今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードバイクに「バナナサドル」を義務づけよ

▼爆走を繰り広げる競技用自転車のサドル先端部は極細だ。極細サドルによって足の上げ下げがスムーズにでき、高速ペダリングを可能にしている。

▼サドルの先端部は、乗車姿勢を安定させるのに不可欠であるが、こと競技用自転車にあっては、高速スピードを誘発する危険な部位ともいえる。

▼画像をみよ。先端部がなく、でん部をのせる着座部分しかないサドルだ。形状はバナナのようだ。この「バナナサドル」(仮称)を、競技用自転車に義務づけてみてはどうか。

▼スピード抑止につながるだけでなく、陰茎部が圧迫されないため男性器をいたわることができる。まさに一石二鳥だ。法改正が待たれる。


先端部をなくし水平調整の手間が省ける「バナナサドル」
関連記事

| 22:41 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、競技用自転車のサドルは小さくて硬いですからなあ。

ほとんどの競技用自転車乗りがケツ痛に悩まされているそうですが、そりゃあんなサドルに長時間乗っていたら痛くなりますわな。そんでもってケツが痛くならないようにと、パッド入りのピチパンを穿いたり、サドルを何個も何個も買い替えてみたりという、まったく本末転倒、こっけいな話ですわ。最初から柔らかくて幅広なサドルを買えば済む話じゃん(笑)。

って事で、やはり世捨人様のオススメの「バナナサドル」を義務付けした方がいいですな。爆走防止はもろちん、痔やインポ対策にもなるでしょうしね。法改正を待ちましょう!!

| 自転車は歩道 | 2016/01/28 23:32 | URL |

このサドルは足付性悪化しますよ。すなわち危険。
自己矛盾が多いブログですが、せめて1個前の日記とは整合取りましょう。

| J | 2016/01/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

画像のサドルはいわゆるノーズレスサドルとゆうもので、バナナサドル(バナナシート)とゆう物は画像とは全く違う形状で既に存在しています。
サドルの種類についてもっとちゃんと調べてから記事にしましょう。

| 初心者チャリダー | 2016/01/29 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんな珍品出されてもなー

| 自転車は歩道 | 2016/01/29 13:45 | URL |

ノーズレスサドルですね。

バナナサドル(従来なら「バナナシート」)と
ノーズレスサドルは別物です。

あ、初心者チャリダーさんも言ってましたね。ww

ノーズレスサドルは転回時必要な部位です。
車で言えばシート背部にあたるでしょう。
コーナーリングの際(自動車)に背部がないシート?
でコーナリングできるか試してみてください。

>痔やインポ対策にもなるでしょうしね。法改正を待ちましょう!!

インポ(インポテンツ)は昨今、医療関係者内でも人権上の問題から名指しでそういう言い方はしません。(以下EDと書す)
対策が必要なほど切羽詰まった要件でしょうか?
わざわざ対策を施さなくても調整次第でそれらの対策は十分可能です(適切な角度に設定するなど)。
スプリットサドルやカットアウトサドルを使うのも良いでしょう。
痔やEDは各個人の問題ですので、法改正は不要です。
痔やEDは厳罰であるという法があるなら別ですが。

| ちょろ | 2016/01/29 15:24 | URL |

たびたびすいません。
どうも誤植が多くてw

誤:ノーズレスサドルは転回時必要な部分です。
正:サドルノーズ部分は転回時必要な部位です。

失礼いたしました。

| ちょろ | 2016/01/29 18:40 | URL |

ちょろさん | 2016/01/29 18:40 |へ

>たびたびすいません。どうも誤植が多くてw

ここは、「ワープロミス」でしょう。(笑)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/01/29 18:45 | URL |

>爆走を繰り広げる競技用自転車のサドル先端部は極細だ。極細サドルによって足の上げ下げがスムーズにでき、高速ペダリングを可能にしている。
確かに言っていることは正しいですが、そこら辺のロード乗りの出しているスピードではロードについているサドルの恩恵はあまり感じられないでしょう。普通のサドルでも到達可能な領域で使ってる人が大半だと思います。街乗りの車にレカロシート入れてるのと同じです。モノによっては長距離漕いでも疲れないように設計されているサドルがついていますが、スピードを出すこととは関係ないですね。
>サドルの先端部は、乗車姿勢を安定させるのに不可欠であるが、こと競技用自転車にあっては、高速スピードを誘発する危険な部位ともいえる。
サドルではなく軽い車体や細かいギアがスピードを誘発すると思います。ロード乗りから言わせてもらうとサドルによって高速スピードを誘発することはないです。あっても他の要因が大きすぎて気が付かないレベルだと思います。
>スピード抑止につながるだけでなく、陰茎部が圧迫されないため男性器をいたわることができる。まさに一石二鳥だ。法改正が待たれる。
どうしてもスピードを出せないようにしたいのだったらギア比を規制するほうが遥かに効果的だと思います。また、仮にサドルに規制をかけたとしても業者とのいたちごっこになる気がします。写真のようなサドルだと大柄な人だとお尻がはみ出るので逆に危ない気がしますね。椅子に座るような感じで自転車にのるので急ブレーキかけて前のめりになったときにバランス崩して落車みたいなことが結構起きそうです。まあ筆者がロード乗りの命と自己満足のどちらを優先させるのかはよくわかりませんが。

| うい | 2016/01/31 20:12 | URL |

Re: タイトルなし

>あー、競技用自転車のサドルは小さくて硬いですからなあ。

大変憂慮しております。

>ほとんどの競技用自転車乗りがケツ痛に悩まされているそうですが、そりゃあんなサドルに長時間乗っていたら痛くなりますわな。そんでもってケツが 痛くならないようにと、パッド入りのピチパンを穿いたり、サドルを何個も何個も買い替えてみたりという、まったく本末転倒、こっけいな話ですわ。最初から 柔らかくて幅広なサドルを買えば済む話じゃん(笑)。

スピードでなく安全を競ってもらいたいですね。

>って事で、やはり世捨人様のオススメの「バナナサドル」を義務付けした方がいいですな。爆走防止はもろちん、痔やインポ対策にもなるでしょうしね。法改正を待ちましょう!!

健康のために自転車に乗っていながら、まったく本末転倒ですね。

| 世捨人 | 2016/02/03 15:00 | URL |

Re: タイトルなし

「さん

>このサドルは足付性悪化しますよ。すなわち危険。自己矛盾が多いブログですが、せめて1個前の日記とは整合取りましょう。

サドル高を調整すれば解決する問題です。

| 世捨人 | 2016/02/03 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>画像のサドルはいわゆるノーズレスサドルとゆうもので、バナナサドル(バナナシート)とゆう物は画像とは全く違う形状で既に存在しています。サドルの種類についてもっとちゃんと調べてから記事にしましょう。

あくまでも仮称であり、義務化にあたり名称を公募するのは妙案でしょうね。

| 世捨人 | 2016/02/03 15:02 | URL |

Re: タイトルなし

ちょさん

>ノーズレスサドルですね。バナナサドル(従来なら「バナナシート」)とノーズレスサドルは別物です。あ、初心者チャリダーさんも言ってましたね。ww

直訳すると「鼻なし」となりますのが、「片手落ち」とかと同じように身体の部位を使った表現でちゃかすと、差別団体がうるさいので気をつけたいですね。

>ノーズレスサドルは転回時必要な部位です。車で言えばシート背部にあたるでしょう。コーナーリングの際(自動車)に背部がないシート?でコーナリングできるか試してみてください。

速度を落とせばクリアできる問題なので、安全に対する意識が高まるでしょう。、

>痔やインポ対策にもなるでしょうしね。法改正を待ちましょう!!
>インポ(インポテンツ)は昨今、医療関係者内でも人権上の問題から名指しでそういう言い方はしません。(以下EDと書す)対策が必要なほど切羽詰まった要件でしょうか?わざわざ対策を施さなくても調整次第でそれらの対策は十分可能です(適切な角度に設定するなど)。スプリットサドルやカットアウトサドルを使うのも良いでしょう。痔やEDは各個人の問題ですので、法改正は不要です。痔やEDは厳罰であるという法があるなら別ですが。

旧ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)を持ち出すまでもなく、痔やEDは加齢による影響も考慮しなければなりませんね。

| 世捨人 | 2016/02/03 15:06 | URL |

Re: タイトルなし

うさん

>>爆走を繰り広げる競技用自転車のサドル先端部は極細だ。極細サドルによって足の上げ下げがスムーズにでき、高速ペダリングを可能にしている。
>確かに言っていることは正しいですが、そこら辺のロード乗りの出しているスピードではロードについているサドルの恩恵はあまり感じられないでしょ う。普通のサドルでも到達可能な領域で使ってる人が大半だと思います。街乗りの車にレカロシート入れてるのと同じです。モノによっては長距離漕いでも疲れ ないように設計されているサドルがついていますが、スピードを出すこととは関係ないですね。

プロの猿まねで爆走を繰り広げられても困りものですね。

>>サドルの先端部は、乗車姿勢を安定させるのに不可欠であるが、こと競技用自転車にあっては、高速スピードを誘発する危険な部位ともいえる。
>サドルではなく軽い車体や細かいギアがスピードを誘発すると思います。ロード乗りから言わせてもらうとサドルによって高速スピードを誘発することはないです。あっても他の要因が大きすぎて気が付かないレベルだと思います。

ギアについては「1・38」固定の義務化を提唱しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-261.html

>>スピード抑止につながるだけでなく、陰茎部が圧迫されないため男性器をいたわることができる。まさに一石二鳥だ。法改正が待たれる。
>どうしてもスピードを出せないようにしたいのだったらギア比を規制するほうが遥かに効果的だと思います。また、仮にサドルに規制をかけたとしても 業者とのいたちごっこになる気がします。写真のようなサドルだと大柄な人だとお尻がはみ出るので逆に危ない気がしますね。椅子に座るような感じで自転車に のるので急ブレーキかけて前のめりになったときにバランス崩して落車みたいなことが結構起きそうです。まあ筆者がロード乗りの命と自己満足のどちらを優先 させるのかはよくわかりませんが。

ドロップハンドル車できつい前傾姿勢となるのはサドル高が影響しておりますので、適切な調整をお願いしているところです。

| 世捨人 | 2016/02/03 15:07 | URL |

皆様へ

またまた、疋田さんのメルマガねたで失礼します。

>まさか電動アシスト新時代?の654号http://melma.com/backnumber_16703_6323378/
■わおー、これぞまさにメカニカル・ドーピング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000022-jij_afp-spo
■ただし、流行らない保証はない ・・・どこぞのファンキーでブラックな商社か何かが「公道は走れません、あくまで私有地で乗ってください」なーんて文言を、取説の片隅に紛れ込ませれば、普通に売れて、普通に見つからない、なんてことは有り得るかも知れない。 「いえいえ、我が社は、あくまで競技場やバンクなどでの使用を前提としてましてね、一般公道なんて、まーったく、毛筋の先ほども考えてませんでした。なに? 公道で使ってる人がいる? それはまた由々しき問題、当社としては、はなはだ遺憾なことでございます」なんつってね。 ふーむ、一時期の「フル電動騒動」なんかのことを考えると、まんざら有り得ないわけじゃないよね。 これはこれで、少々、困った話に発展するかもしれませんぞ。

何ら問題ありません。

自転車乗りは、それぞれ「自分の身は自分で守る」ものです。

三人乗り自転車騒動の火事場泥棒で、安全の御旗を掲げる警察庁官僚の天下り組織(自転車なんたら協会)を見返りにBなんたらシールだとかで差別化して、自転車メーカーが1万円未満のスーパー目玉商品ママチャリを駆逐し、少子化対策に逆行して、ママチャリの価格帯を一気に10~20万円に引き上げたように、優秀な自転車メーカーのエンジニアが、ルールに則した出力に制御するマイクロチップを作り上げることでしょう。

そして、電アシ付ママチャリが10~20万円などというやらずぼったくりの値段からの2~3万円といった子育て世代にも容易に手に届くこなれた価格に落ち着くことを願って止みません。

楽しみです。


>■それにしても清原 それにしても清原…、悲しいな(;_;)。

これもまた、「自分の身は自分で守る」ものです。

彼には、独り者の寂しさから薬にまで走る男気とお金があったからこそです。

親も子も、夫も妻も、人間は一人では生きていけないのです。

ママチャリの前後に子どもを乗せて、仕事と家庭と子育てと子どもの成長を願って、家内安全・家族の健康を願って、忙しく保育園・幼稚園の送り迎えをすることこそが、人生の幸せです。

若者世代がこなれた値段で電アシ付ママチャリを購入することが出来て、手軽で、便利で、お気楽で、自由自在で、ときには好き勝手にやりたい放題の自転車の好い所を満喫して、幸せを実感出来る世の中になることを願って止みません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/02/04 11:50 | URL |

記事を読み返してて思ったのだけど、世捨人さんはサドルノーズが乗車姿勢を安定させる役割がある事を理解した上でそれを無くそうと言っていますよね。
いつも二輪車は不安定とかスピードより安全を競って欲しいとか言ってるのに、不安定な乗り物の乗車姿勢まで不安定にするつもりなんですか?
爆走は危険だからスピードを抑制する、その為に姿勢が不安定になりやすいサドルをつける。
しかし乗車姿勢が不安定な状態での走行は危険ですよね?
安全を競って欲しい言っている人の発言とは思えませんね。Ww

| 初心者チャリダー | 2016/02/05 04:13 | URL | ≫ EDIT

文字通り「逆転の発想」でサドルを使用している方がいました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/65275-detail-94229

| 自転車は歩道 | 2016/02/06 01:34 | URL |

世捨人さん | 2016/02/03 15:06 |へ

>旧ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)を持ち出すまでもなく、痔やEDは加齢による影響も考慮しなければなりませんね。

4人の子持ちの小生を持ち出されても、少子化の世の中では、極論として「役立たず」です。

おあとが宜しいようで。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/02/06 18:39 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>記事を読み返してて思ったのだけど、世捨人さんはサドルノーズが乗車姿勢を安定させる役割がある事を理解した上でそれを無くそうと言っていますよね。

記事は丁寧にお読みください。

>いつも二輪車は不安定とかスピードより安全を競って欲しいとか言ってるのに、不安定な乗り物の乗車姿勢まで不安定にするつもりなんですか?

骨盤を起こせば視界も広がるでしょう。

>爆走は危険だからスピードを抑制する、その為に姿勢が不安定になりやすいサドルをつける。

ハンドルステムなどでポジション調整してください。

>しかし乗車姿勢が不安定な状態での走行は危険ですよね?

きつい前傾姿勢はご法度です。

>安全を競って欲しい言っている人の発言とは思えませんね。Ww

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2016/02/09 17:34 | URL |

Re: タイトルなし

>文字通り「逆転の発想」でサドルを使用している方がいました。http://www.yamareco.com/modules/diary/65275-detail-94229


当ブログでは逆ドロップハンドルを推奨しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-397.html

| 世捨人 | 2016/02/09 17:35 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>>旧ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)を持ち出すまでもなく、痔やEDは加齢による影響も考慮しなければなりませんね。
>4人の子持ちの小生を持ち出されても、少子化の世の中では、極論として「役立たず」です。おあとが宜しいようで。

お大事に。

| 世捨人 | 2016/02/09 17:36 | URL |

おいお前

たまには年寄りに優しいことを書くではないか。
感心だ。
この調子でいけ。

| 水戸の年寄り<なりすまし> | 2016/03/09 15:23 | URL |

Re: おいお前

水戸さん

>たまには年寄りに優しいことを書くではないか。感心だ。この調子でいけ。

がんばってください。

| 世捨人 | 2016/03/15 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/542-5ca8902d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT