今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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運転免許講習で学ぶ「自転車は歩道」

▼先日、運転免許更新手続きのため東京都庁へと向かった。区分はゴールド(優良運転者)。30分の講習が必須だ。講習室で開始を待っていると、子連れの母親が、な、なんと3組も入ってきた。子どもが泣き騒いだらすぐ出られるよう、出入り口近くの最前列に案内されていた。

▼講習はDVDを10分ほど放映後、担当官が道交法改正のポイントを解説。と次の瞬間、子どもが教壇の前をうろつき回るでないか。それだけでない、別の子は奇声を発するなど、50人ほどの受講者はみな集中できない様子。

▼最も腹立たしいのは、子どもに注意しない親だ。子どもだから騒ぐのは仕方がない、といった感じで何ともやりきれない。運転免許更新時の講習は法律で定められており、厳格に運用せねばならなぬ。子どもを連れてくる場所ではない。

▼つまるところ、分別のない大人でも運転免許を取得しているわけだ。車道でも迷惑な存在で、周囲の交通に危険を及ぼしているに違いない。そこを自転車で走行するのは狂気の沙汰だ。「自転車は歩道」活用は絶対と確信した、今日この頃。


「交通の教則」が入った封筒は廃棄される
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| 23:53 | コメント:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇遇ですなあ。私めも先日免許の更新に行ってきたばかりです。もろちんゴールドですが、まあそれはどうでもいいですね。

女の運転は酷いもんですからなあ。自分のガキが騒ごうと放置するくらいですし、あいつら基本的に周り見てないですからね。自分本位で運転してるので、狭い道ですれ違う時とか絶対引こうとはしないし。それと空間認識能力が低いから車庫入れとか下手すぎですし。アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込むし。高速を逆走するし。登校中の小学生の列に突っ込むし。なんつーかもう、枚挙にいとまがないですわ。

という事で、チャリ乗りの方は安全の為にも歩道を走行してください。悪いことは言わないから。

| 自転車は歩道 | 2015/08/07 00:55 | URL |

わがまま+こじつけ。
終わったな。貴殿が子供だ!
あーよしよし。お子ちゃまですねぇ。

何か、人間としての残念さに、同情するね。かわいそう。
もう、貴殿の頭脳は終わりだわ。

| ヒロ | 2015/08/07 04:08 | URL |

分別のない、危機意識もない自動車運転不適格者を路上から排除すれば済むこと。
そのほうが歩行者のためにも、自転車乗りのためにも、また、きちんと安全運転を履行しているドライバーのためにもなる。
どう排除するか?あなたが考えましょう。それが交通安全ジャーナリストの務めです。
あ、それともあなたの交通安全論は、自転車を車道から排除し、ドライバーの漫然運転をほしいままにするすること先にありきの偏狭で稚拙な戯言でしたっけ?

| 自転車は 車 道 | 2015/08/07 20:18 | URL |

タイトル間違ってますよ?
>運転免許講習で学ぶ「自転車は歩道」

貼ってる画像見る限り、運転免許講習で学んだのは「自転車は車道」では?

子供のせいで授業に集中できなかったんですね

| 自転車は車道 | 2015/08/08 02:18 | URL |

俺はタクシー運転手。
車道はそんな危険なヤツが車を運転してるから今後はお客さんと自分の安全の為にタクシーは歩道を守る事にするわ。

| 自転車は歩道 | 2015/08/08 18:37 | URL |

その場でその人に直接言えばいいだけの話では?

| 自転車は歩道 | 2015/08/08 19:10 | URL |

ヨイショ君、もちろんがもろちんになってるよw
露出でもしたいのかね?

| ラルブ | 2015/08/17 10:17 | URL |

いやー。有意義な講習でしたねー。
そんな子供たちがウロウロしているかと思うと、自転車が世捨人の意見通りの15km/hで走っていても、危険この上ないですね。
歩道は質の悪い大人と子供のものとして、自転車を含む「車両」は是非とも車道を走るべき、ということが世捨人のレポートで如実にわかりました。

しかし、この事実で歩道を走るべきというよすとヨイショくんはよっぽど洞察力がないですね。
バカなんですね。
馬鹿さ加減がよくわかる書き込みですね。

| あ | 2015/08/17 21:51 | URL |

世捨て人さん大変です!
北海道でこんな痛ましい事故が起きました!
これを機に、競技用自転車の車道走行禁止の機運が高まるといいですね
http://mainichi.jp/select/news/20150819k0000e040240000c.html

| 自転車は歩道 | 2015/08/19 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

>奇遇ですなあ。私めも先日免許の更新に行ってきたばかりです。もろちんゴールドですが、まあそれはどうでもいいですね。

ゴールド免許はドライバーの誇りですね。

>女の運転は酷いもんですからなあ。自分のガキが騒ごうと放置するくらいですし、あいつら基本的に周り見てないですからね。自分本位で運転してるの で、狭い道ですれ違う時とか絶対引こうとはしないし。それと空間認識能力が低いから車庫入れとか下手すぎですし。アクセルとブレーキを間違えてコンビニに 突っ込むし。高速を逆走するし。登校中の小学生の列に突っ込むし。なんつーかもう、枚挙にいとまがないですわ。

街中で女性とすれ違いさまに手荷物をぶつけられることがよくあります。クルマを運転中だけでなく歩いていても、避けようとしません。

>という事で、チャリ乗りの方は安全の為にも歩道を走行してください。悪いことは言わないから。

ご理解、ご協力ありがとうございます。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>わがまま+こじつけ。終わったな。貴殿が子供だ!あーよしよし。お子ちゃまですねぇ。何か、人間としての残念さに、同情するね。かわいそう。もう、貴殿の頭脳は終わりだわ。

交通安全は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>分別のない、危機意識もない自動車運転不適格者を路上から排除すれば済むこと。

非現実的です。

>そのほうが歩行者のためにも、自転車乗りのためにも、また、きちんと安全運転を履行しているドライバーのためにもなる。

玉石混交というのは世の常でしょう。

>どう排除するか?あなたが考えましょう。それが交通安全ジャーナリストの務めです。

排除という言葉は好きではありません。自衛運転に努めながら協調する道を探ってください。

>あ、それともあなたの交通安全論は、自転車を車道から排除し、ドライバーの漫然運転をほしいままにするすること先にありきの偏狭で稚拙な戯言でしたっけ?

自転車は段差やガードレールで守られた歩道に退避するのが、最大の防御です。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>タイトル間違ってますよ?

記事は丁寧にお読みください。

>>運転免許講習で学ぶ「自転車は歩道」
>貼ってる画像見る限り、運転免許講習で学んだのは「自転車は車道」では?

封筒については何も触れられませんでした。

>子供のせいで授業に集中できなかったんですね

道交法改正について理解を深めました。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:23 | URL |

Re: タイトルなし


>俺はタクシー運転手。車道はそんな危険なヤツが車を運転してるから今後はお客さんと自分の安全の為にタクシーは歩道を守る事にするわ。

危険な車道を走行する自転車を安全な歩道に誘導したいですね。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

>その場でその人に直接言えばいいだけの話では?

そうは問屋が卸さないでしょう。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>いやー。有意義な講習でしたねー。

道交法改正について理解を深めることができました。

>そんな子供たちがウロウロしているかと思うと、自転車が世捨人の意見通りの15km/hで走っていても、危険この上ないですね。

自転車は全面禁止となりそうですね。

>歩道は質の悪い大人と子供のものとして、自転車を含む「車両」は是非とも車道を走るべき、ということが世捨人のレポートで如実にわかりました。

自転車がクルマと同じように「車両」を名乗るのは、いささか大げさですね。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:45 | URL |

Re: タイトルなし


>世捨て人さん大変です!北海道でこんな痛ましい事故が起きました!これを機に、競技用自転車の車道走行禁止の機運が高まるといいですね http://mainichi.jp/select/news/20150819k0000e040240000c.html

集団サイクリングは道路使用許可を必要とするよう、法改正すべきですね。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:49 | URL |

勘違いしないほうがいいと思いますよ。

記事は丁寧にお読みくださいとか言ってますけど、第三者の自分から言いますけど、もっとまともな記事を書いてください。
まともな記事を書いていないからコメントが荒れるんじゃないでしょうか。

あなたの色々な記事を読んでますが、あなたの書いてる事はただの愚痴ですよ。
あと「道路交通法」とか言ってますけど、道路交通法の肩書きしか書いてないですよね。
第何条に対してどう思うのかを詳細書いて、それに対する解決策や修正すべきな箇所を徹底的に書かないと、ただの愚痴で終わってますよ。

それと、まるっきり否定論を出せば、せっかくまともな事を書いていても、伝わるはずがないですね。人のせいにしてるようでは尚更伝わりませんよ。

他の人のブログの記事の書き方を勉強してからブログを書いてください。
あなたがまともであったとしても、私は賛同しません。

あなたのハンドルネーム、文章から見て、何がしたいのかはお見通しです。

あなたの記事には賛同できません。
まともじゃないし問題解決どころかただの押し付けと愚痴ですから。

「読者の心をつかむ」とかあなたは言ってますが、厳密には「読者の心を踏みにじる」という行為になってないですか。
道路交通法をきっちり守ってロードバイクに乗ってる自身からすればあなたには賛同できない。
こんなんで定評、心をつかむなんて、よく自分で言えましたね。

| 読者 | 2015/08/20 00:55 | URL | ≫ EDIT

>こんなんで定評、心をつかむなんて、よく自分で言えましたね。

それはチャチな小遣い稼ぎのために、なんでもいいから自転車を貶める⇒オアゾが来る⇒反オアゾの意見が集まる⇒カウンターが回る⇒広告収入がちょっと入る。

これが目的ですから、思想もなにもありませんよ。
だから、無知なくせにこんなブログを展開しているんですね。
世捨人どころか、世の笑いものになっても一人モンなのにタクシー収入が少ないから、小遣い稼ぎしなきゃならないんですね。

多くのタクシー運転手は家族を養っているのに、世捨人はここの小遣いがないと生活できないんですねー。

哀れ。

| あ | 2015/08/20 22:24 | URL |

あさん | 2015/08/20 22:24 |へ

>それはチャチな小遣い稼ぎのために、なんでもいいから自転車を貶める⇒オアゾが来る⇒反オアゾの意見が集まる⇒カウンターが回る⇒広告収入がちょっと入る。

これは違うでしょう。

小生はカーボンバイクに雷が落ちるとか、免許更新手続時に子どもが騒ぐ等といった世捨人さんの下らない記事は相手にしていませんよ。

小生は、車道「左端(第一通行帯ど真ん中)」通行や「すり抜け」と「追越し」などといった道路交通の基本的なルールや、自転車乗りの太宗を占めるママチャリ族の実態(実感)に関する特急(高速度)自転車乗りの方々の考え違いを問い質しているだけのことです。

小生は、それぞれ、「それはちょっと違うでしょう。」とお声掛けさせて頂いている程度のものですよ。

素直にご理解頂けないあさんなどが勝手にカウンンターを回しているに過ぎませんよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/21 09:59 | URL |

はいはい、そうなんだろうね。負け犬さん。(爆笑)

| 久しぶりに来てみれば、あいかわらずだね | 2015/08/21 16:20 | URL |

「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」という主張は、銃を持った強盗が「死にたくなければ言うとおりにしろ」って言うのとどこか似てますね。

| い | 2015/08/22 08:30 | URL | ≫ EDIT

どうしてそう、自転車だけを排斥したがるのですか?
法定速度をぴったり守る方もいれば、それを守らない方もいるわけです。
ドライバーと同じく、全ての自転車乗りが悪というわけではないのです。
お互いに折り合いを付けられるような案を提唱するブログならいいですのに。

| 自転車も車道 | 2015/08/22 13:22 | URL | ≫ EDIT

>素直にご理解頂けないあさんなどが勝手にカウンンターを回しているに過ぎませんよ。

いやいや、私はカウンター回さないブラウザ使っているので大丈夫。

このブログは、客寄せパンダのオアゾがいなかったら、過疎ブログでだれも見向きしませんね

>どうしてそう、自転車だけを排斥したがるのですか?
オアゾが食いついて、珍獣ウォッチャーがあつまって小遣い稼ぎになるから。
明確です。

稼ぎの悪い50代の独身タクシー運転手のやることです。
あっ、稼ぎだけじゃなくて頭も性格も悪い世捨人

| あ | 2015/08/22 22:39 | URL |

あさん | 2015/08/22 22:39 |へ

>>素直にご理解頂けないあさんなどが勝手にカウンンターを回しているに過ぎませんよ。
>いやいや、私はカウンター回さないブラウザ使っているので大丈夫。

そんなものもあるんだ?!

ご苦労様です。


>このブログは、客寄せパンダのオアゾがいなかったら、過疎ブログでだれも見向きしませんね

カウンターも回さないのに、出入りを許可されているということは、あさんご自身が客寄せパンダだということですね。


>>どうしてそう、自転車だけを排斥したがるのですか?
>オアゾが食いついて、珍獣ウォッチャーがあつまって小遣い稼ぎになるから。明確です。

小生は、特急(高速度)自転車乗りの方々の勘違いを質しているだけのことです。


>稼ぎの悪い50代の独身タクシー運転手のやることです。あっ、稼ぎだけじゃなくて頭も性格も悪い世捨人

頭悪う。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/24 08:45 | URL |

いさん | 2015/08/22 08:30 |へ

>「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」という主張は、銃を持った強盗が「死にたくなければ言うとおりにしろ」って言うのとどこか似てますね。

仰るとおりですね。

しかし、テレビドラマやゲームの世界ではいざ知らず、いまどき、銃を持った強盗なんていませんよ。

身近では、オレオレ詐欺でしょうし、コンピニ店員を脅して土下座させてタバコをかすめ取る位のものです。

車道左端をゆっくりゆったり大人しく通行することで、道路交通の安全と円滑のバランスを「安全」の側に傾けることは、(ママチャリ族を含めて)自転車乗りの誰にでも出来る小さな良い事の一つです。

そして、(ママチャリ族を含めた)自転車乗り自身にとっては、車道左端通行は安全と円滑の両方を満足させる最適解となります。

特急(高速度)自転車乗りの皆様は、出来れば、特急(高速度)自転車をママチャリや実用車に乗り換えて、車道左端をゆっくりゆったり通行するお手本となって下さい。

よろしくお願いします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/24 10:53 | URL |

>車道左端をゆっくりゆったり大人しく通行することで、道路交通の安全と円滑のバランスを「安全」の側に傾けることは、(ママチャリ族を含めて)自転車乗りの誰にでも出来る小さな良い事の一つです。 そして、(ママチャリ族を含めた)自転車乗り自身にとっては、車道左端通行は安全と円滑の両方を満足させる最適解となります。 特急(高速度)自転車乗りの皆様は、出来れば、特急(高速度)自転車をママチャリや実用車に乗り換えて、車道左端をゆっくりゆったり通行するお手本となって下さい。

「頭悪う」

| 久しぶりに来てみれば、あいかわらずだね | 2015/08/25 19:16 | URL |

Re: 勘違いしないほうがいいと思いますよ。

読さん

>記事は丁寧にお読みくださいとか言ってますけど、第三者の自分から言いますけど、もっとまともな記事を書いてください。

交通安全に資する提言であると自負しております。

>まともな記事を書いていないからコメントが荒れるんじゃないでしょうか。

活発な議論が展開されているともいえます。

>あなたの色々な記事を読んでますが、あなたの書いてる事はただの愚痴ですよ。

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。

>あと「道路交通法」とか言ってますけど、道路交通法の肩書きしか書いてないですよね。
肩書き?意味不明です。

>第何条に対してどう思うのかを詳細書いて、それに対する解決策や修正すべきな箇所を徹底的に書かないと、ただの愚痴で終わってますよ。

自転車の歩道通行は法(63条の4)で担保されていますので、積極的に活用してください。

>それと、まるっきり否定論を出せば、せっかくまともな事を書いていても、伝わるはずがないですね。人のせいにしてるようでは尚更伝わりませんよ。

読者の核心にぐさりと刺さる内容との評価もあるでしょう。

>他の人のブログの記事の書き方を勉強してからブログを書いてください。 あなたがまともであったとしても、私は賛同しません。

規制対象者から非難を受けるのは条理でしょう。

>あなたのハンドルネーム、文章から見て、何がしたいのかはお見通しです。 あなたの記事には賛同できません。 まともじゃないし問題解決どころかただの押し付けと愚痴ですから。

交通安全は当ブログの願いです。

>「読者の心をつかむ」とかあなたは言ってますが、厳密には「読者の心を踏みにじる」という行為になってないですか。 道路交通法をきっちり守ってロードバイクに乗ってる自身からすればあなたには賛同できない。 こんなんで定評、心をつかむなんて、よく自分で言えましたね。

競技用自転車乗りには大変厳しい内容であると認識はしておりますが、交通安全のため背に腹はかえられないでしょう。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>こんなんで定評、心をつかむなんて、よく自分で言えましたね。
>それはチャチな小遣い稼ぎのために、なんでもいいから自転車を貶める⇒オアゾが来る⇒反オアゾの意見が集まる⇒カウンターが回る⇒広告収入がちょっと入る。

旧ときさんにあっては世捨人イズムの継承者として期待されています。

>これが目的ですから、思想もなにもありませんよ。だから、無知なくせにこんなブログを展開しているんですね。世捨人どころか、世の笑いものになっても一人モンなのにタクシー収入が少ないから、小遣い稼ぎしなきゃならないんですね。

ぁさんの交通安全は絶対です。

>多くのタクシー運転手は家族を養っているのに、世捨人はここの小遣いがないと生活できないんですねー。哀れ。

自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくありません。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

久しさん

> はいはい、そうなんだろうね。負け犬さん。(爆笑)

よかったね。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」という主張は、銃を持った強盗が「死にたくなければ言うとおりにしろ」って言うのとどこか似てますね。

「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」は法律(道交法63条の4)が担保となっていますが、「死にたくなければ言うとおりにしろ」は法的根拠がありません。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

>どうしてそう、自転車だけを排斥したがるのですか?

根底にあるのは自転車乗りの安全です。

>法定速度をぴったり守る方もいれば、それを守らない方もいるわけです。

守らないドライバーには制裁が待ち受けています。

>ドライバーと同じく、全ての自転車乗りが悪というわけではないのです。

競技用自転車乗りについては、法の不備をついて我が物顔で爆走しています。

>お互いに折り合いを付けられるような案を提唱するブログならいいですのに。

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:43 | URL |

世捨人さん

>「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」は法律(道交法63条の4)が担保となっていますが、「死にたくなければ言うとおりにしろ」は法的根拠がありません。

道交法63条の4は、一部の状況において自転車の歩道通行を許可するものです。
車道通行を禁止、あるいは歩道通行を推奨するものではありません。
あくまでも原則は車道通行です。
道交法63条の4を根拠とする場合、「(条件を満たせば)歩道に退避しても良い」なら正しい主張ですね。

| い | 2015/08/26 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>>「危険な運転をする車もいるから事故に遭いたくなければ歩道に退避しろ」は法律(道交法63条の4)が担保となっていますが、「死にたくなければ言うとおりにしろ」は法的根拠がありません。
>道交法63条の4は、一部の状況において自転車の歩道通行を許可するものです。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているなか、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険を回避するため歩道走行はやむを得ないでしょう。

>車道通行を禁止、あるいは歩道通行を推奨するものではありません。あくまでも原則は車道通行です。道交法63条の4を根拠とする場合、「(条件を満たせば)歩道に退避しても良い」なら正しい主張ですね。

自転車は車道とかいうのは、車道と歩道が白線で区切られただけの生活道路を想定していたのでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/02 23:55 | URL |

>世捨人さん

>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているなか、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険を回避するため歩道走行はやむを得ないでしょう。

自転車が身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちだからといって、歩道走行が許可される程危険であると常に認められるわけではありません。
常に認められるのであればそもそも道交法63条の4の存在意義がありません。

>自転車は車道とかいうのは、車道と歩道が白線で区切られただけの生活道路を想定していたのでしょう。

これは何か根拠のある事実ですか?
それとも世捨人さんの妄想ですか?
もし事実であればその根拠を教えていただけませんか?

| い | 2015/09/03 01:49 | URL |

サイクリング禁止反対

|自転車は歩道|2015/08/19 21:15|付へ.

この事故はどう見ても,サイクリストの側に過失は無く,軽自動車側の前方不注意が原因とみられている.
昼間の見通しの良い道路でこんなバカげた事故を起こすようなドマヌケドライバーは問題外のクズであると,徹底糾弾する.
被害者全員の1日も早い心身の回復を祈る.

| マイロネフ | 2015/09/06 10:23 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん | 2015/09/06 10:23 |へ

>|自転車は歩道|2015/08/19 21:15|付へ.この事故はどう見ても,サイクリストの側に過失は無く,軽自動車側の前方不注意が原因とみられている.昼間の見通しの良い道路でこんなバカげた事故を起こすようなドマヌケドライバーは問題外のクズであると,徹底糾弾する.被害者全員の1日も早い心身の回復を祈る.

これは、集団登校の子供の列に突っ込んだ京都の亀岡の事故と同じ事象だと思われます。

ハンドル操作を誤った暴走ドライバー側の過失は当然ですが、歩行者や自転車が集団となって列をなしていては、過失を犯した暴走ドライバーは右にも左にもハンドルを切りようがありません。

一人や二人の歩行者・自転車であれば、暴走ドライバーも左右どちらかにハンドルを切ることで避けることが出来たのかも知れません。

ドラフティング(風よけ)のために、10台近くの自転車が列をなしていれば、やはり、周りにとっては迷惑でしょう。

自転車に乗っている間は、基本、お一人様です。

それぞれの自転車が一定の車間距離を取ることは、それぞれの自転車乗りが「自分の身は自分で守る」術(すべ)です。

いい大人が10人近くも集団でつるまなければ楽しめないとは、寂しい限りです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/07 09:20 | URL |

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0176753.html 

| 自転車は歩道 | 2015/09/07 20:30 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/09/07 20:30 |へ

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0176753.html 

北海道でしか目に留まらない貴重な続報をありがとうございます。

記事のとおり、持病の発作でもなければ、10台弱の自転車の列に突っ込むドライバーなどありませんよね。

そして、こうした発作を起こした暴走自動車から自転車乗りが「自分の身を自分で守る」ために出来ることは、やはり、十分な車間距離を保って、集団をつくらないことでしょう。

暴走ドライバーも自転車を巻き込むことを咄嗟に避けることが出来たでしょうし、自転車乗りも咄嗟に避けることが出来たことでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/07 20:43 | URL |

>いい大人が10人近くも集団でつるまなければ楽しめないとは、寂しい限りです。

一人でも楽しいし、集団でも楽しいのが自転車の良いところです、じゃなの?

まあ。集団でも一人でものサイクリング、バイクでのツーリング、車でのドライブ、どちらも楽しいですね。

集団で走ったことないんですね、寂しいねー。

まあオアゾ氏にとっては自転車は趣味ではなく、単なる通勤の手段みたいだから、一人でしか走らないんですね。

ちなみに、サイクリングの多い富士五湖周辺では、仲間同士でなくても、たまたま10台程度の自転車がつながってしまう場合もありますよ。

そんなことも知らないんですね。
世捨人同様の無知。

| あ | 2015/09/07 20:47 | URL |

>暴走ドライバーも自転車を巻き込むことを咄嗟に避けることが出来たでしょうし

てんかんの発作がどういうものか知らないんですねー。
避けられるようなら、こんな事故起こしてないし。
この間新宿でも同様の事件がありました。
ちゃんと薬を服用していれば、このような事故は起きなかったでしょう。

まー相変わらず、自分の狭ーい了見でしか判断できない馬鹿者ですね。

こんなところが世捨人と同じ発想だから、なりすまし説が出るんだよねー。

| あ | 2015/09/07 20:53 | URL |

>ハンドル操作を誤った暴走ドライバー側の過失は当然ですが、歩行者や自転車が集団となって列をなしていては、過失を犯した暴走ドライバーは右にも左にもハンドルを切りようがありません。

フールプルーフ設計(システム)について言いたいのはわかるけど,それを歩行者・自転車に求めるのは明らかに理不尽だし,対応の代償がかかりすぎるし,不公平です.
過失側の過失だけを問題にしておいて,あとは放っておけばいいと思います.

| こじま | 2015/09/07 20:56 | URL |

>そして、こうした発作を起こした暴走自動車から自転車乗りが「自分の身を自分で守る」ために出来ることは、やはり、十分な車間距離を保って、集団をつくらないことでしょう。
暴走ドライバーも自転車を巻き込むことを咄嗟に避けることが出来たでしょうし、自転車乗りも咄嗟に避けることが出来たことでしょう。

       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それ被害者の女の子の前でも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

| 自転車は歩道 | 2015/09/07 21:06 | URL |

あさん | 2015/09/07 20:47 |へ

>>いい大人が10人近くも集団でつるまなければ楽しめないとは、寂しい限りです。
>一人でも楽しいし、集団でも楽しいのが自転車の良いところです、じゃなの? まあ。集団でも一人でものサイクリング、バイクでのツーリング、車でのドライブ、どちらも楽しいですね。集団で走ったことないんですね、寂しいねー。まあオアゾ氏にとっては自転車は趣味ではなく、単なる通勤の手段みたいだから、一人でしか走らないんですね。ちなみに、サイクリングの多い富士五湖周辺では、仲間同士でなくても、たまたま10台程度の自転車がつながってしまう場合もありますよ。そんなことも知らないんですね。世捨人同様の無知。

集団となるのは、途中でコンビニで休憩するときや、昼飯の海鮮丼でビールで乾杯する時だけで十分です。

走行中に集団となることは、危険回避出来ませんので、避けましょう。

風よけ(ドラフティング)で楽することには、リスクが伴うという事です。

小生が集団で走る場合は、先頭で逃げるか、十分に車間距離を保ったうえで最後尾から追走します。

ドラフティングの練習は自動車の来ないような山奥でどうぞ。

楽しいサイクリングでは、先を急ぐわけでもなく、会話が出来る訳でもなし、十分な車間距離を保って、接触事故に巻き込まれるリスクを避ける方が気楽で余程、楽しめるでしょう。

富士五湖周辺で、知らない集団に巻き込まれたら、ペダルを休めて先に行かせれば良いだけのことです。

集団を作ることでしか存在出来ない情けなさは、安保法制のデモで国会周辺にたむろする方々と一緒ですね。

ああ、情けない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/08 11:35 | URL |

あさん | 2015/09/07 20:53 |へ

>>暴走ドライバーも自転車を巻き込むことを咄嗟に避けることが出来たでしょうし
>てんかんの発作がどういうものか知らないんですねー。避けられるようなら、こんな事故起こしてないし。この間新宿でも同様の事件がありました。ちゃんと薬を服用していれば、このような事故は起きなかったでしょう。まー相変わらず、自分の狭ーい了見でしか判断できない馬鹿者ですね。こんなところが世捨人と同じ発想だから、なりすまし説が出るんだよねー。

てんかんの発作で気を失った暴走自動車が、北海道の田舎道で「左端」通行しているであろうサイクリング自転車9台を全て器用になぎ倒していくことが出来るのでしょうか?

「左側」通行していた自動車が田舎道の「左端」通行している自転車に突っ込んだのであれば、そのまま、田んぼや畑や森・林に突っ込んで行くでしょう。

器用に9台全部をなぎ倒して行ったのであれば、重傷者がもっと多く出ていたことでしょう。

9台が9台とも事故に巻き込まれたということは、万が一の予見できない障害物を避けることが出来ないくらい自転車同士が密集して自転車同士が接触して転倒したということです。

万が一の予見できない障害物の飛び出しの危険性を回避できるだけの車間距離を保っていれば、1台か2台の事故で終わっていたということです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/08 12:08 | URL |

こじまさん | 2015/09/07 20:56 |へ

>>ハンドル操作を誤った暴走ドライバー側の過失は当然ですが、歩行者や自転車が集団となって列をなしていては、過失を犯した暴走ドライバーは右にも左にもハンドルを切りようがありません。
>フールプルーフ設計(システム)について言いたいのはわかるけど,それを歩行者・自転車に求めるのは明らかに理不尽だし,対応の代償がかかりすぎるし,不公平です.過失側の過失だけを問題にしておいて,あとは放っておけばいいと思います.

楽しいサイクリングの自転車集団について、ドラフティング禁止とすることにどういう代償が必要なのでしょうか?

安全な車間距離を保つことは、道路交通法にも定められた基本的なルールです。

今回はてんかんの発作を起こした暴走ドライバーが事故の原因ですが、予見出来ない障害物が北キツネでもエゾシカでもヒグマでも同じことです。

今回の自転車事故が北海道新聞で取り上げられた理由は、サイクリングに興じる自転車乗りが「自分の身は自分で守る」という当たり前のルールを守ることが出来なかったことが原因です。

下らない統計数値を積み上げて自転車乗り全体の評判を落とすことになっていることを十分に反省してもらいたいものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/08 12:17 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/09/07 21:06 |へ

>>そして、こうした発作を起こした暴走自動車から自転車乗りが「自分の身を自分で守る」ために出来ることは、やはり、十分な車間距離を保って、集団をつくらないことでしょう。
暴走ドライバーも自転車を巻き込むことを咄嗟に避けることが出来たでしょうし、自転車乗りも咄嗟に避けることが出来たことでしょう。
>お前それ被害者の女の子の前でも同じ事言えんの?

可能であれば、被害者の女の子に直接、具体的に、今回の事故の状況を確認したいところですね。

9台の自転車は1列だったのかどうか?
並走していたのかどうか?
女の子は集団のどこの位置にいたのか?
車間距離はどの程度取っていたのか?
どの程度スピードを出していたのか?
てんかん暴走自動車に直接接触したのか?
転倒した(ふらついた)他の自転車に巻き込まれたのか?
サイクリングに誘ったリーダーは安全な車間距離を保つことの声掛けをしていたのかどうか?

そして、自転車(サイクリング)を嫌いにならないで欲しい。

こんなところでしょうか。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/08 12:28 | URL |

>9台の自転車は1列だったのかどうか?
>並走していたのかどうか?
>女の子は集団のどこの位置にいたのか?
>車間距離はどの程度取っていたのか?
>どの程度スピードを出していたのか?
>てんかん暴走自動車に直接接触したのか?
>転倒した(ふらついた)他の自転車に巻き込まれたのか?
>サイクリングに誘ったリーダーは安全な車間距離を保つことの声掛けをしていたのかどうか?

それも知らずに、勝手に思い込みだけでドラフティング練習していた、と被害者を非難しかしない人非人。

| あ | 2015/09/08 20:37 | URL |

あさん | 2015/09/08 20:37 |へ

>>9台の自転車は1列だったのかどうか?
>>並走していたのかどうか?
>>女の子は集団のどこの位置にいたのか?
>>車間距離はどの程度取っていたのか?
>>どの程度スピードを出していたのか?
>>てんかん暴走自動車に直接接触したのか?
>>転倒した(ふらついた)他の自転車に巻き込まれたのか?
>>サイクリングに誘ったリーダーは安全な車間距離を保つことの声掛けをしていたのかどうか?
>それも知らずに、勝手に思い込みだけでドラフティング練習していた、と被害者を非難しかしない人非人。

小生は、「ドラフティング」練習していたなどと、特定はしていませんよ。

9台の自転車の1列縦隊って、結構、長いだろうな。と想像したまでです。

30メートル位にわたって、田んぼや側溝に突っ込むこともなく、電柱や郵便ポストに激突することもなく、車道左端に並ぶ自転車を器用になぎ倒していくことが、持病(てんかん?と特定したのも小生ではありません。)の発作で意識を失っている(?)暴走ドライバーに出来るのかな?と不思議に思っただけのことです。

普通に自転車に乗っていれば、誰にでも判ることであり、誰もが抱く疑問です。

小生は、別段、被害者を非難などしていませんよ。

てんかんの発作で暴走したドライバーが悪いに決まっています。

しかし、北海道のど田舎では、たとえ、てんかん持ちでも、自動車を奪われては、生きていけないでしょうから、今回の暴走ドライバーも可哀そうなことです。

安全な車間距離を保つことなく並走して楽しんでいるサイクリング集団に遭遇しなければ、てんかん発作の暴走ドライバーは、田んぼや側溝に突っ込んで、笑い話で終わっていたことでしょう。

小生が申し上げているのは、ただただ、自転車乗りが「自分の身を自分で守る」ためには、安全な車間距離を保つという基本的な交通ルールを守ることだということです。

学校帰りに河原の堤防を高校生のカップルがふらふらと二人の時間を楽しむためにゆっくりゆったりとその場で止まれるようなスピードで並走する分には何ら問題ありません。

しかしながら、集団でサイクリングする際には、並走禁止という基本的な交通ルールを守ることが、「自分の身は自分で守る」とともに、てんかんの発作を起こすかも知れないとしても生活するために自動車に乗らざるを得ない他人を残念な事故に巻き込まないための、自転車乗りの責任であるということです。

特急(高速度)自転車乗りは、スピード危険性を自覚することです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/09 08:52 | URL |

Re: タイトルなし

ぃさん

>>車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているなか、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険を回避するため歩道走行はやむを得ないでしょう。
>自転車が身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちだからといって、歩道走行が許可される程危険であると常に認められるわけではありません。常に認められるのであればそもそも道交法63条の4の存在意義がありません。

1トン超の鉄の塊が往来する車道が自転車に危険な通行空間であることは紛れもない事実です。

>>自転車は車道とかいうのは、車道と歩道が白線で区切られただけの生活道路を想定していたのでしょう。
>これは何か根拠のある事実ですか?それとも世捨人さんの妄想ですか?もし事実であればその根拠を教えていただけませんか?

現道交法は馬車や大八車の走行を想定していることを鑑みると、モーターリゼーションが発達した現代の状況を予定していなかったことは火を見るより明らかでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/09 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0176753.html 

「集団サイクリング禁止」「自転車の歩道活用」など、当ブログの提言を理解していれば防げた事故でしょう。

参照 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-491.html

| 世捨人 | 2015/09/09 22:47 | URL |

こじまさん | 2015/09/21 13:02 |へ

>勘違いされてる?

いわゆる「こじ」付けですね。

こじまさんには、誰も何も期待していませんよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/21 21:38 | URL |

クソブログでクソジャーナリストが喚いたところで世の中何にも変わらねーよ(爆笑)

| ー名無しさんー | 2015/09/22 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

一名さん

>クソブログでクソジャーナリストが喚いたところで世の中何にも変わらねーよ(爆笑)

当ブログの価値は歴史が証明するでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:29 | URL |















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