今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車にローラーブレーキを義務づけよ

▼自転車という乗り物は天候にすこぶる影響を受ける。逆風であれば前に進まないし、横風が吹けばあおられて転倒や他の交通との接触事故を誘発するなど、危険と隣り合わせだ。

▼競技用自転車にあっては雨も大敵だ。最たるのがブレーキ。前輪だけでなく後輪までもがホイール(リム)を消しゴムのようなパッドで挟む「キャリバブレーキ」を採用している。痛恨の極みはパッドがむきだし状態で設置されていることだ。

▼常時、風雨にさらされているわけで、雨水に濡れた状態では制動距離も伸び交通の安全を確保できない。そこで注目されるのがローラーブレーキ(画像)。カバーで覆われているため雨にも強いと定評だ。重量のあるママちゃりでも的確にブレーキが効くなど実証済みだ。、

▼競技用自転車は標準仕様がスピードレース用であり快適性とは相いれない。全天候に対応するなど街乗りに適した形で販売するのが本来の姿だ。改造費は負担となろうが交通安全のために背に腹はかえられぬ。競技用自転車にローラーブレーキを義務づけるべきだ。法改正をまちたい。


後輪の車軸に設置するローラー
ブレーキ。雨にも強い
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COMMENT

「ローラーブレーキ」とは良い案ですなあ。

競技用自転車のキャリバブレーキなど、雨が降ったらクソの役にも立ちませんからね。元々が集団走行時のスピードコントロールの為のブレーキですから、制動力など度外視した設計です。こんなもんで公道を爆走練習するなど自殺行為ですな。

「ローラーブレーキ」も義務化するべきですが、ついでにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も義務化していただきたいですね。制動力が上がります故、転倒リスクを減らしつつ効率よく減速するにはABS装備は必須です。

重量増やコストが上がるなどの問題もありますが、安全には代えられません。法改正を待ちましょう!

| 自転車は歩道 | 2015/03/05 07:40 | URL |

写真がローラーブレーキじゃないですよ

| 自転車は歩道 | 2015/03/05 13:27 | URL |

あの~前の方もおっしゃってますが
写真はローラーブレーキじゃないですよ。

ジャーンナリストごっこも楽しいでしょうが
せめてそれぐらいの知恵はつけてから書きましょうよ。

だから低能のエディからバカ扱いされるんですよ。

| 自転車は歩道 | 2015/03/05 16:33 | URL |

それよりも

ディスクブレーキでいいんじゃないw

| 名無しの田舎者 | 2015/03/05 17:19 | URL | ≫ EDIT

俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。
これって多分ドラムブレーキだよね?
あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?

| 自転車は歩道 | 2015/03/05 20:24 | URL |

前に軽快車よりキャリパーブレーキのロード方がブレーキの効きが良いことが証明されたような???
カーボンに雨だと全くブレーキは効きませんが、アルミのキャリパーだと普通に効きますよね。
効かないと雨のレースもあるのに対応出来ませんから。
錆びきって使い物になっていないバンドブレーキに比べれば、しっかりと整備されたキャリパーブレーキは全然効きます。
用は、きちんとした整備が行われていること。自分にあった設定になっていることが重要だと思います。

| スポーツバイク乗り | 2015/03/05 20:40 | URL |

そんなネタで来たか。
交通 安 全 ジャーナリスト様なら「自転車は雨に弱い乗り物。ましてや競技用自転車でスピード運転などもってのほか。雨が降り出したら直ちに運転禁止にしろ。法改正が待たれる」くらい言うのかと思ったが。

どうやら世捨人先生、本当は「競技用自転車」を応援し、極力走ってほしいようですな。

制動距離の問題だけじゃなく、雨の日は安全性が下がることは認めざるを得ないので(自転車だけじゃないと思うが)、個人的にはあんたの言う「競技用自転車」の運転は控えてるけどね。
必要があれば走らざるを得ないが、普通の街乗り自転車なら現行で十分でしょ。

| 自転車は 車 道 | 2015/03/05 22:58 | URL |

ハッキリ言って自転車のブレーキはオーバースペックです。(普通の握力を持っていれば)ちなみに僕のオススメはスコットSCALE JR24に乗っていたVブレーキ(形式不明)です。リムに水をかけようが油に浸そうがとんでもなく止まる謎スペックで、今でもそのブレーキフィールを再現しようと日々セッティングを行っています。

| JOYMAR | 2015/03/05 23:12 | URL |

確かにいつもなら「雨が降り出したら直ちに運転禁止にしろ」ぐらいいますね。年ですかね?免許証返納したほうが良いのでは?

画像はローラーブレーキ(割と最近の高めのママチャリとかについているらしい)にでもなければドラムブレーキ(基本自転車には使わない)でもない「バンドブレーキ」ですね。ブレーキ性能はロードバイクにつけているブレーキ(雨にぬれている状態)より悪いと思いますよ(しかもうるさい)

知っていると思いますが自転車のブレーキはきちんとブレーキシューを選べばきちんと雨でも効果はある。
そもそも自転車のブレーキは強すぎたらタイヤがロックして危ないから強力なブレーキセッティングにしないのが普通だ。

あとABSなんてどうやって自転車につけるんだよ…

| 自転車は歩道 | 2015/03/06 02:39 | URL |

写真、こっそり差し替えててオモロw

| わろ田 | 2015/03/06 12:52 | URL |

そして盗撮ww

| あはは | 2015/03/06 14:02 | URL |

いまのうち魚拓魚拓w

| わろ田 | 2015/03/06 14:09 | URL |

魚拓作ったらURLよろしくお願いします。
保存しときます。

| こじま | 2015/03/06 16:06 | URL |

そもそも画像のローラーブレーキが優れているならなぜあなたの言う競技用自転車に使われていないのですか?
「重量が重いから」というのでしたらなぜ一般的な自転車には前後輪ではなく後輪にしか使われていないのでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2015/03/06 16:08 | URL |

元写真発見しますた。ww

http://38moto.bbs.fc2.com/

世捨の自転車か、それとも
他人の自転車を無断で盗撮か?

真相は世捨のみが汁ww

| ***** | 2015/03/06 22:34 | URL |

なるほど、盗用でしたか、恥の上塗りオモロw

| わろ田 | 2015/03/06 23:09 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、知識不足から間違えた事は確定ですね。
何らかの言い訳くらいは聞かせてもらいたいものです。

まぁ、「こじま」に対しては返答がない(返答ができない)ので誰か別の人からも聞いてもらえたらら、返答が聞けるかもしれないですね。

| こじま | 2015/03/06 23:22 | URL |

うわ、写真代わってるし。卑怯だなあ

| ヒロ | 2015/03/06 23:40 | URL |

発言の内容も現実的・論理的じゃない。
発言者の性格も誠実じゃない。、

| こじま | 2015/03/06 23:57 | URL |

世捨人様、いつもの素晴らしい言及には毎日感心させられております。
さて、競技用自転車と一口に申しますが、街乗りにも危険な方々がいるようです。http://www.youtube.com/watch?v=HKb8UFYtNfA
この動画をご覧ください。
彼らも世捨人様のブログで言及すれば、やがていなくなることでしょう。
私の住んでいる地域では、競技用自転車よりもこのブレーキなしピストバイク(日本ではファッションバイクとして街乗りサイクリストたちに普及している)の暴走問題の方が深刻です。
世捨人様のブログのお陰で、爆走する競技用自転車はかなり減りましたが、それを良いことに彼らは暴走を繰り返すのです。
どうか、彼らに鉄槌を下してください。

| 自転車は歩道 | 2015/03/07 00:25 | URL |

前輪のみローラーブレーキは無くて、後輪のみローラーブレーキは有るんだからローラーブレーキは制動力が優れてるって言えないわな。
前輪より後輪の方が制動力が高い乗り物は危なくて乗れたモンじゃないわ。

| 危険タクシー世捨 | 2015/03/07 03:48 | URL |

>自転車という乗り物は天候にすこぶる影響を受ける
これって自転車だけじゃなくて全ても乗り物が影響受けるんじゃね?

| 自転車は歩道 | 2015/03/08 12:50 | URL |

久しぶりに来たら大好きなブレーキネタだったんで突っ込ませてもらいます。

車や自動二輪にはローラーブレーキは使われていません。
これが答えです。

ローラーブレーキの利点は音鳴りがほとんど無いことです。効きに関してはディスクブレーキやVブレーキはもちろんのことキャリパーブレーキでも昔のものや数世代前のカンパの後を除けばキャリパーブレーキのほうが上です。
摩擦部にグリスはいってるブレーキの効きが良いわけが無いでしょう。

世捨さんが自動二輪にローラーブレーキくっつけてターンパイク下り攻めてきたら考えを改めるかもしれないですけどね

| bicyclerider | 2015/03/08 18:48 | URL |

効きの順位は

ディスク≧ディスク雨>V>キャリパー>V雨>キャリパ雨>ドラム≧ドラム雨>ローラー≧ローラー雨

って感じかと

| bicyclerider | 2015/03/08 18:53 | URL |

ローラーブレーキを知らない世捨さんがローラーブレーキを語って、法制化を待つ、オモロw

| わろ田 | 2015/03/10 09:19 | URL |

ジャーナリストごっこ楽しそうw

| わろ田 | 2015/03/10 09:21 | URL |

Re: タイトルなし

>「ローラーブレーキ」とは良い案ですなあ。競技用自転車のキャリバブレーキなど、雨が降ったらクソの役にも立ちませんからね。元々が集団走行時のスピードコントロールの為のブレーキですから、制動力など度外視した設計です。こんなもんで公道を爆走練習するなど自殺行為ですな。

おっしゃるとおり、信号や一時停止などで完全に停止することを想定してつくられたブレーキではありませんので、非力は否めません。

>「ローラーブレーキ」も義務化するべきですが、ついでにABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も義務化していただきたいですね。制動力が上がります故、転倒リスクを減らしつつ効率よく減速するにはABS装備は必須です。

当ブログでは「フットブレーキ」の活用を促しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-386.html

>重量増やコストが上がるなどの問題もありますが、安全には代えられません。法改正を待ちましょう!

高価なディスクブレーキに比べれば、フットブレーキなど「大人買い」が可能でしょうね。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

>写真がローラーブレーキじゃないですよ

差し替えました。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

>あの~前の方もおっしゃってますが写真はローラーブレーキじゃないですよ。ジャーンナリストごっこも楽しいでしょうが せめてそれぐらいの知恵はつけてから書きましょうよ。だから低能のエディからバカ扱いされるんですよ。

別記事で使用予定の画像を掲載したようです。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:19 | URL |

Re: それよりも

名無さん

>ディスクブレーキでいいんじゃないw

ディスクブレーキは値が張るので、安価なローラーブレーキとさせていただきました。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

>俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。

後出しジャンケンは卑怯ですよ。

>これって多分ドラムブレーキだよね?

掲載ミスに気づき差し替えました。

>あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?

クルマはボディ、フェンダーで守られおり風雨にさらされているわけではありません。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>前に軽快車よりキャリパーブレーキのロード方がブレーキの効きが良いことが証明されたような???
カーボンに雨だと全くブレーキは効きませんが、アルミのキャリパーだと普通に効きますよね。効かないと雨のレースもあるのに対応出来ませんから。錆びきって使い物になっていないバンドブレーキに比べれば、しっかりと整備されたキャリパーブレーキは全然効きます。用は、きちんとした整備が行われていること。自分にあった設定になっていることが重要だと思います。

競技用自転車のブレーキについては速度調整機能にすぎず、一時停止や赤信号停止など完全に止まることを想定したものではありませんので、非力は否めません。ローラーブレーキを検討してください。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

車さん

>そんなネタで来たか。交通 安 全 ジャーナリスト様なら「自転車は雨に弱い乗り物。ましてや競技用自転車でスピード運転などもってのほか。雨が降り出したら直ちに運転禁止にしろ。法改正が待たれる」くらい言うのかと思ったが。どうやら世捨人先生、本当は「競技用自転車」を応援し、極力走ってほしいようですな。制動距離の問題だけじゃなく、雨の日は安全性が下がることは認めざるを得ないので(自転車だけじゃないと思うが)、個人的にはあんたの言う「競技用自転車」の運転は控えてるけどね。必要があれば走らざるを得ないが、普通の街乗り自転車なら現行で十分でしょ。

「競技用自転車の傘差し運転を解禁せよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-369.html)「競技用自転車にフットブレーキを義務づけよ」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-386.html)などなど、競技用自転車規制の全面禁止へ包囲網を固めるべくアプローチをしております。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

JOさん

>ハッキリ言って自転車のブレーキはオーバースペックです。(普通の握力を持っていれば)ちなみに僕のオススメはスコットSCALE JR24に乗っていたVブレーキ(形式不明)です。リムに水をかけようが油に浸そうがとんでもなく止まる謎スペックで、今でもそのブレーキフィールを再現 しようと日々セッティングを行っています。

スピードレース用に開発された競技用自転車については一般公道を天候の影響を受けずに走行できるよう、ローラーブレーキが不可欠です。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

>確かにいつもなら「雨が降り出したら直ちに運転禁止にしろ」ぐらいいますね。年ですかね?免許証返納したほうが良いのでは?

競技用自転車の全面禁止へのアプローチとして外堀から埋めてもよいでしょう。

>画像はローラーブレーキ(割と最近の高めのママチャリとかについているらしい)にでもなければドラムブレーキ(基本自転車には使わない)でもない 「バンドブレーキ」ですね。ブレーキ性能はロードバイクにつけているブレーキ(雨にぬれている状態)より悪いと思いますよ(しかもうるさい)

スピードレース用に開発された競技用自転車のブレーキは、一時停止や赤信号停止など完全に止まる場面を想定していません。

>知っていると思いますが自転車のブレーキはきちんとブレーキシューを選べばきちんと雨でも効果はある。そもそも自転車のブレーキは強すぎたらタイヤがロックして危ないから強力なブレーキセッティングにしないのが普通だ。あとABSなんてどうやって自転車につけるんだよ…

当ブログではフットブレーキの活用を促しております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-386.html

| 世捨人 | 2015/03/12 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

> 写真、こっそり差し替えててオモロw

訴状を確認しておりませんので、コメントは控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

>いまのうち魚拓魚拓w

訴状が届いておりませんので、コメントは控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

>そもそも画像のローラーブレーキが優れているならなぜあなたの言う競技用自転車に使われていないのですか?「重量が重いから」というのでしたらなぜ一般的な自転車には前後輪ではなく後輪にしか使われていないのでしょうか?

競技用自転車はスピードレース用であって、一時停止や赤信号停止など一般公道の走行を想定していないから、ローラーブレーキを設置していないのでしょう。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

>なるほど、盗用でしたか、恥の上塗りオモロw

法廷でお会いできることを楽しみにしております。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

>世捨人様、いつもの素晴らしい言及には毎日感心させられております。さて、競技用自転車と一口に申しますが、街乗りにも危険な方々がいるようです。http://www.youtube.com/watch?v=HKb8UFYtNfA
この動画をご覧ください。彼らも世捨人様のブログで言及すれば、やがていなくなることでしょう。
私の住んでいる地域では、競技用自転車よりもこのブレーキなしピストバイク(日本ではファッションバイクとして街乗りサイクリストたちに普及している)の暴走問題の方が深刻です。世捨人様のブログのお陰で、爆走する競技用自転車はかなり減りましたが、それを良いことに彼らは暴走を繰り返すのです。どうか、彼らに鉄槌を下してください。

ブレーキなし自転車については警察の取り締まりが強化されています。一方、競技用自転車は法の不備をついてわが物顔で爆走しており、到底容認できません。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:38 | URL |

Re: タイトルなし
>俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。

後出しジャンケンは卑怯ですよ。

>これって多分ドラムブレーキだよね?

掲載ミスに気づき差し替えました。

>あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?

クルマはボディ、フェンダーで守られおり風雨にさらされているわけではありません。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:22 | URL |



~~~
親しみをこめてたのではなかったの?
名前みたいなものはないけど、失礼じゃない?
姿勢が一貫してないよね。

後出し?
別にいいよ。議論の前提が違えば意見も変わってくるし、文脈にもよるし。
それがあまりにも逸脱すると問題なのであって、この場合の「後出し」なんてせいぜい「他の人と同じことを言った」と言うだけだし。


あと、記事に自信があるといつも言っているのだから、その自信に対するミスに落とし前・けじめをつけてください。
「間違えました」って書くだけなら、自信の裏付けもその程度と言う事です。


あと、風雨にさらされていようがブレーキはききます。
風雨にさらされていなくとも、路面とダイヤの動摩擦が低下したり、タイヤの「ハネ」による水分がブレーキ制動力を弱めます。
共通項・差異項について整理してから、記事を書くようにお願いします。

| こじま | 2015/03/12 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

危険さん

>前輪のみローラーブレーキは無くて、後輪のみローラーブレーキは有るんだからローラーブレーキは制動力が優れてるって言えないわな。前輪より後輪の方が制動力が高い乗り物は危なくて乗れたモンじゃないわ。

前輪の制動力が強いと前転するおそれがありますので、後輪のみとなっているのでしょう。物理を勉強してください。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

>>自転車という乗り物は天候にすこぶる影響を受ける
>これって自転車だけじゃなくて全ても乗り物が影響受けるんじゃね?

極細タイヤで泥除けがない競技用自転車にあっては影響が顕著です。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>久しぶりに来たら大好きなブレーキネタだったんで突っ込ませてもらいます。車や自動二輪にはローラーブレーキは使われていません。これが答えです。

老若男女が利用する自転車に、高価なディスクブレーキを求めるのは酷でしょう。

>ローラーブレーキの利点は音鳴りがほとんど無いことです。効きに関してはディスクブレーキやVブレーキはもちろんのことキャリパーブレーキでも昔のものや数世代前のカンパの後を除けばキャリパーブレーキのほうが上です。摩擦部にグリスはいってるブレーキの効きが良いわけが無いでしょう。

風雨にさらされている競技用自転車のブレーキは劣化しやすいでしょう。

>世捨さんが自動二輪にローラーブレーキくっつけてターンパイク下り攻めてきたら考えを改めるかもしれないですけどね

自動二輪と自転車では車体重量が異なります。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>効きの順位はディスク≧ディスク雨>V>キャリパー>V雨>キャリパ雨>ドラム≧ドラム雨>ローラー≧ローラー雨 って感じかと

自転車店で聞くなど、ブレーキ操作をしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

> ローラーブレーキを知らない世捨さんがローラーブレーキを語って、法制化を待つ、オモロw

訴状を確認してからコメントさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:46 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

>ジャーナリストごっこ楽しそうw

訴状が届いていないのでコメントは控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。
>>後出しジャンケンは卑怯ですよ。
>これって多分ドラムブレーキだよね?
>>掲載ミスに気づき差し替えました。
>あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?
>>クルマはボディ、フェンダーで守られおり風雨にさらされているわけではありません。
>親しみをこめてたのではなかったの? 名前みたいなものはないけど、失礼じゃない? 姿勢が一貫してないよね。

核心にかかわる部分については妥協はしません。

>後出し? 別にいいよ。議論の前提が違えば意見も変わってくるし、文脈にもよるし。それがあまりにも逸脱すると問題なのであって、この場合の「後出し」なんてせいぜい「他の人と同じことを言った」と言うだけだし。

負け犬の遠吠えといったところでしょうか。

>あと、記事に自信があるといつも言っているのだから、その自信に対するミスに落とし前・けじめをつけてください。「間違えました」って書くだけなら、自信の裏付けもその程度と言う事です。

今回についてはチェック機能が働かなかったということでしょう。

>あと、風雨にさらされていようがブレーキはききます。 風雨にさらされていなくとも、路面とダイヤの動摩擦が低下したり、タイヤの「ハネ」による水分がブレーキ制動力を弱めます。共通項・差異項について整理してから、記事を書くようにお願いします。

ローラーブレーキと比べれば非力でしょう。安全に対する姿勢は緩めないでください。

| 世捨人 | 2015/03/12 00:58 | URL |

ディスクブレーキ使いますねー

| 名無しさん | 2015/03/12 01:35 | URL |

久しぶりに来てみましたが、相変わらずロードバイクのブレーキは、効かないなんて主張しているのですね。
今回は、ローラーブレーキとキャリパーブレーキの比較ですか、結果は、実際に乗って見ればわかる事ですが、自転車に乗れない世さんには、理解できないんでしょうね(笑)

毎度の事ですが、こんな無茶苦茶な主張をしてまで皆様にかまってもらいたいのですね、普段の生活では、誰からも相手にされない、寂しい毎日を送っているのでしょう。
最近は、ネタ切れかと思うような記事もありましたが、これからも、支離滅裂な主張をして、皆様から罵声を浴びる幸せな人生を送って下さい。
サヨウナラ!

| * | 2015/03/12 13:03 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

>俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。
>>後出しジャンケンは卑怯ですよ。
>これって多分ドラムブレーキだよね?
>>掲載ミスに気づき差し替えました。
>あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?
>>クルマはボディ、フェンダーで守られおり風雨にさらされているわけではありません。
>親しみをこめてたのではなかったの? 名前みたいなものはないけど、失礼じゃない? 姿勢が一貫してないよね。

核心にかかわる部分については妥協はしません。

引用箇所全部が核心だとしたら,「交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。」は嘘ですね.


世捨人が過去に自認した事
●親しみをこめて名前を間違える事も核心
●世捨人自身には自転車や交通安全に関する知識が乏しい



~~~
>>後出し? 別にいいよ。議論の前提が違えば意見も変わってくるし、文脈にもよるし。それがあまりにも逸脱すると問題なのであって、この場合の「後出し」なんてせいぜい「他の人と同じことを言った」と言うだけだし。

>負け犬の遠吠えといったところでしょうか。


後だしを負けと定義するなら,貴方は画像差し替えた時点で負けだよ.

 世捨人「私は負け犬で,このコメントは負け犬の遠吠えです」


~~~
>今回についてはチェック機能が働かなかったということでしょう。


ならば,チェック機能が働かない事が起こりうる程度の「自身」って事です.




~~~
>>あと、風雨にさらされていようがブレーキはききます。 風雨にさらされていなくとも、路面とダイヤの動摩擦が低下したり、タイヤの「ハネ」による水分がブレーキ制動力を弱めます。共通項・差異項について整理してから、記事を書くようにお願いします。

>ローラーブレーキと比べれば非力でしょう。安全に対する姿勢は緩めないでください。

①安全に対する姿勢を緩めなければ「非力」であっても許容するとも取れる書き方ですね.

②自転車がもつ運動エネルギーを適当な時間で0までもっていけるブレーキ性能があれば十分だからね.
力の大小だけで語っても,現実の安全には寄与しないと思う.

| こじま | 2015/03/12 14:04 | URL |

物理に無知なのが丸出しですね。
制動ってフロント荷重になるんだけど。
荷重が抜けるリアにフロントより高い制動力与えたら制動距離が長くなるだけじゃなくてリアタイヤがロックして転倒する可能性上げるだけ。
リアだけ制動力上げるなんて百害有って一利無しw

| 危険タクシー世捨 | 2015/03/12 16:35 | URL |

謝罪もなく、写真こっそりさしかえオモロw
訴状ってなに?誰が誰を訴えてるの?ww

| わろ田 | 2015/03/12 19:35 | URL |

訴状ごっこオモロwww

| わろ田 | 2015/03/13 09:16 | URL |

Re:

世捨へ
ロードバイクのブレーキが速度調節にしか使えないというあなたの考えから直していかないとダメでしょう。そのために少し実験してみました。
内容
ブレーキテスト
条件
下り勾配8%程度
アスファルトの道路(私有地)
進入速度・・・20km/h(勾配を使い、漕がずに加速することで極力一定に制御)
回数・・・5回
結果の平均(0.1cm以下四捨五入)を示す
使用車両のブレーキ
A(ママチャリ)
フロント・・・キャリパーブレーキ
リア・・・・・ローラーブレーキ
B(ロードバイク)
前後キャリパーブレーキ
C(クロスバイク)
前後Vブレーキ



ブレーキテスト1(ドライ)
上記の条件での結果
A・・・1.82m
B・・・1.51m
C・・・1.43m



フィーリング
A:初期のタッチが緩いのとキャリパーの剛性感が薄いが、効き始めればしっかり止まる。
ブレーキが効き始めてから後ろが浮く動きがあるが、フレームの剛性感が薄く、不安定。
後輪のローラーブレーキはレスポンスが悪く、後輪の荷重が抜けてようやくロックする感じ。また、ブレーキではないがレバーのタッチが悪い(軽くしなる感じが怖い。)

B:Aよりも全体的に剛性感がある。初期の効きはAよりも良いが後半は同じ。後ろが浮く動きに剛性感がある上に車体が軽いため、本来の剛性以上のフィーリングの良さを感じる。リアのブレーキのレスポンスは十分で荷重が抜ける前にタイヤロックを起こせるだけの制動力を確保できる。23cでもタイヤの性能に不足はなくタイヤ、ブレーキ性能がシャシー性能に勝る自転車本来の挙動が出る。

C:基本的なフィーリングはBとほぼ同じだが、BよりブレーキングGの立ち上がりが良い。フレームはロードバイクよりも重いが、剛性感はロードバイク以上。浮いてからのコントロールも楽。

ブレーキテスト2(ウエット)
B、Cはリムに水をかけ、Aは風呂場でミストを噴霧した状態に3時間放置後フロントのリムにのみ水をかける。(ローラーブレーキにもとりあえず雨が降った状態を再現するため)(ミストの噴霧口はブレーキから1,5m程度上で上向き)
路面も十分濡らした状態

結果
A・・・2.78m
B・・・1.92m
C・・・1.75m

フィーリング
A.B.C共に基本的なフィーリングは同じだが初期の効きはどの車両も悪化。後半はブレーキシューの形状によって水膜が薄くなったのか、ドライとあまり変わらない動きを見せた。ちなみにロードバイクの700×23c、クロスバイクの700×28cともにウエット状態でもタイヤ、ブレーキ性能がシャシー性能に勝る自転車本来の挙動を示した。

ではこれらの理由について論理的に解説しましょう。ただし、上記のフィーリングにある剛性の話は一旦置いておいてブレーキのみの話をします。
まず、ローラーブレーキとキャリパーブレーキの違いを探しましょう。
外観は二つで大きく異なりますが、物理的に重要なのは
1、摩擦面の位置
2、摩擦面の大きさ
3、摩擦面の材質
です。
まず、1について話すと理論上はローラーブレーキとキャリパーブレーキ、Vブレーキでは後者の方が有利です。理由は輪軸の話が乗っている参考書、サイトを見ればわかるかと思います。摩擦面が極限まで外側に位置するキャリパーブレーキ、Vブレーキにこの条件で勝てるものはありません。
2はローラーブレーキは見えないので良くわかりませんが、キャリパーブレーキとVブレーキを見比べると設計上面白い点が存在します。

基本的には摩擦面の大きさは摩擦力に影響しません。摩擦力の公式のF=μmgに面積Sの要素はありませんので当然です。(もし摩擦面が摩擦力に影響を及ぼすとすれば超高負荷時に一点に力がかかり過ぎた時に材質が本来のμを示せなくなる時である。ゴム系の材質は超高負荷時に非線形特性を出す時がある。摩擦面が小さ過ぎればこの状態になるが、少なくとも現行の自転車のブレーキにその状態になるものはない。)しかし、ウエット状態では面積Sが面圧という形で影響を及ぼします。

ウエット時、リムとブレーキシューの間に雨滴による水膜が発生します。この水膜を断ち切らない限り制動力は生まれませんので水膜を断ち切るための面圧をブレーキシューでかける必要があります。その際にあまりにも摩擦面が大きいと圧力が分散され、水膜が切れない場合があります。テコの原理で強大な圧力をかけられるVブレーキのシューはそれなりに大きいですが、Vブレーキよりも絶対的にかけられる圧力が小さいキャリパーブレーキはシューの面積を減らすことで水膜を切るだけの面圧を確保しているのです。(水膜を切ってしまえばウエットとドライの差は減る。今回の実験で全車ドライ、ウエット問わずリアがリフトしたため、Vブレーキ以外も十分な制動力を示す事が確認された。そのため、シューの面積の小さいキャリパーブレーキでも全く問題無し。)

3はVブレーキ、キャリパーブレーキは同一のため、この二つとローラーブレーキを比較する。
と言っても実験結果より、どのブレーキも十分なμを発生することが分かったので問題無し。

このことから分かるように雨に濡れるからと言ってそこまで危険ではないこと、キャリパーブレーキは雨天時のことまで考えて設計されていること、ロードバイクのブレーキは停止することまで考えて、むしろ停止することだけを考えて設計されていることが分かったでしょうか。ローラーブレーキをわざわざ装着することは無いでしょう。現行のキャリパーブレーキで性能は十分ですし、それ以上のブレーキ性能を求めるならVブレーキをオススメします。

論理的な反論をお待ちしております。ただし、ロードバイクのブレーキは停止することまで考えて設計されて無い、という論理は認めません。「唐辛子は辛いから辛い。」という論理が認められないのと同じです。どうしてもロードバイクのブレーキは停止することまで考えて設計されて無いと言いたいのなら明確な論理を組み立てて下さい。

| JOYMAR | 2015/03/13 15:00 | URL |

「ロードバイクは晴れの日よりも雨の日で制動距離が長くなるから,悪天候のときは乗らないほうが良い」

くらいの書き方なら誰からも反論できないけど・・・

まぁ,「変態世捨人っち」がブログに綴った文脈から判断すると,今更↑みたいに言っても「ロードバイク差別乙」にしかならないのが悲しいところ.
歴史・文脈って大事だね~.

| こじま | 2015/03/13 15:25 | URL |

相変わらず自称ジャーナリスト氏がサンドバッグ状態になってるね。理解力もないから何を言っても無駄だけどね。

| 自転車は歩道 | 2015/03/15 08:04 | URL |

世捨さんがローラーブレーキ搭載のママチャリでターンパイク下り限界まで攻めてきてブレーキの効きが悪くならなければ世捨さんの勝ちで良いです。

ヨーロッパのロードレース山岳ステージではターンパイクなんて比較にならない激坂がごろごろあってそこを限界まで攻めてる(雨でも)ということをお忘れなく。

| bicyclerider | 2015/03/15 13:10 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>ディスクブレーキ使いますねー

700×23Cタイヤはローラーブレーキのほうが相性が良いかもしれません。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

米さん

>久しぶりに来てみましたが、相変わらずロードバイクのブレーキは、効かないなんて主張しているのですね。今回は、ローラーブレーキとキャリパーブレーキの比較ですか、結果は、実際に乗って見ればわかる事ですが、自転車に乗れない世さんには、理解できないんでしょうね(笑)

重量のあるママチャリをしっかり停止させることができるローラーブレーキのききは、スピードレース用でコーナー減速という速度調整機能しかない、競技用自転車のものとは比ではないでしょう。

>毎度の事ですが、こんな無茶苦茶な主張をしてまで皆様にかまってもらいたいのですね、普段の生活では、誰からも相手にされない、寂しい毎日を送っているのでしょう。最近は、ネタ切れかと思うような記事もありましたが、これからも、支離滅裂な主張をして、皆様から罵声を浴びる幸せな人生を送って下さい。
サヨウナラ!

逃げ得は許しませんよ。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>俺も画像見て「ローラーブレーキじゃないよね?」と思ってたけど、他の人もやっぱり同じ事を思ってたんだな。
>>後出しジャンケンは卑怯ですよ。
>これって多分ドラムブレーキだよね?
>>掲載ミスに気づき差し替えました。
>あと「▼常時、風雨にさらされているわけで、」って部分は、厳密にいえば多くの自転車・自動車でも該当するけど?
>>クルマはボディ、フェンダーで守られおり風雨にさらされているわけではありません。
>親しみをこめてたのではなかったの? 名前みたいなものはないけど、失礼じゃない? 姿勢が一貫してないよね。
>核心にかかわる部分については妥協はしません。引用箇所全部が核心だとしたら,「交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。」は嘘ですね.世捨人が過去に自認した事●親しみをこめて名前を間違える事も核心●世捨人自身には自転車や交通安全に関する知識が乏しい

交通安全に資する提言であると自負しております。

>>後出し? 別にいいよ。議論の前提が違えば意見も変わってくるし、文脈にもよるし。それがあまりにも逸脱すると問題なのであって、この場合の「後出し」なんてせいぜい「他の人と同じことを言った」と言うだけだし。
>>負け犬の遠吠えといったところでしょうか。
>後だしを負けと定義するなら,貴方は画像差し替えた時点で負けだよ.世捨人「私は負け犬で,このコメントは負け犬の遠吠えです」

勝ち負けは読者の判断にゆだねましょう。

>>今回についてはチェック機能が働かなかったということでしょう。
>ならば,チェック機能が働かない事が起こりうる程度の「自身」って事です.

記事内容については絶大なる自信があります。

>あと、風雨にさらされていようがブレーキはききます。 風雨にさらされていなくとも、路面とダイヤの動摩擦が低下したり、タイヤの「ハネ」による水分がブレーキ制動力を弱めます。共通項・差異項について整理してから、記事を書くようにお願いします。
>>ローラーブレーキと比べれば非力でしょう。安全に対する姿勢は緩めないでください。
>①安全に対する姿勢を緩めなければ「非力」であっても許容するとも取れる書き方ですね.

安全には万全を期してください。

>②自転車がもつ運動エネルギーを適当な時間で0までもっていけるブレーキ性能があれば十分だからね.
力の大小だけで語っても,現実の安全には寄与しないと思う.

安全に対する投資は決して無駄とならないでしょう。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

危険さん

>物理に無知なのが丸出しですね。制動ってフロント荷重になるんだけど。荷重が抜けるリアにフロントより高い制動力与えたら制動距離が長くなるだけじゃなくてリアタイヤがロックして転倒する可能性上げるだけ。リアだけ制動力上げるなんて百害有って一利無しw

ご自身の過去の発言を振り返るとともに猛省を促します。

「前輪のみローラーブレーキは無くて、後輪のみローラーブレーキは有るんだからローラーブレーキは制動力が優れてるって言えないわな。前輪より後輪の方が制動力が高い乗り物は危なくて乗れたモンじゃないわ」(| 危険タクシー世捨 | 2015/03/07 03:48 | URL |)

| 世捨人 | 2015/03/19 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

>謝罪もなく、写真こっそりさしかえオモロw訴状ってなに?誰が誰を訴えてるの?ww

訴状を見ていないのでコメントは差し控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:16 | URL |

Re: Re:

JOさん

貴殿の実験内容に疑義があります。実験を行った日時・場所・気象条件を報告しください。

>ロードバイクのブレーキが速度調節にしか使えないというあなたの考えから直していかないとダメでしょう。そのために少し実験してみました。内容ブレーキテスト条件下り勾配8%程度アスファルトの道路(私有地)進入速度・・・20km/h(勾配を使い、漕がずに加速することで極力一定に制御)回数・・・5回結果の平均(0.1cm以下四捨五入)を示す 使用車両のブレーキA(ママチャリ)フロント・・・キャリパーブレーキリア・・・・・ローラーブレーキB(ロードバイク)前後キャリパーブレーキ(クロスバイク)前後Vブレーキブレーキテスト1(ドライ)上記の条件での結果A・・・1.82mB・・・1.51mC・・・1.43mフィーリングA:初期のタッチが緩いのとキャリパーの剛性感が薄いが、効き始めればしっかり止まる。ブレーキが効き始めてから後ろが浮く動きがあるが、フレームの剛性感が薄く、不安定。後輪のローラーブレーキはレスポンスが悪く、後輪の荷重が抜けてようやくロックする感じ。また、ブレーキではないがレバーのタッチが悪い(軽くしなる感じが怖い。)B:Aよりも全体的に剛性感がある。初期の効きはAよりも良いが後半は同じ。後ろが浮く動きに剛性感がある上に車体が軽いため、本来の剛性以上の フィーリングの良さを感じる。リアのブレーキのレスポンスは十分で荷重が抜ける前にタイヤロックを起こせるだけの制動力を確保できる。23cでもタイヤの 性能に不足はなくタイヤ、ブレーキ性能がシャシー性能に勝る自転車本来の挙動が出る。C:基本的なフィーリングはBとほぼ同じだが、BよりブレーキングGの立ち上がりが良い。フレームはロードバイクよりも重いが、剛性感はロードバイク以上。浮いてからのコントロールも楽。ブレーキテスト2(ウエット)B、Cはリムに水をかけ、Aは風呂場でミストを噴霧した状態に3時間放置後フロントのリムにのみ水をかける。(ローラーブレーキにもとりあえず雨が降った状態を再現するため)(ミストの噴霧口はブレーキから1,5m程度上で上向き)路面も十分濡らした状態結果A・・・2.78mB・・・1.92mC・・・1.75mフィーリングA.B.C共に基本的なフィーリングは同じだが初期の効きはどの車両も悪化。後半はブレーキシューの形状によって水膜が薄くなったのか、ドライと あまり変わらない動きを見せた。ちなみにロードバイクの700×23c、クロスバイクの700×28cともにウエット状態でもタイヤ、ブレーキ性能がシャ シー性能に勝る自転車本来の挙動を示した。ではこれらの理由について論理的に解説しましょう。ただし、上記のフィーリングにある剛性の話は一旦置いておいてブレーキのみの話をします。まず、ローラーブレーキとキャリパーブレーキの違いを探しましょう。外観は二つで大きく異なりますが、物理的に重要なのは1、摩擦面の位置2、摩擦面の大きさ3、摩擦面の材質です。まず、1について話すと理論上はローラーブレーキとキャリパーブレーキ、Vブレーキでは後者の方が有利です。理由は輪軸の話が乗っている参考書、 サイトを見ればわかるかと思います。摩擦面が極限まで外側に位置するキャリパーブレーキ、Vブレーキにこの条件で勝てるものはありません。2はローラーブレーキは見えないので良くわかりませんが、キャリパーブレーキとVブレーキを見比べると設計上面白い点が存在します。基本的には摩擦面の大きさは摩擦力に影響しません。摩擦力の公式のF=μmgに面積Sの要素はありませんので当然です。(もし摩擦面が摩擦力に影 響を及ぼすとすれば超高負荷時に一点に力がかかり過ぎた時に材質が本来のμを示せなくなる時である。ゴム系の材質は超高負荷時に非線形特性を出す時があ る。摩擦面が小さ過ぎればこの状態になるが、少なくとも現行の自転車のブレーキにその状態になるものはない。)しかし、ウエット状態では面積Sが面圧とい う形で影響を及ぼします。ウエット時、リムとブレーキシューの間に雨滴による水膜が発生します。この水膜を断ち切らない限り制動力は生まれませんので水膜を断ち切るための 面圧をブレーキシューでかける必要があります。その際にあまりにも摩擦面が大きいと圧力が分散され、水膜が切れない場合があります。テコの原理で強大な圧 力をかけられるVブレーキのシューはそれなりに大きいですが、Vブレーキよりも絶対的にかけられる圧力が小さいキャリパーブレーキはシューの面積を減らす ことで水膜を切るだけの面圧を確保しているのです。(水膜を切ってしまえばウエットとドライの差は減る。今回の実験で全車ドライ、ウエット問わずリアがリ フトしたため、Vブレーキ以外も十分な制動力を示す事が確認された。そのため、シューの面積の小さいキャリパーブレーキでも全く問題無し。)3はVブレーキ、キャリパーブレーキは同一のため、この二つとローラーブレーキを比較する。と言っても実験結果より、どのブレーキも十分なμを発生することが分かったので問題無し。このことから分かるように雨に濡れるからと言ってそこまで危険ではないこと、キャリパーブレーキは雨天時のことまで考えて設計されていること、 ロードバイクのブレーキは停止することまで考えて、むしろ停止することだけを考えて設計されていることが分かったでしょうか。ローラーブレーキをわざわざ 装着することは無いでしょう。現行のキャリパーブレーキで性能は十分ですし、それ以上のブレーキ性能を求めるならVブレーキをオススメします。論理的な反論をお待ちしております。ただし、ロードバイクのブレーキは停止することまで考えて設計されて無い、という論理は認めません。「唐辛子 は辛いから辛い。」という論理が認められないのと同じです。どうしてもロードバイクのブレーキは停止することまで考えて設計されて無いと言いたいのなら明 確な論理を組み立てて下さい。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>「ロードバイクは晴れの日よりも雨の日で制動距離が長くなるから,悪天候のときは乗らないほうが良い」くらいの書き方なら誰からも反論できないけど・・・まぁ,「変態世捨人っち」がブログに綴った文脈から判断すると,今更↑みたいに言っても「ロードバイク差別乙」にしかならないのが悲しいところ.歴史・文脈って大事だね~.

「ドロップハンドル車の傘差し運転解禁」を提唱しているなか、雨天時における安全の確保を置き去りにすることはできません。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-369.html

| 世捨人 | 2015/03/19 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

>相変わらず自称ジャーナリスト氏がサンドバッグ状態になってるね。理解力もないから何を言っても無駄だけどね。

当ブログの真の価値は歴史が証明するでしょう。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>世捨さんがローラーブレーキ搭載のママチャリでターンパイク下り限界まで攻めてきてブレーキの効きが悪くならなければ世捨さんの勝ちで良いです。

日常使用で耐えられるレヴェルであれば十分でしょう。

>ヨーロッパのロードレース山岳ステージではターンパイクなんて比較にならない激坂がごろごろあってそこを限界まで攻めてる(雨でも)ということをお忘れなく。

下り坂でも猛スピードで駆け下りているなど、レース中に完全に止まる場面は想定していないでしょう。

| 世捨人 | 2015/03/19 00:42 | URL |

Re:

世捨へ

日時・・・2015年3月12日
ドライ・・・午前9時頃
ウエット・・・午後4時頃
気候・・・晴天 、気温8℃程度

場所・・・某県牧場内私有地

これくらいでよろしいでしょうか。場所に関しては私有地とはいえ私の土地でないので伏せさせていただきますが、土地が与える影響は路面μ、気候、気温程度であるのでそれを明記します。(正直なことを言えば全車同一条件での実験だったので上記の条件が無くとも読み解けるはずなのだが...)
以前の投稿を読み直した上で理論的な返事をお待ちしております。
もし読み解くのがキツイのなら一つヒントを与えましょう。
「重要なのは絶対値よりも割合と増減である。」
がんばってください。

| JOYMAR | 2015/03/19 12:11 | URL |

「変態世っちゃん」へ

>貴殿の実験内容に疑義があります。実験を行った日時・場所・気象条件を報告しください。

疑義があるのはいいんだけど,「これを聞かないと~が分からない,この条件が明記されていないと~の数値が確からしくない」くらい付記したらどうだい.
それが無い限り,疑義ではなくてイチャモンだよ?

| こじま | 2015/03/19 12:47 | URL |

訴状見てみたーいww
ありもしない訴状を待ち続ける世捨っちのジャーナリストごっこオモロww

| わろ田 | 2015/03/20 12:34 | URL |

完全に止まることを想定していないF1のブレーキが市販車のブレーキより強力なのは何故でしょうか?

完全に止まらないモータースポーツの世界では何故ブレーキを強化するのでしょうか?

速度域が云々といった逃げは無しです
420km出る1800kgの市販車より、300kmそこそこしかでない車重700kgそこそこの現代のF1のほうがはるかに立派なブレーキを積んでいます。

いいタイムを出すにはどんなブレーキングが必要かよくよくお考えください。

| bicyclerider | 2015/03/21 00:15 | URL |

JOYMAR様へ

小姑の様なことを言って申し訳ございません。

摩擦力の公式のF=μmgではなく、F=μNであり(Nは垂直抗力)垂直抗力が重力となる重量に起因する摩擦力のみ、F=μmgと記載するのが適切ではないでしょうか?

ブレーキ面の摩擦力計算では、時々刻々入力が変わるため、F=μNと考えます。

| ヒロ | 2015/03/21 01:33 | URL |

ヒロさんへ。
その通りですね。訂正しようと思います。また、後々路面変化、路面μ変化とブレーキの関係について書こうと思います。

| Re: | 2015/03/22 12:05 | URL |

Re: Re:

JOさん

>日時・・・2015年3月12日ドライ・・・午前9時頃ウエット・・・午後4時頃 気候・・・晴天 、気温8℃程度 場所・・・某県牧場内私有地 これくらいでよろしいでしょうか。場所に関しては私有地とはいえ私の土地でないので伏せさせていただきますが、土地が与える影響は路面μ、気候、気温程度であるのでそれを明記します。(正直なことを言えば全車同一条件での実験だったので上記の条件が無くとも読み解けるはずなのだが...) 以前の投稿を読み直した上で理論的な返事をお待ちしております。 もし読み解くのがキツイのなら一つヒントを与えましょう。 「重要なのは絶対値よりも割合と増減である。」がんばってください。

人力の自転車にあっては、ブレーキは個体の影響を受けます。競技用自転車に肩入れしているとのそしりがないよう、第三者機関による検証をまちたいですね。

| 世捨人 | 2015/03/26 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>貴殿の実験内容に疑義があります。実験を行った日時・場所・気象条件を報告しください。
>疑義があるのはいいんだけど,「これを聞かないと~が分からない,この条件が明記されていないと~の数値が確からしくない」くらい付記したらどうだい. それが無い限り,疑義ではなくてイチャモンだよ?

茶々を入れるのはいかがなものでしょうか。

| 世捨人 | 2015/03/26 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

わろさん

>訴状見てみたーいww ありもしない訴状を待ち続ける世捨っちのジャーナリストごっこオモロww

訴状を確認しておりませんので、コメントは差し控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2015/03/26 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

biさん

>完全に止まることを想定していないF1のブレーキが市販車のブレーキより強力なのは何故でしょうか?
完全に止まらないモータースポーツの世界では何故ブレーキを強化するのでしょうか? 速度域が云々といった逃げは無しです 420km出る1800kgの市販車より、300kmそこそこしかでない車重700kgそこそこの現代のF1のほうがはるかに立派なブレーキを積んでいます。いいタイムを出すにはどんなブレーキングが必要かよくよくお考えください。

鈴鹿サーキットのシケイン(現カシオトライアングル)は、時速300キロ超の高速ストレートから時速100キロ以下に減速して攻めることになりますので、市販車にはない強力なブレーキが必要でしょう。
一方、市街地を走行する自転車レースにおいては、高速コーナーが主流で時速40キロ超のスピードから時速10キロ以下に落とさなければならない、急カーブは見当たらないでしょう。

| 世捨人 | 2015/03/26 00:21 | URL |

相変わらずの名前間違いは小学生以下ですね.
止めてください.

Re: タイトルなし
旧こじさん

>>貴殿の実験内容に疑義があります。実験を行った日時・場所・気象条件を報告しください。
>疑義があるのはいいんだけど,「これを聞かないと~が分からない,この条件が明記されていないと~の数値が確からしくない」くらい付記したらどうだい. それが無い限り,疑義ではなくてイチャモンだよ?

茶々を入れるのはいかがなものでしょうか。

| 世捨人 | 2015/03/26 00:13 | URL |

だから,そういいたいなら,「私の発言が茶々である事」と「なぜこの場で・この流れで茶々を入れてはいけないのか?」をセットに書かないと,「世捨人は適切に反論出来ない」って思われるだけだよ?

書きこみ自由だから茶々入れはOKだと思うし,茶々だと思うならスレルーすればいいのに,しないって事は『「茶々」と上から目線無き目付けを入れて置かないとマズイ』と感じた事を示唆してるんd名と思った.

| こじま | 2015/03/26 01:04 | URL |

>市街地を走行する自転車レース

というのは2つの解釈が出来る.
①「自転車レース」とは「市街地を走行するものだ」という前提で話をしたい場合
②「自転車レースのうちで市街地を走行するレース」についての話をしたい場合


①なら貴方の理解・知識が間違っている.そういう人が「ジャーナリスト」名乗ってる段階で,主張を信頼する事は出来ない.

②の場合もヒドイ.まず市街地以外でもレースは行われるから,そういう普通の状況を無視してしまっている段階で,貴方の議論はフェアではないし,「自転車レースで急カーブが見つかった段階」で貴方の論理は通用しなくなる.
あと,貴方は入/出口速度以外については,高速コーナー・急カーブのように抽象的な言葉でしか説明していません..
「高速コーナー・急カーブ」というものは道幅・路面の粗さ・水平に対する路面の角度,等々によっても変わってくるものだから,本来ならもう少し具体的な描写が必要で,現在は貴方の主観でしかない.

私は市街地でのレースは高速コーナーだらけだと思います.
貴方以上には自転車の知識があって,貴方以上には論理構造がキッチリしている私が言っているのだから,信憑性は私の方が高いと思います.

| こじま | 2015/03/26 11:39 | URL |

Re

世捨へ
正直肩入れと言われるのは心外ですね。とりあえず全車前輪のブレーキでジャックナイフが出来るセッティングにしています。(これ以上のブレーキ性能は物理的に使えない。)一回ママチャリで同じ条件でやってみてください。さらに言えば第三者調査についてここの過去の記事にありますよね。あなたはいちゃもんつけてますが、事実は見たほうが良いですよ。

また、他人への返信に口を挟みますが、自転車レースにおいては、高速コーナーが主流で時速40キロ超のスピードから時速10キロ以下に落とさなければならない、などと言っておられますが、下りで100キロオーバーから30キロ程度まで一気に減速することは多々あります。三大ツールをしっかり見ましょう。そして主観的すぎる言論はやめましょう。(さらに言えば速度差よりも減速Gがブレーキ能力の差が出ます。タイムで競われるレースではぎりぎりまで加速してより短時間でブレーキを済ませる事が要求され、必然的に高い減速Gを要求されます。)どっちにしろ御自身で試すことをお勧めします。論理がぐちゃぐちゃのあなたには実物で試すしか残された道はありません。妄想、伝聞、偏向を辞めるためにも実験あるのみです。

| JOYMAR | 2015/03/26 22:30 | URL |

こじまさん&JOYMARさんが言おうとしてることをすべてつっこんでくれました
ツールは40キロなんて生易しいものではないですからね。
お二方ありがとうございます。

| bicyclerider | 2015/03/27 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>相変わらずの名前間違いは小学生以下ですね.止めてください. Re: タイトルなし 旧こじさん

甘受してください。

>>貴殿の実験内容に疑義があります。実験を行った日時・場所・気象条件を報告しください。
>疑義があるのはいいんだけど,「これを聞かないと~が分からない,この条件が明記されていないと~の数値が確からしくない」くらい付記したらどうだい. それが無い限り,疑義ではなくてイチャモンだよ?
>>茶々を入れるのはいかがなものでしょうか。 | 世捨人 | 2015/03/26 00:13 | URL |
>だから,そういいたいなら,「私の発言が茶々である事」と「なぜこの場で・この流れで茶々を入れてはいけないのか?」をセットに書かないと,「世捨人は適切に反論出来ない」って思われるだけだよ?

イチャモンだと非難する前に自ら律してください。

>書きこみ自由だから茶々入れはOKだと思うし,茶々だと思うならスレルーすればいいのに,しないって事は『「茶々」と上から目線無き目付けを入れて置かないとマズイ』と感じた事を示唆してるんd名と思った.

イチャモンもOKだということですね。

| 世捨人 | 2015/04/01 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>市街地を走行する自転車レース
>というのは2つの解釈が出来る. ①「自転車レース」とは「市街地を走行するものだ」という前提で話をしたい場合 ②「自転車レースのうちで市街地を走行するレース」についての話をしたい場合 ①なら貴方の理解・知識が間違っている.そういう人が「ジャーナリスト」名乗ってる段階で,主張を信頼する事は出来ない.

マラソンは市街地を走行しますが、スタート・ゴール地点は競技場であることが多いですね。

>②の場合もヒドイ.まず市街地以外でもレースは行われるから,そういう普通の状況を無視してしまっている段階で,貴方の議論はフェアではないし,「自転車レースで急カーブが見つかった段階」で貴方の論理は通用しなくなる.

当ブログでは日本サイクルスポーツセンター(CSC)を推奨しています。

>あと,貴方は入/出口速度以外については,高速コーナー・急カーブのように抽象的な言葉でしか説明していません..「高速コーナー・急カーブ」というものは道幅・路面の粗さ・水平に対する路面の角度,等々によっても変わってくるものだから,本来ならもう少し具体的な描写が必要で,現在は貴方の主観でしかない.

スピードレースのテクニックについては専門書に譲ります。

>私は市街地でのレースは高速コーナーだらけだと思います. 貴方以上には自転車の知識があって,貴方以上には論理構造がキッチリしている私が言っているのだから,信憑性は私の方が高いと思います.

高速でコーナーを曲がれるのであれば、ブレーキ力はそれほど求められませんね。

| 世捨人 | 2015/04/01 23:56 | URL |

Re: Re

JOさん

>正直肩入れと言われるのは心外ですね。とりあえず全車前輪のブレーキでジャックナイフが出来るセッティングにしています。(これ以上のブレーキ性能は物理的に使えない。)一回ママチャリで同じ条件でやってみてください。さらに言えば第三者調査についてここの過去の記事にありますよね。あなたはいちゃもんつけてますが、事実は見たほうが良いですよ。

繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます。

>また、他人への返信に口を挟みますが、自転車レースにおいては、高速コーナーが主流で時速40キロ超のスピードから時速10キロ以下に落とさなければならない、などと言っておられますが、下りで100キロオーバーから30キロ程度まで一気に減速することは多々あります。三大ツールをしっかり見ましょう。そして主観的すぎる言論はやめましょう。(さらに言えば速度差よりも減速Gがブレーキ能力の差が出ます。タイムで競われるレースではぎりぎりまで加速してより短時間でブレーキを済ませる事が要求され、必然的に高い減速Gを要求されます。)どっちにしろ御自身で試すことをお勧めします。論理がぐちゃぐちゃのあなたには実物で試すしか残された道はありません。妄想、伝聞、偏向を辞めるためにも実験あるのみです。

「他人への返信に口を挟みます」というだけあって、回答が的を射ていません。

| 世捨人 | 2015/04/02 00:01 | URL |

Re:

世捨へ
とうとう論理性のかけらもない返答となりましたね。物理法則と事実を無視する者に自転車を語る資格はないということが身に染みてきたのでしょう。(どうせあなたは返答で安全に資するに値するなどと言うだろうが)

| jOYMAR | 2015/04/04 05:59 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

>>相変わらずの名前間違いは小学生以下ですね.止めてください. Re: タイトルなし 旧こじさん
>甘受してください。

過去に名前の間違いの訂正を「承った」のは貴方でした。
それを撤回するなら、撤回する姿勢を示した後に「甘受してください」とするのが大人の対応です。
そういう事ができない貴方は「大人になれない大人」そのものです。


~~~
そのあとの部分に関しては「イチャモンOK」でいいです。
最初からそう言ってます。
ところで、貴方はイチャモンOKかOUTかの表明はしていません。
自分の意見を持てない人間も「大人になれない大人」ではないでしょうか?

| こじま | 2015/04/04 13:50 | URL | ≫ EDIT

「他人への返信に口を挟みます」というだけあって、回答が的を射ていません。 | 世捨人 | 2015/04/02 00:01 | URL |

私はこの jOYMAR 氏の回答は的を得ていると思います。

どこが的を得ていないか論理的に数字でご指定ください。

| ヒロ | 2015/04/05 22:13 | URL |

的を射てないのは今回も世捨人のほうですね。

| こじま | 2015/04/05 22:49 | URL |

Re: Re:

JOさん

> とうとう論理性のかけらもない返答となりましたね。物理法則と事実を無視する者に自転車を語る資格はないということが身に染みてきたのでしょう。(どうせあなたは返答で安全に資するに値するなどと言うだろうが)

JOさんの交通安全は絶対です。

| 世捨人 | 2015/04/08 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>相変わらずの名前間違いは小学生以下ですね.止めてください. Re: タイトルなし 旧こじさん
>>甘受してください。
>過去に名前の間違いの訂正を「承った」のは貴方でした。 それを撤回するなら、撤回する姿勢を示した後に「甘受してください」とするのが大人の対応です。 そういう事ができない貴方は「大人になれない大人」そのものです。

もう良いでしょう。

>そのあとの部分に関しては「イチャモンOK」でいいです。 最初からそう言ってます。ところで、貴方はイチャモンOKかOUTかの表明はしていません。自分の意見を持てない人間も「大人になれない大人」ではないでしょうか?

自問自答してください。

| 世捨人 | 2015/04/08 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>> 「他人への返信に口を挟みます」というだけあって、回答が的を射ていません。 | 世捨人 | 2015/04/02 00:01 | URL |
> 私はこの jOYMAR 氏の回答は的を得ていると思います。 どこが的を得ていないか論理的に数字でご指定ください。

「的を得る」は誤用です。正しくは「的を射る」。正しい日本語に努めてください。

| 世捨人 | 2015/04/08 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>的を射てないのは今回も世捨人のほうですね。

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2015/04/08 23:56 | URL |

なんでロードバイクに軽快車の重いブレーキをつけるんですか?
上位モデルでは1gを減らすために福沢諭吉さんが一気に飛ぶ世界です。
せめてつけるならディスクブレーキの方が良いかと思いますけど。
何も知らないのに記者きどりしないでいただきたい

| 自転車は歩道 | 2015/08/18 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

>なんでロードバイクに軽快車の重いブレーキをつけるんですか?

制動力を向上させるためです。

>上位モデルでは1gを減らすために福沢諭吉さんが一気に飛ぶ世界です。

安全のため背に腹はかえられないでしょう。

> せめてつけるならディスクブレーキの方が良いかと思いますけど。

コスト削減も必要です。

> 何も知らないのに記者きどりしないでいただきたい

総合的に判断した結果、今回の提言となりました。

| 世捨人 | 2015/08/20 00:47 | URL |

>安全のため背に腹はかえられないでしょう。

では,悲惨な事故を誘発できる自動車の運転を,「世捨人」が止めないと.
筋が通りません.

実際,自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしてます.

「自分の言うことを自分が守っていない」なら,本気じゃないってことです.
「本気でそう思っているけど,自分は便利さを享受したい」ですか?
そんな程度の思いしかないなら,あなたの主張は到底受け入れられません.

| こじま | 2015/08/20 13:24 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>安全のため背に腹はかえられないでしょう。
>では,悲惨な事故を誘発できる自動車の運転を,「世捨人」が止めないと.筋が通りません.

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

>実際,自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしてます.

クルマが起因の交通死亡事故は減少傾向です。

>「自分の言うことを自分が守っていない」なら,本気じゃないってことです.「本気でそう思っているけど,自分は便利さを享受したい」ですか?そんな程度の思いしかないなら,あなたの主張は到底受け入れられません.

身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車にあっては、自衛運転に努めることが肝腎です。

| 世捨人 | 2015/08/26 22:29 | URL |

>旧こじさん

またまた,名前もしくは返信先を間違えてます.
幼稚園児でも可能な訂正をできない以上,貴方は幼稚園児以下,もしくは幼稚園児未満の知性しか持ち合わせていないということになります.

そんな人が自称「ジャーナリスト」といっても,信用しないです.


~~~

>>安全のため背に腹はかえられないでしょう。
>>危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

「背に腹はかえられない」といいながら,危険を危険のまま受けと笑めるというのは,矛盾です.

そんな人の意見に耳を傾けたりはしません.
単に,貴方のわがままです.


~~~

>実際,自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしてます.

>>クルマが起因の交通死亡事故は減少傾向です。

同上.
0ではない上に,「安全のため背に腹はかえられない」と言った以上,貴方は自動車利用者全体に運転をやめるように訴えないと矛盾しています.

そうしないのであれば単に,貴方のわがままです.


~~~
>「自分の言うことを自分が守っていない」なら,本気じゃないってことです.「本気でそう思っているけど,自分は便利さを享受したい」ですか?そんな程度の思いしかないなら,あなたの主張は到底受け入れられません.

>>身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車にあっては、自衛運転に努めることが肝腎です。


そうですね.
だから自衛運転に努めることが肝心だからといって,「自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしている」事に代わりあ張りません.

自動車は危険なのですから,「背に腹はかえられない」というなら,貴方は自動車利用者全体に運転をやめるように訴えないと矛盾しています.

そうしないのであれば単に,貴方のわがままです.

| こじま | 2015/08/27 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>またまた,名前もしくは返信先を間違えてます.幼稚園児でも可能な訂正をできない以上,貴方は幼稚園児以下,もしくは幼稚園児未満の知性しか持ち合わせていないということになります.そんな人が自称「ジャーナリスト」といっても,信用しないです.

どうぞご勝手に。

~~~

>>安全のため背に腹はかえられないでしょう。
>>危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。
>「背に腹はかえられない」といいながら,危険を危険のまま受けと笑めるというのは,矛盾です.そんな人の意見に耳を傾けたりはしません.単に,貴方のわがままです.

現実と向き合ってください。

~~~

>実際,自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしてます.
>>クルマが起因の交通死亡事故は減少傾向です。
>同上.0ではない上に,「安全のため背に腹はかえられない」と言った以上,貴方は自動車利用者全体に運転をやめるように訴えないと矛盾しています.そうしないのであれば単に,貴方のわがままです.

交通警察は引き続き取り締まりの強化し、危険なクルマの除去に努めることでしょう。

~~~

>「自分の言うことを自分が守っていない」なら,本気じゃないってことです.「本気でそう思っているけど,自分は便利さを享受したい」ですか?そんな程度の思いしかないなら,あなたの主張は到底受け入れられません.
>>身体がむきだしとなり走行が不安定な自転車にあっては、自衛運転に努めることが肝腎です。
>そうですね.だから自衛運転に努めることが肝心だからといって,「自動車利用者は総体として年間4千件は死亡事故を起こしている」事に代わりあ張りません.

減少傾向であることは重く受け止めたいですね。

>自動車は危険なのですから,「背に腹はかえられない」というなら,貴方は自動車利用者全体に運転をやめるように訴えないと矛盾しています.そうしないのであれば単に,貴方のわがままです.

危険なクルマを除去するまでは、自転車の利用は控えたいですね。

| 世捨人 | 2015/09/02 23:57 | URL |

その自衛運転でローディも雨等悪天候でも制動性能が落ちないローラーブレーキ又は機械式(油圧より安心で悪天候に強い)ディスクブレーキにしましょうとおっしゃっておられるのだと思います。
命には替えられませんからね。
シクロですでにディスク化が増えているのも安全性を考えてのことだと思います。
>危険なクルマを除去するまでは、自転車の利用は控えたいですね
そんなこと言ってたらいつまでも不健康な車社会をやめられません。車事故の多さとオイルショックの被害経験から自動車事故を出来る限り減らし無くしてゆくため人力で済む自転車社会に転換したオランダや北欧を見習ってゆきましょう。
自転車社会へ移行はCO2削減や石油をめぐる戦争防止にも繋がります

| 体罰禁止せなアカンで。 | 2016/06/27 10:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

体罰さん

>その自衛運転でローディも雨等悪天候でも制動性能が落ちないローラーブレーキ又は機械式(油圧より安心で悪天候に強い)ディスクブレーキにしましょうとおっしゃっておられるのだと思います。命には替えられませんからね。シクロですでにディスク化が増えているのも安全性を考えてのことだと思います。

当ブログではディスクブレーキは推奨しておりません。

身勝手な解釈は慎んでください。

>>危険なクルマを除去するまでは、自転車の利用は控えたいですね
>そんなこと言ってたらいつまでも不健康な車社会をやめられません。車事故の多さとオイルショックの被害経験から自動車事故を出来る限り減らし無くしてゆくため人力で済む自転車社会に転換したオランダや北欧を見習ってゆきましょう。自転車社会へ移行はCO2削減や石油をめぐる戦争防止にも繋がります

健康目的で自転車に乗るのは控えてください。

他の交通に迷惑極まりありません。

優先すべきは交通の安全の確保です。

ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2016/07/01 00:34 | URL |

もうね書き込み見て腹筋崩壊しまくりました(爆笑)
ローラーブレーキとバンドブレーキの区別も分からなくて
そして他の人の自転車の写真を平気で掲載している時点で
ジャーナリストと言う肩書は語れませんよ(笑)
ああ言えばこう言う感じでどこぞの宗教家の様な話の
掛け合いで第三者から見て滑稽極まりないww
自称ジャーナリストのただの戯言にしか見えませんよ(笑)
しかも自分に不利な事に関しては分からにのでコメントを
控えるとかご理解願いますとか自分に良い様にしようと言うのが
垣間見えていますw
記事の内容も本末転倒、貴方のブログのタイトルが巨大ブーメラン
となっている事を早く分かった方が良いかもしれないですねw

記事内容と関係ない書き込みですが面白過ぎて思わず
書き込んでしまいまして申し訳ないですww
(この書き込みに関しても何頭の反論が有ったりして(爆笑))

| ただの通りすがり | 2016/12/21 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たださん

>もうね書き込み見て腹筋崩壊しまくりました(爆笑)

貴殿は軟体動物ですか?

腹筋は崩壊するものでしょうか?

>ローラーブレーキとバンドブレーキの区別も分からなくて

自転車に関する知識は自信があります。

>そして他の人の自転車の写真を平気で掲載している時点でジャーナリストと言う肩書は語れませんよ(笑)

法に抵触するものではありません。

>ああ言えばこう言う感じでどこぞの宗教家の様な話の掛け合いで第三者から見て滑稽極まりないww

オウム事件を知っているなら、そこそこの年齢でしょうから、「WW」などとネット用語を使用するのは恥ずかしいですよ。

>自称ジャーナリストのただの戯言にしか見えませんよ(笑)

鋭い提言を前に嫉妬されているのでしょうか。

>しかも自分に不利な事に関しては分からにのでコメントを控えるとかご理解願いますとか自分に良い様にしようと言うのが 垣間見えていますw

コメント投稿者のレベルに合わせて、丁寧にお答えしている所存です。

>記事の内容も本末転倒、貴方のブログのタイトルが巨大ブーメランとなっている事を早く分かった方が良いかもしれないですねw

交通安全に資する提言であり、競技用自転車乗りの安寧を願っているところです。

>記事内容と関係ない書き込みですが面白過ぎて思わず 書き込んでしまいまして申し訳ないですww
(この書き込みに関しても何頭の反論が有ったりして(爆笑))

申し訳ないのならおやめください。

| 世捨人 | 2016/12/21 23:33 | URL |















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