今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

警音器(ベル)を装着しない自転車は公道からつまみ出せ

▼今週発売の週刊ダイヤモンドの特集は自転車。タイトルは「自転車が熱い!ブームを読み解く大事典」。ブームの背景や関連企業の盛況ほか、交通安全についての言及もあり評価できる内容である。

▼ページをめくると疋田智という自転車ツーキニストが登場。見開き1ページを使いインタビューを掲載。健康にいいとか満員電車から解放されたとか、自転車通勤を喧伝(けんでん)している。インタビューの最後に、自転車事故の原因は道路行政にあるとし、また、不条理だとして交通教育に注文をつけていた。

▼記事には愛車とともに、ぎこちない笑みを浮かべている氏の写真が掲載されていた。撮影用なのか?写真の自転車を精査し幻滅を感じた。記事で必需品として紹介している泥よけがない。さらにライトがハンドルには取り付けられていない。ただ、前輪の支柱もしくはヘルメットにライトを付ける場合があるというので目をつむる。で、解せないのは装着義務のある警音器(ベル)がないことだ。

▼氏は「自転車の手信号はよけいなことだ」と道交法批判を展開しているが、ベルを装着しないのも同じ理由であるとしたら残念だ。自分に都合の悪いことは、お節介な話だと片付けているような感覚をうかがわせる。当ブログ「警音器(ベル)のない競技用自転車は公道から排除せよ」「競技用自転車は警音器を2つ装着せよ」で指摘したように、ベルは安全運転に欠かせない。道交法の義務を果たしてから権利を主張してもらいたい。

▼今日21日から秋の全国交通安全運動が始まった。警音器(ベル)を交通安全のシンボルにしたい。競技用自転車がほとんどであろうが、ベルを装着していない自転車は一台残らず公道からつまみ出せ。
関連記事

| 22:59 | コメント:78 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなことより

エッデイさん、大けがですよ!
http://hidebbs.net/bbs/k_c_keitai?sw=t


あれだけ偉そうな事を言っておきながら、行動で練習して自爆だそうです

| イェーン | 2009/09/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re: そんなことより

けがを負った方に対して失礼です。言葉を選ぶべきです。

エディさんにはお見舞い申し上げます。
一刻も早く全快なさることを心よりお祈り申し上げます。

| 世捨人 | 2009/09/22 00:01 | URL |

他人を巻き込む前に排除せよ!

▼街道練習の危険性を感じつつも必要性が優先し、かつ勝つための練習の結果です。
廃人一直線の道を歩むことになりました。

▼偉そうに読み取れているんですか?自分は法規違反の暴走輩であると書いてますけど。

▼まぁ、そんなことはいいです。わたし同様、暴走する輩は次々に淘汰されていくんです。
そして件の方ですが、この方は本当に自転車通勤・自転車活用を継続してるんですかね?
この件の方も、そんなに長生きはできないと思いますよ。
本当に自転車活用を継続しているのならね。
まぁ実際は、乗ってないと思いますよ。元気みたいですからね、あんな調子なのに(^O^)

▼暴走輩のわたしにも出来ているベル装着すら出来ないとは嘆かわしい。
世捨人さん、編集長に苦言を!

▼そして、ベル非装着は排除を!

| EDDIE(エディと読みます) | 2009/09/22 00:31 | URL |

本物の愚か者じゃの!

イェーン殿
おぬしは本物の愚か者じゃの!
ベルと話とエディ殿の事故は関係ないじゃろ!
コメント欄を汚すのはやめるのじゃ!
ダイヤモンドに出ていた疋田うじもそうじゃ!
交通教育を非難する前に自ら模範を示すべきじゃ!
情けない衆ばかりがのさばる自転車業界である!

| ツーキニスト王 | 2009/09/22 09:47 | URL |

情けない衆ばかりがのさばる自転車業界である!

全くその通りの現状ですね。
メーカ-も売り手も宣伝者も使用者も、
「なにか問題がおきてこのブームが問題視されたら死活問題だ」
と、切実なんじゃないでしょうかね?
そこで、論点をすり替えようと必死なのでは?
そのすり替え方も、乗ってないんじゃないの?と思われる的外れな内容です。
もうなんて言うか、すっかり胡坐をかいちゃって、なにも考えてもいないという感じじゃないかな。

わたしはある有力な自転車流通業者の依頼を受け、
数々のロードレーサーの試乗記を作りました。
10年モデルのカタログ、営業マンのセールストークに反映されることを前提に。
一部は、もう成果が出ていますよ。
業界全てが腐っているとは思いませんが、腐っている数の方が圧倒的に多く、
行く末を危惧しています。
わたしのように、暴走という違法のうえ激しい練習の末に廃人の道を進むのは、ある意味自業自得です。
が、無責任な業界の「今ならなんでも有り」という風潮は、
機材を正しく使えないことによる事故が激増するという意味になるんですよね。

ならば、すでに決められているベル装着くらいは、標準装備として取り付け、客に渡すべきです。

「子供は親を選べない」んですが、
「初心者・入門者は指導者を選べる」んですよね。
件の方とは、距離を置いたほうが安全でしょうね。

| エディ | 2009/09/22 14:29 | URL |

業界向け提言

エディさん>

> ならば、すでに決められているベル装着くらいは、
> 標準装備として取り付け、客に渡すべきです。

これは素晴らしい提言です。
私の運営している団体でも、サイクリスト向けや道路交通者向け、行政向けの提言だけでなく、こういった業界向け提言も行っていきたいと思いました。
是非ともうちの団体の会員にお迎えしたいところです。(が、立ち上げたばかりの小さい団体なので、現段階でお迎えするのは恐縮です。)

| BONZE | 2009/09/22 17:12 | URL |

BONZEさんへ

健康を取り戻せたら、その時はコッソリ教えてください。

わたしの居住区では、ベル無し自転車に乗っている人はいないと思います。
サイクリング趣味の方はいませんので。
隣接区にはいらっしゃるので、つけていなければ勧めてみます。
そしてもし、自転車屋さんに出入りできるようなれば、
ベル購入を勧める様に言ってみます。
わたし自身が大した客ではなかったので、説得力あるか不明ですがね。

| エディ | 2009/09/22 23:19 | URL |

Re: 情けない衆ばかりがのさばる自転車業界である!

エディさん
> 廃人一直線の道を歩むことになりました。

大けがの直後で、今はつらいかもしれませんが、メンタル面もしっかりケアして復活してください。


> ならば、すでに決められているベル装着くらいは、標準装備として取り付け、客に渡すべきです。

サドルにまたがったとき、
足が地面に着くポジションでの引き渡し義務化を提言します。
高速走行のポジションを根絶すべきです。
参照 http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-17.html


微力ではありますが、当ブログを通じて交通安全活動にまい進する所存です。



| 世捨人 | 2009/09/22 23:22 | URL |

サドル高について、どうしても賛成できません

足が地面につくのは健康によくないので。
「まだわからんのか!」
とお叱りを受けるでしょうが、
安全は第一ですが、健康もかなり重要だと思うのです。
高速化のためのサドル高ではなく、健康のためのサドル高。

スポーツサイクルを例にしますと、足が着かなくとも安全に発進・停止できます。
おっくうがって信号無視に繋がるというのはごもっともです。
ままちゃりであっても、健康を考え足は着かなくてもいいと思います。
スポーツサイクル同様、発進も停止も安全に出来ますよ。
ただし、やはりおっくうだから信号無視には繋がるでしょうね。

正しい自転車を提供するのが自転車屋さんの仕事でしょう。
正しく運用するのは客の責任だと思います。
客、つまり自転車利用者の教育体制を整えることが先決だと思います。
地面に足が届かなくてもいいと思います。

| エディ | 2009/09/22 23:46 | URL | ≫ EDIT

あれ~?

疋田さんの掲示板が開きません。
いつからですか?知りませんでした。

| エディ | 2009/09/22 23:49 | URL |

No title

わたしはある有力な自転車流通業者の依頼を受け、
数々のロードレーサーの試乗記を作りました。
10年モデルのカタログ、営業マンのセールストークに反映されることを前提に。
一部は、もう成果が出ていますよ。


↑脳内の話ですか?w
やはり事故でおかしくなってしまったようですねw

| イェーン | 2009/09/22 23:57 | URL | ≫ EDIT

ネットを離れて街に出よう!

「10モデル」という言葉すら理解できていないのでしょうね。
御気の毒です・・・。
某社の10モデルが店頭に揃い始めました。たくさん店をまわって、
解説を求めてください。
これまでになかったあるキーワードが、どの店でも聞けることになります。
さぁ、朝になったら、自転車屋さんめぐり開始です!
街に出る(部屋から出る)ことは怖いでしょうが、頑張ってください!
きっと、あなたの身になる経験になるでしょう。
そして、件の方の傲慢さも感じ取ることができるでしょう。
街に出た感想、期待してお待ちしております。

| エディ | 2009/09/23 02:08 | URL |

だまらっしゃい!

イェーン殿
だまらっしゃい!
そなたのひねくれ具合は病気じゃの!
なぜ人の言葉を素直に受けとれぬのじゃ!
エディ殿のいう通り勇気を振り絞って外に出るのじゃ!
新しい世界が見えるはずじゃ!
自信がないのであれば我が自転車通勤者王国が手を差しのべようではないか!

| ツーキニスト王 | 2009/09/23 09:10 | URL |

忘れていました

身近すぎて忘れていました。
すぐ近所の方に競技用自転車購入の相談をされ、
勧め、購入に至った自転車には、初めからベルとライト、反射鏡がセットになっていました。
純然たる競技用自転車ですが、全て装着された状態での納車でした。

また、ちょっと離れた所に住む競技者に勧めた競技用自転車にも、
初めからベル・ライト・反射鏡が装着されていました。

どちらも同じメーカー製で、初めからそうのようなセット内容でした。
カタログ写真には装着されていないんですが、カタログ下部には明記されていました。

きちんとしたメーカーも、あるんですよね。


| エディ | 2009/09/23 18:57 | URL |

Re: サドル高について、どうしても賛成できません

ドロップハンドルの競技用自転車は、
前傾姿勢で腰に負担が重くのしかかり、健康によくないのでは。

足が地面に着かない自転車では、とっさの対応が難儀で危険です。

競技用自転車は足が着かないのが正しいポジションといいます。

レースなど高速走行が目的で作られているからでしょう。

公道走行には向いていません。

道交法76条4項3号の玩具指定が待たれます。

| 世捨人 | 2009/09/23 22:30 | URL |

Re: 忘れていました

疋田さんの掲示板は1ヶ月以上も前から閉鎖してます。
詳しくは http://www.melma.com/backnumber_16703_4610464/
に書かれています。

自転車でベルやライトが標準装備でないのは理解できません。
もっとも、スポーツ専門店にある自転車売り場をみたら、
「ペダル別売り」となっていたのには驚きました。

今週発売の週刊ダイヤモンドの自転車特集によると
15~30万円の自転車がお勧めとのことでした。
もっとも、200万円超もする自転車もあるとか。
エディさんの一押しは?

| 世捨人 | 2009/09/23 22:33 | URL |

姿勢と安全教室開催と取り締まり

スポーツサイクルの前傾姿勢は、実は、あの姿勢こそが全身運動となるんです。
サドル高はそのためにも適切に設定しなければなりません。
全身運動であるからこそ速度が出ます。脚と腰と腕だけでは、
あんな速度は出ないんです。
空気抵抗軽減云々と言われますが、それはまぁそうなんですが、
それよりも、全身運動になるからこその姿勢なんです。
とっさの場合、足をつくことは遅れるというのは事実ですが、
足を付くことのほうが危険な場合もありますし。

完全に徐行し続けることが自転車運行の条件であるなら、足はすぐ付くほうがいいでしょう。
その場合、力はほとんどいらないので、健康にはほぼ無害だと思いますし。
徐行し続けることの難しさはありますが。
自分で実行できていないのにこんなことを書き続けていますが。やはり
「法制化が必須」だと思います。
安全教室開催は頻繁に行っていただき、取り締まりもお願いしたいです。

| エディ | 2009/09/24 00:37 | URL | ≫ EDIT

疋田さんの掲示板

個人情報のギッシリつまった掲示板を、全く知らないあかの他人が管理していたなんて・・・。
お、おそろしい・・・。

| エディ | 2009/09/24 00:42 | URL |

お勧め通勤用自転車

わざわざ購入する必要は無いんですが、わざわざ買うなら、
イオンのオリジナル通勤用自転車でしょうかね?
29800円でフル装備です。
これに防犯登録とTSマークを追加すれば完璧だと思います。

| エディ | 2009/09/24 00:49 | URL |

Re: 姿勢と安全教室開催と取り締まり

エディさんのご教示により、
競技用自転車の「光」と「影」の部分を知ることができました。
圧倒的に多い「影」の部分について、
以前、当ブログで触れた時、
愛好家から容赦ない罵声を浴びました。

http://pub.ne.jp/38moto/?entry_id=1753162
http://pub.ne.jp/38moto/?entry_id=2240198
http://pub.ne.jp/38moto/?entry_id=2292869

安全教育だけでなく、人としての教育が必要と感じる次第です。

| 世捨人 | 2009/09/24 14:54 | URL |

Re: 疋田さんの掲示板

疋田さん掲示板の常連さんは、顔面蒼白(そうはく)でしょう。

また、とある常連を指して、『この方に関わると、すぐに「名誉毀損罪」だの「侮辱罪」だの「誹謗中傷」だ
の、警察に相談するだのと仰るので、危なっかしくて近づけません』、というコメントが当ブログに寄せられました。

| 世捨人 | 2009/09/24 14:55 | URL |

Re: お勧め通勤用自転車

イオンのオリジナル自転車を推奨品として、
アマゾン・アフィリエイトで紹介を考えましたが、
メーカー品ではないので出品されていませんでした。
代替品はないでしょうか?

いずれにせよ、素人(しろうと)が専門店に行き店員から
15万円以上もする自転車を勧められたら腰を抜かします。
「走る」、「止まる」の基本性能がしっかりしていれば、
大枚をはたく必要はないと思います。
ご指摘のような3万円ぐらいの自転車で十分と思います。

| 世捨人 | 2009/09/24 14:56 | URL |

世捨人様に賛成です

ご無沙汰してます。
最近は、ツーキニストに関する報道が多いですね。
21日の朝日新聞でも部品メーカーのシマノの取り組みが紹介されていて、疋田氏がコメントしていました。
しかし、ベルを付けないのはコメントする資格すらないと言えます。
私は、安全面への配慮として、自転車へのベル着用とミラー装着は義務付けるべきだと思いますし、メーカーや推進者も進んでやってほしい取り組みです。
ぜひ運動を進めてください。

| 世界のひとさん | 2009/09/24 17:31 | URL |

No title

影の部分にギャーギャー悲鳴をあげている人って、
実際はそんなに乗ってないと思いますよ。
自転車乗りの意見としては、お粗末過ぎます。
乗れば乗るほど、問題点に気が付きますから。
ブームに乗りたくても乗れない、自転車買えない人がほとんどなのでは?

イオンの自転車に代わる物は、わたしにはわかりません。
amazonでも探してみましたが、似たような物は無いですね。

純然たるスポーツサイクルで通勤するなら、15万円以上の自転車を勧められるのは不思議ではないですよ。
売る側も、ブームで買いにきていることを見抜いてのことでしょうし。
仮にわたしが店主なら、100万円の自転車でも勧めますよ、相手がニワカなら。
プラチナのベルも追加装着ですね。
これ、冗談抜きで書きました。

| エディ | 2009/09/24 22:22 | URL |

Re: No title

エディさん

> 乗れば乗るほど、問題点に気が付きますから。

味のある言葉ですね。
貫禄を感じます。
「ギャーギャー悲鳴をあげる」輩(やから)は一握りであってほしいと願います。
いずれにせよ、エディさんの言葉で、
競技用自転車乗りに対する偏見が少しずつ薄れてきました。


> 純然たるスポーツサイクルで通勤するなら、15万円以上の自転車を勧められるのは不思議ではないですよ。

15万円超の自転車推奨は、経済誌にありがちな
商業広告主義かと疑ってましたが、真実だったのですね。

いずれにせよ、
買い物は予備知識がないと痛い目に遭いそうです。

| 世捨人 | 2009/09/24 23:38 | URL |

Re: 世捨人様に賛成です

世界のひとさん

影響力のある人ならば、自分の発言に責任をもってほしいです。
特に「プロ」の助言は、盲目的に従うファンがいるから危険です。

| 世捨人 | 2009/09/24 23:43 | URL |

本当にそうです

世捨人様
影響力のある人は自覚してほしいですよね。
掲示板の件もそうですが。
週刊誌側も写真を撮る時は配慮してほしいものです。
ただ、疋田氏はダイヤモンドの写真を見る限り、ミラーを付けていた点は評価できるでしょう。

| 世界のひとさん | 2009/09/25 16:54 | URL |

Re: 本当にそうです

世界のひとさん

ミラーについて評価されてますが、
取り付け位置に疑問があります。
ハンドル幅からはみ出た位置に設置されていますので、
自動二輪・原付バイクであれば問題のある取り付け方ではないでしょうか。
また、写真をよくみると、ブレーキレバーが半分ほど破損しています。
おそらく転倒した際に欠けたのでしょうが、
整備不良の自転車を走らせるのは危険です。

| 世捨人 | 2009/09/26 22:54 | URL |

No title

う~むぅ・・・

そもそも件の方は、影響力を持ちえた方ですか?
わたしには、ただのブームに乗っただけにみえていますが。
以前は件の方の掲示板でも書き込みしていましたが、ただの自転車乗りだなぁ、としか感じませんでした。
影響される側に、問題があるんじゃないかなぁ?と思っています。
話題にする価値も無いかなぁ、と思います。

| エディ | 2009/09/27 22:34 | URL |

No title

まぁ、あなたよりマシなのは確かですよね。自転車通勤サイトをうたっている割には、執筆中のコンテンツだらけでとても初心者のためになっているとは思えませんし。

| PO2 | 2009/09/28 07:54 | URL | ≫ EDIT

まずは日本語の勉強からじゃの!

PO2殿
最初おぬしのコメント読んだ時は理解できんかったぞ!
主語が抜けておるわい!
まずは日本語から勉強するのじゃ!
のう!

| ツーキニスト王 | 2009/09/28 13:31 | URL |

イオン自転車のCM

>エディさん

かなり上の方のコメントへのレスで恐縮ですが、イオンの自転車について検索していたら、面白いブログ記事を見つけました。

何でも、イオンの自転車CMが、けっこう道交法上正しいらしいです。

ついでに、自転車で選挙活動してる議員候補が、けっこう道交法違反してるとかw

| BONZE | 2009/09/28 14:40 | URL |

というよりも

疋田さんたちがブームを作ってエディさんたちが乗っかったように思えるんだけど(笑)

| スガリ | 2009/09/28 14:43 | URL | ≫ EDIT

雑魚どもがうごめいておる!

ニワカ殿
スガリ殿

影響力なんて所詮虚なるものよ!
実力のないものばかりが評価されおる!
ブームも虚じゃ!
信者は騙されておることに気付かないものじゃ!
おぬしらネットばかりに張り付かず外へ出るのじゃ!
視野を広く持て!
邪悪な心に惑わされるな!
道は開けるぞ!

わしは伝説の自転車乗りツーキ二スト王であーる!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 17:59 | URL |

No title

本気でそう思ってるならめでたいねw
ここのサイトは社内で共有のネタになってるから、それはそれで面白いんだけど

| スガリ | 2009/09/28 18:24 | URL | ≫ EDIT

懲りぬのう!

スガリ殿
コメントする時は主語をはっきりさせるのじゃ!
空気に向かってものを言ってもはじまらん!
いいか!日本語の勉強じゃぞ!
よいの!

| ツーキニスト王 | 2009/09/28 19:05 | URL |

あの~

ツーキニスト王さん。
スガリさんの書いていることはひどい話だとは思いますけど
この会話の流れで「主語」を書けって
日本語のお勉強をした方が良いのは貴方の方じゃないかなぁって思いました。
いや、会話というかコミュニケーションの経験を積まれたほうが良いですかね。
いずれにしても頑張ってください。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2009/09/28 19:28 | URL |

おまえも頑張るのじゃ!

Hey!Hey!Hoo!!!殿
おぬしは勘違いしておるようじゃの!
日常会話であれば相手の顔が見えるから主語はなくても会話はできる!
だがの!コメント欄では顔が見えぬではないか!
主語は必要じゃぞ!
そなたは日常会話をしたことあるのかの!
教育を受けねばならぬのはそなたの方じゃ!
だからネット依存者は困るのじゃ!

真の実力者が評価されない世の中であーる!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 19:40 | URL |

No title

「真の実力者が評価されない」とお書きですが、
主語云々(うんぬん)の話とどういった関係があるのでしょうか。
また、その評価されない「真の実力者」とは一体何を指すのですか?

| ヵっぉ | 2009/09/28 20:13 | URL |

頑張っています!

ツーキニスト王さん。

普通のネット掲示板で誰か宛にコメントを書き込むときって
一つ上のコメントに対する返答として書き込みますよね。
まあ、テキストを打ち込んでいるうちに他の人が書き込みしたりしたら
あれ?ってなるかも知れませんけど、人並みのオツムを持っている人なら
流れから判断するわけですよ。
あと、少し前の人に返答する場合は文頭に「○○さん」とか書いたりしますよね。
これは「宛先」とか「宛名」とか「返答先」と表現すればいいですかね?
こちらであれば、貴方の言うところの顔を見た状態にできませんか?
で、もしどうしてもと言うのなら本当に必要なのは「主語」でなくこちらだと思うんですよ。

例えばツーキニスト王さんが「主語」が無いと指摘しているスガリさんのコメントの
>本気でそう思ってるならめでたいねw
に主語をつけるなら
>>BONZEさんが本気でそう思ってるならめでたいねw
もしくは
>>ツーキ二スト王さんが本気でそう思ってるならめでたいねw
ってなりますよね?
ツーキニスト王さんは
>日常会話であれば相手の顔が見えるから主語はなくても会話はできる!
っておっしゃっていますけど、話の流れから自動的に主語を補完できない人が相手なら
省略してはまずいですよね。
スガリさんはツーキニスト王さんがそれ位の読み取りは出来ると
自然に判断しているんではないでしょうか?
だとしたら、主語がどうのという稚拙な指摘よりも
「めでたい」なんてひどいことを言われているのですから
そちらに反論した方がよっぽど相手に言い聞かせることができるのではないでしょうか。

最後に、「真の実力者」というのは誰が何についての実力者だとおっしゃっているのでしょう?
残念なことに、私はあまりオツムが良い方ではないので理解できませんでした。
あ、あともう一つ。
日時を問わず、「読みづらい・意味が無い・会話が成り立たない」と三拍子揃った
大量のコメントを垂れ流し続けるお方から「ネット依存者」と言われるとは
私も随分立派になったものだと思いました。

では。



世捨人様
本日始めて投稿いたしましたが、こんな内容になってしまい申し訳ありません。
件の競技用自転車の騒ぎ以来、等ページの様子がおかしくなってしまっていることを
残念に思っております。
以前よりここの記事を読み、同意してみたり時には腹を立てたりするのが楽しみでした。
少しでも早く、このページが世捨人様本来の趣旨の状態に戻ることを祈っております。
それでは、また一閲覧者に戻ります。
失礼いたします。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2009/09/28 20:26 | URL |

No title

>ツーキニスト王さん

真の実力者ってネットで嘘ばかり吐いて現実じゃビクビクオドオドしてるエッデイさんの事じゃないですよね?

それからあなたのハンドルネームは疋田さんに影響されているんじゃないですか?
その安直なネーミングセンスなんかまさにニワカ(笑)ですね、エッデ・・・いやツーキニスト王さん。

| 通りすがりのエッデイファン | 2009/09/28 20:39 | URL |

長いのぅ!

Hey!Hey!Hoo!!!殿
どうでもよいが文章が長いのぅ!
読み終えるのに疲れたわい!
立派な屁理屈じゃ!
おぬしに屁理屈初段を授けよう!
ありがたく受け取るのじゃ!
だがの!「人並みのオツムを持っている人」の表現は気になるがの!
わしは普段から自転車乗りに貴賤なしと申しておる!
もう一遍出直してこんかい!
罰として全裸で日本一周ひゃ!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 20:47 | URL |

申し訳ありませんがもう一つだけ

ツーキニスト王さん。

品がありませんね。
貴方のご活躍の場として、このページはふさわしくないと思います。
競技用自転車の一件以来、押し寄せてきている方々も同様ですが。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2009/09/28 20:53 | URL |

エッディうじとは誰じゃ!

通りすがりのエッデイファン殿
異次元の世界からわしへの名指しコメント、恐れ入谷の鬼母神じゃの!
そなたのいわれるエッディうじとは誰じゃ!わしはしらん!
それから疋田うじも存ぜぬ!
そなたの超越した想像力のなせる技かの!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 20:54 | URL |

気になったこと

>ツーキニスト王さんへ

いくらネットの中だからといって人に向かって
「全裸で日本一周」
なんてよく言えますね

| ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ! | 2009/09/28 21:00 | URL |

本当の品格とは心意気のことである!

Hey!Hey!Hoo!!!殿
おぬしもしつこいの!
本当の品とは心意気のことであーる!
おぬしは言葉こそ丁寧じゃが他人を見下しておるようじゃな!
心を改めよ!改めるのじゃ!よいか!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 21:02 | URL |

次のトピックあるし

そろそろまとめません?

・疋田さん達ツーキニスト先駆者達の影響は大きく、自転車通勤を始める人達が増えた→良いこと
・ただ、もう少し安全面に気をつかって欲しかった→悪いこと
・かすみがうらの風は中身が無くてスカスカ→悪いこと

| エスゼロ | 2009/09/28 21:06 | URL | ≫ EDIT

悪かったの!訂正じゃ!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!殿
悪かったの!
わしが言いすぎたようじゃ!
訂正じゃ!
罰として半裸で日本一周じゃ!
もちろん下半身が裸な!
気合い入れて走るのじゃぞ!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/28 21:08 | URL |

No title

>エスゼロさん
いいと思います。ノイズが一人まじっていますが、削除するとそんな流れでした

| スガリ | 2009/09/28 21:10 | URL | ≫ EDIT

No title

顔真っ赤じゃのう!真っ赤じゃのう!
ガハハハハハハハハハ!

| 通りすがりのエッデイファン | 2009/09/28 21:15 | URL |

No title

>ツーキニスト王さん
つかぬ事をお聞きしますが、ツーキニスト王さんはさぞかし名のある実力者であるのだろうと、ここの書き込みから想像するのですが、どのような経歴があるのでしょう?
「王」と名乗るくらいですから、相当なモノなのでしょう。
是非教えて貰いたいのですが、どのような経歴の持ち主なのですか?

| ニワカ | 2009/09/28 21:44 | URL | ≫ EDIT

お知らせ

深夜0時過ぎに重大発表を行います。

| 世捨人 | 2009/09/28 22:17 | URL |

もうちいとマシな質問をせい!

ニワカ殿
愚問じゃな!
ものを語るのに経歴にこだわるとはまさしく虚じゃ!
もうちいと真実を見るのじゃ!
だがの!ヒントだけ教えてやろう!
その昔完璧すぎる自転車乗りがいた!
しかし世間の評価はさっぱりじゃ!
その男は実力が正当に評価されないこと憂いてロンドンのテムズ川に身を投げた!
そこから誕生したのがツーキニスト王じゃ!
昔の名前は捨てたのじゃ!
今は完璧(パーフェクト)自転車乗りとして生きておる!
おぬしらとは品格、筋肉の艶が違うのじゃ!

| ツーキニスト王 | 2009/09/28 22:57 | URL |

すまぬ!

世捨人殿
つまらぬ衆のためにコメント欄荒らしてすまんかった!
わしの正体を知ったからにはクズどもも黙るであろう!

| ツーキニスト王 | 2009/09/28 23:01 | URL |

No title

>わしの正体
ってツーキニスト王さん=エッデイさんだってことですか?
知ってますよ。ご自分だけ気づかれていないつもりだったんですかね。
しょーもない。

| 通りすがりのエッデイファン | 2009/09/28 23:08 | URL |

全然分からない

ツーキニスト王さん
失礼ながら頭は大丈夫ですか?

>今は完璧(パーフェクト)自転車乗りとして生きておる!
>おぬしらとは品格、筋肉の艶が違うのじゃ!

これほどの事を言われるからには相当の実績と実力が有ると言う事ですよね?
でもわたしには全然想像がつきませんね・・・・・

>わしの正体を知ったからにはクズどもも黙るであろう!

だからあんたの正体なんてさっぱり分からないですよ
まぁ分かったところでなんて事無い人なんでしょうけど

| Eddy | 2009/09/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

荒らしの皆さん!目を醒ましてください!

ツーキニスト王の出る幕じゃないので代理登場です。
皆さん何か勘違いしてませんか
ツーキニストは江戸中期の旗本土屋某の日記に出てくる「通鬼似素人」つまり鬼のような感性を持った通人のことですよ
初めて自転車に乗ったのがこの通鬼似素人の衆でツーキニスト王はその流れをくんでます
現代風にカタカナにしているだけです
ニワカと一緒にしないでください

| ツーキニスト王代理 | 2009/09/28 23:41 | URL |

思ったこと

POZさんへ。
その通り!自転車通勤なんてね、わざわざサイト建てるほどのことじゃないんだ。
よくこのことに発言できたね!さぁ、もうちょっと頑張って!!

BONZEさんへ。
そうなんですか。そのブログ、読んでみたいのですが、
なにかヒントをお願いします。


フヌケさんへ。
就職して自転車通勤すれば、閉鎖的な環境から抜け出せますよ!
頑張れ!!

通りすがりのエッデイファンさんへ。
エッディって誰ですか?実力者ですか?
教えてください。

エセゲロさん。
まぁ、自転車通勤のことならわたしにご相談ください。
丁寧に指導しますよ!

ニワカさんへ。
横レスごめんね。相当すごいんですよ、王は。
王なんですから。

Eddyさん。
なんと読むんですか?

| エディ | 2009/09/28 23:51 | URL |

重大発表

本日はお忙しいなか、
当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、「ツーキニスト王」さんと「エディ」さんは、
同一人物だという疑惑が浮上しています。
それに伴うコメントの乱立が目立ちます。

結論から言えば別人です。
IPアドレスを公開すれば証明できますが、
ご両人のプライバシーに関わることなので控えます。

ただ、ツーキニスト王さん、エディさんが初投稿された
時期をみれば別人であることは明らかです。

ツーキニスト王さんの投稿歴が若干古いです。
「今日のくそったれ」(正式版)の記事
「競技用自転車の法整備について」
http://pub.ne.jp/38moto/?entry_id=2260030
で「とおりすがり実ハ、ツーキニスト王」という名前で
初投稿されています。 @ 2009.7.3 15:44:14
以降、各記事で「代理」さんを含めたびたび投稿されています。

一方、エディさんが当ブログに初投稿したのは、
「今日のくそったれ」(正式版)の記事
「御礼」
http://pub.ne.jp/38moto/?entry_id=2319314
です。@ 2009.7.29 20:23:17
JCRCの掲示板
http://www.jcrc-net.jp/bbs/jcrcbbs.cgi
で当ブログを知り書き込みされました。(2009/07/29[Wed]20:28)

不毛な議論で騒ぐことはせず、
当ブログの趣旨である交通安全について語りましょう。

エディさん、ツーキニスト王さん、大変ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしお詫び申し上げます。

| 世捨人 | 2009/09/29 00:08 | URL |

ガチガチ

ガチで同一人物です(^o^;!

| ガチャガチャガチガチ | 2009/09/29 00:18 | URL |

えっ? 迷惑?

いやいや、わたしは全く迷惑じゃないですよ。
ただ、スレッドの無駄な消費は好ましくないので、
無駄はどんどん削除すべきだとは思います。

| エディ | 2009/09/29 00:19 | URL |

世捨人様へ

エディさんとツーキニスト王さんが別人とのことですが、それでは「自転車の逆走を許す標識を撤廃せよ」で2009年09月17日00:10にエディさんがツーキニスト王さんと同じ文体で投稿された書き込みのIPアドレスはどちらのものだったのでしょうか?

| 益田 | 2009/09/29 01:21 | URL | ≫ EDIT

No title

>世捨人さん
いやいやご冗談を。
そんな書き込み時期の違いで別人だなんて納得できるわけ無いでしょう。
多サイトでエディ=ツーキニスト王だと言うことは周知の事実となっているのですし。
皆さんを納得させるのであればそれなりの証拠を提示すべきでしょう。

それとも出来ない理由でもあるのでしょうか?

| ニワカ | 2009/09/29 06:40 | URL | ≫ EDIT

件のブログ

>エディさん

記憶が確かならば、「イオン スポーツサイクル CM」で検索して出てきました。

| BONZE | 2009/09/29 06:46 | URL |

貴方は誰?

エディさん

貴方のホームページを見ると元自転車レーサーと有りますが
Eddy Merckx←これをなんと読むか分からないと言うのでしょうか?

>横レスごめんね。相当すごいんですよ、王は。
>王なんですから。

この発言から察するにツーキニスト大王の正体を知っていると言うことですよね?
まさかハンドルネームが王だから凄いなんてアホな意味では無いでしょう

エディさんも相当の実績が有る実力者で有るらしいから
二人とも自転車界の重鎮であるのでしょう
ならこんなブログのコメント欄で発言してないでリアル世界で活躍されればよろしいのでは?

| Eddy | 2009/09/29 07:06 | URL | ≫ EDIT

固定観念はなかなか覆せないものじゃの!

ニワカ殿ら
おぬしらも強情だの!
一度思いこんだら呪縛から解けぬと見えぬわ!
人は偶像を求めそれにすがりたがるものじゃ!
弱いものほどそうじゃ!
重鎮でないものが王を名乗って悪いかの!
わしがテムズ川に飛込んだ十万年前にも同じく実力が認められず飛込んだ自転車乗りがいた!
その方はツーキニストキングと名乗っておった!
その方から王の名を頂いたのじゃ!
頭の隅にでも置いておいてくれい!

| ツーキニスト王 | 2009/09/29 12:16 | URL |

No title

 世捨人様
毎回、楽しく読ませて頂いています。
度々、登場されるツーキニスト王と言われる方は言動から見ても正常な感性、精神をお持ちの方とは思うことができません。議論の場では最も登場されてはいけない方だと思います。
 アクセス禁止にされては如何でしょうか?

 ツーキニスト王殿
一度、精神科のある病院に行かれた方が宜しいかと思います。あなたと言動が似ている、茨城県在住の方も周りの方々から精神科に行くように言われていますが頑なに拒否しています。本当に精神の病んでいる方は自分は病ではないと思い込んでいるものです。周りの方々に迷惑をお掛けするまえに病院に行って下さい。
 よろしくお願いします。

| 北金 | 2009/09/29 14:26 | URL |

夢がない時代!夢があってもよかろう!

北金殿
夢のない時代じゃ!
だからこそ夢があってもよかろう!
ツーキニスト王の存在を否定したいのじゃろ?
地動説が信じられてなかったころのようにツーキニスト王そしてキングの存在も空気じゃ!
だがの!やがて常識は覆される!
そして既にツーキニスト王は皆の心の中に生きておる!
議論をぶちこわしたのは雑魚どもよ!
おぬしにわしにとどめをさす勇気があればさしてくれい!
そなたの心意気を待っておる!

| ツーキニスト王 | 2009/09/29 14:41 | URL |

泣いても笑っても世捨人殿次第じゃ!

わしをアクセス禁止にするかどうかは世捨人殿の判断に任せる!
わしも潮時かもしれんな
だがの!宇宙におるわしの千人の弟子が地球にむかっているのは確じゃ!
わしがいなくなってもツーキニスト王は皆の心の中に生きておる!
そして弟子どもが理念を引き継いでくれるはずじゃ!

| ツーキニスト王 | 2009/09/29 14:45 | URL |

あのー

割り込んですみません。
ここはベルについて議論する場所ですよね。
なぜ個人攻撃になっているのですか。
まったく意味がわかりません。
それを批判する人も同罪だと思います。
冷静になってください。

| 世界のひとさん | 2009/09/29 18:59 | URL |

No title

面倒なのでまとめてみると・・・。

次いってみよう!

世捨人さんへ。
無駄なレスは削除願います。

| エディ | 2009/09/29 21:56 | URL |

疋田氏の影響力

エディさん(9月27日 22:34)

疋田氏は著書も多く、メディアの露出度も高いため、それなりに影響力はあると思います。

同氏の著書に心酔した人は、「排ガスによって地球が汚染されている」とか「もはやステータスでない」など、自動車嫌悪論を唱えています。
さらに同氏掲示板(現在閉鎖)の常連は、自分たちと相容れない主張する者に対し、容赦ない攻撃をしていました。


ただ、エディさん含めベテラン層は疋田氏の考えは邪道と考える向きがあるようですね。
過去には「特殊な人たちが集まる掲示板」と批判のコメントも寄せられました。

| 世捨人 | 2009/09/30 00:03 | URL |

Re: イオン自転車のCM

何の変哲もないCMです。
関係者の方でしょうか?
当ブログで宣伝するのはやめください。

| 世捨人 | 2009/09/30 00:05 | URL |

No title

> 関係者の方でしょうか?

エディさんとツーキニスト王さんを同一人物と疑うのと同等の思考回路をもって書かれたようで、いつもながら楽しいコメントの流れですね。
とりあえず、関係者でない私は禁止対象に該当しないようでありますがw

| BONZE | 2009/10/06 18:46 | URL |

Re: No title

当ブログで宣伝するのはやめください。

| 世捨人 | 2009/10/06 21:27 | URL |

世捨人とエディを日本からつまみ出せ

| モンブランヘッド | 2012/12/23 14:07 | URL |

Fxxk Off

エディ、くたばれ
ツーキニスト王、くたばれ
「と」きどきオアゾツーキニスト、くたばれ
そして世捨人、くたばれ
お前らみたいな障がい者はとっとと消え失せろ

| どきどきオアゾツーキニスト | 2012/12/24 18:11 | URL |

どきどきオアゾツーキニストさん| 2012/12/24 18:11 |へ

>エディ、くたばれ ツーキニスト王、くたばれ 「と」きどきオアゾツーキニスト、くたばれ そして世捨人、くたばれ
お前らみたいな障がい者はとっとと消え失せろ

この記事に小生はコメントしてませんし、関係ないと思いますが、「と」って付けたようなに、勝手に人の名前を出さないで頂きたい。

よろしく。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/12/25 10:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/52-b98929f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT