今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「ついに発令、競技用自転車に特別警報」

▼先日、国民生活センターがスポーツ自転車の扱いをめぐり注意を呼びかけているというニュースが流れた。スポーツ自転車とは、いわずもがな競技用自転車。NHKのWEBニュースによると「ことし3月まで1年間に寄せられた相談は31件」と報じていた。中には、頭の骨を折る大けがをしたケースが、な、な、なんと2件もあったという。

▼諸悪の根源は変速機(ディレーラー)だ。同センターによると、競技用自転車には変速機カバーがないため転倒時にゆがみやすく、そのままにすると車輪に触れて大きな事故につながるという。同センターHP上では、走行中に変速機が外れタイヤに巻きつく痛ましい場面の動画を公開している。

▼驚くことなかれ、普通自転車ではほぼ標準装備されている変速機カバーが、競技用自転車には備わっていないのだ。軽量化とデザインを損ねたくないという、身勝手極まりない理由で未装着というから始末が悪い。

▼自転車の心臓部にあたる変速機をむきだし状態で走行するのは、重大事故につながり危険極まりない。スピードの出やすい競技用自転車にあっては、周囲を巻き込んだ大惨事を招く。被害者は無念この上ない。変速機カバー義務づけは当然だ。法改正が待たれる。

参照
国民生活センターHP
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150618_1.html



「L字」を反転させた形状の金具が変速機カバー

競技用自転車警報を報じる日経新聞
関連記事

| 00:09 | コメント:82 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国民生活センターの動画を観ましたが、酷いもんですな。

競技用自転車のディレイラーハンガーなんか、ちょろっと転倒しただけで簡単に歪みますからなぁ。

変速機カバー、ええと「ディレイラーガード」っていうのかな? は、絶対に装着を義務付けるべきですよねえ。「軽量化とデザインを損ねたくない」とか寝言抜かしてんじゃねーよと言いたい。自爆して勝手に死ぬのは構わないけど、人を巻き込むんじゃねーよ、と。

世捨様の申される通り、ディレイラーガードは早急に義務付けするべきです!それが嫌なら変速機を取っ払ってシングルスピードで乗れと。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/06/26 01:04 | URL |

今回の結論
知性が幼稚園児・保育園児以下の世捨人「自動車は車道を走るな」


では,たくさんある不適切箇所の指摘をはじめます.


~~~
>スポーツ自転車とは、いわずもがな競技用自転車。

このブログではクロスバイクを指して「競技用自転車」とは,もっぱらいっていません.サイト端に書いてある定義でも当てはまりません.

一方で,当該サイトではクロスバイクも「スポーツ自転車」として写真を掲載しています.
この点から,「言わずもがな」の使い方,が間違っています.



~~~
>「ことし3月まで1年間に寄せられた相談は31件」と報じていた。中には、頭の骨を折る大けがをしたケースが、な、な、なんと2件もあったという。

2013年では,自動車事故は62万件以上,負傷者数は78万人以上,死者数が4000人以上ですので,自動車事故に関して,もっと驚くべきでしょう.
驚けないなら,貴方の感性が異常だと思います(既に思っていますが).



~~~
>自転車の心臓部にあたる変速機

これは間違いです.
変速機の無い自転車は一般的に普及しており,それらは何の問題も無く移動出来ます.
この事から「心臓部に当る」というのは明らかに不適切な比喩です.

知性が幼稚園児・保育園児以下の世捨人の知性ではこんな簡単な事も分からないのですね.




~~~
>驚くことなかれ、普通自転車ではほぼ標準装備されている変速機カバーが、競技用自転車には備わっていないのだ。

ロードバイクであれ,クロスバイクであれ,一般には普通自転車の仲間です.

この文章だと普通自転車と競技用自転車(定義不明)が相反する分類のようにも読めますが,そうなると文章が間違っています.
また,相反しない分類ならば,前後半で言っている事に齟齬が出ています.

いずれにせよ,読みづらい日本語なので,もう一度精査して書きましょう.



~~~
>変速機カバー
一般呼称は「ディレイラーガード」です.当該センターもこちらの用語を用いています.
一般的で無い呼称を用いると,混乱の元ですので,止めましょう.



~~~
>軽量化とデザインを損ねたくないという、身勝手極まりない理由で未装着というから始末が悪い。

よくわかりません.
事故は,「ディレイラーガード未装備>転倒>ディレイラーが接触>ディレイラーがゆがむ>ディレイラーが車輪に触れるほど歪む>そのゆがみを放置する」
と言う過程を経て発生する,と当該センターが述べています.

よって事故が起きるまでの段階を全て踏む確率は低く,なおかつ「ゆがみを放置する」前段で乗り手が介入できるので,自己責任で事故を防げます.

介入をせずに「身勝手」と指摘するなら納得できますが,事故も起きていない,介入の余地が残されている「ディレイラーガード未装備」の段階を身勝手と言うのは,単なる「言いがかり」です.

貴方の主張を通したいなら,「運転したら事故を起こす可能性があるから,運転するな」と言われた場合,貴方は納得して,運転を中止しなければなりません.



~~~
>スピードの出やすい競技用自転車にあっては、周囲を巻き込んだ大惨事を招く。被害者は無念この上ない。変速機カバー義務づけは当然だ。法改正が待たれる。


競技用自転車よりも自動車の方がスピードが出やすいです.
よって,競技用自転車よりも自動車の方が,周囲を巻き込んだ大惨事を招きやすいです.
貴方は「車が事故を起こした場合の被害者は,車道を走行する自転車」と言う主旨の事を言っていますが,今回の記事では「被害者は無念この上ない」事を理由に,加害者に当該行為の停止を求めています.

そのため,貴方の論を借りるなら,
「自動車は運転するな」
と言う事が結論です.

| こじま | 2015/06/26 01:27 | URL |

「ディレイラーガード」ってちゃんと使えてるところを見るに,この「自転車は歩道」はあえて煽ってる側かな?

| こじま | 2015/06/26 01:31 | URL |

こんなもの付いていようが付いていないが点検しない人はしない。
普段から自転車乗るなら自己点検は常識。車だって乗る前はタイヤやライト等点検をするように教習所で言われる。
つまりはそういうこと。

あと画像のようなディレイラーガーはあってもなくてもぶつければディレーラーは歪むので無意味なようですが。

相変わらずの極論で論議自体にもなっていない。
批判記事見つけて意気揚々とブログを更新したのでしょうがこのような歪曲した内容をブログにあげる詐欺行為はしないでいただきたい。

| 自転車は歩道 | 2015/06/26 01:50 | URL |

用語のミスに、正確さに欠ける資料引用、陳腐な表現(例:な、な、なんと)、激しい思い込み
最近は記事の粗さと稚拙さが目立つね
世捨人の脳改正が待たれる

| 自転車は 車 道 | 2015/06/27 10:09 | URL |

皆様へ

今月1日、自転車の事故防止を目的とした改正道路交通法が施行されたが、26日夕方、熊本県山鹿市で自転車同士が衝突する事故があり、女性が重体となっている。
 事故が起きたのは、山鹿市の国道325号と市道が交差する三差路。26日午後5時20分頃、国道の歩道を走っていた女子高校生(18)が乗った自転車と、市道から国道に走ってきた女性が乗った自転車が出合い頭に衝突した。この事故で、近くに住む中垣多美恵さん(77)が転倒し、頭を強く打って意識不明の重体。
 女子高校生は「直前に気付いたが、間に合わなかった」と話していて、警察が事故の原因を調べている。

原因は、調べるまでもありません。

自転車に乗った女子高校生(18)が、国道の歩道を走っていたからです。

国道の車道を走っていれば、77歳と高齢の女性が市道から国道に飛び出して来ても、「直前に気付けば」十分に「間に合った」ことでしょう。

高齢化が進行し、ちょっとした接触事故で受身が取れない自転車乗りが増えるからこそ、自転車は堂々とゆっくりゆったりと車道左端を通行しなければならないのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/27 18:42 | URL |

こいついつも法改正待たれてんな

| 自転車は歩道 | 2015/06/28 14:57 | URL |

とうとう当局も動きましたか。
私の関わっている機関もスポーツ自転車への警告はある程度予測していまして対応策を検討しているところでした。
理由は簡単で、乗る側にスキルがそなわっていないから事故につながる。
自転車は子どもから高齢者まで乗る年齢層が広いから、手軽な乗り物に見えますが、ロードバイクは素人が乗ってはいけません。
悲しいけど、これが現実。
ニワカはしっかり受け止めてください。
素人が下手に乗って事故して規制かけられたりしたら、我々にとっては本当に迷惑なんですよね。
我々指導者サイドとしても正しい自転車の乗り方を啓発していきます。
闘魂注入クラクション、どんどん鳴らしますから。覚悟しといてください。

| はげおやじ | 2015/06/29 01:42 | URL |

自転車ブーム等で乗る人が増えた分交通ルールやメンテナンス等知らずに乗っている人多いからなぁ…
世捨人はロードバイクに限らず自転車の交通ルールの周知と定期的なメンテナンスをするように法改正を促す活動をされては?

| 自転車は歩道 | 2015/06/29 02:03 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/29 01:42 |へ

>闘魂注入クラクション、どんどん鳴らしますから。覚悟しといてください。

「危険を防止するためやむを得ないとき」以外の「闘魂注入クラクション」は、違法です。

(警音器の使用等)
第五十四条 第2項
車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/29 13:13 | URL |

世捨人はロードバイクに限らず自転車の交通ルールの周知と定期的なメンテナンスをするように法改正を促す活動をされては?


ほんこれ.
「定期的なメンテナンス」に関しては,既に法律があるといっても過言ではないが,守らなくても現実的に見て『罰則』は無いと言う状況・・・

| こじま | 2015/06/29 14:18 | URL |

皆様へ

疋田さんのメルマガで以下のとおり「ヘルメット(の義務化)は自転車推進の妨げにしかならない」という極々当たり前のことに思い及ばない方であったと吐露されています。

この人で本当に大丈夫なのだろうか?

この人は本当に自転車に乗っているのであろうか?

この人は何のために自転車に乗っているのだろうか?

既に法律で取締強化されてしまいましたが、「傘さし禁止が自転車推進の妨げにしかならない」ということにも思い至らないのかな?

手遅れですかね?

?????????????????????
http://melma.com/backnumber_16703_6226386/

■お国柄の違い、考え方の違い

「なぜ、みなヘルメットをかぶっていないのでしょうか。アムステルダム市ではヘルメットを推奨していないのですか?」
 ところが、当方の問いに、担当者は目を白黒させた。
「なぜヘルメットを推奨? 私たちはサイクリストが事故に遭わないように、走行環境を整えているんですよ? いわば“ヘルメットをかぶらなくても安全な道路”を作ろうとしているのです」
 なるほど。ま、確かにそう言われればそうかもしれないが、極論という気もしないでもない。
 いかに自転車インフラが整っているオランダであっても、交差点になると、クルマと自転車、歩行者の動線は交差するのである。その中でヘルメットは事故被害の軽減に必ず役立つと思われるのだが……。
 しかし、当局者の話には続きがあった。
「そもそもですね、ヘルメットを強制(もしくは推奨)することは、自転車推進の妨げになってしまうのですよ」
 これは後々の欧州各国のジャーナリストとの意見交換でも次第に分かってくる話なのだが、割合、欧州各国に共通する意見だと言っていい。
 特にオランダとデンマークは、数年前から完全にアンチヘルメットに舵を切っているという。
 もちろん自転車競技者ではなく、一般の街乗りサイクリストに関してではあるけれど、ヘルメットをかぶることは「気楽に乗れる」という自転車の機能を制限してしまう、という意見は根強い。
 現に、数年前、コペンハーゲンの市当局が「ヘルメット義務化」を打ち出そうとしたところ、そのステートメントだけで郊外からの自転車通勤者が1万5000人も減ってしまったという。これはデンマークの自転車推進派の団体による“調査結果”ではあるんだけど、この団体は、この調査結果なども含め「ヘルメットは自転車推進の妨げにしかならない」と主張している。

■それこそ「個人の判断」か「国家の判断」か

 なるほど。私ヒキタとしては、ヘルメットの効用に疑いの余地などなかったので、驚くには驚いたが、こういう考え方もあるのだ。
 もちろん彼らは「かぶるな」と言ってるわけではなく「あくまで個人の判断でどうぞ、しかし、行政が推奨、ましてや強制などすべきではない」という立場だ。
 個人主義、自由主義が徹底している、オランダ、デンマークらしい考え方といえよう。また「一人でも多くの人たちが自転車に乗ること」を最優先させているということもあると思う。

 翻って、日本国内の事例として思い出すのは「クルマのシートベルト義務化」「オートバイのヘルメット義務化」のことだ。ともに導入時に軋轢あり、その後、定着した。確かに事故の死亡率は減ったし、それが「当たり前」となった今となっては、シートベルトなど、しめていないとむしろ落ち着かないくらいだ。
 ただ、自転車の場合、外から見えるものでもあるし、髪型が崩れるなどの、直接的なデメリットもある。
 正直申し上げて、私としては「個人の自由でも義務でもまったくカマワン、どちらにしても安全のためにオレはかぶる。乱れる髪型もないし(笑)」というスタンスではある。
 ま、もっと基本的なスタンスでいうと、ことが何であれ「義務化」とか「法で規制」なんてのは、最小限であるに越したことはない。あくまで自主的にかぶるというのが一番いいのだ。
 私は、あくまでヒキタという個人として「オレはオススメするよ」と言い続けるのみなのである。

落度を指摘されると、「オレは」、「オレは」と意固地になった上で、ネット上に公開して正当化しようとするのは、精神的に病んでらっしゃるのかと心配になりますね。

本当に大丈夫でしょうか、この人は?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/29 16:00 | URL |

>私の関わっている機関もスポーツ自転車への警告はある程度予測していまして

機関??なんだ?機関って、軍関係の用語だよね。
トラック運転手がそんなことに関われる訳ねーじゃん。
バッカじゃねーの。見え見えのホラ。
笑える。
さらに、自転車関係でそんな”機関”なんて言葉が出てくるって発想が馬鹿。
通常”委員会”とか”協会”だよね。

さすがこの掲示板の3馬鹿兄弟の一角。
世捨人、オアゾ、はげおやじ。

>ロードバイクは素人が乗ってはいけません。
最初は誰でも素人。
っていうか、アマチュアは素人だよね、玄人、プロではない。
何度も言うが、「競技者が偉い」というはげおやじは馬鹿。 ロードレーサーは競技が全てではない。移動手段として非常に優れた乗り物です。
私は片道20km程度の軽い買い物なら、クロスバイクかロードレーサーですね。
ロードレーサー買った人のうち何%が競技目的なんでしょうね。数%もないでしょう。

それに自称、指導者のただのトラックの運ちゃんが、何えらそうなこと言ってんだが。
指導者って言っているが、どんなところを指導しているかは言わない、ってことはうそだよね。
学校か事業団か、アマチュアグループか、それくらいは言えるはず。個人情報を特定できない範囲で言うことは簡単、それも本当かどうか、は俺らにはわかんないんだけどね。そこも言えないってことは、嘘の塊ってこと。バレバレ。
しかも自分はクルマよりも頑丈で、事故の多いトラックから、自転車にクラクション鳴らすんだ。弱いものいじめしかできないんだね。

警官の前でやってキップ切られないようにねー。

| あ | 2015/06/29 21:12 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/29 16:00 | URL |

未だに疋田氏のメルマガなんてとっている人いるんだね。
自転車的には永遠の入門者だと思うな、疋田氏は。

まあ、ヘルメットと傘差しが同じに見える人がいるんだねー。バッカじゃねーの。

まあ、オアゾは大丈夫じゃない人だからしょうがないか。

| あ | 2015/06/29 21:17 | URL |

あさん | 2015/06/29 21:17 |へ

>未だに疋田氏のメルマガなんてとっている人いるんだね。自転車的には永遠の入門者だと思うな、疋田氏は。

そうですよね。

そして、そんな疋田さんでも、本を出すと専門家になってしまうところが、世の中(マスコミ)の恐ろしい所です。


>まあ、ヘルメットと傘差しが同じに見える人がいるんだねー。バッカじゃねーの。まあ、オアゾは大丈夫じゃない人だからしょうがないか。

まあ、ヘルメットと傘差しが同じにみえない人がいるんだねー。

バッカじゃねーの。

まあ、あさんは「負け犬」の一人だからしょうがないか。

「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/30 14:15 | URL |

バッカじゃねーの
1%も装着していないヘルメットの100%装着義務と
1%も実践していない、雨天時の傘差し運転の禁止。
同じ重さのわけねーじゃん。
もう論破されてるよ。
さらに、まだ法制化の欠片もないヘルメット義務化、元から禁止されていた傘差し運転。
月とすっぽん、比べようがない。
それが同じに見えるんだ。訳わかんねー。

あたしゃ一度も論破された覚えは無いよ。
すべてオアゾが話をすり替えたり、全く違うところに突っ込んだりと。
まあ、誰ともまともな議論してない輩だからね。

ここでは負け犬は二人、世捨人とオアゾ、だからこそ負け犬大王の世捨人の後継者に指名されているんだよね。
よかった、よかった。

| あ | 2015/06/30 21:51 | URL |

しかし、このおっさん、
平日の昼間からこの掲示板に張り付いているんだね。
いいねー暇人は。

| あ | 2015/06/30 22:12 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>「危険を防止するためやむを得ないとき」以外の「闘魂注入クラクション」は、違法です。

私の闘魂注入クラクションは、法律の主旨に従い運用していますのでご安心ください。


>皆様へ
疋田さんのメルマガで以下のとおり「ヘルメット(の義務化)は自転車推進の妨げにしかならない」という極々当たり前の…

メルマガの文章読みましたが、どこがおかしいのですか?
あなた根性曲がりすぎですよ。
突然、ヌートリアの話題出したりしてw
よっぽど某掲示板での出来事がくやしかったのですねw


| はげおやじ | 2015/07/01 00:29 | URL |

あ殿

>機関??なんだ?機関って、軍関係の用語だよね。

機関は軍関係じゃなくても使うでしょ。
団体名がわかるような書き方したら身元バレるから、こういう表現しているわけでして。

>トラック運転手がそんなことに関われる訳ねーじゃん。

あの~私がいつトラック運転手やってるっていいましたか?
仮にトラック運転手だとして「関われる訳ねーじゃん」と断定できる理由はあるのですか?
そもそもトラック運転手の方に失礼でしょ。この書き方は。

>「競技者が偉い」というはげおやじは馬鹿。 ロードレーサーは競技が全てではない。移動手段として非常に優れた乗り物です。

「馬鹿」って小学生ですかあ~w
一定のスキルを持っていなければ乗るなという話で「競技者が偉い」なんて一度も言っていない。
優れた乗り物だからメンテナンス含めたスキルは必須条件。
「最初は素人」 というのは甘えであって、まずは人や車が少ない道路で訓練を重ねてスキルを磨いてほしいものですな。

>しかも自分はクルマよりも頑丈で、事故の多いトラックから、自転車にクラクション鳴らすんだ。弱いものいじめしかできないんだね。

「事故の多いトラック」は、どこからの資料ですか?
私の闘魂注入クラクション用車両はシルバーのフェアレディZ。
顔は福山雅治にそっくりのイケメン。
実際に見たらションベンちびりますよw

な~んか真面目に答えて損した気分w





| はげおやじ | 2015/07/01 00:46 | URL |

あさん | 2015/06/30 21:51 |へ

>バッカじゃねーの 1%も装着していないヘルメットの100%装着義務と 1%も実践していない、雨天時の傘差し運転の禁止。 同じ重さのわけねーじゃん。

1%だろうが100%だろうが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。

>もう論破されてるよ。

大丈夫ですか?
ヘルメットと傘の重量は、仰る通り、同じ重さではありません。
装着(所有)していないヘルメットの重さは自転車乗りにとっては、ゼロですね。
一方、片手に持ち続ける傘は軽くても、そのうち重く感じてきます。
ハンドルに手を置きながらの傘差し運転となります。
ちょっと値ははりますが、「さすべえ」は優れ物です。

>さらに、まだ法制化の欠片もないヘルメット義務化、元から禁止されていた傘差し運転。月とすっぽん、比べようがない。それが同じに見えるんだ。訳わかんねー。

法制化されていようがいまいが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。

>あたしゃ一度も論破された覚えは無いよ。すべてオアゾが話をすり替えたり、全く違うところに突っ込んだりと。 まあ、誰ともまともな議論してない輩だからね。

もう論破されてるよ。
「負け犬」の一人だからしょうがないでしょう。


>ここでは負け犬は二人、世捨人とオアゾ、だからこそ負け犬大王の世捨人の後継者に指名されているんだよね。よかった、よかった。

世捨人さんは否定されています。

ご安心下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/01 13:02 | URL |

あさん | 2015/06/30 22:12 |へ

>しかし、このおっさん、平日の昼間からこの掲示板に張り付いているんだね。いいねー暇人は。

時間は作るものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/01 13:18 | URL |

はげおやじさん | 2015/07/01 00:29 |へ

>>「危険を防止するためやむを得ないとき」以外の「闘魂注入クラクション」は、違法です。
>私の闘魂注入クラクションは、法律の主旨に従い運用していますのでご安心ください。

伝家の宝刀を無闇矢鱈に抜くことはないということですね。
安心しました。


>>皆様へ疋田さんのメルマガで以下のとおり「ヘルメット(の義務化)は自転車推進の妨げにしかならない」という極々当たり前の…
>メルマガの文章読みましたが、どこがおかしいのですか?あなた根性曲がりすぎですよ。 突然、ヌートリアの話題出したりしてw よっぽど某掲示板での出来事がくやしかったのですねw

今回のコメントではヌートリアの飛び出しはありませんでしたよ。
大丈夫ですか?

・「一人でも多くの人たちが自転車に乗ること」を最優先させましょう。
・ヘルメットも傘差しも携帯ながらも酒気帯びも、「あくまで個人の判断でどうぞ、しかし、行政が推奨、ましてや強制などすべきではない」でしょう。
・「ヘルメットは自転車推進の妨げにしかならない」でしょう。

全て当たり前のことです。

疋田さんは、この当たり前のことがご理解いただけていない方でした。

それだけです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/01 13:42 | URL |

|あ| さんへ

>あ さん

周知の事実を書く必要は無いです.
時間の無駄です.
理解できない方が悪いのです.

| こじま | 2015/07/01 14:34 | URL |

あれっ?
自分のことのはずなのに、いろいろ設定が変わっている。
変なの?

別に団体名出さなくても某協会とか、某組合、みたいに言えばいいのに、わざわざ一般人の馴染のない”機関”なんて言葉フツー使わない。
機関に属せれるのはあくまで”民間人”ではないので、トラック運転手が属するのは不可能、別に事実を行っている間ででバカにしているわけではない。そう思うのは誰でも”自慢話”に聞こえる僻み根性があるから。

だから、全てが嘘に聞こえてくる。
言う事言うこと全くリアリティーにかけていてただの妄想にしか聞こえない。

>実際に見たらションベンちびりますよw
これが一番ばっかみたい。
小学生レベル。
だからリアリティーにかけるんだよねー

| あ | 2015/07/01 21:06 | URL |

エデさんですからね(^O^)

| い | 2015/07/01 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

>国民生活センターの動画を観ましたが、酷いもんですな。

狂気の沙汰ほかなりません。

>競技用自転車のディレイラーハンガーなんか、ちょろっと転倒しただけで簡単に歪みますからなぁ。

誠に遺憾に思います。

>変速機カバー、ええと「ディレイラーガード」っていうのかな? は、絶対に装着を義務付けるべきですよねえ。「軽量化とデザインを損ねたくない」とか寝言抜かしてんじゃねーよと言いたい。自爆して勝手に死ぬのは構わないけど、人を巻き込むんじゃねーよ、と。

競技用自転車が関与する事故は尋常ではないでしょう。

>世捨様の申される通り、ディレイラーガードは早急に義務付けするべきです!それが嫌なら変速機を取っ払ってシングルスピードで乗れと。法改正を待ちましょう!

当ブログでは3段変速までは認めております。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>今回の結論 知性が幼稚園児・保育園児以下の世捨人「自動車は車道を走るな」

小生はゴールド免許(優良運転者)です。

>では,たくさんある不適切箇所の指摘をはじめます.

どうぞ、ご勝手に。

>>スポーツ自転車とは、いわずもがな競技用自転車。
>このブログではクロスバイクを指して「競技用自転車」とは,もっぱらいっていません.サイト端に書いてある定義でも当てはまりません.

変速機カバー装着のクロスバイクは流通しています。

>一方で,当該サイトではクロスバイクも「スポーツ自転車」として写真を掲載しています.この点から,「言わずもがな」の使い方,が間違っています.

一般人からすれば、クロスバイクはママチャリと同じ部類に相当するでしょう。

>>「ことし3月まで1年間に寄せられた相談は31件」と報じていた。中には、頭の骨を折る大けがをしたケースが、な、な、なんと2件もあったという。
>2013年では,自動車事故は62万件以上,負傷者数は78万人以上,死者数が4000人以上ですので,自動車事故に関して,もっと驚くべきでしょう. 驚けないなら,貴方の感性が異常だと思います(既に思っていますが).

車検があるクルマと違い、自転車は整備不良が目立つということでしょう。

>>自転車の心臓部にあたる変速機
>これは間違いです. 変速機の無い自転車は一般的に普及しており,それらは何の問題も無く移動出来ます. この事から「心臓部に当る」というのは明らかに不適切な比喩です.

全く問題ありません。

>知性が幼稚園児・保育園児以下の世捨人の知性ではこんな簡単な事も分からないのですね.

しっかり勉強してください。

>>驚くことなかれ、普通自転車ではほぼ標準装備されている変速機カバーが、競技用自転車には備わっていないのだ。
>ロードバイクであれ,クロスバイクであれ,一般には普通自転車の仲間です.この文章だと普通自転車と競技用自転車(定義不明)が相反する分類のようにも読めますが,そうなると文章が間違っています. また,相反しない分類ならば,前後半で言っている事に齟齬が出ています. いずれにせよ,読みづらい日本語なので,もう一度精査して書きましょう.

変速機カバーをつけている競技用自転車はないといっても過言ではないでしょう。

>>変速機カバー
>一般呼称は「ディレイラーガード」です.当該センターもこちらの用語を用いています. 一般的で無い呼称を用いると,混乱の元ですので,止めましょう.

当ブログは共同通信社の「記者ハンドブック」に準拠しており、「ディレイラー」は一般用語ではありませんのでわかりやすいよう「変速機」としています。

>>軽量化とデザインを損ねたくないという、身勝手極まりない理由で未装着というから始末が悪い。
>よくわかりません. 事故は,「ディレイラーガード未装備>転倒>ディレイラーが接触>ディレイラーがゆがむ>ディレイラーが車輪に触れるほど歪む>そのゆがみを放置する」 と言う過程を経て発生する,と当該センターが述べています.

いずれにせよ諸悪の根源は変速機カバー未装着ということでしょう。

>よって事故が起きるまでの段階を全て踏む確率は低く,なおかつ「ゆがみを放置する」前段で乗り手が介入できるので,自己責任で事故を防げます.

国民生活センターが注意を呼びかけたことを重く受け止めてください。

>介入をせずに「身勝手」と指摘するなら納得できますが,事故も起きていない,介入の余地が残されている「ディレイラーガード未装備」の段階を身勝手と言うのは,単なる「言いがかり」です.

上述のとおりです。現実を直視してください。

>貴方の主張を通したいなら,「運転したら事故を起こす可能性があるから,運転するな」と言われた場合,貴方は納得して,運転を中止しなければなりません.

屁理屈は排除してください。

>>スピードの出やすい競技用自転車にあっては、周囲を巻き込んだ大惨事を招く。被害者は無念この上ない。変速機カバー義務づけは当然だ。法改正が待たれる。
>競技用自転車よりも自動車の方がスピードが出やすいです. よって,競技用自転車よりも自動車の方が,周囲を巻き込んだ大惨事を招きやすいです. 貴方は「車が事故を起こした場合の被害者は,車道を走行する自転車」と言う主旨の事を言っていますが,今回の記事では「被害者は無念この上ない」事を理由に,加害者に当該行為の停止を求めています.そのため,貴方の論を借りるなら,「自動車は運転するな」 と言う事が結論です.

車が転倒(横転)したら、自動車工場に持ち込まれ整備されるでしょうから、そのまま使用して重大事故ということはレアケースでしょう。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>「ディレイラーガード」ってちゃんと使えてるところを見るに,この「自転車は歩道」はあえて煽ってる側かな?

交通の安全の確保を希求されているのでしょう。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

>こんなもの付いていようが付いていないが点検しない人はしない。

装着を義務づけることで安全に対する意識は高まるでしょう。

>普段から自転車乗るなら自己点検は常識。車だって乗る前はタイヤやライト等点検をするように教習所で言われる。つまりはそういうこと。

クルマのドライバーは走行前点検のほか車検があります。

>あと画像のようなディレイラーガーはあってもなくてもぶつければディレーラーは歪むので無意味なようですが。

取り付け方法に問題があると思いますので、自転車店で点検してもらってください。

>相変わらずの極論で論議自体にもなっていない。

交通安全に資する提言であると自負しております。

>批判記事見つけて意気揚々とブログを更新したのでしょうがこのような歪曲した内容をブログにあげる詐欺行為はしないでいただきたい。

金品の収受がなければ詐欺罪は構成しません。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>用語のミスに、正確さに欠ける資料引用、陳腐な表現(例:な、な、なんと)、激しい思い込み 最近は記事の粗さと稚拙さが目立つね 世捨人の脳改正が待たれる

陳腐な表現なるものには例示がありますが、用語ミスとか引用ミスとかやらは具体的にお示しできないのですか。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

>こいついつも法改正待たれてんな

競技用自転車に対する規制強化の足音は確実に近づいております。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>とうとう当局も動きましたか。 私の関わっている機関もスポーツ自転車への警告はある程度予測していまして対応策を検討しているところでした。理由は簡単で、乗る側にスキルがそなわっていないから事故につながる。 自転車は子どもから高齢者まで乗る年齢層が広いから、手軽な乗り物に見えますが、ロードバイクは素人が乗ってはいけません。悲しいけど、これが現実。 ニワカはしっかり受け止めてください。 素人が下手に乗って事故して規制かけられたりしたら、我々にとっては本当に迷惑なんですよね。 我々指導者サイドとしても正しい自転車の乗り方を啓発していきます。 闘魂注入クラクション、どんどん鳴らしますから。覚悟しといてください。

スピードレース用に開発された競技用自転車は全面禁止するのが、当ブログの着地点でもあります。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車ブーム等で乗る人が増えた分交通ルールやメンテナンス等知らずに乗っている人多いからなぁ… 世捨人はロードバイクに限らず自転車の交通ルールの周知と定期的なメンテナンスをするように法改正を促す活動をされては?

時代に取り残された自転車という危険な乗り物を全面規制するのが手っ取り早いかと思います。草の根活動で世論を動かすことにジャーナリストとしての使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/07/01 23:37 | URL |

世捨人殿

>スピードレース用に開発された競技用自転車は全面禁止

正しく訓練した者は、きちんと運用しています。
糞も味噌も一緒にしないでください。

| はげおやじ | 2015/07/03 00:52 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>今回のコメントではヌートリアの飛び出しはありませんでしたよ。
>大丈夫ですか?

これは失礼。前の記事のコメントでしたね。
でも実際、某掲示板での出来事はくやしかったでしょ?
今更ヌートリアの話題出したりして。くやしさがにじみ出てるんだよねぇw

>全て当たり前のことです。
>疋田さんは、この当たり前のことがご理解いただけていない方でした。

当たり前のことが理解できていないのはあなたでしょ?
早く気付いてください。


| はげおやじ | 2015/07/03 00:55 | URL |

あ殿

>自分のことのはずなのに、いろいろ設定が変わっている。

設定てなんですかぁ?
確かに私はいろいろな職業を経験していてトラック運転手もやってましたよ。
ホントのこと言うと、今はビジネスパーソンを相手にしたソーシャルメディアを活用したネットコンサルティングを生業としています。

>機関に属せれるのはあくまで”民間人”ではないので

行政の諮問委員会とか審議会とか普通に民間人いるでしょ。
まあ私の関係している機関は、また別の組織ですが。
妄想と言われても結構。
誰が何と言おうと、私は福山雅治そっくりのイケメンで競技の世界では一目置かれた存在です。

また真面目に答えて損しちゃったかなぁ。

| はげおやじ | 2015/07/03 01:03 | URL |

はげおやじさん | 2015/07/03 00:55 |へ

>>今回のコメントではヌートリアの飛び出しはありませんでしたよ。大丈夫ですか?
>これは失礼。前の記事のコメントでしたね。でも実際、某掲示板での出来事はくやしかったでしょ?今更ヌートリアの話題出したりして。くやしさがにじみ出てるんだよねぇw

大丈夫ですか?

疋田さんの「自転車ツーキニストのための掲示板」では、酒気帯び自転車では人を轢き殺すことは出来ないということで、小生の完勝でしたよ。


>>全て当たり前のことです。>疋田さんは、この当たり前のことがご理解いただけていない方でした。
>当たり前のことが理解できていないのはあなたでしょ?早く気付いてください。

・「一人でも多くの人たちが自転車に乗ること」を最優先させましょう。
・ヘルメットも傘差しも携帯ながらも酒気帯びも、「あくまで個人の判断でどうぞ、しかし、行政が推奨、ましてや強制などすべきではない」でしょう。
・「ヘルメットは自転車推進の妨げにしかならない」でしょう。

全て当たり前のことです。

そして、危険を防止するためやむを得ないとき以外の「闘魂注入クラクション」は違法であり、
二万円以下の罰金又は科料となります。

(警音器の使用等)
第五十四条 第2項  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

第百二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
六  第五十四条(警音器の使用等)第二項

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/03 11:21 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>大丈夫ですか?
>疋田さんの「自転車ツーキニストのための掲示板」では、酒気帯び自転車では人を轢き殺すことは出来ないということで、小生の完勝でしたよ。

精神勝利法ですね。
頑張ってください。

| はげおやじ | 2015/07/04 00:47 | URL |

>ビジネスパーソンを相手にしたソーシャルメディアを活用したネットコンサルティングを生業としています

おー、またまたリアリティーのない、流行りの言葉で固めただけで内容ないですね。

>行政の諮問委員会とか審議会とか普通に民間人いるでしょ。


そう、あくまで”会”ですね”機関”ではない。
日本語大丈夫ですかね?

>競技の世界では一目置かれた存在です。

ま、私は競技の世界には無縁なので誰と言われてもふーんでおわります。
この掲示板で競技の話をしても誰もわからないですよ。ただ虚しいだけ。

>正しく訓練した者は、きちんと運用しています。

ここも日本語がおかしい。
日本語では”練習”です。”運用”ではなく”利用”です。

少なくとも以上より、わかったことは、あなたはあまり教育を受けていないが、自己顕示力が人一倍強い。
他人の意見を受け入れる”許容力”に著しく欠けている。ということですね。
オアゾ、世捨人と近いですね。そのへんは。

ま、せいぜい、頑張って虚勢をはってください。
バレバレですが。

| あ | 2015/07/04 13:30 | URL |

はげおやじさん | 2015/07/04 00:47 |へ

>>大丈夫ですか?
>>疋田さんの「自転車ツーキニストのための掲示板」では、酒気帯び自転車では人を轢き殺すことは出来ないということで、小生の完勝でしたよ。
>精神勝利法ですね。頑張ってください。

意味不明です。

ご苦労様。
|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/04 13:43 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>意味不明です。

精神勝利法で検索してみてください。
あなたそっくりの人が出てくる有名な小説が出てきますよ。

| はげおやじ | 2015/07/05 01:44 | URL |

あ殿

>ま、私は競技の世界には無縁なので誰と言われてもふーんでおわります。

競技者として指導者として輝かしい実績を持つ私に対する嫉妬、よくわかります。
まずは実力をつけてください。

>ここも日本語がおかしい。

表面で断片的にしか日本語を捉える事の出来ないあなたはキャパが相当少ないと見える。
「勉強しろ」といいたいところだが、これは地頭がいいか悪いかで決まることなので大変申し訳ありませんが諦めてください。



| はげおやじ | 2015/07/05 01:49 | URL |

はげおやじさん | 2015/07/05 01:44 |へ

>>意味不明です。
>精神勝利法で検索してみてください。あなたそっくりの人が出てくる有名な小説が出てきますよ。

ますます意味不明です。

そして、危険を防止するためやむを得ないとき以外の「闘魂注入クラクション」は違法であり、
二万円以下の罰金又は科料となります。

(警音器の使用等)
第五十四条 第2項  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

第百二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
六  第五十四条(警音器の使用等)第二項

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/05 16:43 | URL |

>競技者として指導者として輝かしい実績を持つ私に対する嫉妬、よくわかります。

競技者のいない掲示板で誰も興味のない、裏付けのない”輝かしい実績”とやらの言葉だけで優越感に浸っている。哀れだと思いますが、羨ましいとはちっとも思いません。
裏付けのない自慢しかしないあなた、自分がミジメだと思いません?

>表面で断片的にしか日本語を捉える事の出来ないあなたはキャパが相当少ないと見える。

句読点って知ってますか?やはり、ちゃんとした言葉が使えないんですね。この文章も意味がなしていないって解っていませんね。小学校からやり直しましょう。

>地頭がいいか悪いかで決まることなので

一般的に使われない言葉が好きですねー。意味わかってます?
”じあたま”と言いたいんでしょうが、鎌倉時代の地頭と間違えてない??
はい勉強のやり直し。元競技者だかなんだか知らないけど。頭も筋肉??いやブヨブヨの脂肪になっちゃってそうですね。

| あ | 2015/07/05 18:23 | URL |

おかしいナリ 当職のコメントが毎回消されているナリ

| 自転車は歩道 | 2015/07/05 20:36 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>ますます意味不明です。

ちゃんと精神勝利法で検索しましたか?
まさにあなたでしょw

| はげおやじ | 2015/07/06 01:36 | URL |

あ殿

>裏付けのない”輝かしい実績”

個人情報は出せません。
バレると影響力は大きいと思います。これは割と本気(マジ)で。

>はい勉強のやり直し。元競技者だかなんだか知らないけど。頭も筋肉??いやブヨブヨの脂肪になっちゃってそうですね。

ハハハハハハ。
確かに頭は筋肉かもしれませんw
アスリート一本で生きてきましたので。
でも気持ちの大きさでカヴァーできています。
指導者として磨いたスキルも生きています。
今のネットコンサルの仕事でも、私の実体験から出てきたスキルは多くのビジネスパーソンから支持されていますよ。
あなたみたいに言葉尻だけとらえて相手を突っ込んでいては人は動かないでしょ?
というか人の上に立ったことないかw
これは失礼しました。
まずは人生やり直すところから始めてください。

| はげおやじ | 2015/07/06 01:47 | URL |

ネットコンサル→過疎ゆーすと

| こじま | 2015/07/06 09:11 | URL |

はげおやじさん | 2015/07/06 01:36 |へ

>>ますます意味不明です。
>ちゃんと精神勝利法で検索しましたか?まさにあなたでしょw

ますます、ますます意味不明です。

危険を防止するためやむを得ないとき以外の「闘魂注入クラクション」は違法であり、
二万円以下の罰金又は科料となります。

(警音器の使用等)
第五十四条 第2項  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

第百二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、二万円以下の罰金又は科料に処する。
六  第五十四条(警音器の使用等)第二項

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/06 09:19 | URL |

>バレると影響力は大きいと思います。これは割と本気(マジ)で。

このブログを見ている人はほとんどが珍獣ウォッチャーなんで、バレることはないし。
こんなところに書き込んでいて、何が問題なんですかね?
そんな窮屈な”機関”なんですかね??
妄想機関???

世捨人とオアゾという2大珍獣を見ておもしろがってたら、”はげおやじ”さんという方が珍獣をカミングアウトしただけです。

”殿”ということを使うの好きらしいけど。殿ってのは自分が偉くて相手を見下した表現なんだよね。
だから、役所関係からの手紙(固定資産税の通知書等)は殿だね。
そんなにあんた、偉いのかね??

>あなたみたいに言葉尻だけとらえて相手を突っ込んでいては人は動かないでしょ?

また句読点ないし…。
いや私が行っているのは”言葉尻”ではないです。文章の構成ですよ。表現、意味が間違っているよ。です。
言葉尻をとらえるのは、タイプミスや変換ミスばかりを指摘して文章の本質を無視するオアゾ氏の得意技です。

それに、人を動かそうとしてここに書き込んでないし。おちょくろうと書き込んでいるだけですよ。

>というか人の上に立ったことないかw

ここの掲示板でそんなこと自慢して何が楽しいの??
そんなことは関係ないし、そんなことここで言ってもしょうがない。自分の社会的位置と掲示板の書き込み、関係ねーし。ばっかじゃねーの。

>まずは人生やり直すところから始めてください。

あなたの人生はやり直す価値もなさそうですね。
チャンチャン。

| あ | 2015/07/06 22:39 | URL |

あ殿

>そんなにあんた、偉いのかね??

私はふだん周りから「ゴッド」と呼ばれています。

>いや私が行っているのは”言葉尻”ではないです。文章の構成ですよ。表現、意味が間違っているよ。です。
>言葉尻をとらえるのは、タイプミスや変換ミスばかりを指摘して文章の本質を無視するオアゾ氏の得意技です。

目糞鼻糞だよw
オアゾの方がコメントがぶっ飛んでいて面白いから、まだまし。
あなたはつまんない分だけ、罪は重い。

>>というか人の上に立ったことないかw
>ここの掲示板でそんなこと自慢して何が楽しいの??
そんなことは関係ないし、そんなことここで言ってもしょうがない。自分の社会的位置と掲示板の書き込み、関係ねーし。ばっかじゃねーの。

もしかして図星だった?
とりあえず謝るわw


>おちょくろうと書き込んでいるだけですよ。

ほーら、正体あらわした。
真面目に議論する気がない。
もっと真剣になろうよ!

| はげおやじ | 2015/07/07 01:10 | URL |

>私はふだん周りから「ゴッド」と呼ばれています。

へー本物の馬鹿なんだ。よくこんなとこでよく書くね。

>もしかして図星だった?
>とりあえず謝るわw

こんなとこに書くわけねーじゃん。
定職に就くこともできなくて、怪しげな、自分が上に立っていると勘違いしているコンサルタント?
こんな奴に頼むやつがいるんだねー。
それとも、世捨人と同様の妄想コンサルタント?

>真面目に議論する気がない。
へっ、こんなとこで議論??
メインの世捨人とオアゾは主張だけするけど、議論はしない。現れた新星珍獣はげおやじ氏は、ただただクラクションと精神主義。
30年自転車に乗っているけど、なかなかないよ、この珍獣組み合わせ。

>もっと真剣になろうよ!

まず、あんたがクラクションが違法だということを認め、初心者に優しい運転を誓ってからですね。
度量の狭そうなあなたには無理かな?

| あ | 2015/07/07 22:04 | URL |

http://www.tsukubasan.com/tour-de-tsukuba/rptResult.pdf
12km / 500up

このコースは走った事無いけど,
私は300up を15分以下で走れるから,
30分前後くらいで走れるかな?

42分39秒 くらいでも別にいいんだけど,
もし万が一,そのくらいの実力の人が「競技者として輝かしい実績」とか言っているとしたら,笑えますね.
確かに,そんなに大口たたいていたら「ゴッド」って皮肉りたくもなる.

怪我・調整不足?
 それこそ,競技者としての心構え・体作りができていない.

老い?
 それは若いころに実力があった人が使う言葉.


| こじま | 2015/07/08 09:19 | URL |

あさん | 2015/06/30 21:51 |へ

>バッカじゃねーの 1%も装着していないヘルメットの100%装着義務と 1%も実践していない、雨天時の傘差し運転の禁止。 同じ重さのわけねーじゃん。

1%だろうが100%だろうが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。


>もう論破されてるよ。

大丈夫ですか?

ヘルメットと傘の重量は、仰る通り、同じ重さではありません。

装着(所有)していないヘルメットの重さは自転車乗りにとっては、ゼロです。

一方、片手に持ち続ける傘はどんなに軽くても、そのうち重く感じてきます。

結果、ハンドルに手を置きながらの傘差し運転となります。

ちょっと値ははりますが、「さすべえ」は優れ物です。


>さらに、まだ法制化の欠片もないヘルメット義務化、元から禁止されていた傘差し運転。月とすっぽん、比べようがない。それが同じに見えるんだ。訳わかんねー。

法制化されていようがいまいが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。


>あたしゃ一度も論破された覚えは無いよ。すべてオアゾが話をすり替えたり、全く違うところに突っ込んだりと。 まあ、誰ともまともな議論してない輩だからね。

もう論破されてるよ。

まあ、「負け犬」の一人だからしょうがないでしょう。


>ここでは負け犬は二人、世捨人とオアゾ、だからこそ負け犬大王の世捨人の後継者に指名されているんだよね。よかった、よかった。

世捨人さんは否定されています。

ご安心下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/01 13:02 |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/08 18:50 | URL |

同じ投稿しちゃう,「構って」ちゃん

| こじま | 2015/07/08 19:07 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>>スピードレース用に開発された競技用自転車は全面禁止
>正しく訓練した者は、きちんと運用しています。 糞も味噌も一緒にしないでください。

競技用自転車の全面禁止は交通安全を願う国民の願いです。

| 世捨人 | 2015/07/08 22:17 | URL |

競技用自転車の全面禁止は交通安全を願う国民の願いです。
| 世捨人 | 2015/07/08 22:17 | URL |

私は自称「交通安全を願う国民」だけど,「競技用自転車の全面禁止」なんて願わない.

| こじま | 2015/07/08 23:41 | URL |

>1%だろうが100%だろうが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。

すっげー、日本語だけじゃなくて算数もできないんだ。

>法制化されていようがいまいが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。

あらら、法律も無視しちまった。
もはや、議論じゃなくて強弁にほかならない。
最低の人間性。

| あ | 2015/07/09 22:20 | URL |

| こじま | 2015/07/08 09:19 | URL |さん

http://www.tsukubasan.com/tour-de-tsukuba/rptResult.pdf
12km / 500up

いやいや、それを言っちゃあおしまいよ。
みんなそう思っておちょくっているんでしょ。

この人は働けるのに働かないで生活保護で偉そうなこと行っている変態ですね。
これが「はげおやじ」さんの正体なんですかね。

まあ、「ションベンちびりますよ」という表現ははげおやじさんとこの方しか言わないし。
「機関」とか「衛星携帯電話」なんてのもこのふたりしか言わない。
さらに格闘家だったとか、書く文章もそっくり。

だから希に見る珍獣で面白いんですけどね。

まあ、違うかどうかの申し開きぐらいしてくれるんですかね?
楽しみにしましょう。

| あ | 2015/07/09 23:36 | URL |

あ | 2015/07/07 22:04 殿

>>私はふだん周りから「ゴッド」と呼ばれています。
>へー本物の馬鹿なんだ。よくこんなとこでよく書くね。

意味がわかりません。
書き忘れましたが、私、「ゴッド」以外にも「エンペラー」とも呼ばれています。

>定職に就くこともできなくて、怪しげな、自分が上に立っていると勘違いしているコンサルタント?
>こんな奴に頼むやつがいるんだねー。

私のネットコンサルは、国内外の多くのビジネスパーソンから支持を受けています。
定職に就けないのではなく、最初から独立志向でした。
貯めた財産は多いですよ。
でも、この2日間は辛かった。
株だけでフルカーボン・フルスペックのロードバイクが30台買えるくらいの金額分、資産が目減りしました。

>へっ、こんなとこで議論??

とういか、あなたが単に議論できないだけでしょ。
あなたの指摘は頭の悪さがにじみでていていますよw
だいたい「馬鹿」とか使う言葉も下品ですよ。

>度量の狭そうなあなたには無理かな?

私の度量とおでこの広さは自転車競技界とネットコンサルティングの世界では皆が認めるところです。

また真面目に答えて損しちゃったかなw






| はげおやじ | 2015/07/10 02:26 | URL |

こじま | 2015/07/08 09:19 殿

これは私に対するコメントかな?
意味がわかりません。
成績の悪い自分への戒め?

| はげおやじ | 2015/07/10 02:31 | URL |

世捨人 | 2015/07/08 22:17 殿

ロードバイクは大変機能的な道具です。
規制するのは、国益の大きな損害につながる。
要するにスキルのない人を排除すべきです。

| はげおやじ | 2015/07/10 02:33 | URL |

あ | 2015/07/09 23:36 殿

>この人は働けるのに働かないで生活保護で偉そうなこと行っている変態ですね。
>これが「はげおやじ」さんの正体なんですかね。

先ほども書きましたが、私はネットコンサルディングを生業としています。
お金も、うなるくらいありますよ。この2日間は財産を減らしましたが、まあ、蚊に刺された程度です。
変態とか、生活保護って単語がすらすら出てくるあたりが品の悪さがにじみでていますね。

>「ションベンちびりますよ」という表現ははげおやじさんとこの方しか言わないし。
>「機関」とか「衛星携帯電話」なんてのもこのふたりしか言わない。

あなた、どれだけ世間が狭いのですかw
たまには外へ出てください。

| はげおやじ | 2015/07/10 02:39 | URL |

>先ほども書きましたが、私はネットコンサルディングを生業としています。

おや、やっとコンサルという言葉が動詞であることに気がつきましたか。レベル低いねー。

こんな片隅のサイトで、金持ちだとか自慢して何が面白いの?
やっぱ妄想だねー。
あの人であることを吐露していますね。

ネットで検索してみてくださいな。
有名人ですねあなたは、嘘でまみれた50年のじんせいらしいですね。

ま、ネットでの話ですからどこまでが真実かわからないけどね。福山雅治じゃなくて内田裕也氏そっくりだね。

| あ | 2015/07/11 18:15 | URL |

あさん | 2015/07/09 22:20 |へ

>>1%だろうが100%だろうが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。
>すっげー、日本語だけじゃなくて算数もできないんだ。

大丈夫ですか?

算数など関係ないでしょう。

「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメット装着推進も傘差し禁止も同じことです。


>>法制化されていようがいまいが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。
>あらら、法律も無視しちまった。もはや、議論じゃなくて強弁にほかならない。最低の人間性。

人間性も全く関係ありません。

ちなみにヘルメット装着義務(努力義務)も、傘差し禁止(一部地域では除外)も法制化されていますよ。

あさんの勉強不足です。

「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメット装着義務も傘差し運転禁止も、何ら変わりはありません。


(児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項)
第六十三条の十一  児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/11 19:40 | URL |

>でも、この2日間は辛かった。
>株だけでフルカーボン・フルスペックのロードバイクが30台買えるくらいの金額分、資産が目減りしました。

へっ?
そんな危ないとこの株持ってたんだ。
いま計算してみたら私の持ち株は昨年の10月に比べ大体13%上がっていますね。
そういう長期で見るもんなんですよ株って。
まあ、私が持っているのはリスクの少ない大手の株だけですので、さらにあなたの目減り分以下ですけどね。
別に生活に何の影響もないですよ。
私は株は「余剰資金でやるもの」ですから。
貯金額よりはるかに少ない額しか投資してません。

でも、もう持ち直してるでしょ?
この急下落にビビって売ってなきゃ。
まあ、それだけもってりゃ世捨人さんの年収くらいの配当金、受け取ってるんでしょ。
私でさえクロモリロード買えるくらいの配当金もらったから。

と、こんな話ここでするもんじゃないね。
まあ、あなたのリアリティーのなさがますます暴露されたことくらいですね。この投稿からわかったことは。
ニュースだけは見ているんだねー。だけど、本質が分かっていない。
付け焼刃ってとこですね。

| あ | 2015/07/12 00:00 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/11 19:40 | URL |

まあ相変わらず強弁しかしない人だねー。
哀れなくらい。
人の意見は全く聞かず、揚げ足取りとじぬんの主張しかしない。
世捨人、オアゾ、はげおやじ、見事なほど同じ性格。
みんな空回り。
だkら珍獣ウォッチャーは止められない。

| あ | 2015/07/12 00:03 | URL |

あ| 2015/07/11 18:15 殿

>おや、やっとコンサルという言葉が動詞であることに気がつきましたか。レベル低いねー。

意味が伝わればいいのです。
細かいとモテナイよw

>有名人ですねあなたは、嘘でまみれた50年のじんせいらしいですね。
>ま、ネットでの話ですからどこまでが真実かわからないけどね。福山雅治じゃなくて内田裕也氏そっくりだね。

確かに有名人だが、40代前半ですよ。失礼な。
内田裕也、昔ロックバンドやってる時に似てるっていわれた。
風貌じゃなく、クレイジーなところね。




| はげおやじ | 2015/07/13 02:08 | URL |

あ | 2015/07/12 00:00 殿

>そんな危ないとこの株持ってたんだ。

チャレンジャーなんですよ。私は。
競技者時代の癖がぬけないのか、いつでも勝負してしまう。
損しても、根がポジティブなんで大丈夫です。

>そういう長期で見るもんなんですよ株って。

はあ、そうなんですか。
でも、つまんない人生ですね。あなたの文章からもにじみでていますが。
そんなに金貯めても意味ないでしょ。

>でも、もう持ち直してるでしょ?

あれから口座みてないからわからない。

>まあ、あなたのリアリティーのなさがますます暴露されたことくらいですね。この投稿からわかったことは。
>ニュースだけは見ているんだねー。だけど、本質が分かっていない。

確かに。私の人生は冒険に満ち溢れていて、リアリティーがないとよくいわれます。
でも、すべてノンフィクションなんです。
こないだなんか知り合いの映画プロデューサーに「君の半生を映画化したい。主役のキャスティングは福山雅治で考えている」なんで言われて困りました。
もちろん断りましたよ。これ以上、有名になったら困りますからね。
後、私はニュースはみていない。勘を頼りに生きているから。
よくここまで来たものだと思ってるよ。

また、真面目に答えて損しちゃったかなあ。





| はげおやじ | 2015/07/13 02:21 | URL |

あさん | 2015/07/12 00:03 |へ

>まあ相変わらず強弁しかしない人だねー。哀れなくらい。人の意見は全く聞かず、揚げ足取りとじぬんの主張しかしない。世捨人、オアゾ、はげおやじ、見事なほど同じ性格。みんな空回り。だkら珍獣ウォッチャーは止められない。

>>1%だろうが100%だろうが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。
>すっげー、日本語だけじゃなくて算数もできないんだ。

大丈夫ですか?

算数など関係ないでしょう。

「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメット装着推進も傘差し禁止も同じことです。


>>法制化されていようがいまいが、「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメットも傘差しも同じです。
>あらら、法律も無視しちまった。もはや、議論じゃなくて強弁にほかならない。最低の人間性。

人間性も全く関係ありません。

ちなみにヘルメット装着義務(努力義務)も、傘差し禁止(一部地域では除外)も法制化されていますよ。

あさんの勉強不足です。

「自転車推進の妨げにしかならない」という点では、ヘルメット装着義務も傘差し運転禁止も、何ら変わりはありません。


(児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項)
第六十三条の十一  児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
(by ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/11 19:40 )

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/13 09:34 | URL |

>あれから口座みてないからわからない。

へっ?口座?
預金じゃないんだから、株価が上がったり下がったりは口座見ても分かんないでしょ?
自分で株価見て、持っている株の合計で計算するんだよ。
やっぱ、嘘。

どれひとつとして信じられるものがないね。

| あ | 2015/07/13 22:36 | URL |

あ殿

>預金じゃないんだから、株価が上がったり下がったりは口座見ても分かんないでしょ?
>自分で株価見て、持っている株の合計で計算するんだよ。

なんでそんなめんどくさいことするの?
いちいち計算してるの?
あなたがどの証券会社を使っているか知らないけれど、ネットの証券会社のマイページにログインして口座の残高照会すればすぐわかるでしょ。
あなたの方がよっぽどリアリティーがない。
もっとも私は80銘柄くらいもっていますが。
ちなみに今日調べたら5%減くらいだった。

もしかして、これって真面目に答えた私の負け?

| はげおやじ | 2015/07/14 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>競技用自転車の全面禁止は交通安全を願う国民の願いです。
>私は自称「交通安全を願う国民」だけど,「競技用自転車の全面禁止」なんて願わない.

規制対象者から理解を得るのは困難を伴うでしょう。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>ロードバイクは大変機能的な道具です。 規制するのは、国益の大きな損害につながる。要するにスキルのない人を排除すべきです。
爆走を憎んで競技用自転車乗りは憎まずというのが基本方針です。乗り手を爆走へとかきたてる道具を排除するのが現実的です。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:34 | URL |

>ちなみに今日調べたら5%減くらいだった。

もうプラスに転じてない?
小さいことでがたがた騒ぐなって。

>もっとも私は80銘柄くらいもっていますが。

ふーん、私のざっと10倍ってことは、配当金も10倍だよね。それが年二回だと、サラリーマンの平均年収400万は行くはずだよね。不労所得で。しっかし、それでこんな貧乏人だらけのサイトで、最貧民の世捨人に媚売って自分だけは見逃してくれ的な書き込み、寂しくない?

全くリアリティーに欠ける。

なんか証拠出してね。
じゃないとずーっと嘘つきと言ってやるから。

| あ | 2015/07/16 23:50 | URL |

変速機どころか、メンテナンスを怠れば自動車だって思わぬ事故に繋がりますよ。
あなたは変速カバーがどうたら言ってますが、普段からメンテナンスをすべきだ!と言うべきなのでは?

そもそも普段からメンテナンスすればいいじゃないですか。

「自転車」に問題があるのではなく、「乗る人」に問題があるのでは?

| 自転車は歩道 | 2015/08/20 01:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>変速機どころか、メンテナンスを怠れば自動車だって思わぬ事故に繋がりますよ。

クルマは専門のメカニックの整備を経て車検を受けます。

>あなたは変速カバーがどうたら言ってますが、普段からメンテナンスをすべきだ!と言うべきなのでは?

自転車乗りに求めるのは酷でしょう。

>そもそも普段からメンテナンスすればいいじゃないですか。

言うは易し行うは難し、といったところでしょうか。

>「自転車」に問題があるのではなく、「乗る人」に問題があるのでは?

乗り手に問題行動を引き起こす危険な自転車は、全面禁止にしたいですね。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:26 | URL |

>あなたは変速カバーがどうたら言ってますが、普段からメンテナンスをすべきだ!と言うべきなのでは?
>自転車乗りに求めるのは酷でしょう。

毎日メンテ、点検してますよ?
酷でもなんでもありません、日常作業の一環です。

>そもそも普段からメンテナンスすればいいじゃないですか。
>言うは易し行うは難し、といったところでしょうか。

上記の通り毎日メンテ、点検しています。
酷でもなんでもありません、だって自転車屋(主にスポーツサイクル車)ですから。

なんか文句ある?

| 田舎の自転車屋 | 2017/02/01 21:54 | URL |

>乗り手に問題行動を引き起こす危険な自転車は、全面禁止にしたいですね。

こじま氏の発言の引用だが
「2013年では,自動車事故は62万件以上,負傷者数は78万人以上,死者数が4000人以上ですので,自動車事故に関して,もっと驚くべきでしょう.
驚けないなら,貴方の感性が異常だと思います(既に思っていますが).」

大多数の自動車に乗らない人にとって脅威は自転車ではなく自動車なのだ、統計上そうなっている
だが別に全面禁止にしなくていいと思う
当然ながら自転車も禁止にする必要はない
というか普通の人は自転車を禁止にすべきだという発想すら浮かばない

| 自転車は歩道 | 2017/02/01 22:36 | URL |

| 自転車は歩道 | 2017/02/01 22:36 |

そうでしょ?

世捨人と議論するより,私のコメントをベースに「どうしたら自動車も自転車を共存できるか?」を議論したほうが有意義ですよ(どやー)

| こじま | 2017/02/01 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

田舎さん

>あなたは変速カバーがどうたら言ってますが、普段からメンテナンスをすべきだ!と言うべきなのでは?
>>自転車乗りに求めるのは酷でしょう。
>毎日メンテ、点検してますよ?酷でもなんでもありません、日常作業の一環です。

田舎と違い都会は忙しく、メンテにかける時間さえ惜しまれます。

>そもそも普段からメンテナンスすればいいじゃないですか。
>>言うは易し行うは難し、といったところでしょうか。
>上記の通り毎日メンテ、点検しています。酷でもなんでもありません、だって自転車屋(主にスポーツサイクル車)ですから。なんか文句ある?

競技用自転車の所持および使用は自転車屋限定にしたいですね。

| 世捨人 | 2017/02/15 14:48 | URL |

Re: タイトルなし

>>乗り手に問題行動を引き起こす危険な自転車は、全面禁止にしたいですね。
>こじま氏の発言の引用だが「2013年では,自動車事故は62万件以上,負傷者数は78万人以上,死者数が4000人以上ですので,自動車事故に関して,もっと驚くべきでしょう.驚けないなら,貴方の感性が異常だと思います(既に思っていますが).」大多数の自動車に乗らない人にとって脅威は自転車ではなく自動車なのだ、統計上そうなっているだが別に全面禁止にしなくていいと思う当然ながら自転車も禁止にする必要はないというか普通の人は自転車を禁止にすべきだという発想すら浮かばない

おっしゃるとおり自転車禁止は盲点でしょう。

泣く子も黙る鋭い提言という評価をいただいているゆえんでしょう。

いずれにせよ、自転車なしでも生活できる世の中にしたいですね。

| 世捨人 | 2017/02/15 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/519-2ac1a1c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT