今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車乗りにつける薬

▼とある競技用自転車乗りが匿名を条件にインタビューに応じた。加藤勝信官副長官(自民党)に顔がそっくりの、とき君(仮名、42歳)だ。質問は一つ。「なぜガラガラの歩道を避け、クルマの往来の激しい車道をわざわざ走るのか」。

▼とき君いわく。「車道は歩道と比べサーキットのようで走りやすい」という。で、クルマを目標物に追いつき追い越そうと時速40キロ近く出すこともあるそうだ。スピードレースを意識した爆走を繰り広げているとみられてもおかしくないと明かす。

▼驚愕の言葉が続く。「ヘルメット姿で歩道を走るのは恥ずかしい」「ママチャリやクロスバイクと同じに思われたくない」「歩道走行中に車道の自転車を見ると忸怩(じくじ)たる思い」などなどドライバーには理解できない発言が飛び出す。

▼インタビューを通じて競技用自転車乗りが車道にこだわる全容がほぼ解明された。安全は置き去りにし、己の都合のみで車道を走っている感は否めない。競技用自転車乗りに告ぐ、君たちに残された道はもはや道交法改正しかない。覚悟せよ。



車道を爆走し歩道に突入する競技用自転車
関連記事

| 22:29 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お前につける薬がほしい。
・・・あるわけないわな。
どんな劇薬もこのバカには効かねぇな。

| 自転車は歩道 | 2015/09/29 23:10 | URL |

いい歳したオッサンが何ぬかしてんですかね。この加藤勝信官副長官似のとき君(42)は(笑)。

「ヘルメット姿で歩道は恥ずかしい」?
「ママチャリやクロスと同じと思われたくない」?

理由付けが本当に「自己都合」ですな。
せめて、「歩行者の安全配慮のため」とか言って欲しいものです。

だいたいいい歳してチャリなんか乗ってる奴なんて、幼児性の抜け切れてないガキンチョか、底辺職でクルマが買えない貧困層かなんかですよ。そんなクソどもにモラルを問うのなんざ無駄な訳です。

やはりチャリも免許制にして道路交通法を頭に叩き込み、ビシビシ取り締まらないといけませんな。

| 自転車は歩道 | 2015/09/30 06:26 | URL |

トキ君って友達の友達だろw

| 自転車は歩道 | 2015/09/30 13:06 | URL |

世捨人さんへ

>安全は置き去りにし、己の都合のみで車道を走っている感は否めない。

「否めない。」とは、随分と弱気な表現ですね。

きっと、己の都合のみで車道を走ることに何ら問題ないからでしょう。

きっと、当ブログが準拠されている道路交通法にあるとおり、己の都合のみで自転車が車道左端通行することで、道路交通の「安全」と円滑を図ることにつながることを世捨人さんがご存じだからでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/30 14:37 | URL |

競技用自転車乗りって立法権が有るんだw
俺は通勤と競技じゃない登坂を楽しむ用のロードバイクにしか乗ってないから立法権無いから法改正出来ませんわ。

| タクシーは歩道 | 2015/09/30 17:26 | URL |

ネタに困ってとうとうインタビュー記事の捏造ですか。

「競技用自転車」乗りの中に「とき君」なる人物と同じ思考回路の持ち主がいることは否定しないが、「とき君」一人が「競技用自転車」乗り全体を代表しているとは誰が言えよう。
妄想する暇があったら、リアル「競技用自転車」乗り100人に突撃インタビューでもかけなさい。
もちろんブログの趣旨及び世捨人先生の素性も明かすこと。

調査結果が待たれる。

| 自転車は 車 道 | 2015/09/30 20:07 | URL |

サイクリング禁止反対

|世捨人|,並びに他の皆様へ.

こちらのURLも一度ご覧になっては?

http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform

| マイロネフ | 2015/09/30 20:42 | URL | ≫ EDIT

とあるネット民が匿名を条件にインタビューに応じた。多少「福山」似と吹いているラ王君だ。
「なぜ、こんなコメントの少ない、がらがらのブログにいつまでもコメントを投稿のか」

ラ王君曰く「バカコメントに真面目なコメントを返すヤツをからかうのがおもしろいからだ」バカコメントにいつまでも、真摯にコメントを返す「真っ当な」人間をおもしろがっているという「鬼畜な」行動を繰り返しているのだそうだ。

驚愕のコメントが繰り返される。「道路交通法なんて知ったかぶりです」「物理なんて理解できません」「やばいときは、何ら問題ありません、とか言えばいいんです」

インタビューを通じて、ここにこだわる「輩」の全容が解明できた。「正論」は置き去りにし、己の「おもいこみ」のみでコメントしている感は否めない、「世」「と」に告ぐ、君たちに残された道はない。
「もっと、おもろいコメントをするよう努力せよ!」

| はっきり申し上げますが。 | 2015/09/30 21:35 | URL |

あおりも、そろそろ、ネタ切れで、コメントを「トーレス」するようでは、お終いだね。

| はっきり申し上げますが。 | 2015/10/01 16:09 | URL |

お久しぶりです。少し修行に出ていました。

道交法改正、やってほしいですね。
ニワカが排除されるでしょう。

| はげおやじ | 2015/10/02 02:08 | URL |

昨日うんこしたら臭かったです

| 自転車は歩道 | 2015/10/02 02:57 | URL |

おもろいコメントが「はげ・・・」では、終わりやね。

| はっきり申し上げますが。 | 2015/10/02 16:50 | URL |

「全容がほぼ解明された」

すげ~されちゃったよ(笑)

|      | 2015/10/02 18:57 | URL |

Re: タイトルなし

>お前につける薬がほしい。・・・あるわけないわな。どんな劇薬もこのバカには効かねぇな。

それでも競技用自転車乗りの交通安全は絶対です。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

>いい歳したオッサンが何ぬかしてんですかね。この加藤勝信官副長官似のとき君(42)は(笑)。

競技用自転車乗りは年齢層が比較的高いそうです。

>「ヘルメット姿で歩道は恥ずかしい」?「ママチャリやクロスと同じと思われたくない」?理由付けが本当に「自己都合」ですな。せめて、「歩行者の安全配慮のため」とか言って欲しいものです。

当初は「歩行者の安全配慮のため」とかもっともらしいことを言ってましたが、粘り強く説得し本音を引き出すことに成功しました。

>だいたいいい歳してチャリなんか乗ってる奴なんて、幼児性の抜け切れてないガキンチョか、底辺職でクルマが買えない貧困層かなんかですよ。そんなクソどもにモラルを問うのなんざ無駄な訳です。

当ブログの原点は「大人になれな大人の教育」です。

>やはりチャリも免許制にして道路交通法を頭に叩き込み、ビシビシ取り締まらないといけませんな。

当然です

| 世捨人 | 2015/10/07 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

>トキ君って友達の友達だろw

守秘義務がありますのでご了承ください。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>>安全は置き去りにし、己の都合のみで車道を走っている感は否めない。
>「否めない。」とは、随分と弱気な表現ですね。

それはさておき、加藤勝信氏に顔が似ていますね。

>きっと、己の都合のみで車道を走ることに何ら問題ないからでしょう。

安全は置き去りにしないでください。

>きっと、当ブログが準拠されている道路交通法にあるとおり、己の都合のみで自転車が車道左端通行することで、道路交通の「安全」と円滑を図ることにつながることを世捨人さんがご存じだからでしょう。

予測の域をでません。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

タクさん

>競技用自転車乗りって立法権が有るんだw俺は通勤と競技じゃない登坂を楽しむ用のロードバイクにしか乗ってないから立法権無いから法改正出来ませんわ。

草の根活動で道交法改正の世論を盛り上げる所存です。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>ネタに困ってとうとうインタビュー記事の捏造ですか。

粘り強く追及した結果、競技用自転車乗りの本音を引き出すことができました。

>「競技用自転車」乗りの中に「とき君」なる人物と同じ思考回路の持ち主がいることは否定しないが、「とき君」一人が「競技用自転車」乗り全体を代表しているとは誰が言えよう。

競技用自転車乗りの多くが、とき君の発言を否定はしないでしょう。

>妄想する暇があったら、リアル「競技用自転車」乗り100人に突撃インタビューでもかけなさい。
もちろんブログの趣旨及び世捨人先生の素性も明かすこと。調査結果が待たれる。

取材対象者の懐に飛び込んだ「本音トーク」は時間とエネルギーを要しますので、100人を対象とするのは一朝一夕には困難です。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:24 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>こちらのURLも一度ご覧になっては?http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform

旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにお任せします。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

はっさん

>とあるネット民が匿名を条件にインタビューに応じた。多少「福山」似と吹いているラ王君だ。「なぜ、こんなコメントの少ない、がらがらのブログにいつまでもコメントを投稿のか」 ラ王君曰く「バカコメントに真面目なコメントを返すヤツをからかうのがおもしろいからだ」バカコメントにいつまでも、真摯にコメントを返す「真っ当な」人間をおもしろがっているという「鬼畜な」行動を繰り返しているのだそうだ。 驚愕のコメントが繰り返される。「道路交通法なんて知ったかぶりです」「物理なんて理解できません」「やばいときは、何ら問題ありません、とか言えばいいんです」 インタビューを通じて、ここにこだわる「輩」の全容が解明できた。「正論」は置き去りにし、己の「おもいこみ」のみでコメントしている感は否めない、「世」「と」に告ぐ、君たちに残された道はない。 「もっと、おもろいコメントをするよう努力せよ!」

剽窃(ひょうせつ)は絶対におやめください。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

はっさん

>あおりも、そろそろ、ネタ切れで、コメントを「トーレス」するようでは、お終いだね。

根底にあるのは競技用自転車乗りの交通安全です。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>お久しぶりです。少し修行に出ていました。道交法改正、やってほしいですね。ニワカが排除されるでしょう。

「馬鹿につける薬はない」ですが「競技用自転車乗りにつける薬」があるといいですね。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

>「全容がほぼ解明された」すげ~されちゃったよ(笑)

重く受けとめてください。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:32 | URL |

サーキットのようで走りやすい車道ですか、一度そんな所をのんびり走ってみたいものです。
車道の左端なんて事故った車のライトの破片や走行中に平気で捨てられるゴミ、排水用の小さなグレーチングのおかげでサーキットとは似ても似つかない場所だと思うのですが。
これは僕個人の考えですが、別にヘルメットかぶって歩道を走ることを恥ずかしいとは思わないし、ママチャリやクロスバイクの友達と一緒に走る事もあるのでどう思われようが気にしないし、車道を走っているロード乗りを見ても何処から来たんだろう?とか良い自転車だな~くらいにしか感じません。
あと、自転車で40km/h出しても追いついたり追い越したり出来るのは制限速度守ってる原付くらいなもんですよ。

| 初心者チャリダー | 2015/10/08 01:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

初心さん

>サーキットのようで走りやすい車道ですか、一度そんな所をのんびり走ってみたいものです。

整備された車道は国内のいたるところにありますので、伊能忠敬さんを習って全国行脚で調べてみては。

>車道の左端なんて事故った車のライトの破片や走行中に平気で捨てられるゴミ、排水用の小さなグレーチングのおかげでサーキットとは似ても似つかない場所だと思うのですが。

交通量の少ない道路はごまんとあります。

>これは僕個人の考えですが、別にヘルメットかぶって歩道を走ることを恥ずかしいとは思わないし、ママチャリやクロスバイクの友達と一緒に走る事もあるのでどう思われようが気にしないし、車道を走っているロード乗りを見ても何処から来たんだろう?とか良い自転車だな~くらいにしか感じません。

人は考えもしないことは口にしないものです。歩道でヘルメットをかぶるのは恥であることが、潜在意識としてあるのでしょう。

>あと、自転車で40km/h出しても追いついたり追い越したり出来るのは制限速度守ってる原付くらいなもんですよ。

「ドラフティング」でダンプカーは格好の標的ですね。

| 世捨人 | 2015/10/14 22:43 | URL |

私は高校生で車の免許も取れませんし、近くに駅がなく学校も遠いのでロードバイクで通学しています。
時間にゆとりを持って家を出ていますが30km/h近くは出るので車道を走っています。
痛い思いをするのが嫌なので、方向指示、減速、停車のサインは出しています。
狭い歩道には歩行者が歩いています。
そのスピードで人と接触を起こせばそれこそ問題です。

法改正をして問題が増えるなら必要が無いように感じますが、どうお考えでしょう?学生という弱者に対しても同じことが言えるのでしょうか?

| 通りすがりの高校生 | 2015/10/19 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

高校さん

>私は高校生で車の免許も取れませんし、近くに駅がなく学校も遠いのでロードバイクで通学しています。

多くの学校ではきつい前傾姿勢となるドロップハンドル自転車での通学を禁じております。

正直にお答えください。

>時間にゆとりを持って家を出ていますが30km/h近くは出るので車道を走っています。

心のゆとりをもち、最高速度は時速15キロに抑えてください。

>痛い思いをするのが嫌なので、方向指示、減速、停車のサインは出しています。

痛いも何も、法律で決められていることなので、ルールはしっかり守ってください。

>狭い歩道には歩行者が歩いています。

広さにかかわらず、歩道は歩行者が歩いています。

>そのスピードで人と接触を起こせばそれこそ問題です。

歩行者をみたら徐行もしくは自転車から降りて安全に通行してください。

お互いさまです。

>法改正をして問題が増えるなら必要が無いように感じますが、どうお考えでしょう?

歩行者優先という歩道通行の原点に立ち返ってもらえれば、何ら問題ありません。

>学生という弱者に対しても同じことが言えるのでしょうか?

危険を顧みない学生の自転車がヤリ玉にあがっていることを肝に銘じてください。

「世の中、甘くないゾ」

| 世捨人 | 2015/10/21 22:31 | URL |

あああああ

| 自転車は歩道 | 2016/03/28 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/531-b6c21f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT