今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

逆走自転車の指導。ご意見求む!!

前回の「自転車の逆走を許す標識を撤廃せよ」記事で
BONZEさんから
興味深いコメント(2009年09月18日 04:21)がありました。

今後の「交通安全」提言活動に活用させていただきます。
みなさんのご意見をお待ちします。



道路を自転車で走っていて、向こうから右側通行自転車が来たら、どうしますか?
1.違法路上駐車車両と同じように、路上障害物とみなし、右側に進路変更してかわす。
2.危険を回避するためにやむを得ず道路左端に寄って停止する。
3.もっと妙策がある!

法律上の観点や、安全上の観点の他に、「教育」の観点から考えると、なかなか面白そうです。
関連記事

| 10:10 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現場での教育対象にならず!

稀である場合は教育的観点からみても3を選択し、
「その場で教育する」と返答しますが・・・

あまりにも逆走自転車が多く、
わたしはこの手の犯罪は見逃しています。
現実的には1となっています。

後方より車などが接近している場合があるため、
進路変更のために後方確認し、安全に進路変更できるようこちらで速度調整しているのが実際です。
その際、後方からの接近車両があれば車へ向けて手も上げています。
「これより車道中央よりへ膨らむよ」という意味です。
車からも逆走自転車が見える場合も多いのでしょう。
このハンドサインを不審に思われたことはないようで、
それは追い抜かれ様で判断できます。

その後逆走者が事故に巻き込まれようが、わたしにはなんの感情もわかないでしょう。
もしかすると、教育の価値すらない単なる路上障害物なんだと、
心の底から思っているのかもしれませんね、わたしの場合。

| エディ | 2009/09/18 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 現場での教育対象にならず!

自動車対自動車で、逆走車に直面すれば「2」を選択します。
で、クラクションを鳴らすか前照灯ハイビームで警告します。

エディさんの描写から想像するに、
自動車の世界でいえば、
迷惑な路上駐車と同じといったところでしょうか?
こうなると手に負えない部分があるので、
警察の取り締まりに頼らざる得ないでしょう。

| 世捨人 | 2009/09/18 23:51 | URL |

違法駐車車両よりも恐ろしいです

違法駐車車両を回避する際には、後方の安全確認だけでは済まず、
乗務員の行動をリアウィンドを通し観察しなければなりません。
突然ドアを開けられることがあるからです。

逆走で対向してくる自転車は、上記の例より恐ろしいです。
観察していても突然ヨロけてきたりすることもありますし、
万一衝突すれば、自動車のドアに突入するよりも大きなダメージを受けます。

個人による現場での教育ができないからには、
学校や地域などでの安全教室の開催が望まれます。
その上で「教育済みであるのに違反とは何事か!」と、
厳罰対象の理由は正当化します。

| エディ | 2009/09/19 00:24 | URL |

車両の場合

世捨人さん>

素朴な疑問を記事にして頂いてありがとうございます。
ちなみに私は「1」を選択することが多いですが、車が多いときは「2」という感じです。
併せて手信号の徹底も啓発普及できればいいですね。

自動車を運転しているときは「1」のみですね。
相手は、違法とは言え自転車なので、側方に十分な間隔を開けて速度を落としてやり過ごします。


エディさん>

> 突然ドアを開けられることがあるからです。

私は、もうすぐ追い越し完了というタイミングで、いきなり「発進」されたことがあります。
あわてて右に回避しながら急加速して何とか避けました。

その後、「教育」のため?、すぐに道路左端に戻らず少しの間その車の真っ正面を通行しましたw
車両通行帯が設けられた道路であったため、第1通行帯を通っている限り左側端を通る義務がないという法規定を悪用したものです。

| BONZE | 2009/09/19 15:20 | URL |

エディさん、BONZEさん

自動車で信号待ちしていたとき、逆走自転車に出くわしました。
40代とおぼしき男性でした。
何食わぬ顔で走っているのを見ると、
右側通行という違法行為をしている認識がないようです。
ルールを守る以前の問題で、啓発が必要と感じました。

| 世捨人 | 2009/09/19 23:14 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2009/09/19 23:14|付へ.

>自動車で信号待ちしていたとき,逆走自転車に出くわしました.
40代とおぼしき男性でした.
何食わぬ顔で走っているのを見ると,右側通行という違法行為をしている認識がないようです.
ルールを守る以前の問題で,啓発が必要と感じました.

4年前のこの時点では,この様に真っ当で“崇高”な発言をされていたのに,何故その後,「逆走自転車,これで怖くない」「車道を走る自転車は右側通行とせよ」等,イカれた暴論を繰り返すようになってしまわれたのか.嘆かわしい.

| マイロネフ | 2013/12/28 10:42 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自動車で信号待ちしていたとき,逆走自転車に出くわしました. 40代とおぼしき男性でした.何食わぬ顔で走っているのを見ると,右側通行という違法行為をしている認識がないようです. ルールを守る以前の問題で,啓発が必要と感じました.
>4年前のこの時点では,この様に真っ当で“崇高”な発言をされていたのに,何故その後,「逆走自転車,これで怖くない」「車道を走る自転車は右側通行とせよ」等,イカれた暴論を繰り返すようになってしまわれたのか.嘆かわしい.

交通事情は刻一刻と変化しております。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:40 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/08 01:40|付へ.

>交通事情は刻一刻と変化しております.ご理解,ご協力をお願いします.

ご都合主義の不誠実な言い逃れに理解と協力は一切拒否する.
カ―――ン!

| マイロネフ | 2014/01/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>交通事情は刻一刻と変化しております.ご理解,ご協力をお願いします.
>ご都合主義の不誠実な言い逃れに理解と協力は一切拒否する. カ―――ン!

現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/51-2ba1b742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT