今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に「バックギア」を義務づけよ

▼赤信号で停止中、クルマをすり抜けた競技用自転車が停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。

▼競技用自転車特有のスピード調整機能しかない、ブレーキが災いとなっていることが有力な原因であることは否定できない。いずれにせよ、交差点内の待機は他の交通に迷惑かつ危険だ。

▼本来ならば停止線の手前まですみやかに戻るべきである。が、競技用自転車はサドル位置が高いため両足を地面につけて下がるのが困難であったり、ましてや方向転換するのは逆走になりかねず躊躇しよう。

▼そこで競技用自転車にバックギアを義務づけてみてはどうか。ペダルをこいで後退ができるようにするのだ。バックギアに入れたら、宅配トラックなどのように警告音がでる構造が必須となろう。法改正が待たれる。


停止線をオーバーランし交差点内で立ち尽くす競技用自転車乗り
関連記事

| 00:46 | コメント:122 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>▼競技用自転車特有のスピード調整機能しかない、ブレーキが災いとなっていることが有力な原因であることは否定できない。いずれにせよ、交差点内の待機は他の交通に迷惑かつ危険だ。

車のブレーキもスピード調整機能しかありませんが?
加速度0になったとき「停止」するのは自動車も自転車も変わりありません、何言ってんの?この人バカ?(笑)





| わろた | 2015/04/10 01:40 | URL |

「自転車にバックギア」とは神がかった発想ですな。
流石は新進気鋭のジャーナリスト、世捨人様でございます。

停止線を越えて停車する競技用自転車は多いですからね。フライングスタートする輩(やから)も多いです。
おそらく発進する時にクリートをはめたり、ギアを軽くするのにもたつくからではないかと思うんですが、それはさておき。

「バックギアに警告音」は良いアイディアです。「バックします(ピーピーピー)」と音声も出るようにするとモアベター。
ついでだからウインカーも付けて、右左折する時など「左へ曲がります。ご注意下さい」と、トラックのように音声警告を出すのもアリですね。

いささか大仰かも知れませんが、安全には代えられません。法改正をまちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/04/10 07:19 | URL |

▼赤信号で停止中、クルマをすり抜けた競技用自転車が停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。

黄信号→赤信号の間や、赤信号→交差側青信号の間を突っ切ろうとしたドライバーが停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。


停止線越えは確かにいただけないが、バックギアがあるはずの自動車乗りにしてこの体たらく。下がる光景などほとんど見たことがなく、横断歩道上に平然と構え歩行者の横断を著しく阻害しようが我関せず。
百万が一“競技用自転車に「バックギア」を義務づけ”たところで、乗り手に意思がなければこの件に関しては全く無意味。
「競技用自転車」なら、両足をついてサドルの前のトップチューブに降りて下がれば十分。完全に下車して下がればなおよい。

法改正は待たれない。
残念でした。

| 自転車は 車 道 | 2015/04/10 07:33 | URL |

パチパチパチパチ、その調子、その調子www

| わろ田 | 2015/04/10 08:40 | URL |

基地外オモロwww

| わろ田 | 2015/04/10 08:41 | URL |

自動二輪の一部にもバックギアはついていませんので、スポーツバイクのみに義務付けするのは意味が分からん。
どちらにしろ、足で簡単にバックできるので、バックギアを使うことが皆無。
使われない物になるのが目に見えてます。それよりも、軽車両も車両だと訴え、停止線を守るように提言するのが正解では??
それと、自動車でも守らない車も多いので、全体として停止線を守るよう提言すれば、まともなんですけどね。

| スポーツバイク乗り | 2015/04/10 09:36 | URL |

>釣り人さん
「モアベター」なんて英語は無いです.
中学英語を復習しましょう.
貴方が釣りかマジかは分かりませんが,学習水準が低いんだろうなとは感じました.

| こじま | 2015/04/10 12:14 | URL |

確かに,私も一時期は停止線から少し出て停まるようにしてました。
この点は反省.

目的や背景としては「目だって自動車に認識してもらえるように」という思いでした.すり抜けして早く行きたいというのもあったと思いますが,私の場合はそちらの理由は2番手でした.

今ではすり抜けて前に行く事も,停止線無視もせず,大きく停止の手信号をだして目立つようにしてます.

ただ,停止線で止まっているにもかかわらず,同じ車線(ときには少しはみだして)の真横まで侵入してくる自動車がいます.
法律違反では無いですが,「こちらの安全を考えていないんだろう」という風に感じ,その点は停止線での停車がイヤになる部分です.
いずれにせよ,メットかぶってキッチリ走るタイプの人たちでも,まだまだ停止線手前で止まる行為はしていませんね.

ひとまず,現状整理とその対応はこんなところでしょうか?

| こじま | 2015/04/10 14:09 | URL |

>競技用自転車に「バックギア」を義務づけよ

義務づけ好きだな~


~~~
>ペダルをこいで後退ができるようにするのだ。

この部分だけ抜き取ると現状でも可能ですね.


~~~
>そこで競技用自転車にバックギアを義務づけてみてはどうか。

どういう構造にしますか?
工学的な安全性を考慮するなら,走行時の振動・誤操作等で故障しない,故障しても重大トラブルを誘発しない,といった性質が求められますが,可能ですか?
現実解が無いのに提案していたとしたら,貴方はジャーナリストではなく空想家・妄想家です(今までも散々そういう趣旨で貴方は馬鹿にされています).

こういう事が可能であり,かつ,「降りて後退」より簡単であるなら提案してください.
(誰がどう考えても「降りて後退」の方が良いです.)


~~~
>赤信号で停止中、クルマをすり抜けた競技用自転車が停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。

同意します.
あと,主張のバランスを考えるなら原付にも言及したほうが良いですよ.
いずれにせよ,停止線無視は2段階右折の際に非常に困るので止めて欲しい.


~~~
>赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。

「無視となりかねない」じゃなくて「無視」ね
「自称ジャーナリスト」ならちゃんとした知識でもって発言してください


~~~
>競技用自転車特有のスピード調整機能しかない、ブレーキ

他の人も言ってるし,今までも散々言われてるけど,スピード調整機能あるなら十分です.


~~~
>本来ならば停止線の手前まですみやかに戻るべきである。

自動車にも同じ事言ってください.
後続車があるの場合もあるけど,そうでない場合に横断歩道に乗り上げたまま待機する自動車は結構いると感じる


~~~
>競技用自転車はサドル位置が高いため両足を地面につけて下がるのが困難であったり、ましてや方向転換するのは逆走になりかねず躊躇しよう。

両足を地面に付けて後退しても逆走ですよ.
この文章だと,貴方は誤解してるね.
降車してから後退すれば,法律・安全上も問題ないです.

| こじま | 2015/04/10 14:24 | URL |

今回も、コメント数は少ないであろう。

とはいえ、コメントの多く、はあの方関連だったけどね。

| ツーキニストオアゾときどき | 2015/04/10 16:23 | URL |

傍若無人なロードレーサーが大嫌いなので、がんばってほしいです。ハート強いですね。

| 自転車は歩道 | 2015/04/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

 因みに後退は逆走にあたり、厳密には法規違反です。
 然し、先ずは車から下がってもらわないとバイクや自転車が下がったところで焼け石に
水では?
バイクにもついてないバックギアを自転車はかなり斬新な意見。必要なら足ついて下がります。
然し、バックギアの構造は如何に?
法制化されたらピストでも乗るとします

| 自転車は歩道 | 2015/04/11 11:39 | URL |

| 自転車は歩道 | 2015/04/11 11:10 | URL | ≫ EDITへ

貴様が好きか嫌いかなぞ問題ではない。
傍若無人なドライバーの方が多いだろうに。
主は「競技用自転車(?)乗りの交通安全」を念願においているハズだ、ジャガイモが嫌いだからカレーは食べないヤツは他所でホザけ。

| あはん | 2015/04/11 18:17 | URL |

そういえば今日は統一地方選挙、法改正よりも、まずは地方の法令を成立させるほうが早いですね。

で、世捨人君は選挙時に候補者に今までの「法改正が待たれる」って言う意見、ちゃんと伝えて候補の公約にでも入れてもらえたのかな?

影響力が大きいとかいう、このブログの主旨や内容、誰か支持してくれたかな?

気鋭なジャーナリストっていうくらいだから、国会議員、地方議員のシンクタンクくらいはやっているんですよね。
投票日、勤務だとしてもちゃんと選挙行ったんだよね。
で、議員の反応はどうだったのかな?

ま、こんなボヤキ誰も相手しないだろうけどね。
ブログ見られたら、反対意見の方が多いから、こいつの言うことは、票を減らすだけだってすぐ気づくだろうねー。

| あ | 2015/04/13 00:07 | URL |

二輪でバックギアw
有ったとしても絶対使わねぇ。
てか公道で二輪に乗りながらバックなんてパフォーマンスで遊ぶ事を法制化って相変わらず馬鹿丸出しですね。

| 危険タクシー世捨 | 2015/04/13 00:30 | URL |

皆様へ

お久しぶりです。

さて、暖かくなってきて感じること

勝間和代オフィシャルメールマガジン(送信専用) <mailmagazine@katsumaweb.com>2015/04/13 (月) 8:30
4月13日 月曜日 からの転載です。

こんにちは、勝間和代です。

ようやく、毎日暖かくなってきました。

そして、へーへーと思ったのが

「徒歩が苦でなくなる」

ということです。やはり、寒かったり、暑かったりすると、屋外を歩くのに負担がかかりますが、いまのようなポカポカ陽気ですと、気持ちがいいくらいです。

なので、せっかく、あんなに乗り物追求しているのに、すっかり地下鉄移動に戻っています(笑)。

最近は地下鉄も都内はネットがつながるので、ほんとうに便利になりましたよね。

雪国に住んでいる人は、どうしても、冬の期間、徒歩不足になるそうです。人間の寒い、と思う気持ちを変えることはできないので、難しいですよね。

ちなみに、自転車は相変わらず

「駐輪場」

問題に悩んでいます。車はお金を出せばコインパーキングが各所にありますが、自転車は、お金を出しても、なかなかないんです!! バイクはもっとひどい!!

自転車は最近は折りたたみ式を使うことで解決していますが(たたんで、室内に持ち込んでしまう)、ほんと、いい方法ないですかねーーー。
---------------------------

本当に都内(都心部)で自転車に乗っている勝間さんだからこそ、発言出来る内容です。

今は亡き、疋田さんの掲示版「自転車ツーキニストのための掲示板」で「ときどきオアゾツーキニスト」を名乗り出した10年程前から問題提起していた課題です。

6~7年先の東京オリンピック対策だけでなく、100年先を見据えた都市計画として、都心部では無数の自転車駐輪を可能とする(無料の)公共空間の確保が必要だと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/13 10:07 | URL |

疋田氏って亡くなったの?
そんなこと聞いた事ないけど…

| 自転車は歩道 | 2015/04/13 11:20 | URL |

言いたいことは解るけど、ここでそれを訴えても無駄だ、それこそパブコメで訴えた方が建設的だ。
ときどき氏、書式が変わっている所を見るとPC壊れたか? ま、関係ないけど(笑)
それとも「また」ときどき氏を語った誰かか?
これまた、関係ないけど。
前にも言ったが自ら行動を起こし、誰が見ても可視化できるようにしないと何を言っても無駄です。
ここで自論を吐くのは世捨となんら変わり無い。
部屋の片隅でブツブツ吐露しても何も変わりません。

| あはん | 2015/04/13 18:48 | URL |

あはんさん | 2015/04/13 18:48 |へ

疋田さんの掲示板も、メルマガのコメント欄もなくなり、門岡さんの自転車社会学会も出入り禁止です。

ここは、コアな勘違い特急(高速度)自転車乗りの方々が釣り込まれてくる出入り自由なコメント欄ですので、あはんさんや自転車は歩道さん| 2015/04/13 11:20 |らに考えるヒントを与えることにはなるでしょう。

そして、それで、十分です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/13 19:50 | URL |

何か勘違いされているようですが?

疋田(ひきた?)と言う人の事なぞ私は知りません、貴方にこんな部屋の片隅で駐輪場がなどと吐露したところで何も変わりませんと言っただけですが?

勘違いなされているのは貴方も同様でしょ。
まず、その勘違いに気が付く事が先決ですね。

頑張ってください。

| あはん | 2015/04/13 20:16 | URL |

勘違い野郎

>「ときどきオアゾツーキニスト」を名乗り出した10年程前から問題提起していた課題です。

あんただけじゃないし。
いろんな書籍、メディアでもっと昔から指摘されていたことですね。
政治家は票にも金にもならないからいくら指摘しても知らん顔なだけですね。

「自分だけが問題提起していた」っていうの
アホじゃない??
なんでも「オレがオレが」君なんだねー。

| あ | 2015/04/13 22:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/13 23:36 | |

バカくん再登場オモロww
バカくんたちが集まれば集まるほどオモロくなるので、大歓迎www

| わろ田 | 2015/04/14 09:14 | URL |

あはんさん | 2015/04/13 20:16 |へ

>何か勘違いされているようですが? 疋田(ひきた?)と言う人の事なぞ私は知りません、貴方にこんな部屋の片隅で駐輪場がなどと吐露したところで何も変わりませんと言っただけですが?勘違いなされているのは貴方も同様でしょ。まず、その勘違いに気が付く事が先決ですね。頑張ってください。

あはんさんご自身が、こんな部屋の片隅に釣り込まれてしまったコアな勘違い特急(高速度)自転車乗りだということですね。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 10:27 | URL |

あさん| 2015/04/13 22:41 |へ

>>「ときどきオアゾツーキニスト」を名乗り出した10年程前から問題提起していた課題です。
>あんただけじゃないし。いろんな書籍、メディアでもっと昔から指摘されていたことですね。政治家は票にも金にもならないからいくら指摘しても知らん顔なだけですね。「自分だけが問題提起していた」っていうの アホじゃない?? なんでも「オレがオレが」君なんだねー。

当時、疋田さんは丸の内の大家さんの三菱地所から駐輪場のインフラ整備について相談を受けたけど、ご自身がテレビ局の敷地内に駐輪空間を確保していたこともあり、いい加減な対応となったと吐露されてましたよ。

湾岸エリアに高層マンションが林立する状況で、丸の内・大手町界隈のビルに公共(無料)駐輪場が整備されていれば、エコでセコで健康的な都市として、東京オリンピックでも世界に誇れたことでしょうね。

次の10年なんて、あっと言う間ですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 10:33 | URL |

よさん!

だれかが、コメントの交差点で停止線をオーバーし、必死こいてバックギアをこぎ、10年前の話題(らしきもの)にワープしてしまったよ!

| ツーキニストオアゾときどき | 2015/04/14 11:15 | URL |

あさん| 2015/04/13 22:41 |へ

>>「ときどきオアゾツーキニスト」を名乗り出した10年程前から問題提起していた課題です。
>あんただけじゃないし。いろんな書籍、メディアでもっと昔から指摘されていたことですね。政治家は票にも金にもならないからいくら指摘しても知らん顔なだけですね。「自分だけが問題提起していた」っていうの アホじゃない?? なんでも「オレがオレが」君なんだねー。

10年前には疋田さんはじめ多くの特急(高速度)自転車乗りの皆さんが、車道通行原則を守り抜いたと祝杯を挙げてましたよ。

今回は、本当に自転車に乗っているであろう勝田さんの発言でしたので、転載したまでのことです。

丸の内や大手町を違法駐輪自転車で溢れさせれば、政治家も動くことでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 12:11 | URL |

>勝田さん

誠意ある謝罪と訂正が必要だね!

| 自転車は歩道 | 2015/04/14 12:15 | URL |

>本当に自転車に乗っているであろう勝田さんの発言

さあ!異次元回答が始まるよ!
どんなトンデモ回答がとびだすやら。
まさか、「ワープロミス」などと平凡な御回答ではないよね?
そこまで、落ちぶれていないよね?
それだったら、「今回のときどきさん」は、明白な「偽者」だよね。
本物は、そんなあっさりとご自身の過ちを認めない人だからね。

「帰ってきたときどきさん」どこぞの「今回の勝田さん」をでっち上げするのかな?
さあ、どんな「勝田」さんかな?
みなさんこうご期待!

| 帰ってきたけど偽者? | 2015/04/14 18:37 | URL |

>公共(無料)駐輪場が整備されていれば、

無料である必要はないね、土地代、管理費、整備費、等々必要だし、公共で皆で使うのであれば多少の出費くらいしてもらうべきだろう、じゃなければ体の良い駐輪場があるだけで違法駐輪どころか自転車のゴミ箱になる、地方の駅周辺の駐輪場がまさにその状態。
路上に駐輪し、放置された自転車だって回収、処理に費用が掛かる、駐輪場が必要なのは解るが詰めが甘い。

自分で結論が出ているなら人に押し付けず自分でやったらどうだ?
10万台くらいママチャリ買って路上駐輪してみればいい。(もちろん自腹で)
貴方の言うとおりであれば都も動くんじゃない?
人に協力を願うならもう少し頼む姿勢ってのが必要だね、貴方の文言からその姿勢は欠片も感じられない。
言うだけ言って人に押し付けるとはまるで世捨じゃないか。(笑)

| あはん | 2015/04/14 18:54 | URL |

あぁ、あと

>あはんさんご自身が、こんな部屋の片隅に釣り込まれてしまったコアな勘違い特急(高速度)自転車乗りだということですね。

特急(高速度)自転車だかなんだか知らないが、そもそも私はあまり自転車に乗らない、通勤は単車だし。
勘違いなさっているのは貴方です、残念。

| あはん | 2015/04/14 19:23 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/04/14 12:15 |へ

>>勝田さん
>誠意ある謝罪と訂正が必要だね!

ご指摘、ありがとうございます。

仰るとおり勝間さんですね。

失礼しました。

お詫びの上、訂正させて頂きます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 19:45 | URL |

あはんさん| 2015/04/14 18:54 |へ

>>公共(無料)駐輪場が整備されていれば、
>無料である必要はないね、土地代、管理費、整備費、等々必要だし、公共で皆で使うのであれば多少の出費くらいしてもらうべきだろう、じゃなければ体の良い駐輪場があるだけで違法駐輪どころか自転車のゴミ箱になる、地方の駅周辺の駐輪場がまさにその状態。路上に駐輪し、放置された自転車だって回収、処理に費用が掛かる、駐輪場が必要なのは解るが詰めが甘い。

ごみの不法投棄と同様に、民度の問題でしょう。

>自分で結論が出ているなら人に押し付けず自分でやったらどうだ?10万台くらいママチャリ買って路上駐輪してみればいい。(もちろん自腹で)貴方の言うとおりであれば都も動くんじゃない?人に協力を願うならもう少し頼む姿勢ってのが必要だね、貴方の文言からその姿勢は欠片も感じられない。言うだけ言って人に押し付けるとはまるで世捨じゃないか。(笑)

何故?

無料駐輪場の整備を求める小生が自腹なぞ、有り得ないでしょう。

勝間さんの発信も押し付けでしょうか?

小生に押し付ける力など毛頭ございません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 19:50 | URL |

あはんさん| 2015/04/14 19:23 |へ

>あぁ、あと
>>あはんさんご自身が、こんな部屋の片隅に釣り込まれてしまったコアな勘違い特急(高速度)自転車乗りだということですね。
>特急(高速度)自転車だかなんだか知らないが、そもそも私はあまり自転車に乗らない、通勤は単車だし。勘違いなさっているのは貴方です、残念。

だから、的を外したコメントが多いのですね。

よく理解出来ました。

自転車に乗らない方が何故こんなところに巣食っているのかな?

不思議な方です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 19:53 | URL |

>自転車に乗らない方が何故こんなところに巣食っているのかな?

>不思議な方です。
1か月たたない間に痴呆症ですか?、私は自転車レーンの塗装に関して貴方と論議していたのですが?
話途中に投げ出して身を隠したのは貴方ですよ?
またビンディングの劣化に気が付かず立ちコケして頭でも打ちましたか?

出入り自由なコメント欄ですので
あはんさんや自転車は歩道さん| 2015/04/13 11:20 |らに考えるヒントを与えることにはなるでしょう。

そして、それで、十分です。
| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/13 19:50 | URL |

貴方が出入り自由なコメント欄であると証言しておりますのでなんら問題ありません、つくづく残念な方だ。

自身のHNになんとかと以前のログで見つけましたが貴方もHNを偽ってある方のブログコメントで自論を吐露していましたね。

自転車の良さは開放感だと思います、でしたっけ?

実に小さい方なようで。(笑)

| 自転車は歩道 | 2015/04/14 20:18 | URL |

あ、名前入れ忘れてました上のコメントは「あはん」でございます。

| 自転車は歩道 | 2015/04/14 20:18 | URL |

| あはん | 2015/04/14 20:48 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/04/14 20:18 |へ

>>自転車に乗らない方が何故こんなところに巣食っているのかな?
>>不思議な方です。
>1か月たたない間に痴呆症ですか?、私は自転車レーンの塗装に関して貴方と論議していたのですが?話途中に投げ出して身を隠したのは貴方ですよ?またビンディングの劣化に気が付かず立ちコケして頭でも打ちましたか?

自転車に乗らないペンキ屋さんだから、自転車乗りであれば誰もが実感出来るペンキの凹凸について、話がかみ合わず、議論にもならないなかったと言うことですね。

ペンキ自慢よりも、まずは自転車に乗ることです。

>>出入り自由なコメント欄ですので…
>>あはんさんや自転車は歩道さん| 2015/04/13 11:20 |らに考えるヒントを与えることにはなるでしょう。そして、それで、十分です。 | ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/13 19:50 | URL |
>貴方が出入り自由なコメント欄であると証言しておりますのでなんら問題ありません、つくづく残念な方だ。

自転車に乗らないペンキ屋さんの貴重なご意見を拝聴出来る有難いブログですね。

>自身のHNになんとかと以前のログで見つけましたが貴方もHNを偽ってある方のブログコメントで自論を吐露していましたね。自転車の良さは開放感だと思います、でしたっけ? 実に小さい方なようで。(笑)

ご苦労様です。

かっ きーさんによろしくお伝え下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/14 21:33 | URL |

自転車に乗った上で、塗装仕立であろうが段差が気になる事はまずありえませんと以前お話しました。

1mmにも満たない凸凹で滑って危険とかどんだけビビりなんだよって言いましたよね?

あと主に単車で通勤しているが自転車に乗らないとは一言もいっておりません。

よって
自転車に乗らないペンキ屋さんの貴重なご意見を拝聴出来る有難いブログですね。

貴方の主観でしかありません。

貴方がペンキで滑るから走らないとおっしゃったのでそんなことはありえませんと私は回答いたしました。
これのどこにペンキ自慢があるのでしょうか?

つくづく頭の弱い方ですね、残念です。

| あはん | 2015/04/14 22:04 | URL |

あ、あと自転車レーンの話の時に「車道左端」を走るのに車道左端へどのように進入するのか、と言う私の問いにまだ貴方は返答しておりません。

白線をジャンプしますか?、自転車を降りて車道左端へ進入しそこから自転車に乗りますか?道路上のペイントは危険だから走行できないんですよね?

あと、再度申し上げますがペンキには多々なる溶剤や薬剤を使用し、ペンキ上を自転車が通行したからと言ってスリップや転倒を起こすようなことはJIS法、ISOにより定められた規則により生成されているペンキではまずおこり得ません、もし滑ったのであればペンキではなく、貴方の自転車のタイヤの摩耗が原因でしょう。

ま、SPDの劣化に気が付かない方ですからタイヤの劣化も気が付かなかっただけでしょう。(これは私の主観です)
1mmに満たない段差で凸凹が気になる件については空気圧が足りないものと思われます。
自転車乗るのに日常点検もなされないのでしょうか?この方は
その程度の事も出来ない貴方が公道を走行する事を考えると寒気を覚えますね。

| あはん | 2015/04/14 23:02 | URL |

区画線て、滑りませんか?

道路は、平坦且つ直進だけではありませんので、意外と危険な要素だと思います。

まあ、マンホールや歩車道境界のL型側溝や、その舗装端部の凹凸の方がずっと危険ですけどね。それと、わだち。

スレに関係ないですけどね。

| ダイ | 2015/04/14 23:38 | URL |

ダイ氏へ

それについては前のスレにて散々説明しておりますのでご参照ください。

| あはん | 2015/04/15 05:08 | URL |

降車して停止線へ戻ればいいだけ。

| K | 2015/04/15 14:09 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

>ペンキ自慢よりも、まずは自転車に乗ることです。

彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分がどこにも見当たらなかったのですが、どのあたりで自慢されていますか?
教えてください。

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 15:52 | URL |

あはんさん | 2015/04/14 22:04 |へ

>自転車に乗った上で、塗装仕立であろうが段差が気になる事はまずありえませんと以前お話しました。

自転車乗りの実感とは全く異なります。

気になるからこそ、世捨人さんのスクープ(?)画像のとおり、ママチャリのおばさんでさえ、自転車マークを避けて路肩のコンクリートとペンキの凸凹の間のアスファルトの部分を縫うように通行しているのです。

>1mmにも満たない凸凹で滑って危険とかどんだけビビりなんだよって言いましたよね?

1ミリの凸凹は間違いなく振動として伝わります。
1ミリの凸凹であろうと、危険を増やす必要はないでしょう。

自転車マークがあろうとなかろうと、自転車は車道左端を通行するものです。

現に、スクープ画像(?)にあるとおり、ママチャリのおばさんでさえ、当たり前に、凸凹の自転車マークを避けて、車道左端を通行しています。


>あと主に単車で通勤しているが自転車に乗らないとは一言もいっておりません。よって「自転車に乗らないペンキ屋さんの貴重なご意見を拝聴出来る有難いブログですね。」貴方の主観でしかありません。

自転車は、幼児から高齢者まで、健常者も障がい者も、国籍不問で誰もが気軽に手軽に利用できる乗り物です。

主に単車で通勤しているペンキ屋さんが自転車に乗っても何ら問題ありません。

>貴方がペンキで滑るから走らないとおっしゃったのでそんなことはありえませんと私は回答いたしました。これのどこにペンキ自慢があるのでしょうか?つくづく頭の弱い方ですね、残念です。

小生は「ペンキで滑るから走らない」などと発言していませんよ。

ご自身の日本語能力を疑うことです。

がんばれ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/15 18:20 | URL |

あはんさん | 2015/04/14 23:02 |へ

>あ、あと自転車レーンの話の時に「車道左端」を走るのに車道左端へどのように進入するのか、と言う私の問いにまだ貴方は返答しておりません。白線をジャンプしますか?、自転車を降りて車道左端へ進入しそこから自転車に乗りますか?道路上のペイントは危険だから走行できないんですよね?

ペンキがあろうがなかろうが普通に車道左端を通行するだけのことですよ。

大丈夫ですか?

行政の実績作り・予算消化のために、或いは、ペンキ屋さんをもうけさせるために、危険なペンキの凸凹を増やす必要はありません。


>あと、再度申し上げますがペンキには多々なる溶剤や薬剤を使用し、ペンキ上を自転車が通行したからと言ってスリップや転倒を起こすようなことはJIS法、ISOにより定められた規則により生成されているペンキではまずおこり得ません、もし滑ったのであればペンキではなく、貴方の自転車のタイヤの摩耗が原因でしょう。

JIS法、ISOにより規則を定めなければならない程、危険だということです。

ペンキ屋さんの責任回避のためのものです。


>ま、SPDの劣化に気が付かない方ですからタイヤの劣化も気が付かなかっただけでしょう。(これは私の主観です)1mmに満たない段差で凸凹が気になる件については空気圧が足りないものと思われます。

タイヤの空気圧パンパンの方が、路面の凸凹はダイレクトに伝わるものです。

やはり、自転車に乗らないペンキ屋さんのようですね。

まずは、自転車に乗ることです。


>自転車乗るのに日常点検もなされないのでしょうか?この方は その程度の事も出来ない貴方が公道を走行する事を考えると寒気を覚えますね。

タイヤの空気圧などは点検するまでもなく、走りで感じるものです。

一方、経年劣化しても壊れるまで履き続けようというエコでセコなモッタイナイ精神です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/15 18:53 | URL |

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 15:52 | URL |さんへ

>彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分がどこにも見当たらなかったのですが、どのあたりで自慢されていますか?
教えてください。

自分でわからない、解決できない、理解できない事は「自慢」とする、つまりわからない、解決できない、理解できないから、ときどき氏から見れば「自慢」なわけです。
「自慢してる」と称して自身の論を展開し悦に浸っているだけですから小学生程度のレベルって事です。
いまどきの小学生の方がもっと賢いでしょう。

実に人としてつまらん人です。

| あはん | 2015/04/15 19:27 | URL |

>タイヤの空気圧パンパンの方が、路面の凸凹はダイレクトに伝わるものです。

これ、間違ってますよ?、本当に自転車乗ってますか?(笑)
自転車に限らず、タイヤのついた乗り物で共通の事項です。
しっかり調べて、しっかり乗って、しっかり答えを提示してください。

話はそれからです。

| あはん | 2015/04/15 19:41 | URL |

残念! 落ち武者ツーキニストだったか。

負け犬

| 帰ってきたけど偽者? | 2015/04/15 19:58 | URL |

ときどきオアゾツーキニストさん

>ペンキ自慢よりも、まずは自転車に乗ることです。

彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分がどこにも見当たらなかったのですが、どのあたりで自慢されていますか?
教えてください。

もしかして、| あはん | 2015/04/15 19:27 | URL | が言うとおりですか?

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 20:32 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/04/15 20:32 |へ

>>ペンキ自慢よりも、まずは自転車に乗ることです。
>彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分がどこにも見当たらなかったのですが、どのあたりで自慢されていますか?教えてください。もしかして、| あはん | 2015/04/15 19:27 | URL | が言うとおりですか?

ご自身でお探し下さい。

努力不足&読解力不足です。

がんばれ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/15 20:46 | URL |

>気になるからこそ、世捨人さんのスクープ(?)画像のとおり、ママチャリのおばさんでさえ、自転車マークを避けて路肩のコンクリートとペンキの凸凹の間のアスファルトの部分を縫うように通行しているのです。

証明不足&努力不足です
がんばれ

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 21:47 | URL |

自転車は歩道さん | 2015/04/15 20:32 |へ

>>ペンキ自慢よりも、まずは自転車に乗ることです。
>彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分がどこにも見当たらなかったのですが、どのあたりで自慢されていますか?教えてください。もしかして、| あはん | 2015/04/15 19:27 | URL | が言うとおりですか?

ご自身でお探し下さい。

努力不足&読解力不足です。

がんばれ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/15 20:46 | URL |


質問を変えましょうか。

『彼(あはんさん)が「ペンキ自慢」をした部分などありませんよ。』これが私の意見です。
それでも、「自慢がある」って言うなら、その箇所を指してください。
示せなかった時点で、貴方の努力不足&読解力不足です。
私は「無い」のを証明出来ませんが、あなたは「ある」を証明すればいいので、貴方が有利ですよ

がんばれ

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 22:16 | URL |

>タイヤの空気圧パンパンの方が、路面の凸凹はダイレクトに伝わるものです。
これ、間違ってますよ?、本当に自転車乗ってますか?(笑) 自転車に限らず、タイヤのついた乗り物で共通の事項です。 しっかり調べて、しっかり乗って、しっかり答えを提示してください。 話はそれからです。 | あはん | 2015/04/15 19:41 | URL |

あはん様。
上記、間違ってますか?

タイヤの空気圧を上げる→変形しにくくなる(剛性が上がる)→変形により、衝撃吸収しにくくなる→凹凸に敏感に反応する車体になる。

物理的に上記の道筋たどりませんか?

ときどきオアゾツーキニストをかばう訳ではありませんが、ちょっと気になりました。


| ヒロ | 2015/04/15 22:51 | URL |

>10年前には疋田さんはじめ多くの特急(高速度)自転車乗りの皆さんが、車道通行原則を守り抜いたと祝杯を挙げてましたよ。

ん??
関係ない話に飛んでますね。論破されましたという完敗宣言ですね。

>丸の内や大手町を違法駐輪自転車で溢れさせれば、政治家も動くことでしょう。

まあ、撤去に動くでしょうね。
ただひたすら頓珍漢な提言ですねー。

その頓珍漢さが世捨人そっくりですよ。

他人の話はなんでも「自慢話」に聞こえてくるところもそっくり。
だから同一人物説がでてくるんですよ。

| 自転車は歩道 | 2015/04/15 22:59 | URL |

ありゃ。
HN入力忘れ。

| あ | 2015/04/15 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

>「自転車にバックギア」とは神がかった発想ですな。 流石は新進気鋭のジャーナリスト、世捨人様でございます。

競技用自転車乗りの安全のため飽くなき提言を続けることを、ここに誓います。

>停止線を越えて停車する競技用自転車は多いですからね。フライングスタートする輩(やから)も多いです。おそらく発進する時にクリートをはめたり、ギアを軽くするのにもたつくからではないかと思うんですが、それはさておき。

オーバーランやフライングなどもってのほかです。先を急ぐ心を抑制し安全を競ってもらいたいですね。

>「バックギアに警告音」は良いアイディアです。「バックします(ピーピーピー)」と音声も出るようにするとモアベター。 ついでだからウインカーも付けて、右左折する時など「左へ曲がります。ご注意下さい」と、トラックのように音声警告を出すのもアリですね。

音声に頼るより、白バイのように乗員がマイクを使って周囲に注意喚起してもらいたいですね。

>いささか大仰かも知れませんが、安全には代えられません。法改正をまちましょう!

命の重さを考えると、決して大げさではありません。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>▼赤信号で停止中、クルマをすり抜けた競技用自転車が停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。
>黄信号→赤信号の間や、赤信号→交差側青信号の間を突っ切ろうとしたドライバーが停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。

ドライバーは歩行者からにらまれ、バツが悪そうです。

>停止線越えは確かにいただけないが、バックギアがあるはずの自動車乗りにしてこの体たらく。下がる光景などほとんど見たことがなく、横断歩道上に平然と構え歩行者の横断を著しく阻害しようが我関せず。
百万が一“競技用自転車に「バックギア」を義務づけ”たところで、乗り手に意思がなければこの件に関しては全く無意味。

後続車との車間が詰まっている関係でバックできないのでしょう。

>「競技用自転車」なら、両足をついてサドルの前のトップチューブに降りて下がれば十分。完全に下車して下がればなおよい。

ビンディングシューズの着脱が手間であり、クリートのすり減りを嫌い躊躇するでしょう。

>法改正は待たれない。 残念でした。

ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>自動二輪の一部にもバックギアはついていませんので、スポーツバイクのみに義務付けするのは意味が分からん。

競技用自転車のブレーキは速度調整機能しかないからか、停止線超えが常態化しています。

>どちらにしろ、足で簡単にバックできるので、バックギアを使うことが皆無。

ビンディングシューズが災いとなっているようです。

>使われない物になるのが目に見えてます。それよりも、軽車両も車両だと訴え、停止線を守るように提言するのが正解では?? それと、自動車でも守らない車も多いので、全体として停止線を守るよう提言すれば、まともなんですけどね。

自転車が模範を示せばドライバーの意識も変わるでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>確かに,私も一時期は停止線から少し出て停まるようにしてました。この点は反省.
猛省を促します。
>目的や背景としては「目だって自動車に認識してもらえるように」という思いでした.すり抜けして早く行きたいというのもあったと思いますが,私の場合はそちらの理由は2番手でした.

言い訳は無用です。

>今ではすり抜けて前に行く事も,停止線無視もせず,大きく停止の手信号をだして目立つようにしてます.

当ブログに感謝してください。

>ただ,停止線で止まっているにもかかわらず,同じ車線(ときには少しはみだして)の真横まで侵入してくる自動車がいます.
歩道を通行すれば解決する問題です。
>法律違反では無いですが,「こちらの安全を考えていないんだろう」という風に感じ,その点は停止線での停車がイヤになる部分です.

イヤな思いをしないために、自転車は歩道を活用してください。

>いずれにせよ,メットかぶってキッチリ走るタイプの人たちでも,まだまだ停止線手前で止まる行為はしていませんね.

爆走をかきたてる競技用自転車に非があるのは火を見るより明らかでしょう。

>ひとまず,現状整理とその対応はこんなところでしょうか?

謙虚になってください。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:12 | URL |

自転車が模範を示せばドライバーの意識も変わるでしょう。 | 世捨人 | 2015/04/15 23:09 | URL |

まずは、バックギアがついている物が見本を示すべきだね。
ついているんだからすぐに使えるでしょう?

| ヒロ | 2015/04/15 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>競技用自転車に「バックギア」を義務づけよ
>義務づけ好きだな~

安全のため背に腹はかえられません。

>>ペダルをこいで後退ができるようにするのだ。
>この部分だけ抜き取ると現状でも可能ですね.

ペダルを逆回転させずにバッグさせるものです。

>>そこで競技用自転車にバックギアを義務づけてみてはどうか。
>どういう構造にしますか? 工学的な安全性を考慮するなら,走行時の振動・誤操作等で故障しない,故障しても重大トラブルを誘発しない,といった性質が求められますが,可能ですか?現実解が無いのに提案していたとしたら,貴方はジャーナリストではなく空想家・妄想家です(今までも散々そういう趣旨で貴方は馬鹿にされています). こういう事が可能であり,かつ,「降りて後退」より簡単であるなら提案してください.(誰がどう考えても「降りて後退」の方が良いです.)

車両の左側にバック用のギアとチェーンを装着するのが有力です。

>>赤信号で停止中、クルマをすり抜けた競技用自転車が停止線を越え、横断歩道上や交差点内で待機する光景をよくみかける。
>同意します. あと,主張のバランスを考えるなら原付にも言及したほうが良いですよ. いずれにせよ,停止線無視は2段階右折の際に非常に困るので止めて欲しい.

人のふり見て我がふりを直してください。

>>赤信号無視となりかねない停止線越えをなぜするのか。
「無視となりかねない」じゃなくて「無視」ね 「自称ジャーナリスト」ならちゃんとした知識でもって発言してください

交差点を通過しない限り、赤信号無視で検挙されないでしょう。

>>競技用自転車特有のスピード調整機能しかない、ブレーキ
>他の人も言ってるし,今までも散々言われてるけど,スピード調整機能あるなら十分です.

一般公道においては完全に止まることができるブレーキが必須です。

>>本来ならば停止線の手前まですみやかに戻るべきである。
>自動車にも同じ事言ってください. 後続車があるの場合もあるけど,そうでない場合に横断歩道に乗り上げたまま待機する自動車は結構いると感じる

停止線越えのドライバーは歩行者からにらまれてバツが悪そうです。

>>競技用自転車はサドル位置が高いため両足を地面につけて下がるのが困難であったり、ましてや方向転換するのは逆走になりかねず躊躇しよう。
>両足を地面に付けて後退しても逆走ですよ. この文章だと,貴方は誤解してるね.降車してから後退すれば,法律・安全上も問題ないです.

競技用自転車乗りはビンディングシューズ着脱の煩わしさから躊躇しています。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

>傍若無人なロードレーサーが大嫌いなので、がんばってほしいです。ハート強いですね。

脅しに屈することなく、交通安全のためペンを執ります。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>因みに後退は逆走にあたり、厳密には法規違反です。然し、先ずは車から下がってもらわないとバイクや自転車が下がったところで焼け石に水では?

歩道を活用してください。

>バイクにもついてないバックギアを自転車はかなり斬新な意見。必要なら足ついて下がります。
然し、バックギアの構造は如何に?

左ペダル付近にバック専用のギア、チェーンを装着することが有力でしょう。

>法制化されたらピストでも乗るとします

ペダルを逆回転させるのは難儀でしょう。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

ぁさん

>そういえば今日は統一地方選挙、法改正よりも、まずは地方の法令を成立させるほうが早いですね。で、世捨人君は選挙時に候補者に今までの「法改正が待たれる」って言う意見、ちゃんと伝えて候補の公約にでも入れてもらえたのかな? 影響力が大きいとかいう、このブログの主旨や内容、誰か支持してくれたかな?気鋭なジャーナリストっていうくらいだから、国会議員、地方議員のシンクタンクくらいはやっているんですよね。投票日、勤務だとしてもちゃんと選挙行ったんだよね。 で、議員の反応はどうだったのかな?ま、こんなボヤキ誰も相手しないだろうけどね。ブログ見られたら、反対意見の方が多いから、こいつの言うことは、票を減らすだけだってすぐ気づくだろうねー。

当ブログの評価は歴史が証明するでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

危険さん

>二輪でバックギアw有ったとしても絶対使わねぇ。てか公道で二輪に乗りながらバックなんてパフォーマンスで遊ぶ事を法制化って相変わらず馬鹿丸出しですね。

交通安全に対する冒とくにほかなりません。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

旧ときさん

>本当に都内(都心部)で自転車に乗っている勝間さんだからこそ、発言出来る内容です。今は亡き、疋田さんの掲示版「自転車ツーキニストのための掲示板」で「ときどきオアゾツーキニスト」を名乗り出した10年程前から問題提起していた課題です。 6~7年先の東京オリンピック対策だけでなく、100年先を見据えた都市計画として、都心部では無数の自転車駐輪を可能とする(無料の)公共空間の確保が必要だと思います。

自転車シェアを義務づければ解決する問題です。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

ツーさん

> だれかが、コメントの交差点で停止線をオーバーし、必死こいてバックギアをこぎ、10年前の話題(らしきもの)にワープしてしまったよ!

がんばってください。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

kさん

> 降車して停止線へ戻ればいいだけ。

ビンディングシューズの着脱が煩わしかったりクリートのすり減りを嫌い、躊躇しているようですので、バックギアで対応してもらうことになります。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>自転車が模範を示せばドライバーの意識も変わるでしょう。 | 世捨人 | 2015/04/15 23:09 | URL |
>まずは、バックギアがついている物が見本を示すべきだね。 ついているんだからすぐに使えるでしょう?

クルマはスペースの関係で制約があります。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:30 | URL |

クルマはスペースの関係で制約があります。 | 世捨人 | 2015/04/15 23:30 | URL |

それは単なる言い訳。

バックギアを使わなければならないところまで前に出ることが、そもそも間違い。

また、同じように1人しか乗っていないのなら、有害物質を出し、貴殿の言うように『スペースを取る』車に乗ること自体が、そもそも間違い。

| ヒロ | 2015/04/15 23:36 | URL |

肯定しながら否定する可笑しな方だ。(笑)

明日は朝早いがまぁ、寝る前に一つ。
気になった部分を抜粋してみた。

>ペダルを逆回転させずにバッグさせるものです。

>車両の左側にバック用のギアとチェーンを装着するのが有力です。

>ペダルを逆回転させるのは難儀でしょう。

とまぁ、頭の回転の悪い人じゃなければこの3点で十二分に理解できるでしょう、私が何を言いたいかを。

高速であれ低速であれ自転車はペダル(クランク)を足で回さない限り「駆動」しません。

世捨の阿呆が何が言いたいのかさっぱり理解できません。
ギアとチェーンを付けてペダル(クランク)を回さずにどう駆動するのでしょうか?
そもそもペダルを(逆であれ)回転と言う時点でアウトです、ペダルをいくら回転させた所で駆動しません。
「クランク」を回さなければならないからです。
「クランク」を回すことでチェーンリングが回り、それに付随する「チェーン」を回し、ようやく「スプロケット」が回ります、スプロケットは「フリー」と言う軸にて逆相しないようになっています。
さらに細かい構造はありますが私が一々説明する必要はないでしょう、ここの閲覧者(主以外)であれば。

要するに理屈もわからない癖に屁理屈を並べているだけという事ですね。

実に下らん。


| あはん | 2015/04/16 00:21 | URL |

サイクリング禁止反対

この表題の画像に写っている自転車族の立っている位置は,どう見ても交差点の中には見えないが?

| マイロネフ | 2015/04/16 05:53 | URL | ≫ EDIT

自転車がお手本を見せる??
きちんとした免許を持っている自動車ならびに、自動二輪がお手本を見せてください。
歩行者が信号のない交差点でまっているのに、一向に止まろうとしない自動車など、お手本となる運転をしない免許持ちが多すぎます。
ビンディングがあるからバック出来ない??そんな訳ないでしょう。ペダルを回すのに最適なだけで、歩けますし、立つこともできます。
基本的にはマナーがなっていない人がいるのと、運転免許証のようにしっかりとした勉強をしていないので、あいまいなルールの上で乗っているので、誰も正解を知らない。というのが現状だと思います。
明確なルールを作り、その講習なり免許なりを必要とすれば現状は改善されます。自転車を購入する際に最低限の交通ルールを指導し、免許等を発行する。そして、違反した場合は免停などの処置を車と同じように行うなどの法整備が必要なのであり、意味の分からないバックギアなどは不要です。

| スポーツバイク乗り | 2015/04/16 08:30 | URL |

あさん| 2015/04/15 23:03 |、自転車は歩道 | 2015/04/15 22:59 | さんへ

>>10年前には疋田さんはじめ多くの特急(高速度)自転車乗りの皆さんが、車道通行原則を守り抜いたと祝杯を挙げてましたよ。
>ん?? 関係ない話に飛んでますね。論破されましたという完敗宣言ですね。

当時から都心部への自転車通勤の課題は駐輪場の確保でした。

当時は、丸の内や大手町への通勤自転車の数は目立つほどのものではなく、東京駅周辺の歩道などに駐輪することで世の中からは黙認されていました。

かえって、都会のおしゃれな風景となっていました。

しかしながら、車道左端通行原則と引き換えに、ルールの徹底と自転車通行空間の固定化という規制強化の言質・利権を警察庁・国土交通省の官僚に与えてしまったのです。

おかげで、これまで世の中と調和していた都心部への自転車通勤族は、会社に課せられた従業員の通勤手段・駐輪スペースの確認・確保義務等による締め付けを受けるようになってしまったのです。

>>丸の内や大手町を違法駐輪自転車で溢れさせれば、政治家も動くことでしょう。
>まあ、撤去に動くでしょうね。ただひたすら頓珍漢な提言ですねー。

池袋駅前の大量の放置自転車問題から有料ですが、駐輪場の附置が鉄道事業者等に課せられました。

撤去のコストと駐輪場整備コストとの天秤です。
あとは、数の力です。

東京湾岸の高層マンション群から丸の内や大手町への自転車通勤者が一定数を超えれば、社会基盤(インフラ)として公共(無料)駐輪場の整備への税金の投入も正当化されます。

世の中を変えて行く手段は様々だと思いますが、公共(無料)駐輪場が圧倒的に不足しているという実態作りは、自転車乗り一人ひとりに出来る小さな良いことの一つになるでしょう。


>その頓珍漢さが世捨人そっくりですよ。他人の話はなんでも「自慢話」に聞こえてくるところもそっくり。だから同一人物説がでてくるんですよ。

ん?? 関係ない話に飛んでますね。論破されましたという完敗宣言ですね。


>ありゃ。HN入力忘れ。

その頓珍漢さが世捨人そっくりですよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/16 09:48 | URL |

>ん?? 関係ない話に飛んでますね。論破されましたという完敗宣言ですね。

と言う事は,貴方は今まで私に散々完敗宣言をした,事を認めるんですね.
今度は負けないようにもっと頑張ってください.

| こじま | 2015/04/16 13:48 | URL |

二段階右折の停止位置ですね
そういえば赤信号で停止線を越えてきた車に衝突されました、車も停止位置を守ってもらいたいものです

| 自転車は歩道 | 2015/04/16 20:52 | URL |

>ん?? 関係ない話に飛んでますね。論破されましたという完敗宣言ですね。

へっ、主題とその他の添え書きの区別はつかないんですか??

あなたは主題を関係ない話に飛ばした。
私は添え書きで、あなたを馬鹿にした。

それだけのことです。
そんな添え書きをや重箱の済ばかりに反応していつも主題に回答しないから、噛み合わないんですね。
ま、主題に突っ込まないことが、自分の中では勝利宣言で、傍から岡目八目で見ると敗北宣言と認識できました。

ちゃんちゃん。

じゃ、主題:
一般論ですねー。色んな書籍やブログで発信されている話。オリジナルを気取って書いてるけどね。

>かえって、都会のおしゃれな風景となっていました。

はは、ありえねー。

>おかげで、これまで世の中と調和していた都心部への自転車通勤族は、

妄想族ですか?
そこも世捨人と同じレベル

| あ | 2015/04/17 00:47 | URL |

あさん| 2015/04/17 00:47 |へ

>一般論ですねー。色んな書籍やブログで発信されている話。オリジナルを気取って書いてるけどね。

素晴らしいことです。

自転車乗りの実感としての小生の主張が、世の中一般に受け入れ良てている保守本流だということですね。

都心部や駅前に公共(無料)の駐輪場を整備することが、10年来の(喫緊の)課題だということです。


>>かえって、都会のおしゃれな風景となっていました。
>はは、ありえねー。

大手町や丸の内の広い歩道に特急(高速度)自転車が点在する風景です。

ありです。


>>おかげで、これまで世の中と調和していた都心部への自転車通勤族は、
>妄想族ですか?そこも世捨人と同じレベル

一般論と太鼓判を押されてましたよ。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/17 17:45 | URL |

>自転車乗りの実感としての小生の主張が、世の中一般に受け入れ良てている保守本流だということですね。

「受け入れ良てている」とは、まさに、あ○の本流だと言うことですね。

> 都心部や駅前に公共(無料)の駐輪場を整備することが、10年来の(喫緊の)課題だということです。

はあ?たった10年ですか?「にわか」丸出しですね。勉強不足です。出直してきなさい。

| 帰ってきたけど偽者でね? | 2015/04/17 17:59 | URL |

結局、自論(自慰)を10年吐き続けてきたがだれも賛同してくれない、賛同しようがない、残念な人って事ですね。

10年経っても賛同者が出ないのだからオリンピックが始まろうが20年経とうが結果は同じ。

何がいけないのか自分で理解できないのだから時間の問題ではない、結局「自分の要望」をネットと言う閉鎖空間で吐露しているだけ。
そして、自身の中に「答え(正解)」を作り上げてしまっているのだから誰が反論してもそれは正解になり得ない、ゆえに「大丈夫ですか?」になる。

世間に訴えかけたいのであればもっと外に出なければいけないのだが、こういう人はまず「行動」出来ないから駄目だろうね。

まぁ、それはトモカク私の問いに貴方は答えていません、さっさと答えを提示してください。

| あはん | 2015/04/18 00:01 | URL |

あはんさん| 2015/04/18 00:01 |へ

>結局、自論(自慰)を10年吐き続けてきたがだれも賛同してくれない、賛同しようがない、残念な人って事ですね。10年経っても賛同者が出ないのだからオリンピックが始まろうが20年経とうが結果は同じ。何がいけないのか自分で理解できないのだから時間の問題ではない、結局「自分の要望」をネットと言う閉鎖空間で吐露しているだけ。そして、自身の中に「答え(正解)」を作り上げてしまっているのだから誰が反論してもそれは正解になり得ない、ゆえに「大丈夫ですか?」になる。世間に訴えかけたいのであればもっと外に出なければいけないのだが、こういう人はまず「行動」出来ないから駄目だろうね。まぁ、それはトモカク私の問いに貴方は答えていません、さっさと答えを提示してください。

丸の内や大手町などの都心部の広めの歩道であっても、都心部の街路樹に溶け込むおしゃれな自転車であっても、歩道駐輪は違法です。

携帯ながらも、自動車のように国会で法律を改正する手続を踏むことなく、地域の道路交通の状況はそれぞれ区々であるにも関わらず、地方自治とは名ばかりに警察・行政の息のかかった数名の委員で構成される地方公安委員会で、全国一斉に禁止されました。

道路交通法や道路交通規則で禁止されている以上、法律や規則に反する実態作りは、アンダーグランドで、それぞれの自転車乗りの自己責任で抵抗するしか手立てはありません。

自転車は人々の生活に密着した乗り物です。

その利用を妨げるルールは基本的人権を侵害する行為です。

都心部に公共(無料)駐輪場の整備を勧めるための軒先(歩道)駐輪は、立憲主義憲法体制に悖る警察・国土交通省官僚による一方的な規制強化に対して、自転車乗り一人ひとりに出来るささやかな「抵抗権」の行使のひとつです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/19 14:43 | URL |

>携帯ながらも、自動車のように国会で法律を改正する手続を踏むことなく、地域の道路交通の状況はそれぞれ区々であるにも関わらず、地方自治とは名ばかりに警察・行政の息のかかった数名の委員で構成される地方公安委員会で、全国一斉に禁止されました。

この記述って正確?
ソースはナニ?
自分で調べてみたら、「【道路交通法第71条 5の5 運転者の遵守事項】」に規定されているみたいだけど?

| 自転車は歩道 | 2015/04/19 16:48 | URL |

結局、自分の目先の論しか論じていないわけだ。

>道路交通法や道路交通規則で禁止されている以上、法律や規則に反する実態作りは、アンダーグランドで、それぞれの自転車乗りの自己責任で抵抗するしか手立てはありません。

必要だと思うならそうすればいいだけの話です(自己責任で)、自論を人に押し付けるのはよくない。
道路交通法や道路交通規則が何のためにあるのか、たぶん貴方は勘違いをしている。
たとえばですが、
<車道左端を走行すべし、では左端は嫌だから逆走します、私の法に対する細やかな抵抗です。>
これがまかり通った場合、交通状況はどうなるでしょう?
アイツがやってるから私も、俺もと連鎖したら?
自動車が道路を逆走したら?、前の車が逆走してるから自分も逆走しよう(してもいいだろう)。
誰がこれを律するのですか?
貴方の言っている事はこの程度のレベルです。

私の言いたい事が解らないのであれば重症でしょう。

貴方が自論をこのような世界の隙間で吐露した所で何も変わりはしません。

そんなにそれを変えたいのであれば貴方が地方の有権者にのし上がり、数年、数十年とどれだけかかるかわからないが国政に関与できる立ち位置に立ち、そこでようやく自身の論を唱える必要があると何度も申し上げておりますが、まぁ、何を言っても無駄なのは何度も書いている通りですね。
自身の「答え」が正論で、他人の意見は聞けやしない、自分はこうしたいから実力行使(を他人に煽る)、そんな状況を作り出して自分の論は正しいと他人に問いかけた所で誰が賛同するでしょうか?

貴方が「良」であっても他が「否」であればそれは貴方の独り言にすぎません。

貴方風に言えば「努力不足です」。

| あはん | 2015/04/19 18:48 | URL |

>その利用を妨げるルールは基本的人権を侵害する行為です。

>都心部に公共(無料)駐輪場の整備を勧めるための軒先(歩道)駐輪は、立憲主義憲法体制に悖る警察・国土交通省官僚による一方的な規制強化に対して、自転車乗り一人ひとりに出来るささやかな「抵抗権」の行使のひとつです。

しみったれた「抵抗」ですこと。
ところで、基本的人権について語っていますが、他人の基本的人権を踏みにじる方のことを社会では、「無法者」もしくは「犯罪者」といいます。
ご存じでした?

| 帰ってきたけど偽者だね。 | 2015/04/19 18:52 | URL |

>自転車は人々の生活に密着した乗り物です。

それはYESですね。

>その利用を妨げるルールは基本的人権を侵害する行為です。

別に妨げてはいないですがね。
基本的な常識をルールにしただけだとおもいますけどね。
少なくとも何度も言いますが、私はしません。

>自転車乗り一人ひとりに出来るささやかな「抵抗権」の行使のひとつです。
なんじゃその「抵抗権」って、造語ですね。
違法行為は権利じゃないですよ。

ついに狂った??
無法者のオアゾさん。

| あ | 2015/04/19 20:15 | URL |

>自転車は人々の生活に密着した乗り物です。
YESです。


>その利用を妨げるルールは基本的人権を侵害する行為です。
(略)侵害する行為ではありません。
基本的人権で保障される範囲は「移動する権利」までであり、移動するための「手段」は基本的人権において保障されていません。

また、「公共の福祉」や「共有地の悲劇」の観点から、人々の生活に密着した事物であっても、制限(妨げ)は多分に適用されます。
|あはん|さんが挙げた左側通行の例以外でも、例えば「商売」は生活上必要ですが、不当廉売をはじめとして正常な競争を妨げる方法はかなりの範囲で禁止されています。

修辞も誤りであれば、その内容も誤りという、どうしようもなく「アホ」な文章でした

| こじま | 2015/04/19 20:53 | URL |

自転車は歩道さん| 2015/04/19 16:48 |へ

>>携帯ながらも、自動車のように国会で法律を改正する手続を踏むことなく、地域の道路交通の状況はそれぞれ区々であるにも関わらず、地方自治とは名ばかりに警察・行政の息のかかった数名の委員で構成される地方公安委員会で、全国一斉に禁止されました。
>この記述って正確?ソースはナニ?自分で調べてみたら、「【道路交通法第71条 5の5 運転者の遵守事項】」に規定されているみたいだけど?

【道路交通法第71条 5の5 運転者の遵守事項】の規制対象は、危険な「自動車(自動二輪を含む)」と「原付バイク」に限定されています。

ちょっとそこまでの便利で手軽で身近な下駄に過ぎない「自転車」は対象外です。


(運転者の遵守事項)
第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/20 20:28 | URL |

そんなことより、他人の基本的人権を踏みにじる行為についての「詭弁」は、どうしたの?

| 帰ってきたけど偽者だね。 | 2015/04/21 20:20 | URL |

二段階右折中に交差点内で待機している自転車乗りの画像とも取れます。

| 名無しさん@ニュース2ch | 2015/04/22 07:57 | URL |

↑その可能性もあるんだよね。
動画投稿する場合もあるのに,動画ではなく静止画uploadしたっていうのは,「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね.

| こじま | 2015/04/22 10:28 | URL |

帰ってきたけど偽者だね。さん | 2015/04/21 20:20 |へ

>そんなことより、他人の基本的人権を踏みにじる行為についての「詭弁」は、どうしたの?

小生は、全ての皆様に敬意を払って対応していますよ。

議論に打ち負かされた方々の負け犬の遠吠えは、聞くに値しません。

それぞれが、ご自身で解決すべき問題でしょう。



| ときどきオアゾツーキニスト | 2015/04/22 11:13 | URL |

>小生は、全ての皆様に敬意を払って対応していますよ。
>議論に打ち負かされた方々の負け犬の遠吠えは、聞くに値しません。

前文を否定する後文。

>それぞれが、ご自身で解決すべき問題でしょう。

そして、前の2つの文とは、全くつながりのない文。

見本のような「詭弁」。お見事!

キベニストの本領発揮ですな。

| 帰ってきたけど偽物だね | 2015/04/22 14:19 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>クルマはスペースの関係で制約があります。 | 世捨人 | 2015/04/15 23:30 | URL |
>それは単なる言い訳。 バックギアを使わなければならないところまで前に出ることが、そもそも間違い。

そもそも、クルマがオーバーランするのはレアケースです。

> また、同じように1人しか乗っていないのなら、有害物質を出し、貴殿の言うように『スペースを取る』車に乗ること自体が、そもそも間違い。

クルマの排ガス規制(燃費基準)は厳格化されています。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

あはさん

>肯定しながら否定する可笑しな方だ。(笑) 明日は朝早いがまぁ、寝る前に一つ。 気になった部分を抜粋してみた。

おふとんの中で泣いたのですか。

>>ペダルを逆回転させずにバッグさせるものです。車両の左側にバック用のギアとチェーンを装着するのが有力です。ペダルを逆回転させるのは難儀でしょう。
>> とまぁ、頭の回転の悪い人じゃなければこの3点で十二分に理解できるでしょう、私が何を言いたいかを。 高速であれ低速であれ自転車はペダル(クランク)を足で回さない限り「駆動」しません。世捨の阿呆が何が言いたいのかさっぱり理解できません。

エンジンを逆回転させてクルマをバックさせるのではない、ということはおわかりでしょうか?

> ギアとチェーンを付けてペダル(クランク)を回さずにどう駆動するのでしょうか? そもそもペダルを(逆であれ)回転と言う時点でアウトです、ペダルをいくら回転させた所で駆動しません。 「クランク」を回さなければならないからです。

言葉遊びは旧とき(ときどきオアゾツーキニスと)さんにお任せします。

> 「クランク」を回すことでチェーンリングが回り、それに付随する「チェーン」を回し、ようやく「スプロケット」が回ります、スプロケットは「フリー」と言う軸にて逆相しないようになっています。 さらに細かい構造はありますが私が一々説明する必要はないでしょう、ここの閲覧者(主以外)であれば。

「ペダルをこく」「自転車をこぐ」という表現も使えなくなりますね。

> 要するに理屈もわからない癖に屁理屈を並べているだけという事ですね。実に下らん。

日本語を大切にしてください。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:16 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>この表題の画像に写っている自転車族の立っている位置は,どう見ても交差点の中には見えないが?

横断歩道を越えていることから、交差点内であることは火を見るより明らかでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>自転車がお手本を見せる?? きちんとした免許を持っている自動車ならびに、自動二輪がお手本を見せてください。 歩行者が信号のない交差点でまっているのに、一向に止まろうとしない自動車など、お手本となる運転をしない免許持ちが多すぎます。

クルマの停止線越えはレアケースですが、競技用自転車についてはブレーキ力の問題で常態しています。

>ビンディングがあるからバック出来ない??そんな訳ないでしょう。ペダルを回すのに最適なだけで、歩けますし、立つこともできます。

なぜ、停止線手前まで戻らないのか、考えてみましょう。

>基本的にはマナーがなっていない人がいるのと、運転免許証のようにしっかりとした勉強をしていないので、あいまいなルールの上で乗っているので、誰も正解を知らない。というのが現状だと思います。

正解も何も、爆走目的の競技用自転車は排除が必要です。

>明確なルールを作り、その講習なり免許なりを必要とすれば現状は改善されます。自転車を購入する際に最低限の交通ルールを指導し、免許等を発行する。そして、違反した場合は免停などの処置を車と同じように行うなどの法整備が必要なのであり、意味の分からないバックギアなどは不要です。

実用性が乏しく日常利用を目的としない競技用自転車については、規制が必要でしょう。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:20 | URL |

>そもそも、クルマがオーバーランするのはレアケースです。

https://www.youtube.com/watch?v=RMuOh4BX3cA

あんた自分の運転動画でおそらくオーバーランしてるぞ.
レアケースって事は,安全運転を誇る(たびたび,ゴールド免許とか言ってる)ヒトはしないよね?

| こじま | 2015/04/22 22:21 | URL |

レアケースっつうわりに,結構見かける.
すくなくとも状況証拠は多数↓
レアってどのくらいの頻度ならレアなんだ?
主観に過ぎるぞ?


https://www.youtube.com/watch?v=HVdqQcqGmPE

これも,駐車場から出てくる際に停止すべき場所をオーバーしてる.


https://www.youtube.com/watch?v=5hg9cUh_gAA
https://www.youtube.com/watch?v=TZGeakrbbcQ
https://www.youtube.com/watch?v=IQaIIRDWs6E
これらも,別の車両が停止線オーバー
(まぁ,自転車はアカン走行方法だね)

| こじま | 2015/04/22 22:26 | URL |

クルマがオーバーランするのはレアケースです。

クルマの排ガス規制(燃費基準)は厳格化されています。 | 世捨人 | 2015/04/22 22:12 | URL |

まずは、レアケースであれどオーバーランした時点でアウト。例えば、交通事故はレアケースならOKですか?

次に車の排ガス規制は厳格化とあるが…自転車は排ガスを出しませんが?

規制が有ると言うことは排ガスを出すんでしょう?ならばスペース、排ガスなどにより、1人しか乗っていないのなら、自転車に軍配が上がりますが?

| ヒロ | 2015/04/22 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

> 二段階右折の停止位置ですね

二段階右折する原付バイクの邪魔とならないようにしてください。

>そういえば赤信号で停止線を越えてきた車に衝突されました、車も停止位置を守ってもらいたいものです

自転車の停止位置に問題があったのでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

2chさん

>二段階右折中に交差点内で待機している自転車乗りの画像とも取れます。

二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>↑その可能性もあるんだよね。 動画投稿する場合もあるのに,動画ではなく静止画uploadしたっていうのは,「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね.

旧こじさんにおかれては、当ブログ記事をきっかけに停止線越えから足を洗ったとの認識です。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:44 | URL |

> 二段階右折の停止位置ですね

二段階右折する原付バイクの邪魔とならないようにしてください。

>そういえば赤信号で停止線を越えてきた車に衝突されました、車も停止位置を守ってもらいたいものです

自転車の停止位置に問題があったのでし
~~~

文脈から,自動車が赤信号を超えた事が主原因ですよ
因果関係の説明が全く理解出来ないように見受けられます

| こじま | 2015/04/22 22:50 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

>↑その可能性もあるんだよね。 動画投稿する場合もあるのに,動画ではなく静止画uploadしたっていうのは,「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね.
こじさんにおかれては、当ブログ記事をきっかけに停止線越えから足を洗ったとの認識です。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:44 | URL |


歩道走行をしていない事を根拠に「当ブログ記事をきっかけに」を明確な否定をしています.
都合のいい認識ですね.

あと,私が足を洗おうが洗うまいが「(略)「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね. 」は否定出来ていませんし,否定の文脈ともなりません.
つまり,高い確度で「都合のいい部分を隠した」と認識出来ます.

| こじま | 2015/04/22 22:53 | URL |

Re: タイトルなし
2chさん

>二段階右折中に交差点内で待機している自転車乗りの画像とも取れます。

二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:41 | URL |


私はやってるよ.

| こじま | 2015/04/22 22:54 | URL |

サイクリング禁止反対

最近,交差点によっては歩行者や自転車を自動車より数秒先に先行させる青信号システムが見られる.自転車で急ぐ時にはかなり有用である.
欲を言うなら,この先行青信号の時間を10秒程度にしてもらいたい.そうすると,結構多くの自転車を機能的に流すことが可能となるだろう.

| マイロネフ | 2015/04/26 07:26 | URL | ≫ EDIT

マイロネフ へ

>最近,交差点によっては歩行者や自転車を自動車より数秒先に先行させる青信号システムが見られる.

ありますね.


~~~
>自転車で急ぐ時にはかなり有用である.

貴方は数秒単位で狂うような予定で動いていると言う事でしょうか?
「横断歩道の歩道・自転車が左折自動車に進路を阻まれない,交錯しない」という意味では有用と感じますが,時間的に有用と感じた事は一度たりともありません.


~~~
>欲を言うなら,この先行青信号の時間を10秒程度にしてもらいたい.

欲ですね.
というか,そこまで先行させるなら,いっそ既存の歩者分離型がその機能を果たしているとも感じます.


~~~
>そうすると,結構多くの自転車を機能的に流すことが可能となるだろう.

自転車版世捨人のでしょうか?
交通を自転車側でしか捉えていないように感じます.

歩行者用信号は自転車と歩行者両方のためですし,自転車や歩行者がいない場合には,自動車を機能的に流す事が「不」可能となります.

| こじま | 2015/04/27 11:00 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>そもそも、クルマがオーバーランするのはレアケースです。https://www.youtube.com/watch?v=RMuOh4BX3cAあんた自分の運転動画でおそらくオーバーランしてるぞ.レアケースって事は,安全運転を誇る(たびたび,ゴールド免許とか言ってる)ヒトはしないよね?

後輪まではみでることはほとんどないでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>レアケースっつうわりに,結構見かける.すくなくとも状況証拠は多数↓レアってどのくらいの頻度ならレアなんだ?主観に過ぎるぞ?https://www.youtube.com/watch?v=HVdqQcqGmPE

後輪はおろか前輪がはみでることはほとんどないでしょう。

>これも,駐車場から出てくる際に停止すべき場所をオーバーしてる.https://www.youtube.com/watch?v=5hg9cUh_gAA
https://www.youtube.com/watch?v=TZGeakrbbcQ
https://www.youtube.com/watch?v=IQaIIRDWs6Eこれらも,別の車両が停止線オーバー(まぁ,自転車はアカン走行方法だね)

競技用自転車と違い、後輪が停止線越えすることはほとんどないでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>クルマがオーバーランするのはレアケースです。クルマの排ガス規制(燃費基準)は厳格化されています。 | 世捨人 | 2015/04/22 22:12 | URL |
>まずは、レアケースであれどオーバーランした時点でアウト。例えば、交通事故はレアケースならOKですか?

意味がわかりません。

>次に車の排ガス規制は厳格化とあるが…自転車は排ガスを出しませんが?

クルマに対して排気ガス云々と批判するのはナンセンスということです。

>規制が有ると言うことは排ガスを出すんでしょう?ならばスペース、排ガスなどにより、1人しか乗っていないのなら、自転車に軍配が上がりますが?

比較対象とはなりません。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

> 二段階右折の停止位置ですね
>>二段階右折する原付バイクの邪魔とならないようにしてください。
>そういえば赤信号で停止線を越えてきた車に衝突されました、車も停止位置を守ってもらいたいものです
>>自転車の停止位置に問題があったのでし
>文脈から,自動車が赤信号を超えた事が主原因ですよ 因果関係の説明が全く理解出来ないように見受けられます

説明不足ということでしょう。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>↑その可能性もあるんだよね。 動画投稿する場合もあるのに,動画ではなく静止画uploadしたっていうのは,「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね.
>>旧こじさんにおかれては、当ブログ記事をきっかけに停止線越えから足を洗ったとの認識です。| 世捨人 | 2015/04/22 22:44 | URL |
>歩道走行をしていない事を根拠に「当ブログ記事をきっかけに」を明確な否定をしています.都合のいい認識ですね.

いずれにせよ、停止線越えを改めたということで、評価しております。

>あと,私が足を洗おうが洗うまいが「(略)「都合悪い部分を隠しました」とも考えられるよね. 」は否定出来ていませんし,否定の文脈ともなりません.つまり,高い確度で「都合のいい部分を隠した」と認識出来ます.

身勝手な解釈は絶対におやめください。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>二段階右折中に交差点内で待機している自転車乗りの画像とも取れます。
>>二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。| 世捨人 | 2015/04/22 22:41 | URL |
>私はやってるよ.

動画を撮影し公開してください。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:33 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>最近,交差点によっては歩行者や自転車を自動車より数秒先に先行させる青信号システムが見られる.自転車で急ぐ時にはかなり有用である.欲を言うなら,この先行青信号の時間を10秒程度にしてもらいたい.そうすると,結構多くの自転車を機能的に流すことが可能となるだろう.

自転車の都合だけでなく、他の交通を総合的に判断することが肝腎です。

| 世捨人 | 2015/04/29 22:55 | URL |

自転車の都合だけでなく、他の交通を総合的に判断することが肝腎です。 | 世捨人 | 2015/04/29 22:55 | URL |

あなたがそれを言いますか。いつも自動車の事しか考えてない記事やコメントを書くくせに。

自分の書いたことを、胸に手を当てて思い出してみましょう。

| ヒロ | 2015/04/29 23:45 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

名前間違ってます。
私から受け入れたわけでもなんではないことを明記しておきます。
小学生でもできる訂正をできないというのは、大人の所業ではないです。


~~~
>(世)そもそも、クルマがオーバーランするのはレアケースです。
>(こ)(貴方の車両、他人の車両はみ出してる動画を例示)

>(世)後輪まではみでることはほとんどないでしょう。
>(世)後輪はおろか前輪がはみでることはほとんどないでしょう。
>(世)競技用自転車と違い、後輪が停止線越えすることはほとんどないでしょう。

>(世)当ブログは日本国の道交法に準拠しております。


発言から車体が停止線をはみ出している事は認めていると判断します。
なぜ違反でない車道走行を糾弾して、違反である停止線違反を糾弾しないのでしょうか?
現状「道交法に準拠してる」というのは嘘ですね。


~~~
>(世)二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。
>(こ)私はやってるよ.
>(世)動画を撮影し公開してください。

機材がないので不可能です。
あと、動画を公開しても「『普段から』は二段階右折していないのに、動画上だけ二段階右折した」と非難されたら反論不可能ですし。
あと、相変わらず競技用自転車の定義が不明ですが、動画はありました。
私からすれば、彼は競技用自転車ともとれる自転車に乗っているといえるので、半焼しました。
貴方は、ジャーナリストを自称する癖に、いつも嘘つきです。
https://www.youtube.com/watch?v=XrTdzaoxZeY

| こじま | 2015/04/30 16:04 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>>自転車の都合だけでなく、他の交通を総合的に判断することが肝腎です。 | 世捨人 | 2015/04/29 22:55 | URL |
>あなたがそれを言いますか。いつも自動車の事しか考えてない記事やコメントを書くくせに。自分の書いたことを、胸に手を当てて思い出してみましょう。

念頭にあるのは自転車乗りの交通安全です。身体がむきだしとなる自転車にあっては、鉄の塊を前になすすべもないというのが原点です。

| 世捨人 | 2015/05/08 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>名前間違ってます。私から受け入れたわけでもなんではないことを明記しておきます。小学生でもできる訂正をできないというのは、大人の所業ではないです。

いい加減にしてください。

>(世)そもそも、クルマがオーバーランするのはレアケースです。(こ)(貴方の車両、他人の車両はみ出してる動画を例示)(世)後輪まではみでることはほとんどないでしょう。(世)後輪はおろか前輪がはみでることはほとんどないでしょう。(世)競技用自転車と違い、後輪が停止線越えすることはほとんどないでしょう。(世)当ブログは日本国の道交法に準拠しております。発言から車体が停止線をはみ出している事は認めていると判断します。なぜ違反でない車道走行を糾弾して、違反である停止線違反を糾弾しないのでしょうか?現状「道交法に準拠してる」というのは嘘ですね。

クルマのはみだしは誤差の範囲ですが、競技用自転車の停止線越えは確信犯的に行っており、到底容認できません。

>(世)二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。(こ)私はやってるよ.(世)動画を撮影し公開してください。機材がないので不可能です。

スマホで構いません。

>あと、動画を公開しても「『普段から』は二段階右折していないのに、動画上だけ二段階右折した」と非難されたら反論不可能ですし。あと、相変わらず競技用自転車の定義が不明ですが、動画はありました。
私からすれば、彼は競技用自転車ともとれる自転車に乗っているといえるので、半焼しました。貴方は、ジャーナリストを自称する癖に、いつも嘘つきです。https://www.youtube.com/watch?v=XrTdzaoxZeY

人を信じることは、時に勇気が必要かもしれません。心を開いてください。

| 世捨人 | 2015/05/08 22:55 | URL |

旧こじさん

>名前間違ってます。私から受け入れたわけでもなんではないことを明記しておきます。小学生でもできる訂正をできないというのは、大人の所業ではないです。

>いい加減にしてください。

多分今回も名前を間違えてますね。

いい加減にするのは貴方です。
貴方は貴方の努力で名前の間違いを訂正できますが、私は貴方に言う事でしか私が嫌う「名前の間違い」を訂正してもらう手だてがないのですから。

~~~
>クルマのはみだしは誤差の範囲ですが、競技用自転車の停止線越えは確信犯的に行っており、到底容認できません。

「誤差」と「確信犯的」たる理由・根拠を示してから言いましょう。
あと、誤差だからといって違反行為が違反行為でなくなることもありえません。
「道交法に準拠」しているのなら、なおさらです。

~~~

>(世)二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。(こ)私はやってるよ.(世)動画を撮影し公開してください。(こ)機材がないので不可能です。 (世)スマホで構いません。

スマホ持ってません。

あと順序としては、ジャーナリストを名乗り機材を所有する貴方が、こちらの求める動画を収録・公開してからですかね。

| こじま | 2015/05/08 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>名前間違ってます。私から受け入れたわけでもなんではないことを明記しておきます。小学生でもできる訂正をできないというのは、大人の所業ではないです。
>>いい加減にしてください。
>多分今回も名前を間違えてますね。 いい加減にするのは貴方です。 貴方は貴方の努力で名前の間違いを訂正できますが、私は貴方に言う事でしか私が嫌う「名前の間違い」を訂正してもらう手だてがないのですから。

小生がつけたニックネームで間違いはありません。

>>クルマのはみだしは誤差の範囲ですが、競技用自転車の停止線越えは確信犯的に行っており、到底容認できません。
>「誤差」と「確信犯的」たる理由・根拠を示してから言いましょう。 あと、誤差だからといって違反行為が違反行為でなくなることもありえません。 「道交法に準拠」しているのなら、なおさらです。

繰り返しとなるので割愛させていただきます。

>>(世)二段階右折の競技用自転車を見たことがありません。(こ)私はやってるよ.(世)動画を撮影し公開してください。(こ)機材がないので不可能です。 (世)スマホで構いません。
>スマホ持ってません。あと順序としては、ジャーナリストを名乗り機材を所有する貴方が、こちらの求める動画を収録・公開してからですかね。

旧こじさんの努力に期待しております。

| 世捨人 | 2015/05/13 00:26 | URL |

バックギアなら、トラックバイクにのればいいですね。変速機もないですし、バック踏みすれば後ろに走れます。万事解決。

| ときどきオアゾツーキニスト2世 | 2015/08/05 16:22 | URL |

Re: タイトルなし

2世さん

> バックギアなら、トラックバイクにのればいいですね。変速機もないですし、バック踏みすれば後ろに走れます。万事解決。

ペダルを逆回転させるのは難儀でしょう。

| 世捨人 | 2015/08/05 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/509-79f899a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT