今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車店に駐輪場を義務づけよ

▼当ブログを怒らせないほうがよさそうだ。画像①をみよ。とある競技用自転車販売店の前の歩道だ。見覚えがあろう。パイプでつなぎ合わせた「違法駐輪場を設置」しているとして、当該自転車販売店を糾弾したところだ。

▼告発を機に撤去されたが、先日、現地を訪れたところころ、な、な、なんと同じ場所に支柱が設置されているでないか。警察の「Nシステム」導入によるものだ。支柱設置は、当ブログに呼応して違法駐輪場を阻止するねらいもあることは否定できまい。

▼自転車店に訪れる客は自転車利用者が必ずいるに決まっている。駐輪場を設けずに自転車店を営業するというのは、世間一般常識とあまりにもかけ離れている。 公道に私設駐輪場を設置するのはもってのほかだ。

▼営利のみを追求しマナー・ルールを置き去りにする輩(やから)が、乗り手を爆走にかきたてる競技用自転車を販売するのは見過ごせない。競技用自転車販売店を営むものは駐輪場の設置を義務づけ公安委員会の認定を受けるべきだ。法改正が待たれる。



①こげ茶色の支柱を設置。違法駐車は絶えない(2015年10月)


②歩道を占拠する違法駐輪場(2013年10月)



参考文献
違法駐輪場を設置する輩(やから)
世捨人語 「影響力絶大、当ブログで糾弾の違法駐輪場撤去」
関連記事

| 22:52 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世捨人様の糾弾により世の中がどんどん改善されるのは素晴らしい事ですなあ。ただ、違法駐輪はゴキブリの如くまだまだ湧いて出てきやがりますな。

そういえばY's R○adの前あたりは競技用自転車で乗り付ける輩(やから)が多いため、絶好の狩場になっているらしいですね。店側も駐輪場の設置は急務だと思うんですが、盗まれりゃ新しいのが売れるから放置してるんですかね。我関せずってか。

つーかこんな細い歩道でごちゃごちゃと違法駐輪されちゃ邪魔臭くて仕方がないですな。徹底的に撤去するべきです。撤去するだけだと引き取りに来やがらないから罰金を科すべきです。5万くらい。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/10/09 07:00 | URL |

自転車だけを言うのは不公平.
奥に自動車停まってる.
こういうところが「ジャーナリスト」になれずに,「自転車に難癖つけるだけの人」で終わってるたる由縁.

| 自転車は歩道 | 2015/10/09 07:58 | URL |

最近は誰にも相手にされなくなってきたようですね。
自業自得ってことですね。

| 自転車は歩道 | 2015/10/10 12:13 | URL |

>当ブログを怒らせないほうがよさそうだ。

ブログが怒るんですか?
不可思議な現象ですな

で、前回記事でも指摘があったけど、この取材(撮影)は許可を得たのですか?

| 自転車は 車 道 | 2015/10/10 14:01 | URL |

ジャーナリストを語っていますが、貴方の記事が掲載されている新聞や雑誌、番組を教えて下さい。私には、貴方はただのブロガーでは?と思っています。

| 匿名 | 2015/10/10 23:35 | URL |

とても先進国の風景とは思えない。情けない限りです。
一部の道徳なき輩のため、自転車乗りが悪者扱いされるのはとてもくやしい気持ちになります。

私は仕事柄、ショップからアドヴァイスを求められることはよくあるわけですが、駐輪場・駐車場の整備はきちんと指摘していますね。
写真のショップのような利益ばかりを追求して、必要な投資をしない商売は長くは続きません。
法改正を待つまでもない話です。
経営コンサルタントの経験が長い私がいうから間違いありません。

| はげおやじ | 2015/10/11 01:42 | URL |

>▼当ブログを怒らせないほうがよさそうだ。

 あえて聞くけどさぁ、あんた自分のやってることを客観的に見直したことある?虚しくない?
 いくら世間の誰からも相手にされないからってNET上でだけ偉そうな気分に浸ってて。
 他にさぁ、やることってないの?
私だったら、あんたのような生活、とてもじゃないけど耐えられないなぁ。その点だけは尊敬するわ(多少の嘲笑を込めて)。

| 自転車は歩道 | 2015/10/11 11:39 | URL |

はげおやじさん | 2015/10/11 01:42 |へ

>とても先進国の風景とは思えない。情けない限りです。

ママチャリ親父と競技用自転車と歩行者がともに街中に溶け込んでいる素晴らしい風景です。

限られた道路空間を商品のディスプレイスペースとしても活用する活気ある街並みです。

情けないとすれば、形ばかりの街路樹・花壇スペースです。
ちんけな植栽は、維持管理に手間ばかりを要し、街並みの景観を貧相なものにしてしまいます。

似非環境対策・エコもどき・言い訳緑化で、地元の植木屋さんに毎年、枝打ち・施肥・落ち葉集めなどに、我々の貴重な税金を無駄に垂れ流しているだけです。

歩道スペースの街路樹・植栽は全て撤去して、公共(無料)駐輪スペースとすれば、買い物客も増え、きっと街の活性化に繋がることでしょう。


>一部の道徳なき輩のため、自転車乗りが悪者扱いされるのはとてもくやしい気持ちになります。

上述のとおり、歩道スペースを公共(無料)駐輪場とすることが、街の活性化に繋がるという実証実験結果(≒実態)作りに努めている自転車「愛」・郷土「愛」に溢れた自転車乗り仲間です。

皆で盛り立てて行きましょう。


>私は仕事柄、ショップからアドヴァイスを求められることはよくあるわけですが、駐輪場・駐車場の整備はきちんと指摘していますね。

公共(無料)駐輪場の整備・無駄な似非植栽の撤去は、公共の仕事です。

はげおやじさんのお仕事の繋がりを生かして地元のお役所への指摘もお願いします。


>写真のショップのような利益ばかりを追求して、必要な投資をしない商売は長くは続きません。

民間の役割は、まずは利益の追求です。

利益を上げた上での身の丈に合った投資でなければ、商売は成り立ちません。

短期的な利益に直結しない悠長な投資は、公共の役割です。


>法改正を待つまでもない話です。経営コンサルタントの経験が長い私がいうから間違いありません。

是非とも、歩道の街路樹・植栽スペースへの公共(無料)駐輪場作りにはげおやじさんの経験・人脈を生かして下さい。

楽しみです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/10/11 11:48 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人様の糾弾により世の中がどんどん改善されるのは素晴らしい事ですなあ。ただ、違法駐輪はゴキブリの如くまだまだ湧いて出てきやがりますな。

「駐輪」という言葉に問題あると思います。自転車も「駐車」違反としてクルマと同様に取り締まりを強化してもらいたいですね。

>そういえばY's R○adの前あたりは競技用自転車で乗り付ける輩(やから)が多いため、絶好の狩場になっているらしいですね。店側も駐輪場の設置は急務だと思うんですが、盗まれりゃ新しいのが売れるから放置してるんですかね。我関せずってか。

利益追求の弊害ですね。

>つーかこんな細い歩道でごちゃごちゃと違法駐輪されちゃ邪魔臭くて仕方がないですな。徹底的に撤去するべきです。撤去するだけだと引き取りに来やがらないから罰金を科すべきです。5万くらい。法改正を待ちましょう!

競技用自転車はタイヤが簡単に取り外せるので、駐車するなら両輪を持ち運んでもらいたいですね。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車だけを言うのは不公平. 奥に自動車停まってる.こういうところが「ジャーナリスト」になれずに,「自転車に難癖つけるだけの人」で終わってるたる由縁.

人の乗降や荷物の積み下ろしなど、クルマの短時間の駐車は違法とは限りません。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

>最近は誰にも相手にされなくなってきたようですね。 自業自得ってことですね。

競技用自転車乗りの安全が確保されれば本望です。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>当ブログを怒らせないほうがよさそうだ。
>ブログが怒るんですか? 不可思議な現象ですな

よかったね。

>で、前回記事でも指摘があったけど、この取材(撮影)は許可を得たのですか?

誰の許可が必要というのでしょうか?。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

匿さん

>ジャーナリストを語っていますが、貴方の記事が掲載されている新聞や雑誌、番組を教えて下さい。私には、貴方はただのブロガーでは?と思っています。

小生は交通安全ジャーナリストで、当ブログと独占契約で記事を配信しております。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>とても先進国の風景とは思えない。情けない限りです。 一部の道徳なき輩のため、自転車乗りが悪者扱いされるのはとてもくやしい気持ちになります。

一部の道徳なき輩が全体をのイメージを悪くするのは、世の常でしょう。

>私は仕事柄、ショップからアドヴァイスを求められることはよくあるわけですが、駐輪場・駐車場の整備はきちんと指摘していますね。

駐輪場・駐車場は集客に不可欠ですね。

>写真のショップのような利益ばかりを追求して、必要な投資をしない商売は長くは続きません。 法改正を待つまでもない話です。 経営コンサルタントの経験が長い私がいうから間違いありません。

次回、訪れたときは閉店しているかもしれません。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

>>▼当ブログを怒らせないほうがよさそうだ。
>あえて聞くけどさぁ、あんた自分のやってることを客観的に見直したことある?虚しくない?

当ブログの影響力については小生も驚いている次第です。

>いくら世間の誰からも相手にされないからってNET上でだけ偉そうな気分に浸ってて。  他にさぁ、やることってないの? 私だったら、あんたのような生活、とてもじゃないけど耐えられないなぁ。その点だけは尊敬するわ(多少の嘲笑を込めて)。

それでも競技用自転車乗りの交通安全は絶対です。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:49 | URL |

Re: タイトルなし
>自転車だけを言うのは不公平. 奥に自動車停まってる.こういうところが「ジャーナリスト」になれずに,「自転車に難癖つけるだけの人」で終わってるたる由縁.

人の乗降や荷物の積み下ろしなど、クルマの短時間の駐車は違法とは限りません。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:45 | URL |


「公平か不公平か」と問題を指摘したのに,答えは「違法でない」で筋違い回答
一方「自動車の車道走行は違法でない」というと,「危険な自動車ありき」とか「むきだし」とかの筋違い回答

回答が不誠実なら,内容も不誠実

| 自転車は歩道 | 2015/10/14 23:16 | URL |

よくもまあこんなおもんない虚しいこと続けられるね。
発想が浅はかかつ幼稚すぎて笑えてくるわ。

| 自転車は歩道 | 2015/10/15 03:24 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車だけを言うのは不公平. 奥に自動車停まってる.こういうところが「ジャーナリスト」になれずに,「自転車に難癖つけるだけの人」で終わってるたる由縁.
>>人の乗降や荷物の積み下ろしなど、クルマの短時間の駐車は違法とは限りません。| 世捨人 | 2015/10/14 22:45 | URL |
>「公平か不公平か」と問題を指摘したのに,答えは「違法でない」で筋違い回答

法に抵触しない行為を違法と断罪するのは不公平でしょう。

>一方「自動車の車道走行は違法でない」というと,「危険な自動車ありき」とか「むきだし」とかの筋違い回答 回答が不誠実なら,内容も不誠実

「自動車の車道走行は違法でない」というのは紛れもない事実でしょう。何か問題ありますか?

| 世捨人 | 2015/10/21 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

>よくもまあこんなおもんない虚しいこと続けられるね。発想が浅はかかつ幼稚すぎて笑えてくるわ。

競技用自転車乗りの交通の安全が確保されれば本望です。

| 世捨人 | 2015/10/21 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/532-6906d724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT