今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合図不履行の競技用自転車に激怒

▼自転車とクルマが接触すれば自転車はひとたまりもない。一瞬の気の緩みが被害者を生み加害者を生むのだ。動画をみよ。アンダーパス(地下道)へと向かう道路。

▼道路脇に競技用自転車乗りが見えよう。地下道やオーバーパス(高架)は、自転車の進入不可である場合が大半だが、この道路には禁止標識がない。

▼で、競技用自転車乗りはこれみよがしに周囲の安全も確認せず、地下道へと急に舵を切るのだ。車道のブロックに車輪を取られてふらつく。「危ないゾ!」。後続のクルマが強くブレーキを踏み、接触寸前で回避できたのがわかる。

▼ドライバーの心証が害されたのは想像に難くない。交通の円滑の阻害原因をつくった競技用自転車乗りの罪は重い。自転車は「車両の仲間」とかいって車道で傍若無人に振る舞うのは許されない。「ルールむしは悪いむし」。猛省を促す。

関連記事

| 22:25 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画を拝見しましたが、手信号も無しに後方確認せず進路変更するなど酷いもんですな。

大体こういう輩(やから)は「クルマが避けてくれるだろう」という甘えがあるんですよ。もうね、アホかと。都合の良い時だけ交通弱者を気取ってんじゃねーよクソが。コイツら体育館に集めて正座させて小一時間説教してやりたいですわホンマ。お前ら一体どういうつもりやねんと。そんなに車道を走りたかったらまず交通ルールを守れと。話はそれからやろうがボケェ。死ねアホンダラ。

一刻も早くチャリも免許制にして、頭から道路交通法を叩き込んで、違反したら徹底的に取り締まらないと分からないんですよ、このクソッタレどもは。大体あいつらナメきってますからね。

という事で、道交法を守れないチャリは大人しく歩道を徐行してください。どーせ「歩行者感覚」で走ってるんでしょうから丁度いいでしょう。お願いします。

| 自転車は歩道 | 2015/09/18 00:45 | URL |

動画を見た限りでは、きちんと後方の確認はしているように見えますが、、、
この動画は世捨人さんが撮影したものですよね??
単にあなたが見落としていただけでは?
自転車の後方確認動作に気づいていればこの後どのような行動を取るかも予想でき、急ブレーキをかける程の事態にはならなかったと思いますよ。
もちろん自転車側も手信号が無く、車線変更のタイミングも悪いので自転車の行動に非があったのも事実だとは思いますが。

| 初心者チャリダー | 2015/09/18 03:54 | URL | ≫ EDIT

野獣先輩世捨人説

| 自転車は歩道 | 2015/09/19 09:54 | URL |

マイカーは経済活動を阻害するだけのゴミ

| マイカーは経済活動を阻害するだけのゴミ | 2015/09/20 23:59 | URL | ≫ EDIT

前々から見てましたけど意外と自転車に対するきちんとした知識もありますよね。
やってるんですか?

あと、追い抜きの際もう少し間隔をあけるべきかと思いますよ。
加害者になってしまいますよ?

| 自転車は歩道 | 2015/09/21 00:05 | URL |

初心者チャリダーさん | 2015/09/18 03:54 |へ

>もちろん自転車側も手信号が無く、車線変更のタイミングも悪いので自転車の行動に非があったのも事実だとは思いますが。

この自転車は、第一通行帯(側道)右端から本線左端に移っただけのことです。

車線変更のタイミングは、車道左端(第一通行帯を含む)通行が大原則である自転車にとっては、側道と本線が分かれる地点となります。

今回の特急(高速度)自転車乗りは、道路交通法のルールを十二分に意識して行動していますので、何ら非の打ち所はありません。

手信号に関しては、まさに守る必要のないルールの典型です。

何ら問題ありません。


(車両通行帯)
第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二  車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2  車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

(合図)
第五十三条  車両(自転車以外の軽車両を除く。次項及び第四項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/22 11:04 | URL |

Re: タイトルなし

>動画を拝見しましたが、手信号も無しに後方確認せず進路変更するなど酷いもんですな。

まったく、言葉を失いました。

>大体こういう輩(やから)は「クルマが避けてくれるだろう」という甘えがあるんですよ。もうね、アホかと。都合の良い時だけ交通弱者を気取ってん じゃねーよクソが。コイツら体育館に集めて正座させて小一時間説教してやりたいですわホンマ。お前ら一体どういうつもりやねんと。そんなに車道を走りた かったらまず交通ルールを守れと。話はそれからやろうがボケェ。死ねアホンダラ。

お気持ちは十分に察します。

>一刻も早くチャリも免許制にして、頭から道路交通法を叩き込んで、違反したら徹底的に取り締まらないと分からないんですよ、このクソッタレどもは。大体あいつらナメきってますからね。

自転車はクルマと同じ車両とかいって、ドライバーを逆なでする言動にも問題があるかと思います。

>という事で、道交法を守れないチャリは大人しく歩道を徐行してください。どーせ「歩行者感覚」で走ってるんでしょうから丁度いいでしょう。お願いします。

ガードレールや段差で守られた歩道は、自転車の聖域との認識です。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>動画を見た限りでは、きちんと後方の確認はしているように見えますが、、、

合図不履行を問題にしております。

>この動画は世捨人さんが撮影したものですよね??

動画を編集いたしました。

>単にあなたが見落としていただけでは?

手信号なければウインカー類も装着していません。

>自転車の後方確認動作に気づいていればこの後どのような行動を取るかも予想でき、急ブレーキをかける程の事態にはならなかったと思いますよ。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な判断は慎んでください。

>もちろん自転車側も手信号が無く、車線変更のタイミングも悪いので自転車の行動に非があったのも事実だとは思いますが。

車道を走る自転車に非があるのは火を見るより明らかです。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

マイカーさん

>マイカーは経済活動を阻害するだけのゴミ

自転車にも心当たりがあるでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

>前々から見てましたけど意外と自転車に対するきちんとした知識もありますよね。やってるんですか?

記事は魂を込めて書いており、妥協を許さない姿勢です。

>あと、追い抜きの際もう少し間隔をあけるべきかと思いますよ。

運転席の目線と実際の距離は隔たりがあります。

>加害者になってしまいますよ?

小生はゴールド免許(優良運転者)です。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:20 | URL |

車道チャリは迷惑です

靴ひもが自転車にかかり転倒、中1男子バスにひかれ死亡

27日午後5時半ごろ、川崎市中原区の片側2車線の幹線道路で、自転車で帰宅途中の川崎市の中学1年生・菅原尚弥さん(12)が、後ろから走ってきた路線バスにひかれ死亡しました。警察によりますと、菅原さんは自転車のペダルに靴ひもが絡まり、それをほどこうとして車道の右側に倒れてしまい、路線バスにひかれたということです。


チャリが車道を走るからこういうことになる。
この件をきっかけに「チャリは歩道」もしくは「車道と完全隔離された自転車道の整備」を早急に全ての道路で実現してほしいです。
バスの運転手の今後の人生返せよ。間違っても被害者と勘違いして損害賠償なんかするなよって遺族に言いたい

| しゃ~ぺ~ | 2015/09/29 13:58 | URL |

しゃ~ぺ~さん | 2015/09/29 13:58 |へ

>靴ひもが自転車にかかり転倒、中1男子バスにひかれ死亡
27日午後5時半ごろ、川崎市中原区の片側2車線の幹線道路で、自転車で帰宅途中の川崎市の中学1年生・菅原尚弥さん(12)が、後ろから走ってきた路線バスにひかれ死亡しました。警察によりますと、菅原さんは自転車のペダルに靴ひもが絡まり、それをほどこうとして車道の右側に倒れてしまい、路線バスにひかれたということです。
チャリが車道を走るからこういうことになる。
この件をきっかけに「チャリは歩道」もしくは「車道と完全隔離された自転車道の整備」を早急に全ての道路で実現してほしいです。
バスの運転手の今後の人生返せよ。間違っても被害者と勘違いして損害賠償なんかするなよって遺族に言いたい

中学1年生が靴ひもを解くこうとフラフラと走っていて転倒したのであれば、その場で止まれなかった後続車両は明らかに安全な車間距離保持違反です。

片側2車線ですから、バスは追い越し車線に車線変更して追い越していけば良かったことです。

億単位の損害賠償請求されても仕方ないでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/30 13:50 | URL |

Re: 車道チャリは迷惑です

しゃさん

>靴ひもが自転車にかかり転倒、中1男子バスにひかれ死亡 27日午後5時半ごろ、川崎市中原区の片側2車線の幹線道路で、自転車で帰宅途中の川崎市の中学1年生・菅原尚弥さん(12)が、後ろから走って きた路線バスにひかれ死亡しました。警察によりますと、菅原さんは自転車のペダルに靴ひもが絡まり、それをほどこうとして車道の右側に倒れてしまい、路線 バスにひかれたということです。チャリが車道を走るからこういうことになる。この件をきっかけに「チャリは歩道」もしくは「車道と完全隔離された自転車道の整備」を早急に全ての道路で実現してほしいです。バスの運転手の今後の人生返せよ。間違っても被害者と勘違いして損害賠償なんかするなよって遺族に言いたい

おっしゃるとおり、歩道を通行すれば防げた事故であったでしょう。「自転車は車道」の代償はあまりにも大きいです。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:18 | URL |

>おっしゃるとおり、歩道を通行すれば防げた事故であったでしょう。「自転車は車道」の代償はあまりにも大きいです。

A が B していれば,事故は起きなかった.A の代償はあまりにも大きい.

こういう主張が通るのであれば,

自動車 が 走行 していなければ,事故は起きなかった.
だから, 自動車 が 走行 する事の代償はあまりにも大きい.

これが世捨人の主張です.
そのくせ,自分は自動車に乗るのをやめない.
そんなヒトの意見には聞く耳を持てません.

| 自転車は歩道 | 2015/10/07 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

>>おっしゃるとおり、歩道を通行すれば防げた事故であったでしょう。「自転車は車道」の代償はあまりにも大きいです。
>A が B していれば,事故は起きなかった.A の代償はあまりにも大きい.こういう主張が通るのであれば,自動車 が 走行 していなければ,事故は起きなかった. だから, 自動車 が 走行 する事の代償はあまりにも大きい.

自転車は危険を回避できる場所がありますが、クルマは歩道を通行できません。

>これが世捨人の主張です. そのくせ,自分は自動車に乗るのをやめない.そんなヒトの意見には聞く耳を持てません.

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/530-7d688580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT