今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ロードバイクに「アシストホイール」を義務づけよ

▼競技用自転車において痛恨の極みは小回りが利かなことだ。700Cという大径タイヤが災いし内輪差が大きいためジグザグ、スラロームなど小刻みなハンドル操作を苦手とする。

▼急な飛び出しや衝突回避などとっさの対応ができないのだ。特に低速時においてはふらついて制御不能となる。二輪車の宿命である走行不安定性を解決するには「補助輪」以外に考えられない。

▼プラスチック製の子ども用自転車の補助輪を装着してもよいが、高空気圧タイヤの競技用自転車に最適なものがある。画像をみよ。衝撃吸収装置(サスペンション)がついた補助輪だ。

▼サスペンション効果で段差越えでも車輪は地面にしっかりグリップ。片手運転となる「手信号」もら~くら~く。安全走行を補助(アシスト)する車輪(ホイール)だ。義務化が待たれる。


サスペンション付き「アシストホイール」
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| 00:09 | コメント:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大阪で暴走自動車が歩道で10人以上加害するのテロと同等惨劇な死傷者が出ましたね。
ロンドンが自動車を削減してでも自転車を増やす理由です。
自動車を削減して自転車を増やせば街が安全になるからですね。

大阪・梅田で暴走事故 歩行者ら11人死傷 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=H-e-Z9vXMcA
昼休みの繁華街、車暴走なぜ… 大阪・梅田の11人死傷:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ2T4RP5J2TPTIL01P.html
大阪・梅田の繁華街で歩道に車突っ込む 死傷者10人以上 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0225/jc_160225_7672206193.html
過去の自動車害、自動車テロ同等の惨劇
http://greentoptube.hatenablog.com/
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、サイクリストは3倍に
http://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html

自動車を削減して自転車を増やすと地域の安全が向上する。
それを大阪の暴走自動車はまた示しました。薬局に自動車がつっこんで3人死傷という惨劇も記憶に新しいですよね。
重大事故を減らすには自動車を減らすのが一番なのですが、世捨人さんいかがですか。

| さとう | 2016/02/26 01:45 | URL | ≫ EDIT

補助輪とか逆に危ないわ。1から自転車について勉強しろ

| 電子の海から名無し様 | 2016/02/26 01:52 | URL |

まァ道交法がどうあろうと、競技用自転車乗りが「自転車は車道!」と喚こうが、
チャリが歩道を通行する事は長年の慣習、暗黙の了解で決まっている事なのです。

「ボク悪くないもん。ちゃんと道交法を遵守してるもん」とほざいて車道を走られても、邪魔なものは邪魔なの。

日本は車社会なの。
車道はクルマが快適に通行するように設計されているの。
チャリの入る余地は無いの。分かる?

っていうかまあ、自分に都合の良い時しか法を守ってないっすけどね。チャリカスは(苦笑)。


という事で、チャリはすべからく(誤用?)歩道を走行すべきなのですが、残念ながら競技用自転車は歩道走行には適した作りになっていませんな。

23Cの細いタイヤ、ドロップハンドル、高いサドルと、低速走行するとどーしてもフラつきやすい。
これを打開して安定性を図るには、世捨人様の申される「補助輪」装着がもっとも手っ取り早くて確実ですなあ。

そもそも、競技用自転車で公道を走らずに、ママチャリで走っていただきたいものですなァ。
足つき性の良い低いサドル、太めのタイヤ、アップハンドルと、歩道走行に適した設計がされていますしね。

「どーしても競技用自転車で走りたい」っつーんなら、やはり補助輪を義務化すべきでしょう。
サス付きなら重量増で速度抑制にもなりそうですし。法改正を待ちましょう!!!

| 自転車は歩道 | 2016/02/26 09:05 | URL |

>| 自転車は歩道 | 2016/02/26 09:05 | URL |へ

>「ボク悪くないもん。ちゃんと道交法を遵守してるもん」とほざいて車道を走られても、邪魔なものは邪魔なの。

「」内は車にも当てはまるりますね.
自転車にだけ文句を言っているのが気に入らないので,車にも同じだけ文句を言って下さい.
加えて,自転車からは発生しない水準で,近隣への騒音・振動を出していますし,排気ガスも出しています.制限速度を無視して,「道交法を遵守していない」自動車も見受けられます.

| こじま | 2016/02/26 11:25 | URL |

>競技用自転車において痛恨の極みは小回りが利かなことだ。

小回りが利かないことは,痛恨の極みではありません.
現状認識が間違っています.

>急な飛び出しや衝突回避などとっさの対応ができないのだ。
対応できない理由は,「急な」飛び出しであるからです.小回りが利かないからではありません.
人間ですら,急な飛び出しには対応できません.
現状認識が間違っています.

| こじま | 2016/02/26 11:26 | URL |

アシストホイール義務づけって何だと思ったら、「補助輪つけろ」とかいう古ネタの焼き直しじゃん
ネタ切れ深刻ですなあ

| 自転車は 車 道 | 2016/02/26 14:31 | URL |

>700Cという大径タイヤが災いし内輪差が大きいため〜
大径タイヤがどの様に災いしているのかも教えてもらいたいものですね。
それと、内輪差の大小はホイールベースの長さで変わるものなので小径車でもホイールベースが長ければ内輪差は大きくなりますよ。

| 初心者チャリダー | 2016/02/27 09:16 | URL | ≫ EDIT

変化に対応できないのって悲しいな
ペンネームに従ってさっさと世を捨てよ
口をつぐめ

|     | 2016/02/28 23:47 | URL |

暇人が暇人にコメントするのもどうかと思いますがコメントさせてもらいます。
補助輪付きのロードバイクで車道を走ったらどうなるでしょうか。
おそらく今以上に邪魔な存在になるでしょう。
対して歩道でも同じこと。歩行者にとったら自転車は邪魔者。
最善の策としたら自転車専用レーンの増設だと思います。歩行者には歩行者の、自動車には自動車の、自転車には自転車の道路が必要だと思います。
なので国に求めるは15km/h制限や補助輪の義務化などではなく専用道の増設です。

長文失礼。

| 暇な自転車乗り | 2016/03/01 16:41 | URL |

Re: タイトルなし

さとさん

>大阪で暴走自動車が歩道につっこんで10人以上の死傷者が出ましたね。ロンドンが自動車を削減してでも自転車を増やす理由です。自動車を削減して自転車を増やせば街が安全になるからですね。大阪・梅田で暴走事故 歩行者ら11人死傷 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=H-e-Z9vXMcA昼休みの繁華街、車暴走なぜ… 大阪・梅田の11人死傷:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASJ2T4RP5J2TPTIL01P.html大阪・梅田の繁華街で歩道に車突っ込む 死傷者10人以上 - BIGLOBEニュースhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0225/jc1602257672206193.html過去の自動車害、自動車テロ同等の惨劇http://greentoptube.hatenablog.com/自転車の街へ変貌するロンドン。15年間でクルマは半減、サイクリストは3倍にhttp://www.gizmodo.jp/2016/02/bikeinlondon.html 自動車を削減して自転車を増やすと地域の安全が向上する。それを大阪の暴走自動車はまた示しました。薬局に自動車がつっこんで3人死傷という惨劇も記憶に新しいですよね。重大事故を減らすには自動車を減らすのが一番なのですが、世捨人さんいかがですか。

墜落事故があったからといって、飛行機追放運動となるでしょうか。

事故を起こさないよう知恵を絞ることで、人類は進化を遂げています。

有意義な議論ができることを期待しております。

| 世捨人 | 2016/03/02 15:58 | URL |

Re: タイトルなし

電子さん

>補助輪とか逆に危ないわ。1から自転車について勉強しろ

おっしゃるとおり、諸悪の根源は700Cという大径タイヤでしょうね。

| 世捨人 | 2016/03/02 15:59 | URL |

Re: タイトルなし

>まァ道交法がどうあろうと、競技用自転車乗りが「自転車は車道!」と喚こうが、チャリが歩道を通行する事は長年の慣習、暗黙の了解で決まっている事なのです。「ボク悪くないもん。ちゃんと道交法を遵守してるもん」とほざいて車道を走られても、邪魔なものは邪魔なの。

おっしゃるとおり、歩道は自転車の通行を想定してつくられています。

>日本は車社会なの。車道はクルマが快適に通行するように設計されているの。チャリの入る余地は無いの。分かる?っていうかまあ、自分に都合の良い時しか法を守ってないっすけどね。チャリカスは(苦笑)。という事で、チャリはすべからく(誤用?)歩道を走行すべきなのですが、残念ながら競技用自転車は歩道走行には適した作りになっていませんな。

道交法が制定された当時は競技用自転車の走行を予定していなかったでしょう。

>23Cの細いタイヤ、ドロップハンドル、高いサドルと、低速走行するとどーしてもフラつきやすい。これを打開して安定性を図るには、世捨人様の申される「補助輪」装着がもっとも手っ取り早くて確実ですなあ。そもそも、競技用自転車で公道を走らずに、ママチャリで走っていただきたいものですなァ。足つき性の良い低いサドル、太めのタイヤ、アップハンドルと、歩道走行に適した設計がされていますしね。どーしても競技用自転車で走りたい」っつーんなら、やはり補助輪を義務化すべきでしょう。サス付きなら重量増で速度抑制にもなりそうですし。法改正を待ちましょう!!!

願わくば前輪にも補助輪をつけてもらいたいです。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:01 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>競技用自転車において痛恨の極みは小回りが利かなことだ。
>小回りが利かないことは,痛恨の極みではありません.現状認識が間違っています.

競技用自転車に乗ればわかります。

>>急な飛び出しや衝突回避などとっさの対応ができないのだ。
>対応できない理由は,「急な」飛び出しであるからです.小回りが利かないからではありません.人間ですら,急な飛び出しには対応できません.現状認識が間違っています.

ツール・ド・フランスを持ち出すまでもなく、競技用自転車は衝突事故が多いです。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>アシストホイール義務づけって何だと思ったら、「補助輪つけろ」とかいう古ネタの焼き直しじゃんネタ切れ深刻ですなあ

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:03 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>>700Cという大径タイヤが災いし内輪差が大きいため〜
>大径タイヤがどの様に災いしているのかも教えてもらいたいものですね。

ホイールベースが大きくなり。

>それと、内輪差の大小はホイールベースの長さで変わるものなので小径車でもホイールベースが長ければ内輪差は大きくなりますよ。

普通自転車の全長、全幅などについては関係法令をお調べください。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:04 | URL |

Re: タイトルなし



>変化に対応できないのって悲しいなペンネームに従ってさっさと世を捨てよ口をつぐめ

何を言われようが自転車乗りの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:07 | URL |

Re: タイトルなし

暇さん

>暇人が暇人にコメントするのもどうかと思いますがコメントさせてもらいます。

「どうかと思う」のならやめてください。

>補助輪付きのロードバイクで車道を走ったらどうなるでしょうか。おそらく今以上に邪魔な存在になるでしょう。

競技用自転車の走行安定性のため背に腹をかえられないでしょう。

>対して歩道でも同じこと。歩行者にとったら自転車は邪魔者。

譲り合いの精神を育み歩行者と共存する道を探ってください。

>最善の策としたら自転車専用レーンの増設だと思います。歩行者には歩行者の、自動車には自動車の、自転車には自転車の道路が必要だと思います。なので国に求めるは15km/h制限や補助輪の義務化などではなく専用道の増設です。

専用道が整備されるまでの措置として時速15キロ制限、補助輪は絶対ですね。

| 世捨人 | 2016/03/02 16:09 | URL |

大人の乗る軽快車に補助輪って良いアイデアですね。
後期高齢者向けじゃないですか。
転倒防止で交通安全素晴らしいアイデアだ!

| 通りすがり | 2016/03/02 17:53 | URL | ≫ EDIT

補助輪は元々3輪車から自転車に移行する幼年の自転車練習用として開発された物だよ。
今の幼稚園児(幼児)向けのものは、不用意にスピードが出ないようギア比が設定され
二輪での安定に必要な速度が出しにくいものもあるからね。

大人になって道交法を守らず人様に迷惑を掛けるような走り方だと補助輪着ける以前の
問題で乗るのを辞めちまえって言いたいけどね。

| 通りすがり2号 | 2016/03/06 16:20 | URL |

サイクリング禁止反対

こういう自転車でも作れってか?

http://blog.cycleroad.com/archives/52065786.html

| マイロネフ | 2016/03/07 12:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

通さん

>大人の乗る軽快車に補助輪って良いアイデアですね。後期高齢者向けじゃないですか。転倒防止で交通安全素晴らしいアイデアだ!

後期高齢者が700Cタイヤの自転車に乗るのは酷です。

| 世捨人 | 2016/03/09 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>補助輪は元々3輪車から自転車に移行する幼年の自転車練習用として開発された物だよ。

創意工夫で用途拡大しても何ら問題ないでしょう。

>今の幼稚園児(幼児)向けのものは、不用意にスピードが出ないようギア比が設定され

競技用自転車にあってはギア比1・38を推奨しております。詳しくは過去記事を検索してください。

> 二輪での安定に必要な速度が出しにくいものもあるからね。

走行が不安定となるのは二輪車の宿命でしょう。

>大人になって道交法を守らず人様に迷惑を掛けるような走り方だと補助輪着ける以前の問題で乗るのを辞めちまえって言いたいけどね。

諸悪の根源はスピードレース用に開発された競技用自転車がはびこっていることにあるかと思います。

| 世捨人 | 2016/03/09 14:35 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>こういう自転車でも作れってか?http://blog.cycleroad.com/archives/52065786.html

大変よく勉強されています。

| 世捨人 | 2016/03/09 14:36 | URL |

お前は馬鹿か

待ってないで補助輪装着のために積極的に動け。
年寄りを馬鹿にするな。

| 水戸の年寄り | 2016/03/09 15:11 | URL |

Re: お前は馬鹿か

水戸さん

>待ってないで補助輪装着のために積極的に動け。年寄りを馬鹿にするな。

自転車規制という足音は確実に近づいております。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:04 | URL |

この記事の筆者は自転車に乗ったこと無いんだろうなぁ
憶測だけで物事を語るのはやめたほうが良いですよ?

法改正が待たれる(笑)

| さる | 2016/03/24 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

ささん
>この記事の筆者は自転車に乗ったこと無いんだろうなぁ憶測だけで物事を語るのはやめたほうが良いですよ?
ジオメトリーはじめ自転車に関しては自信があります。

具体的な反論を楽しみにしており

>法改正が待たれる(笑)

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:24 | URL |

政治家にでもなりゃええがや

| 自転車は歩道 | 2016/04/01 12:51 | URL |

Re: タイトルなし

>政治家にでもなりゃええがや

ペンの力でより良い社会を導くのがジャーナリストの醍醐味との認識です。

| 世捨人 | 2016/04/08 00:09 | URL |

なるほど補助輪なしで自転車に乗れないお子ちゃまばぶーでしたか。それは知りませんでした。
大人になったら補助輪で旋回することの危険性がわかりますよ。読めますか?ほじょりん、せんかい、きけんせい、でちゅよー

| 自転車は歩道 | 2016/07/20 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

>なるほど補助輪なしで自転車に乗れないお子ちゃまばぶーでしたか。それは知りませんでした。

よかったね。

>大人になったら補助輪で旋回することの危険性がわかりますよ。読めますか?ほじょりん、せんかい、きけんせい、でちゅよー

がんばってください。

| 世捨人 | 2016/07/21 00:18 | URL |















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