今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車に「加圧式ブレーキ」を義務づけよ

▼重量1トン超ある乗用車でも、ブレーキペダルを軽く踏んだだけで制止できる。小さな力で大きな力を生み出す「油圧式」を採用しており、老若男女が簡単にブレーキ操作ができるわけだ。

▼自転車はどうか。両手でブレーキレバーを強く握る必要があり、か細い腕の女性や筋力の衰えた老人ではブレーキングがままならない。個体によって制動距離に大きく差が出るわけで、到底見過ごすごとはできない。

▼「ユニバーサル」仕様の自転車ブレーキが不可欠だ。画像を見よ。トップチューブにブレーキレバーが2対備わっている。レバーの位置を180度反転させ上部にもってこれば、手の平を下に向けブレーキがかけられよう。

▼体重を利用し強力な圧力を加えてブレーキをかけることができ、制動力改善が期待できる。名づけて「加圧式ブレーキ」(実用新案登録検討中)だ。トップチューブが備わっている、競技用自転車から義務づけたい。法改正が待たれる。


下側についているレバーを上に向ければ「加圧式ブレーキ」に
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| 22:54 | コメント:82 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップチューブにブレーキレバーが付いているチャリは初めて見ました。こんなのあるんですねえ。

が、確かに世捨人様の言われる通り、下側よりは上側に付けた方がより大きな制動力が得られそうですな。なるほど「加圧式ブレーキ」とは我々には思いもよらぬ発想です。さすがは天才・世捨人様でございます。

ただこの構造だと前後同時にブレーキをかけるのは難しいので、前後ブレーキを連動化する必要があるかも知れませんね。まあ実際、前後連動ブレーキのチャリはすでに存在するので、どーにでもなるでしょう。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/08/28 00:06 | URL |

1番ステアリングコントロールが求められる急制動時に、片手運転しろと?
あんたが毎日乗ってるタクシーでハンドルから手放して時速40キロからフルブレーキングすればあられもない方向に車が進んで行くと思うがね。

| 自転車は車道 | 2015/08/28 02:54 | URL |

どこからこんな画像を見つけてきたのかと驚くばかり

| 自転車は歩道 | 2015/08/28 15:46 | URL |

トップチューブに体重をかけるとはつまり自転車の重心より前に体重をかける事であって、そんな状態で強力な制動力を加えると、例えば前輪のブレーキをかければ後輪が浮いて吹き飛び、後輪のブレーキをかければタイヤがロックしてこけますよ。
また、ブレーキングの度に片手運転状態になるのも危険なので、むしろトップチューブにブレーキレバーをつける事を禁止するよう規制した方が良いのでは?

| 初心者チャリダー | 2015/08/29 09:58 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

ハンドルから手を放してブレーキをかけるのか?
これではとっさの時に思いどおり止められないではないか.
こんな自転車が公道で使えるか!
ふざけるな.

| マイロネフ | 2015/08/29 12:45 | URL | ≫ EDIT

HNの通りです。

| ネタ作りご苦労さん | 2015/08/29 17:40 | URL |

>重量1トン超ある乗用車でも、ブレーキペダルを軽く踏んだだけで制止できる。
ブレーキペダルってそんな軽く踏む程度で良かったっけ?

| 自転車は歩道 | 2015/08/30 01:34 | URL |

>レバーの位置を90度反転させ上部にもってこれば、

・・・90度反転させても上部にはきません。真横を向くだけです。
バカの極み。

これだからバカの相手は面白い

| 自転車は歩道 | 2015/08/31 22:43 | URL |

油圧が大きな力が出せるのは、単位面積あたり均等に力がかかるので受圧面積分押す力が得られるから。
圧という言葉を利用しても全く意味あいが異なる。バッカじゃねーの??

ちなみに自動車のブレーキが良く効くのは、エンジンの負圧を利用した真空倍力装置というものがついているから。
世捨人の言う話とはぜんぜん関係がない。

またまた無知をさらけ出していますね。
笑える。

| あ | 2015/08/31 23:20 | URL |

>レバーの位置を180度反転させ上部にもってこれば、
・・・こっそり直しやがった。
自分の誤りぐらい認められないのかね、いい歳した「ジャーナリスト」様が。
ばーか。

| 自転車は歩道 | 2015/09/02 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

>トップチューブにブレーキレバーが付いているチャリは初めて見ました。こんなのあるんですねえ。

ブレーキレバーの位置について自転車には規制がないのが現状です。

>が、確かに世捨人様の言われる通り、下側よりは上側に付けた方がより大きな制動力が得られそうですな。なるほど「加圧式ブレーキ」とは我々には思いもよらぬ発想です。さすがは天才・世捨人様でございます。

人力の自転車の宿命で、アナログ的な方法に頼るしかないのが現実です。

>ただこの構造だと前後同時にブレーキをかけるのは難しいので、前後ブレーキを連動化する必要があるかも知れませんね。まあ実際、前後連動ブレーキのチャリはすでに存在するので、どーにでもなるでしょう。法改正を待ちましょう!

前後連動しているロッドブレーキの仕組みを取り入れるのもよいでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>1番ステアリングコントロールが求められる急制動時に、片手運転しろと?あんたが毎日乗ってるタクシーでハンドルから手放して時速40キロからフルブレーキングすればあられもない方向に車が進んで行くと思うがね。

おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。
ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。速度を抑えてください。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

>どこからこんな画像を見つけてきたのかと驚くばかり

交通の安全の確保へ日々、目を光らせています。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

初心さん

>トップチューブに体重をかけるとはつまり自転車の重心より前に体重をかける事であって、そんな状態で強力な制動力を加えると、例えば前輪のブレーキをかければ後輪が浮いて吹き飛び、後輪のブレーキをかければタイヤがロックしてこけますよ。

当ブログでは「一体型ブレーキ」を提唱しておりますので、ご安心ください。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html

>また、ブレーキングの度に片手運転状態になるのも危険なので、むしろトップチューブにブレーキレバーをつける事を禁止するよう規制した方が良いのでは?

おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:04 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>ハンドルから手を放してブレーキをかけるのか?これではとっさの時に思いどおり止められないではないかこんな自転車が公道で使えるか!ふざけるな.

おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。
ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。スピードでなく安全を競ってください。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

>>重量1トン超ある乗用車でも、ブレーキペダルを軽く踏んだだけで制止できる。
>ブレーキペダルってそんな軽く踏む程度で良かったっけ?

急ブレーキ、急ハンドルなど車両の運転において「急」のつく操作は禁物です。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

>>レバーの位置を90度反転させ上部にもってこれば、
>・・・90度反転させても上部にはきません。真横を向くだけです。

対処しました。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>油圧が大きな力が出せるのは、単位面積あたり均等に力がかかるので受圧面積分押す力が得られるから。 圧という言葉を利用しても全く意味あいが異なる。バッカじゃねーの??

「パスカルの原理」は2学期で習うのかな。しっかり勉強してください。

>ちなみに自動車のブレーキが良く効くのは、エンジンの負圧を利用した真空倍力装置というものがついているから。世捨人の言う話とはぜんぜん関係がない。

ポイントは小さな力で大きな力を生み出すことです。

>またまた無知をさらけ出していますね。 笑える。

笑いのツボが常人と異なりますね。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:15 | URL |

超久々に見てみたけどまだ続いてたんだね

1番最初の自転車は歩道さんはツンデレって事でいいよね?w
真逆の捉え方すると話が合うもん

真面目にコメントしてるように見えてしてないの見ると面白いよこの人w

| リリウム | 2015/09/03 13:23 | URL |

サイクリング禁止反対

|世捨人|2015/09/03 00:04|付へ.

>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう,自転車の片手操作は不可能ではありません.

自転車の傘差し運転は道路交通法で禁止されている筈だが?
その行為のどこにどういう危険が潜んでいるか,法令以前の問題だ.

相も変わらぬ自分勝手な“オレ様ルール”を押し通しているだけ.ただただ呆れて二の句が継げない.

| マイロネフ | 2015/09/06 10:51 | URL | ≫ EDIT

>「パスカルの原理」は2学期で習うのかな。しっかり勉強してください。
油圧の話、少しは勉強したのかな?
でも写真はワイヤー、関係ねーし、体重かけても油圧にならない。理論になってないですね。
ただのバカ。

>ポイントは小さな力で大きな力を生み出すことです。
それが、ロードレーサーの強力なダブルピボットブレーキですね。
知らないんだ…。
馬鹿だねー。

矛盾に気がついていない、笑える。

| あ | 2015/09/06 13:39 | URL |

マイロネフさん | 2015/09/06 10:51 |へ

>自転車の傘差し運転は道路交通法で禁止されている筈だが?
その行為のどこにどういう危険が潜んでいるか,法令以前の問題だ.

傘差しや携帯ながらは、道路交通法では禁止されていません。

各地域の状況に応じて、地方公安委員会で道路交通規則に定められています。

自転車が生活に密着して貴重な交通手段となっている地域では、「交通のひんぱんな道路」以外での傘差し運転は禁止されていません。

また、携帯ながらは、道路交通法の改正するために、国会を通すことが難しかったため、各地域の実態を無視して、全国一律に地方公安委員会の道路交通規則で禁止されているものです。

国会の回りを埋め尽くすデモ行進が行われている安全保障法制よりも、生活に密着した自転車の携帯ながらという主権者の権利が国会の議論を経ずに決められているのです。

余程、問題です。


>相も変わらぬ自分勝手な“オレ様ルール”を押し通しているだけ.ただただ呆れて二の句が継げない.

まさに、マイロネフさんの“オレ様ルール”ですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/07 08:50 | URL |

Re: タイトルなし

リリさん

>超久々に見てみたけどまだ続いてたんだね

自転車乗りの安全の確保のためペンを執り続けます。

>1番最初の自転車は歩道さんはツンデレって事でいいよね?w真逆の捉え方すると話が合うもん 真面目にコメントしてるように見えてしてないの見ると面白いよこの人w

意味不明です。

| 世捨人 | 2015/09/09 22:30 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう,自転車の片手操作は不可能ではありません.
>自転車の傘差し運転は道路交通法で禁止されている筈だが?その行為のどこにどういう危険が潜んでいるか,法令以前の問題だ.

おっしゃるとおり、諸悪の根源は走行が安定しない自転車という危険な乗り物にありますね。

>相も変わらぬ自分勝手な“オレ様ルール”を押し通しているだけ.ただただ呆れて二の句が継げない.

現実と向き合ってください。

| 世捨人 | 2015/09/09 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>>「パスカルの原理」は2学期で習うのかな。しっかり勉強してください。
>油圧の話、少しは勉強したのかな?でも写真はワイヤー、関係ねーし、体重かけても油圧にならない。理論になってないですね。ただのバカ。

パスカルの原理が理解できず物理嫌いになる人も多いようですので、粘り強く取り組んでください。

>>ポイントは小さな力で大きな力を生み出すことです。
>それが、ロードレーサーの強力なダブルピボットブレーキですね。知らないんだ…。馬鹿だねー。矛盾に気がついていない、笑える。

きつい前傾姿勢では握力が発揮できないとして、加圧式ブレーキを提唱した次第です。

| 世捨人 | 2015/09/09 22:45 | URL |

>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。
ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。スピードでなく安全を競ってください。

安全を競ってくださいと提唱してますが、例え時速15km以下でも
ハンドルの片手操作は安全性が低下しませんか?

| 自転車は歩道 | 2015/09/13 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。スピードでなく安全を競ってください。
>安全を競ってくださいと提唱してますが、例え時速15km以下でもハンドルの片手操作は安全性が低下しませんか?


縄ばしごで訓練すれば解決する問題でしょう。
参照:
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-312.html

| 世捨人 | 2015/09/17 00:09 | URL |

>当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。速度を抑えてください。

道交法にそんなのねえし知ったこっちゃねえわwwwいい歳こいたクソジャーナリストが独りで勝手にほざいてるだけだろwwwwww頭おかしいだろwww病院行って診てもらえよw

| ー名無しさんー | 2015/09/21 01:27 | URL |

Re: タイトルなし

一名さん

>>当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。速度を抑えてください。
>道交法にそんなのねえし知ったこっちゃねえわwwwいい歳こいたクソジャーナリストが独りで勝手にほざいてるだけだろwwwwww頭おかしいだろwww病院行って診てもらえよw

法改正を訴えているところです。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:23 | URL |

とっさに握れない場所に加圧ねぇ。
ハンドルから両手離して使うのかな?
両手だと体重は分散するしサドルペダルに乗ってる分も軽減されるから体重の何割が有効なのかな?
主様の体重が激烈重たくて握力が10キロとかなら納得です。
あと細かい減速調節ができないからいつもいつもガッツンガッツンと止まる想定?

| 自転車は歩道 | 2015/10/05 10:38 | URL |

色々な奴に喧嘩売っている車両、持ち去って現代アートとして、例えばmad◯aki氏の個展会場に飾っても罪に問われないようにして構わないクォリティですね。
美術の才能ですこれは。

| 行き場無い乗り物、軽車両 | 2015/10/07 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

>とっさに握れない場所に加圧ねぇ。

スピード抑止につながるでしょう。

>ハンドルから両手離して使うのかな?

理想は両手です。

> 両手だと体重は分散するしサドルペダルに乗ってる分も軽減されるから体重の何割が有効なのかな?

安全のため補助輪の設置をおススメします。

> 主様の体重が激烈重たくて握力が10キロとかなら納得です。

老若男女に差がないのが理想です。

>あと細かい減速調節ができないからいつもいつもガッツンガッツンと止まる想定?

競技用自転車のブレーキは速度調整機能しかないので、加圧してもガッツンガッツンとまではいかないでしょう。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

行きさん

>色々な奴に喧嘩売っている車両、持ち去って現代アートとして、例えばmad◯aki氏の個展会場に飾っても罪に問われないようにして構わないクォリティですね。美術の才能ですこれは。

旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんに一任します。

| 世捨人 | 2015/10/07 22:38 | URL |

これに関してはロードバイク用油圧ブレーキが今後普及するのは間違いない
スピードコントロールからストッピングパワー
素晴らしい性能だよ
ブログ主も出来栄えを体験すればこれならブレーキは問題ないと思うはずだ

| 自転車は歩道 | 2016/04/09 04:57 | URL |

Re: タイトルなし

>これに関してはロードバイク用油圧ブレーキが今後普及するのは間違いないスピードコントロールからストッピングパワー素晴らしい性能だよブログ主も出来栄えを体験すればこれならブレーキは問題ないと思うはずだ

安全のための投資は決して無駄とならないでしょう。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:31 | URL |

>安全のための投資は決して無駄とならないでしょう。

絶対に無駄となるでしょう、フレーム下のブレーキなんて
絶対に使わない、移動中では危なくて使わない
「危なくて」使わないのだ、
投資してより危険になる装備はないほうがいい

| 自転車は歩道 | 2016/04/23 11:54 | URL |

つか写真の自転車、ハンドルにはブレーキついてないのなw
ブログ主自転車のったことないだろ?w
こりゃ危険すぎるは
現状だとハンドルに油圧ディスクブレーキがもっとも制動力、コントロール性が高く安全
これを推奨してください
ブレーキはハンドルについてないと危険です、
例え15km/hであってもね

| 自転車は歩道 | 2016/04/23 12:00 | URL |

それに傘さし運転は今も昔もNGだよ
OKな地域があるというなら教えてくれ、
そこの自治体に電話して聞いてみるから

| 自転車は歩道 | 2016/04/23 12:04 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/04/23 12:04 |へ

>それに傘さし運転は今も昔もNGだよ OKな地域があるというなら教えてくれ、そこの自治体に電話して聞いてみるから

京都府では、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合には、傘差し運転はOKです。

広島県では、交通の頻繁な道路だけ傘差し運転が禁止されており、交通の頻繁でない道路では、傘差し運転はOKです。

お電話で聞かれた結果のご報告を是非とも宜しくお願いします。

楽しみにお待ちしています。


京都府 道路交通規則
第3章 運転者の遵守事項
(運転者の遵守事項)
第12条 法第71条第6号の規定により車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(9) 傘を差して大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車若しくは自転車を運転し、又は傘を差した者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転しないこと。ただし、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合にあつては、この限りでない。


広島県 道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第10条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次の各号に掲げるものとする。
(4) 交通の頻繁な道路において、傘を差す、物を持つなど安定を失うおそれのある方法で自転車を運転しないこと。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/04/23 15:17 | URL |

道交法第71条、都道府県道路交通法施行細則
罰則:道交法第120条第1項第9号(5万円以下の罰金)

傘さし運転など不安定な方法で自転車を運転してはならない。

より上位の規則でだめなことになってるからだめなんじゃね?

| 自転車は歩道 | 2016/04/24 17:13 | URL |

自転車は歩道さん | 2016/04/24 17:13 |へ

>道交法第71条、都道府県道路交通法施行細則 罰則:道交法第120条第1項第9号(5万円以下の罰金) 傘さし運転など不安定な方法で自転車を運転してはならない。 より上位の規則でだめなことになってるからだめなんじゃね?

都道府県道路交通法施行細則?

これは何処から探し出したのですか?

出典を明示下さい。

47都道府県、それぞれの地域の状況に応じてそれぞれが決めることですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2016/04/25 08:50 | URL |

Re: タイトルなし

>>安全のための投資は決して無駄とならないでしょう。
>絶対に無駄となるでしょう、フレーム下のブレーキなんて絶対に使わない、移動中では危なくて使わない「危なくて」使わないのだ、投資してより危険になる装備はないほうがいい

絶対に使わなくてはならないとなれば、人間は知恵を凝らし対応できるようにするでしょう。

あきらめず、前向きに考えてください。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

>つか写真の自転車、ハンドルにはブレーキついてないのなwブログ主自転車のったことないだろ?wこりゃ危険すぎるは現状だとハンドルに油圧ディスクブレーキがもっとも制動力、コントロール性が高く安全これを推奨してくださいブレーキはハンドルについてないと危険です、例え15km/hであってもね

当ブログでは「フットブレーキ」、「エンジンブレーキ」を提唱しております。

しっかり勉強してください。

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-386.html

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-529.html

| 世捨人 | 2016/05/02 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

>それに傘さし運転は今も昔もNGだよ OKな地域があるというなら教えてくれ、そこの自治体に電話して聞いてみるから

興味があれば旧ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)にお尋ねください。

| 世捨人 | 2016/05/02 15:25 | URL |

>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。
ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。速度を抑えてください。

おばちゃんが時速10km/h以下の傘差し運転からのブレーキでバランスを崩して蛇行する姿をよく見かけるがなw
ブレーキでバランスを崩すようでは運転操作を適切に行えているとは言えない
片手操作でのブレーキングは大変危険
だから国か地方公共団体かはしらんが傘差し運転を5万円以下の罰金としている

| 自転車は歩道 | 2017/02/10 01:51 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/10 01:51 |へ

>おばちゃんが時速10km/h以下の傘差し運転からのブレーキでバランスを崩して蛇行する姿をよく見かけるがなw ブレーキでバランスを崩すようでは運転操作を適切に行えているとは言えない 片手操作でのブレーキングは大変危険 だから国か地方公共団体かはしらんが傘差し運転を5万円以下の罰金としている

時速10キロ以下(?)で、コンビニに突っ込んだり、駐車場から転落したりする自動車のアクセル・ブレーキ操作に比べれば、傘差し・片手運転の蛇行自転車の危険など何ら問題ありません。

だからこそ、以下のとおり、傘差し自転車を許容している自治体があるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都府では、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合には、傘差し運転はOKです。

広島県では、交通の頻繁な道路だけ傘差し運転が禁止されており、交通の頻繁でない道路では、傘差し運転はOKです。

お電話で聞かれた結果のご報告を是非とも宜しくお願いします。

楽しみにお待ちしています。


京都府 道路交通規則
第3章 運転者の遵守事項
(運転者の遵守事項)
第12条 法第71条第6号の規定により車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(9) 傘を差して大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車若しくは自転車を運転し、又は傘を差した者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転しないこと。ただし、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合にあつては、この限りでない。


広島県 道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第10条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次の各号に掲げるものとする。
(4) 交通の頻繁な道路において、傘を差す、物を持つなど安定を失うおそれのある方法で自転車を運転しないこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(byときどきオアゾツーキニスト | 2016/04/23 15:17 )

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/10 09:28 | URL |

少し違うな。

傘差し運転の禁止は、道路交通法第71条第6号
(罰則:5万円以下の罰金)により、京都府道路交通規則第12条第9号が定めている。

京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例には、第3条第1項第2号に携帯電話やイヤホン、ヘッドホンの使用しながらの運転禁止、同条第1項第4号に、歩行者がいる歩道における、傘を使用しながらの運転禁止が定められている。

http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/documents/1192500244314.pdf

| 自転車は歩道 | 2017/02/10 13:58 | URL |

追記

京都府道路交通法施行細則第12条第10号

交通上危険を及ぼすような方法で物品を携帯して大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

傘さしも「危険」と判断されれば処罰の対象になり得ます。

| 自転車は歩道 | 2017/02/10 17:17 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/10 13:58 |、| 2017/02/10 17:17 |へ

>少し違うな。

無理することはありません。


>傘差し運転の禁止は、道路交通法第71条第6号(罰則:5万円以下の罰金)により、京都府道路交通規則第12条第9号が定めている。

「ただし、交通の極めて閑散な道路において自転車を運転する場合にあつては、この限りでない。」ということで、

京都府では、「交通の極めて閑散な道路」という条件付ではありますが、自転車の傘差し運転を許容しています。

「交通の極めて閑散な道路」かどうかは、それぞれの自転車乗りが判断すれば、良いことです。


>京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例には、第3条第1項第2号に携帯電話やイヤホン、ヘッドホンの使用しながらの運転禁止、同条第1項第4号に、歩行者がいる歩道における、傘を使用しながらの運転禁止が定められている。
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/documents/1192500244314.pdf

無理することはありません。

あくまでも「歩行者が通行している歩道等に」限定して、「励行すること等により自転車の安全な利用に努めなければならない。」という努力義務にすぎません。

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」という条例では、憲法で定める罪刑法定主義の原則から、罰則を伴う実質的な刑法である「京都府道路交通規則第12条第9号但し書き」と異なる(より厳しい)禁止規定を定めることは出来ないのです。


>追記 京都府道路交通法施行細則第12条第10号
交通上危険を及ぼすような方法で物品を携帯して大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。傘さしも「危険」と判断されれば処罰の対象になり得ます。

無理することはありません。

第9号本文で、傘差しについては、交通上危険を及ぼすような方法かどうかを問わずに禁止しているにも係らず、但し書きで許容しているのです。

第9号但し書きで許されている「傘差し」について、交通上危険を及ぼすような方法であることを条件とする第10号を持ち出しては、罪刑法定主義に反します。

大丈夫ですか?

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/10 18:38 | URL |

>第9号本文で、傘差しについては、交通上危険を及ぼすような方法かどうかを問わずに禁止しているにも係らず、但し書きで許容しているのです。

無理することはありません。
貴殿がこれを否定する事で世間体からズレている事が他者に伝われば十分です。

>第9号但し書きで許されている「傘差し」について、交通上危険を及ぼすような方法であることを条件とする第10号を持ち出しては、罪刑法定主義に反します。

愛知県警ないし愛知県に問い合わせてください、
本法を制定したのは私ではありませんので。

>大丈夫ですか?

熨斗をつけてお返しします。

| 自転車は歩道 | 2017/02/10 20:22 | URL |

>ときどぎオアゾツーキニスト
論点は別に細々とした傘にかんする法律ではなく
片手運転が如何にバランスを取りにくいかということが重要だ
片手運転だけなら問題ないとしても、そこでブレーキをかけると、玄人でもキレイにまっすぐ止まるのは難しい
自転車は止まろうとしても、体は動き続けようとするからだ、体の動きを腕一本で支えるか二本で支えるか
どちらがしっかりと支えられるか子供でも理解できることだ
それに単純に片腕の場合難易度が二倍になるというわけじゃない
片腕で支える場合はバランスが狂っているからな
三倍、四倍、いやもっとかもしれない
きれいに止まるのはものすごく難しいことなんだ

世捨人の考案するフレームにとりつけた補助ブレーキを使いこなすのは低速でも難しいと断言できる
たとえ氏の奨励するフットブレーキを併用してもな、
普通に両手でブレーキを掛けた場合の方がはるかに安全に停止できる

| 自転車は歩道 | 2017/02/10 21:03 | URL |

まあ世捨人の妄想が現実になることはない
おかしなところにつけたブレーキのタッチをコントロールするのは困難で、タイヤをロックさせ低速域では転倒の原因になり、高速域ではかりにタイヤをロックさせるほどの
ブレーキパワーがあっても自転車のタイヤはタイヤ自体のグリップ力がないのでロックしたタイヤが滑って転倒することになる

コントロール性が抜群でなおかつ強力なストッピングパワーも得られる油圧ディスクブレーキがMTB型ではほぼ普及がすんでおり、一部のクロスバイクでも導入がすすんでいる(すでに一部のマニアのものではなくなってきている)
世捨人考案の超危険ブレーキなど必要ない

俺の考案としてはブレーキの整備点検を定期的に行わなくてはいけない法律を作ることだ
世の中の自転車の99.9%は整備不良車、世捨人の危険案ではなく、確実に安全に一歩前進するブレーキの整備
まずはここからメスを入れるべきだろうな

| 自転車は歩道 | 2017/02/11 01:57 | URL |

>俺の考案としてはブレーキの整備点検を定期的に行わなくてはいけない法律

気持ちは分かるけど,難しいわな~

例えば,1月に1回空気を入れるだけで,漕ぐのも楽,パンクもしにくい,快適性も上がる,といいことづくめだけど,みんなやってないんだよね~

| こじま | 2017/02/11 12:51 | URL |

>俺の考案としてはブレーキの整備点検を定期的に行わなくてはいけない法律を作ることだ

防犯登録よろしく、TSマーク点検のような物を義務付けると言うのはどうだろう?、年に1回だが、不具合(故障)箇所があればその都度指摘され直し(調整)される。(工賃等は別途発生するが、日ごろからメンテできる人なら最小限の出費で押さえられる)
今後法改正でBAAないしSBAA適合車じゃないと販売できなくなるかもしれないと言う風の噂もある。

>1月に1回空気を入れるだけで

一月に1回?って、そりゃ整備不良(不備)だろ…
一月に1回しか乗らないならともかくな…

| 自転車は歩道 | 2017/02/11 17:40 | URL |

| 自転車は歩道 | 2017/02/11 17:40 |さんへ

>一月に1回
それすらやっていない人がいるってこってす。

| こじま | 2017/02/12 17:49 | URL |

でもさ、ぶっちゃけノーメンテのママチャリでも
あのフレーム中央につけられた変なブレーキ使うよりは
よほど安全だよな、あのブレーキを使うことで事故が起きるからな
そう考えると違法のノーブレーキピストより危険だな

| 自転車は歩道 | 2017/02/12 22:35 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/10 20:22 |へ

>>第9号本文で、傘差しについては、交通上危険を及ぼすような方法かどうかを問わずに禁止しているにも係らず、但し書きで許容しているのです。
>無理することはありません。貴殿がこれを否定する事で世間体からズレている事が他者に伝われば十分です。

あれあれ、尤もらしく道路交通法や自治体の規則を持ち出して、語られていたのは、名無しの権兵衛さんご自身でしょう。

自分の尻は自分で拭くものです。


>>第9号但し書きで許されている「傘差し」について、交通上危険を及ぼすような方法であることを条件とする第10号を持ち出しては、罪刑法定主義に反します。
>愛知県警ないし愛知県に問い合わせてください、本法を制定したのは私ではありませんので。

法律は書いてあるとおりです。

愛知県警や愛知県は関係ありません。

名無しの権兵衛さんが、法律の読み方を誤っているだけのことです。


>>大丈夫ですか?
>熨斗をつけてお返しします。

ご苦労様でした。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/13 09:25 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/10 21:03 |へ

>論点は別に細々とした傘にかんする法律ではなく 片手運転が如何にバランスを取りにくいかということが重要だ

細々とした傘にかんする法律を持ち出したのは、名無しの権兵衛さんご自身です。

自分の尻は自分で拭いましょう。


>片手運転だけなら問題ないとしても、そこでブレーキをかけると、玄人でもキレイにまっすぐ止まるのは難しい

ふらふらとその場で止まれるようなスピードしか出さない(出せない)傘差し自転車にとって、地面に足を伸ばせば良いだけです。

傘差しの玄人ですので、キレイにまっすぐ止まるのは容易です。


>自転車は止まろうとしても、体は動き続けようとするからだ、体の動きを腕一本で支えるか二本で支えるか どちらがしっかりと支えられるか子供でも理解できることだ

片手運転に疲れたら、傘差しママチャリ族は、器用に傘とハンドルの両方を持って、ブレーキ操作も行います。

子供でも出来ることです。


>それに単純に片腕の場合難易度が二倍になるというわけじゃない 片腕で支える場合はバランスが狂っているからな 三倍、四倍、いやもっとかもしれない

物理的な根拠でもあるのかな?

ブレーキが効かず、筆が滑っているようです。

大丈夫ですか?


>きれいに止まるのはものすごく難しいことなんだ

自転車は、そもそも、ふらふらとふらつくものです。

小雨模様の中、スーパーやコンビニ、保育園や幼稚園、図書館などなど、ちょっとそこまでの下駄がわりに傘差し自転車の利便性と比較すれば、何ら問題ありません。


>世捨人の考案するフレームにとりつけた補助ブレーキを使いこなすのは低速でも難しいと断言できる たとえ氏の奨励するフットブレーキを併用してもな、 普通に両手でブレーキを掛けた場合の方がはるかに安全に停止できる

読む価値なしです。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/13 09:40 | URL |

・マキャベリズム=他人を操ったりダマそうとする性向
・ナルシシズム=自己中心的で自分が大好き
・サイコパス=他人への共感や後悔の感情がない
・サディズム=他人を苦しめるのが楽しくてしょうがない

 これら4つの指標は、いずれも人間のダークな側面を代表しており、すべての要素を兼ね備えた人のことを、心理学では「ダークテトラッド」と呼びます。

ダークデトラッドへの対処法は、徹底無視と同情
ダークテトラッドの目標は、正義でも建設的な議論でもなく、あくまで他人の苦しみを引き出すこと。怒りや悲しみといったネガティブな感情こそが、彼らの欲望を育てるエサなのです。
つまり、自分の感情が少しでもゆれ動く姿を見せた時点で、向こう側の思うツボ。反応さえ見せなければ、ほどなくダークテトラッドは次の狩り場へ向かっていきます。その意味で、「荒らしはスルーが一番」という有名なフレーズは、科学的にも大正解だと言えましょう。
それでも彼らに反撃したくなったときは、「この人たちは、他人を苦しめたい衝動に突き動かされているだけの可哀そうな人たちなんだな…」と思ってみてください。少しは優しい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

| JB | 2017/02/13 11:57 | URL |

みなさま

>細々とした傘にかんする法律を持ち出したのは、名無しの権兵衛さんご自身です。

このときどきオアゾツーキニストの発言が整合しているかどうか,レスを辿ってみてください。
彼が過去の議論を覚えられない人間であることが分かるでしょう。

そんな彼に時間を使うのは無駄なのです。

| こじま | 2017/02/13 13:32 | URL |

> ときどぎオアゾツーキニスト

まじで片手でふらつかずに止まれるかやってみろよw
片手で体に働く慣性を受け止めるのは困難だ
この力はブレーキを強くかければかけるほど大きくなる
片手で使う前提のブレーキが制動力が強いのは危険
世捨人氏考案のブレーキはあまりにも現実離れしている

自転車はふらつくもの???
寝言言うな、適切な方法で発進し、停止すればふらつかん
発進や停止時にふらつくってのはものすごく危険なんだ
右を走るトラックにミンチにされるぞ

| 自転車は歩道 | 2017/02/13 23:55 | URL |

>片手運転に疲れたら、傘差しママチャリ族は、器用に傘とハンドルの両方を持って、ブレーキ操作も行います。

子供でも出来ることです。

ぶっちゃけまともに乗れてる人は見たことないがw
歩道をふらふら違法走行してる連中ばかりじゃないか

| 自転車は歩道 | 2017/02/13 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

>>おばちゃんの傘差し運転に見られるよう、自転車の片手操作は不可能ではありません。ちなみに、当ブログでは自転車の制限速度時速15キロを提唱しています。速度を抑えてください。
>おばちゃんが時速10km/h以下の傘差し運転からのブレーキでバランスを崩して蛇行する姿をよく見かけるがなw

蛇行してでも走行できるのなら大したものです。

多くは足をついてその場で止まるでしょう。

>ブレーキでバランスを崩すようでは運転操作を適切に行えているとは言えない片手操作でのブレーキングは大変危険だから国か地方公共団体かはしらんが傘差し運転を5万円以下の罰金としている

片手操作での手信号も罰金にしなければ整合性がつきませんね。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:05 | URL |

Re: タイトルなし

>まあ世捨人の妄想が現実になることはない

自転車規制強化へ世論を盛り上げたいですね。

>おかしなところにつけたブレーキのタッチをコントロールするのは困難で、タイヤをロックさせ低速域では転倒の原因になり、高速域ではかりにタイヤをロックさせるほどのブレーキパワーがあっても自転車のタイヤはタイヤ自体のグリップ力がないのでロックしたタイヤが滑って転倒することになる

「ファットタイヤ」を義務づければクリアできる問題でしょう。

>コントロール性が抜群でなおかつ強力なストッピングパワーも得られる油圧ディスクブレーキがMTB型ではほぼ普及がすんでおり、一部のクロスバイクでも導入がすすんでいる(すでに一部のマニアのものではなくなってきている)
世捨人考案の超危険ブレーキなど必要ない

車重が増すとかで、競技用自転車には普及進んでいないです。

>俺の考案としてはブレーキの整備点検を定期的に行わなくてはいけない法律を作ることだ

どうぞご勝手に。

>世の中の自転車の99.9%は整備不良車、世捨人の危険案ではなく、確実に安全に一歩前進するブレーキの整備
まずはここからメスを入れるべきだろうな

自転車に自動ブレーキ義務づけは時間の問題でしょう。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

>でもさ、ぶっちゃけノーメンテのママチャリでも あのフレーム中央につけられた変なブレーキ使うよりは よほど安全だよな、あのブレーキを使うことで事故が起きるからな そう考えると違法のノーブレーキピストより危険だな

スピード調整機能しかない競技用自転車を安全に停止するには「加圧式」が現実的かと思います。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:22 | URL |

>スピード調整機能しかない競技用自転車

ほら認識がおかしい

| こじま | 2017/02/15 18:06 | URL |

>こじま

マジで世捨人は頭おかしいな
そもそも世捨人は競技用ロードバイクや競技用MTBに乗ったことがないんだよ
適切に整備されたMTB用のディスクブレーキを一度でも使えば、全ての自転車はこうなるべきだろうと思うし
デュラエースのブレーキを使用すれば、こんだけブレーキが効けば申し分ないと思うはずなんだがな
デュラエースのブレーキはストッピングパワーもスピードコントロールも素晴らしいものがあるよ
つかアルテグラもな
世捨人は偉そうなことを言う前にまずはそれなりの投資をして
自転車というものを知るべきだ

つか自転車のタイヤの接地面積の都合上
どんなに強力なストッピングパワーのブレーキでも
ある限界点以上の制動力は期待できないことが理論的に証明されている
したがって、扱いにくいフレームに取り付けたブレーキよりも普通のブレーキの方がはるかに安全に停止できる

| 自転車は歩道 | 2017/02/15 19:06 | URL |

>スピード調整機能しかない競技用自転車を安全に停止するには「加圧式」が現実的かと思います。

お前一度でいいからその変な加圧式ブレーキが実用可能か
試してみろよw
そんな物の使用を義務付けられたら怪我人続出だよ
超スローな徐行運転からのブレーキングでもバランスくずす奴出ると思われる
お前さんの奨励しているフットブレーキの方がよほど安全フットブレーキなら両手でハンドルを支えられるからな

| 自転車は歩道 | 2017/02/15 19:10 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/13 23:55 |へ

>まじで片手でふらつかずに止まれるかやってみろよw

自転車は、そもそも、ふらつくものです。

2~3メートル巾でふらついたとしても、止まれるのであれば、何ら問題ありません。


>片手で体に働く慣性を受け止めるのは困難だ この力はブレーキを強くかければかけるほど大きくなる

所詮、程度問題です。


>片手で使う前提のブレーキが制動力が強いのは危険 世捨人氏考案のブレーキはあまりにも現実離れしている

読む価値なしです。


>自転車はふらつくもの??? 寝言言うな、適切な方法で発進し、停止すればふらつかん 発進や停止時にふらつくってのはものすごく危険なんだ 右を走るトラックにミンチにされるぞ

本当ですか?

これまた、程度問題ですが、普通にふらつくでしょう。

右を走るトラックが、発進や停止時にふらつく自転車をミンチにしたとすれば、トラックドライバーの故意の殺人罪です。

自転車は、幼児から高齢者まで、障害者と健常者の隔たりなく、国籍不問で、誰もが気軽に手軽に自由自在に好き勝手に利用出来る生活に密着した便利な交通手段です。

自転車乗り自身がハードルを上げる必要は全くありません。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/20 13:44 | URL |

自転車は歩道さん| 2017/02/13 23:57 |へ


>>片手運転に疲れたら、傘差しママチャリ族は、器用に傘とハンドルの両方を持って、ブレーキ操作も行います。子供でも出来ることです。
>ぶっちゃけまともに乗れてる人は見たことないがw 歩道をふらふら違法走行してる連中ばかりじゃないか

歩行者に迷惑をかけないように、その場で止まれるような速度で徐行しているということでしょう。

素晴らしいことです。

何ら問題ありません。

雨の日も、傘差しふらふら運転で、ちょっとそこまでの貴重な交通手段となるところも自転車の良い所です。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/20 13:58 | URL |

根拠がない=悪という判断軸
残念な人は、「根拠がないこと」をすなわち悪とします。彼らは「その発言(提案)には、十分な根拠がない。主観的だ」という批判が大好きです。
この態度は、新しいことを始める際には大きな害悪になります。新しいことを始めるということは、時に十分な根拠を用意せぬまま、走り出すということです。残念な人たちの目には、こうしたやり方は「早計」としか映りません。それが失敗したときには、「準備不足が失敗の原因だ」「やはり失敗した」と、彼らは安全地帯から勝ち誇ります。
しかし「始めてみないとわからない」ということは往々にしてあります。つねに根拠を求めて生きてきた残念な人たちは、そのシンプルな事実を体感的に知りません。安全地帯のなかで生きていく分にはそれでもいいですが、ペナルティエリア内では彼らの存在はほとんど無

・マキャベリズム=他人を操ったりダマそうとする性向
・ナルシシズム=自己中心的で自分が大好き
・サイコパス=他人への共感や後悔の感情がない
・サディズム=他人を苦しめるのが楽しくてしょうがない

 これら4つの指標は、いずれも人間のダークな側面を代表しており、すべての要素を兼ね備えた人のことを、心理学では「ダークテトラッド」と呼びます。

ダークデトラッドへの対処法は、徹底無視と同情
ダークテトラッドの目標は、正義でも建設的な議論でもなく、あくまで他人の苦しみを引き出すこと。怒りや悲しみといったネガティブな感情こそが、彼らの欲望を育てるエサなのです。
つまり、自分の感情が少しでもゆれ動く姿を見せた時点で、向こう側の思うツボ。反応さえ見せなければ、ほどなくダークテトラッドは次の狩り場へ向かっていきます。その意味で、「荒らしはスルーが一番」という有名なフレーズは、科学的にも大正解だと言えましょう。
それでも彼らに反撃したくなったときは、「この人たちは、他人を苦しめたい衝動に突き動かされているだけの可哀そうな人たちなんだな…」と思ってみてください。少しは優しい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

| JB | 2017/02/20 16:46 | URL |

JBさん | 2017/02/20 16:46 |へ

>ダークデトラッドへの対処法は、徹底無視と同情
ダークテトラッドの目標は、正義でも建設的な議論でもなく、・・・

ワープロミスは素直に認めることです。

JBさんは、そこからです。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/20 17:49 | URL |

>歩行者に迷惑をかけないように、その場で止まれるような速度で徐行しているということでしょう。
素晴らしいことです。


実のところ歩行者に迷惑かかりまくっています
違法運転です、奨励するあなたも違法行為を奨励する存在ということです

| 自転車は歩道 | 2017/02/21 09:39 | URL |

>これまた、程度問題ですが、普通にふらつくでしょう。

ふらつかない人は自転車の上で足をつかず速度0km/hで静止したり
両手放しで三本ローラー上で(素人は普通に乗るだけでも難しい)服を着替えるなんて芸当ができる

自転車にも適切な停止発進というものがあるのだ
本当に自転車乗りの安全を考えるならそういったものを広めてくれ、自転車も免許制を、とかなら俺はあなたのブログで協力的コメントを寄せてもいいが

このブログで奨励していることは現行法ではことごとく
違法行為ばかりで、承認しようがないなw

| 自転車は歩道 | 2017/02/21 09:42 | URL |

>国会の回りを埋め尽くすデモ行進が行われている安全保障法制よりも、生活に密着した自転車の携帯ながらという主権者の権利が国会の議論を経ずに決められているのです。

携帯ながらは一刻も早く、重い刑罰をかす法律を作って欲しいとこだな、傘さし運転もだ
自分が危険になったり
強者である自動車運転手が不便になるというだけの自転車の車道走行と違い
傘差し運転や、携帯ながら運転は
弱者である歩行者に不便を与えるからな
議論の優先順位は明らかにこちらだろう

| 自転車は歩道 | 2017/02/21 09:46 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/21 09:39 | へ

>>歩行者に迷惑をかけないように、その場で止まれるような速度で徐行しているということでしょう。素晴らしいことです。
>実のところ歩行者に迷惑かかりまくっています

本当ですか?

ママチャリ族は傘も差しますが、ママ友・PTA・老人会等々の場で、同じ地域の住民として、顔がさします。

ふらふらとどんなにふらついても、傘の先端が歩行者の眼を差さないように気を配っているものです。

さて、具体的にどんな迷惑なんでしょう?

是非とも具体的にお聞きしたいところです。


>違法運転です、奨励するあなたも違法行為を奨励する存在ということです

自転車が地元住民の重要な交通手段となっている地域では、自転車の傘差し運転は、違法とされていません。

それぞれの自治体で、決めること、決めていることです。

雨の日にも、ちょっとそこまでの手軽で気軽で便利で貴重な交通手段となるところは、傘差し自転車の良いところです。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/21 11:14 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/21 09:42 |へ

>>これまた、程度問題ですが、普通にふらつくでしょう。
>ふらつかない人は自転車の上で足をつかず速度0km/hで静止したり両手放しで三本ローラー上で(素人は普通に乗るだけでも難しい)服を着替えるなんて芸当ができる

程度問題を具体的に提示いただき、素人は普通にふらつくことをお認め頂いたようです。

自転車は、そもそも、ふらつくものであることについて、ご理解頂けたということです。

素晴らしいことです。


>自転車にも適切な停止発進というものがあるのだ

停止発進時には、適切な程度問題として、普通にふらつくものです。


>本当に自転車乗りの安全を考えるならそういったものを広めてくれ、自転車も免許制を、とかなら俺はあなたのブログで協力的コメントを寄せてもいいが

自転車は、車道左端通行することで、道路交通の安全と円滑を図ることとなります。

それで、十分です。

自転車は、幼児から高齢者まで、障害者と健常者の隔たり無く、国籍不問で、誰もが気軽に手軽に自由自在に好き勝手に利用出来る生活に密着した下駄がわりの便利で貴重な交通手段です。

自転車に免許制など全く不要です。


>このブログで奨励していることは現行法ではことごとく違法行為ばかりで、承認しようがないなw

自転車が生活に密着した貴重な交通手段となっている地域では、自転車の傘差し運転は、違法行為ではありません。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/21 11:27 | URL |

自転車は歩道さん | 2017/02/21 09:46 |へ

>>国会の回りを埋め尽くすデモ行進が行われている安全保障法制よりも、生活に密着した自転車の携帯ながらという主権者の権利が国会の議論を経ずに決められているのです。
>携帯ながらは一刻も早く、重い刑罰をかす法律を作って欲しいとこだな、傘さし運転もだ

自転車の携帯ながらについては、自動車の携帯ながら事故の重大性に引き摺られ、三人乗り自転車騒動のついでに、極々少人数の選挙を経ないメンバーで構成される地方公安委員会で、地方自治の原則を踏みにじる形で全国一斉に、禁止されたものです。

自転車の傘差し運転が、地域の事情に応じて許されていることは、上述のとおりです。


>自分が危険になったり 強者である自動車運転手が不便になるというだけの自転車の車道走行と違い 傘差し運転や、携帯ながら運転は 弱者である歩行者に不便を与えるからな

自転車は、道路交通の安全と円滑を図るために、車道左端通行しなければならないのです。

自転車乗りにとって、何ら危険となることはありません。

自動車運転手は、安全な速度と方法で勝手に追い越していけば良いだけですので、これまた、何ら不便となることはありません。

自転車の傘差し運転や携帯ながら運転は、ふらふらと危なっかしく見えるだけで、その場で止まれるような速度しか出さない(出せない)徐行運転ですので、歩行者に不便を与えることもありません。


>議論の優先順位は明らかにこちらだろう

自転車は、ただただ、真っ直ぐ前を向いて、堂々と大人しく、たまにはふらふらとふらつきながらでも、車道左端を通行すれば良いだけです。

自転車に乗ればわかることです。

名無しの権兵衛さんは、まずは、自転車に乗ることです。

それからです。

正に、優先順位の問題です。

| ときどぎオアゾツーキニスト | 2017/02/21 12:43 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>>スピード調整機能しかない競技用自転車
>ほら認識がおかしい

競技用自転車の制動力を過信しないでください。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

>>スピード調整機能しかない競技用自転車を安全に停止するには「加圧式」が現実的かと思います。
>お前一度でいいからその変な加圧式ブレーキが実用可能か試してみろよwそんな物の使用を義務付けられたら怪我人続出だよ超スローな徐行運転からのブレーキングでもバランスくずす奴出ると思われるお前さんの奨励しているフットブレーキの方がよほど安全フットブレーキなら両手でハンドルを支えられるからな

二足直立歩行のホモ・サピエンスにとって、きつい前傾姿勢のままでは握力を発揮できません。

握力を計測するときは、骨盤を起こし背すじを伸ばした状態で行うことを想起してください。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:31 | URL |

>二足直立歩行のホモ・サピエンスにとって、きつい前傾姿勢のままでは握力を発揮できません。

握力を計測するときは、骨盤を起こし背すじを伸ばした状態で行うことを想起してください。


つべこべいわず、画像の超危険な自転車に乗ってみろw
そんな場所にブレーキがついた自転車じゃ
時速10km/hからの停止でも危険だと思うぜw
時速20km/hからじゃまともに間違いなくまともに制動できないからな
ついでに言わせてもらうが自分で実行できないことを人に求める奴はクソだと思う

| 自転車は歩道 | 2017/05/08 01:30 | URL |

Re: タイトルなし

>>二足直立歩行のホモ・サピエンスにとって、きつい前傾姿勢のままでは握力を発揮できません。
>>握力を計測するときは、骨盤を起こし背すじを伸ばした状態で行うことを想起してください。
>つべこべいわず、画像の超危険な自転車に乗ってみろwそんな場所にブレーキがついた自転車じゃ
時速10km/hからの停止でも危険だと思うぜw

前・後輪一体型ブレーキとし、片手でレバーを握ることになります。

>時速20km/hからじゃまともに間違いなくまともに制動できないからな

当ブログでは自転車の制限速度15キロを提唱しております。

>ついでに言わせてもらうが自分で実行できないことを人に求める奴はクソだと思う

記事内容には絶大なる自信があります。

| 世捨人 | 2017/05/11 23:34 | URL |















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