今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九死に一生、競技用自転車の進路変更ミス (動画あり)

▼車道を安全に走行するうえでカギを握るのが進路変更。進路変更は追い越しや駐車車両を避けるときなどで不可欠だ。進路変更時に大切なことは、車間距離やスピードを的確に判断し、後続車の前にスムーズに進入することだ。

▼絶対にあってはならないのは、急ブレーキを強いるなど進路妨害まがいで後続車に不愉快な思いをさせることだ。道路における交通の円滑を著しく阻害し、道交法の精神に反する。以上のことをしっかりと胸に刻んだうえで、動画をみよ。

▼車道を走る競技用自転車乗り。路上駐車車両に気づき、上体を起こし後方確認。後続車との距離が狭いことから止まる態勢に入る。が次の瞬間、手による合図と同時に強引に進路変更。ドライバーが急ブレーキ。制動による強い「G」がかかっていることが画面からわかる。

▼時速40キロのクルマは1秒で11メートル程進む。ドロップハンドルのきつい前傾姿勢から約2秒使って後方確認を終えたころには、クルマは真後ろに接近している。今回はドライバーの判断能力のおかげで衝突を免れたわけだが、一歩間違えれば大惨事だ。猛省を促す。




YouTube
競技用自転車の危険な車線変更
関連記事

| 23:51 | コメント:61 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんですかねこのクソチャリカスは。
ハンドサイン出せば免罪符になるとでも思っているんですかね。
強引に進路変更して世捨人様の進路を妨害するなど言語道断ですな。幸い、大事に至らなかったのは世捨様の卓越したドラテクによるものでしょう。

こんな危険走行するチャリは許せませんな。
この動画を証拠物件として警察に通報した方がいいですよ!

| 自転車は歩道 | 2015/06/12 09:31 | URL |

https://www.youtube.com/watch?v=hqiN_ZYawQo

①↑同じ事を自動車にも言いましょう。
②駐停車車両に文句を言いましょう。
③自転車の前方にいた自動車は進路変更3秒手前で合図を出すべきでした.
それをしなかったからこそ,駐停車車両に対する後続車両からの気づきが遅れています.この点にも注意をしましょう.
④撮影車両と自転車は第一車線を走っていたので,前方車両が優先されます.よって,文句を言う立場にはありません.


以上,みんながもう少し気を付ければもっと安全になると言う事の紹介です.
ただし,気を付ける順序としては,
駐停車車両>撮影車両>自転車 (>=自転車前方車両)
と考えますので,貴方の記事で自転車にだけ「難癖」をつけるのは,不公平です.
「万全を期す」のでしたら,自分の運転を改めるところからはじめましょう.

~~~
>時速40キロのクルマは1秒で11メートル程進む。ドロップハンドルのきつい前傾姿勢から約2秒使って後方確認を終えたころには、クルマは真後ろに接近している

不正確な記述です.
確認前の距離が100m離れていれば,真後ろには来ません.
自転車が40km/hで進んでいれば,相対距離は変化しません.
ドロップハンドルであろうと,自動車であろうと2秒と言う時間に違いはありません.
不要な用語を用いると判読性を損ねます.

幼稚園児以下の知性ではこういった記述を精査する事も出来ないのですね。

~~~
>今回はドライバーの判断能力のおかげで衝突を免れたわけだが、一歩間違えれば大惨事だ。猛省を促す。

「ドライバーの判断能力が乏しい事で衝突が免れなかったのなら,事故の主原因はドライバーにある」と認める記述ですね.

過失割合の相殺がある,とはいえ自動車・自転車利用者ともに安全運転が求められます.


~~~
同一車線内での進路変更に合図を必要とするかどうか,追い越しや「いわゆる追い抜き」については,法律的に議論の余地がありそうですが,やめておきます.

| こじま | 2015/06/12 09:55 | URL |

こじま 様の意見に賛成です。
車も悪いし、ロードも悪い。
自転車は事前に合図を出す必要がありましたし、自動車も追い抜くなら安全距離を取る必要がある。
どちらも悪いので一方的に悪者を作るのが間違いですね。

| 自転車は歩道 | 2015/06/12 15:03 | URL |

|自転車は歩道 | 2015/06/12 15:03|

賛成,ありがとうございます.

| こじま | 2015/06/12 15:10 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/06/12 15:03 |へ

>こじま 様の意見に賛成です。車も悪いし、ロードも悪い。
自転車は事前に合図を出す必要がありましたし、自動車も追い抜くなら安全距離を取る必要がある。どちらも悪いので一方的に悪者を作るのが間違いですね。

本当ですか?

特急(高速度)自転車乗りは、全く悪くないでしょう。

当たり屋の特急(高速度)自転車乗りに負けないような衝撃動画(?)をユーチューブに投稿せんがために、世捨人さんが、ストーカーのごとく車間距離を詰めて、特急(高速度)自転車乗りの後ろを付け回しただけのことです。

先行する特急(高速度)自転車乗りは、重たいリュックを背負って同じ姿勢でペダルを回し続けることに疲れて、駐停車車両や信号待ち渋滞の列を見て、ペダルを緩め、背筋を伸ばして緊張を解きほぐしただけのことでしょう。

今回の動画で急ブレーキを踏まざるを得なかったのだとすれば、後続車両のドライバーである世捨人さんの前方不注視・車間距離不保持でしかありません。

まあ、同じ道路空間を通行する車両の運転者として至らない点があるとすれば、今回の特急(高速度)自転車乗りもまた、車道左端に寄り過ぎです。

今回の路上駐停車車両は極端だとしても、車道左端に寄りすぎると、万一、路上に穴や石ころなどの予見出来ない障害物があった場合に、右側に膨らむことでしか、危険回避の選択枝が無くなります。

万一の際に、右側にも左側にも回避出来るように60センチのハンドル巾+α程度の余裕はあっても何ら問題ないでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/13 12:13 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様へ
こじま様も言われてますが、合図をだして直ぐに車線変更をする行為が過失と言われてもおかしくは無いと思います。
車線変更にしろ、障害物をよけるにしろ周囲の確認をするのは車両を乗っている以上必要です。
車も距離を詰め過ぎているのが一番の問題ですが、自転車が100%悪くないとは言えないので、事故を防ぐ。という事を考えたら、周囲の確認は必須だったのではないかと考えます。
共同の道路を使用しているのですから、お互い安全に乗って欲しいと考えます。

| 自転車は歩道 | 2015/06/13 13:39 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/06/13 13:39 |へ

>こじま様も言われてますが、合図をだして直ぐに車線変更をする行為が過失と言われてもおかしくは無いと思います。
車線変更にしろ、障害物をよけるにしろ周囲の確認をするのは車両を乗っている以上必要です。車も距離を詰め過ぎているのが一番の問題ですが、自転車が100%悪くないとは言えないので、事故を防ぐ。という事を考えたら、周囲の確認は必須だったのではないかと考えます。共同の道路を使用しているのですから、お互い安全に乗って欲しいと考えます。

本当ですか?

今回のビデオで自転車側に過失を取られますか?

一体全体、誰が自転車側の過失だなどとおかしなことを言うのですか?

そもそも事故が発生しますか?

この状況で、後続のタクシードライバーが追突事故を惹起するとすれば、居眠りかアクセルとブレーキの踏み間違いか、故意の殺人罪です。

具体的な程度論です。

何ら問題ありませんよ。

自転車はただただ真っ直ぐ前を向いて大人しくゆっくりゆったり堂々と車道左端を通行すれば良いだけです。

路上駐停車車両や信号待ち渋滞の手前で、道路交通の流れが滞留している状態で、息抜きをすることに何ら問題ないでしょう。

自転車に乗るということは、そんなものです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/13 14:50 | URL |

こじまさん | 2015/06/12 09:55 |へ

>同一車線内での進路変更に合図を必要とするかどうか,

当然、必要でしょう。

議論の余地などありません。


>追い越しや「いわゆる追い抜き」については,法律的に議論の余地がありそうですが,やめておきます.

法律は書いてあるとおりです。

議論の余地などありません。

こじまさんが議論出来ないだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/13 15:00 | URL |

こういった場面で後続車が急加速、一気に自転車を抜き去ろうとするケースは日常茶飯にある。自分ならその通過を待つタイミングだが、この「競技用自転車」乗りの彼はあなたを進路を譲ってくれる温かみのあるタクシードライバー様だと信頼したのだろう。

まずは華麗に回避で、めでたしめでたし。

| 自転車は 車 道 | 2015/06/13 20:10 | URL |

世捨人さん、ちゃんとクラクションは鳴らしましたか?
これは闘魂注入クラクションものですよ。
手による合図は、交通弱者を騙り、大きな顔をするこのブログのアマチュア自転車乗りコメント者と同じ甘えが感じられます。
プロだったらこんなことしません。
この自転車乗りは、動画を見る限り、歩行者にも暴力的な運転をしていると推測できます。
私が出会ったら長押し闘魂注入クラクションと一時停止させて1時間くらい指導しますね。
まあ二度と自転車に乗りたくなくなるでしょう。
ニワカの排除を進めます。

| はげおやじ | 2015/06/14 02:36 | URL |

サイクリング禁止反対

画像のローディも,一応後方の安全確認はしている.私が運転中こういう場面に来合わせたら,当然,徐行程度はする.それ位の気持ちのゆとりは持っていて当然.「どっちもどっち」なのは|こじま|氏の言うとおりだろうが,あの場におけるローディの行動は予測の範囲内である.相互の譲り合いで何ら問題は無い.
信号無視や右側通行のような明確な違反の無い限り.私はローディの味方に徹する所存である.

ここで|はげおやじ|氏の言う“闘魂注入クラクション”は,用心のための正当な警音器の使用とは認められない.

| マイロネフ | 2015/06/14 09:56 | URL | ≫ EDIT

おいおい、前車優先だろうが。
後ろにきた奴が気を使うのが一般常識。
だからすぐにでも世捨人は免許を返上して。
別の仕事につきなさい。
命令です。

| あ | 2015/06/14 22:51 | URL |

模範的な自転車乗りに比べて、ドライバーの馬鹿さがむき出しになるという、記念碑的な動画に笑いますたww
オモロと言いたいけど、おまえ、炎上商法わざとだろ、なんか白けてきた

| わろ田 | 2015/06/15 09:07 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/14 02:36 |へ

>世捨人さん、ちゃんとクラクションは鳴らしましたか?これは闘魂注入クラクションものですよ。

はげおやじさん。

お久しぶりです。

あくまでも程度論ですが、今回の動画で闘魂注入クラクションはないでしょう。

伝家の宝刀を安売りしては、権威が無くなりますよ。


>手による合図は、交通弱者を騙り、大きな顔をするこのブログのアマチュア自転車乗りコメント者と同じ甘えが感じられます。

全くです。

小生であれば、後方確認も手による合図もせずに、スピードも落とさずに、当たり前に、駐停車車両の右側を追い越していきますね。

後方から追随してくるタクシーなど気にも留めません。

堂々とゆっくりゆったり車道ど真ん中を通行するだけのことです。


>プロだったらこんなことしません。

さて、プロだったらどうするのでしょう。

今回の特急(高速度)自転車乗りは、世捨人さんのタクシーにストーカーのように後を付けられていたので、駐停車車両が邪魔でクルマの流れが澱んだタイミングを捉えて、後方から追随してくるのがどんな自動車かを確認しただけのことでしょう。


>この自転車乗りは、動画を見る限り、歩行者にも暴力的な運転をしていると推測できます。

これは、流石に穿ち過ぎでしょう。

ふらふらとスピードを緩めて手信号を出しただけで、何ら暴力的な行為は見て取れません。


>私が出会ったら長押し闘魂注入クラクションと一時停止させて1時間くらい指導しますね。まあ二度と自転車に乗りたくなくなるでしょう。ニワカの排除を進めます。

警察かっ!?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/15 14:40 | URL |

マイロネフ殿

>ここで|はげおやじ|氏の言う“闘魂注入クラクション”は,用心のための正当な警音器の使用とは認められない.

もう一度動画を見直しました。
このローディは撮影者(世捨て人?)に道を譲るべきであった。
手信号を出した時点で、まだ前方停車車両との距離は十分にある。
このローディには、実力がないのに自動車に競り勝とうとする未熟さが感じられる。
クラクションは警告と指導のために鳴らすべきであった。

このコメント欄でも話題になるが、指導は理屈じゃないんですよ。
体で覚えさせないと。
私も指導者だった時は体を張って後輩に見本を示しましたよ。

このローディに対しても体がビクン!となるくらいクラクションを鳴らさないと。
いつまでたっても「自転車は交通弱者」の言葉に甘えた素人のままです。
ロードバイクの品位を落としたくないのです、私は。

| はげおやじ | 2015/06/16 01:25 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

クラクションを鳴らす必要性についてはマイロネフ殿へのコメント欄で書きました。

>伝家の宝刀を安売りしては、権威が無くなりますよ。

権威とか関係ないですよ。
私は交通安全と健全な自転車競技者の育成、それを願うのみですよ。
それともあなたは交通安全より権威が大切ですか?

>小生であれば、後方確認も手による合図もせずに、スピードも落とさずに、当たり前に、駐停車車両の右側を追い越していきますね。

まさに甘ったれですね。
「今日の甘ったれ」ってブログつくったらどうですw
あなたみたいなのが自転車乗りの品位を下げてます。
私をからかっているのでなければ、これからは自転車含むずべての乗り物に乗らないでください。
これは特命です。

>さて、プロだったらどうするのでしょう。

動画のローディの問題な点は、ろくに加速できないくせに撮影者よりも前に行こうとしたところです。
実力もないのに無理するのは事故の元。

>警察かっ!?

私はあくまでも第三者的な立場です。
もちろん意思決定機関や学識経験者に知り合いはたくさんいますよ。
でも理屈だけで世の中生きていけないし、常識はわざわざ法律にすることはないじゃない?





| はげおやじ | 2015/06/16 01:36 | URL |

よ、福山、もう拘置所から出たのかな?

| わろ田 | 2015/06/16 09:14 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/16 01:25 |、| 2015/06/16 01:36 |へ

>クラクションを鳴らす必要性についてはマイロネフ殿へのコメント欄で書きました。もう一度動画を見直しました。このローディは撮影者(世捨て人?)に道を譲るべきであった。手信号を出した時点で、まだ前方停車車両との距離は十分にある。このローディには、実力がないのに自動車に競り勝とうとする未熟さが感じられる。クラクションは警告と指導のために鳴らすべきであった。

もう一度動画を見直しました。
このローディには何ら問題なく、撮影者(世捨人さん?)が車間距離を詰め過ぎただけのことです。
手信号を出した時点で、後方の撮影者(世捨人さん?)は前方停車車両とこのローディの距離間を十分に把握できる。
このローディは、車道からはみ出す位に車道左端に寄って後続車両に道を譲っています。
何ら危険性のない状況での警告と指導のための「闘魂注入クラクション」は違法です。


>このコメント欄でも話題になるが、指導は理屈じゃないんですよ。体で覚えさせないと。 私も指導者だった時は体を張って後輩に見本を示しましたよ。このローディに対しても体がビクン!となるくらいクラクションを鳴らさないと。 いつまでたっても「自転車は交通弱者」の言葉に甘えた素人のままです。 ロードバイクの品位を落としたくないのです、私は。

自転車は幼児から高齢者まで誰もが気軽に手軽に乗れる便利な優れものです。
ローディは永遠の素人で何ら問題ありません。
ロードバイクに品位など不要です。
危険性のない状況での「闘魂注入クラクション」は違法です。


>>伝家の宝刀を安売りしては、権威が無くなりますよ。
>権威とか関係ないですよ。私は交通安全と健全な自転車競技者の育成、それを願うのみですよ。それともあなたは交通安全より権威が大切ですか?

危険性のない状況での「闘魂注入クラクション」は違法です。


>>小生であれば、後方確認も手による合図もせずに、スピードも落とさずに、当たり前に、駐停車車両の右側を追い越していきますね。
>まさに甘ったれですね。「今日の甘ったれ」ってブログつくったらどうですw あなたみたいなのが自転車乗りの品位を下げてます。 私をからかっているのでなければ、これからは自転車含むずべての乗り物に乗らないでください。 これは特命です。

係長ですか?
たかが自転車です。
幼児から高齢者まで誰もが気楽に気軽に手軽に乗り回せるところが自転車の良い所です。
自転車乗りに上げ下げするような品位などありません。

>>さて、プロだったらどうするのでしょう。
>動画のローディの問題な点は、ろくに加速できないくせに撮影者よりも前に行こうとしたところです。実力もないのに無理するのは事故の元。

実力がないからこそ、このローディは車道からはみ出す位に左端に寄って後続車両に道を譲っています。
また、駐停車車両を追い越す際にも、ふらふらと無理もせずゆっくりゆったりと交わしていますので、事故の原因とはなり得ません。


>>警察かっ!?
>私はあくまでも第三者的な立場です。もちろん意思決定機関や学識経験者に知り合いはたくさんいますよ。 でも理屈だけで世の中生きていけないし、常識はわざわざ法律にすることはないじゃない?

ということで、事故の危険性のない状況での「闘魂注入クラクション」は違法です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/16 13:59 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>このローディには何ら問題なく、
>何ら危険性のない状況での警告と指導のための「闘魂注入クラクション」は違法です。


問題はおおありです。
前方停車車両を視認して手信号を出したと思われる時点で、まだ十分に前方停車車両との距離があった。
ここは速度をおさえるか、前方停車車両の後方で停車して撮影者(世捨人さん?)をやり過ごすべきだった。
このローディは撮影者に助けられたようなものです。
撮影者は普段からローディを敵視しているからこそ、このローディの動きを把握して対処することができた。
通常だったら、このローディは轢かれていた可能性もあるのです。
違法、適法言う前に命は大切です。死んだら意味ないでしょ?
そして、何度もいいますが、あなたに違法、適法を判断する資格はないので、ごちゃごちゃほざいても意味ないですよ。

>たかが自転車です。
>幼児から高齢者まで誰もが気楽に気軽に手軽に乗り回せるところが自転車の良い所です。

たがが自転車?
ふざけるのもいいかげんにしろ!
もうあなたは道を歩かないでください。
これは特命でもあり指導です。
気軽に乗れるから悪質な事故も多い。
ひき逃げなんでしょっちゅうだ。
自動車のようにナンバーがないからすぐにでも逃げられる。
ようやく最近取り締まりを強化し始めましたが、まだまだ手ぬるい。
まずは教育なんですよ。
一度意思決定機関に諮るよう知り合いの先生に相談します。
驚くような結論がでるかもしれません。





| はげおやじ | 2015/06/17 02:01 | URL |

>一度意思決定機関に諮るよう知り合いの先生に相談します。

エッデイかよ!
オモロオモロオモローwwww

| わろ田 | 2015/06/17 09:08 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/17 02:01 |へ

>>このローディには何ら問題なく、何ら危険性のない状況での警告と指導のための「闘魂注入クラクション」は違法です。
>問題はおおありです。前方停車車両を視認して手信号を出したと思われる時点で、まだ十分に前方停車車両との距離があった。

停車車両との距離があったから、早目に合図を出し、後続車両の頭を押さえて、停車車両の右側を追い越していっただけのことです。

>ここは速度をおさえるか、前方停車車両の後方で停車して撮影者(世捨人さん?)をやり過ごすべきだった。

トイレの順番待ちは、早いもの順です。

駐停車車両のために道幅が狭くなってますので、後続車両に合図をしたうえで、速度を押さえて通行しているだけです。

今回は、特急(高速度)自転車乗りに対するストーカー行為に夢中で前方不注視となった後続車両の撮影者(世捨人さん?)のブレーキが遅れただけのことです。


>このローディは撮影者に助けられたようなものです。撮影者は普段からローディを敵視しているからこそ、このローディの動きを把握して対処することができた。

良かったね。


>通常だったら、このローディは轢かれていた可能性もあるのです。違法、適法言う前に命は大切です。死んだら意味ないでしょ?

本当ですか?

後続車両は、今回の動画の譲許で、このローディは轢き殺せますか?

か っきーさんのヌートリアという小動物を叩き殺すこととは、レベルが異なります。

殺人罪ですよ。


>そして、何度もいいますが、あなたに違法、適法を判断する資格はないので、ごちゃごちゃほざいても意味ないですよ。

法律は書いてあるとおりです。


>>たかが自転車です。幼児から高齢者まで誰もが気楽に気軽に手軽に乗り回せるところが自転車の良い所です。
>たがが自転車?ふざけるのもいいかげんにしろ!もうあなたは道を歩かないでください。 これは特命でもあり指導です。 気軽に乗れるから悪質な事故も多い。ひき逃げなんでしょっちゅうだ。 自動車のようにナンバーがないからすぐにでも逃げられる。ようやく最近取り締まりを強化し始めましたが、まだまだ手ぬるい。まずは教育なんですよ。一度意思決定機関に諮るよう知り合いの先生に相談します。驚くような結論がでるかもしれません。

道を歩くことも禁止ですか。

困ったものですね。

1トンを超える車中の自動車は轢くことが出来ても、車重10キロ程度の自転車には轢くことなど到底出来ません。

自転車乗りの方が転倒するのが関の山でしょう。

教育などせずとも、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/17 11:25 | URL |

サイクリング禁止反対

|はげおやじ|殿2015/06/17 02:01|付へ.

6月8日群馬サイクルスポーツセンター内のサーキットで行われていた関東高校自転車競技大会のロードレース終盤において集団落車が発生し重傷者が出てしまった.
昔から世界の自転車レースでは,あの程度の事故はつきものと言われるが,防げるものなら無いにこしたことはない.
不可抗力と言わず乗車,走行技術の面で回避できる策は無いものなのか,元指導者としての|はけおやじ|殿のご見解を伺いたい.

| マイロネフ | 2015/06/17 20:09 | URL | ≫ EDIT

横から見解いれとく.
「はげおやじ」みたいな福山雅治とかDNFばっかりしてるおやじはあてにならんと思うよ.


●レースでは:事故リスクと競技順位が天秤に掛かっている

一位と二位では意味・意義が全く違うし,一瞬が勝負を分ける事がある以上,「事故はつきもの」.
「走行技術の面で~」というが,実際にトッププロのレースでも事故はたびたび起こるんだから,技量の問題ではないと言える.


先に世捨人「ら」に釘差しとくけど,「レース」と「一般公道」は分けて考えましょうね.

●一般公道では:到達時間と安全が天秤に掛かる

安全をないがしろにしたところで,「実は」一分くらいしか早くならない.
もちろん,誰かが言ってたけど速度を上げる事で安全がないがしろにされるとは限らないけど,速度を上げながら安全も保とうとすると,速度が低いときよりも集中力を要するため,頭が疲れる.

まぁ,全てを最高レベルで優先する事は現実に無理だから,主観で優先順位とその重視するバランスが変わってしまうのは仕方ないんじゃない?

「命はかけがえの無いものだから」といって毎日,徒歩でも,フルフェイスメットかぶるやつなんていないんだから.

| こじま | 2015/06/17 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

>なんですかねこのクソチャリカスは。ハンドサイン出せば免罪符になるとでも思っているんですかね。

親指を下に向けて挑発しているのかと思いました。

>強引に進路変更して世捨人様の進路を妨害するなど言語道断ですな。幸い、大事に至らなかったのは世捨様の卓越したドラテクによるものでしょう。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えは捨ててもらいたいですね。

>こんな危険走行するチャリは許せませんな。この動画を証拠物件として警察に通報した方がいいですよ!

猛省を促します。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

https://www.youtube.com/watch?v=hqiN_ZYawQo ①↑同じ事を自動車にも言いましょう。

クルマと自転車は異なる乗り物です。

>②駐停車車両に文句を言いましょう。

バスやタクシーなど駐車車両ありきの交通安全を考えましょう。

>③自転車の前方にいた自動車は進路変更3秒手前で合図を出すべきでした.

片側1車線なので車線変更はできません。

>それをしなかったからこそ,駐停車車両に対する後続車両からの気づきが遅れています.この点にも注意をしましょう.

何が起こるかわからないのが事故のおそろしさです。

>④撮影車両と自転車は第一車線を走っていたので,前方車両が優先されます.よって,文句を言う立場にはありません.

スラロームしながら爆走する暴走族も同じ言い訳をするでしょう。

>以上,みんながもう少し気を付ければもっと安全になると言う事の紹介です.ただし,気を付ける順序としては, 駐停車車両>撮影車両>自転車 (>=自転車前方車両) と考えますので,貴方の記事で自転車にだけ「難癖」をつけるのは,不公平です. 「万全を期す」のでしたら,自分の運転を改めるところからはじめましょう.

進路変更は後続車に迷惑をかけないよう、スムーズに行ってください。

>>時速40キロのクルマは1秒で11メートル程進む。ドロップハンドルのきつい前傾姿勢から約2秒使って後方確認を終えたころには、クルマは真後ろに接近している
>不正確な記述です. 確認前の距離が100m離れていれば,真後ろには来ません. 自転車が40km/hで進んでいれば,相対距離は変化しません. ドロップハンドルであろうと,自動車であろうと2秒と言う時間に違いはありません. 不要な用語を用いると判読性を損ねます. 幼稚園児以下の知性ではこういった記述を精査する事も出来ないのですね。

前提条件に誤りがあります。

>>今回はドライバーの判断能力のおかげで衝突を免れたわけだが、一歩間違えれば大惨事だ。猛省を促す。
>「ドライバーの判断能力が乏しい事で衝突が免れなかったのなら,事故の主原因はドライバーにある」と認める記述ですね.

苦しい言い訳ですね。

>過失割合の相殺がある,とはいえ自動車・自転車利用者ともに安全運転が求められます.

過信は禁物です。

>同一車線内での進路変更に合図を必要とするかどうか,追い越しや「いわゆる追い抜き」については,法律的に議論の余地がありそうですが,やめておきます.

興味があれば、旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにお尋ねください。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

>こじま 様の意見に賛成です。 車も悪いし、ロードも悪い。自転車は事前に合図を出す必要がありましたし、自動車も追い抜くなら安全距離を取る必要がある。 どちらも悪いので一方的に悪者を作るのが間違いですね。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えをする輩(やから)に非があるのは明らかでしょう。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>こういった場面で後続車が急加速、一気に自転車を抜き去ろうとするケースは日常茶飯にある。自分ならその通過を待つタイミングだが、この「競技用自転車」乗りの彼はあなたを進路を譲ってくれる温かみのあるタクシードライバー様だと信頼したのだろう。

ドライバーは急ブレーキをかけているわけですから、交通の安全と円滑を著しく阻害しています。

>まずは華麗に回避で、めでたしめでたし。

クルマは自転車を守ってくれるだろうという身勝手な考えは絶対におやめください。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>世捨人さん、ちゃんとクラクションは鳴らしましたか? これは闘魂注入クラクションものですよ。

ドライバーの鋭い眼光に萎縮していたことでしょう。

>手による合図は、交通弱者を騙り、大きな顔をするこのブログのアマチュア自転車乗りコメント者と同じ甘えが感じられます。

親指を下に向けているようにみえるので、挑発行為とも受け止められかねません。

>プロだったらこんなことしません。

ウインカー(方向指示器)が必要ですね。

>この自転車乗りは、動画を見る限り、歩行者にも暴力的な運転をしていると推測できます。

手信号はプロレス技の「ラリアット」に似ています。

>私が出会ったら長押し闘魂注入クラクションと一時停止させて1時間くらい指導しますね。 まあ二度と自転車に乗りたくなくなるでしょう。 ニワカの排除を進めます。

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:09 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>画像のローディも,一応後方の安全確認はしている.

後続車に急ブレーキをかけさせてたわけですから、道路における交通の安全および円滑を著しく阻害しています。

>私が運転中こういう場面に来合わせたら,当然,徐行程度はする.それ位の気持ちのゆとりは持っていて当然.「どっちもどっち」なのは|こじま|氏の言うとおりだろうが,あの場におけるローディの行動は予測の範囲内である.相互の譲り合いで何ら問題は無い.

クラクションで危険を回避することもやむを得ないでしょう。

>信号無視や右側通行のような明確な違反の無い限り.私はローディの味方に徹する所存である.

道路は競技用自転車のものではありません。譲り合いの精神を育んでください。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:10 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん
>おいおい、前車優先だろうが。 後ろにきた奴が気を使うのが一般常識。

蛇行運転しながら爆走する暴走族も同じ言い訳をするでしょう。

>だからすぐにでも世捨人は免許を返上して。別の仕事につきなさい。命令です。

ペンの力でよりよい社会をつくることにジャーナリストとしての使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>「命はかけがえの無いものだから」といって毎日,徒歩でも,フルフェイスメットかぶるやつなんていないんだから.

車道を通行するなら歩行者でもヘルメットが必要でしょう。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:20 | URL |

名前を間違ってしまう幼稚園以下の知性しかない|世捨人 | 2015/06/18 00:20|へ

世の中には家の前が車道と言う方が一定数存在します.
(下記リンク参照)

彼らに「ヘルメットが必要です」と面と向かって言えるならば,貴方の主張に対して同意する「余地」がありますが,
しかし貴方は,こんな事も考えずに発言していると見受けられます.

苦しい言い訳待ってます.

https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1OPRB_jaJP538JP538&espv=2&biw=1438&bih=839&tbm=isch&sa=1&q=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A1%97&oq=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A1%97&gs_l=img.3..0l10.3930.6289.0.6681.9.9.0.0.0.0.110.733.7j2.9.0....0...1c.1j4.64.img..3.6.522.hOlS3EPLbPU

| こじま | 2015/06/18 00:36 | URL |

世捨人殿

>世捨人さん、ちゃんとクラクションは鳴らしましたか? これは闘魂注入クラクションものですよ。
>ドライバーの鋭い眼光に萎縮していたことでしょう。

甘いです。
相手が「ビクン!」となるくらいのクラクションを鳴らさないと。
体で覚えてもらうのです。
本当に交通安全を考えてますか?
萎縮してたのは、世捨人さん、あなたじゃないですか?

| はげおやじ | 2015/06/18 01:40 | URL |

マイロネフ殿

>元指導者としての|はけおやじ|殿のご見解を伺いたい

この事故の件はニュースで知りました。次世代を担う若手のケガに心を痛めたことを覚えています。いち早い回復と今後事故が起こらないことを祈ります。
この事故については、事故報告書がまだ私の手元にないので一般論で語らせてください。

競技に事故はつきものです。どうしたら防げるのか、私の長い課題でもありました。
私の意見としては、技術面よりもメンタル面が大切だと考えます。
それは想像力です。事故にはいろいろなパターンがあります。
自らが引き起こすこともあれば、もらい事故もあります。
どんな状況であっても危険を少しでも回避する技術。それが想像力です。
私は実践とともにイメ―ジトレーニングに力を入れています。
あらゆる状況を想定して頭の中で自分がどうするのか考えます。
もちろん事故のケースも考えます。

長々と書きましたが、一番いいたいことはレースでなくても、一般道を走る時でも想像力を働かせて常に先を読みながら走行することです。
事故の減少にはつながると思います。
ときどきオアゾツーキニスト氏のように自分勝手ではいけません。

しかし私も現役時代は落車事故に何度か巻き込まれました。幸い軽傷ですみました。
想像力にいきついたのも実は指導者になってからです。
現役時代、落車のことを聞かれたら
「出る前に落車のこと考えるバカいるかよ」って言った相手にビンタかましてました。

以上、回答になっているでしょうか?

| はげおやじ | 2015/06/18 01:59 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>トイレの順番待ちは、早いもの順です。

交通安全とトイレの順番待ちは違います。
命がかかってるんだよ!
譲り合い、想像力、これが一番です。
この動画で加速力のないローディは後続車に道を譲るべきは当然。
あなた日本人ですか?

>後続車両は、今回の動画の譲許で、このローディは轢き殺せますか?

このローディの未熟な行動に後続車両が気付かず対応できなかったら死亡事故につながりかねないといいたかったのです。
逆ギレしないでください。

>1トンを超える車中の自動車は轢くことが出来ても、車重10キロ程度の自転車には轢くことなど到底出来ません。
自転車乗りの方が転倒するのが関の山でしょう。

ここでの私のひき逃げは、自転車と歩行者との事故の話です。
読解力を磨いてください。

>教育などせずとも、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。

その結果がスマホしながらの自転車運転プラス事故です。
事故して社会のルールを学んでいては遅いのです。

| はげおやじ | 2015/06/18 02:09 | URL |

>譲り合い、想像力、これが一番です。

×これ ○これら
「一番」は対象が一つの場合に使いましょう。
貴方の文章には対象が二つあります。

おとなしくしてれば、2chで笑われることもないのに。

| こじま | 2015/06/18 10:30 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/18 02:09 |へ

>>トイレの順番待ちは、早いもの順です。
>交通安全とトイレの順番待ちは違います。命がかかってるんだよ!譲り合い、想像力、これが一番です。この動画で加速力のないローディは後続車に道を譲るべきは当然。あなた日本人ですか?

命がかかっていますから、後続車両は大人しくスピードを落として、追随しなければなりません。
ローディに加速力がないのは当たり前の事実です。
加速力があろうが、なかろうが、自転車は車道左端を通行するものですし、後続車両は、安全な速度と方法で追い越せるのであれば、勝手に追い越して行けば良いだけです。
追い越して行けないのであれば、安全な車間距離を保って大人しく追随しなければなりません。
命がかかってるんだよ!
譲り合い、想像力、これが一番です。
トイレの順番待ちと何ら変わりはありません。


>>後続車両は、今回の動画の譲許で、このローディは轢き殺せますか?
>このローディの未熟な行動に後続車両が気付かず対応できなかったら死亡事故につながりかねないといいたかったのです。逆ギレしないでください。

誤変換があったようですが、キレてませんよ。
今回の動画の状況では、このローディは、まさに、後続車両に気付いてもらえるようにスピードを落として、手信号を出しているのでしょう。
逆ギレされても困りものです。


>>1トンを超える車中の自動車は轢くことが出来ても、車重10キロ程度の自転車には轢くことなど到底出来ません。自転車乗りの方が転倒するのが関の山でしょう。
>ここでの私のひき逃げは、自転車と歩行者との事故の話です。読解力を磨いてください。

小生のひき逃げも、自転車と歩行者との事故の話ですよ。
読解力を磨いて下さい。


>>教育などせずとも、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。
>その結果がスマホしながらの自転車運転プラス事故です。事故して社会のルールを学んでいては遅いのです。

さて、スマホながら自転車は歩行者を轢き殺すことが出来るでしょうか?
かっ きーさんの酒気帯び自転車が轢き殺せますか?というダークサイド話ではありませんが、スマホながら自転車など接触して転倒してお終いです。

下らない接触事故で終わりながら、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/18 14:05 | URL |

はげおやじさん | 2015/06/18 01:59 |へ

>ときどきオアゾツーキニスト氏のように自分勝手ではいけません。

巻き込み事故はご勘弁下さい。

小生に、自分勝手など全くありません。

全ては道路交通法に定められていることです。

後続車両は、安全な速度と方法で追い越し出来ないのであれば、追突事故を起こさないように、安全な車間距離を保って大人しく追随しなければなりません。

また、事故の危険性のないなかでの「闘魂注入クラクション」などもっての外です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/18 15:37 | URL |

こじま殿

>×これ ○これら
「一番」は対象が一つの場合に使いましょう。
貴方の文章には対象が二つあります。
>おとなしくしてれば、2chで笑われることもないのに。

もっとわかりやすく説明してくれ。
根っからのアスリートなんで、こういうの苦手なんですよ。
つーか、お前ねらーなの?
生きてて恥ずかしくないの?

| はげおやじ | 2015/06/19 01:00 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト殿

>逆ギレされても困りものです。

キレてないですよ。
俺キレさせたらたいしたもんだよ。


>さて、スマホながら自転車は歩行者を轢き殺すことが出来るでしょうか?
>かっ きーさんの酒気帯び自転車が轢き殺せますか?というダークサイド話ではありませんが、スマホながら自転車など接触して転倒してお終いです。
>下らない接触事故で終わりながら、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。

下らない接触事故?
ふざけるのもいいかげんにしろ!
最近だって高齢者が自転車の犠牲になった悲惨な事故があっただろうが!

困るんですよね。
重要な接触事故でも、自転車だから許されると思うオアゾみたいな馬鹿野郎。
前も自転車の若者が歩行中のおばあさんに接触して、そのまま通り過ぎたのをみましたよ。
もちろん怒鳴ってやりましたよ。
おばあさんが大げさにしたくないようで、そのまま若者が謝罪して終わりました。
自動車は事故をした時のルールがしっかり整備されているが、自転車はまだまだ。
オアゾみたいな考えの馬鹿野郎がいる限り、交通安全社会は実現できないと感じました。
オアゾは考えを改めるまで道をあるかないでください!

昨日の落車事故でも述べたが、想像力は競技よりも公道が大切です。
競技はそれなりに訓練を重ねた選手が集まるわけでして。
公道は、私のような福山雅治似そっくりで交通安全ルールをしっかり守るイケメンからオアゾのような極悪非道な馬鹿野郎まで多種多様です。
だからこそ私はレースよりも緊張して運転していますよ。


| はげおやじ | 2015/06/19 01:14 | URL |

はげおやじさん| 2015/06/19 01:14 |へ

>>逆ギレされても困りものです。
>キレてないですよ。俺キレさせたらたいしたもんだよ。

こういうの苦手なんですよ。
つーか、お前ねらーなの?
生きてて恥ずかしくないの?


>>さて、スマホながら自転車は歩行者を轢き殺すことが出来るでしょうか?
>>かっ きーさんの酒気帯び自転車が轢き殺せますか?というダークサイド話ではありませんが、スマホながら自転車など接触して転倒してお終いです。
>>下らない接触事故で終わりながら、社会のルールを学べるところが自転車の良い所です。
>下らない接触事故?ふざけるのもいいかげんにしろ!最近だって高齢者が自転車の犠牲になった悲惨な事故があっただろうが!

原因は、スマホながらでしたか?

下らない接触事故と死亡事故は違うでしょう。

死亡事故の原因は、スピードの出し過ぎです。

似非物理自慢のJOYMARさんに物理の公式を説明戴かなくても明らかです。

はげおやじさんの頭の中では、味噌も糞も一緒ですね。

大丈夫ですか?


>困るんですよね。重要な接触事故でも、自転車だから許されると思うオアゾみたいな馬鹿野郎。前も自転車の若者が歩行中のおばあさんに接触して、そのまま通り過ぎたのをみましたよ。もちろん怒鳴ってやりましたよ。おばあさんが大げさにしたくないようで、そのまま若者が謝罪して終わりました。

おばあさんが大げさにしたくないような「重要な」接触事故とは、これまた、味噌も糞も一緒ですね。

おばあさんの方が恐縮してませんでしたか?

本当に大丈夫かな?


>自動車は事故をした時のルールがしっかり整備されているが、自転車はまだまだ。オアゾみたいな考えの馬鹿野郎がいる限り、交通安全社会は実現できないと感じました。オアゾは考えを改めるまで道をあるかないでください!

旭川の轢き逃げ事故は、まさに、引き摺っていたようですが、どうしたら良いのでしょうか。

引き摺らなければ、助かった命も含めて、5人の命が奪われていますよ。


>昨日の落車事故でも述べたが、想像力は競技よりも公道が大切です。競技はそれなりに訓練を重ねた選手が集まるわけでして。公道は、私のような福山雅治似そっくりで交通安全ルールをしっかり守るイケメンからオアゾのような極悪非道な馬鹿野郎まで多種多様です。だからこそ私はレースよりも緊張して運転していますよ。

世の中は、高齢者などの社会的弱者を含めて多種多様だからこそ、持続的に安全・安心が保たれているのです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/06/19 08:04 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>名前を間違ってしまう幼稚園以下の知性しかない|世捨人 | 2015/06/18 00:20|へ 世の中には家の前が車道と言う方が一定数存在します. (下記リンク参照) 彼らに「ヘルメットが必要です」と面と向かって言えるならば,貴方の主張に対して同意する「余地」がありますが,しかし貴方は,こんな事も考えずに発言していると見受けられます. 苦しい言い訳待ってます.

繰り返しますが、歩行者が車道を通行するとなるとヘルメットが必要でしょう。

| 世捨人 | 2015/06/24 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

はげおさん

>世捨人さん、ちゃんとクラクションは鳴らしましたか? これは闘魂注入クラクションものですよ。
>>ドライバーの鋭い眼光に萎縮していたことでしょう。
>甘いです。 相手が「ビクン!」となるくらいのクラクションを鳴らさないと。 体で覚えてもらうのです。 本当に交通安全を考えてますか? 萎縮してたのは、世捨人さん、あなたじゃないですか?

ペンの力でよりよい社会をつくることにジャーナリストとしての使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/06/24 23:41 | URL |

私がこの動画の自転車ならクルマを先に行かせます。

動画は判断が遅かった為に減速し、停止もしたくないので後続車を制御。スムーズではない選択です。

後続の撮影者のクルマは、前に走っている車の挙動を見て先読みし、右に寄る用意をしています。
後方確認や先の先の対向車も予測しているでしょうし、目の前に当該の自転車が居たので減速。

自転車の方は、「目の前に障害物が来たので後続車を制御」します。
「ありがとう」のサインも出している様なので悪意は無いと思いますが。

自転車は左端を走っていたので、もっと早くタクシーは見えていたはずです。
先読みの視野が近いというか狭いというか、二輪車は軽快な故に多い初歩的な、ありがちな危険です。

特に危険だった部分は、停車していたハザードのタクシーです。寄りすぎ。近過ぎ。急発進しなくて良かった。
公道上のタクシーの挙動は予測不能です。
タクシーとはなるべく距離を空けましょう。

| クルマ 大型二輪 ロードバイク乗り | 2015/07/10 06:50 | URL |

| クルマ 大型二輪 ロードバイク乗り | 2015/07/10 06:50 | URL |さんへ

私もこの状況だったら,同じく車を先に行かせたとおもいます.

上にも書いてますが,やはり「みんながもう少し気を付ければもっと安全になる」と思いますので,自転車側にも問題が無いとは言えないと思います.

貴方も同じような意見に見えたので,ちょっとコメントしました.

| こじま | 2015/07/10 09:38 | URL |

クルマ 大型二輪 ロードバイク乗りさん | 2015/07/10 06:50 |へ

>私がこの動画の自転車ならクルマを先に行かせます。

小生であれば、減速も後方確認もせず、ただただ真っ直ぐ前を向いて、普通に目の前の障害物を右側からかわして行くだけです。


>動画は判断が遅かった為に減速し、停止もしたくないので後続車を制御。スムーズではない選択です。

判断が遅れることは、人間、誰にでもあることです。

何ら問題ありませんし、停止する必要もありません。

万能ではない人間です。

スムーズにいかないのも当たり前ですし、お互い様です。


>後続の撮影者のクルマは、前に走っている車の挙動を見て先読みし、右に寄る用意をしています。後方確認や先の先の対向車も予測しているでしょうし、目の前に当該の自転車が居たので減速。

後続車両ですから、当然のことです。

先行車両との間に安全な車間距離を保つことは、後続車両の義務です。


>自転車の方は、「目の前に障害物が来たので後続車を制御」します。「ありがとう」のサインも出している様なので悪意は無いと思いますが。

先行する自転車は、ただただ真っ直ぐ前を向いて、障害物を右側からかわして車道左端を通行すれば良いだけです。

先行する自転車は、そこに存在すること自体でその挙動は後続車両のドライバーに十二分に認知されているものですから、能動的な動きをする必要はありません。

後続車の制御も「ありがとう」のサインも全く不要です。

後続車両のドライバーからすれば、余計なことをせずに真っ直ぐ前を向いてさっさと先へ行け、あほたれ、くらいのものです。


>自転車は左端を走っていたので、もっと早くタクシーは見えていたはずです。先読みの視野が近いというか狭いというか、二輪車は軽快な故に多い初歩的な、ありがちな危険です。

今回の特急(高速度)自転車乗りにとっては、遠くから見えているタクシーが、停止しし続けるのかどうかは近くに行くまで不明だったということでしょう。

今回の動画にどれ程の危険がありますか?

自意識過剰な特急(高速度)自転車乗りにありがちな良く見かける普通の光景です。


>特に危険だった部分は、停車していたハザードのタクシーです。寄りすぎ。近過ぎ。急発進しなくて良かった。公道上のタクシーの挙動は予測不能です。タクシーとはなるべく距離を空けましょう。

そもそも、堤防道路の狭くなった場所で、停止しているタクシーの存在自体が挙動不審です。

挙動不審が多いタクシーは遠巻きにして、近づかないという点だけは、同意です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/11 15:07 | URL |

↑ ときどきオアゾツーキニスト

朝鮮人みたいな論理の展開ですね。

おっと、朝鮮とか韓国ってシャベツでしたっけ?

さておき、在日韓国人民や在日朝鮮人民は、もっと攻撃した方がイイですよ
急がないと、本当に狙われます。

| クルマ 大型二輪 ロードバイク乗り | 2015/07/12 13:48 | URL |

~「ときどきオアゾツーキニスト」~って誰ですか?

韓国やノースコリア朝鮮の自称強制連行ウソツキは
kokujseki
国籍 兵役 北朝鮮?

朝鮮人は何故








| クルマ 大型二輪 ロードバイク乗り | 2015/07/12 13:56 | URL |

クルマ 大型二輪 ロードバイク乗りさん | 2015/07/12 13:48 | へ

トイレの順番待ちは、早いもの順です。

トイレの順番待ちの列が、蛇行しようと、間延びしようと、順番は変わりません。

それだけのことです。


クルマ 大型二輪 ロードバイク乗りさん | 2015/07/12 13:56 | へ

意味不明です。

トイレの順番待ちに国籍は関係ないでしょう。

後から来た人は、横入りをせずに、大人しく後ろに並ぶものです。

それだけのことです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/07/13 09:41 | URL |

Re: タイトルなし

クルさん

>私がこの動画の自転車ならクルマを先に行かせます。 動画は判断が遅かった為に減速し、停止もしたくないので後続車を制御。スムーズではない選択です。 後続の撮影者のクルマは、前に走っている車の挙動を見て先読みし、右に寄る用意をしています。 後方確認や先の先の対向車も予測しているでしょうし、目の前に当該の自転車が居たので減速。 自転車の方は、「目の前に障害物が来たので後続車を制御」します。 「ありがとう」のサインも出している様なので悪意は無いと思いますが。

大変よく理解されています。引き続き交通の安全の確保に努めてください。

>自転車は左端を走っていたので、もっと早くタクシーは見えていたはずです。 先読みの視野が近いというか狭いというか、二輪車は軽快な故に多い初歩的な、ありがちな危険です。

歩道が整備されていない道路であり、悔やまれます。

>特に危険だった部分は、停車していたハザードのタクシーです。寄りすぎ。近過ぎ。急発進しなくて良かった。 公道上のタクシーの挙動は予測不能です。 タクシーとはなるべく距離を空けましょう。

急発進、急停止など「急」のつく動作が多いタクシーの特性を理解することが、交通安全の第一歩です。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-391.html

| 世捨人 | 2015/07/15 22:38 | URL |

自分が自転車なら車を先に行かせるが
自分が車なら自転車を先に行かせるね
ましてやあなたのように加速なんてしない

| 自転車は歩道 | 2015/08/30 08:38 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/08/30 08:38 |へ

>自分が自転車なら車を先に行かせるが 自分が車なら自転車を先に行かせるね ましてやあなたのように加速なんてしない

何だろう。

ええ恰好しいなのかな?

今回の動画は、世捨人さんが勝手に騒いでいるだけで、
普通に自転車が先に行って、何ら問題のない状況ですよ。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/08/30 10:26 | URL |

>今回の動画は、世捨人さんが勝手に騒いでいるだけで、

貴方も勝手に横入りコメントしてますよ~。

大丈夫ですか?

ただの「道路交通法」知ったかぶりなのかな?

大丈夫ですか?

あ!いけない「佐○」ってしまった。

| 定型句しかないの? | 2015/09/01 20:58 | URL |

定型句しかないの?さん | 2015/09/01 20:58 |へ

>>今回の動画は、世捨人さんが勝手に騒いでいるだけで、
>貴方も勝手に横入りコメントしてますよ~。

自分が自転車なら車を先に行かせるが 自分が車なら自転車を先に行かせるね ましてやあなたのように加速なんてしない(by自転車は歩道 | 2015/08/30 08:38 )

今回の自転車は歩道さんのコメントは名宛人を示していませんので、「横入り」に該当いたしません。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/02 08:36 | URL |

大丈夫です。社会人ですから。

嫌われますよ、「横入り」。

| 定型句しかないの? | 2015/09/02 19:03 | URL |

お~い!「社会人」でない「愚民」。

反論できずに「黙り」かい?

やっぱり「愚民」だね。

バイバイ、しょ~もなさすぎて、楽しめなかったよ。
つまらないヤツだったね。
さようなら!

| 定型句しかないの? | 2015/09/02 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

>自分が自転車なら車を先に行かせるが 自分が車なら自転車を先に行かせるね ましてやあなたのように加速なんてしない

小生はゴールド免許(優良運転者)です。動画の運転を参考にしてください。

| 世捨人 | 2015/09/03 00:08 | URL |

定型句しかないの?さん | 2015/09/02 20:51 |へ

>お~い!「社会人」でない「愚民」。反論できずに「黙り」かい? やっぱり「愚民」だね。バイバイ、しょ~もなさすぎて、楽しめなかったよ。 つまらないヤツだったね。 さようなら!

「負け犬の遠吠え」でした。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/03 15:05 | URL |

>「負け犬の遠吠え」でした。

反論できなかった「愚民」が、自分のコメントを「負け犬の遠吠え」と認めたね。

負け犬の愚民さん。

| 定型句しかないの? | 2015/09/03 18:56 | URL |

定型句しかないの?さん | 2015/09/03 18:56 |へ

>>「負け犬の遠吠え」でした。
>反論できなかった「愚民」が、自分のコメントを「負け犬の遠吠え」と認めたね。負け犬の愚民さん。

バイバイ、しょ~もなさすぎて、楽しめなかったよ。
つまらないヤツだったね。
さようなら!

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/09/04 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/517-32f9ce76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT