデアばかりだ
氏の精神の根底に自転車乗りはみんな事故って死ねってのがあると思うw、あんな場所にプレートつけたら
風にあおられて危険だろうに、ちょっと考えりゃわかると思うんだがなw

| 自転車は歩道 | 2016/05/12 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

>根底にあるのは自転車乗りの安全といいつつ 邪魔な自転車の側が変われ車は今までどおりという虫のよいブログだなw

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

>自転車のために自動車の側が思いやりのある運転をしようとかそういう趣旨なら賛同しないでもないが世捨人のアイデアは総じて自転車が危険になるようなアイデアばかりだ 氏の精神の根底に自転車乗りはみんな事故って死ねってのがあると思うw、あんな場所にプレートつけたら 風にあおられて危険だろうに、ちょっと考えりゃわかると思うんだがなw

空気抵抗低減プレートなど創意工夫でクリアしたいですね。

| 世捨人 | 2016/05/18 14:34 | URL |















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