今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「歩道の自転車は見落としやすい」というまやかし

▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。

▼交差点を左折するクルマは直進する自転車に気づかず、出合い頭の事故を誘発すると騒いでいる。で、自転車は車道を走った方がドライバーの目にとまり安全だという。

▼ふざけるな、と言いたい。動画をみよ。郊外のとある幹線道路。ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。

▼信号が青に変わり動きだしたクルマは、交差点直前で進入してきた自転車にも十分対応できているでないか。歩道の自転車は見落としやすいというのは論理破たんしている。こじつは休み休みにせよ。


関連記事

| 00:22 | コメント:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~誰でしたっけ?「歩道は見落としやすいから危険」などと世迷言を言ってた人は。ツーキニスト(笑)とか自称してるヒキタって人だったかな。

アホですね。世捨人様の神編集の動画を拝見しましたが、充分に歩道のチャリの動きが見えますからね。よ~っぽど街路樹が茂っていてブラインドになっている所があれば別でしょうけど、そんな所は無いし、あったとしてもすぐに対処するかと。

ってか、見落としやすいから危険っつーんなら歩行者も車道を歩いた方が安全って事ですよね。まったくバカげていますな。

危険にしてるのは、歩道からいきなり飛び出して道路を横断しようとしたりするチャリなんですよ。そりゃ事故りますわ。

ちゃんとルールを守って走ってくれれば歩道が一番安全なんです。
何度も何度も何度も言ってるけど、チャリは歩道を走って下さい。

| 自転車は歩道 | 2015/11/27 06:40 | URL |

よく見えるケースもあるという一つの例にすぎません。

残念!やり直し。

| 自転車は 車 道 | 2015/11/27 21:30 | URL |

見えるのと見てるのは全然違うけどなw
車の運転をしてて歩道(特にガードレール付き)を注意するのは自分がその歩道を跨ぐ時とその範囲ってドライバーが大多数。
右左折時だって歩行者レベルのスピードなら直ぐに反応出来る範囲しか注意出来ない。
それ以上に歩道に注意を向けると進行方向に向けるべき注意が極端に減るわ。
映像でどれだけ見えて様がドライバーが認知してない範囲から出てくるんだから自転車が歩道を走るのは危ないんだよ。

| タクシーは歩道 | 2015/11/28 08:41 | URL |

▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。


×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい

○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい

いつも因果関係がおかしい.
間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.

~~~
▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。


貴方が指しているものは「ガードレール」ではありません.
勉強しなおしてください.
http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/


~~~
前提だけでなく,途中の論理も破たんしているから,
貴方の結論に納得する点は無い.

| こじま | 2015/11/28 13:55 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/11/27 06:40 |へ

>ってか、見落としやすいから危険っつーんなら歩行者も車道を歩いた方が安全って事ですよね。まったくバカげていますな。

全く仰るとおりです。

歩道等と車道の区別があるような交通量の多い道路では、道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、歩行者は歩道等を通行しなければなりません。

(通行区分)
第十条  歩行者は、歩道等と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。
第2項  歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、歩道等を通行しなければならない。
第3項  前項の規定により歩道を通行する歩行者は、「普通自転車通行指定部分」があるときは、当該部分をできるだけ避けて通行するように努めなければならない。


>危険にしてるのは、歩道からいきなり飛び出して道路を横断しようとしたりするチャリなんですよ。そりゃ事故りますわ。

これは違います。

歩行者や自転車は、横断歩道で道路を横断する際に、いきなり飛び出しても、駆け抜けても、ゆっくりゆっくり歩いても、何ら問題ありません。

危険にしてるのは、横断歩道の直前で停止することができるような速度で進行することのできない暴走ドライバーなんですよ。

そりゃ事故りますわ。

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道等に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。

この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者又は自転車があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


>ちゃんとルールを守って走ってくれれば歩道が一番安全なんです。

暴走ドライバーが、ちゃんとルールを守って走ってくれれば、自転車は車道左端通行が一番安全なんです。


>何度も何度も何度も言ってるけど、チャリは歩道を走って下さい。

何度も何度も何度も言ってるけど、道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、「自転車は車道左端を通行しなければならない。」と道路交通法で定められているのです。

ちゃん、ちゃん。

お終い。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/11/28 18:58 | URL |

>何度も何度も何度も言ってるけど、道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、「自転車は車道左端を通行しなければならない。」と道路交通法で定められているのです。


「寄って」が抜けてる定期

| 自転車は歩道 | 2015/11/28 19:50 | URL |

そんなん道路状況によるわ(笑)

| エアロミディ | 2015/12/02 01:28 | URL |

ここでは見えると言うだけ。
この写真≠一般論

| ヒロ | 2015/12/02 23:05 | URL |

Re: タイトルなし

>ん~誰でしたっけ?「歩道は見落としやすいから危険」などと世迷言を言ってた人は。ツーキニスト(笑)とか自称してるヒキタって人だったかな。

今となっては過去の人ですかね。

>アホですね。世捨人様の神編集の動画を拝見しましたが、充分に歩道のチャリの動きが見えますからね。よ~っぽど街路樹が茂っていてブラインドになっている所があれば別でしょうけど、そんな所は無いし、あったとしてもすぐに対処するかと。

歩道の様子がみえない道路があればご一報ください。

>ってか、見落としやすいから危険っつーんなら歩行者も車道を歩いた方が安全って事ですよね。まったくバカげていますな。

「自転車は車道が安全」とかいうのは論理破たんしていますね。

>危険にしてるのは、歩道からいきなり飛び出して道路を横断しようとしたりするチャリなんですよ。そりゃ事故りますわ。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な判断は許しがたいです。

>ちゃんとルールを守って走ってくれれば歩道が一番安全なんです。何度も何度も何度も言ってるけど、チャリは歩道を走って下さい。

自転車の歩道活用を粘り強く訴えていく所存です。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>よく見えるケースもあるという一つの例にすぎません。残念!やり直し。

よく見えるケースが圧倒的でしょう。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

タクさん

>見えるのと見てるのは全然違うけどなw

交通の安全の確保においてはアドバンテージでしょう。

>車の運転をしてて歩道(特にガードレール付き)を注意するのは自分がその歩道を跨ぐ時とその範囲ってドライバーが大多数。

ガードレールのある歩道であれば歩行者を避けるために車道に飛び出てくることないので、クルマも安全に走行できるでしょう。

>右左折時だって歩行者レベルのスピードなら直ぐに反応出来る範囲しか注意出来ない。

交差点での原付バイクとクルマの事故の典型は、クルマ左折時の巻き込みとクルマ右折時の「右直事故」でしょう。

>それ以上に歩道に注意を向けると進行方向に向けるべき注意が極端に減るわ。

ガードレールがあれば歩道から車道飛び出しに対する警戒から免れるでしょう。

>映像でどれだけ見えて様がドライバーが認知してない範囲から出てくるんだから自転車が歩道を走るのは危ないんだよ。

論理的に説明してください。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。
>×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい いつも因果関係がおかしい.間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.

ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない状況に遭遇したことがありません。

>▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。貴方が指しているものは「ガードレール」ではありません.勉強しなおしてください.http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/

歩行者を守る役割があることに異論はないでし
>前提だけでなく,途中の論理も破たんしているから,貴方の結論に納得する点は無い.

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。

ご理解とご協力をお願します。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

エアさん

> そんなん道路状況によるわ(笑)

意味不明です。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

> ここでは見えると言うだけ。 この写真≠一般論

極論でもないでしょう。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:33 | URL |

本当に馬鹿だなw
運転中に注意をしなくても危険じゃないスペースを注意する馬鹿はお前だけ。
ガードレール付き歩道という注意を向けなくて済むスペースから交差点の横断歩道等注意すべきスペースに現れるから危ないんだよ。
録画された映像で確認出来るという事と運転中に視界に入る範囲全てに同程度の注意を向けてるってのは全然次元の違う話。

| タクシーは歩道 | 2015/12/03 16:11 | URL |

| 世捨人 | 2015/12/03 00:27 | URL |殿

>よく見えるケースが圧倒的でしょう。

では圧倒的であるという証拠を持ってきて。
第一、よく見えるケースの方が多かったとしても、よく見えないケースの存在を無視していい理由にはならない。

| 自転車は 車 道 | 2015/12/03 22:06 | URL |

>旧こじさん

返答内容から判断すると,私へのコメントですが,私の名前を間違えています.
訂正と謝罪をお願いします.


~~~
>>▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。
>×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい いつも因果関係がおかしい.間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.

>>ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない状況に遭遇したことがありません。


そうですか.
では「ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。」という内容から読み取れる「こういった歩道でなければ,よく見えない」とする内容と矛盾しますね.
貴方の意見が矛盾しているので,貴方の結論に納得する点はありません.



~~~
>▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。貴方が指しているものは「ガードレール」ではありません.勉強しなおしてください.http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/

>>歩行者を守る役割があることに異論はないでし

ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.
貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています.

| こじま | 2015/12/03 23:28 | URL |

ヒロさん | 2015/12/02 23:05 |へ

>ここでは見えると言うだけ。 この写真≠一般論

これは違うでしょう。

この写真≠動画=一般論です。

多くの歩道では、ガードレールがあろうと、歩道橋があろうと、街路樹があとうと、電話ボックスや消火栓やがあろうと、歩道からも車道からも「お互いに」見えているものです。

この動画を一般論としても、何ら問題ありません。

自転車にとって、歩道通行とその延長としての横断歩道等(自転車横断帯を含む)での横断が危険となるのは、左折車両と交錯することが原因です。

今回の動画では、ゴールド免許皆伝のタクシードライバーである世捨人さんが道路交通法に準拠して、左折する際に十分に減速して徐行し、横断歩道の手前で停止して、自転車の横断を妨げなかったことから、事なきを得ました。

(左折又は右折)
第三十四条  車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない。

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道等に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。

しかしながら、世捨人さんが仰るとおり「ドライバーは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な判断が惨事を招きます。」

道路交通法のルールさえちゃんと理解できずに、「危険にしてるのは、歩道からいきなり飛び出して道路を横断しようとしたりするチャリなんですよ。」だなどとうそぶく暴走ドライバーの自転車は歩道さん | 2015/11/27 06:40 |であれば、自転車が歩道通行(その延長として横断歩道(自転車横断帯)を横断)していては「そりゃ事故りますわ。」

自転車は車道左端を通行しなければならない、と道路交通法で定められているのです。

自転車は車道左端通行していればこそ、徐行左折後に横断歩道の手前で停止している先行車両である世捨人さんのタクシーの後ろを右側から追い抜くことで、「安全」かつ「円滑」に交差点を抜けることが出来るのです。

自転車は車道左端通行しているからこそ、左折時に左端に寄って沿って徐行する後続車両の頭を抑えることで、左折巻き込みされることなく、「安全」かつ「円滑」に交差点を抜けることが出来るのです。

ここでは見えるとか見えないだとかは、何ら関係ありません。

まあ、この点は、疋田さんご自身の理解が誤っていることですので、疋田信者のヒロさんだけを責めても仕方ありませんね。

ヒロさんも、まずは自転車に乗ることです。

「スピードの危険性」を示すお得意の物理のあるある知識のご披露をお待ちしています。

お終い。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/04 13:13 | URL |

動画なんて見る価値ないから見ないけど、危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するんでないかい?
歩行者はせいぜい時速2~5km/h 自転車は10~15km/h(ロードバイクなら30km/h超)
自転車の存在に気づきさえすりゃいいけど気付くのが遅れれば事故につながる確立は自転車の方が高いって事だよ。
だから、自転車はより視認性の高い車道を走れってお国が決めたのよ。
もっとも自動車側がきっちりと安全確認をし歩行者だけでなく自転車の存在も確認してりゃいいけど、してない輩が多く事故の事例が増し、結果自転車は車道って事になったんでないかい?
要するに”世捨て”や"自転車は車道”みたいな自己中なドライバーが多いんだよw
実際ママチャリ乗りには車道より歩道を走りたいと思っている奴らも多い。自動車との距離が近くなるから怖いんだとさ。自転車は車道といっているのは大半がスポーツバイク乗りという現実はある。(まぁ、スポーツバイク乗りは実感として車道の方が安全といっているのだろが・・・)
その大半のママチャリ族のできれば歩道をはしりたいという切実な思いを断ち切っているのが一部の自己中ドライバーの存在だということを世捨や自転車は歩道は自覚している?

ママチャリ乗り側もけっこう迷惑してるってことだよww

| 久しぶりにのぞいてみた”まる” | 2015/12/09 20:48 | URL |

久しぶりにのぞいてみた”まる”さん | 2015/12/09 20:48 |へ

>動画なんて見る価値ないから見ないけど、危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するんでないかい? 歩行者はせいぜい時速2~5km/h 自転車は10~15km/h(ロードバイクなら30km/h超) 自転車の存在に気づきさえすりゃいいけど気付くのが遅れれば事故につながる確立は自転車の方が高いって事だよ。

歩道上では自転車は徐行です。
ロードバイクの30km/h超は、流石に、徐行(=車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。)とは言えないでしょう。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、歩道を通行することができる。
2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を「徐行」しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。


>だから、自転車はより視認性の高い車道を走れってお国が決めたのよ。

「自転車は、車道左端通行しなければならない。」と、道路交通法で決められています。

しかしながら、「視認性」がどうのこうのという理屈は何処にもありません。

「視認性」が高かろうが、低かろうが、「自転車は車道左端通行しなければならない」のです。

仰る通り見る価値のない動画のとおりです。


>もっとも自動車側がきっちりと安全確認をし歩行者だけでなく自転車の存在も確認してりゃいいけど、してない輩が多く事故の事例が増し、結果自転車は車道って事になったんでないかい?

安全確認するのは、お互い様です。

最近お見かけしない交通安全の先駆者気取りの東南さんのように徐行義務違反の特急(高速度)自転車が多く事故の事例が増しているので、特急(高速度)自転車の評判が悪くなり、安かろう悪かろうのフレーム破断事故が消費生活センターやTBSのNスタで取り上げられてしまうのです。


>要するに”世捨て”や"自転車は車道”みたいな自己中なドライバーが多いんだよw

要するに久しぶりにのぞいてみた”まる”さんは自己中です。


>実際ママチャリ乗りには車道より歩道を走りたいと思っている奴らも多い。自動車との距離が近くなるから怖いんだとさ。

自転車の歩道通行は、昭和40年代の交通戦争の中で獲得した貴重な権利です。
ママチャリ乗りが、自動車の恐怖から離れて、安心して走れるのであれば、歩道通行でも何ら問題ありません。


>自転車は車道といっているのは大半がスポーツバイク乗りという現実はある。(まぁ、スポーツバイク乗りは実感として車道の方が安全といっているのだろが・・・)

ママチャリで走っても実感として自転車は車道の方が「安全」かつ「円滑」です。


>その大半のママチャリ族のできれば歩道をはしりたいという切実な思いを断ち切っているのが一部の自己中ドライバーの存在だということを世捨や自転車は歩道は自覚している?ママチャリ乗り側もけっこう迷惑してるってことだよww

できれば「歩道」?

最後の最後で、「こじま」症候群となってしまいました。

残念。

久しぶりにのぞいてみただけの自己中の”まる”さんですから、仕方ないですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/10 13:44 | URL |

はいはい、

あげ足取る前にちゃんと読んでね^^;

オレが書いてることの半分も君には伝わってないわ

論点が違いすぎてワロタww

あ、異文化圏の人間だからしょうがないのか・・・

| 久しぶりにのぞいてみた”まる” | 2015/12/11 09:53 | URL |

久しぶりにのぞいてみた”まる”さん | 2015/12/11 09:53 |へ

>はいはい、あげ足取る前にちゃんと読んでね^^;

足が揚っていることを認めちゃう素直な“まる”さんでした。


>オレが書いてることの半分も君には伝わってないわ 
 
「危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するするんでないかい?」とは、世捨人さんの記事と同様に「読む価値なし」のレベルですよ。

歩道で「ロードバイクなら30km/h超」は極論だとしても、歩道を通行する自転車は基本「徐行(=車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。)」です。

話半分で、「自転車は10~15km/h」と仮定する時点で「読む価値なし」です。

歩道で「徐行」を上回るスピードを出すのであれば、その「危険度」はスピードを出した自転車乗りが負うものです。

自転車乗りの自業自得です。

「自転車の存在に気づきさえすりゃいいけど気付くのが遅れれば事故につながる確立は自転車の方が高いって事だよ。」は、ユーチューブに衝撃動画を投稿せんがために、交差点で左折車両の左後方に突っ込んで行った「当たり屋」と同じです。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-511.html

交差点の手前で停止せずに突っ込んで来る自動車がいれば、「徐行」している自転車乗りが、「直ちに停止」すれば良いだけのことです。

自転車乗りは、歩道でも車道でも「自分の身は自分で守る」ものです。

それこそ、自転車乗りとしてもプライド(≒自立心)を「確立」して下さい。

確立≠確率


>論点が違いすぎてワロタww

「その大半のママチャリ族のできれば歩道をはしりたいという切実な思いを断ち切っているのが一部の自己中ドライバーの存在だということを世捨や自転車は歩道は自覚している?ママチャリ乗り側もけっこう迷惑してるってことだよww 」などとママチャリ族を引き合いに出しても無駄です。

「自動車との距離が近くなるから怖い」ので「車道より歩道を走りたいと思っている」ママチャリ族には、歩道通行の権利が確保されています。

ご安心ください。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、歩道を通行することができる。
三 車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。

そもそも、3人乗り自転車で子どもの送り迎えをするママチャリ族は、ママ友や近所の目がありますから、過剰な愛情の証として幼児用ヘルメットを押し付け、歩道では「徐行」していますし、自動車と交錯し「危険度」の上がる交差点では、キチンと止まって左右を確認しているものです。


>あ、異文化圏の人間だからしょうがないのか・・・

自転車に乗るのに、文化圏など全く関係ありません。

幼児から高齢者まで、国籍不問で、誰もが気軽に手軽に自由自在に好き勝手に利用出来るところが自転車の好い所です。

自転車乗りの「徐行」義務違反を誤魔化すために、ママチャリ乗りを引き合いに出すなど、不届き千万です。

極々少数派に過ぎない特急(高速度)自転車乗りが30km/h超のスピードを出せる「車道左側通行」の権利を守るためには、主体的に自転車が関連する事故を減らすことです。


車道に降りることの出来ないママチャリ族のかわりに、特急(高速度)自転車をママチャリに替えて、特急(高速度)自転車乗りがママチャリで車道左端通行することで、車道左端こそが自転車の通行空間であり、道路交通の「安全」と「円滑」を両立させるためには、ママチャリも含めて全ての自転車が車道左端通行しなければならない、ということを世の中に認知させることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/12 15:43 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/12 15:43 | URL |

>はいはい、あげ足取る前にちゃんと読んでね^^;

>>足が揚っていることを認めちゃう素直な“まる”さんでした。
---

こじま症候群やな

| 自転車は歩道 | 2015/12/12 18:42 | URL |

Re: タイトルなし

タクさん

>本当に馬鹿だなw運転中に注意をしなくても危険じゃないスペースを注意する馬鹿はお前だけ。

ゴールド免許(優良運転手)の小生はハンドルを握るときは周囲に目を光らせています。

>ガードレール付き歩道という注意を向けなくて済むスペースから交差点の横断歩道等注意すべきスペースに現れるから危ないんだよ。

貴殿の運転に問題があるかと思います。絶えず周囲に目を光らせてください。

>録画された映像で確認出来るという事と運転中に視界に入る範囲全てに同程度の注意を向けてるってのは全然次元の違う話。

ミラーや目視で周囲に目を光らるなど、安全運転の質を高めてください。

| 世捨人 | 2015/12/12 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>よく見えるケースが圧倒的でしょう。
>>では圧倒的であるという証拠を持ってきて。第一、よく見えるケースの方が多かったとしても、よく見えないケースの存在を無視していい理由にはならない

今回の動画は日本の道路状況の代表事例といっても過言ではないでしょう。

| 世捨人 | 2015/12/12 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>返答内容から判断すると,私へのコメントですが,私の名前を間違えています.訂正と謝罪をお願いします.

解決済みとの認識です

>>▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。
>×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマの ドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい いつも因果関係がおかしい.間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.
>>ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない状況に遭遇したことがありません。
>そうですか.では「ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。」という内容から読み取れる「こういった歩道でなければ,よく見えない」とする内容と矛盾しますね.貴方の意見が矛盾しているので,貴方の結論に納得する点はありません.

歩道の様子がよく見えない状況というのを現認していないなか、想像の世界であることは否めません。

>▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。貴方が指しているものは「ガードレール」では ありません.勉強しなおしてください.http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/
>>歩行者を守る役割があることに異論はないでし
>ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています.

歩道はガードレールや段差で自転車を守ってくれるということで認識が一致したことは紛れもない事実でしょう。

| 世捨人 | 2015/12/12 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

まさん

>動画なんて見る価値ないから見ないけど、危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するんでないかい? 歩行者はせいぜい時速2~5km/h 自転車は10~15km/h(ロードバイクなら30km/h超) 自転車の存在に気づきさえすりゃいいけど気付くのが遅れれば事故につながる確立は自転車の方が高いって事だよ。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えが事故を誘発します。

>だから、自転車はより視認性の高い車道を走れってお国が決めたのよ。

法は原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回る自転車を予定していなかったでしょう。

>もっとも自動車側がきっちりと安全確認をし歩行者だけでなく自転車の存在も確認してりゃいいけど、してない輩が多く事故の事例が増し、結果自転車は車道って事になったんでないかい?

人力車や馬車の車道走行を想定してつくられた道交法は現実にそぐわないですね。

>要するに”世捨て”や"自転車は車道”みたいな自己中なドライバーが多いんだよw 実際ママチャリ乗りには車道より歩道を走りたいと思っている奴らも多い。自動車との距離が近くなるから怖いんだとさ。自転車は車道といっているのは大半がスポーツバイク乗りという現実はある。(まぁ、スポーツバイク乗りは実感として車道の方が安全といっているのだろが・・・)その大半のママチャリ族のできれば歩道をはしりたいという切実な思いを断ち切っているのが一部の自己中ドライバーの存在だということを世捨や自転車は歩道は自覚している? ママチャリ乗り側もけっこう迷惑してるってことだよww

自転車の歩道通行は法律で認められています。

道路状況を鑑みると、自転車の歩道走行はやむをえない状況です。

当ブログでは自転車の歩道活用を促しております。

ご参考までに。

| 世捨人 | 2015/12/12 23:01 | URL |

サイクリング禁止反対

|世捨人|2015/12/12 23:01|付へ.

>自転車の歩道通行は法律で認められています.
>当ブログでは自転車の歩道活用を促しております.

歩行者と自転車が無秩序に入り乱れる現状,もはやこれ自体が違法な状態である.日本的伝統文化でも何でもない.世界の自転車を全く知らない単なる道路行政の怠慢以外の何物でもない.
歩道通行で自転車の機能は発揮できないのだ.

| マイロネフ | 2015/12/13 08:49 | URL | ≫ EDIT

| 世捨人 | 2015/12/12 22:46 | URL | へ


Re: タイトルなし
旧こじさん

>返答内容から判断すると,私へのコメントですが,私の名前を間違えています.訂正と謝罪をお願いします.

>>解決済みとの認識です

貴方は過去に訂正を「承った」のですから,その認識は以上です.



~~~
>>▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。
>×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマの ドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい いつも因果関係がおかしい.間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.
>>ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない状況に遭遇したことがありません。
>そうですか.では「ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。」という内容から読み取れる「こういった歩道でなければ,よく見えない」とする内容と矛盾しますね.貴方の意見が矛盾しているので,貴方の結論に納得する点はありません.

>>歩道の様子がよく見えない状況というのを現認していないなか、想像の世界であることは否めません。


「歩道の様子がよく見えない状況というのを現認していない」のは貴方です.
つまり貴方こそが「想像の世界であることは否めません。 」という言葉の対象です.
反省してください.



~~~
>▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。貴方が指しているものは「ガードレール」では ありません.勉強しなおしてください.http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/
>>歩行者を守る役割があることに異論はないでし
>ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています.

>>歩道はガードレールや段差で自転車を守ってくれるということで認識が一致したことは紛れもない事実でしょう。

いいえ,その認識が一致したかどうかなどが,そもそも問題になっていません.
「ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています. 」

| こじま | 2015/12/13 14:42 | URL |

相変わらずバカだねー。歩道走行の自転車が見落とされやすいシチュエーションはこんなとこじゃないんだよ。
コンビニや外食店から出てくるとき、世捨をはじめとする多くのドライバーが歩道の手前では一旦停止せず、車道の手前でしか一旦停止しないからですね。
世捨の発言から、他人に対するおもいやりが全くない人間ということが、非常によくわかりますね。自分が歩道の手前で一旦停止したくないから、自転車を排除しようっていう魂胆が見え見えです。

わざわざ見えやすい画像とってご苦労さんだね。視点のズレが見事、さすが知識も知能もない世捨人!

>自転車の機能は発揮できないのだ.
自転車の機能が発揮できたら、タクシーの需要が激減するので世捨人は反対しているんですね。
タクシー会社でも、稼ぎの悪い世捨人はどんどん仕事が減っちゃいますからね。自転車がなくなれば自分の稼ぎが増える、なんて考えていることがよく解りますね。

| あ | 2015/12/13 17:40 | URL |

マイロネフさん | 2015/12/13 08:49 |へ

>サイクリング禁止反対

相変わらずですね。

世捨人さんもサイクリングを禁止などという主張はしていませんよ。


>歩行者と自転車が無秩序に入り乱れる現状,もはやこれ自体が違法な状態である.

自転車の歩道通行は、道路交通法で認められていることです。

歩行者も自転車も、それぞれ、行き先やスピードが違うのだから無秩序に入り乱れることは自然です。


>日本的伝統文化でも何でもない.

昭和40年代の交通戦争の犠牲者が残した貴重な権利です。

50年続けば「伝統」と言えるでしょうが、まあ「文化」は言い過ぎですね。


>世界の自転車を全く知らない単なる道路行政の怠慢以外の何物でもない.

行政に多くを求めすぎです。

平成27年度第2四半期だけで、7兆8,899億の損失を出す年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の実績を見るに、行政は怠慢で丁度良いといったところです。


>歩道通行で自転車の機能は発揮できないのだ.

ちょっとそこまでの下駄がわりに自転車を使う分には歩道通行は安全・安心・便利で円滑です。

自転車の機能を発揮したい方々は勝手に車道左端通行すれば、良いだけです。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/14 20:40 | URL |

あさん | 2015/12/13 17:40 |へ

>相変わらずバカだねー。歩道走行の自転車が見落とされやすいシチュエーションはこんなとこじゃないんだよ。

あるある知識のご披露ですかね。

楽しみです。


>コンビニや外食店から出てくるとき、世捨をはじめとする多くのドライバーが歩道の手前では一旦停止せず、車道の手前でしか一旦停止しないからですね。

これまた極端な事例ですね。

歩道通行する自転車が道路交通法にあるとおり、車道寄りを徐行していれば、車道の手前まで出てきたドライバーの鼻先をかわせば何ら問題なく済むことです。

もっと言えば、コンビニや外食店の駐車場の出入り口の段差から歩道通行してきた自転車が車道左端に降りれば良いことです。

自転車乗り自身が「自分の身は自分で守る」ことで何ら問題ありません。


>世捨の発言から、他人に対するおもいやりが全くない人間ということが、非常によくわかりますね。

今回の動画では、世捨人さんは、交差点の横断歩道手前でスピードを落として、歩道通行して来て横断歩道を横断する自転車を先に渡らせています。

自転車にちょっと近過ぎる感じはしますが、車載カメラのアングルの問題でしょう。きっと。

十分に思いやりのある動画ですよ。


>自分が歩道の手前で一旦停止したくないから、自転車を排除しようっていう魂胆が見え見えです。

左折する自動車ドライバーが歩道の手前で一旦停止しないためには、歩道通行する自転車を排除して、車道左端通行させることになります。

自転車が車道左端通行していれば、左折する自動車に先行する自転車は、頭を抑えきって、勝手に直進して交差点を抜ければ良いだけです。

左折する自動車に後続する自転車は、左折する自動車の右側から追い抜いて、これまた、勝手に直進して交差点を抜ければ良いことになります。

さて、あさんのお見立てでは、世捨人さんは歩道通行自転車を排除しようっていう魂胆でしょうか?

はたまた、車道通行自転車を排除しようっていう魂胆なのでしょうか?

大丈夫ですか?


>わざわざ見えやすい画像とってご苦労さんだね。視点のズレが見事、さすが知識も知能もない世捨人!

交差点の一般的な事例として、十分な動画です。

そして、歩道通行自転車の「安全」と「円滑」が左折自動車のドライバーの良心に委ねられていることを示すに十分な動画です。

自立した自転車乗りは「自分の身は自分で守る」ためにも、車道左端通行するものです。

道路交通の「安全」と「円滑」を図るために、自転車は車道左端通行しなければならない、と道路交通法で定められているのです。

ちゃん、ちゃん。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/14 21:45 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/12/12 18:42 |へ

>こじま症候群やな

こじま症候群≠「こじま」症候群

残念!!

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/14 21:49 | URL |

>クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えが事故を誘発します。

はい、その通り。交差点を通過するとき車は止まってくれるという思い込みから減速もせずに横断歩道に侵入するから事故になるのです。
ママチャリ側の安全意識が低いのも事実です。お互い様だね。
だからこそ車道を走れば自転車や車の動きがお互いよく見える。だから車道走行が原則なんでないかい?

>法は原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回る自転車を予定していなかったでしょう。

30㎞を想定してたかどうかは知らないけど法規上で自転車の歩道走行は徐行となってます。30km/hでは歩道を走るアホはそうそういないだろうけど15km/hならふつうにいるよ。そういう輩は取り締まりの対象ですので想定していないとは言えないんでないかい?

>人力車や馬車の車道走行を想定してつくられた道交法は現実にそぐわないですね。

人力車や馬車はこの流れに関係ないと思うけど・・・
自転車の話してたんじゃないの?
脳みそ融けたの?

>当ブログでは自転車の歩道活用を促しております。

こんな糞ブログに促してもらっても何の効力もないからな~
検挙されてこのブログで促されてるって言い訳したらどうにかなるの?
責任とれる?

| 久しぶりにのぞいてみた”まる” | 2015/12/15 17:03 | URL |

 オアゾ君へ

>「危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するするんでないかい?」とは、世捨人さんの記事と同様に「読む価値なし」のレベルですよ。

じゃ、読むなよ
お前の回答なんて欲してないんだよ

てか、読む価値ないのに隅々までよく読んでるのね~
おつむが弱いから 内容までは理解できてないみたいだけど

| 久しぶりにのぞいてみた”まる” | 2015/12/15 17:17 | URL |

久しぶりにのぞいてみた”まる”さん | 2015/12/15 17:03 | へ

>だからこそ車道を走れば自転車や車の動きがお互いよく見える。だから車道走行が原則なんでないかい?

?マークで誤魔化しても無駄です。

お互いよく見えるかどうか、など程度問題に過ぎません。

自転車乗りは、「自分の身を自分で守る」ために、車道左端通行しなければならないのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/15 21:48 | URL |

久しぶりにのぞいてみた”まる” | 2015/12/15 17:17 |

>>「危険度は自転車と歩行者の速度差に比例するんでないかい?」とは、世捨人さんの記事と同様に「読む価値なし」のレベルですよ。
>じゃ、読むなよ お前の回答なんて欲してないんだよ 

誰もが自由にコメント出来るところが、このブログのコメント欄の唯一の良い所です。


>てか、読む価値ないのに隅々までよく読んでるのね~

よく読むまでも無く、自転車乗りの実感と相違していますよ、ちょっと違うでしょう、とお伝えしているものです。


>おつむが弱いから 内容までは理解できてないみたいだけど

自転車は幼児から高齢者まで、障がい者も健常者も、国籍不問で、誰もが好き勝手に自由自在に気軽に手軽に利用出来る便利なものです。

自転車は自動車と速度差があろうがなかろうが、車道左端通行しなければならないのです。

ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘チャリ、携帯ながら、酒気帯びであっても、自転車は車道左端通行した方が、「安全」かつ「円滑」であり、車道左端通行しなければならない、と定められているのです。

歩く程度のスピードであっても、自転車は車道左端通行しなければならないし、車道左端通行した方が道路交通の「安全」と「円滑」を図ることが出来るのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/12/15 22:00 | URL |

>車道左端通行しなければならない、と定められているのです。

定められていない定期

| 自転車は歩道 | 2015/12/16 06:36 | URL |

えと、最後の方の車

横断歩行者等妨害等違反 です。

【道路交通法第38条】

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

白バイ、パトカー、警察官が発見した場合

従って通行すれば問題ありません。

横断歩行者等妨害等違反の罰則

【行政処分】基礎点数2点(過去の点数が残ってる方や行政処分歴がある方は注意)酒気帯びの場合:0.25mg/l以上は25点、0.25mg/l未満は14点※警視庁行政処分基準点数参照

【反則通告制度】大型車12,000円、普通車9,000円、二輪車7,000円、小型特殊自動車6,000円、原動機付自転車6,000円※警視庁反則金一覧表参照

となりますので自動車運転手の方々は気を付けましょう。

| あはん | 2016/01/03 20:57 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん
>>自転車の歩道通行は法律で認められています.
>>当ブログでは自転車の歩道活用を促しております.
>歩行者と自転車が無秩序に入り乱れる現状,もはやこれ自体が違法な状態である.日本的伝統文化でも何でもない.世界の自転車を全く知らない単なる道路行政の怠慢以外の何物でもない.

1トン超の鉄の塊と身体がむき出しとなる自転車が同じ走行空間を通行するのは世界に類がない狂気の沙汰でしょう。

>歩道通行で自転車の機能は発揮できないのだ.

自転車の機能を犠牲にしてでも安全を優先してください。

| 世捨人 | 2016/01/05 14:25 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>返答内容から判断すると,私へのコメントですが,私の名前を間違えています.訂正と謝罪をお願いします.
>>解決済みとの認識です
>貴方は過去に訂正を「承った」のですから,その認識は以上です.

甘受してください。

>>▼クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすいから危険だとのたまう輩(やから)がいる。ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えないというのだ。
>×クルマのドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい○ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない場合に,クルマの ドライバーからみて歩道を走る自転車は見落としやすい いつも因果関係がおかしい.間違った前提からスタートしても,間違った結論しか導けない.
>>ガードレールや植樹が邪魔となって歩道の様子がよく見えない状況に遭遇したことがありません。
>そうですか.では「ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。」という内容から読み取れる「こういった歩道でなければ,よく見えない」とする内容と矛盾しますね.貴方の意見が矛盾しているので,貴方の結論に納得する点はありません.いうのを現認していないなか、想像の世界であることは否めません。
>「歩道の様子がよく見えない状況というのを現認していない」のは貴方です.つまり貴方こそが「想像の世界であることは否めません。 」という言葉の対象です.反省してください.

国内における道路環境を鑑みると、歩道の様子が見えない状況というのは考えにくいでしょう。

>>▼ガードレールは柵状で段差で車道より高くなっている歩道は、歩行者や自転車の動きがよく見える。貴方が指しているものは「ガードレール」では ありません.勉強しなおしてください.http://xn--zcka7aza6gyb9jd.net/useful/2425/
>>歩行者を守る役割があることに異論はないでし
>ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています.
>>歩道はガードレールや段差で自転車を守ってくれるということで認識が一致したことは紛れもない事実でしょう。
>いいえ,その認識が一致したかどうかなどが,そもそも問題になっていません.「ここでは,そんなことに対して,異論をたてていません.貴方の知識の足りなさに対して,異論を申しています.

現状に甘えることなく、豊富な知識を生かせるよう日々精進することを、ここに誓います。

| 世捨人 | 2016/01/05 14:29 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>相変わらずバカだねー。

お互いさまです。

>歩道走行の自転車が見落とされやすいシチュエーションはこんなとこじゃないんだよ。

そのようなシチュエーションは皆無であると確信しているところです。

>コンビニや外食店から出てくるとき、世捨をはじめとする多くのドライバーが歩道の手前では一旦停止せず、車道の手前でしか一旦停止しないからですね。

法律上問題はないでしょう。

>世捨の発言から、他人に対するおもいやりが全くない人間ということが、非常によくわかりますね。自分が歩道の手前で一旦停止したくないから、自転車を排除しようっていう魂胆が見え見えです。

一旦停止する必要もないほど、歩道の様子がよくわかる状況ですね。

>わざわざ見えやすい画像とってご苦労さんだね。視点のズレが見事、さすが知識も知能もない世捨人!

見えやすい歩道を探すのは、何ら苦労はいりません。

>>自転車の機能は発揮できないのだ.
>自転車の機能が発揮できたら、タクシーの需要が激減するので世捨人は反対しているんですね。

モーターリゼーションの発達で自転車は時代に取り残されているといっても過言ではないでしょう。

>タクシー会社でも、稼ぎの悪い世捨人はどんどん仕事が減っちゃいますからね。自転車がなくなれば自分の稼ぎが増える、なんて考えていることがよく解りますね。

自転車はタクシーを守り、事故防止に努めてください。

| 世捨人 | 2016/01/05 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

久さん

>>クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えが事故を誘発します。
>はい、その通り。交差点を通過するとき車は止まってくれるという思い込みから減速もせずに横断歩道に侵入するから事故になるのです。ママチャリ側の安全意識が低いのも事実です。お互い様だね。だからこそ車道を走れば自転車や車の動きがお互いよく見える。だから車道走行が原則なんでないかい?

お互いさまとかいって誤魔化さないでください。「安全意識が低いのも事実です」と自認しているところから、非は自転車にあります。クルマは自転車を守ってくれるだろう身勝手な考えは絶対におやめください。

>>法は原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回る自転車を予定していなかったでしょう。
>30㎞を想定してたかどうかは知らないけど法規上で自転車の歩道走行は徐行となってます。30km/hでは歩道を走るアホはそうそういないだろうけど15km/hならふつうにいるよ。そういう輩は取り締まりの対象ですので想定していないとは言えないんでないかい?

おっしゃるとおり、法改正で自転車の制限速度15キロとし取り締まりが必要との認識です。

>>人力車や馬車の車道走行を想定してつくられた道交法は現実にそぐわないですね。
>人力車や馬車はこの流れに関係ないと思うけど・・自転車の話してたんじゃないの?脳みそ融けたの?

非は道交法にあるでしょう。

>>当ブログでは自転車の歩道活用を促しております。
>こんな糞ブログに促してもらっても何の効力もないからな~検挙されてこのブログで促されてるって言い訳したらどうにかなるの?責任とれる?

歩道通行を理由に自転車が検挙されることは考えにくいです。検挙されたら責任をもって相談に応じます。

| 世捨人 | 2016/01/05 14:47 | URL |

Re: タイトルなし

あはさん

>えと、最後の方の車横断歩行者等妨害等違反 です。【道路交通法第38条】車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。白バイ、パトカー、警察官が発見した場合従って通行すれば問題ありません。横断歩行者等妨害等違反の罰則【行政処分】基礎点数2点(過去の点数が残ってる方や行政処分歴がある方は注意)酒気帯びの場合:0.25mg/l以上は25点、0.25mg/l未満は14点※警視庁行政処分基準点数参照
【反則通告制度】大型車12,000円、普通車9,000円、二輪車7,000円、小型特殊自動車6,000円、原動機付自転車6,000円※警視庁反則金一覧表参照となりますので自動車運転手の方々は気を付けましょう。


停止することができるような速度で進行していたので問題はないでしょう。

| 世捨人 | 2016/01/05 15:35 | URL |

>停止することができるような速度で進行していたので問題はないでしょう。

残念ですが、(自動車が)停止できる速度だったか
どうかは問題ではありませんよ。

動画を見ると車載カメラによる撮影のようですが世捨人氏が運転していたのでしょうか?
見る限り「止まるつもりもない」ようにしか見えません
左折前に左側歩道をロードバイクが通過しているのを見逃したのでしょうかね?
横断歩道がある交差点を左折するのですから可能な範囲(ほぼ全面ですが)注意をしなければならないと教習所等で教わりませんでしたか?
最低限前方、および左側を見ていればヒヤリ・ハットは起こらないハズですけどね?(左折の場合)

進路妨害の場合下記の道路交通法違反に該当するでしょう。

【道路交通法第38条】車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

自転車も「歩行者」に該当しますので、
世捨人氏の道理は通りません。

残念でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| あはん | 2016/01/05 21:17 | URL |

>ぁさん

まだ、相手を矮小化して自分を大きく見せたい幼児性抜けていませんねー。
おこちゃまですね。

>そのようなシチュエーションは皆無であると確信しているところです。

あんたの確信ほど信用できないものはないですね。

>モーターリゼーションの発達で自転車は時代に取り残されているといっても過言ではないでしょう。

いまこそ、シティーコミューターとして自転車が注目されています。
時代に取り残されているのは世捨人!

>法律上問題はないでしょう。

アオゾと同じ発想。
バカ同士気が合うねー。

>自転車はタクシーを守り、事故防止に努めてください。

なんじゃそりゃ?自動車側に弱者保護のぎむがあります。ま、世捨人雲助タクシーに守ってもらおうなんてこれっぽっちも思ってないけどね。

自分の身は自分で守るもの。ま、法律やルールはあとからできていきますね。
ルールを無視したいんだね。世捨人は。
世から捨てられちゃった人だからしょうがないか。

| あ | 2016/01/06 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

あはさん

>>停止することができるような速度で進行していたので問題はないでしょう。
>残念ですが、(自動車が)停止できる速度だったか どうかは問題ではありませんよ。

法律は書いてあるとおりです。

>動画を見ると車載カメラによる撮影のようですが世捨人氏が運転していたのでしょうか?見る限り「止まるつもりもない」ようにしか見えません

停止することができるような速度であることは紛れもない事実です。

>左折前に左側歩道をロードバイクが通過しているのを見逃したのでしょうかね?横断歩道がある交差点を左折するのですから可能な範囲(ほぼ全面ですが)注意をしなければならないと教習所等で教わりませんでしたか?

渋滞時の最後尾車両はハザードランプ点滅など、教習所で教える内容は必ずしも道交法と一致しません。

>最低限前方、および左側を見ていればヒヤリ・ハットは起こらないハズですけどね?(左折の場合)

歩道の様子がよくみえるので、「ヒヤリハット」ではないでしょう。

>進路妨害の場合下記の道路交通法違反に該当するでしょう。【道路交通法第38条】車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を 通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場 合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる ような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断 歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。自転車も「歩行者等」に該当しますので、世捨人氏の道理は通りません。残念でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

自転車はノーブレーキで交差点に進入していますので、通行を妨げている事例に該当しないでしょう。

| 世捨人 | 2016/01/14 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>まだ、相手を矮小化して自分を大きく見せたい幼児性抜けていませんねー。おこちゃまですね。

旧とき(ときどきオアゾツーキニスと)を「オアゾ」とするのはいかがなものでしょうか。

>>そのようなシチュエーションは皆無であると確信しているところです。
>あんたの確信ほど信用できないものはないですね。

信用は後からついてきます。

>>モーターリゼーションの発達で自転車は時代に取り残されているといっても過言ではないでしょう。
>いまこそ、シティーコミューターとして自転車が注目されています。時代に取り残されているのは世捨人!

反論せんがための反論は不要です。

>>法律上問題はないでしょう。
>アオゾと同じ発想。バカ同士気が合うねー。

上述のとおりです。

>>自転車はタクシーを守り、事故防止に努めてください。
>なんじゃそりゃ?自動車側に弱者保護のぎむがあります。ま、世捨人雲助タクシーに守ってもらおうなんてこれっぽっちも思ってないけどね。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えを捨てることは、交通安全の1丁目1番地です。

>自分の身は自分で守るもの。ま、法律やルールはあとからできていきますね。ルールを無視したいんだね。世捨人は。世から捨てられちゃった人だからしょうがないか。

青信号で交差点を通過しても発生するなど、何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

慢心せず交通の安全の確保に努めてください。

| 世捨人 | 2016/01/14 22:50 | URL |

>青信号で交差点を通過しても発生するなど、何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

歩行者、自転車、原付、自動二輪、自動車等全般すべてに言える事です。

>慢心せず交通の安全の確保に努めてください。

上記の通りです。

| 自転車は歩道 | 2016/01/15 02:50 | URL |

>こじつは休み休みにせよ。

「こじつ」ってなんすか?www

ジャーナリストも木から落ちるってか?www

| 自転車は歩道 | 2016/01/15 10:01 | URL |

>>>停止することができるような速度で進行していたので問題はないでしょう。
>>残念ですが、(自動車が)停止できる速度だったか どうかは問題ではありませんよ。

>法律は書いてあるとおりです。

上記(>>>、>>)のどこに「法律云々」と書いてあるのでしょうか?

法律云々言っていないのに「法律は書いてあるとおりです。」と言う返しはおかしいですね。

| 自転車は歩道 | 2016/01/15 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

>>青信号で交差点を通過しても発生するなど、何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。
>歩行者、自転車、原付、自動二輪、自動車等全般すべてに言える事です。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、取り返しのつかない事態となりかねません。

>>慢心せず交通の安全の確保に努めてください。
>上記の通りです。

がんばってください。

| 世捨人 | 2016/01/19 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

>>こじつは休み休みにせよ。
>「こじつ」ってなんすか?wwwジャーナリストも木から落ちるってか?www

弘法も筆の誤りの方が正確でしょう。

| 世捨人 | 2016/01/19 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

>>停止することができるような速度で進行していたので問題はないでしょう。
>残念ですが、(自動車が)停止できる速度だったか どうかは問題ではありませんよ。
>>法律は書いてあるとおりです。
>上記(>>>、>>)のどこに「法律云々」と書いてあるのでしょうか?法律云々言っていないのに「法律は書いてあるとおりです。」と言う返しはおかしいですね。

当ブログは道交法に準拠しています。

あしからず。

| 世捨人 | 2016/01/19 23:25 | URL |

>当ブログは道交法に準拠しています。

じゃあ,法律の不備かどうかはしらないけど,自転車で15km/h以上出しても,現状では何の問題もないですね.

| こじま | 2016/01/20 00:14 | URL |

Re: タイトルなし
>>こじつは休み休みにせよ。
>「こじつ」ってなんすか?wwwジャーナリストも木から落ちるってか?www

弘法も筆の誤りの方が正確でしょう。

| 世捨人 | 2016/01/19 23:24 | URL |

世捨人が「弘法」に匹敵しないから,不正確です.
身の程知らず

| 自転車は歩道 | 2016/01/20 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>当ブログは道交法に準拠しています。
>じゃあ,法律の不備かどうかはしらないけど,自転車で15km/h以上出しても,現状では何の問題もないですね.

自転車固有の制限速度がないのは、大きな問題との認識です。

| 世捨人 | 2016/01/26 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

>>こじつは休み休みにせよ。
>「こじつ」ってなんすか?wwwジャーナリストも木から落ちるってか?www
>>弘法も筆の誤りの方が正確でしょう。| 世捨人 | 2016/01/19 23:24 | URL |
>世捨人が「弘法」に匹敵しないから,不正確です.身の程知らず

現実を直視してください。

| 世捨人 | 2016/01/26 22:31 | URL |

>旧こじさん

名前間違えてますよ.
小学生でもできる訂正なので,訂正してください.



>自転車固有の制限速度がないのは、大きな問題との認識です。

貴方の思い込みでしかないよ.
しかも,自分で自分の思い込みを否定している主張さえある.

「大きな問題との認識」をしているあなた自身がまずは問題.

| こじま | 2016/01/26 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>名前間違えてますよ.小学生でもできる訂正なので,訂正してください.

「オアゾ」はいかがですか。

>>自転車固有の制限速度がないのは、大きな問題との認識です。
>貴方の思い込みでしかないよ.しかも,自分で自分の思い込みを否定している主張さえある.「大きな問題との認識」をしている
あなた自身がまずは問題.

自転車が車道を使わせていただくなら、原付バイクに準じた法規制が必要ということで認識を深めています。

| 世捨人 | 2016/02/03 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/538-6f9ba332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT