今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「ミュージックホーン」を義務づけよ

▼名古屋鉄道(名鉄)の特急電車は、音楽を流しながら駅に進入する。「パーラーラー♪」と奏でる、いわゆる「ミュージックホーン」だ。ホームにいる乗客らに注意を促すため運転手が鳴らしているのだ。

▼機関車にみられる甲高い無機質な警笛とは違い、やさしい音色で事故防止に一役買っている。ミュージックホーンは名鉄のHP上からダウンロードでき、ケータイの着信音などでも活用できるなど市民権を得ている。

▼ところで、先日、歩道を走行中に後方から「キィー、キィ-」という甲高い音がした。何事かと思い振り返るや、自転車だ。錆びによるブレーキ音を警音器として活用し、周囲に注意を呼びかけているのだ。不快な音ではあるが、安全に対する意識が高い自転車乗りであると実感した。

▼音を発することでドライバーに存在を示すことができ、巻き込み事故防止などにつながる。そこでスピードレース用に開発された競技用自転車に限って、ブレーキと連動して「ミュージックホーン」が奏でるシステムを義務づけてみてはどうか。法改正が待たれる。


警音器の品ぞろえは豊富だ(画像と本文は直接関係ありません)

参照
名古屋鉄道HP
関連記事

| 23:50 | コメント:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント一番乗り!と思ったら全く同意できないし、不適切・意味不明・無意味な提言だった。

とりあえず日本語のお勉強から始めて、文章が体を成すようにしましょう。
 ×「ミュージックホーン」が奏でるシステムを

| こじま | 2015/05/22 00:33 | URL |

「ミュージックホーン」とはこれまた素晴らしいアイディアですなあ。

まあ、競技用自転車乗りの中には「気づきベル」なるものを付けて走行している輩(やから)もおりますが、いささか音量不足です。

さいわい、自転車にエキゾースト音を響かせるブツも市販されていますので、それを装備するのもよろしいかと存じます。

https://www.youtube.com/watch?v=qqpcBpSsj1A

この製品、スポークにカードを当てて発声する仕組みなので走行抵抗につながり、爆走練習を防止するのにも一役買ってくれそうです。

アマゾンでも買えますし、ミュージックホーンと並んでぜひ装着を義務付けするべきですな。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/05/22 00:44 | URL |

>錆びによるブレーキ音を警音器として活用し、周囲に注意を呼びかけているのだ。不快な音ではあるが、安全に対する意識が高い自転車乗りであると実感した。

安全に対する意識が高い方の自転車は、ちゃんと整備しているので、そんなブレーキ音はしないと思います。

| タクシー路上駐車禁止 | 2015/05/22 05:53 | URL |

では、一部自動車(EV、HV)にも電動駆動時、爆音を奏でるよう改装を求めましょう。
無音過ぎて危ないったらありゃしねぇ。

| 自転車は歩道 | 2015/05/22 07:25 | URL |

自転車は車道走行になったので、そんなに大きな音を出すと歩行者に迷惑。
そして、きちんと整備された自転車はそんな音はならない。ただの整備不良車両なので、そっちの方が問題。
さらに、ホーンをむやみに鳴らしてはならない。って習いませんでした??同じように、ベルもむやみに鳴らしてはならないので、根本が間違ってますよね。
車目線だけでなく、歩行者の目線でも考えてほしいものです。

| 自転車は歩道 | 2015/05/22 08:33 | URL |

馬鹿がむき出しの世捨て人にあっては、自宅を活用して、引きこもってください。交通安全がわろ田の願いです。

| わろ田 | 2015/05/22 09:04 | URL |

(また)店舗商品の無断撮影ですね。
転載だとしても画像著作者に転載の許可を得たのでしょうか?(無論該当店舗の許可等も必要です)

著作権、商標権、意匠権等違反、財産権の侵害にあたります。
無断撮影、無許可転載であるなら写真は削除すべきでしょう。

| 自転車は歩道 | 2015/05/22 11:51 | URL |

違法です

現行の法律だとミュージックホーンの装備そのものが違法です。なぜなら警報音の音程が鳴らしてる最中に変わってはならないからです。

危険時以外鳴らすのも禁止です。自称ジャーナリストだそうですがそんなことも知らないのでしょうか?

| 日本一周自転車乗り | 2015/05/22 19:38 | URL |

よぅ!世に捨てられた人、まだ頑張ってたかw
自転車は歩道を走れとかこないだ言ってたな
頭わいてますねw
車様の道路だぞ、自転車は邪魔って考え方ですね
そんな人間が自転車乗りの為だなんて 利用の
仕方をしないでもらいたいね
もう、免許返納して 電車とバスだけで生きた方が良い
んじゃないですか?

| 眠り猫 | 2015/05/22 22:29 | URL |

>やさしい音色で事故防止に一役買っている

ほほう、そのような効果があるのか。
ではまず自動車のクラクションにこそ導入すべきだな。
法改正が待たれる。

| 自転車は 車 道 | 2015/05/23 00:28 | URL |

第五十四条(警音器の使用等)

2・車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。

| 自転車は歩道 | 2015/05/23 19:10 | URL |

タクシーで歩道走行は駄目だろw

| 危険タクシー世捨 | 2015/05/23 20:11 | URL |

サイクリング禁止反対

|世捨人|が今回の画像で示している自転車用警音器は,音色が汚すぎて到底使う気にはなれない.
1970~'80年代前半には主に少年向けとして,形状も音色も現在の市販品より優れた自転車用警音器がまだいろいろあったのだが.
どうせ用心のための正当な場合以外使ってはならないのだから,自転車用でもある程度強力な音量が必要だ.

| マイロネフ | 2015/05/24 10:14 | URL | ≫ EDIT

名鉄がかわいそうなので、参照にホームページを連ねるのは止めましょう。

| ヒロ | 2015/05/24 12:47 | URL |

最近記事のキレが無くなってきた

| 自転車は歩道 | 2015/05/25 01:35 | URL |

サイクリング禁止反対

こういう優雅なオルゴール音を奏でる自転車用の警音器があるなら使ってみたいものだ.

https://youtu.be/g3lrlGCla70

| マイロネフ | 2015/05/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

ここまで無知とは

自転車のベルこそ無意味だから(鉄の箱の中にいるドライバーには絶対に聞こえない!)装備義務が廃止されて然るべきですね。

| noname | 2015/05/27 19:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

旧こじさん

>コメント一番乗り!と思ったら全く同意できないし、不適切・意味不明・無意味な提言だった。

旧こじさんの心の問題でしょう。

>とりあえず日本語のお勉強から始めて、文章が体を成すようにしましょう。  ×「ミュージックホーン」が奏でるシステムを

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

>「ミュージックホーン」とはこれまた素晴らしいアイディアですなあ。

電車の運転士になった気分で競技用自転車に乗れるでしょう。

>まあ、競技用自転車乗りの中には「気づきベル」なるものを付けて走行している輩(やから)もおりますが、いささか音量不足です。

自己顕示欲が強いですね。

>さいわい、自転車にエキゾースト音を響かせるブツも市販されていますので、それを装備するのもよろしいかと存じます。 https://www.youtube.com/watch?v=qqpcBpSsj1A  この製品、スポークにカードを当てて発声する仕組みなので走行抵抗につながり、爆走練習を防止するのにも一役買ってくれそうです。

ターボスポーク義務づけはすでに提言しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-297.html

>アマゾンでも買えますし、ミュージックホーンと並んでぜひ装着を義務付けするべきですな。法改正を待ちましょう!

名鉄のミュージックホーンは無料でダウンロードできますので、財布にやさしいですね。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

タクシーさん

>>錆びによるブレーキ音を警音器として活用し、周囲に注意を呼びかけているのだ。不快な音ではあるが、安全に対する意識が高い自転車乗りであると実感した。
>安全に対する意識が高い方の自転車は、ちゃんと整備しているので、そんなブレーキ音はしないと思います。

自転車の根幹ともいうべき制動装置にあっては、素人(しろうと)は手を出さないほうが無難でしょう。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

>では、一部自動車(EV、HV)にも電動駆動時、爆音を奏でるよう改装を求めましょう。 無音過ぎて危ないったらありゃしねぇ。

自動車メーカーはいち早く対応しました。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車は車道走行になったので、そんなに大きな音を出すと歩行者に迷惑。

やさしい音色のミュージックホーンなら、歩行者に共感されるでしょう。

>そして、きちんと整備された自転車はそんな音はならない。ただの整備不良車両なので、そっちの方が問題。

屋根がない自転車は風雨にさらされ、ブレーキをはじめ各種部品のさびは避けられません。

>さらに、ホーンをむやみに鳴らしてはならない。って習いませんでした??同じように、ベルもむやみに鳴らしてはならないので、根本が間違ってますよね。

安全を確保するためには不可欠です。道交法を丁寧にお読みください。

>車目線だけでなく、歩行者の目線でも考えてほしいものです。

無言ですぐ横を通るよりも、事前になんらかのアクションをしたほうが歩行者にやさしいでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

>(また)店舗商品の無断撮影ですね。転載だとしても画像著作者に転載の許可を得たのでしょうか?(無論該当店舗の許可等も必要です) 著作権、商標権、意匠権等違反、財産権の侵害にあたります。無断撮影、無許可転載であるなら写真は削除すべきでしょう。

心外です。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:41 | URL |

Re: 違法です

日本一さん

>現行の法律だとミュージックホーンの装備そのものが違法です。なぜなら警報音の音程が鳴らしてる最中に変わってはならないからです。

根拠法令をお示しください。

>危険時以外鳴らすのも禁止です。自称ジャーナリストだそうですがそんなことも知らないのでしょうか?

いずれにせよ、義務づけは法改正を伴います。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

眠りさん

>よぅ!世に捨てられた人、まだ頑張ってたかw 自転車は歩道を走れとかこないだ言ってたな 頭わいてますねw 車様の道路だぞ、自転車は邪魔って考え方ですね そんな人間が自転車乗りの為だなんて 利用の仕方をしないでもらいたいね もう、免許返納して 電車とバスだけで生きた方が良いんじゃないですか?

車道走行が全てではありません。身体がむきだしとなり走行が不安定となる自転車乗りの安全を考えれば、危険なクルマが往来する車道を避け、ガードレールや段差で守られた歩道を活用してもらいたいのが、世間一般の感覚でしょう。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>やさしい音色で事故防止に一役買っている
>ほほう、そのような効果があるのか。 ではまず自動車のクラクションにこそ導入すべきだな。法改正が待たれる。

クラクションを鳴らすのは違法だと自転車乗りからの非難を受けかねませんので、クルマに関しては現行のままそっとしておくのが無難でしょう。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

>第五十四条(警音器の使用等) 2・車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。

ただし、危険を防止するためやむを得ないときおは、この限りではない。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:44 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>|世捨人|が今回の画像で示している自転車用警音器は,音色が汚すぎて到底使う気にはなれない. 1970~'80年代前半には主に少年向けとして,形状も音色も現在の市販品より優れた自転車用警音器がまだいろいろあったのだが.

「パフ、パフ」と鳴るラッパの形をし警音器もよいでしょう。

>どうせ用心のための正当な場合以外使ってはならないのだから,自転車用でもある程度強力な音量が必要だ.

危険を防止するために使ってください。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>名鉄がかわいそうなので、参照にホームページを連ねるのは止めましょう。

名鉄のよい宣伝になりましたね。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:48 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>こういう優雅なオルゴール音を奏でる自転車用の警音器があるなら使ってみたいものだ.https://youtu.be/g3lrlGCla70

どうぞご勝手に。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:52 | URL |

Re: ここまで無知とは

noさん

>自転車のベルこそ無意味だから(鉄の箱の中にいるドライバーには絶対に聞こえない!)装備義務が廃止されて然るべきですね。

白バイで使用されているスピーカーを装着すれば解決する問題ですね。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:53 | URL |

自転車は車道を走るのに、なぜ歩行者に対し音を鳴らす必要があるでしょうか。
道路交通法第54条にクラクション(警笛)についての規定があります。
その第1項では、
「車両等の運転者は、道路標識で指定された場所や区間では警音器を鳴らさなければならない」となっております。
また第2項では、
「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合と、危険を防止するためやむを得ないとき以外は、警音器を鳴らしてはならない」となっていますね。
この条件で、どうして同じレーンに居ない歩行者に対して鳴らす必要があるのでしょうか。同じレーンにいる車両に対しては必要でしょうが、音量を考えると歩行者の迷惑になります。
本当に今回の記事は意味がないですね。
それとですが、自転車は歩道を走るので、歩行者に対して必要というのはもう通用しませんよ。来月から自転車に対しての規制が強化されます。歩道走行はもちろん、逆走も罰則の対象となっています。
あなたの言う自転車は歩道。は自転車に対し法律違反をしろ。そして罰則を乗るたびに受けろ。と指示しているようなものです。
あなたが、自転車は歩道を走るものだ。と訴えるのであれば、道路交通法、そして政府、警察に対し訴えてください。
ジャーナリストを名乗るのであれば、それぐらいの手段はあるとおもいますので、頑張ってくださいね。
せめて街頭演説くらい行って、その動画でもアップしてください。それに対し賛同してくれる人が増えれば法改正もあるかもしれませんよ。

| 自転車は歩道 | 2015/05/28 08:27 | URL |

Re: タイトルなし


>自転車は車道を走るのに、なぜ歩行者に対し音を鳴らす必要があるでしょうか。

クルマも車道を走りますが、歩行者にクラクションで注意をよびかける場合があります。

>道路交通法第54条にクラクション(警笛)についての規定があります。 その第1項では、「車両等の運転者は、道路標識で指定された場所や区間では警音器を鳴らさなければならない」となっております。また第2項では、 「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合と、危険を防止するためやむを得ないとき以外は、警音器を鳴らしてはならない」となっていますね。この条件で、どうして同じレーンに居ない歩行者に対して鳴らす必要があるのでしょうか。同じレーンにいる車両に対しては必要でしょうが、音量を考えると歩行者の迷惑になります。

いないはずの歩行者が車道を歩いていれば、危険を回避するためやむをえないでしょう。

>本当に今回の記事は意味がないですね。

むやみやたらと鳴らすのでなく、交通安全につながるなクラクションの使い方を学んでください。

>それとですが、自転車は歩道を走るので、歩行者に対して必要というのはもう通用しませんよ。来月から自転車に対しての規制が強化されます。歩道走行はもちろん、逆走も罰則の対象となっています。

自動車のクラクションは対クルマに鳴らすことに制限されているわけではないでしょう。

>あなたの言う自転車は歩道。は自転車に対し法律違反をしろ。そして罰則を乗るたびに受けろ。と指示しているようなものです。

自転車の歩道通行は法律で認められています。しっかり勉強してください。

>あなたが、自転車は歩道を走るものだ。と訴えるのであれば、道路交通法、そして政府、警察に対し訴えてください。

危険な車道を避けるため自転車の「歩道活用」を促しております。

>ジャーナリストを名乗るのであれば、それぐらいの手段はあるとおもいますので、頑張ってくださいね。 せめて街頭演説くらい行って、その動画でもアップしてください。それに対し賛同してくれる人が増えれば法改正もあるかもしれませんよ。

ペンの力で世論を動かすことに使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/06/03 22:52 | URL |

車の走行音があるなかで数メートル先の歩行者に聞こえる程の音量を流しながら走るんですよね?
騒音被害とかどうなるんですかねぇ

| 七梨 | 2016/01/03 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

七さん

> 車の走行音があるなかで数メートル先の歩行者に聞こえる程の音量を流しながら走るんですよね?騒音被害とかどうなるんですかねぇ

安全のため背に腹はかえられないでしょう。

| 世捨人 | 2016/01/05 15:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/514-5550bb42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT