今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「左ハンドル」を義務づけよ

▼先日、クルマを運転中、男子高校生が自転車を2人乗りしていた。よく見ると、後ろの荷台に乗った生徒が無人の自転車のハンドルを持ち「けん引」していた。低速ながらも自転車特有のふらつきがなくスムーズに走行している。自転車2台で4輪化し、クルマのように安定感を高めているのだ。

▼ところで、競技用自転車の700×23Cの極細タイヤは特性上、低速走行をすこぶる苦手とする。スピードレースならまだしも、徐行しなければならない場面が多々ある一般公道においては、使い勝手が悪いどころか、交通安全と相いれない。

▼そこで、競技用自転車の低速時における走行を安定させるため、無人の自転車(スペア車両)を横に並べることを義務づけてみてはどうか。2台の自転車の前・後ハブ(軸)付近に長さ30センチ程度のクロモリのパイプで連節させるのだ。

▼注意したいのは、スペア車両は右側に置くこと。すなわち運転席にあたる、乗員が乗った自転車は左側の「左ハンドル」とするのだ。走行中の自動車に人体が直接接触する危険を限りなく回避でき、車道走行における自転車乗りの身を守ることができよう。法改正が待たれる。


4輪自転車で安定走行。無人のスペア車両は
右側に配備し「左ハンドル」にしたい

(※自転車の2人乗りは法律で禁じられています)
関連記事

| 23:33 | コメント:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

話にならん・・・
くだらねぇ
バカだ、こいつは。消えろ!

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 00:09 | URL |

生きてる価値ねえな。
逝け。

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 00:12 | URL |

サイクリング禁止反対

そういえば40年以上前の「サイクルショー」で,今回の|世捨人|の話に出るような変わり種自転車が出ていた(専門誌の記事で見ただけだが)事があったな.
それと,1982年に関西サイクルスポーツセンターを訪問した際にもその類の実車を遠目に見た覚えがあるが.
いずれにしても一般道路で使えるシロモノではないではないか.

| マイロネフ | 2015/06/05 06:01 | URL | ≫ EDIT

競技用自転車の23Cのタイヤに加え、極端な前傾姿勢になるドロップハンドルは低速時だとふらつきやすいですからなあ。

まあ、お子ちゃま自転車用の「補助輪」を付けるのも良いんじゃないかと思いますが、スペア車両を横に連結するとは秀逸なアイディアです。さすがは天才世捨人様。発想のレベルが我々凡人とは違います。これなら爆走練習防止にもなりますし。

どうせならスペア車両は右側のみと言わず、両サイドに設置するのもいいですね。より安定性が増しますし。法改正を待ちましょう!!

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 07:22 | URL |

4輪自転車ねえ・・・
こうなると完全に歩道は走れなくなるが
あんたの決まり文句「自転車は歩道」はどうするの?
撤回しますか?

| 自転車は 車 道 | 2015/06/05 13:05 | URL |

本日もヨイショ君の仕事ぶりが秀逸だこと

| 自転車は車両 | 2015/06/05 23:06 | URL |

低速になるまで乗ります?

自転車から降りて押して歩けばいいじゃないですか?

| 自転車は車道 | 2015/06/05 23:10 | URL |

つまるところ、公道を走る際には補助輪をつけろということでしょうか?
呆れた。
あなたは競技用自転車について
何も分かっていない。

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 23:14 | URL |

なぁ、あんたさぁ、どんだけさみしい人生送ってんだよ。
誰もあんたのことなんか、かまってもくんねんだろ。
・・・しょうがねえよな。
こんなことばかり考えてまた残り少ない人生の1日を
無駄に過ごしてるんだからな。

ま、どうでもいいや。
とっとと閉鎖しろや。こんなくだらねえブログ。

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 23:50 | URL |

二人乗りしてる時点で違反だし、四輪走行って言ってるが、あれでは並列走行になってる
現在の法律をまずはよく見直してください

あなたの頭の改善が待たれる

| 自転車は歩道 | 2015/06/06 07:59 | URL |

何年も前から自転車にいいがかりをいつまででも・・。

本当に大人か?

自分の能力(社会適合性と運転スキル)のなさを自転車のせいにしてんじゃないよ。

とっとと消しな、このブログ

| 自転車は歩道 | 2015/06/06 16:09 | URL |

小学生以下の発想だな。

| 自転車は歩道 | 2015/06/07 10:13 | URL |

方面で活躍する気鋭のジャーナリスト。泣く子も黙る鋭い切り口の提言活動で読者の心をつかむ。特に道路交通・交通安全に関する提言に定評があり、競技用自転車乗りから高い支持を得る。不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は一読したい。

おまえさぁ、自分で人生終わってること気付いてないの?
普通の感覚の持ち主なら、決してこんな文章かけないと思うよ。
自分の親に向ける顔、ある?

| 自転車は歩道 | 2015/06/07 20:09 | URL |

オモロオモローww
6/1から、色んな人達が、それなりに真剣に自転車の安全について議論してる中、ただ一人、孤高の馬鹿むき出しwwww

| わろ田 | 2015/06/08 08:55 | URL |

幅が広がって車道にはみ出して車の迷惑になるんだよなぁ…
ま、工夫しろとか言うんだろうけどさ

| 自転車は車道(道交法) | 2015/06/08 16:15 | URL |

意図的炎上作戦乙。
お小遣い稼ぎに振り回されている皆様ご苦労さんw

| 自転車は歩道 | 2015/06/10 17:23 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>そういえば40年以上前の「サイクルショー」で,今回の|世捨人|の話に出るような変わり種自転車が出ていた(専門誌の記事で見ただけだが)事があったな.

うろ覚えでコメント投稿しないでください。迷惑です。

>それと,1982年に関西サイクルスポーツセンターを訪問した際にもその類の実車を遠目に見た覚えがあるが.いずれにしても一般道路で使えるシロモノではないではないか.

しっかり調べてから投稿してください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

>競技用自転車の23Cのタイヤに加え、極端な前傾姿勢になるドロップハンドルは低速時だとふらつきやすいですからなあ。

実用性が皆無ですね。

>まあ、お子ちゃま自転車用の「補助輪」を付けるのも良いんじゃないかと思いますが、スペア車両を横に連結するとは秀逸なアイディアです。さすがは天才世捨人様。発想のレベルが我々凡人とは違います。これなら爆走練習防止にもなりますし。

諸悪の根源は自転車が2輪しかないことです。

>どうせならスペア車両は右側のみと言わず、両サイドに設置するのもいいですね。より安定性が増しますし。法改正を待ちましょう!!

これは一本取られました。飛行機のコクピットのように操縦ができるので安心ですね。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>4輪自転車ねえ・・・こうなると完全に歩道は走れなくなるがあんたの決まり文句「自転車は歩道」はどうするの? 撤回しますか?

競技用自転車は自尊心が傷つく歩道走行を避けていますので、何ら問題ありません。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>低速になるまで乗ります? 自転車から降りて押して歩けばいいじゃないですか?

貴殿はママチャリのおばちゃんみたいに、危険を感じたらすぐに自転車を降りますか?

| 世捨人 | 2015/06/11 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

>つまるところ、公道を走る際には補助輪をつけろということでしょうか? 呆れた。あなたは競技用自転車について 何も分かっていない。

競技用自転車の特性を犠牲にしてでも安全を優先してください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

>なぁ、あんたさぁ、どんだけさみしい人生送ってんだよ。誰もあんたのことなんか、かまってもくんねんだろ。 ・・・しょうがねえよな。こんなことばかり考えてまた残り少ない人生の1日を 無駄に過ごしてるんだからな。 ま、どうでもいいや。とっとと閉鎖しろや。こんなくだらねえブログ。

よろしければ、旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにご相談ください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:16 | URL |

Re: タイトルなし

>二人乗りしてる時点で違反だし、四輪走行って言ってるが、あれでは並列走行になってる 現在の法律をまずはよく見直してくださいあなたの頭の改善が待たれる

宅配会社が導入している自転車用リアカーをみるまでもなく、4輪自転車は法律的にクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

>何年も前から自転車にいいがかりをいつまででも・・。本当に大人か?自分の能力(社会適合性と運転スキル)のなさを自転車のせいにしてんじゃないよ。 とっとと消しな、このブログ

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

>>方面で活躍する気鋭のジャーナリスト。泣く子も黙る鋭い切り口の提言活動で読者の心をつかむ。特に道路交通・交通安全に関する提言に定評があり、競技用自転車乗りから高い支持を得る。不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」は一読したい。
>おまえさぁ、自分で人生終わってること気付いてないの?

人生投げたらアカン。

>普通の感覚の持ち主なら、決してこんな文章かけないと思うよ。

客観的な評価でしょう。

>自分の親に向ける顔、ある?

興味があれば旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにお尋ねください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

道交さん

> 幅が広がって車道にはみ出して車の迷惑になるんだよなぁ… ま、工夫しろとか言うんだろうけどさ

宅配会社の自転車用リアカーが参考になるでしょう。

参照
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-496.html

| 世捨人 | 2015/06/11 23:35 | URL |

笑った

| 自転車は歩道 | 2015/06/14 15:26 | URL |

競技用自転車がどうのこうの…
ことの本質が全く見えていない!
自転車のマナー、安全性を高めたいにしても、交通ルールに関して無知なママチャリに対して寛容ではないだろうか!?

| あほう総理 | 2015/06/19 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

あほさん

>競技用自転車がどうのこうの… ことの本質が全く見えていない!自転車のマナー、安全性を高めたいにしても、交通ルールに関して無知なママチャリに対して寛容ではないだろうか!?

スピード重視という競技用自転車の本質は犠牲にし、安全を優先してもらいたいです。

| 世捨人 | 2015/06/24 23:50 | URL |

法改正が待たれる?笑わせんな
生きてる価値のない奴はとっととこの世から消えろ!

| ー名無しさんー | 2015/09/23 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

一名さん

>法改正が待たれる?笑わせんな 生きてる価値のない奴はとっととこの世から消えろ!

それでも競技用自転車乗りの交通安全を願っています。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:30 | URL |

頭悪そうですね。社会不適合者ですか(笑)

| 一寸法師 | 2016/10/22 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

一寸さん

>頭悪そうですね。社会不適合者ですか(笑)

根底にあるのは自転車の交通の安全の確保です。

| 世捨人 | 2016/10/27 17:17 | URL |

曲がれねえだろバカ

| うんこまん | 2017/05/30 01:19 | URL |

Re: タイトルなし

うんちさん

>曲がれねえだろバカ

落ち着いて行動してください。

| 世捨人 | 2017/05/31 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/516-da6e873b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT