今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「バイオメーター」を義務づけよ

▼人力の自転車にあっては、乗員のコンディションが著しく走行に影響する。体調が悪いと、足が重くてぺダリングがままならない。加速時や上り坂、逆風で思うように進まないことは誰しも経験している。

▼ふらつきや転倒も不可避で、クルマのドライバーに迷惑をかけたことに忸怩(じくじ)たる思いをする自転車乗りは少なくないであろう。後方の車両に健康状態を周知させ注意を促すことが、交通の安全の確保に不可欠だ。

▼そこで自転車に「バイオリズムメーター」(仮称)を義務づけてみてはどうか。画像をみよ。車体後部に信号機と同じ赤、黄、青のランプを設置。それぞれ「悪」、「普通」、「良」とする、乗員のコンディションを点灯させるのだ。

▼特に、競技用自転車にあっては、長距離運転やヒルクライムなど過酷な走行を極めている。完走するために無理をしがちで、バイオリズムメーターは不可避だ。法改正が待たれる。


ランプの上に名前記入欄を備えた「バイオリズムメーター」
関連記事

| 22:47 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「バイオリズムメーター」とは…もう、舌を巻くというか、神がかりな発想ですなあ。本当に類まれな天才ですわ。流石は世捨人様。現代のレオナルド・ダビンチと謳われるだけあります。

まぁ、要はパワーメーターや心拍計などの情報を元に体調を三段階に分けて表示するだけなので、充分実現可能でしょうな。我々ドライバーは「赤」表示のチャリには近づかないようにすればオッケーでして。「青」ならば多少は煽っても大丈夫、と。こりゃ便利ですわ。

っていうか、体調が悪いなら練習してないで家で寝てろと(笑)。

| 自転車は歩道 | 2015/10/22 23:30 | URL |

素晴らしいアイデアです。
ただし先ずは自動車を先にお願いします。
アルコールチェックや居眠り防止等も付けて更にそれを基に連動のロック等も付けていきましょう。
飲酒運転や過労状態の運転でかなり多い死亡者が出てます。
時には集団登下校の列に突っ込む等一件の事故で自転車が加害者となる死亡事故の被害者数の数年分を上回り大変に危険です。
先ずは自動車に優先的に可及的速やかに!
法制化が待たれる。
因みにアルコールチェック付きの車は一部メーカーが採用
居眠りや発作等人の無反応を感
知、警報を出す装置は大型船で法制化されております

| 自動車優先 | 2015/10/23 07:11 | URL |

署名を集めてみては?

なぜ法改正を待つのでしょうか?
このブログでは自転車の危険な改造、走行などを取り上げているのにただ法改正を待つというのはおかしくないですか
有権者の署名を集めれば条例の制定を求めることができるのに

| 署名人 | 2015/10/24 16:02 | URL |

世捨人並びに太鼓持ちクンの精神状態に赤ランプがついているようですね。
お早目に心の病院に行かれることをお勧めします。
ああ、赤ランプじゃ手遅れですな。

| 自転車は 車 道 | 2015/10/25 10:43 | URL |

Re: タイトルなし

>「バイオリズムメーター」とは…もう、舌を巻くというか、神がかりな発想ですなあ。本当に類まれな天才ですわ。流石は世捨人様。現代のレオナルド・ダビンチと謳われるだけあります。

競技用自転車乗りの安全を考えると、「バイオリズムメーター」が義務づけされていないのは不思議なくらいです。

>まぁ、要はパワーメーターや心拍計などの情報を元に体調を三段階に分けて表示するだけなので、充分実現可能でしょうな。我々ドライバーは「赤」表示のチャリには近づかないようにすればオッケーでして。「青」ならば多少は煽っても大丈夫、と。こりゃ便利ですわ。

トラックをあおる競技用自転車乗りもいるので、油断はできません。

>っていうか、体調が悪いなら練習してないで家で寝てろと(笑)。

長距離通勤やサイクリングの道中に体調を崩すことが考えられます。

| 世捨人 | 2015/10/29 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

優先さん

>素晴らしいアイデアです。ただし先ずは自動車を先にお願いします。

クルマは運転者がシートベルトを着用しないと警告音が鳴ります。

>アルコールチェックや居眠り防止等も付けて更にそれを基に連動のロック等も付けていきましょう。飲酒運転や過労状態の運転でかなり多い死亡者が出てます。

罰則強化や警察の取り締まりが厳しくなったことで減少傾向です。

>時には集団登下校の列に突っ込む等一件の事故で自転車が加害者となる死亡事故の被害者数の数年分を上回り大変に危険です。

ガードレール設置が先決との認識です。

>先ずは自動車に優先的に可及的速やかに!法制化が待たれる。

クルマに対する規制は出尽くした感もあります。

>因みにアルコールチェック付きの車は一部メーカーが採用居眠りや発作等人の無反応を感知、警報を出す装置は大型船で法制化されております

好例であるならば、自転車にも義務づけたいですね。

| 世捨人 | 2015/10/29 22:48 | URL |

Re: 署名を集めてみては?

署名さん

>なぜ法改正を待つのでしょうか?このブログでは自転車の危険な改造、走行などを取り上げているのにただ法改正を待つというのはおかしくないですか

草の根活動で法改正への世論を盛り上げていくことに使命を感じます。

>有権者の署名を集めれば条例の制定を求めることができるのに

特定の自治体にのみ適用される条例でなく、道交法で明文化し全国一律に規制する必要があります。

| 世捨人 | 2015/10/29 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>世捨人並びに太鼓持ちクンの精神状態に赤ランプがついているようですね。お早目に心の病院に行かれることをお勧めします。ああ、赤ランプじゃ手遅れですな。

競技用自転車乗りの交通の安全の確保のためにバイオリズムメーター義務化は背に腹をかえられません。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/10/29 22:50 | URL |

ここまでコメントがたったの4件。身内というべき太鼓持ちクンを除けが3件という惨状・・・
いよいよ呆れられた、もとい飽きられたのでしょうか?

ご愁傷様です。(-人-)

| 自転車は 車 道 | 2015/10/31 23:31 | URL |

×除けが
○除けば

| 自転車は 車 道 | 2015/10/31 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>ここまでコメントがたったの4件。身内というべき太鼓持ちクンを除けが3件という惨状・・・ いよいよ呆れられた、もとい飽きられたのでしょうか? ご愁傷様です。(-人-)

「大人になれない大人」に対する教育を粘り強く行った成果でしょう。

| 世捨人 | 2015/11/03 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/534-dd28c2f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT