今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車の逆走を許す標識を撤廃せよ

交通くそったれ」検証シリーズ 「逆走」



▼道交法18条は車両は左側通行、いわゆる「キープレフト」がうたわれている。同条違反の右側通行(逆走)は、正面衝突という大惨事につながり危険極まりない行為である。にもかかわらず、自転車乗りの間では、まかり通っているという。

▼さっそく究明のため調査に乗り出した次の瞬間、驚愕の事実を発見した。車両侵入禁止(一方通行)の規制標識。よくみると下に「自転車は除く」(写真)とあるでないか。自動車や自動二輪の側からすれば自転車の進入は逆走ほかならず、ともすれば危険だ。にもかかわらず、自転車は適用除外され逆走を認めているのだ。

▼なぜ自転車だけ特別扱いするのであろうか。周辺を調べた限りでは、全ての一方通行の標識は自転車を除外している。この規制除外があるために、逆走行為に対する意識を低下させているのではなかろうか。

▼いずれにせよ、こんな危うい規制標識は直ちに撤廃すべきだ。進入禁止違反として取り締まれば、左側通行は徹底されるであろう。さらには、「制限速度」、「警音器吹聴」などの規制標識に注意せざるを得ず、自転車乗りの安全意識が向上するはずだ。




       DS.jpg                

18条(左側寄り通行)
①車両は、自動車及び原動付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。
関連記事

| 23:22 | コメント:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしは逆走を見逃している輩です

あまりにも逆走が多く、教育しきれません。
結果、見逃してしまっています。
すみません。
少しでも減らしていけるよう、考えてみます。

| エディ | 2009/09/15 01:44 | URL |

「全ての」というのは間違いです
私の生活圏には、自転車・軽車両を含めた一方通行の道路があります


…が、それが守られていないのが現状です

取り締まりの強化と幼いころからの教育が望まれます

| TT | 2009/09/15 07:28 | URL |

No title

> 同条違反の右側通行(逆走)は、正面衝突という大
> 惨事につながり危険極まりない行為である

ごもっとも。

> 自転車乗りの間では、まかり通っているという。

正解:競技用自転車を除く自転車乗りの間では、まか
   り通っているという。

つでにカテゴリーも
 ×競技用自転車
 ○自転車

って、ママチャリ乗りの私が言うのも何ですがw

> 自転車の進入は逆走ほかならず

確かに、ある意味逆走ですが・・・
まぁ、でも、こういう飛躍技がこのブログの面白いところですから、とりあえずスルーで。

> ともすれば危険だ。

お互いキープレフトでいけば、それほど危険ではないような気もしますが、「ともすれば」がここで絶大な効果を発揮するので、ここもスルーw

> なぜ自転車だけ特別扱いするのか

補助標識付けるにもカネかかりますから、理由あってのことなんでしょうねー。

> この規制除外があるために、自転車乗りの逆走行為に
> 対する意識を低下させていないか。

論理飛躍の妙がこのブログの面白みでございますが、今回のはちょっと飛びすぎました。
次回の記事を楽しみにしております。
(「公道で・・・」の記事は、コメントまで用いてオチに持ってくあたり、かなり高等技でしたね!)

> こんな危うい規制標識は直ちに撤廃し、進入禁止違反
> として取り締まるべきだ。

現行のままでも、右側通行を取り締まれば済むことなのにそれが行われていない。いわんや(以下略)

> それにより、標識に注意しながら運転する自転車乗り
> が増える。

右側通行してる輩なんて、標識なぞ全然みてないから、取り締まり受けたところで「ちっ、運が悪かった」で終わりそうw


ちなみに、私の住んでる地域では、一方通行を「自動車」で逆走するという、逆走自転車の何倍も上をゆく’くそったれ’な輩が多いです。

| BONZE | 2009/09/15 15:23 | URL |

まかりとおってない!

初めまして。

私も自転車乗りですが、仮に路上を逆走した場合、100万円の罰金とする・・・のような法律ができても困りません。

同じ自転車乗りとして、交通ルールを守らない人達は迷惑だからです。



逆走の話題とは全く関係なくて申し訳ありませんが聞かせてください。こういう人が集まるホームページを作るコツってあるんですか?昔、私もブログをやっていましたけど、人が来なくてつまらなくてやめてしまいました。

| オーム87 | 2009/09/15 20:32 | URL | ≫ EDIT

> なぜ自転車だけ特別扱いするのか

なぜなんでしょうねぇ?
ここに、なにかキーがあるような気がします。
そう感じる方がおられましたら、
意見をお願いいたします。

オーム97さん。
「同じ自転車乗り」ですかね?逆走する者が?

| エディ | 2009/09/15 22:47 | URL |

危険ですが・・・。

私も逆走自転車時々遭遇します。

殆どが中年~高齢の女性の方で、ママチャリや電動アシスト付き自転車に乗っている人たちです。

「自転車は左側通行ですよ!」と一言言いたいところですが、中高齢の女性の方たちには(車の免許を持ってない?ので交通ルールを知らないのかも。)理解してもらえないだろうなと思い、素通りしています。

仮に一言言ったところでオバタリアン精神で反撃にあうだけで終わってしまいそうな気もしますし・・・。

ひとつの原因としては、ママチャリの方は殆どの人が歩道を走っています。

右側でも左側でも歩道のあるほうを走っているわけです。

その歩道が右側しかない道路で途中で途切れてしまった場合でもそのまま走り続け、その結果逆走に繋がってしまっているというパターンです。

会社帰りに歩道を観察してみましたが、歩道が右側にしかない道路、歩道が左側にしかない道路、両側にある道路の3パターンが混在し、普段から歩道を走っているママチャリの方たちは、歩行者感覚で自転車に乗っており、そもそも自転車が左側通行という意識そのものが無いのかもしれませんね。

しかも歩道内では走行方向が決まってないので、それがさらに拍車をかけているような気もします。

| スラエモン | 2009/09/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

逆走を減らす簡単な方法

取り締まりですね。
それ以外に無いでしょう。

自転車だけ、特別扱い。
これは、ちいさなお子さんから年寄りまで、
誰にでも利用できる車両であるから、
つまり便利な乗り物なので規制対象外になっているのでは?
さまざまな方々が利用する自転車だからこそ特別扱いとして逆走を取り締まらなかったり、
進入を許可するというのはおかしなことだよなぁ、
と、わたしは思います。

| エディ | 2009/09/15 22:52 | URL |

No title

> エディさん
97でなく、87です(笑)

確かに同じ自転車乗りと言いたくない気持ちはありますが、自転車に乗らない人から見れば同じ自転車乗りです。

だからなんとかしなければならないんですよね。
免許制にするのが手っ取り早いんじゃないですか?
自転車免許。当然、切符と罰金もありです。

| オーム87 | 2009/09/15 23:37 | URL | ≫ EDIT

特別扱い

自転車の走行は車道の左側→これ原則です。
ただ、歩道にも「自転車通行可」なんて標識があります。これは特例ですよね。 でも、この特例が自転車は歩行者と同様という「錯覚」を起こさせていると思います。 歩行者感覚でいるから、標識など気にせず逆走するのでしょうね。意識付けという点からも、取締り→罰金が有効かもしれません。

| 読者より | 2009/09/16 00:05 | URL |

Re: No title

BONZEさん
>
> 論理飛躍の妙がこのブログの面白みでございますが、今回のはちょっと飛びすぎました。
> 次回の記事を楽しみにしております。

「競技用自転車限定で規制」という展開を期待してたのでしょうか?
今回の記事は続編を計画してますので、お楽しみに。

> 右側通行してる輩なんて、標識なぞ全然みてない

思想と違い、右も左も同じだと思います。

> 一方通行を「自動車」で逆走するという、逆走自転車の何倍も上をゆく’くそったれ’な輩が多いです。

時間帯や曜日によって進入規制する「くそったれ標識」の場合、ドライバーは過ちを犯します。

| 世捨人 | 2009/09/16 00:37 | URL |

Re: まかりとおってない!

>こういう人が集まるホームページを作るコツってあるんですか?昔、私もブログをやっていましたけど、人が来なくてつまらなくてやめてしまいました。

わたくしは、交通安全を願っているだけです。
結果として、競技用自転車乗りの方の羨望の的となっています。

| 世捨人 | 2009/09/16 00:39 | URL |

Re: 危険ですが・・・。

> その歩道が右側しかない道路で途中で途切れてしまった場合でもそのまま走り続け、その結果逆走に繋がってしまっているというパターンです。

> 会社帰りに歩道を観察してみましたが、歩道が右側にしかない道路、歩道が左側にしかない道路、両側にある道路の3パターンが混在し、普段から歩道を走っているママチャリの方たちは、歩行者感覚で自転車に乗っており、そもそも自転車が左側通行という意識そのものが無いのかもしれませんね。

素晴らしい洞察力です。
日本の道路は車優先で歩道が整備されていないことにも問題があると思います。
上記のことに注意しながら歩道を観察し、改めて問題提起する所存です。

| 世捨人 | 2009/09/16 00:46 | URL |

Re: 逆走を減らす簡単な方法

> 自転車だけ、特別扱い。
> これは、ちいさなお子さんから年寄りまで、
> 誰にでも利用できる車両であるから、
> つまり便利な乗り物なので規制対象外になっているのでは?

ご指摘のような理由でママチャリは特別扱いしても理解されますが、
競技用自転車は規制強化が必要と思います。

| 世捨人 | 2009/09/16 00:48 | URL |

取り締まり強化

TTさん、オーム87さん、読者よりさんは、逆走をなくすため取り締まりの強化を求めています。
その前に自転車にも「交通反則通告制度」を導入する必要があります。
詳細は省きますが、同制度により自動車の進入禁止違反は軽微な「反則金」を納めますが、自転車の逆走は「罰金」が科せられ、自動車での違反より罪が重くなります。
改めて法整備の必要性を感じました。

| 世捨人 | 2009/09/16 00:52 | URL |

No title

>わたくしは、交通安全を願っているだけです。
結果として、競技用自転車乗りの方の羨望の的となっています。

エディさんの添え物として、2ちゃんねるで少し話題になってるだけですよ。

| レーサーになりたい | 2009/09/16 12:49 | URL | ≫ EDIT

てゆーか

文句言ってる自転車乗りは文句言えるだけのマナーなわけ?リアルでは信号無視とかしてんじゃないのかよ

| スガリ | 2009/09/16 13:14 | URL | ≫ EDIT

自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

スガリ殿
わしは普段から自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!
そなたのような邪悪な想像は時間の無駄じゃ!
去るがよい!
我々のステージまで上がってくるのじゃ!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/16 15:48 | URL |

Re: No title

> エディさんの添え物として、2ちゃんねるで少し話題になってるだけですよ。

K大兄の羨望の的となり身に余る光栄です。

| 世捨人 | 2009/09/16 17:26 | URL |

Re: てゆーか

> 文句言ってる自転車乗りは文句言えるだけのマナーなわけ?リアルでは信号無視とかしてんじゃないのかよ

競技用自転車乗りを代表とする、
公道でのマナーやルールを守らない輩(やから)を更生するのが当ブログの目的です。
どうか温かく見守ってあげてください。

| 世捨人 | 2009/09/16 17:27 | URL |

ままちゃりも逆走禁止!

あえて、2chという肥溜めでの精一杯の背伸びをここで自虐的に宣伝する価値があるの???
みじめだね・・・。

時代はまさに「ロードバイクブーム」
実際に自転車を持ち、サイクルライフに親しんでいる者にこそ、
世捨人さんの問題提起が響くわけでしてね。
それがわかっていないから、落書きばかりで、
建設的な議論になっていかないんですよ。

「肥溜めで溺れています!助けて!!」
という悲鳴は、ここにはふさわしくないんですね。
---------------------------------------------------

世捨人さんへ。
競技用自転車の逆走なんて、問答無用に処罰対象でしょうね。
進入禁止の標識で自転車が除外されていようがいまいが、
自転車そのものは競技用だとしても、使用者がド素人なんですから、
競技用自転車の存在そのもののことよりも、競技用自転車を正しく運用できないヘタレを、
次々に、高く吊るし上げるべきでしょうね。
敷居の高い乗り物であるロードレーサーですが、ド素人が乗っていればそれはままちゃりと同様です。
ままちゃりが許されるならド素人が乗ったロードレーサーも許される。
そんな論調になってしまうので、
結局はままちゃりであっても、逆走は徹底的に取り締まるべきでしょう。

| エディ | 2009/09/16 20:30 | URL |

痛い

何このツーキニスト王とかいう人
口調がキモいんだけど
いきなり邪悪とか言われちゃったよw
今時邪悪とかいう?普通

そういうロールプレイ?
まあ、ネットだからいいのかな?

| スガリ | 2009/09/16 22:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ままちゃりも逆走禁止!

> 自転車そのものは競技用だとしても、使用者がド素人なんですから、
> 競技用自転車の存在そのもののことよりも、競技用自転車を正しく運用できないヘタレを、
> 次々に、高く吊るし上げるべきでしょうね。

道具だけ最高のモノをそろえ、
中身が伴わない素人(しろうと)の笑い話はよく聞く話です。
上手くなったと勘違いする輩(やから)が最も性質(たち)が悪いです。

一部の無謀な競技用自転車乗りの行為が全体のイメージを悪くしてます。
悲しいかな、これが現実です。
エディさんの嘆きに共感します。

| 世捨人 | 2009/09/16 23:15 | URL |

どうすればいいのかのぉ

わしも、逆走自転車には本当に困らされておるのじゃ。
警察による徹底した取り締まりは、どのような方法をとればよいのじゃ?
見かけるたびの通報?逆走の多い地点、時間帯などの報告かのぉ。
警察を動かす方法があれば、良いのじゃがのぉ。
と、わしは思うておるのじゃ。
警察を動かす方法を知る者よ、教えてほしいのぉ。

| エディ | 2009/09/17 00:10 | URL |

落車したのか?

スガリ殿
痛いと申されるのは落車でもしたのかの?
バカモンッ!ピグモン!ドラエモン!
その切り返しは甘いわっ!
まだまだ修行が足りぬようじゃの!
我々のステージにあがってから文句を言うのじゃ!
だがの!ひよっこながらわしに注文つける度胸は気に入った!
おぬしにツーキ二スト10級の称号を与えよう!

わしは伝説の自転車乗り、ツーキ二スト王であーる!
普段から自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/17 20:09 | URL |

コメント欄汚してすまんかった!

エディ殿
我が自転車通勤者王国の標準語を使ってくれたのかの!
いきなりでは照れるではないか!
わしも一緒に警察を動かす方法を考えようではないかの!

世捨人殿
つまらぬゴミどものためにコメント欄を汚してすまんかった!

皆のもの、自転車の逆走について語ろうではないかの!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/17 20:13 | URL |

No title

なにはともあれ、自転車の逆走を許す標識撤廃には賛成です。

| エディ | 2009/09/17 21:57 | URL |

逆走撲滅

逆走撲滅については、さらに考察を重ねたうえで、改めて提言させていただきます。

| 世捨人 | 2009/09/18 00:10 | URL |

向こうから右側通行自転車が来たら・・・

道路を自転車で走っていて、向こうから右側通行自転車が来たら、どうしますか?

1.
違法路上駐車車両と同じように、路上障害物とみなし、右側に進路変更してかわす。

2.
危険を回避するためにやむを得ず道路左端に寄って停止する。

3.
もっと妙策がある!

法律上の観点や、安全上の観点の他に、「教育」の観点から考えると、なかなか面白そうです。

| BONZE | 2009/09/18 04:21 | URL |

Re: 向こうから右側通行自転車が来たら・・・

BONZEさん
自動車対自動車であれば、「2」を選択します。
で、クラクション鳴らすか前照灯ハイビームで警告します。

自転車のみなさんはどう対応されているのでしょうか。
警音器(ベル)設置を頑なに否定する輩(やから)もいますが、
現場では何も言えず巨大掲示板で憂さ晴らしをするのでしょうか。

いずれにせよ、興味深い質問です。
児童書にあるようなくだらない質問を投げかけ、
仲間内と傷を舐めあう瑣末(さまつ)なブログとは違い、
当ブログでは交通安全に寄与する建設的な意見を交わす所存です。

記事で引用・活用させていただきますので、ご了承願います。

| 世捨人 | 2009/09/18 10:08 | URL |

No title

ツーキ二スト王さん。

リアル信号無視の競技自転車乗りですが、出勤途中で私見ましたよ。
中原街道と環八の立体交差の下ですが、中原街道側の赤信号無視して突っ切って行きやがりました。環八側は右左折の車ばかりで一旦停止してるから突っ切り易いとはいえ、ねぇ。
因みに、黒いレーサーパンツ、白いシャツ、ノーヘルでした。

逆走自転車対応ですが、私はベルをガンガン鳴らした上で「危ねぇぞ!!」と怒鳴りつけてます。相手に変人とか思われるかもしれないけど、結果として逆走車が居なくなればOKです。

自動車は究極的には自転車と違う所を走っている(自転車→道路端、自動車→中央付近)けど、自転車は同じ所を走るので逆走はしゃれになりません。危険運転或いは暴走行為として、逮捕又は補導でも良いんじゃないでしょうか。

| mal | 2009/09/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

めんぼくないの!

mal殿
めんぼくないの!
信号無視をするとは不届き者であーる!
我が王国ではこの罪を犯したら全裸で日本一周の罪であーる!

わしは伝説の自転車乗り、ツーキニスト王じゃ!
普段から自転車乗りは心意気が大事じゃと申しておる!

| ツーキ二スト王 | 2009/09/18 15:56 | URL |

No title

一方通行の道路も自転車がキープレフトであれば無問題。

| 自転車は歩道 | 2010/07/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

No title

おい。頭大丈夫か?
自転車通行化の歩道では、ちゃりんこは歩道の右側を走ることになる。
現実を実体験してから書け。

| エディ | 2010/07/02 20:05 | URL |

Re: No title

> 一方通行の道路も自転車がキープレフトであれば無問題。

歩道ほか路側帯を走行する自転車は「右側通行」が可能です。
疋田氏の主張するキープレフトを盲目的に受け入れ、何でもかんでも「右側通行」を批判すると大恥をかきますよ。

| 世捨人 | 2010/07/02 22:28 | URL |

サイクリング禁止反対

自転車は「左側通行厳守」が当然! 右側通行可能なのは標識で指定された広い歩道に限られた特例の筈.「自転車右側側通行可」と標識で明示された路側帯がどこにある.私はそんな指定標識のある路側帯等見たことが無い.少し車道側へはみ出したら即違反だ.

スポーツタイプの自転車は「快適さと安全性は相容れない」と言って目の敵にするくせに,基本中の基本である「左側通行」のルールを乱す歩道の「自転車右側通行可」は運転席から見てもおかしいと思わないこの[世捨人]殿の姿勢は理解に苦しむ.左側通行を徹底しなければ,交差点や進行方向から見た左カーブで自転車同士の出会い頭の事故が起こりやすくなって非常に危険だ.

左折しようとすれば前を走る大型車の影から不意に現れる右側通行の自転車,対向車の切れ間を長く待って急いで右折しようとすれば猛然と駆け込む右側逆走中の自転車.ドライバーにとっていずれも[世捨人]殿が騒ぎ立てる“競走用自転車”以上に圧倒的に危険で迷惑極まりない.

私はこういうご都合主義のルールこそ自転車の諸悪の根源と断じ,サイクルロードレースを国民的な人気種目に発展させるための努力と協力を尽くしてゆく.

| a383493242 | 2013/04/27 19:38 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>自転車は「左側通行厳守」が当然! 右側通行可能なのは標識で指定された広い歩道に限られた特例の筈.「自転車右側側通行可」と標識で明示された路側帯がどこにある.私はそんな指定標識のある路側帯等見たことが無い.少し車道側へはみ出したら即違反だ.

路側帯の自転車は歩道に準じた扱いで相互通行が可能となっておりますが、法改正で禁止となる予定です。

>スポーツタイプの自転車は「快適さと安全性は相容れない」と言って目の敵にするくせに,基本中の基本である「左側通行」のルールを乱す歩道の「自転車右側通行可」は運転席から見てもおかしいと思わないこの[世捨人]殿の姿勢は理解に苦しむ.左側通行を徹底しなければ,交差点や進行方向から見た左カーブで自転車同士の出会い頭の事故が起こりやすくなって非常に危険だ.

自転車に制限速度(時速15キロ)を設ければ、出会い頭の衝突は回避できるでしょう。

> 左折しようとすれば前を走る大型車の影から不意に現れる右側通行の自転車,対向車の切れ間を長く待って急いで右折しようとすれば猛然と駆け込む右側逆走中の自転車.ドライバーにとっていずれも[世捨人]殿が騒ぎ立てる“競走用自転車”以上に圧倒的に危険で迷惑極まりない.

後方確認もせずに進路変更する自転車が最も危険です。

>私はこういうご都合主義のルールこそ自転車の諸悪の根源と断じ,サイクルロードレースを国民的な人気種目に発展させるための努力と協力を尽くしてゆく.

根底にあるのは交通安全です。ご理解、ご協力お願いします。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:21 | URL |

サイクリング禁止反対

>根底にあるのは交通安全です.ご理解,ご協力を……

一寸たりとも譲歩する意思の無い[世捨人]殿の一方的な主張には理解も協力も一切拒否する.

| a383493242 | 2013/05/01 09:20 | URL | ≫ EDIT

この記事に全面的に賛成します。
自転車の左側通行意識が下がっている原因第2位ですから。

| はげおやじ | 2013/05/08 21:46 | URL |

Re: サイクリング禁止

a38さん

>>根底にあるのは交通安全です.ご理解,ご協力を……
>一寸たりとも譲歩する意思の無い[世捨人]殿の一方的な主張には理解も協力も一切拒否する.

安全運転お願いします。


※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/08 23:56 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

> この記事に全面的に賛成します。 自転車の左側通行意識が下がっている原因第2位ですから。

実行してください。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:27 | URL |

>※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

コメント投稿で宛名を記載しなければならないというルールなど、どこにあるのですか。少なくとも公道でのルール(法律)ほどの重みのあるものではないでしょう。同列に語るのは詭弁ですのでおやめください。

むしろ、勝手に省略して「a38さん」「はげさん」などと書くほうが失礼です。反省してください。

| a383446771 | 2013/05/09 08:28 | URL |

Re: タイトルなし

771さん

>>※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。
>コメント投稿で宛名を記載しなければならないというルールなど、どこにあるのですか。少なくとも公道でのルール(法律)ほどの重みのあるものではないでしょう。同列に語るのは詭弁ですのでおやめください。

宛名を書くのはマナーです。マナーを守れない人はルールも守れないでしょう。

>むしろ、勝手に省略して「a38さん」「はげさん」などと書くほうが失礼です。反省してください。

「a383446771 」と「a383493242」さんと紛らわしい名前をつける方がよほど失礼です。

| 世捨人 | 2013/05/15 22:19 | URL |

サイクリング禁止反対

この標識の意味するところは,自転車はその道路のそれぞれ反対側で左側通行することになっている筈だ.

この標識(一方通行規制)を自転車にも厳格に適用するなら,自転車は右側通行をしなければならなくなるだろう.
その結果,自転車の左側通行のルールはますます形骸化,骨抜きになる.

a383493242改めマイロネフより.

| マイロネフ | 2013/12/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>この標識の意味するところは,自転車はその道路のそれぞれ反対側で左側通行することになっている筈だ.この標識(一方通行規制)を自転車にも厳格に適用するなら,自転車は右側通行をしなければならなくなるだろう. その結果,自転車の左側通行のルールはますます形骸化,骨抜きになる.
a383493242改めマイロネフより.

自転車乗りに道路標識を意識し順守させるためにも、一方通行規制は自転車を含め厳格運用するべきでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/50-7306c5c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT