今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「箱乗り」を義務づけよ (画像あり)

▼ドロップハンドルの競技用自転車は周囲の安全確認がスムーズにできない、と関係筋からささやかれている。確かに、きつい前掲姿勢から後方確認するには上半身を強くねじらなければならず、手間と時間を要する。一般公道においては命取りとなりかねない。

▼ところで警察の警備車両をご存じであろうか。要人が乗ったクルマを警護するため、警備車両の助手席に座ったSP(セキュリティポリス)は、時に窓から身を乗り出し周囲を警戒する。いわゆる「箱乗り」で護衛にあたっているのだ。

▼この「箱乗り」、ドロップハンドルの競技用自転車でも可能だ。そう、立ちこぎだ(画像)。サドルから腰を浮かすことで、上半身の動きが驚くほど改善する。進路変更時などにおける後方確認が軽快にでき、交通の安全に資することは間違いない。

▼そこで、競技用自転車は「箱乗り」限定とするため、サドル撤去を義務づけてみてはどうか。立ちこぎによる爆走阻止のため、ギア比「1・38」に固定することになるが、安全のため背に腹はかえられない。法改正を待ちたい。


「箱乗り」で周囲の安全確認をしながら段差をクリア


参照
競技用自転車に「ダンス規制」を設けよ
競技用自転車のギア比を「1・38」に固定せよ
関連記事

| 01:01 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ個人的にはドロップハンドルなど全面禁止にすべきだと思いますが、立ちこぎを強制させる為のサドル撤去も一案ですなあ。やっぱ流石です世捨人様、私ごときでは考えもつかないっすわ。

競技用自転車の一部(トライアルバイク)ではサドルが無いのもありますし、弱虫ペダルという漫画でロードの軽量化の為にサドルを引っこ抜くバカもいましたし、案外サドル無しも競技用自転車乗りに受け入れられるんじゃないでしょうか(笑)

法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/05/13 01:41 | URL |

軽量化と速度を求めるのにサドルを外してましたが、それ以外に何もないですよ。
サドルに座っても後方確認取れますし、わざわざ安定しない立ちこぎを進めるとは流石としか言えないですね。
事故原因を進め、より速度を出す用進める世捨て人様に感服いたします。
法改正されれば、軽車両とひとくくりでされ、自転車を使用している人々からの反感をかえる用、法改正にいそしんでください。

| 自転車は歩道 | 2015/05/13 08:10 | URL |

あまりオモロくないね
これ、レスあまりつかないだろうね
もっと頑張りなよ

| わろ田 | 2015/05/13 13:42 | URL |

サイクリング禁止反対

交通安全子ども自転車コンクールで使用する自転車も,サドルの無いBTR用を使えばよかろう.

| マイロネフ | 2015/05/13 23:12 | URL | ≫ EDIT

ばっかでねえか

| 自転車は 車 道 | 2015/05/13 23:22 | URL |

道路交通法の「普通自転車の構造の条件」項目で、サドルの設置は決められています。

| 歩道は歩行者のもの | 2015/05/15 10:43 | URL |

ブログを意図的に炎上させると儲かるみたいですね。
美味しそうな商売で何よりです。

| 自転車は歩道 | 2015/05/15 22:27 | URL |

立ちこぎでも同じ気がします。

自称・福山雅治が逮捕されましたが、
自称・福山雅治そっくりの「はげおやじ」さんは最近音沙汰ないですね。

| 自転車は歩道 | 2015/05/17 02:03 | URL |

立ちこぎ「ダンス規制」?を提唱しておきながら今度は立ちこぎ推奨って自分でダンス規制?「参照」まで示しているのにアホですか?ww

あ、アホじゃなくてバカか、納得。

| 自転車は歩道 | 2015/05/17 19:43 | URL |

自転車乗ってる人なら画像の路面状況でケツ上げる理由や状況わかるだろww

| 自転車は歩道 | 2015/05/17 19:45 | URL |

Re: タイトルなし

>まぁ個人的にはドロップハンドルなど全面禁止にすべきだと思いますが、立ちこぎを強制させる為のサドル撤去も一案ですなあ。やっぱ流石です世捨人様、私ごときでは考えもつかないっすわ。

当ブログの着地点は競技用自転車の全面規制です。ご安心ください。

>競技用自転車の一部(トライアルバイク)ではサドルが無いのもありますし、弱虫ペダルという漫画でロードの軽量化の為にサドルを引っこ抜くバカもいましたし、案外サドル無しも競技用自転車乗りに受け入れられるん
じゃないでしょうか(笑)

競技用自転車の爆走阻止のためにはあらゆる手段を講じる必要があります。

>法改正を待ちましょう!

粘り強く闘っていきましょう。

| 世捨人 | 2015/05/20 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

>軽量化と速度を求めるのにサドルを外してましたが、それ以外に何もないですよ。

爆走阻止のためギア比を1・38とさせていただきます。

>サドルに座っても後方確認取れますし、わざわざ安定しない立ちこぎを進めるとは流石としか言えないですね。

サドルに座った状態では後方確認が難儀です。

>事故原因を進め、より速度を出す用進める世捨て人様に感服いたします。

記事はよくお読みください。

>法改正されれば、軽車両とひとくくりでされ、自転車を使用している人々からの反感をかえる用、法改正にいそしんでください。

当ブログの着地点は競技用自転車の全面禁止です。

| 世捨人 | 2015/05/20 22:57 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>交通安全子ども自転車コンクールで使用する自転車も,サドルの無いBTR用を使えばよかろう.

乗り手を爆走へとかきたてる競技用自転車に限定させていただきました。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

歩行さん

>道路交通法の「普通自転車の構造の条件」項目で、サドルの設置は決められています。

その上で、法改正を訴えております。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

>立ちこぎでも同じ気がします。

気のせいでしょう。

>自称・福山雅治が逮捕されましたが、 自称・福山雅治そっくりの「はげおやじ」さんは最近音沙汰ないですね。

気のせいでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

>立ちこぎ「ダンス規制」?を提唱しておきながら今度は立ちこぎ推奨って自分でダンス規制?「参照」まで示しているのにアホですか?ww あ、アホじゃなくてバカか、納得。

記事はよくお読みください。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車乗ってる人なら画像の路面状況でケツ上げる理由や状況わかるだろww

「箱乗り」義務化にご理解ありがとうございます。

| 世捨人 | 2015/05/20 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/513-85d2ac24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT