今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

右折自転車で渋滞を誘発する道路

▼先日、はらわたがが煮えくり返る思いをさせられた。画像を見よ。「右折禁止」の道路標識。路地裏へ抜ける道路は一方通行のため、進入(右折)できないということだ。

▼驚愕は補助標識の「自転車を除く」だ。つまり自転車の右折は禁止していないのだ。どうやって右折するのか。センターラインまで進路を移し、右折手信号を出しながら対向車が途切れるのを待ってから、曲がることになろう。

▼ふざけるな!! クルマという鉄の塊が行き交うなか、身体がむきだしの自転車にはあまりにも残酷でないか。そもそも、路肩が狭く4輪のクルマがジャストサイズの道路にあって、幅60センチもある自転車がどまん中で右折待機していたら、ドライバーとて危険かつ迷惑でないか。

▼後続のクルマは驚きのあまり減速もしくは停止を強いられることになり、交通の円滑を阻害しかねない。「右折渋滞」を避けるため自転車も規制対象としなければ骨抜きにほかならない。自転車を特別扱いするのは休み休みにせよ。



「右折禁止」の道路標識

右折の先は一方通行の道路
関連記事

| 00:52 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラックやバスなどの経済活動を妨害してるのはお前を代表とする自家用車の存在なので今すぐ廃車にしろ

| 自転車は歩道 | 2015/08/21 02:02 | URL | ≫ EDIT

チャリは「二段階右折」が義務付けられているので、こういう場合は左端に寄って待機して、クルマが途切れてから右折する形になるかと思います。

ただ画像を拝見するにここは道幅が狭くて交通量も多いっぽいので、例えチャリが左端で待機していても邪魔くせーのは変わりありませんな。チャリも右折禁止にすべきでしょう。

あと経験上、こういうケースでチャリが右折する場合、ほとんど最初から逆走(右側通行)して右折してますね。ホント死んで欲しいですわ。

| 自転車は歩道 | 2015/08/21 04:07 | URL |

そんな路地裏に入っていく自転車なんてほとんどいないから渋滞ってほどのものにはならないでしょ。さらには自転車を特別扱いか。高速道路は車を特別扱いしてるのではないかなと思うが

| 自転車は歩道 | 2015/08/21 04:09 | URL |

まず右折禁止という標識は無い。
この標識は『右左折禁止』の標識です。ジャーナリストを名乗るなら正確に使いなさい。
大体、こういった細い道で飛ばすのが間違い。歩行者も居る可能性もあり住宅もある。そんなとこを30kmとかで走る車が一番危険な物としか思えません。
大体、国が自転車を除くとルールを作ったのですから、それに従うのが一般人です。それに腹を立てるのであれば、車に乗る資格はありません。
国のルールを守れないのであれば、自分の国でも作って自分の思う通りの道路でも作れば良いのでは?

| 根本的におかしい | 2015/08/21 13:36 | URL |

渋滞の原因が他の自動車なら屁とも感じないくせに、それが自転車となると途端に怒り露わ、火病るかのように過剰反応しわずかな滞りも許さない
相変わらず、自転車をこの世から排除したいがための主観的かつ感情論全開ですな
まるで隣の○○人みたいですよ

| 自転車は 車 道 | 2015/08/21 14:27 | URL |

HNの通りです。

| 久しぶりに来てみれば、あいかわらずだね | 2015/08/21 16:05 | URL |

根本的におかしいさん | 2015/08/21 13:36 |へ

>まず右折禁止という標識は無い。この標識は『右左折禁止』の標識です。ジャーナリストを名乗るなら正確に使いなさい。

本当ですか?

国土交通省のHPhttp://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichiran.pdfでは、

「(311-C)指定方向外進行禁止」とされています。

根本的におかしいですね。


>大体、こういった細い道で飛ばすのが間違い。歩行者も居る可能性もあり住宅もある。そんなとこを30kmとかで走る車が一番危険な物としか思えません。

突然、「30kmとかで」が出てきましたが、地元民で、スクープ(?)画像だけで30キロ制限の道路と判別出来たのかな?

片側はブロックの擁壁ですから、40キロ制限でもおかしくないでしょう。

根本的におかしいですね。


>大体、国が自転車を除くとルールを作ったのですから、それに従うのが一般人です。それに腹を立てるのであれば、車に乗る資格はありません。国のルールを守れないのであれば、自分の国でも作って自分の思う通りの道路でも作れば良いのでは?

日本国の主権者は日本国民です。

法律案は、全国民を代表する選挙された議員で組織される衆議院及び参議院の両議院で構成される国会で(衆議院の優越を含め)可決したとき法律となります。

法律を議論する資格は、誰にでも等しく与えられています。

ちなみに、それぞれの地域の交通事情を踏まえて、「自転車を除く」とルールを定めるのは、それぞれの地方公安委員会です。

根本的におかしいですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/21 20:55 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/08/21 04:07 |へ

>チャリは「二段階右折」が義務付けられているので、こういう場合は左端に寄って待機して、クルマが途切れてから右折する形になるかと思います。ただ画像を拝見するにここは道幅が狭くて交通量も多いっぽいので、例えチャリが左端で待機していても邪魔くせーのは変わりありませんな。チャリも右折禁止にすべきでしょう。あと経験上、こういうケースでチャリが右折する場合、ほとんど最初から逆走(右側通行)して右折してますね。ホント死んで欲しいですわ。

ちょっと違う気がします。

信号機のあるような大きな交差点では、仰る通り自転車は信号機に従って、待機した上での「二段階右折」となるでしょう。

一方、今回の道路のように信号機のない交差点では対向車が途切れたタイミングで右折することで何ら問題ないと思います。

後続車両は、右折の合図を出している自転車の進路変更を妨げてはならないものです。

後続車両に邪魔くせー思いをさせないためにも、先行車両である自転車は、対抗車両の途切れたタイミングでとっとと右折すればよいだけのことです。

そして、何よりも自転車は幼児から高齢者まで誰もが気軽に手軽に利用する生活に密着した交通手段であるために、図体ばかりがデカくて身動きの取れない自動車の進入が禁止されているような細い路地にも自由自在に進入することを許されているのです。

これは、幅60センチとスマートな自転車の良い所の一つです。


(左折又は右折)
第三十四条  第2項 軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
第6項  右折しようとする車両が、前各項の規定により、それぞれ道路の左側端、中央又は右側端に寄ろうとして手又は方向指示器による合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした車両の進路の変更を妨げてはならない。

(交差点における他の車両等との関係等)
第三十六条  第4項  車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

第三十七条  車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/21 21:37 | URL |

さあ!みんなで「世」さんと「オ」さんと一緒に実践してみよう!
いつにする?

| 久しぶりに来てみれば、あいかわらずだね | 2015/08/23 19:03 | URL |

今日のくそったれ

・ブログ[今日のくそったれ]を削除せよ

該当ブログはジャーナリストを自称する世捨人氏が管理するブログである。
該当ブログは国の機関が定めたルール、マナーを遵守し走行するロードバイク乗りを一部のルール、マナーを守れない者と一緒くたにし
非難、侮辱するものである。
また、スクープ写真と称し一般市民が趣味を楽しむ姿を盗撮し本人に
許可もなく批判材料としている。
当然、こうした内容に腹を立てる読者も多数いることはコメント欄の内容から一目瞭然である。
これらの事からこのブログは読者を不快にするだけであるため存在価値はない。
至急、世捨人氏はこのブログを削除し、不快な思いをさせた事を謝罪するべきである。

| 一般人 | 2015/08/25 00:08 | URL |

一般人さん | 2015/08/25 00:08 |へ

>・ブログ[今日のくそったれ]を削除せよ

コメントや記事は削除するもので、ブログは開設・閉鎖するものでしょう。

普通の日本語です。


>該当ブログはジャーナリストを自称する世捨人氏が管理するブログである。

弁護士や医師等と違い、ジャーナリストを自称する分には何ら問題ないでしょう。


>該当ブログは国の機関が定めたルール、マナーを遵守し走行するロードバイク乗りを一部のルール、マナーを守れない者と一緒くたにし非難、侮辱するものである。

世捨人さんは、ロードバイク乗りの存在自体を否定しており、ルール、マナーの遵守は関係ありません。

読解力不足です。


>これらの事からこのブログは読者を不快にするだけであるため存在価値はない。至急、世捨人氏はこのブログを削除し、不快な思いをさせた事を謝罪するべきである。

(愛)読者になり下がってしまっては、べき論でお願いするしかありませんね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/25 09:50 | URL |

>弁護士や医師等と違い、ジャーナリストを自称する分には何ら問題ないでしょう。

>コメントや記事は削除するもので、ブログは開設・閉鎖するものでしょう。 普通の日本語です。

読解力不足です。(ククク)

| オアゾ専門ジャーナリスト | 2015/08/25 19:23 | URL |

サイクリング禁止反対

自転車が右折可能でも,|世捨人|が今回の記事で書いてあるような右折のやり方は普通ならしない.
まるでバカげた言いがかりだ.

| マイロネフ | 2015/08/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>トラックやバスなどの経済活動を妨害してるのはお前を代表とする自家用車の存在なので今すぐ廃車にしろ

譲り合いの精神で解決する問題でしょう。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

>チャリは「二段階右折」が義務付けられているので、こういう場合は左端に寄って待機して、クルマが途切れてから右折する形になるかと思います。

交通量の多い道路ですので双方の車線でクルマが途切れるのを待って左端から一気に右折するのは困難で、センターラインで再度、待機することになるでしょう。

>ただ画像を拝見するにここは道幅が狭くて交通量も多いっぽいので、例えチャリが左端で待機していても邪魔くせーのは変わりありませんな。チャリも右折禁止にすべきでしょう。

「自転車は車道」の弊害ですね。

>あと経験上、こういうケースでチャリが右折する場合、ほとんど最初から逆走(右側通行)して右折してますね。ホント死んで欲しいですわ。

乗り手を違反へとかきたてる自転車は、全面禁止としたいですね。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

>そんな路地裏に入っていく自転車なんてほとんどいないから渋滞ってほどのものにはならないでしょ。

たとえ1台であったとしても、交通の円滑の阻害は容認できないでしょう。

>さらには自転車を特別扱いか。高速道路は車を特別扱いしてるのではないかなと思うが

受益者負担を甘受すべきでしょう。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>渋滞の原因が他の自動車なら屁とも感じないくせに、それが自転車となると途端に怒り露わ、火病るかのように過剰反応しわずかな滞りも許さない

身体がむきだしとなる自転車が道路のど真ん中で待機するのは、危険極まりないというのが原点です。

>相変わらず、自転車をこの世から排除したいがための主観的かつ感情論全開ですな まるで隣の○○人みたいですよ

自転車は危険な乗り物であることは紛れもない事実でしょう。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

久し

> HNの通りです。

もっと自信を持ってください。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:39 | URL |

Re: 今日のくそったれ

一般さん

>・ブログ[今日のくそったれ]を削除せよ

旧とき(ときどきオアゾヅーキニスト)さんにご相談ください。

>該当ブログはジャーナリストを自称する世捨人氏が管理するブログである。

小生が交通安全ジャーナリストなのは紛れもない事実です。

>該当ブログは国の機関が定めたルール、マナーを遵守し走行するロードバイク乗りを一部のルール、マナーを守れない者と一緒くたにし非難、侮辱するものである。

法の不備をついてわが物顔で爆走する競技用自転車乗りに同情の余地はありません。

>また、スクープ写真と称し一般市民が趣味を楽しむ姿を盗撮し本人に許可もなく批判材料としている。

旧ときさんが「スクープ写真」と勝手にはしゃいでいるだけです。

>当然、こうした内容に腹を立てる読者も多数いることはコメント欄の内容から一目瞭然である。

規制対象者から非難があるのは条理でしょう。

>これらの事からこのブログは読者を不快にするだけであるため存在価値はない。

交通の安全の確保のため背に腹はかえられません。

>至急、世捨人氏はこのブログを削除し、不快な思いをさせた事を謝罪するべきである。

競技用自転車乗りにあっては、交通安全のロードリーダーとして期待しております。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:45 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>自転車が右折可能でも,|世捨人|が今回の記事で書いてあるような右折のやり方は普通ならしない.
まるでバカげた言いがかりだ.

「普通ならしない」ことが現実に起こりうるから問題提起しているところです。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:46 | URL |

いつもありがとうございます。

いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
私も競技用自転車乗りであり、危険と背中合わせのなか車道を通行しています。
当ブログを参考に、周辺車両に配慮し、交通円滑化を阻害しないよう、交通安全に努めていきたいと思います。

今後もこのような切れ味鋭い視点から、プログを随時更新頂ければとても嬉しいです。

| ペタッキ | 2015/08/27 10:04 | URL |

ペタッキさん| 2015/08/27 10:04 |へ

>私も競技用自転車乗りであり、危険と背中合わせのなか車道を通行しています。

その危険を作り出しているのは、ペタッキさんご自身のスピードの出し過ぎですよね。


>当ブログを参考に、周辺車両に配慮し、交通円滑化を阻害しないよう、交通安全に努めていきたいと思います。

自転車がゆっくりゆったりふらふらながらも堂々と車道左端通行することで、道路交通の安全と円滑を図ることに貢献できるのです。

肝に銘じて下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/01 15:33 | URL |

一般人さん | 2015/08/25 00:08 |へ

>また、スクープ写真と称し一般市民が趣味を楽しむ姿を盗撮し本人に許可もなく批判材料としている。

今回は、道路標識を撮影しただけのもので、路地へ右折する自転車も、路地から顔を出す車両もいませんので、スクープ(?)画像ではありません。

残念でした。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/01 15:42 | URL |

自作自演

| 定型句しかないの? | 2015/09/01 19:04 | URL |

やっぱり、「自作自演」

○野ってますな~

| 定型句しかないの? | 2015/09/01 20:54 | URL |

Re: いつもありがとうございます。

ペタさん

いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。私も競技用自転車乗りであり、危険と背中合わせのなか車道を通行しています。当ブログを参考に、周辺車両に配慮し、交通円滑化を阻害しないよう、交通安全に努めていきたいと思います。

がんばってください。

>今後もこのような切れ味鋭い視点から、プログを随時更新頂ければとても嬉しいです。

ご意見、ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2015/09/02 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/526-5b7f0211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT