今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「エンジンブレーキ」取り入れよ

▼クルマを運転するにあたってブレーキは重要なファクターだ。フットブレーキだけでなく、ペダルから足を放して抵抗を発生させる「エンジンブレーキ」を併用することが効果的だ。

▼自転車はどうか。ペダルをこぐのをやめると、チェーンも同時に回らなくなる。クルマの変速ギアでいうN(ニュートラル)の状態で転がり抵抗が小さく、慣性に従い勢いよく転がり続けることになる。

▼長い下り坂において、ブレーキレバーを強く握り続けなければならない自転車にあっては体力的にきついものがある。手だけ使いブレーキとハンドル操作を同時に行うというのも過酷だ。エンジンブレーキに相当する装置が自転車の安全に不可欠だ。

▼そこでスピードの出やすい競技用自転車に「フロントシート」(画像)を義務づけてみてはどうか。背もたれ部分が空気抵抗を受け、パラシュートブレーキの効果が期待できよう。挙動安定のためリアウイングと合わせて活用したい。法改正が待たれる。


「フロントシート」はハンドルに設置

参照:
競技用自転車の挙動は「ダウンフォース」で安定させよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-431.html
関連記事

| 00:15 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤビツ峠などの有名どころでは競技用自転車が下りで爆走するので、近隣住民とトラブルになってますからなあ。MT車でクラッチ切って下ってるようなもので、危険極まりないですわ。

だいたい峠道なんて細くて曲がりくねっているので、チャリなんか通ってたらクルマの円滑な走行の妨げになります。全国の峠道は競技用自転車の通行を禁止すべきなんですよ。

そういや「オーバードライブ」というマンガで、ロード乗りは下りでは上体を起こしてエアブレーキをかけてスピードコントロールするという話がありましたが、その程度じゃヌルいですな。世捨人様の提言されている「フロントシート」くらい装着してもらわないと。あと、後ろに小型のパラシュートでも付ければさらにスピード抑制効果が期待できましょう。

法改正を待ちましょう!!

| 自転車は歩道 | 2015/09/11 06:57 | URL |

サイクリング禁止反対

この次は自転車にパラシュートブレーキでも付けろとでも仰るおつもりか.
まあいずれにしてもアイディア倒れにしかならないが.

| マイロネフ | 2015/09/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

これは、エンジンブレーキではなく、エアブレーキ

| ヒロ | 2015/09/12 00:08 | URL |

これでは前が見えず(見えにくく)逆に危険では...

...(まあ世捨人の脳ではそこまで考えられないか ぼそっ)

| noname | 2015/09/12 20:30 | URL |

>手だけ使いブレーキとハンドル操作を同時に行うというのも過酷だ。

そんな制動方法を考案しなくても、ペダルを逆回転させるとブレーキが動作する
コースターブレーキと言う物が自転車用に昔からあるので、
それを付ければいいのでは?

| 自転車は歩道 | 2015/09/13 05:48 | URL | ≫ EDIT

>長い下り坂において、ブレーキレバーを強く握り続けなければならない自転車にあっては体力的にきついものがある。手だけ使いブレーキとハンドル操作を同時に行うというのも過酷だ。

それは無いよね。人間だもの。(み)

| お言葉を返します | 2015/09/13 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

>ヤビツ峠などの有名どころでは競技用自転車が下りで爆走するので、近隣住民とトラブルになってますからなあ。MT車でクラッチ切って下ってるようなもので、危険極まりないですわ。

想像を絶しますね。

>だいたい峠道なんて細くて曲がりくねっているので、チャリなんか通ってたらクルマの円滑な走行の妨げになります。全国の峠道は競技用自転車の通行を禁止すべきなんですよ。

当ブログで提言済みです。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-473.html

>そういや「オーバードライブ」というマンガで、ロード乗りは下りでは上体を起こしてエアブレーキをかけてスピードコントロールするという話があり ましたが、その程度じゃヌルいですな。世捨人様の提言されている「フロントシート」くらい装着してもらわないと。あと、後ろに小型のパラシュートでも付け ればさらにスピード抑制効果が期待できましょう。

せっかくなら羽根がついた風力発電装置を義務づけ、「エコ」をアピールしたいですね。

>法改正を待ちましょう!!

ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:04 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>この次は自転車にパラシュートブレーキでも付けろとでも仰るおつもりか.まあいずれにしてもアイディア倒れにしかならないが.

草の根活動で世論を盛り上げていくことにやりがいをジャーナリストとしての使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>これは、エンジンブレーキではなく、エアブレーキ

エンジンブレーキに匹敵するようなブレーキを自転車に取り入れよというのが趣旨です。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

noさん

>これでは前が見えず(見えにくく)逆に危険では......(まあ世捨人の脳ではそこまで考えられないか ぼそっ)

背もたれ部分は透明なアクリル板が望ましいでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

>>手だけ使いブレーキとハンドル操作を同時に行うというのも過酷だ。
>そんな制動方法を考案しなくても、ペダルを逆回転させるとブレーキが動作する コースターブレーキと言う物が自転車用に昔からあるので、それを付ければいいのでは?

傾聴に値します。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

お言さん

>>長い下り坂において、ブレーキレバーを強く握り続けなければならない自転車にあっては体力的にきついものがある。手だけ使いブレーキとハンドル操作を同時に行うというのも過酷だ。
>それは無いよね。人間だもの。(み)

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2015/09/17 00:10 | URL |

最近ネタ記事ばっかりですけどネタ切れですか?

| マイカーは経済活動を阻害するだけのゴミ | 2015/09/17 05:23 | URL | ≫ EDIT

必要?

このブログ初めて読みました。

これほどまでの自転車ギライが居るとは面白いです。
しかも執念深い
世界中でも、日本人と韓国人がほとんどを占める「クルマ脳」をお持ちなんですね(笑)

そもそも車道は車だけのものではないのも知らないとは・・・
俺様(車)が優先という考えですね(笑)

車は
速度違反、指示器と同時に突然の左折or右折、飲酒運転、車による死亡事故は年間平均5000人、自転車レーンor路肩での駐禁場所駐車、タクシー等の突然停止、幅寄せ、競い合い、黄色から赤信号になってからの信号無視、スマホ、イヤホン、その他挙げ始めたらキリがありません。

もちろんこれは自転車でも言えます。

どっちもどっちです。

道路はシェアし合うものだということを(そういう脳があればですが)理解しましょうね、自称ジャーナリストさん(笑)

| え、と | 2015/09/17 10:03 | URL | ≫ EDIT

僕は先日平均斜度8%、最大斜度23%の坂を下って来した。
途中平地や登りなどもありましたが、下りの合計距離は17kmでその中には6kmずっと下りの場所もありましたが、僕は下ハンでしっかりとブレーキをかけながら無事に坂をおりることが出来ました。
つまり記事にあるような物を付けなくとも何の問題も無いとゆう事です。

| 初心者チャリダー | 2015/09/17 12:31 | URL | ≫ EDIT

え、とさん | 2015/09/17 10:03 |へ

>どっちもどっちです。

とんでもない。

自動車は毎年4000件を超える死亡事故を惹起しています。

一方、自転車が惹起する死亡事故は、毎年4~5件です。

3桁違います。

ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)自転車の傘差し・携帯ながら・酒気帯び・確信犯的信号無視等々のルール違反は重大(死亡)事故を惹起する危険性がないので、ほっとけば良いのです。

一方、自動車のスピード違反等々のルール違反は、重大(死亡)事故に直結します。

雲泥の差です。

逆に、自転車は車道左端をゆっくりゆったりふらふらとふらつきながらただひたすら真っ直ぐ前だけを見て通行することで、道路交通の安全と円滑の天秤を「安全」の側に傾けることが出来るのです。

自転車が守るべきルールとしては、車道左端通行で十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/17 13:53 | URL |

Re: タイトルなし

マイカーさん

>最近ネタ記事ばっかりですけどネタ切れですか?

「ネタ記事ばっかり」で「ネタ切れ」とは不可解ですね。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:13 | URL |

Re: 必要?

えさん

>このブログ初めて読みました。

よかったね。

>これほどまでの自転車ギライが居るとは面白いです。しかも執念深い 世界中でも、日本人と韓国人がほとんどを占める「クルマ脳」をお持ちなんですね(笑)

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。

>そもそも車道は車だけのものではないのも知らないとは・・・俺様(車)が優先という考えですね(笑)

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているのは紛れもない事実でしょう。

>車は速度違反、指示器と同時に突然の左折or右折、飲酒運転、車による死亡事故は年間平均5000人、自転車レーンor路肩での駐禁場所駐車、タク シー等の突然停止、幅寄せ、競い合い、黄色から赤信号になってからの信号無視、スマホ、イヤホン、その他挙げ始めたらキリがありません。

おっしゃるとおり、危険なクルマが往来する車道を、身体がむきだしとなる自転車で走行するのは、狂気の沙汰ですね。

>もちろんこれは自転車でも言えます。どっちもどっちです。

まずは自転車が範を示してください。

>道路はシェアし合うものだということを(そういう脳があればですが)理解しましょうね、自称ジャーナリストさん(笑)

おっしゃるとおり、自転車の歩道走行は法律で認められています。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:14 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>僕は先日平均斜度8%、最大斜度23%の坂を下って来した。

よっかたね。

>途中平地や登りなどもありましたが、下りの合計距離は17kmでその中には6kmずっと下りの場所もありましたが、僕は下ハンでしっかりとブレーキをかけながら無事に坂をおりることが出来ました。

握力を維持するのは困難であり、後半は制動距離に影響していたと断言できます。

>つまり記事にあるような物を付けなくとも何の問題も無いとゆう事です。

安全に対する投資は決して無駄とならないでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:15 | URL |

>>途中平地や登りなどもありましたが、下りの合計距離は17kmでその中には6kmずっと下りの場所もありましたが、僕は下ハンでしっかりとブレーキをかけながら無事に坂をおりることが出来ました。

>握力を維持するのは困難であり、後半は制動距離に影響していたと断言できます。

何を根拠に断言しているのですか??
貴方は僕が自転車で坂を下っている姿を見ていないので、予測は出来ても断言は出来ないはずです。

| 初心者チャリダー | 2015/10/01 09:32 | URL | ≫ EDIT

お前は天才だね

そこらの凡人じゃこんなこと思いつかないよ。よく思いついたなこんな事。あんたも、自転車乗るときはフロントシート付けてるんだよね。ってゆうか、車も要らないよね。実際、車の方が危ないじゃん。1トンもある固まりが60km/hだすとか、危険過ぎだと思わない?車は全然エコじゃないし、環境破壊してるじゃん。車とかさ、緊急車両だけにしてさ、一般人は車禁止にした方がいいんじゃない?あんな鉄クズをよく運転する気になるよな、危なすぎだわ。よっぽど自転車の方がまし。所詮、10km程度の通勤に車使うとか、殺人行為に過ぎないわ。マジで危険だから車使わないで。

| うんこ | 2015/10/01 21:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>途中平地や登りなどもありましたが、下りの合計距離は17kmでその中には6kmずっと下りの場所もありましたが、僕は下ハンでしっかりとブレーキをかけながら無事に坂をおりることが出来ました。
>>握力を維持するのは困難であり、後半は制動距離に影響していたと断言できます。
>何を根拠に断言しているのですか??

知識と経験でもって断言しております。

>貴方は僕が自転車で坂を下っている姿を見ていないので、予測は出来ても断言は出来ないはずです。

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:28 | URL |

Re: お前は天才だね

うんさん

>そこらの凡人じゃこんなこと思いつかないよ。よく思いついたなこんな事。

「泣く子も黙る鋭い提言」といったところでしょうか。

>あんたも、自転車乗るときはフロントシート付けてるんだよね。ってゆうか、車も要 らないよね。実際、車の方が危ないじゃん。1トンもある固まりが60km/hだすとか、危険過ぎだと思わない?車は全然エコじゃないし、環境破壊してる じゃん。車とかさ、緊急車両だけにしてさ、一般人は車禁止にした方がいいんじゃない?あんな鉄クズをよく運転する気になるよな、危なすぎだわ。よっぽど自 転車の方がまし。所詮、10km程度の通勤に車使うとか、殺人行為に過ぎないわ。マジで危険だから車使わないで。

おっしゃるとおり、1トン超の鉄の塊である危険なクルマの往来が激しい車道を、身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車で走るのは狂気の沙汰ですね。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:30 | URL |

逆だろう、1トンもの鉄の塊を猛スピードで運転する
自動車乗りの大半が狂気の渦中にある

実際40人に1人、人身事故を起こす、
交通戦争、戦争より自動車の方が人を殺しているのだ
便利のために自動車を使うのは間違いである
必要最低限の運送車両等をのぞいて
自転車を活用すべきだ

| 自転車は歩道 | 2016/05/12 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

>逆だろう、1トンもの鉄の塊を猛スピードで運転する 自動車乗りの大半が狂気の渦中にある 実際40人に1人、人身事故を起こす、交通戦争、戦争より自動車の方が人を殺しているのだ 便利のために自動車を使うのは間違いである 必要最低限の運送車両等をのぞいて 自転車を活用すべきだ

おっしゃるとおり危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

当ブログが道しるべとなれば幸いです。

| 世捨人 | 2016/05/18 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/529-0f44bbb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT