今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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自転車に「二段階停止」を義務づけよ(画像あり)

▼画像をみよ。都内某所の一方通行の生活道路。信号機のない交差点。横断歩道手前には停止線がある。「止まれ」の規制標識がないことから、クルマは一時停止の義務はない。横断しようとする歩行者がいれば配慮しろといったところか。

▼よ~く、画像を見てもらいたい。▽の印が見えよう。「自転車とまれ」が道路に標示されている。そう、自転車には一時停止を命じているのだ。特筆すべきは横断歩道を超えたあたりでも同じく、自転車に停止を要求していることだ。

▼横断歩道手前と交差点直前の「二段階停止」で、安全確認に万全を期せということであろう。なるほど、身体がむきだしとなる自転車にあっては、鉄の塊であるクルマを前になすすべもない。「二段階停止」は自転車交通安全のモデルケースともいえよう。

▼ご案内のとおり、交差点は事故多発地点である。信号機の有無にかかわらず、交差点を通過する自転車はすべからず「二段階停止」を義務づけてみてはどうか。法改正がまたれる。


横断歩道をはさむように「自転車とまれ」の道路標示


交差点を通過する直前も自転車はとまって安全確認を
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COMMENT

>鉄の塊であるクルマを前になすすべもない。

まず自動車が気を付けなければいけない。

あと交差点内に残された「とまれ」のマークはおそらく、本交差点に横断歩道を塗布する際に消し忘れたか、後から交差点内を掘削するのでその際に消去するといった感じですが?
横断歩道部位が舗装しなおされていて、交差点内がそのままですので、ウチもたまにそういうケースありますけどね。
交差点内にマーキング「+」されているのでこれから交差点内の掘削、補修をするのでしょう。
まぁ、現状写真の通り、自転車が「横断歩道」手前にて一時停止すればなんら問題ないでしょう。
自動車に対する「停止」措置はとられていませんので「一時停止」しなかったとしても(自動車)法的な問題はないかもしれませんが、交差点ですので自主的に自動車のドライバーも一時停止ないし減速して安全に該当交差点を通過する事をお勧めします。

前の駄論で左折車に直進車(自転車)が追突する動画があったようですが、鉄の塊である自動車はその危険性を熟知したうえで細心の注意を忘れず走行する「義務」があります。
仮に、交差点中央地点の「とまれ」で自転車が停止、後ろから左折車が来ていたら自動車は止まらずに自転車を巻き込みながら左折するのでしょうか?
「常識」の範囲で考えれば小学生でもわかるレベルです。
現場を知りませんのでここからは私の憶測ですが…
道路幅から見てここ「一方通行」ではないでしょうか?
だとすると見解が変わってきますが…
まぁ、ほかの人がまたいろいろ指摘してくれるでしょう。
ごくろうさまでした。

| あはん | 2015/05/01 00:18 | URL |

タクシーの事故率に比べれば自転車なんて大したこと無いのに
なんでこんなに目くじら立ててんだろ?
タクシー1万台あたり1000件もの事故が起こっています
これは一般車の9倍にもなります。
では、なぜ、タクシーは事故が多いのか、一番の理由は運転手にあります。
大多数の運転手が誰でも取れる運転免許以外、資格も技術も知識も持っていない
そして普通の会社では正社員になれず、委託雇用でしか働けないような人達です。単純に言えばバカなんです。
(もちろんプライドを持ってやられてる方もいる)
単純に運転時間が長いからと反論される方もいますが、
では配送関係のドライバーよりずっと事故が多いのは何故でしょう?
それを考えれば交通事情を論ずるのであれば、自転車だけを目の敵にするような
事はしない方がいいかと…
公道を使用する以上、車もバイクも自転車もお互い様じゃないですか?
あと、いくつか記事を読みましたが、嘘とか適当な記事で虚栄心を満たすような事はなさらない方が
よろしいのではないでしょうか?


| 眠り猫 | 2015/05/01 02:18 | URL |

自転車に「二段階停止」は無理でしょうな。うん、無理。

https://youtu.be/LcPtflcBnAg

この動画はT字路交差点を信号無視&一時停止無視&車道逆走するチャリカスですが、
まあほとんどのチャリがこんなもんです。一時停止なんかしやがらねえ。

やはりチャリも免許制にして一から教育し直して、交通違反したら徹底的に罰金を徴収しないと分からないんですよ。
あのクソ共は。


あはん様
>道路幅から見てここ「一方通行」ではないでしょうか?

一方通行みたいです。
最初に世捨人さまが書いてらっしゃいます。

| 自転車は歩道 | 2015/05/01 05:40 | URL |

サイクリング禁止反対

画像をよく見れば,反対方向にはそういう表示は付いていない.
反対方向から左側通行で走ってくる自転車は2度も一時停止をする必要はないのか?
何か一貫性が無くて意図の分からない表示だ.

| マイロネフ | 2015/05/01 05:56 | URL | ≫ EDIT

まず、交差点内は徐行が基本です。車両全般に言える事ですね。手前で停止して徐行すれば問題はないはずです。そして、横断歩道の先の標識は明らかに昔の仮のものです。徐行侵入で周囲確認しているのに停止の必要性を感じないので、2段階停止の必要性はないですね。それよりも交差点内に停止する方が歩行者の邪魔になります。
車本位ではなく、もう少し歩行者の目でも考える必要がありますね。世捨て人にとって自転車は絶対悪なので、自転車の目線も考えてください。とは言いませんよ。絶対に聞いてもらえないので。

| スポーツバイク乗り | 2015/05/01 08:13 | URL |

| 自転車は歩道 | 2015/05/01 05:40 | URL | ことヨイショ君へ

>あはん様
>>道路幅から見てここ「一方通行」ではないでしょうか?

>一方通行みたいです。
>最初に世捨人さまが書いてらっしゃいます。

あぁ、書いてあったね、戯言は流し読みして写真の道路状況からのみで解説したので気が付きもしなかった。(笑)

マイロネフ氏の言う
>画像をよく見れば,反対方向にはそういう表示は付いていない.

は一方通行ですのでないのは当然ですね。
反対方向から移動する事ができないので当然反対方向に停止線(停止表示)は必要ないでしょう。

しかし、だとすると横断歩道部は新規に舗装されており、交差点中央部が舗装されていない(いずれされるであろう)状況に納得がいきました。
交差点中央部を舗装するのには4方の道路をすべて通行止めしなければならないからです。
交差点を通行止めするのに一歩通行路ですのでこの交差点に至るまでの入り口から閉鎖しなければなりません。
よって、以前停止位置であった交差点部の「とまれ」マークがそういった諸事情から現状残されているだけという事になります。

>この動画はT字路交差点を信号無視&一時停止無視&車道逆走するチャリカスですが、
まあほとんどのチャリがこんなもんです。一時停止なんかしやがらねえ。

たかが1つの動画からすべてを把握し、ここまで言い切る貴方は自動車に乗るとき何一つ道交法等に抵触する違反はしたことがありませんか?
警察が見ていたかどうかは問題ではありません。

マナー、道交法を守らない自転車に関してはもう少し厳罰に処するという点に関してはいろいろ問題はあるが反対はいたしませんが。

>やはりチャリも免許制にして一から教育し直して、交通違反したら徹底的に罰金を徴収しないと分からないんですよ。
あのクソ共は。

ほとんどのチャリが…?
本当でしょうか?全国津々浦々の自転車を統計でもしたのですか?
自動車の一時停止違反等のほうがはるかに多いと思いますけど?
自転車乗りが「クソ」ならば自動車乗りも「クソ」ですね、どちらも車両を降りてしまえば同じ人間です。

>やはりチャリも免許制にして…

無理でしょうね、ルールや道交法の徹底であれば可能かもしれませんが、骨案も定義せずいきなり「免許制」にしますと言われても無理でしょう。
まず、貴方が自転車「免許制」に関する骨案を提示すべきでしょう。

3輪車にのった子供、車いすを必要とする方などにも「免許」を必要とされるのでしょうか?
生活に多大な支障をきたすので安易に免許制を導入する事が出来ないという事が貴方の緩い頭では理解出来ないのでしょう。(笑)

そもそも自動車(自動二輪等含む)の免許は厳密には違反取締のためだけの免状ではありません。
少量ながらも「危険物」(ガソリン)を扱う故にその管理者(使用者)としての意も含まれます。
自転車に免許を強制しない理由がそこに含まれます。
指定数量以上の「危険物」を運搬する場合「危険物取扱者免状」が必要になりますが。
自転車への免許制をごり押しするのであれば自動車運転者に対し「危険物取扱者免状」を取得させる必要性も視野にいれるべきでしょう。
私は持っていますからなんら問題ありませんが。

>自転車に「二段階停止」は無理でしょうな。うん、無理。

無理というか、不要でしょう。
現状、法的になんの根拠もありませんので。

| あはん | 2015/05/01 08:55 | URL |


「車道に自転車用の停止推奨の標示があったら,自転車が車道を走る事を助長してしまう.撤去(移設)しろ」が貴方の姿勢における一貫した主張ですよ.


~~~

▼(略)一方通行の生活道路。信号機のない交差点。横断歩道手前には停止線がある。「止まれ」の規制標識がないことから、クルマは一時停止の義務はない。横断しようとする歩行者がいれば配慮しろといったところか。

ジャーナリストを名乗るには不十分な書き方だと感じました.
A.車両等(×クルマ)には,条件付で一時停止の義務があります。
B.「歩行者」がいれば→「歩行者等」が
C.歩行者等がいれば「配慮しろ」→「一時停止せよ」
D.自動車総体が件の一時停止を完全履行しているとは思いませんので,加害の程度・確率が高いと見込まれる自動車側にも注意を促さないと,平等とは思いません.

(参考:道交法 第三十八条)


~~~

▼よ~く、画像を見てもらいたい。▽の印が見えよう。

よく見なくても認識出来ます.
ライトでの幻惑の話と言い,貴方は弱視なんですか?



~~~

「自転車とまれ」が道路に標示されている。そう、自転車には一時停止を命じているのだ。

命じてはいません.法的効力は無いです.
ジャーナリストを自称するならば,せめて記事中の言葉は正確に使いましょう.

~~~

なるほど、身体がむきだしとなる自転車にあっては、鉄の塊であるクルマを前になすすべもない。「二段階停止」は自転車交通安全のモデルケースともいえよう。▼信号機の有無にかかわらず、交差点を通過する自転車はすべからず「二段階停止」を義務づけてみてはどうか。

体がむき出しで「無い」自動車にあっても,鉄の塊であるクルマを前になすすべもありません.
自動車対自動車の事故でも死傷者が発生する事が理由です.
よって貴方の論理に従うなら,自動車も二段階停止すべきですね.
ぜひ,100kmくらいのドライブで貴方が二段階停止を履行している様を動画にしてください.
貴方が行動に移すなら,私も実行を考えますので.

| こじま | 2015/05/01 09:42 | URL |

くだらないねえw

| わろ田 | 2015/05/01 10:53 | URL |

いくら世に捨てられたからって、こんな与太ばっか書いて楽しいの?

| わろ田 | 2015/05/01 10:55 | URL |

人生、終わりくらいは、人に愛されてみたいと思わない?
誰からも疎んじられ、踏みつけにされ、爪弾きにされ続けた悲惨な人生、最後に見つけた生き甲斐が、自転車にケチをつけること。
なんて無駄な一生だったことでしょう。
このまま、惨めなまま人生終えるつもり?

| わろ田 | 2015/05/01 11:05 | URL |

| あはん | 2015/05/01 08:55 | URL |氏へ

ヨイショ君は世捨人先生の劣化コピーみたいなものです。
感情任せに充て推量で書き散らすだけなので、根拠や骨案を求めたりと、まともにレスすることはありません。


それから、本家世捨人先生へ

何度でも言う。
わずかなミスで他人を容易に殺傷する危険物だからこそ、それを操る者が細心の注意を払って安全運転に努めること。
ミスだってするさ、人間だものなどと初めから安易に構え、危険なお車様のお通りだ、殺されないように気をつけろやという態度でハンドルを握っているのなら、直ちに免許を返上しなさい。
止まれマークが2つある件は、恐らく既に指摘されているとおりで、こんなものを根拠に自転車は二段階停止しろなどとは子供の戯言以下で、相手にする気にもならん。

| 自転車は 車 道 | 2015/05/01 13:52 | URL |

世さんの意図的な情報操作(トリミングによる)、

もしくは、施工業者の「とれま」事例。
とすれば「バウ」ねた。

どちらの場合も、茶番。

| ちょっと? | 2015/05/01 19:27 | URL |

| 自転車は 車 道 | 2015/05/01 13:52 | URL |氏へ

あぁ、別にまともにレスしたつもりありません。
世捨ともども話すに値しない事は周知のとおりですので。

ごくごく当たり前の私の「感想」を書いているだけです。

「とまれ」マークについては前記した通り、おそらく交差点中心部の舗装のめどが立つまで残してあるだけでしょうね。
その手の職業柄、そういった「無駄」を省く事も多々ありますので、私有地であれば管理者が何等かしらの意図をもって(と言っても前記の私の文言の通りの理由でしょうが)そうしているだけでしょう、論議にもなりません。

>ヨイショ君は世捨人先生の劣化コピーみたいなものです。

世捨ともども「社会のクズ」という認識しかありません。

関係ありませんが、フラットバーロードを持っています。
通勤は40kほどあるので大体単車で通勤するのですが、しばらくかまっていなかったフラットバーロードを乗ってわが町を探索してきました。
久しぶりに自転車の整備なんかもしてみた。(笑)
車道左端を走行し、手信号、信号での停止等々極当たり前の走行をしていましたがやはり自動車が幅寄せしてきたり路駐車が進行方向をふさいだりとうんざりしてきます。
最近はハイブリッド車が増えて後ろから接近されても気が付けないという恐ろしい反面も増えました。
以前GSで働いていたのでエンジン音、タイヤ摩擦音で大体の車種、大きさ、ガソリン車か軽油車か、が振り向くまでもなく認知できたのですが…
ハイブリットやEVは怖いですねぇ。
自動車を運転なさる方は必要以上に(自分も単車を転がしますので含まれますが)歩行者、自転車に気を付けてほしいものです。

以前どなたかが「まず自転車に乗ることです」とおっしゃっておりましたので実践してみました。
まぁGWの連休に入りましたし少し遠出でもしてみようかなと思ったり、連休明けから通勤にフラットバーロードを活用しようかなと思ったりいたしました。
40km程度なら余裕ですしね。
自分はドロップよりフラットバーのほうがポジション出しやすいし漕ぎやすいと思います。
ドロップロードでは30km/hがせいぜいですが、フラットバーロードで40km/h稼げます。
世捨の言う「競技用自転車」のレギュレーションからは外れているので文句もないでしょう。
単車売って本格的なロード(高速度自転車?)買ってもいいなぁと思ったり思わなかったり。
やっぱ、体動かすと気持ちがいい。

あ、あと「どなた」かが以前ライン(塗装)上はすべる?と申しておりましたのでライン上を数キロ走ってみましたが、まったく滑りませんでした。
新品タイヤで「ヒゲ」もまだついているタイヤでです。
ローラー台用のスリックでも履いて走れば滑るかも?しれませんけどね。

まぁ、これからも「意見」はさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

| あはん | 2015/05/01 22:54 | URL |

この場を借りて少し発言をさせていただきます
雨の日に自転車を乗らないというのは大原則かもしれないですが もし仮に雨の日に白線の上を走るとハイドロプレーニング現象を引き起こしやすいそうです その結果物理的にどんなコンディションのタイヤであろうと滑りやすい状況ができます
またドライコンディションであればハイドロプレーニング現象に密接する関係はありませんので当然走行時の滑りやすさは影響しないと思います
このコメントはあくまで個人の憶測ですのでスルーをしてください
失礼しました

| ^ ^ | 2015/05/06 01:35 | URL |

^ ^ 様へ

雨天時の話はしていません。

| あはん | 2015/05/06 07:04 | URL |

^ ^ 様へ
自転車でハイドロプレーニング現象を時速200km以上が必要になるそうです。
ですので、舗装面や鉄部分が滑りやすいのと、この現象は別問題です。
鉄・塗装部は舗装に比べ平滑になっています。平滑部に水があると余計に滑るので危険なのです。
冬路面で自動車が走るに滑るのもこれと同じ現象です。きれいに磨かれた路面で、交通や温度により路面が溶けて水になります。この水が悪さをして滑りやすくなります。マイナス25°とかになると、逆に滑りません。昔どこかのCMでやってましたね。
なので、ハイドロプレーニング現象による。ではなく、鉄部と塗装部ではもともと滑りやすい。と考えて走行する必要があります。

| スポーツバイク乗り | 2015/05/06 08:33 | URL |

じじいどもが必死になって自転車を避難する書き込みしてるのも想像すると笑えるwww

俺なんかよくロードバイクで車追い越してるわwww

| 自転車は歩道 | 2015/05/07 18:29 | URL |

スポーツバイク乗りさん | 2015/05/06 08:33 |へ

>なので、ハイドロプレーニング現象による。ではなく、鉄部と塗装部ではもともと滑りやすい。と考えて走行する必要があります。

「ペンキはもともと滑りやすい」は自転車乗りの実感ですよね。

意図せざる援護射撃をありがとうございます。

意図していないからこそ、真実でしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/05/07 18:34 | URL |

おい世捨て人!もっと面白い記事書けや!!つまんねーぞコラ

| 自転車は車道 | 2015/05/07 18:34 | URL |

>「ペンキはもともと滑りやすい」は自転車乗りの実感ですよね。
>意図せざる援護射撃をありがとうございます。

「実感」については感じる。
ただ,真実かどうかは別で,貴方の言う事を支援する程度まで「滑りやすい」とは私は思わない。
程度論

| こじま | 2015/05/07 19:25 | URL |

こじまさん | 2015/05/07 19:25 |へ

>>「ペンキはもともと滑りやすい」は自転車乗りの実感ですよね。
>>意図せざる援護射撃をありがとうございます。
>「実感」については感じる。ただ,真実かどうかは別で,貴方の言う事を支援する程度まで「滑りやすい」とは私は思わない。程度論

ご賛同、ありがとうございます。

さて、あはんさん、仲間割れですよ。どうします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/05/07 20:40 | URL |

書いた本人ですが、援護したつもりはありません。
凹凸のある塗装と、平らに塗装された部分では転がり抵抗が違う。ということと、ハイドロプレーニング現象は自転車では起こりえない。と言ったくらいです。
滑るかもしれないので、ここで急ハンドルと急ブレーキはしない。その手前で減速しよう。と思うくらいですね。普通に乗っている中では問題は起きません。
というより、危険を感じるような状態まで追い込みません。安全マージンを取って走るのが本来の姿です。
車の運転でも安全マージンを取りませんか。カーブでも事前に減速しゆっくり曲がる。停止線があるから事前に減速する。など普通な運転をすれば問題ないように道路は出来ています。
安全運転をしない。ブレーキは急ブレーキで限界まで減速しない。等の運転で危険運転をした場合に危険になるだけですね。
てか、そんな危険な舗装だったら国交省で許可されると思いですか??国交省の許可が無いものは塗料として使えないんですよ。

| スポーツバイク乗り | 2015/05/07 22:41 | URL |

>さて、あはんさん、仲間割れですよ。どうします。

仲間割れ?

各自意見があるのが当然でしょ?

貴方の中で「正解」があり、それを起点に私や他の人の意見がある、しかし私含む他の意見は「不正解」と貴方の中では断言される。
私の意見を起点に他の人が意見を呈した時、どちらも「不正解」だが(貴方からしてみれば)私と他の人の意見が割れたからと言って「仲間割れ」と言うのはおかしいでしょう。
そもそも「仲間」では無いわけだし。
私はこじま氏を知りませんし、仲間?だとは思っていません、意見を聞き理解、納得ができれば賛同しているだけですが?
私とこじま氏を「仲間」と定義するという事はやはり貴方は貴方に反する意見を述べる者はすべて「負け犬」なわけですね。
それでは論議にならないわけだ。
異論を呈してもすべて却下されるのだからそこに「論議」は生まれない。

塗装面が滑りやすいという意見に私は疑問を呈しますが、貴方が滑ると言うのであれば貴方の「意見」としてそれはそれでいいだけの話です。
ラインが滑って困るのであればライン上を走らなければいいそれだけでしょ?
私はラインを踏んで滑って走れとは申しておりませんよ。
貴方は「滑る」だけの話ですから、私は「滑らんよ」と言っているだけです。
わかります?、わかってませんよね。(笑)

文脈を理解できないのでしょうか?
読解力がない人なのですね、さすが野良犬です。

| あはん | 2015/05/08 06:05 | URL |

スポーツバイク乗り | 2015/05/07 22:41 |

>書いた本人ですが、援護したつもりはありません。

仰る通り意図していないからこそ、真実が現れるのです。


>凹凸のある塗装と、平らに塗装された部分では転がり抵抗が違う。ということと、ハイドロプレーニング現象は自転車では起こりえない。と言ったくらいです。

仰るとおりです。

凸凹と振動と抵抗が大きくなった上に、滑りやすい道路標示などない方がましでしょう。
必要最低限に留めて欲しいものです。


>滑るかもしれないので、ここで急ハンドルと急ブレーキはしない。その手前で減速しよう。と思うくらいですね。普通に乗っている中では問題は起きません。

凸凹で振動と抵抗が増えて、いつもより力強くペダルを踏んでも減速してしまいますよね。

>というより、危険を感じるような状態まで追い込みません。安全マージンを取って走るのが本来の姿です。車の運転でも安全マージンを取りませんか。カーブでも事前に減速しゆっくり曲がる。停止線があるから事前に減速する。など普通な運転をすれば問題ないように道路は出来ています。

安全マージンを取った上で、より安全で円滑に通行するためには、凸凹で振動と抵抗を増やして滑りやすいペンキ塗装の道路標示など無いに越したことは有りません。

>安全運転をしない。ブレーキは急ブレーキで限界まで減速しない。等の運転で危険運転をした場合に危険になるだけですね。

全く仰る通りで、そんな危険運転をするのは、ユーチューブに衝撃動画を投稿せんがためにビデオカメラを頭につけた当たり屋くらいのものですね。

そして、安全マージンを十分に取った上で走る本来の姿であれば、凸凹で衝撃と抵抗を増やして滑りやすいペンキ塗装の道路標示など不要です。


>てか、そんな危険な舗装だったら国交省で許可されると思いですか??国交省の許可が無いものは塗料として使えないんですよ。

自動車の運転免許証と一緒で、危険だからこそ許可制とされているのです。

そして、お役所の仕事しましたアピールのためにごてごてと道路標示を増やすのは勘弁願いたい。

程度問題となりますが、自転車レーンに自転車マークは不要で、左端から1~2メートル程度の空間を確保した白線があれば十分です。

今回の画像もセンターラインのない住宅街の一方通行路の交差点に、ここまでゴテゴテと横断歩道や自転車止まれマークが必要ですか?

カーブミラーと優先関係を示す一時停止線(標識)があれば十分でしょう。

住宅街の景観を乱していると感じるのは小生だけでしょうか?

お役人が仕事しましたという実績作りの予算の無駄遣い(ペンキ屋へのお金をばら撒き)でしかありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/05/08 09:18 | URL |

あはんさん | 2015/05/08 06:05 |へ

>>さて、あはんさん、仲間割れですよ。どうします。
>仲間割れ?各自意見があるのが当然でしょ?
貴方の中で「正解」があり、それを起点に私や他の人の意見がある、しかし私含む他の意見は「不正解」と貴方の中では断言される。私の意見を起点に他の人が意見を呈した時、どちらも「不正解」だが(貴方からしてみれば)私と他の人の意見が割れたからと言って「仲間割れ」と言うのはおかしいでしょう。そもそも「仲間」では無いわけだし。私はこじま氏を知りませんし、仲間?だとは思っていません、意見を聞き理解、納得ができれば賛同しているだけですが?私とこじま氏を「仲間」と定義するという事はやはり貴方は貴方に反する意見を述べる者はすべて「負け犬」なわけですね。それでは論議にならないわけだ。異論を呈してもすべて却下されるのだからそこに「論議」は生まれない。

スポーツバイク乗りさんが小生を援護するつもりはなくても、「ペンキはもともと滑りやすい」という「正解」に至ったように、本当に自転車に乗っていれば、誰もが辿り着く結論だと思います。

>塗装面が滑りやすいという意見に私は疑問を呈しますが、貴方が滑ると言うのであれば貴方の「意見」としてそれはそれでいいだけの話です。ラインが滑って困るのであればライン上を走らなければいいそれだけでしょ?私はラインを踏んで滑って走れとは申しておりませんよ。

仰るとおり、小生は通常、ペンキの滑りやすい白線上は走りません。
しかしながら、アスファルトの経年劣化で路面が荒れている箇所では、かえって、滑りやすい白ペンキのライン上の方が走る場合もあります。
道路のインフラは与えられた条件(与件)ですので、自転車乗り一人ひとりが「自分の身は自分で守る」ことで安全かつ円滑に通行すれば良いだけのことです。
その上で、自転車レーンにこれ見よがしに描かれたお役所仕事の自転車マークは不要でしょう。
道路交通法に則って、車道左端通行と第一通行帯ど真ん中通行を使い分け、安全マージンを十分にとって自転車を利用する本物の自転車乗りにとっては、凸凹で振動と抵抗を増やし滑りやすいペンキの道路標示は極力少なくして欲しいものです。

住宅街の見通しの悪い交差点には、ゴテゴテと町並みの品格を汚す白ペンキの横断歩道や路側帯よりも、見通しを確保するカーブミラーの設置と優先関係を示す一時停止標識で十分でしょう。

>貴方は「滑る」だけの話ですから、私は「滑らんよ」と言っているだけです。わかります?、わかってませんよね。(笑) 文脈を理解できないのでしょうか?読解力がない人なのですね、さすが野良犬です。

程度論に過ぎませんが、滑るからこそ、種々の規制があるのであり、本当に自転車に乗っている自転車乗りは、「実感」として賛同せざるを得ないのです。

本当に自転車に乗っている皆さんは、正直ですから。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/05/08 10:04 | URL |

ただ単に、道路の舗装工事が終わって、古いのが残ってるだけでは?

| 自転車は車道を走れ | 2015/05/08 12:44 | URL |

Re: タイトルなし

あはさん

>>鉄の塊であるクルマを前になすすべもない。
>まず自動車が気を付けなければいけない。

クルマは自転車を守ってくれるだろいうという身勝手な考えを捨てることも肝要です。

>あと交差点内に残された「とまれ」のマークはおそらく、本交差点に横断歩道を塗布する際に消し忘れたか、後から交差点内を掘削するのでその際に消去するといった感じですが?横断歩道部位が舗装しなおされていて、交差点内がそのままですので、ウチもたまにそういうケースありますけどね。交差点内にマーキング「+」されているのでこれから交差点内の掘削、補修をするのでしょう。

「下手な考え休むに似たり」といったところでしょうか。

>まぁ、現状写真の通り、自転車が「横断歩道」手前にて一時停止すればなんら問題ないでしょう。自動車に対する「停止」措置はとられていませんので「一時停止」しなかったとしても(自動車)法的な問題はないかもしれませんが、交差点ですので自主的に自動車のドライバーも一時停止ないし減速して安全に該当交差点を通過する事をお勧めします。

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、「止まる」は最大の武器でしょう。

>前の駄論で左折車に直進車(自転車)が追突する動画があったようですが、鉄の塊である自動車はその危険性を熟知したうえで細心の注意を忘れず走行する「義務」があります。仮に、交差点中央地点の「とまれ」で自転車が停止、後ろから左折車が来ていたら自動車は止まらずに自転車を巻き込みながら左折するのでしょうか?

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび交通事故にあえば取り返しのつかない事態のなりかねません。自衛運転に努めてください。

>「常識」の範囲で考えれば小学生でもわかるレベルです。現場を知りませんのでここからは私の憶測ですが…道路幅から見てここ「一方通行」ではないでしょうか?だとすると見解が変わってきますが…まぁ、ほかの人がまたいろいろ指摘してくれるでしょう。ごくろうさまでした。

停止線が画像奥の横断歩道にはないことから、一方通行の道路であると容易に判断できます。

| 世捨人 | 2015/05/08 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

猫さん

>タクシーの事故率に比べれば自転車なんて大したこと無いのになんでこんなに目くじら立ててんだろ?

自転車乗りの安全のため背に腹はかえられません。

>タクシー1万台あたり1000件もの事故が起こっていますこれは一般車の9倍にもなります。では、なぜ、タクシーは事故が多いのか、一番の理由は運転手にあります。大多数の運転手が誰でも取れる運転免許以外、資格も技術も知識も持っていないそして普通の会社では正社員になれず、委託雇用でしか働けないような人達です。単純に言えばバカなんです。(もちろんプライドを持ってやられてる方もいる)単純に運転時間が長いからと反論される方もいますが、

自転車は危険なタクシーに近づかないよう、歩道を積極的に活用してください。

>では配送関係のドライバーよりずっと事故が多いのは何故でしょう?それを考えれば交通事情を論ずるのであれば、自転車だけを目の敵にするような事はしない方がいいかと…

タクシーは客の乗降で急のつく動作が多いと、当ブログで警鐘を鳴らしたところです。
参照:「自転車はタクシーに近づくな」

>公道を使用する以上、車もバイクも自転車もお互い様じゃないですか?

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられていることを重く受け止めなければなりません。

>あと、いくつか記事を読みましたが、嘘とか適当な記事で虚栄心を満たすような事はなさらない方が
よろしいのではないでしょうか?

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。ご理解とご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/05/08 22:58 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車に「二段階停止」は無理でしょうな。うん、無理。https://youtu.be/LcPtflcBnAg
この動画はT字路交差点を信号無視&一時停止無視&車道逆走するチャリカスですが、まあほとんどのチャリがこんなもんです。一時停止なんかしやがらねえ。やはりチャリも免許制にして一から教育し直して、交通違反したら徹底的に罰金を徴収しないと分からないんですよ。あのクソ共は。

停止線が見えたら「自動ブレーキ」がかかるシステムを義務づけるしかありませんね。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:00 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>画像をよく見れば,反対方向にはそういう表示は付いていない.反対方向から左側通行で走ってくる自転車は2度も一時停止をする必要はないのか?何か一貫性が無くて意図の分からない表示だ.

自転車は左側通行すれば安全だという神話が崩壊していますね。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>まず、交差点内は徐行が基本です。車両全般に言える事ですね。手前で停止して徐行すれば問題はないはずです。そして、横断歩道の先の標識は明らかに昔の仮 のものです。徐行侵入で周囲確認しているのに停止の必要性を感じないので、2段階停止の必要性はないですね。

身体がむきだしとなる自転車にあっては、安全に万全を期せといったところでしょう。

>それよりも交差点内に停止する方が歩行者の邪 魔になります。

歩行者が横断し終えるまでは、停止線手前で待機してください。

>車本位ではなく、もう少し歩行者の目でも考える必要がありますね。世捨て人にとって自転車は絶対悪なので、自転車の目線も考えてください。とは言いませんよ。絶対に聞いてもらえないので。

当ブログの原点は自転車乗りの安全です。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>①「車道に自転車用の停止推奨の標示があったら,自転車が車道を走る事を助長してしまう.撤去(移設)しろ」が貴方の姿勢における一貫した主張ですよ.

車道と歩道が白線で区切られたような生活道路を想定しています。

>②▼(略)一方通行の生活道路。信号機のない交差点。横断歩道手前には停止線がある。「止まれ」の規制標識がないことから、クルマは一時停止の義務はない。横断しようとする歩行者がいれば配慮しろといったところか。ジャーナリストを名乗るには不十分な書き方だと感じました.A.車両等(×クルマ)には,条件付で一時停止の義務があります。B.「歩行者」がいれば→「歩行者等」が C.歩行者等がいれば「配慮しろ」→「一時停止せよ」 D.自動車総体が件の一時停止を完全履行しているとは思いませんので,加害の程度・確率が高いと見込まれる自動車側にも注意を促さないと,平等とは思いません.(参考:道交法 第三十八条)

停止線があるからといって必ずしも停止することはないということです。また、「配慮」という言葉の意味は深いです。しっかり勉強してください。

>③▼よ~く、画像を見てもらいたい。▽の印が見えよう。よく見なくても認識出来ます.ライトでの幻惑の話と言い,貴方は弱視なんですか?

画像をよく見ずに騒ぐ輩(やから)が後を絶ちません。

>④「自転車とまれ」が道路に標示されている。そう、自転車には一時停止を命じているのだ。命じてはいません.法的効力は無いです.ジャーナリストを自称するならば,せめて記事中の言葉は正確に使いましょう.

法的根拠がないからこそ「一時停止義務」と表現せず「命じた」としました。いずれにせよ「とまれ」は命令形でしょう。

>⑤なるほど、身体がむきだしとなる自転車にあっては、鉄の塊であるクルマを前になすすべもない。「二段階停止」は自転車交通安全のモデルケースともいえよう。▼信号機の有無にかかわらず、交差点を通過する自転車はすべからず「二段階停止」を義務づけてみてはどうか。体がむき出しで「無い」自動車にあっても,鉄の塊であるクルマを前になすすべもありません.自動車対自動車の事故でも死傷者が発生する事が理由です.よって貴方の論理に従うなら,自動車も二段階停止すべきですね.ぜひ,100kmくらいのドライブで貴方が二段階停止を履行している様を動画にしてください.貴方が行動に移すなら,私も実行を考えますので.

クルマはエアバック、ABSなど安全に対する装備が充実しております。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>それから、本家世捨人先生へ 何度でも言う。わずかなミスで他人を容易に殺傷する危険物だからこそ、それを操る者が細心の注意を払って安全運転に努めること。

ドライバーは小生のように必ずしもゴールド免許(優良運転者)ではない現実を重く受け止めてください。

>ミスだってするさ、人間だものなどと初めから安易に構え、危険なお車様のお通りだ、殺されないように気をつけろやという態度でハンドルを握っているのなら、直ちに免許を返上しなさい。

重大事故を起こせば、免許を取り上げられることでしょう。

>止まれマークが2つある件は、恐らく既に指摘されているとおりで、こんなものを根拠に自転車は二段階停止しろなどとは子供の戯言以下で、相手にする気にもならん。

自転車の安全のため背に腹はかえられないでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

ちょさん

>世さんの意図的な情報操作(トリミングによる)、もしくは、施工業者の「とれま」事例。とすれば「バウ」ねた。どちらの場合も、茶番。

現実を直視してください。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

>じじいどもが必死になって自転車を避難する書き込みしてるのも想像すると笑えるwww 俺なんかよくロードバイクで車追い越してるわwww

迫害を受けることになるでしょう。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

走れさん

>ただ単に、道路の舗装工事が終わって、古いのが残ってるだけでは?

無い知恵を絞るのも大変ですね。

| 世捨人 | 2015/05/08 23:18 | URL |

今回マトモやね

| 自転車は歩道 | 2015/05/25 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

>最近記事のキレが無くなってきた
>今回マトモやね

どっちやねん。

| 世捨人 | 2015/05/28 00:51 | URL |

横断歩道で渡ろうとしてる歩行者がいる場合停止して譲りましょう。
当然してるよね?

| 自転車は歩道 | 2015/07/09 04:43 | URL |

横断歩道を渡っている歩行者や自転車に自動車が加害した場合、自動車運転手は高い確率で交通刑務所に懲役収監されることになります。
画像の 自転車止まれ の標示については多数の指摘がありますので、自動車側が刑務所行きになる確率に影響はないでしょう。

交通安全根本対策は自動車抑制にあり
http://greentoptube.hatenablog.com/

交通の鉄則は弱者保護優先であり、自動車がもっとも自転車歩行者を保護優先するのが当たり前なのです。
世捨て人さんとやらは、自動車の傲慢な運転で、また何十人もの子供が殺傷される暴走自動車事故を引き起こしたいようですね。
道路の安全を確保するための根本策は、自動車の徹底抑制にあります。自転車の1000倍以上もの深刻な被害を、ドライバーも含めてすべて道路利用者にもたらしているのですからね。
速度超過や横断歩行者等妨害等違反の自動車は、移動式オービスや覆面パトカーなどで徹底取り締まりすることが交通弱者保護優先の環境を整えることは確実と言えるでしょう。
国民らは警察と議員に自動車規制取り締まり強化を要請し続けましょう。自転車の1000倍以上もの被害を人々に与えるのはほかならぬ自動車であり、交通犯罪も繰り返されているのですから。
http://greentoptube.hatenablog.com/

| 佐藤 | 2015/07/12 08:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>横断歩道で渡ろうとしてる歩行者がいる場合停止して譲りましょう。当然してるよね?

「横断歩道で渡る」というのは、日本語として不適切かと思います。大丈夫ですか。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

佐さん

>横断歩道を渡っている歩行者や自転車に自動車が加害した場合、自動車運転手は高い確率で交通刑務所に懲役収監されることになります。画像の 自転車止まれ の標示については多数の指摘がありますので、自動車側が刑務所行きになる確率に影響はないでしょう。交通安全根本対策は自動車抑制にあり http://greentoptube.hatenablog.com/ 交通の鉄則は弱者保護優先であり、自動車がもっとも自転車歩行者を保護優先するのが当たり前なのです。 世捨て人さんとやらは、自動車の傲慢な運転で、また何十人もの子供が殺傷される暴走自動車事故を引き起こしたいようですね。 道路の安全を確保するための根本策は、自動車の徹底抑制にあります。自転車の1000倍以上もの深刻な被害を、ドライバーも含めてすべて道路利用者にもたらしているのですからね。 速度超過や横断歩行者等妨害等違反の自動車は、移動式オービスや覆面パトカーなどで徹底取り締まりすることが交通弱者保護優先の環境を整えることは確実と言えるでしょう。国民らは警察と議員に自動車規制取り締まり強化を要請し続けましょう。自転車の1000倍以上もの被害を人々に与えるのはほかならぬ自動車であり、交通犯罪も繰り返されているのですから。http://greentoptube.hatenablog.com/

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

興味があれば旧とき(ときどきオアゾツーキシスト)さんにお尋ねください。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:44 | URL |

Re: タイトルなし
>横断歩道で渡ろうとしてる歩行者がいる場合停止して譲りましょう。当然してるよね?

「横断歩道で渡る」というのは、日本語として不適切かと思います。大丈夫ですか。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:26 | URL |



「横断歩道で」「渡ろうとしてる歩行者」と読めるので,不適切でないと思います.
記述に文法的な厳密性を求めるなら,まず自分の記事から直す事をしましょう.

他人に指摘するのに,自分はしないなんて,筋違いです.

| こじま | 2015/07/16 11:49 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>横断歩道で渡ろうとしてる歩行者がいる場合停止して譲りましょう。当然してるよね? 「横断歩道で渡る」というのは、日本語として不適切かと思います。大丈夫ですか。
>「横断歩道で」「渡ろうとしてる歩行者」と読めるので,不適切でないと思います. 記述に文法的な厳密性を求めるなら,まず自分の記事から直す事をしましょう. 他人に指摘するのに,自分はしないなんて,筋違いです.

「横断歩道手前で」と表記するのが適切です。屁理屈に終始しないでください。頭部につむじが2つありませんか?

| 世捨人 | 2015/07/22 22:33 | URL |















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